tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

年越しはコートで

大晦日です。
あと数時間で2006年にさよなら。

今年のテニスは1/4のニューイヤー大会に始まり、レッスンの合間に試合にもぼちぼち出られたし、結果はイマイチだったけどまずまずの1年でした。
しかし、、、
フォアのクロスボールがしっかり入らない事、バックハンドストロークが相当下手なのは変わらず。。。
来年もこれが課題だな。

昨日のテニスでクラブの会員さんに、
「もっと球出しのボールで沢山練習しないとダメだ!
それから試合に慣れる為にもっともっと色んな人とやった方がいい、
どんな状況になっても基本に戻って打てるようにならないと!!」
とアドバイスを頂き、納得。

12月の市民ミックスで5-2からまくられた事を思い出すぅ~
がちがちのコチコチ状態だったなあ~

とまあ、今年はこうやってコーチ以外の周囲からアドバイス頂けるようになっただけでも有り難い事です。

今日は大晦日、テレビも特番続きで賑やかです。
しか~し、これから私は、毎年恒例クラブ主催の年越しテニスへ。
夜9時位から始まり、新年をコートの上で過ごすの。
今日はレッスンとか関係なくビジターも交えてだから色んな人とテニスを楽しめるといいなあ。
あとおでんをつまみに一杯やりながらなので、赤い顔が沢山ですの。

それでは行ってきま~す!


日記 | 投稿者 bell 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

冷たい雨

同じ会社で共に仕事をしていた方が亡くなりました。
去年から体調を崩され入退院を繰り返していたようですが、
時々仕事にも復帰されていました。
会う時にはやつれた風貌にいつもの笑顔でジョークを放ち、周囲を和ませてくれていました。
もう二度とお目にかかれないなんて、何だか信じられず残念で仕方ありません。

今日は一日冷たい雨が降りしきり、雨音がいつまでも聞こえていました。

いつもより薄暗いオフィスの中それぞれがそれぞれの思いを胸に仕事に打ち込んでいました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

日記 | 投稿者 bell 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆★ Merry Christmas  ☆★

スマイルクリスマスイブイブとイブの日記。

12/23(土)晴れ
12月はイベント続きと雨だったりで今月初めての土曜日レッスンに参加。
コーチはお気に入りのUコーチ。ピース
最近は専らジュニア専門とあってか、練習スタイルが部活並ですの。
この日も連続的な球出しからのボレーボレーや左右に振られたストローク等走らされました~ 冷や汗
この日は2レッスン続きであったので1レッスン目はあまり飛ばさず温存していたのだけど、そんな中ミスるとコーチから、
うるせー 何処打ってんねん!!」
と何故か関西弁で怒鳴られたり。。。

************************************************************
  今日の 不満 Uコーチのジョーク

  最近偏頭痛がひどくて医者に行ってMRIを撮ったらしいのだけど、
  検査の結果特に異常は無かったという事。 良かったね~ 
  そこで撮った自分の頭蓋骨の写真に感動したらしく、医者に貰って帰って もいいかと聞いたらしの。
  もちろん、特別の理由が無い限りと断られたらしいのだけど
  それを貰ってどうするのかと聞いたところ、

  「年賀状に使う!」

  だって!
  そんな年賀状キモいでしょう!!びっくり
*************************************************************

この日はクリスマスイブイブ ツリー で、土曜日とあって友達とクリスマスディナーを食べに行きました。
場所は新都心に近い普段行けないようはお洒落なフレンチレストランで大奮発です。
メニューはクリスマス限定コースで、シャンパンで乾杯した後、一皿一皿ゆっくりと運ばれて来る料理を楽しく語らいながら頂きました。
海の幸から前沢牛、キャビア、フォアグラ、トリュフが混ざり、豪華絢爛!!
ちなみに私フォアグラが苦手で、庶民の舌には合わなくて、、、じゃないけど残しちゃいました。

最後にクリスマスツリー ツリー の前で写真を撮ってもらい、いい記念となりました!

