tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

★ Merry Christmas ☆

みなさま、こんばんは☆
クリスマスの今宵如何お過ごしですか~?

    キラキラ メリークリスマス キラキラ

         

 本日の丸の内仲通り。
 数年前のミレナリオに代わって登場したクリスマスツリー。
 日中はパンジーの花ツリー、夜はイルミネーションのツリーと 両面から楽しめるそう。キラキラキラキラ


         

   今晩食した《La,Rive》のクリスマスケーキ ケーキ
   手作り感100%、柔らかい生クリームとイチゴのコンビは絶妙でした♪

  
師走も後半を過ぎましたね~。
本当に1年は早いです! 

「2007年」皆さんはどんな1年だったのでしょうか。

素敵な出会いや別れ
新しい始まりや終り
大きな決断、成功や失敗・・・

たくさんの出来事や
さまざまな感情たちが
駆けめぐったのではないでしょうか

楽しくて嬉しくて笑い転げた日も
辛くて悲しくて涙した日も

2007年の「わたし」をつくった
ぜんぶ大切な時間です

恋人同士や家族、仲間同士でワイワイと新しい年を迎えるのも
楽しいですが、

たまにはゆっくりと
終わりゆく1年を振り返る年越しも
いいかもしれませんね。(^^+)





日記 | 投稿者 bell 23:07 | コメント(8)| トラックバック(0)

初ペアで

なんだかんだばたばたしていた3連休ももうじき終わり。
今日はクリスマスイブですね♪
皆さん如何お過ごしでしょうか?

 I WISH YOU A VERY MERRY CHRISTMAS !ツリー


いつもの如く遅れに遅れてブログの更新。日記
3日以上前の事となると記憶もまばら、、、3日前の夕飯には何食べたっけ?てな感じ。冷や汗
忘れる前に更新しなければ!日記

12/22(土)曇り
冬至のこの日は朝からどんより曇り空、気温が低くて寒かったーー。

そんな中埼玉新スポ連の女ダブの試合に出場しました。フォアハンドgフォアハンドg

ペアは同じクラブのMAKIちゃん、一緒に組んで試合に出るのは初めてです。四葉クローバー

私は普段女ダブの試合にはあまり出ていないのだけど、MAKIちゃん更に更~に上を行きまして、、、。
普段はシングルスプレーヤーで女ダブの試合に出るのは何と10年振りとの事! ひぇ~! 叫び


MAKIちゃんとはクラブ内ではシングルスの練習するけれど、ダブルスは殆ど無いの。
今回は私の方から試合の話を持ちかけました。
すると、『スマイル じゃ、出てみようかな~』と快い返事があって実現したにわかペアですの。

普段から女ダブをしない2人なので最初から上手くいくとも思えず、まあ、気軽にやりましょう!と臨みました。

朝一の受付はしんどい!まいったぁ
MAKIちゃんも私もまずは早起き(?)との勝負でした。車急げ
あれれ、まぶたが腫れてるぞい。

会場に着くと、先週末に女ダブ練習をした時のメンバーがそれぞれのペアとエントリーしてましたね~。
さすが皆様、女ダブの常連さん達です。ウィメンズウェアウィメンズウェア

試合は16チームを4ブロックに分け、リーグ戦後1位のみが決勝トーナメントへ進めます。
6ゲーム先取のノーアド、、、このノーアドが後々色々と引っかかりましたワ。カンタン

