tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

御殿場リアルへ参加

4/27(日)御殿場リアルに参加して来ました。
   

行きはぶらり一人旅 to 御殿場。電車
案の定朝寝坊をし予定の電車に乗れず、、、冷や汗
国府津駅で御殿場線に乗換えまでに45分待ちとなったので改札を抜け今年初めて浜辺に立ち寄りました。
どんより曇ってるなあ。曇り

およそ3時間かかって11時15分に御殿場駅に到着!
改札出口に鷹さんがお迎えに来ていて鷹さんの車ですぐにコートへGO 車急げ

(あとで聞いたら矢吹ジョーダンさんも後からお迎えに来て頂いていたとの事。。。入れ違いになってしまいました~気づかずにスイマセンでした!やっちゃったぁ

この日は17人のブロガーさんが集結!
初めてお会いする人が沢山いるし何だかドキドキ エクスクラメーション・マーク ワクワク 音符

   


会場に到着するとクリス&ハッピーがお出迎えしてくれました。犬犬
相変わらず優しい目元が超カワイイ~ハート




2面のオムニコートですでにアップ&ゲームが始まっていたので私も早速アップに入れてもらう事に。
その後同じ埼玉組のDollyさん&相棒クン(パンダーズ)を相手にナ足らぬさんと組んで早速練習試合開始です!

この日は午後からパンダカップ開催予定だったのだけどこの時パンダーズに薦められナ足らぬさんと組ませて頂く事になりました!

びっくり うひょー、噂に聞く(どんなだ??)あのナ足らぬさんと組むのはキンチョーです~ しずく

昼過ぎにはブロガー全員が到着し矢吹さんの総司会の下、自己紹介がありました。
自分を《ベル》と呼ぶのは恥ずかしいですね~。
《ベル》はもともと愛犬の名前なもんで。犬

参加メンバーはすでにアップされている鷹さんのブログを参照して下さいませ。


鷹さんは食べ物&飲み物と沢山用意してくれていました。ご飯ペットボトル
朝早くから色んな準備大変だった事でしょう。
ありがとうございます!

ランチが終わるといよいよパンダカップの始まりです。
鹿児島から遠征にきているブロガー、ころすけさんの名をとり、【ころすけカップ】とも言うそう。

1R目 vs Dollyさん&相棒クン(パンダーズ)
序盤からゲームをもっていかれあっという間に0-4へ。
ありゃーーー! ゴロン 下 ゴロン 下 何処まで落ちるのか。。。

2人とはでコレまで何度も対戦した事はあるけれど、、、
緊張しちゃって足はがくがく、屁ッピリ腰で上手く打てない。

ナ足らぬさんが額に汗びっしょりかいてコート中駆け回り5-5まで追いつきました。
40-40の1本勝負でナ足らぬさんのボレーが決り滑り込み勝ち~! 
さすが若い人は良く走るのぅ!冷や汗

2R目 vs さくさん&チョコミントさん
足の緊張は解けずこの試合もキツカッタです。
レフティのさくさんが打つサーブはフォアサイドに入った私の内側に食い込むのでやりづらかったなあ。まいったぁ
殆どナ足らぬさんのシングルスゲームかと思う位で足を引っ張りながらも6-4で勝ち。フゥ~ しずく

3R目 vs P助さんご夫妻。
P助さんの返球やボレーのテンポが速くって着いて行けず。失礼しました
ボレーに捕まると一発でやられてしまうし何とか凌がなくては!プチ怒りモード
ナ足らぬさんの相手バックサイドに入るスピンサーブが良く決ってました。
6-4で勝ち!拍手拍手

4R目 vs 矢吹ジョーダンさん&アメリーさん
ジョーダンさんが私のリターンの時だけ前衛でインベーダーのように動くのが気になったよ~。お化け
リターンは何度も吸い込まれるようにジョーダンさんの元へ。
やっぱり私はチキンハート ひよこ だわ。
けれど6-3で何とか勝ち。

そして決勝進出です。すごーい!びっくり

お相手はファンだジスタさん&ころすけさん。
2人共球は速いし強いし超上手だし、、、叫び
正直【何だか勝てる気がしない】と思っていたのだけど、、、

試合開始後今までポヨヨ~ンボールしか打てなかった私も段々調子が上がり打てるようになってきました。(遅いって!)

