tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

コートも山の賑わい?

夕べナイターレッスンに行きました。コート

週末クラスと比べて生徒の人数が少ないので2面使えるのが嬉しい ガハハ

今日は週末の市民戦の反省を踏まえ、スピードよりもむしろコントロール重視を心がけました。
でも、バックハンドは慎重になればなるほど浮いていってしまい今日も×。悩んじゃう
コーチから、

「そこから普通に打ってアウトするならこんな打ち方もあるよ」

と教わったのがスライス。ラケット青

何処の距離からでもスピンで打ち返すようになりたいけれど今の私には確かにこっちの方が確実かも。。。冷や汗

シングルス練習では一発で打ち決めたい気持ちを抑えてロブを交えて繋ぎました~テニスボール

そうしたら相手は打ちづらいのかチャンスボールとなる球を以外とミスってくれる。びっくり

ボールに威力がなくても有効でした!ピース

コートは畑や雑木林で囲まれていてちょっと前まではカブトムシが大発生でしたが
今では鈴虫やコオロギの大合唱です。音符音符

ふとコートの片隅を見ると、、、 こくわがた の雄が出現。エクスクラメーション・マーク

9月も終わりだから野生を見るのは今日が最後かも。。。

レッスンの最後はいつもダブルスで締めくくり。

するとまたネット越しに何か黒い物が、、、  ゴキブリ  でした。 これは出てきて欲しくなかった!

近づくのが怖いのでゴキを避けるようにしてゲームをしていくと、次には足元 靴 を何かバッタのような物が這っていく。

「ん、これは何?」

と人に聞いてみるとそれは ”おけら” という虫でした。

聞いたことはあるけれど実際見るのは初めて。

コートの中は人間だけでなく虫たちの出現で賑わってました。音符音符
レッスン日記 | 投稿者 bell 13:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民大会

9/23(土)さいたま市民シングルス大会に出場。
先のブログで決めていた2つの目標を頭に置きながら試合に
臨む。。。予定であった。

結果は初戦4-6で負け。

試合をしたのはセンターコートでした。
コートに向かうやいなや胸のの鼓動がドキ、ドキ、緊張してきた。
センターコートの前の観客席には人が沢山集まっていた。
知ってる顔もいれば知らない人も沢山いる。
全部の人が私の事を見てるワケないのに、見られてるような気がしてきちゃう。ダメだ、最悪

緊張の中トスはリターンを取って試合開始。
相手は私より年上だし見た目も俊敏そうには見えない、そんなに強そうには見えなかった。
が、サーブを打った途端、 「えっ?速いよ!」
何とかリターンし相手のミスにも助けられて1ゲーム目ゲット!
サイドを交代して私のサーブ。
ここから立て続けにミス連続が始まりあれよあれよという間に1-4。
自滅していく~
ダブルフォルト4回、無駄なコース狙いで単発的なストロークミスが続きラリーにならない。
同じスクールの人や知り合いも見てる。。。みんなに見られてる。気持ちはあせる。

このまま負けるのは嫌だ、何とか立て直さなくっちゃ。
ゆっくりボールを繋いでチャンスを待って、、、

それから4-4まで持ち直した。
このまま落ち着いて、チャンスを待って。

9ゲーム目は相手のサーブ、ジュースまで来た。
このゲームは大事、これを取ると取らないとでは大違い。

でも、落としちゃったんだ。 これで 4-5。

次のゲーム落としたら負けだ、もう後がない。

私のサーブ、腕が振り切れずまたしてもダブルフォルトを出してしまった。
気持ちで負けてるよ。 弱虫
ダブルフォルトを恐れて速いファーストサーブを打つことを止め、最初からセカンドサーブを打ってしまう。
相手は勿論私の弱気を読みきってて、リターンエースを取られてしまった。

そしてあっさりゲームを取られゲームオーバー。

いつものシングルスなら汗まみれで息が続かない位苦しくなるのにそれすら味わう事が出来なかった。

終わった後は後悔の念で一杯。
最初に掲げた目標はおろか、きちんとゲーム運びが出来ない自分への悔しさに駆られた。
余りの悔しさに話す気力も失せていった。

スクールのコーチが前に言っていた。

私   「試合になると練習みたいにちゃんと打てなくなっちゃうですよ!」

コーチ 「試合の中のプレーが自分の実力ですよ

全くその通りだと思う。
試合で打てるも打てないもそれが実力なんだ~~!