ラケット赤 1試合目
出足は私もMAKIちゃんもストロークリターンを断続的にミス。やっちゃったぁ
週末の朝一なので最初は体が動かないのは止むを得ないかな。

相手フォアサイドの人のストロークが速かったけれど、こっちも段々暖まって来てラリーに持ち込めれば何とか繋げていけそうでした。

MAKIちゃんがよくポーチに出てくれて角度のあるボレーを決めてくれて大助かり。拍手

ノーアドのジュースが3回、何故か全部私が打つ事に。
そして見事全部落としました~~。 ゴメン、、、次回はMAKIちゃんが打ってね~!へへへ

何だかんだ競ったものの結果は5-6で負け。下

負けはしたものの初ダブルスにしちゃ、まずまずゲームを取れてるのには正直ビックリ。
もっと団子か取れて1か2で負けると思っていたもんで。。。照れちゃう

ラケット青 2試合目
先週末女ダブ練習で一緒だったYさんペアとの対戦。
こちらのお2人はシングルスでも速球ストローカーだし、ダブルスをやっても動きが良く息の合った上手なお2人です。

お2人共お揃いのウエア着用だったしいかにも強そう!

MAKIちゃんとは、『1試合目程競る事が出来ないかもしれないけど挑戦するつもりで頑張ろう!』と声を掛けあいいざ試合開始。

相手Yさんは前衛に入ればプレッシャーをかけるし、後衛に入れば甘い球をストレートに打ち込んで来る。急げ
もう一人のJさんにはこちらの取りづらいアングルに打ち込まれましたね。

こちらには2-6で負け。下

相手の打つ球が上手いのもあるけれど一番の違いはフォーメーションかな?悩んじゃう
何度も私の頭上にロブを抜かれて陣形崩されたり、、、あと私は前衛で全くポーチに出なかったかも??パンチ

女ダブはペアとの仕事の割り振りは対等だし、ちゃんとお仕事しないと!と反省。

ラケット黄 3試合目
1-4とリードされた所からMAKIちゃんのアングルボレーが数本決まりその後ゲームの流れが変わり挽回出来ました。

前の試合で何度かロブを決められていたので私はベースラインでステイしてチャンスがある時のみアプローチ。

相手2人はサーブもストロークも速くてすごく安定して上手かった2人でした。
再びこの試合でジュース1本があり、またもや私が打つ事に!
それまで3本落としていたけれど今回はやっとゲットです!

何と最後は6-5でこっちが競り勝ち。びっくり上

MAKIちゃんが『正直勝てるとは思わなかった』と言うだけあり、結局私達がまぐれ勝ち(?)した最後のこのペアが1位トーナメントへ進出。

決勝トーナメントの最後決勝戦では先週末の女ダブ練習会でご一緒させて頂いたDollyさんとKさんがあたっていましたね~。

どちらも自分達のやり方を試合に出していい試合を展開してました。
優勝&準優勝者には商品 プレゼント も出ていた様で、、、羨ましい!(そこかい!お前なぁ


結局私達は1勝2敗でした。

終わってみるとやっぱり女ダブ初心者 ひよこ に近い私達には課題や山盛りありますね~。

私は前衛に立つと殆どポーチに出ずお飾り人形の様、
それに立つ位置が前すぎ?
頭上をロブで抜かれる、それを自分でロブカット出来ない。

MAKIちゃんはボレーのタイミングがイマイチだと自分で反省してました。
あと普段シングルスではストロークで打ち込む事が多いせいか、今回の女ダブでは一本もロブを上げてなかったかも。

そんな事を終わった後あれこれ話しながら余った時間でもう2試合。

結果は。。。。0-6と6-5です。
あらら、、、ここで出てしまった!団子ゲーム。くすだま

まあ、今回は緊張もせず5試合最後まで楽しく出来たから◎で~す。スター
大会日記 | 投稿者 bell 23:36 | コメント(6)| トラックバック(0)