ナ足らぬさんのトップスピンが冴え最後は低いスライスをアレーに送り、、、6-2で試合終了です。 

   



【パンダカップ in 御殿場】Dollyさんお手製のオリジナルガンバッジ&パンダの生茶ゲットです。くすだま

とっても可愛いバッジで感激です。
早速ラケットバッグに付けさせて頂いています。

わーい!ワハハ




今回はお話しは出来たもののテニスは一緒に出来なかった人もいますね。
また何かの機会に皆さんと楽しくリアル出来る日を楽しみにしてます~。スマイル

心配していた天気も回復し帰りにはうっすら富士山も見られたした。

本当に楽しい御殿場リアルテニスとなりました。
どうも有難う御座いました!
オフ・レポ | 投稿者 bell 21:22 | コメント(14)| トラックバック(0)

市民戦ダブルス

4/26(土)の日記です。日記

この日は市民戦春季ダブルスに行ってきました。

ペアは同じクラブのマドンナ事MAKIちゃん。キラキラスマイルキラキラ
1ヶ月振りにコンニチハ!です。
にっこり サイドはどっち入る~??」なんて会話を今更ながらする私達。

朝から曇り空で気温も低め、、、ひょっとしたら 雨 降るかも・・・の嫌な予感。

受付を済ませすぐに試合開始となりました。
初戦は12面あるコートのうちラッキーにも1番コートで一番端っこのコートです。

良かった~ ピース
私、ベル@チキンハートは何処のコートでやるのかというのも重要なポイントなの。
ここならギャラリー少ないしね!へへへ

センターコートは観客席の前なんだけどそんな所では絶対やりたくないわ、、、チキンどころかチキン型ロボットになってしまう。 ひよこ2

さて、試合開始!

1R目のお相手は平行陣の年上の方々。
私達はと言えばMAKIちゃんがバックで私がフォアサイドに入りばりばりの雁行陣でいくことに。
って、・・・・私がボレー苦手なので(苦笑)

ゲームは案の定?序盤ミス連発で始まり、なんせまともにリターンすら出来ない!
私がホームランを飛ばせばMAKIちゃんは空振りをする。。。
大丈夫か?私達!

けれど段々当たり始め何とか3-3まで追いつきました。
するとこの辺りから対戦相手の片方の人に何やら変化が あれー?

MAKIちゃんが言う、
「あの人緊張してるね、追いつかれて硬くなってると思う。」

ん!? この人も私と同じチキンハートの持ち主なのだろうか?
ならば、、、一気に勢いでもって逆転したいところだけど。
で、、、持っていけました。6-4で勝ち。ガハハ

続く2R目は、、、何とデフォ勝ち!(勝ちとは言わないのかな)冷や汗

3R目まではかなりの時間が空いてしまった。
暇を持て余していた所U太郎君が登場。カエル
応援に来てくれたけど自分のレッスンがあるとかで20分位いた後試合も見ずさっさと帰って行ってしまった。

雲行きはますます怪しくなるし、、、早くやってしまいたいなあ。

えーと、次のお相手は、、、、とドローを見ると、」
ん?? えーーーーっ! 第一シードとだ!叫び

はー、終わったーー。
でもまあ、こうなったら当たって砕けろです。
いざ!

そして呼ばれたコートは、、、、「6番へお入り下さい。」
なぬー、センターコートじゃない。くすだま
ダブルパンチを喰らったようだけど。パンチパンチ

さて試合開始。
お相手の2人はボレーの上手なベテランでもち並行陣スタイル。

MAKIちゃんも私も緊張で頭が真っ白状態でゲームが進み、
4-5で私のサーブとなった。
しかしコレを落とし4-6でゲーム終了!!

