tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

暖かい週末

週末は気温が高くて風も殆どなくテニス日和でした。晴れ
週末プレーヤーとしては沢山テニスが出来た2日間を振り返って。

1/27(土)
今日は朝からレッスンやる気満々でした。
というのも正月太りに加速がかかって止まらない状態を少しでも食い止めようという意味もあってね。冷や汗
朝一のレッスンのメインテーマは、、《フォアのスライス》。ラケット赤
コーチ曰く、「右 → 左足の運びでラケットは浅い握りで前に押し出して!」
なのだけど、私のフォアの握りは厚くてうまくいかないのです。悩んじゃう
何度か直そうとしてるのだけど、すぐに元の握りに戻ってしまう。
結果体の横にラケットを構えた時点で面が伏せ気味で、フォアボレー共々とっても変!
片面シングルスのチャンピオンゲームでは一度もチャンピオンサイドに行けず残念!悩んじゃう
動きが悪いし大して汗もかけなかったよ。

2時間目のレッスンは先週から引き続き2面を8人で贅沢に使う《部活流練習》。
《部活流》というのもコーチは主にコメントを加えながら断続的に球出しをし、色んなシチュエーションの中私たちがどんどん打っていくと言うもの。
最近これが私のお気に入りの練習なのです。スマイルピース
基本的なラリーも多いのだけど、苦手ショットを見直せるいい機会なので。
この練習だと沢山動いて嫌でも汗をかく →→ ダイエットにもピース

夜はミックスのオフ会に久々に参加。メンズウェアウィメンズウェア
ペアのU太郎君が右肘負傷中(テニスエルボー)なのだけど無理を押しての参加。
こんな調子なので勝敗はあまり考えず、できるプレーをしようと臨んだのだけれど。。。。

なんと3戦3勝
《え~~、マジ?びっくり
と、ちょっと驚きではあったけれど勝因はU太郎君のストロークが冴えてたのと半分以上は運が良かったのかな~。

1/28(日)
朝練で球出しをしてもらい、バックのショートクロスの練習。
コーチ(をお願いしてる?)でもあるU太郎君から、
不満 ボールに近づいて打点は前、縦のスイングで捕らえる。当たりは強くなくていい。」
とアドバイスを受けて頭でイメージするものの、実際となると横振り&強打気味になっちゃってます。
かご一杯やったのに、まだ「これだ!」というものが掴めず今なお模索中。カンタン


レッスン日記 | 投稿者 bell 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

マイ・ブーム

会社帰りに同僚2人と私で神田駅近くの中華料理屋へ。

目的は夕食&おしゃべりなのだけど、特にここの
<坦坦刀削麺 > が美味しくて辛いものが好きなだけに、マイブームになりつつあるのだ。ワハハ

辛いものって、その時食べると舌がしびれる程辛い思いをしても、またすぐに食べたくなりませんクエスチョン・マーク

実はこの1ヶ月で坦坦刀削麺を食べるのは数えること3回。
2度はここのお店、1度は中華街で。
でも、お味が全然違うの。。。。神田のお店が絶品です。ピース

他にもお薦めの麻婆豆腐や水餃子、ピータンを注文。
どれも美味しくて女性3人で見事平らげました。 ビールご飯

同僚の1人は去年9月に入社した上海出身の中国人。
上海女性は男性よりも強い!と聞いているけれど彼女はまさにパワフル&スーパーウーマンです。
20代半ばにして結婚、出産、上海にマンションを持ち、テナントを持ち、研究熱心、キャリアウーマン、日本語&英語を話し、、、更に日本でもマンション購入予定だそう。
おまけに今から老後の生活の事を考えた生活設計をしていて、全てが計画的なんだっていうから、これはスゴイ!
上海の人は皆そんな感じなのぉ?? びっくり
「へー」やら「ほー」やら関心するばかり。
私がその歳の時には老後の事なぞ全く考えなかったけどね~~ 

そんな彼女の存在が今職場に刺激風を吹かせています。



日記 | 投稿者 bell 23:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

東京タワー

昨日テレビで 『東京タワー』 のドラマを見ました。
ちょっと前に公開された映画は見てなくて本も読んでないので、内容はまるでわからないのだけど、、、
九州から出てきた一青年とその家族を取り巻くお話?
話の背景は今から15年位前の設定かしら?