寒かったぁ

お歳暮の時期とあってか最近職場ではよくお菓子が配られます。プレゼント

普段自分では決して買うことのない高級お菓子を毎日のように美味しく頂いております。ケーキ

今日はブールミッシュの焼き菓子、昨日はゴディバのチョコ、さて明日は何かな??目がハート

・・・・・・何しに会社行ってるんかい!プチ怒りモード この忙しいのに!お前なぁ

12/16(日)の日記です。日記

いつものように朝寝坊 まいったぁ、、、10時半頃クラブに到着。ハードコート
この時間だとすでにコートは一杯です。

午前中集まる会員さんは殆ど早起きに強そうなおじ様とおば様です。
試合に出る為に練習してるというのではなく、仲間うちでゲームを楽しんでる感じですね。

クラブ会員の中では私は下っ端な方なので自分から声を掛けて入れてもらわないとね。メガホン

丁度コートに来たばかりのおじ様一人に声をかけて練習コートでストロークを30分程。
しばらくしてもう一人おじ様が混ざって1対2のボレ・スト。

その後続けて1レッスン消化。
先週借りたダンロップのラケットを再び試打する事に。ラケット青

ボレーはラケットが運んでくれる感触でいい感じ。ピース
ストロークは悪くないけど今までのラケットよりは遠心力を感じないかな。

これまでトップヘビーのラケットが好きで更にトップに重りまでつけていたからそれに比べると当然違ってくるよね。

でも、Sコーチ曰く、
悪だくみ トップに重さを置くとボレーはやりづらくなる、自分で遠心力をかけていかないと飛ばないよ。」
だそう。

そうか、、、あれー? 重りをつけてストロークやサーブにやり易さを求める半面ボレーはやりづらくしていたようだ。
迂闊だったかも、、、しずく

レッスン後は帰宅しお昼寝とテレビでサッカー観戦。パソコン
 『クラブワールドカップ、浦和レッズ3位おめでとう くすだま イェーイ!おっぱぴー音符

スター 夜はブロガーのDollyさんから女ダブ練習のお誘いを受け再び天沼コートへ。車急げ
気温が低く風まで吹いてるしぶるぶる状態、、、。どーしよー

集まったのは4人。皆顔見知りです。ウィメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェア
普クラブを離れてあまり女ダブ練習しない私にとってはいい機会です。四葉クローバー
じゃんけんでチーム分けをし開始!

(しかし、、、、寒いなあ。失礼しました


最初に組ませて頂いたのはサウスポーのKさん。
女ダブにはかなり慣れているようで落ち着いているし安定感あってミスが少ないですね~。
私は肘痛の腕をぶんぶん回しサーブ、ストロークと勢いよく飛び出す!ざまあ見ろ
時には空まわりしながらも前進! 
で、、、勢いで勝ち。ピース
ふぅ~。

次にDollyさんとペアに。きゃー☆ (← 一体何の叫びだろうか)
相変わらず私はボレー下手のベースライン釘付け。
最初は一人で打って一人でミスりまくりで出足ダメダメ。
時々ロブが浅くなって相手のチャンボになっちゃったけど,餌食になったDollyさんが何回か拾ってくれましたね、、、。
相手の裏をかいたロブにも助けられ強豪相手に逃げ切りの勝ち。ピース
ホッ。

最後はYさんとペアに。
これまでミックスやシングルスの練習で何度かお相手して頂いているけれど組んで練習するのは初めて?か2度目かな?
相手は珍しくサウスポーが2人となりました。

このゲーム私の配球がかなり甘くなってきてしまった。やっちゃったぁ
ストロークにしてもボレーにしても相手の手の届く場所に打ってしまい、それを綺麗に決められてしまう場面が何度も!
ペアのYさんには随分迷惑かけちゃいました、、、ゴメンナサイ!冷や汗

もっと相手の取りづらい所に持っていかなくちゃ!
・・・・・と思った矢先にまた配球ミス。パンチ
もう一度クロスに繋げる所をストレートに打ってしまい相手にビシッと打たれてしまいました~。
で、、、最後は負け。 下

終わって思うのはいつもだけど、、、《ホント女ダブ下手だなあ。》
まずは普段クラブではミックスやる事が多いせいか人任せにする傾向が多い。

それに女ダブのフォーメーションが分かっていなくて立つ位置も多分前過ぎ。

はあ、、、またもや反省点沢山ですな。日記
でも久々の女ダブ、とても楽しく出来ました!
また次回に向けて頑張ります。

かなり寒い夜だったのだけど終わる頃には体もポカポカでした。ナイス!
日記 | 投稿者 bell 00:21 | コメント(16)| トラックバック(0)

