tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

リベンジならず

6/28の日記です。日記

ミックスダブルスの試合に参加しました。
この日も天気が怪しかったのだけど、、、大丈夫そう!曇り  あ~、良かった!
雨女疑惑返上です、、、ナーハハハ!ワハハ

今回は24組を6ブロックに分け、ブロック1位通過ペアのみ1位トーナメントに行けます。
更には1位トーナメントで1勝出来たペア3組は秋の本戦に行けるのですね~。

今回もペアはU太郎君。(・・・としか組んだことないけどね 冷や汗
ここ2週間あまりテニスしてないらしく、
『結果を期待しないでくれー』とまたもや自信なさ気です。

はい、はい、でも今やれるだけの事はやりましょうね!スマイル

私達はこの大会にはこれまで数回出ているけれど、
あと一歩及ばず、、、っていうのが数回あったものの本戦へ行けたためしがありませぬ。

まあ、試合はオープンレベルで本戦出場権のかかった予選会なので強者揃い、そう容易く勝ち上がるのは難しいところ。

ドローを見ると、、、、
あちゃーーーー。びっくり
同じブロックに知り合いの名前が。
Dollyさん&相棒君ならぬバンダナ王子のペアだ。

初戦の前に時間が空いたのでDollyさん&バンダナ王子の試合を見にコートに移動していくと、、、、

ん?あれー? 何処かで見たことある人がコートの前に立っている・・・
えーと、、、そうだ! ピカ 一気に記憶が甦って来た。
あれはブロガーのトモピーさんだ!
去年の秋のリアル以来の再会。
思わず、『トモピー ビックリマーク 』って叫んじゃいました。へへへ
久々に会ったトモピーさんはきょとんとしてたからすぐに私が誰だか分かっていなかったみたい(笑)

さていよいよ私達の初戦。
やだーーー、緊張するぅ~。どーしよー

相手ペアは、、、何処かで見たことのあるお二人。
若い男性の方は動きが良くパワフルなので要注意。
女性の方も短かめの低いスライスを上手く使ってくるので前にポトンに注意。

ただこの試合お互い緊張していたのが良く分かった。
そのせいでミスをした方がポイントを失っていったよう。
こっちも調子悪かったけど、それ以上に相手も??
調子を上げる前に逃げ切り、6-2でゲーム終了。

続く2戦目のお相手はDollyさんとバンダナ王子。
この日のバンダナ王子、、、、カエル色のバンダナ。
雨が降らないといいけどなあ。

ゲーム開始直後から相手にリードを持っていかれあっという間に0-2へ。
去年の夏もあたっているのだけどその時も一気に持っていかれ1-6で負けているの。

やばい流れだぞ、コレは!
何とかリズムを変えたい、、、けどどうすれば!?
ドギマギするばかり。失礼しました

普段男ダブをする時のU太郎君は平行陣からボレー入る事が多いようだけど、ミックスの時は女性が上げるロブを警戒してベースラインに留まって事が多いかも。

案の定バンダナ王子とのクロスラリー合戦の場面が何回かあったけれど、王子の若さと球の威力に常時押され気味。

ざまあ見ろ だめだよ~、若い者と張り合っちゃ!> 

と私が言ったのはあとの反省会で。

浮いたボールをDollyさんに決められるわ、ジュース一本でゲームが決まるポイントも落としてしまいわ、その差は広がるばかり、、、。
結果3-6で完敗。下降
顔を洗って出直しだ~!急げ

続く3戦目では相手のミスにも助けられポイントが取り易く6-1で勝ちでした。

私達のブロックの総当たり戦の結果は2勝1敗が何と3組。
得失点差で私達は2位で、1位はDollyさん&バンダナ王子のぺアでした。

聞いてみると以外にもその差は1ゲームだったそう。びっくり
あら、惜しい!