東京タワーにまつわる思い出は私も沢山持ってます。
4年前のある日の夜、東京タワーの真下から真上を仰ぎオレンジのライトに魅せられたのは一番新しい記憶なのだけど、

ドラマを見て忘れかけていた昔の記憶がよぎったのでちょっと書き留めておこう。

遠い昔まだ5歳位だった頃、父親の実家に住んでいてそこから歩いて10分の場所に東京タワーがあった。
家の玄関を出て左手にまさに山がそびえるかのように、東京タワーがそびえ立っていた。
外に出る度いつも見ていた色んな東京タワー、、、
夜のライトアップは今と違って電球で縁取られてたっけ。
それも夜の何時かになると消えていたような。。。

あの頃通っていた巴幼稚園、巴小学校は随分前に廃校になったのだけれど、数年前に見に行った時には何とまだ校舎が残されていた。
遠足で行った芋掘り、、、あれは何処だったんだろう?

近所の愛宕山にはNHKの何とかという建物があってそこで遊んでいたっけ。

家の前にあったパン屋さんや八百屋さん。

友達の家でもある中華料理屋や銭湯。

そんな昔の情景は随分前に無くなって、今はビルが建ち連ねてるようです。

地下鉄駅 <神谷町> 駅付近の懐かしいわずかな思い出でした。

日記 | 投稿者 bell 21:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス練習&初めての抜歯

土曜日レッスンはUコーチ、中級と中上級に2レッスン続けて参加。

今日は気温が低いけど風がなく、更にはボールがニューボールへと変わりテニスするコンディションとしてはGOOD!

中級レッスンでは、並ぶ順番を1番を取ったりと足軽にやる気満々で臨んだものの、あたりはイマイチ。
それはね、、、いつも使ってるラケットを車に置き忘れてたから?
ま、週末テニスプレーヤーなので、出だしは硬くこんなものか。。。
と言い訳ばかり考えていたものの、アップを終えてゲーム形式になってもストロークの簡単なミスはするわボレーは入らずで調子が上がらない。
しっかり~!

続く中上級では2面を8人で使うという贅沢さ!
今日はコーチが普段ジュニアに教えるというメニューをやったのだけど、

① ショートラリーのストレート及びクロスを両サイド分。
② ストロークを両サイド分。
③ 2-1でストローク。
④ シングルスゲーム。

と人数ぴったり休む間もなく打ち続け、いわゆるシングルスメニューでした。
体中が熱くなり、Tさんみたく半袖で頑張る人もいました。
コーチが一人一人回って教えてくれるのだけど、私には、

『もっと早いテイクバックを!』
『バックのアングルはもっと高い位置で用意して!』
『シングルスで凌ぐ際の深いボールはセンターよりでよい。』
『左右に振られて打ち終わり体勢を戻るときは必ず正面を向くこと。』

でした。
 
今日は『最後の晩餐』ならぬ『最後のランチ』の気分で、深作の 《キットチェント》 へ。
数年前指扇にあった《サンボーン》が移転し改名されたようです。
ここのお勧めは何と言っても焼きたてのプチパンでしょう!
おかわり自由で8個も頂いちゃいました。
日替わりランチのハンバーグもおいしかったし、一緒に付いてた
お芋のスープがおいしかった!

さて、今日の一大イベントは、、、 初めての『抜歯』です。
だから『最後のランチ』な気分だったワケで、ランチ後に直行!

2年程前から歯の根元に膿が溜まり、時々歯茎を荒してました。
以前治療したものの、うまく行かず、今度疼いた時には抜歯となるでしょうとは言われてたの。
そして決意しとうとうこの日を迎えたのでした。
抜歯は思ったより短時間で終わり、今まだ麻酔が効いてる状態。
あとで痛むのかな~ とちと心配。
ここをブリッジにする予定です。
保険きかないから大出費だよ。
歯は一生もの、日ごろから大事にしないととつくづく感じてます。

レッスン日記 | 投稿者 bell 17:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

パソコンが・・・

自宅のパソコンが壊れた? じゃなくて壊した?
じゃなくて調子がおかしいので、しばらくブログの更新はムリかも。。。
どうやったら直るんじゃー

この週末の日記をちらっと別のPCで。

1/13(土)
Uコーチのレッスン。
年末年始はジュニアの合宿もあり、ようやくお休みがもらえたよう、先週夫婦でサイパンに行って来たとかでクラブにチョコレートがおいてありました。
サイパンでは、、、海に入ることもなくとにかくのんびり過ごしていたみたい。
この季節に脱極寒とは羨ましいゾ。