・・・・かと思ったらスコアはまだ5-5だと言う。
緊張でゲームカウントを間違えていたらしい。
その前に自分達が取ったゲームを劣勢な気持ちから相手に数えていたようだ。

いけない!スコアすら覚えられなくなっている。はにわ
緊張をほぐさなくちゃ~~、、、すぅ~急げ、はぁ~急げ

そして6-6でタイブレへ持ち込み。
シーソーで5-4まで進み6-4となった、、、あと1ポイントだ!
続いてMAKIちゃんがサーブしようとすると、、、

メガホン ゲーム終了ですよ!」
とお相手から声が掛かりました。

きょとんと顔を見合わせる私達、、、。失礼しました6-4ではなく正しくは7-4でゲームセットだったようです。

最後まで頭真っ白で緊張しまくりの試合でした。お化けお化け
何だか試合に勝てたのが信じられない位、まるで夢物語のような。
今考えるとMAKIちゃんのボレーやスマッシュに随分助けられてたっけ。

兎にも角にも初めて4R進出。
雨が次第に強くなってきた中呼ばれました。
また、、、、、大当たり くすだまくすだま 本日2度目のセンターコート。
これが宝くじならねぇ、、、。

試合が始まり間もなくして雨が強めに。雨
センターコート前の屋根付観覧席はあっという間に一杯に。
皆避難に集まってきています~。
コート運悪すぎだ~。

試合は終始劣勢。
チキンロボットひよこ2 の私は初打ちが大ホームラン。
雁行でストロークを打ち続けてしまい相手ボレーヤーに何度も決められてしまいました。

結果1-6で完敗でした。下
もっと色んな事をやってみたかったなあ、、、と言っても後のまつりです。

帰る前に受付窓口によると、、、
私達はベスト16に残り県体予選出場の資格があるとの事。

県体予選なんぞ聞きなれない言葉に口があんぐりだったけど、びっくり
何だか嬉しいな。冷や汗

苦手なダブルスだけどこれを機にまた頑張ろうと思う!
MAKIちゃんのお陰で良い経験が出来ました。
有難う!スマイル

MAKIちゃん、午後から大事な仕事の研修が入っていたとの事。
予定の時間よりかなりオーバーしちゃったけどその後テニスウエアのまま都内に向かいました。車急げ

ご苦労さま~!
大会日記 | 投稿者 bell 21:39 | コメント(12)| トラックバック(0)

いよいよ明日は

明日は市民戦ダブルスの日です。

ペアは同じクラブのマドンナことMAKIちゃん。キラキラスマイルキラキラ
普段は2人共どちらかと言えばシングルス派でお互いダブルスはあまりやらないのだけど、、、、
同じクラブにいて実の所はちょっと気になってました。冷や汗

なのでお互い牽制しながらも、
えっへん 女ダブ出てみようか?』
キラキラスマイルキラキラ うん、お願いします!』
の一声で決りました。

でもね、、、
練習殆ど全くしてないのだ。

これでAクラスに出るのだからかなり無謀じゃ~!へへへ
同じクラブにいながらも明日MAKIちゃんに会うのは1ヶ月振り位なんだもんね。

試合は朝一受付なので明朝は7時過ぎにクラブ集合してアップしてから行きます。

(ちゃんと起きれるのかなクエスチョン・マーク、おにぎり握って持っていくから、、、えっとー起きるのは・・・何時?)

さて、さて、この試合はどうなる??
頑張りたいけど、、、うん、うん。

練習不足は百も承知!ぷんぷん
でも頑張るしかない!筋肉炎

行ってきま~す!
日記 | 投稿者 bell 23:57 | コメント(8)| トラックバック(0)

秦野リアルへ参加

昨日4/20(日)の日記です。日記

ブロガーのきくりんさん&ヒマワリさん開催のリアルに参加して来ました。スマイル

会場は神奈川県秦野市、さいたまからDollyさんと電車 電車 を乗り継ぎ約2時間半位で何とか到着です。

秦野に辿り着く迄に早くもエピソードが!びっくり
私の勘違い続きで乗り過ごしてホームを走ったり等冷や汗かく事数回でした。
珍道中はDollyさんの記事参照です。。。。カエルトホホ。