足を意識する

寒いですね~、寒さで縮こまってる姿勢が多いせいか肩がこりこりです。

そんな中最近ついに体験してしまいました ピカ
電気屋さんによく置いてあるマッサージチェア!
勿論売り物です。

あの前を通る度に座ってみたいなあ・・・目がハートと密かに願望してました。

でもお父様達の中に割って入るのは勇気がいる、、、。
その日はたまたま行ったビックカメラ、チェアがガラ空きじゃありませんか!
そして、、、ついに体験! くすだま
肩、腰、手足のマッサージ、色んなメニューが勢揃い、いやー良く出来てますなー。

気持イィ~~! ガハハ (メガホン お一人20分迄ね、売り物なんだから)

でも、、、、やっぱり人間の親指には勝てませんね。

すでに春が待ち遠しく思う今日この頃です~。日記

では、終わり。スマイル



・・・・じゃなくてテニス日記だろうが。パンチ

12/15(土)晴れ
2レッスン受けました。
この日は人数少なめ、5人メンズウェア+私。

そろそろスキーのシーズンが始まってるからね、そっちに行っちゃう人も中にはいるようです。車音符
因みに長野育ちの私はスキーはあまり出来ませんの。照れちゃう

子供の頃はよくスノトレ履いてミニースキーはやってたけどね。
カエル↑コレ何の事だか分かるかな?)

1時間目はUコーチ 好き、 テーマはボレー。
Uコーチ曰く上級者のボレーとの違いは準備の早さだとか。

上級者は足が決って、次にラケットが出て行く。
なので態勢が直線を保ち崩れないそう → → ○

私のボレーは余裕がないと手だけで取りに行こうとする。
なので頭が下がる → → ×

楽チンしてるつもりはないけど長年の変なクセはなかなか直らない、だから常に頭の中に『足!足!』と掛け声かけて意識的にやろうと思う。

2時間目はチャリコーチ。
チャリコーチはまだチャリ通勤です。
夏に仮免まで取ったもののその後学校に行く時間がなくそのまんま。

何で時間がないのか??
それはここのクラブのコーチ陣はもともとジュニア育成に力を入れているの。
中にはジュニア出身のプロもいるし国内遠征だけじゃなくて海外遠征も多いので常に人数不足。。。

チャリコーチは多分ずっとチャリコーチのままか!?
 
さてここでの練習テーマは『速いサーブのリターン』。
準備する時間が取れないのでコンパクトなブロックリターンの練習です。

サーブが速いとリターンが追いつかない、、。
こういう練習の時はコートの少し前に入って構えた方がいいんだろうか??あれー?

ある男性のサーブは超速い!
アレーにするどく入って来たボールはブロックするどころかラケットに全くかすりもしないんだけど、、、?

キツ~イ!やっちゃったぁ

肘痛の私のサーブはひょろひょろでさ、、、ストレートに打ち込まれて格好の餌食になってるみたい。

ムカッ!プチ怒りモード

ドードー、この日はサーブの練習じゃないからね。
あくまでブロックリターン、あまりベースライン後ろに下がり過ぎず打てるようになりたいものです。

そう言えば、、、先週変えたガットの調子だけどまあまあです。
ストロークのあたりが柔軟になった感じ♪ピース

ラケットは冬休み中にでもスポーツショップを回っていくつか借りて試してみるつもり。
普段はなかなか面倒臭くて借りに行かないもので・・・。へへへ
レッスン日記 | 投稿者 bell 21:16 | コメント(6)| トラックバック(0)