レッスンであったシングルスチャンピオンゲーム、風の中泣かされたな~
風上のチャンピオンが有利だけど、それ以前の問題?
いやー、寒いのは我慢できても風は嫌だね~。

ランチに行った指扇のバン・マリー、お手製のロールキャベツを食べたのだけど、味はgood, お値段も¥950でリーズナブル。
友人がたのんだホタテとエビのクリーム煮も美味しかったらしい。 

夜は機会あって浦和のカニ料理屋さんへ。
夜行くのは初めて。
ゆでたタラバガニの足を数本とたっぷりの雑炊で満腹。

1/14(日)
10時半からクレーコートで朝練&ミックスを1試合。
レッスンの後、三橋へGO!
冬の間は集まる人も少なくて私をいれてたった4人。
顔ぶれも決まってきてる。
4時間とってあったけれど、寒さと体力が続かず3時間で切り上げ。

2月位からはシングルスの練習をしたいな~

日記 | 投稿者 bell 12:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

正月休み

明けましておめでとうございます。

という事で2007年初ブログです。(随分サボってるなぁ)

気がつけば正月休みも残すところあと1日とちょっと。
今回は長く休みが取れ充分充電できました。
ちょっと大まかに振り返ってみましょうか。

12月31日
クラブ恒例の『年越しテニス』に参加。
夜8時前に行き、クラブハウスでおでんやピザを美味しくご馳走になりその後4時間程コートへ。
2007年になるその瞬間は丁度ゲーム中でした。

  HAPPY NEW YEAR !! 本年もヨロシク!

風はあまり無かったけれど、とに角動いていないと寒くて、置いておいたベンチコートには霜が降りていました。


1月1日~
翌朝から長野に帰省。
天気が良く穏やかな日が続きました。
とはいえ、やはり寒い。。。。朝起き辛い。
朝寝坊でも母がちゃんと朝食を用意してくれて感謝!
お雑煮2杯、白飯1杯とおかずで始まり、
その後短時間に昼、晩ときちんと3食が食べ続けた。
お正月とあってメニューも豪勢&大量で、何故かお腹に入る、入る。
さらに、合間にお茶したり、コタツに入って駅伝見たり、昼寝したり、、、
久々にゆったり、楽チンでした。
・・・・なので数日間で見事育ちましたよ。

1月5日

御殿場のアウトレットでお買い物。
天気が良くて富士山が見事に見えましたよ。
バーゲンの最中で人で賑わってました。
ここでの買い物は・・・・・・お一人様用ドリップコーヒーメーカーのみ。
あとは、ウインドショッピングしてお茶して、あるいは犬連れの人の犬を撫でに行ったり、、、、
何やってんだか!
でも楽しかったです。

夜は湯河原温泉へ移動。
夕食前に浸かった露天風呂では、洗い場が外というのと湯温がちょっとぬるいので、、、真冬の夜寒かった~!
あとで別のお風呂に入ったけどね。
夕食は海の幸を中心に食べきれない位の量で豪勢でした。
高級料理の『あわびの酒蒸し』があったのだけど、なんと私貝類がちょっと苦手で、サザエとか他の何とか貝とかと一緒に残してしまいました。

1月6日
雨の中横浜の元町でお買い物。
ここではセーターを2枚購入。
かわいいスカートも沢山あって迷ったのだけど、普段会社へはパンツで行っているので着る機会もないだろう・・・・と却下しました。
中華街では今マイブームになりつつある『坦坦刀削麺』を食べました。
辛いの好きなのですよ。
でも、会社近くの神田で食べた方のが美味しかったような。。。

1月7日
今年の初テニス(レッスン)。
育った体が重い&風が強いで足が上手く動けず。
イマ3でした。
コーチから、
「風の強い日はストロークよりボレーの方が空中の時間が短いから追いやすい、どんどん出ましょう!」
とのコメントがありました。
な~る!

そして今夜はこれからスクールの新年会があります。
・・・・・・ってまた食べてしまいそう。
日記 | 投稿者 bell 18:10 | コメント(0)| トラックバック(0)
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。