そんな落ち込みの中無性にもっと打ちたくなったきた。

「もっともっと練習して次回こそきっと・・・!」

そしてその後別会場へうさばらし兼練習に移動していったのである。
大会日記 | 投稿者 bell 21:06 | コメント(5)| トラックバック(0)

ナイター☆レッスン

23日(土)市民戦シングルスに出ます。ラケット赤
その最後の練習となるべく昨日ナイターレッスンに参加。

今日も隣のコートでは小学生ジュニアが練習してました。
まだテニス始めて1年という男の子が、スピードのあるフォアハンドストロークをビシバシ決めてる~。びっくり
子供の上達は早い!なんて横目で感心しながら自分の練習!

半面を使ってのシングルスでは、一発エースとかはあまりないのだけど、
私がバックハンド苦手なのを知ってる人は、サーブから狙ってきましたね~。 冷や汗
シングルスやるんだったら普通にバックハンドも打てなきゃ・・・・とは常々思ってるんだけど、
浮いちゃってアウトしたりネットしたりなかなか身につかなくてまだまだ練習中。

あとサーブ、ファーストはフラットで力いっぱい打ってるんだけど、
セカンドがあてるだけのひょろひょろサーブ。やっちゃったぁ
相手にチャンスボールとばかりに打ち込まれちゃって、何とかせねば!

ということでこのレッスンではちょっと回転をかけてみました。
自分ではスピンサーブのつもりで打ってていい感じに入ってるじゃない?なんてひそかに思ってたけど、それを見てた人から、

「スピードがなくていい具合に跳ねてくるサーブだと逆に打ち易くなっちゃうんじゃない?」

とアドバイスされちょっとガックシ。困った

試合での心がけ

その① ダブルフォルトをしない! → ひょろひょろサーブでも確実に入れる事 エクスクラメーション・マーク
その② サービスリターンのミスをしない事 エクスクラメーション・マーク


とりあえずここから頑張ろう!筋肉 




レッスン日記 | 投稿者 bell 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス三昧の3連休

3連休を振り返ると毎日テニスに行きました ラケット赤テニスボールラケット青テニスボール

9/16(土) 晴れ曇り
午前9時から西遊馬でミックスのペア練習。
メンズウェア は顔馴染み、2階から打ち放たれる恐るべきサーブの持ち主。
ウィメンズウェア はお初、シングルス選手権出場者というだけあり、トータル的に◎。
この強打の二人に打ちのめされ、1セット目は6-1、2セット目は6-2で完敗。まいったぁ
相手の♂から沢山狙われてしまった。怖~い
球の速さにおののいてストレートに来たボレーを連続でミス。
サーブも殆ど返す事が出来なかったし、、、
段々落ち込みモードに入っていってしまった。ごめんなさい
更に♂のグランドスマッシュをよけられず?左膝に受けて青あざできてしまっただよ。
叫び
トホホ・・・

昼過ぎから第二で久々に女ダブ練習。
来月市民戦で組ませていただく方とは縁あって1年振りの再会。にっこり
午前中ミックス練習で散々剛速球を見てきたので、女ダブのボールがそれまでと比べて緩やかに見えて、何だかホッ。スマイル

そして夕方から自分の通っているクラブに戻り、友達と来週ある市民戦シングルスの練習。
2セット終わって辺り見るとすっかり真っ暗。

3ヶ所にまたがり コート 在籍時間は7時間程。
さすがに疲れた1日でした。まいったぁ


9/17(日) 曇り
昼のレッスンの前にクラブへ行きミックスを2セット。
面子は、ミックスのペアU太郎さんの他に、♂1人♀1人、そして私の4人。

U太郎さんを相手にすると1-6で負け。下
次にU太郎さんと組むと6-0で勝ち。上

みんなそれぞれ強打者でボレーのポーチにもよく出たりするんだけど、
拾われたりミスしたりなかなか点に結びつかないみたいで、
前にも書いたけど結果的にはU太郎さんがゲームを作ってる感じかな。

