tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

寒いのに熱い一日

週末を振り返って。。。
って最近これが多い。

11/25(土)曇り
土曜日のレッスンは楽しかったなぁ! ワハハ
どんなレッスン?かと言えば、Uコーチ曰く、

メガホン今日は○○クラブじゃなくて、○○部ですよ~!」

というだけあり、コーチのアップテンポな球出しに私達がボレーやストロークで次々と返球していく形式。
まさに、『部活』っぽい。
この日はどちらかというとシングルス形式が多くて、2人を相手に1人でコートを走るのにはさすがに足腰にこたえたワ!
普段足 靴 を動かさないでいるのがよく分かる。
でも、疲れても私はこういう『走って !』 『取って !』 の練習が好き!ハート

午後は来週ある市民戦ミックスに備えてのペア練。メンズウェアウィメンズウェア
お相手は同じクラブのお二人で初めての対戦です。
お二人共かなり上手&強いので胸を借りるつもりで挑みました。
・・・・が二人のバックサイドにしっかり入ってくるサーブには泣かされましたワ。冷や汗
2セットやって4-6、5-6で残念ながら負け。下下

そして、この日のメインイベントは。。。
夜開催されたキラキラミックスオフキラキラ

4チームでの総当り戦で初顔合わせはそのうち2組。
1試合目は、
男性のスピンがちょっと怖かったけど、めずらしくあまり緊張せず打てたのが良かった!6-2で◎ ピース

2試合目は、
リードしてたにもかかわらず、相手に立て続けにゲームを取られ、4-5となった辺りではいつもの如くかなり焦って打てなくなってしまった。
『練習なんだから』と割り切って考えればもっと楽に打てたかもしれない、、、反省。
何とか6-4で◎ ピース

3試合目は、
主催者ペアと。こちらとは何度かやらせて頂いてるけどなかなか超えられない山です。
で、いつもは大して作戦も持たない私達だけど、今回はちょっと考えてやって見ました・・・
それは内緒!ムフフ!

勝てたか クエスチョン・マーク
OH, NO ! 5-6で惜敗!惜しいワ!
とても残念だったけど、いつか勝てるよう、またまた『頑張ろう!』ってやる気になりました。ナイス!

この日は2レッスンに加えて、ミックスを5セット。
疲れましたわ~!
特にミックスの男性の運動量は相当なものですよね。
ペアの メンズウェア U太郎君、相当疲れモードでした。
お疲れ様~。ビール


レッスン日記 | 投稿者 bell 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

メンタルよわーっ!

今日はレッスンには出ずにクラブで2時間程練習。スマイル

12月のあたまに市民戦ミックスに出るのでこっちは固定ペアで、男ダブ相手に2セットやりました。


1セット目いい感じでリードしそのままの流れで6-2で快勝!ワハハ
続いての2セット目では最初から相手にリードされて1-3となったあたりから例の如く私が崩れ始めた。下下
きっかけは・・・・相手サーブのリターンを立て続けにミスしたこと。どーしよー
次は絶対返そう!と思う傍ら体が思うように動かなくなってしまう。やっちゃったぁ
そして3度目のサービスリターンのロブも棒立ち状態で見事アウトし、そのゲームを落とした。

ペアからは、

「練習なんだから、、、相手を意識しすぎだよ。えっへん

みたいな事を言われ、

「うん、強気!強気!へへへ

と空元気とも言える自分にはっぱをかけ、何とか7-6の辛勝。

私のメンタルの弱さは自分で言うのも何だけどひどいもんです。
例えば、

1)基本的に試合特にダブルスの時はいつも。
2)知らない人を相手にする時。
3)ミスを立て続けにした時。

あ~ 情けなか!
試合の場数を増やせば、慣れてくるのだろうか??
・・・とも違うような気がする。
日記 | 投稿者 bell 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

おいしいメニュー

昨日今日と冷たい雨です。
週末を振り返っての日記。

11/18(土)晴れ
1週間振りのテニス&Uコーチのレッスン。
この日のメニューはいつもに加えて、早い店舗、、じゃなくてテンポのボレーでした。ラケット赤テニスボールラケット青
サービスラインから立て続けに出る3球を前に詰めながらのボレー。
その後は4アップでのボレーvsボレー。
途切れたらすぐに球出しがあって、いつもなら打った球を目で追いかけてしまうのが、
この練習ではその必要も無く次の球を追い常に体を動かしボールに集中できるのだ。
終わった後の息切れが何だか気持ち良かった。ワハハ
こういう練習って気持ちがいい~イシシ

====================================================

~今日のUコーチのジョーク~

その①

コーチ 「六本木の○○ファーレって今度無くなるんだって。ベルさん行ったことある?」
私   「ない、コーチは?」
コーチ 「ある、面接でね。1次の書類通って2次で落ちましたけどね~」
私   「洒落で受けたにしても・・・そのキャラならいけるかも・・・冷や汗

その②

コーチ 「最近薬漬けですよ。撃沈
私   「どんな薬?びっくり
コーチ 「ウコンとアミノバイタル。二日酔いが辛くってね~ お前なぁ
私   「カンタン
====================================================


午後はクラブでミックスの練習等を4セット。
ペアのU太郎君が頑張って全勝!
上よく頑張った! ( ^^)/(..)