秦野駅できくりんさんとヒマワリさんがお出迎えしてくれました。エクスクラメーション・マーク
去年の秋以来の再会です! 
更にはぬいぐるみのように可愛い3匹のワンちゃん達までも!
犬犬犬
そして、、、、去年と違うのは2人の間に産まれたユウマクンの誕生です。くすだま

ガハハ ヒマちゃんにそっくりだね~~!ほっぺたぷくぷくしてて可愛いね~!』

そんな会話をしながらきくりん号でランチ会場のCOCOSへ向かいブロガーの皆様とご対面。車音符

今回のメンバーは、
*きくりんさん&ヒマワリさん&ユウマクン&3匹のワンコ
*P助さんご夫妻&2匹のワンコ
*矢吹ジョーダンさん 
*鷹さん
*Dollyさん
そして私の8名です。

私はリアル参加が2度目なのだけど、今回初対面だったのはP助さんご夫婦と矢吹ジョーダンさんでした。
会うまではどんな人なんだろうとドキドキ・・・・。(笑)

コートに移ると軽くアップしその後早速テニス開始!
最初は男ダブで4人がコートへ。

その間私はと言えば、、、
愛らしいユウマクンのお顔を見たり、5匹のワンコ達を撫で捲くり!
ふと気づいたら男ダブは終わっていたという・・・・。冷や汗しずく
見ていなかった、、、スイマセン!

私が最初にコートの入ったのは女ダブでした。ウィメンズウェアウィメンズウェア
Dollyさんと組んでヒマワリさん&P助さんの奥様相手に対戦。
楽しく笑いを交えながらゲームは進行、、、軍配はこちらかな。

その後間もなくしてP助さんご夫婦がお帰りになると言う事となり今回P助さんとは一緒にテニス出来ませんでした。
けれど来週御殿場で再会出来そうなので是非その時に!スマイル

次に入ったゲームはミックス。
メンズウェアウィメンズウェア
ジョーダンさん&Dollyさん vs きくりんさん&私。

Dollyさんとは時々ミックスのペア練でお相手して頂いていたので、お互い違うペアと組んでコートに入る姿は何か変でしたね~(笑)

ジョーダンさんは自分でも不調だ~!と嘆いていたけれど、、、
ならば?? チャンスじゃない!!イシシ
そこにきくりんさんの積極的なポーチでポイントが加算。
何とタイブレ勝ちでした。  ワーイ!ワハハ

その後ジョーダンさんのリクエストでリベンジマッチをする事に。
すると相手ペアは闘志めらめら 炎、調子も上がってきて、上
あらら~~、階段を滑り落ちるように今度は0-4で負け!カンタン

メガホン コレがリベンジと言うものよ!ワッハッハ!』

という声が聞こえたような。

最後は鷹さんと組んできくりんさん&ヒマワリさん夫妻と対戦。
きくりんさんのぐりぐりスピン、特にスピンロブは要注意です。
けれどユウマクンを産んだばかりのヒマちゃんはまだテニス復帰しばかり、、、ひよこ2
きくりんさんの5/4程のカバー力を持ってゲームはイーブンへ。
鷹さんの速いサーブにも助けられ何とか軍配が、ヨ~シ!筋肉

こうして楽しく過ごしたリアルテニスもさいたまへの帰宅の時間が近づき5時過ぎにおしまいとなりました。時計

きくりんさん&ヒマワリさん、色々とご手配頂いてどうも有難う!
途中雨が降ったりで肌寒い中ユウマクンも最後までいてくれて大丈夫だったかな?

鷹さんにはボールやら飲み物やらおにぎりやら沢山用意して頂きました。
沢山のお気遣い有難うございました~!