12/24(日)曇り

キラキラ☆ メリークリスマス ☆キラキラ

朝練でバックハンドを練習しその後レッスンに参加!
Sコーチのレッスンで、速度よりもコントロール重視のストロークラリーをしました。
その際、なるべくベースラインより後ろに下がらず、来るボールのコースを先読みして、構えは早めにみたいな事です。
私はベースラインぎりぎりの深いボールが苦手でよく振り遅れてあてるだけになっちゃうのだけど、、、
同じ会話をまさに今日の朝練でもしてたのよね。
深いボールをスライスで返せればいいのだけど、それも出来なくて、、、、どないしよう!う~~~ん。困った

最後は キラキラ聖夜 キラキラの三橋テニス。
クリスマスイブとあってコートは随分空いてましたわ。
メンバーは先週の4人。
私達暇人。。。ってワケではないのよ。
ゲームは4人集まらないと出来ないからね。
お付き合い半分 & テニスやりたいが半分。

さすがにこの時間は朝からのテニスの疲れが出て足腰にきてたわ。
ストロークのホームランキング トロフィー でした。

今日で今年のレッスンと三橋はおしまいです。

皆様ご苦労様でした!

日記 | 投稿者 bell 21:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

仲間の結婚

12/16(土)晴れ

この日同じテニスクラブの仲間がめでたくを迎えた。ハートサークルハート
式と披露宴&2次会共に場所は東京駅の大丸デパート上階、『ルビーホール』です。
新郎側の招待で、同じラケット赤クラブからは10名程。2次会はもっと沢山。
新郎&新婦を含め、招待客も結構平均年齢は高めで、大人の雰囲気漂う、落ち着いた感じの式でした。
更に言えば会場の職員もかなりベテラン揃い。。。で驚いた!


新郎の言葉で心に残ったのが、キラキラ悪だくみキラキラ

悪だくみ苦しい時も辛い時も共に力を合わせ一生懸命生きていきましょう』

そして、

悪だくみこれからは苦しい事は半分、楽しい事は3倍にして行くから』

言葉少なげだけど感動して涙腺緩みました。
ちょっとだけ長く生きてきた中そんな事言われたら新婦も心にぐっと刻まれるよね~~見慣れてるいつもの彼がちょっとカッコ良く見えたような、、、目がハート


良かったね、末永くお幸せに!スマイル



12/17(日)曇り

なんやかんや師走です。急げ
今月3回目のレッスンに参加!
夏シーズンから比べるとかなりテニス率少なめ。カンタン
イベントが多く財布の紐はゆるんで身体は育ってといったところかしら。冷や汗

朝練で軽くアップ&ミックス2セット。メンズウェアウィメンズウェア
久々のテニスで打ったボールがあさっての方向へホームラン!びっくり
次にスクールレッスン。
Sコーチのコメント、 「前後の動きの他にもっとサイドの動きも取り入れて!」

最後は三橋 コート でゲーム。
ゲーム前のアップは練習熱心なOさんメンズウェア と。
終わり無きボレーボレーとストロークラリーですでにあつあつ&くたくた!
だって、誰も替わってくれないんだもん! プチ怒りモード
で、季節はずれの薄着に変身。ウィメンズウェア
ゲームは動けずめちゃめちゃでした。下

来週末で今年度のレッスンは終わり。
師は駈けてゆきます。急げ急げ急げ
日記 | 投稿者 bell 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーヒーブレイク

今年も残すところあと半月余りで終わりだ、早いなあ。。。
コーヒーブレイクしながらちょっと振り返りです。

今年の目標、『バックハンドを打てるようになる』は
結局モノにできなかったなぁ、
この課題は引き続き来年に持ち越し、いつになることやら。。。

週末のレッスンの他に、今年はいくつ試合に出ただろう?