夜は新しくオープンしたチーズフォンデュのお店に行きました。
お味はgood! ハート
フォンデュだけじゃなくて前菜もパスタも肉料理も全て美味!目がハート
こじんまりして雰囲気がよくコースでたっぷり食べれてお手頃な値段なのでこれなら人にもお奨め。ツリー
最近、というかチーズ好きの私のお気に入りのお店に追加です。日記



レッスン日記 | 投稿者 bell 21:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

掘り出した物

会社帰りに御徒町のテニスショップに立ち寄りました。
今日から”セール!○○引き!”との案内状を頂いていたのでついね。
テニス用品は年数回あるこのバーゲン時期を利用する事が多くて、
ラケットやウエア、バッグにサングラスと結構ここで買い揃えてるの。

店内は決して広くはなく、お客さん同士がすれ違うのもやっとのこと。。。
店内に低価格となったウエアがワゴン一杯に山積みされてるコーナーがある。
人だかりに混じって大きな山の中を物色する作業はかなり根気が入りそうだし、いつもなら気力も失せるのだけど、、、

ちらっと見えたのよね、 お気に入りの《DIADORA》が。
男性用の山の中をあれこれ探し出し、色とりどりとある中から
SSサイズをピックアップ。
白にするか青にするか迷う~
ちょっと古いデザインだったけどかなり安かったので上だけを購入決定!
地味??

明日は1週間ぶりのテニス!
着ていくかな!
天気は大丈夫なのだろうか。
日記 | 投稿者 bell 00:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

ミックスダブルス大会日記

昨日の12日(日)隣町のクラブのミックスダブルスの大会 メンズウェアウィメンズウェア に出場しました。

今回で2度目の出場。
レベルは初級、4ブロックに分かれて総当戦後各トーナメンへ。
この日は2組のキャンセルが出た為私達のブロックは3組のみ、2勝すればおのずと1位トーナメントへ行けます。
今回の目標、、、  《強気で行くぞ~! 》

この日は木枯らし一号が吹き風が冷たかったですよ。やっちゃったぁ
しかし、ここはインドア2面、アウトドア1面で中に入れば風は凌げるのだ、、、と言っても空気は冷たい。
やる気を奮い起こす為にあえて私は夏ウエアで臨みました。。。ウィメンズウェア
動かないと寒い →→ スプリットステップ 靴 ばしばしで動けば温まるしね。

1試合目はインドアに決まりホッ!
ところがここの コート サーフェスは見事ボールが滑ってくるのです。テニスボール急げ
ボールの勢いも増してバウンド後食い込まれてくる感じ。。。
フラット系の私は徐々に合わせる事ができて来たのだけど、
ペアのU太郎君はスピン系、しかもバックサイドに入っていてリターンのタイミングが合わず辛そうでした。
スライスで凌ぎこの試合は6-4で◎ ピース

2試合目は風吹き仕切る外へ。 「ひゃ~~ 寒い!」
しかし足の腿に鳥肌たっても更に夏ウエアで頑張る!
サーフェスはハードとなりペアのU太郎君も調子を取り戻し、風に泣かされつつも、6-1◎。ピース

1位トーナメントに進み次試合が準決勝、またまたインドアへ。
相手は上手なお二人、コースの甘い球は何度か相手男性に捕まりました。
お互いサービスキープが続き5-5で最終ゲームへ。
こちらはリターンだから不利だ。。。
40-30と相手にマッチポイントを握られたけど、U太郎君の会心のバックリターンエースキラキラテニスボールキラキラでジュースに持ち込みその後ブレークに成功! 6-5の辛勝でした。冷や汗

そして遂には決勝、相手は私達より年上で男女ともお上手なお二人。
体力はこちらが勝っていても 筋肉 技術はあちらが上。
相手の上手いコース使いとこちらのミスが続いたのとで、あっという間にリズムを崩し、音をたてるようにずるずると落ちていきました。下下
劣勢でも気持ちは強気!と打ったスマッシュは見事アウト、リターンはネット有で、かなり?無謀だったかも。
後でU太郎君から、
メガホン あそこは無理にスマッシュじゃなくてハイボレーの方がいいでしょ!」
と釘をさされてしまった。
結果1-6で負け。下

今回の試合は何故か緊張も殆ど無く楽しく出来たのが何より良かった!
景品にトートバックまで頂く事が出来て、ペアのU太郎君には感謝です。サークル
ありがとう エクスクラメーション・マーク