試打ラケの感想

今日は久しぶりに朝から雨。雨
起きる時間帯でも室内が暗いので危うく寝坊する所でした。まいったぁ

急いで用意して駅に向かうも、どこそこ駅の線路に人が立ち入ったとかで電車が遅れに遅れている、、、。電車
すでに満員で乗れない電車を2本見送り、次に何とかぎゅーぎゅーでも乗りましたが、、、、会社は3分の遅刻でした。

いつもなら8時45分位に到着してネットサーフィンでもするところなのに、、、パソコン
全く、、、朝から疲れるじゃないか!チミ~。 プチ怒りモード


さて話はこの前の12/9(日)のレッスンに移ります。
Sコーチが前に頼んでおいた試打ラケットを持ってきてくれたのでレッスンで試してみました。ラケット青

『DunlopのDiaclulster 4.0 WS』です。

SコーチはDunlopと契約してるのですよ。

肘痛の私にどうかと選んで持って来てくれたのだけど最初の印象は、、、軽い、たぶん290g位かな。

そして厚ラケなので打球の振動吸収が良い。
ボレーの時にラケットが運んでくれる感じかな。
今使ってるプリンスのラケットよりボレーの感触はグー。ピース

ストロークは、、、悪くないけど振り抜き感がちょっと足りない感じ、遠心力をあまり感じないって言うか。あれー?
サーブも同じ事が言えるかな。
人それぞれ感じ方は違うだろうけど、ストローカーの私の感想はこんな感じでした。

肘痛の今は負担を軽減させてくれるラケットかもしれないんだけど、肘痛が治った時に物足りなくならないかなあ。。。とも思う。カンタン

・・・・と言う事で次回のレッスンでもう一度試打するとともに、これに対抗するようなラケットも探して試してみたいと考え中です。ラケット赤ラケット青ラケット橙

自分に合うものであればメーカーは問わないのだけど、
Dunlopなら、Diacluster RIMシリーズだったけ。
塾長が前に薦めてくれていたし、あの辺もいくつか試してみたいなあ。ラケット赤
日記 | 投稿者 bell 23:13 | コメント(14)| トラックバック(0)

まずはガットを変えてみる



マイク ジングルベール♪ ジングルベール♪ ジングルオーザウェーイ♪」

クリスマスツリー第4弾(しつこいけど許してネ!冷や汗
『丸の内 MY PLAZA』 1F。ツリーキラキラ
大きなツリーにピンクの小さな電球がちりばめられてて可愛いかったのでパチリ♪ カメラ


今夜はテレビでのサッカー観戦。
《浦和レッズ対セパハン》

結果はレッズ勝利!ワハハ
今頃浦和の飲み屋では盛り上がっている事でしょう!
次戦はあのACミランとの夢の対決だー!
ガンバレレッズ! 『WE ARE REDS 音符


さて週末の振り返り日記です。日記
ここで問題、いつも週末のテニスの記事が遅れて更新されるのは何故でしょう クエスチョン・マーク

答え : 体力のない私はテニスで疲れきって夕飯を食べ終えた頃にはひどい睡魔に襲われてぐったりしてしまうから。カンタン

12/8(土)晴れ
前日は会社の忘年会でしゃぶしゃぶ食べ放題をやってしまったので、この日はレッスンで是非ともカロリー消化をしなくては!と臨む。(また食べ放題かい!パンチ

朝からUコーチの楽しいレッスンを2回続けて消化。
この日も男性の中に女性は私だけ。

今更誰も私の事を女性として扱う人はいませんが・・・。
ボレーは叩きつけられるわ、目の前からスマッシュは打ってくるわ、、、、少しは気を使ってくれないかなあ。あれー?
と言うのはウソ、そういう相手には私も負けません!炎

テーマは《アプローチからのファーストボレー》。
踏み出した足を常に頭より前に出すよう注意されました。
私はすぐに前に突っ込みすぎて打点を抜かしちゃうから気をつけなくちゃね。