昼からレッスンを受け、その後またまた女ダブの練習に天沼へ移動。
急げいつ降り出すかわからないどんより曇り空の下、4ゲーム消化で回していき、4回出場。
今日の反省点は、、、

バンバン打つだけではダメ。ごめんなさい
並行陣の女ダブではもっとロブを使ったりボールに緩急の変化を加えてたり
自分と相手のペースを変えてみよう!

この日の コート 在籍時間は。。。6時間位

ふう~~っ 疲れた。まいったぁ





日記 | 投稿者 bell 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

私が頑張らねば??

明日から3連休です スマイル
会社帰りの足取りも何気に軽くなりましたよ。ワハハ

市民戦の季節とあってか明日は一日ミックスやら女ダブやら多々お誘いを受けております。。。。テニスボールテニスボール

テニスの腕は”イマサン”だけど、誘われるうちが《花》だと思ってありがたく行かせてもらう予定。ガハハ

明日ミックスのペア練習があるのだけど、対戦相手は二人とも実に上手い、そして強い。筋肉

これまで何度か練習させてもらってるけど殆ど勝てないのです。やっちゃったぁ

夕べ寝違えた首が痛かったけど、
ペア練習前の練習をしたいと今日は三橋ナイターに入れてもらうことに。
ミックスのペアを組ませてもらうUさんメンズウェアはここの常連さん。

Uさんメンズウェア、2週間前に右足首捻挫して今も包帯巻いてるんだけど、明日は大丈夫なのかな~。

でも捻挫した右足で先週末市民戦シングルスにも出てたし。

結果はもちろん?ダメだったようだけど無理しない程度なら動けるみたい。冷や汗

で、私は今日もラケット赤バックハンドはホームランありネットありですっぱ抜けてた~。撃沈

こんな私が何故に上手は方達からミックスのペア練習に誘われるかクエスチョン・マーク

それは相棒のUさんメンズウェアがイマサンの私と不釣合いで上手だからなのね。

彼が コート の3/4位カバーしてくれるのが常々なので。

私は邪魔をしないようにお飾り人形ウィメンズウェアのように立っているだけ、、、ってわけじゃないけど
男性のUさんがいつもゲームを作っていく感じ。

だから明日は到底捻挫の足じゃ立ち向かえる相手じゃないんだけどね。

もしかしたら団子でやられてしまうかもしれない。エクスクラメーション・マーク

そしたらUさんから、

「足がまだちゃんと動かせないし無理に走れないから、明日は頼んだよ ピース

と言われてしまった。

それっていつも私のセリフなんだけどなぁ 
日記 | 投稿者 bell 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス戦

昨日はシングルス戦に出ました。ラケット赤
階級はなくブロック制で少なくとも3回勝てれば本選へ行けるというシステム。

1回戦のお相手はこれまでゲーム経験がなくルールもままならない初心者の方。 テニスボール  
10年のキャリアをもってここは6-0で勝利。 ワハハ

さてそれから1時間半またされ2回戦へ。
対戦相手は上から下まであざやかなブルーでコーディネートし、ラケットも青いバボラのピュアドライブのサウスポー。 ウィメンズウェア

「なんかカッチョイイし、強そうに見える~。 叫び

でも、見かけに騙されてはダメ!これも作戦かも。・・・のワケないか!

さて始まりはリターンから。
1ゲームはストレートのリターンエースなんぞ決まったりしてブレークに成功!

「ん?これはもしやいい展開に持っていけるかも? 音符

と調子に乗ってばかすか打ってたらあっという間に1-4に。。。 ごめんなさい
苦手なバックハンドでアウトやらネットやら続いたため、相手に
バックサイドを狙われてたのね。

「バックは手堅く返すだけにしよう!迷ったらとりあえずセンターへ。」

と作戦を変え、ラリーを繋げていくとそこから2ゲーム取って3-4に。上

でも追い上げはここまで。
暑さでスタミナ切れし、 晴れ相手がボールを取りに行く間に座りこんでしまったりというお粗末な始末。
ジュースも見事落とし結局3-6で終了。下

ざ~んね~ん!!