大会日記 | 投稿者 bell 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

DISCOURAGEMENT

テニスは運動不足解消やダイエットも兼ねているのだけど、
この日のナイターではちょっとした気の落ち込みがあって、
気はそぞろで動きもトロくせっかくのレッスンに集中出来なかった。下下下
好きなはずのテニスを楽しめなかった事は残念だけど、
逆にこういう時はテニスから離れて別の事で気張らししたい・・・という感じも芽生えたような。

レッスン後帰りがけに寄ったスーパーで○福を購入し帰宅後
食す。。。ベー
でとりあえずストレス解消しました。上


日記 | 投稿者 bell 12:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミッドナイトテニスetc

11/3~11/5の3連休の日記。
秋晴れ 晴れ に恵まれ毎日コートコートに出かけました。

11/3(金)文化の日

この日はコーチ主催の恒例ミッドナイトテニスへ。キラキラ
各スクールの合同で総勢30名程集合。

夜9時頃到着、コーチ達お手製の焼きそばやおでんが用意され、
あとは差し入れを持ち寄っての半分(以上)は宴会テニス(?)です。ビールご飯
私は夕食に作ったビーフシチュー風煮込みを差し入れ。スマイル
他には特製ピザやお好み焼きやパスタなどの差し入れもあって、晩御飯&酒のつまみは充分でした。

始まって1~2時間も経つと周囲は赤い顔だらけ。(特にコーチ数名が)ワハハ
段々テニス組みと宴会組みに分かれていったような。。。
私はもちテニス組みへ。。。ラケット赤

コートはクレー4面を順番で使用。

ミックス3回+ダブルス2回の計5セットやりました~。
最後のミックスでほろ酔い状態のコーチに入ってもらい、お相手して頂いたのが一番おもしろかったかな。
コーチが酔ってたのもあるけど、7-5で勝てたしネ。ピース

前は1月の極寒の真冬の中開催された事もあり、ストーブの前にいるかテニスするかで暖を取っていたけれど、今回は気候に恵まれ快適でした。

そして夜中の2時前に最後のゲームを終え帰宅の途に。
最後の人は3時迄いたようです。
皆様無事帰れたかしら?
後で聞いたら某コーチはコート脇の車の中で朝を迎えたそうな。


11/4(土)

ミッドナイトテニス明けの翌朝立て続け2レッスン出ました。
眠いけど まいったぁ 目が覚めたら良い天気だったし、行かないと何だかもったいない。。。。という貧乏性の性分もありGO! ZZZ

さすがに午前中は人数も少なく、コーチも疲れ気味。
そういう私も1レッスン目は何とか足も動いたけれど、2レッスン目は体が重かったワ。。。
若干20歳の メンズウェア コーチも何だか辛そう、、目の焦点が合ってないぞ。どーしよー

夜の7時から2時間、知り合いとミックスメンズウェアウィメンズウェアのペア練の予定が入ってました。
でもこのままだと体が持たん、体力回復しないとマズイ!ということで午後は自宅で仮眠を取り、再び三橋へGO! 急げ

今回のペア練のお相手とはこれまで何度か対戦しており、なかなか勝てない相手でした。
何故に勝てないか。。。とこれまで何回か考えてみた事があります。
私達との違いって何だろう・・・と。クエスチョン・マーク
『ちーむわーく??』
ペアお互いの強みや弱みを理解した上での戦術を持ってるからかな?
出来る事と出来ない事を見極めて役割分担がされてるような。。。

で、この日は2セットやったのだけど、
1セット目7-6で◎、2セット目6-3で◎。
と久しぶりに勝たせて頂きました~ (やった!)ピース
といってもたまたまね。
こちらも1セット目からベースライン越えのアウト連発でだったけど、相手もいつものある俊敏なプレーではなかったかも。

11/5(日)

10時半からクラブで朝練を1時間程。
苦手なバックハンドの打点と腰のひねりに注意してのラリー。
速い球には自然とラケットが跳ね返してくれるのだけど、ゆるい球には当り損ないが多かったぞい。
あと、フォアのアングルの時ラケットの出方がおかしいとU太郎君に言われてしもうた。。。課題の追加だ。

その後レッスンに参加。
コーチからフォアのストロークの時、

「下がりすぎ!
 相手との距離が長くなっちゃうでしょ!
 打点を落とさず、下がらないで打たないとダメ!」


と注意された。
実は前日も別のコーチから同じこと注意されたんだ。
打点の低いのが好きだから、下がってつい打ち易い場所選んじゃってるんだよね。 ダメ、ダメ!

この3日で随分テニスやりました。
ちょっと気になるのはサーブの時右肩に微痛がある事。。。
ひどくならないよう暫くサーブは気をつけようっと!
日記 | 投稿者 bell 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。