それから低く伸びてくるスライスの打ち返し方を教わったのだけど、ムリに打ち返さず深めのロブで態勢整えるのでもOKだそう。

男性なら皆結構打ち返してるけれど私はロブで返球したいところ。
ベースライン後ろに追い出されるようなスライスをロブで対処するのは距離も高さも必要だし相手の球威もあるのでいささか難しそう。ビミョー無言

上手く返れせればいいけれど間違えれば相手にとってのいいチャンボになっちゃうよね。

レッスン後はいつもの如く肘痛が悪化したけれど、続けて会員同士でゲームをする事に。サークル

・・・・その前にUコーチにガットの張替をお願いした。
テニスを始めて10年ちょっと。
何とサービスガット以外使った事がないのだけれど、今回は柔らかめの物をとリクエストしました。
ラケットも肘に優しい物をいくつかトライしようかと思ってますが・・・。ラケット青

Uコーチが1時間足らずで張り替えてくれたのは《バボラのエクステンションじゃなくてアトラクション》。
ラケットにつけていた重りも取って肘に優しくネ!

さて効果は?

肘痛の中で打ってもイマイチ良く分からなかったけれど、ストロークのはじきが前より良くなったような。四葉クローバー

張り替えたラケットを使いミックス3セットをやり2勝1敗。
相変わらずひょろひょろサーブだけれど楽しく出来ました。スマイルピース

2レッスン+ミックス3セットを終えたらもう夕方。
4時過ぎには暗くなってしまって今一番陽が短いですよね~。

帰宅後に体重測定すると、、、前日のしゃぶしゃぶの夜に比べて-1.5㌔。 フフフ・・・。はにわ

ヒュ~♪ やれば出来るじゃない! イシシ

さて晩御飯は軽めにね!戻らないようにね。。。。。ご飯バナナケーキビール

翌日の朝。。。戻ってました。くすだまワハハしずくくすだま
レッスン日記 | 投稿者 bell 23:45 | コメント(10)| トラックバック(0)

クリスマスイルミネーション

     

マイク Last Chiristmas, I gave you my heart.
But very next day・・・・ ウィ~~♪” by ワム

懲りずにクリスマスイルミネーションの第3弾。キラキラツリーキラキラ
本日仕事で銀座界隈へ。
MIKIMOTO前の大クリスマスツリー。ツリー

この辺りはクリスマスイルミネーションで飾られていてとてもロマンチックです。
物価が高くて買い物する物は何もないのだけど、この時期街の雰囲気が素敵で歩いているだけで気分が良いです。スマイル

メガホン 世の男性達、気になるあの子にこの綺麗なツリーの前で告白してみないか!!
 ロマンティックなシチュエーションが君を手助けしてくれるかもしれないよ』  by ベル ワハハ

さて話題を変えましょう!
12/2(日)いつものように昼のレッスンを受けました。
Sコーチにミックスの報告をし、
あれー? 試合には沢山コーチ陣が出場してましたよ、Sコーチは生徒さんと組んで出られませんか?」
と聞いた所、
悪だくみ たまの休み位はテニスから離れて休みたいんだからそんな時間はないの!」
とあっさり切られた。カンタン

レッスンではしきりに『ボールを見て!止まって!打つ!』を強調される。
それからボールへの入り方で最短距離を行く事、『ボールの軌道を読んで後ろから前に入る』だそう。 日記

レッスンが終わってこの日は夕方から予定が入っておりました。
それは某クッキングスタジオの『クリスマスケーキ作り体験』です。ケーキ

同じテニスクラブの友人MAKIちゃんがそのクッキングスタジオに通っていて、この日はお願いして体験を受けさせてもらう事になったのだ。スター

あらかじめ作るケーキは決まっていて《木イチゴムースのクリスマスケーキ》です。
ココア生地のスポンジの上に木イチゴのムースの乗せたもの。

材料はクッキングスタジオがちゃんと分量を分けて用意してくれるのでこっちは混ぜたり型抜きしたりするだけ。
何にも難しい事はないのだ!イシシピース

MAKIちゃんと2人1組になって和気あいあい楽しく協力しあって作りました。


     

直径12~13センチ位。
一人1台お持ち帰りです。
器用なMAKIちゃんに比べて私の絞ったクリームの飾りは形がイマイチ、、、。へへへ

でもお味は、、、冷蔵庫で冷やして食べるとしっとりココア生地に甘酸っぱいムースがGOOD! 音符

分量配分完璧です!・・・・クッキングスタジオで揃えてもらったからね!