また皆さんに会える日を楽しみにしています。スマイル
オフ・レポ | 投稿者 bell 23:24 | コメント(14)| トラックバック(0)

酔っ払い

仕事後に飲み会に行って帰ってきました。
やっと酔いが覚めてきた所です。

メンツは職場の部長+同僚Nさん+私。
部長が選んだお店はこじゃれたイタリアン。
今日は珍しく部長をはさんでの会食会でした。

メニューが出てきて、さて何を頼もうか。。。。

でしゃばってはダメ!部長にお任せしよう。

ギクシャクしている私達を察してか部長が10分位かけてゆっくりと注文品を選んでゆきます。

アンチパスタ
チーズの盛り合わせ
3種類のソーセージ
メカジキのソテー
バケット

などなど。

普段お酒を殆ど飲まない私です。
ビールが飲めないのでグレープフルーツサワーでカンパイ!スマイルビール

喉が渇いているしお腹も空いているから気持よく飲めました。目がハート

次に部長が頼んだのはスパークリングワイン。

だから、、、私は飲めないんですよ~!やっちゃったぁ

でもせっかくだから、、、一口『びっくり あれ、飲みやすいですね!』

グビグビ・・・・ビール

続いて赤ワインの登場。チーズにあわせると美味しいんだとか。

その美味しさが良く分からないけど、何だかグラスが口元へ進む。

続いてレモンサワーが、、、頼んだっけ??あれー?

お酒が回ると口も緩む・・・冷や汗
最初のぎこちなさが解放され話は普通の会話から職場の深部の話とか誰がどうだの、あれはどうしただの何だか態度も変わってきた??

むしろお酒が入らないとしゃべれないようは会話になってましたね。
コレがいわゆる『サラーマンの愚痴化』なのかしら??
Nさんと私の口は最初のつぐみは何処に行ったのか、、、
お酒が入れば入るほど無礼講。
アレもコレも、、、こんな事まで言っちゃったよ~~!

『もうーー、部長、頼みますよーーー。』
ざまあ見ろ 絡んでやるーー!




あーーー、酔いが冷めた今、ひどい醜態でした!下下
反省!
日記 | 投稿者 bell 00:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

久々の平日ナイターで

昨日4/16(水)の日記です。日記

前日の朝に一通の メール が。。。

ウィメンズウェア 空きコートを拾ったので明日の夜シングルスの練習しませんか?』

んん?? あれー? 差出人は大○さんとある。
誰だっけ クエスチョン・マーク
ピカ そうだ、去年の秋に練習会で知り合ってメアド交換したのでした。
5ヶ月振りの再会、そしてひっさびさの平日ナイターでした。三日月

彼女は練習熱心で自分でコートを取っては色んな人と練習をしているそう。
で、この日は私に順番が回ってきたのでしょう。

私も普段はなかなか試合にでも出ないとシングルスする機会がないからこういうお誘いは有難い事です♪

軽くアップして早速試合形式開始。
立ち上がりから私のイージーミス連発。やっちゃったぁ
ストロークをアウトやらネットやらことごとくミスってしまった。まいったぁ

反対に大○さんはめちゃくちゃ速く打ってくる来るワケじゃないけれどとっても深くとりづらい嫌~な所に打って来るの。どーしよー

それに私が打ち込んだボールもみんな中ロブで返球されてしまうしとに角良く拾うのだ。
なので気の短い私は、、、ざまあ見ろ えーーーーい、早く決めよう!と左右にボールを散らしてミスる事が多かったです。。。。

何だかとってもやりづらかったな。
彼女の方がシングルスのやり方を良く分かっているようでした。
私の超苦手とするタイプですね。

結果は2セットやって1-6と3-6。下下
私も彼女のようにコーナー深い所とか相手を崩すショットが打てるようになりたいものです。
それにはわかっちゃいるけどそれにはまず練習だよなあ。パンチ

この日はゲームの途中でガットがぶちん!びっくり
私は貧乏性なので、ラケットを1本しか持っていません。

やばいぞ!週末には神奈川へ遠征する予定なのに。
ゲームが終わって急いでSコーチに 携帯電話 をし、、、Help Me!