この日はさいたまでも市民戦開催日でした。コート
試合を終えた友人がはるばる応援に駆けつけてくれたのは丁度負けが決まったというナイス。。。じゃないタイミング。

「ごめ~ん!勝って次の試合の応援をしてもらいたかったけど・・・ダメだった!やっちゃったぁ

そしてこの日友人も1回戦負けということで祝勝会ならず残念会へGO!しました。ビール

日記 | 投稿者 bell 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

汗だくナイター☆

明日はシングルスの試合に出るのでちょっと打っておきたいな~と思い、
毎週金曜日の夜練習してるグループにお願いして混ぜてもらうことに。

都内からさいたままで速攻で帰宅し、かけつけたのは7時半頃。
すでに3人の♂陣が 汗だくでストロークしてました。
メガネをかけていた人は人一倍辛そうでしたね。
そう、今日は雨後曇りで夜はどんより一日湿度の高い日なのでした。

コートを照らすライトの周りにはものすごい 羽蟻の大群 が・・・
その下のベンチにばたばたと羽蟻が落ちてきてべっとりくっついてます。。。
まるで白いベンチがごま模様! きもっ!

話は テニス に戻さないとね!

一連の練習を軽く終えその後2ゲーム先取のゲームに入ったのです。
バックハンドが苦手だから、今日はなるべくバックサイドに入ってリターンの練習をしよう!
でそのサービスリターンは、イマイチというかイマサン位しっかりクロスに返らないのだ。
前衛意識してネットしたり、クロスを意識しすぎてサイドアウトになったり、相手前衛においしいチャンスをあげちゃったりネ。安定しないな~

実を言うとバックハンドにずっと苦手意識を持っていて、今までバックはただラケットにあてるだけ、
あるいはロブで逃げたり、無理やりフォアにまわりこんだりしてたんだよね。
でもシングルスの試合に出るようになって、コートの中は自分一人!
バックハンド打てないのは致命的かも?と思い弱点の強化をしなきゃ!って
ようやく最近になって練習し始めたの。

テニスを始めて10年、今頃バックハンドの練習もなにもないけれど~

さ~て、明日はいよいよ5ヶ月ぶりにシングルスの試合!
バックハンドも怖がらずにちゃんと打つぞ~!
日記 | 投稿者 bell 00:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

都内は雨です 雨

シングルスの試合 コート 近いしナイターレッスン行こうと思ってたのに・・・
ムリかな~ やっちゃったぁ
普段からそんなに試合出てるワケじゃないのだけど、試合に出るといつもすごく緊張するのですよ。。
大体足が震えて表情は硬く、、、その結果必ずと言っていい程1ゲーム目は落とすんだよね。。。冷や汗

うまく緊張を解す方法ってないかな~ 
日記 | 投稿者 bell 12:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

ブログ開始

こんばんは!

週末は大体さいたまのスクールでテニスしてます。
もうじき市民シングルス戦が始まるし、いつものようにまったりとレッスン出ててはいけない、
頑張らないとねって感じです。

メニューはボレーボレーに始まってストローク、コーチを挟んで1対2のボレスト、片面シングルス形式等、最後はダブルスで終わり。

ここのスクールに通い始めて6年目、未だまともにバックハンドは打てないし、ボレーも苦手。
かと言って得意なショットは何もないのだけれど。
要は長くスクールに通ってても、本人の努力が不十分で身になってないのであーる。

下手っぴな私、来週は市民ではないけれどちょっとしたシングルス戦に出てきます。
試合に出るのもはっきり言えば下手の横好きって感じなのだけど、、、
楽しいしね、それにたまに自分に刺激を与えるの大事かな~と思って。

さて、結果はどうなることやら??
日記 | 投稿者 bell 23:32 | コメント(2)| トラックバック(0)
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。