ケーキを前にハイ、チーズ!カメラ

(^o^)v-☆
日記 | 投稿者 bell 23:03 | コメント(13)| トラックバック(0)

5度目の挑戦

12/1(土)の日記です。日記

市民戦ミックス 1部 予選会に出ました。

10時半に受付を済ませしばらくして控えに入りました。
コート上ではすでに朝の受付組が白熱した試合を繰り広げていました。

ミックスはエントリーするのに特に制限がないせいか、
今回もコーチ陣やら県体選手やらとそうそうたるメンバーが出場していましたね~。びっくり

なのでどこのコートを見ても皆凡ミスなどなく普通に上手い。
男性は勿論の事、女性もしっかりゲームに入ってます。

こんな中で自分がやるのか、、、、。どーしよー
人の試合を見れば見るほどプレッシャーが沸いてきます。
はっきり言って私らペアは完全に男性側依存なので、、、。冷や汗

せめて人の目に触れずひっそりと端っこのコートでやりたいなと願っていた私。。。。ビミョー無言

そしていよいよ自分達の試合の始まりです。
コールがかかったコート番号は・・・・・

メガホン センターコートへお入りください!』  
何と大当たり !くすだま   さい先いいぞ、これは!ざまあ見ろ 

じゃなくて11面もコートがあるのに、なんでやねん!まいったぁ

以前シングルスで立った時も自滅に終わると言う苦い思い出がある。
私一人ぶつくさ言いながらコートに向かいベンチに荷物をおろす。
そして始まる前にU太郎君と目標を言い合いました。

私が「まずはテニスを楽しむ事!それからダブルフォルトとリターンミスは極力しない事!」と言うと、
U太郎君は、「そうそう、楽しむ事! ダブルフォルトしても大目に見る事! ふてくされない事!」と

・・・ダブルフォルトを宣言してる見たい、それって自分の目標じゃないでしょう!お前なぁ
まっ、私も肘痛でサーブはひょろひょろなので人の事は言えないのだけどね。

そして1Rの始まり。お相手は見ず知らずのお2人です。
U太郎君のサーブで始まり一球目から私のボレーミス。。。あちゃ~。
始まりから力んでしまうせいかボレーもストロークもアウトで上手くいきません。
そして、、、、出ましたU太郎君のダブルフォルト!くすだまくすだま
簡単にブレークされコートチェンジ。

その後のゲームでも私の緊張は解ける事なく、棒立ち&がちがち状態。失礼しました
前に立てば目の前に来たボールを立て続けにボレーミス、自分のすぐ横を通るボールすら見逃す、、、お飾りのお人形さん状態。フォアハンドg
後ろに立てば触るボールは殆どミスる。。。あかん!パンチ

という事でゲーム内容は殆ど覚えていないのだけど気が付けば1-4。
しかしここから巻き返しました。
こちらが追い上げていく内に今度は相手男性が何だか弱気になったように見えました。

これはチャンスです。ピカ
頑張って、U太郎君!拍手
・・・・って私がガンバレよって話しです。へへへ

肘痛で肘が完全には曲がらずサーブはおろか、ストロークもコントロール不能な私。
とりあえずはムリせずロブで繋げる事にしました。

そして逆転に成功、6-4で勝ち!
U太郎君曰く、「カエル ほら、速球じゃなくてもコントロールが良ければ試合には勝てるでしょ?」との事。

この1Rであったジャッジのエピソードが1件。
U太郎君のセカンドサーブを相手がフォルトと勘違いしてボールを止めてしまいました。
その後すぐに「やはりインでした」と訂正、「再度ファーストサーブからお願いします」と言われたのだけど、これはどうなのでしょう??
結局U太郎君はファーストからやり直しましたが、、、。