車を飛ばして 車急げ クラブに向かい夜の10時前にクラブ到着。
ふぅーーーっ、ぎりぎりセーフで預けてきました。ラケット青

今晩は昨日の疲れが残ったのかもう眠いです~。ZZZZZZ
日記 | 投稿者 bell 23:01 | コメント(6)| トラックバック(0)

ピックアップブログに!

今夜 三日月 は10日振りにジョギングしてきました。靴
家の近所を3周で約4キロ位かな。

今夜久々に走ったワケは、、、
先週は雨が多くてねぇ~、走りたくても走れなかったものだか
ら、、、。(苦笑)

じゃなくて本当はお風呂に入る前に体重計に乗ると、、、
何と『 びっくり 増えてるじゃない!』
夕飯後とは言え、危ない予感!はにわ

そう言えば土曜日はテニスのレッスン出来たものの翌日曜日は雨。
ここの所ちょっと運動不足気味でもあるなあ。

それに会社から帰るといつもお腹はぺっこぺこ!
食欲旺盛で夕飯はいつも沢山食べるんですよね。冷や汗
もちご飯はいつも2杯以上。ご飯ご飯

ちょっと走るか・・・・。ビミョー無言

お風呂に入るのを止めにわかダイエットジョギング開始。急げ

走り始めると、、、、く、胸が苦しい~!
食べたご飯達が喉元まで逆流してくる感じ。まいったぁ
おまけに途中から左横っ腹まで痛くなる。

食べてまだ1時間位しかたってないからなあ、、、
まだ消化運動が始まってないらしい。

走るペースをゆるゆるに落として、走ると言うよりは競歩に近い感じ??

そんなゆっくりペースで約20分位を走り終えて帰って来るとそれでも汗びっしょり。

お風呂に入って一日の疲れを取ります音符
さて、もう一回体重計に乗りますと、、、ピカ
ジョギング前より400グラムダウンしてました!

ハッ、ハッ、ハッ!!ワハハ

さて、冷たい物でも一杯飲むか!
な~んてお酒はイマイチ飲めないのでレモンスカッシュ系ジュースをゴクリ。

プハー!ガハハビール

汗かいた後に飲む一杯は美味しいです。

さてと、こちらも超久々、、ブログの更新でもするか、、、。

んん? おや~!!ピカピカ

私のブログが今週のピックアップブログになっている!!びっくり

皆様、こんばんは~☆ スマイルピース
日記 | 投稿者 bell 23:12 | コメント(12)| トラックバック(0)

嬉しいアドバイス

4/6(日)の日記です。日記

前回の記事でも書いたけれど、市民戦の反省も兼ねて『もっとシングルスの練習をしたいなあエクスクラメーション・マーク』と気持ちが上向きな今日この頃。

思い立った時に行かないといつこのやる気が消え失せるか心配です、、、。冷や汗

早速先週の日曜日にIクラブの女子シングルス草トーに申し込み行って来ました。車急げ

1ブロック4人、上位2名が決勝トーナメントに行けるというもの。
全部合わせても2ブロック8人というこじんまりした人数なのだけど、それでも最低3試合は出来るので練習するのにはもってこいなのです。

この日も目標を立てました。
前回と同じで、『ミスを恐れず思い切って打つ事!』
メンタル弱の私にとってしばらくこの目標で行こうと思ってます。

結果は初戦4-6で落とし、続く2試合目は6-3で勝ち。
あららら~、初戦が大事なのが分かっているもののこの日は少々弱気なのに加えてストロークに雑さが出てしまったのが悔やまれますぅ。悩んじゃう

1勝1敗だったけどブロック2位で決勝トーナメントへ進めました。
次のお相手は何と12歳のジュニア。びっくり
背丈も体も私より小さいけれどいざプレーに入るとサーブ、ストロークとも強い!失礼しました

思い切り振り抜くフォア&バックストロークがコースをついて入って来るのにはもうたじたじ!
追いかけてもラケットに触れさえもせず思わず『まいったぁ 速ーーーい!』と口から出てしまいました。

結果もすかっと0-6で負け。カンタン

このジュニアを見ていて本当に羨ましいと思ったのは、、、
《ミスを恐れずしっかりラケットを振り抜いている事。》
まさに私の目標としている事を若干12歳の彼女がしている。
逆に12歳だから出来るのかもしれないね。
大人のように色んな球種を混ぜるワケでもなければいやらしい~テニスをするワケでもなく、、、。

そしてこのジュニアが続く決勝でも6-0で勝ち優勝でした。
試合が終わって見せるあどけない顔と小さな声はやっぱり12歳、おめでとう! パチ、パチ、パチ!