* 春秋の市民戦(シングルス/ダブルス)
* 冬の市民戦ミックス。
* その他民間の2~3の大会
* ネット募集のミニ大会に数回

週末プレーヤーとしてはまずまずかな。



市民戦が全ての試合の中でも本番!って感じで、
その前になると気持ちと練習に緊張が走ってやる気も出てくるのだけれど、
今年全ての大会を終えた今、、、ちょっと気持ちも身体も休みモードに入ってます。
あとは。。。寒いのが苦手でねぇ・・・


ちまたはボーナスが出て忘年会シーズン、
クリスマスやお正月もあるし飲食の機会が増えそう!


今日夜会社から帰宅してみると、、、
鍋料理を作ろうと買っておいた白菜と大根が消えていた!
え~~~っ 何処いった? 
犯人は こちら ↓


愛犬でオリジナルの『ベル』です。
白菜1/4は丸々消え、大根は半分以上食べられた。
パンパン膨れたお腹が床につきそうだ。
生野菜、決しておいしい・・・とは思えないけど。。。

白菜なしの鍋なんて、、、美味しくない。
返せーーーーーっ!


師走、、言葉通り忙しくなってきた。
仕事+ α + テニス + etc
体調&胃腸に気をつけよう!

日記 | 投稿者 bell 23:45 | コメント(5)| トラックバック(0)

あがり虫との戦い

12/2(土)

いよいよ市民戦ミックスの日を迎えた。
私達は1部への出場です。

昨日は仕事の後急遽ナイターコートを取って1時間位アップ。
男性の球速サーブを受ける練習をしてこの日に臨みました。

1試合目から知り合いとの対戦。
前にブログで書いた事のあるいわゆるとても強いお二人で、これまでの練習試合勝った事がないの。
男性は長身から繰り広がれる速球サーブとトップスピンのフォアハンドがすばらしい。
女性はフォアもバックもしっかり打ち込んで来る。

今回ドローを見た段階で、自分達は挑戦者!思い切りやろう!って思ってました。

いざ試合が始まってみると、1-0、1-1、2-2とお互いキープで進んだのだけど、5ゲーム位でブレークに成功。
これを機にゲームを連取でき、何と6-3で勝利したのだ!

終了後相手と握手する心中喜びで一杯でした。

『やったよ!予定外の勝利!嬉しい!』

試合って其の日の調子とか色々あるから、結果はやってみるまで分からないものだと実感!
そう、この次の試合も何が起こるかわからない結果に。。。。

次の試合は、男性はコーチとお聞きしちょっと気負っていました。
試合が始まると相手の方は1試合目ということもあり、ペアのU太郎君がばしばし決めくれるし、あっとい間に5-2でリード。

え~~っ このままもしかして勝っちゃう??

って思ってしまったのが間違いでした。
そこからまくられて5-4となったところで完全に私は固まってしまったのです。
またもや私の中に『あがり虫』が到来。
あせりと緊張で体が棒立ちで動かないし、手はわなわな震えてるし、触るボールはみなミス。
其の都度ペアがアドバイスしてくれても、上手く動けない。

気持ちの切り替えができない、、どうしよう~~

で、なんと5ゲーム連取され5-7で負けてしまいました。

『試合で勝つ』事を意識しすぎたのか、いつのまにか自分のテニスもテニスを楽しむ事も忘れていました。

『あがり虫』に負けた~

ペアのU太郎君、ごめんなさい。
まだまだ、精神修行が足りないようです、
これからも場数を踏んで頑張ります。

試合が終わった後のコート開放で知り合いペアと練習しました。
すると、緊張感も程々で何とのびのび出来ることでしょう!

一体この差って・・・・

いつも自分のテニスができるように、
あがり虫撃退に向けていろんな人と練習した方がよさそうだ。
大会日記 | 投稿者 bell 21:38 | コメント(0)| トラックバック(0)
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。