そして2Rは某コーチと生徒さんペア。
相手は2Rからの初戦、某コーチの球は速球系です。

こちらは1R終え有利と言えば有利、相手が動き出す前にポイントが欲しい所。
しょっぱなから相手のサーブをストレート2本抜きに成功!ピース

そしてU太郎君のサーブ&ボレーとストロークが冴えはじめました。

某コーチはどんどんボレーに出てくるので私の放つ甘いボールは捕まってしまうけれど、相手女性の動きはまだ完全になっていないようでした。
私達としては某コーチを避けてそこを狙うしかありません。

5-2から相手の巻き返しと私のたて続けミスもあったけれど何とか6-4で勝ち!

やった!初の2戦勝利です。ガハハ

そして3R目は夫婦ペアとの対戦。
以前ミックスのオフ会で1度対戦した事がありその時は1-6で負けています。
男性女性とも上手なのは了解済み、何処まで食い込めるか挑戦でした。

長身男性のサーブはストレート、アレーとも速球で入ってきて私は殆ど返球出来ず・・・。

あれよあれよという間に0-4へ。

U太郎君とは「あれー? まずは1ゲーム目指して頑張ろう!」と声を掛け合い相手のミスも手伝ってか1-4へ。
カエル よし、もう1ゲーム取れるように頑張ろう!」
それまでラリーに持ち込めず殆ど相手男性に一発で決められていたゲームもようやくリズムが取れ始め3-5へ。

もうあとがなくなったマッチポイントで、相手の打ったボレーがどうもアウト球だったのに私が手を出してしまった。怖~い
それがミスショットでゲーム終了!

嫌な終わり方だ~~。下下

終わってベンチに戻りU太郎君が、
カエル こっちの弱点が良く分かった試合だったね」と言う。

あれー????」

カエル 相手のペアは役割がちゃんと出来てたでしょう。女性は打つとかわすをしっかり分けていたけれど、ベルはそれがちゃんと出来ていない。」

そう言えば相手の速球サーブを返球できない!と何度もミスったり、ストロークで打ち込もうとしたり、みすみすチャンスを失う場面が多かったな。

ハイレベルな中での試合の進め方、また課題が出来ました。日記

試合はここで負けてしまったけれど2勝したのは今回が初めて。去年の1勝よりは多く勝てたし楽しく出来たので良しとしましょう!
・・・・・って殆どU太郎君の活躍でした!パンチ




反省会は《ボワ・トスカーナ》で。
ケーキを食べながら。。。サークル
おいしい~。


大会日記 | 投稿者 bell 22:38 | コメント(14)| トラックバック(0)

今日から12月

       

 ”マイク We wish you a merry Christmas ♪ 
We wish you a merry Christmas ♪”お化け 急げ

 前回に引き続きクリスマスツリーシリーズ。ツリー
 最近出先で綺麗なツリーを見つけてはこうしてパチリ☆ カメラ
 これは東京駅近くの丸ビル1Fに飾られてま~す♪


日付変わって今日から12月に入りました☆
今年もあと1月ですか、早いものですね~。
師は走ってます。。。車急げ たぶん今頃、栃木から埼玉へ。

そして、、、本日は市民戦ミックスの大会に出ます。メンズウェアウィメンズウェア
ペアは同じクラブのU太郎君。カエル

今年で連続5回組ませてもらっての出場です。
なので、テニスでは『つーかーの仲』・・・には程遠いです。お前なぁ

とりあえず楽しく&足引っ張らないよう頑張りま~す!スマイル

日記 | 投稿者 bell 00:37 | コメント(8)| トラックバック(0)
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。