この日はこうしてシングルスの練習が出来た事の他にもう一つ収穫がありました。

それはここのIクラブのオーナーであるM田さんに頂いたアドバイス。日記
私が試合、特にダブルスの試合で緊張してしまう話をすると、

M田さん 『緊張するとどんな事考えてますか?』
私     『緊張すると打てなくなるので自分の方にボールが来なければいいと、、、。』
M田さん 『楽しく出来ますか?』
私     『いえ、楽しくなくなります。』

と言ったシビアな話に耳を傾けて聞いてくれました。
そしてM田さんの経験から来るアドバイスを貰えました。

M田さんは長年組んでいるペアがいるけれど、コミュニケーションをとる事は今でも大切なんだとか、お互いの調子に合わせてどう打つのかを前もって決めておくんだとか、、、。
更には足が攣ったら《芍薬甘草トウ》が良く効くんだとか、、、ん??

最後には、、、
スマイル メンタルを鍛えたいのなら技術を磨くシングルスよりダブルスを沢山こなしましょう!
と言う話しでした。

そんな風に目線を同じかあるいはもっと下に持って来て話してくれるアドバイスが心地良かったですね。
何だかぐっと肝に入ったようで、、、、しずく

ダブルスをするのに自信喪失気味だった今日この頃、、、。
よーし!ダブルスの練習も頑張ろう!
と言う気になりました。炎
オフ・レポ | 投稿者 bell 22:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

シングルスのやり方は??

お天気良好&桜舞い散る昨日と今日でした。晴れ

昨日の土曜日は2レッスン消化。
この日は出だしから終わりまで何だか思うような動きが出来なくてミスショットが多いしいつも以上に不調でした。ビミョー無言
動きが悪い、、、体が重いのか、、、ダイエットしなくちゃ!お前なぁ
という問題でもなさそうです。

市民戦シングルスも終盤でまだこれから試合と言う人もいたので、シングルスメインの練習だったのだけど私の場合はミスをするのが何とも早いのだ! 悩んじゃう

サーブ → リターン → 速攻ミスショット! みたいな。
最近めきめきと腕を上げているクマのプーさんメンズウェア、彼のストロークは速いだけじゃなくて重いから打ち返せないんだよねー。ぷんぷん

悪だくみ Uコーチからは、『繋ぐ』→ 『決める』の間に『崩すショット』を入れるようにとアドバイス貰いました。
とは言えクマのプーさん相手だと攻めるどころか凌ぐのが精一杯なんだもん。

不調の原因はもともと朝一レッスンは調子は悪いんだけどその他に打ち急いでしまう事みたい。
ふむ、ふむ、それは言える。日記

相手の速い球につられて自分も速い球で返球して、はい、ネット!或いはアウト!って言うミスが多いのです。
打ったミスった後に何かもったいない失点だな~って自分でも思うのよね。

シングルスは普段市民戦シーズンでしかやらないからそのやり方が未だに良く分かりません。
どう打って、何処を狙って、どうゲームを作っていけば良いのか
クエスチョン・マーククエスチョン・マーク
沢山の未知があります。

そんな事もあって春の市民戦は終わったけれどこれからもシングルスの練習を時々やろうかと思います。
実は今テニスに対する気持ちに少し変化が芽生えている感じなの。

今までの『週末プレーヤーだしテニスは楽しくが一番!』
という基本的な気持ちは変わらないのだけど、その『楽しく』に加えて今は『上達したい』という気持ちが上がりつつある。
多分先月の『3つの試合記録』あたりから芽生えたのだと思う。

《テニスを楽しくやりたいし、上手くもなりたいなあ。。。四葉クローバー
という気持ち。

と言ってもたま~にシングルスの試合に出る位になりそうだけど。
しかも夏場の暑さと日差しの中では体力もなく溶けてしまいそうなのでその前あたりに、、、。
ナイターだったら出来るんだけどね~。
普段やらないものだから、、、。

とりあえず夏までの期間限定シングルス練習開始です。へへへ
レッスン日記 | 投稿者 bell 22:38 | コメント(6)| トラックバック(0)

桜咲く土曜日

3/29(土)の日記。日記
連続2レッスンに参加です。

1時間目の中級レッスン、出だしはいつもの様にダメダメです。悩んじゃう
何が?・・・・あれー?
と言うと週末プレーヤーは土曜日は1週間振りのテニスになるのでね、
当たらないわ、動けないわって事です。困った
まあ、やっと調子が戻ってきたかな♪と思う頃には週末レッスンも終わるっていうサイクルなんだけどね~。冷や汗

最初にボレー・ボレーから入るんだけどこの時の私のへっぴり腰がUコーチの目に留まったのか、この日のテーマは『ボレー』
でした。

サービスライン上に立って長めにボレー・ボレー。
短くならないようにボールを待って懐深い所で打つ!です。
はい、はい、へっぴり腰にならないようにね!へへへ

次はサービスライン内での10ポイント先取のシングルス。
コレが結構難しいんだ。プチ怒りモード
回転のかけ具合とかそおっと打っても力みすぎてもすぐにライン越えになっちゃうの。
短いボールを正確に打つ練習なのです。

私はじゃんけんで勝って(笑)トップから始まったのに気が付けば最下位へ転落~~、なにーー!ざまあ見ろ

トップはUコーチ、、、、悪だくみピース
ピカ どうもこのミニシングルス、まともに返球するだけじゃダメみたい。
狭い範囲内でもドロップとかスライスとかスピンでも長いのやら短いのやらいやらしい~テニスする人が有利みたいだ。カンタン

最後はタイブレ方式のシングルスです。
丁度この時期市民戦シングルスも中盤でこれから試合に行く人もいるからね。

私はまずはUコーチと。
Uコーチは、『悪だくみ 悪いけど7-0で勝たせてもらうよ。』と余裕の構え。
ところが3ポイントもゲット出来たぞ!
なーんて勿論Uコーチは私ごときに本気を出すワケもないけどね冷や汗

続くはバン君とで7-4で頂き!ガハハ
最後によしお君と7-5でこれも頂き!ワハハ

そう言えばこちらのよしお君、この日はもともと市民戦の試合日だったのだけど雨で延期となって日程がずれている事を知らず朝会場へ行ったらしいの。

朝早くから友人と練習を終えいざ○沼コートへ!
って車に乗り込む時にキーを車の中に忘れた事に気づき、すぐにJAFを呼んでドアの開閉は復活したそう。。。1万円かかったそうですよ。下
慌てて会場に向かい到着すると日程はズレててその日ではなかったという、重ね重ねの悲劇があったようです。下下

でも、でも、でも、でも、音符

『そんなの関係ねぇエクスクラメーション・マーク

じゃないけど明るく話しながらレッスン受けてましたね~。
 
是非とも本番の試合では頑張ってほしいです。。。ってもう自分は終わったものだから私はちょっとお気楽モード。

さて、、、この日は陽気が続いて桜がほぼ満開。
夕方から○宮公園でお花見しました。

夜桜見物&露店回りでした。三日月チューリップ三日月チューリップ



ひどい画像で失礼!
天気が良く土曜日の夜とあって賑わってました。
あっちでもこっちでもブルーシートを敷いて宴会の様子。

ものすごい量の露店が立ち並び物色。
買ったモノはたこ焼き、お好み焼き、串焼き、クレープ、、、
桜の木の下ではどれも美味しかったです♪ ビールおにぎりハンバーガーバナナ
レッスン日記 | 投稿者 bell 22:58 | コメント(2)| トラックバック(0)
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。