こういうシチュエーションになると1ポイントとか1ゲームを取るか取らないかがその勝敗に影響してきますね。

例えば40-40後の1ポイント勝負を取るか取らないかとか。
わずか1ポイントだけどその重みを感じます。

それ以外にもショット面とかフォーメーション面とか本当はもっと沢山反省はあるのだけど、、、照れちゃう

そういうお話はその後のランチでやりました。ナイフ&フォークご飯
かなり砕けていたけれど、、、ナーハハハ!ガハハ

試合に出ることはこうしてお互い意見を言い合う良い機会でもあります。
それに次はこうしたいね!とか新たに目標も出来るしね。キラキラサークルキラキラ

また次回の試合に向けて頑張るぞーい!筋肉
大会日記 | 投稿者 bell 23:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

今日はOFF

ここ2週間は仕事が忙しくゲームではないけれど英語漬けのベルです。
パソコン に向かう時間が長く肩はこりこり、足はむくむくです。まいったぁ

テニスじゃないけど今ペアを組んでる同僚がヘルニアで長期休みの為、とりあえずはその間頑張ってフォローしようと思ってます。(ホントか?)お化け

ここで借りを作って後で謝礼をもらう、、、じゃなくて、
人間健康が一番ビックリマーク 自分もいつ周囲に迷惑をかけるか分からないし、そういう意味ではお互い様ですもんね!スマイル

そんな中、今日は会社が社員旅行で休みだったのですよ~!くすだま
私は参加しなかったので休みになったんだけど、
平日休みなんてホント何ヶ月振りだろう!ワハハ

心身疲れていても3連休とあれば気分は盛り上がります。音符
そう、もう昨日の夜からテンションはUP中なのです。
ONからOFFに切り替えてやるぞ~!急げ

3連休の初日の今日は六本木で久々に高校の時の友人会ってランチしました。ナイフ&フォークご飯
行った先は東京ミッドナイトタウン。



彼女は所謂高校時代の親友。
ランチしながらおしゃべりに花が咲くこと数時間。
いつでもどんな時でも明るい彼女に会うといつも元気をもらえます。筋肉
私のビタミン剤ですね。

その後はミッドタウン内でショップ巡り。
いつもならブティックを試着しまくって歩く私達だけど、ここでは気楽に試着出来そうなお店はありませんでしたね。
私達にはケタが大きく違いすぎて。へへへ

他にも可愛い雑貨屋さんとかスイーツのお店とかあるけれど、
全体的に大人系の雰囲気かな~。

お土産に買ったのは軽井沢の老舗ベーカリー、<浅野屋>のパンを3種類。



定番のフルーツライも買いました。
美味しい コーヒー と合わせて是非頂きたい一品ですよ。

夕方からはテニスのお誘いを受けて行ってきました。コート
平日はなかなか時間に間に合わなかったりで出来ない事が多いのだけど、今日は嬉しい平日テニスでした。スマイル

メンバーはH本さんとY場さんと私の3人。
お二人は明日シングルスの試合があるということでその練習です。

4ゲーム消化でぐるぐる回っていくことに。
まずはH本さんとにお相手してもらったのだけど、
私は打ち急いでミスが多いし相手にも決められるしで一気に0-3まで行き、、、
この勢いで0-4までいくのか?と思ったけれどやっと1ゲーム取れて1-4。下降

続けてY場さんとの対戦。
やだ、0-4で負け。下降下降

ここまで8ゲームやってるから1-8。
取れたのはたったの1ゲームかあ、ガックシ。やっちゃったぁ

その後は2-2が2回だったけど本日はスコアだけ見ても完全に負け越しですよ~。

お二人を見てて思ったのはシングルスのやり方を知ってるな~でした。びっくり
繋いで、凌いで、そういう駆け引きとかコースや強弱をつけたり。

私は自分が気持ちよ~く打ってしまって、ミスってみたいなパターンでダメでした~。冷や汗

たまにこういう練習をすると自分の不出来なのが改めて良く分かるし、自分と相手の違いを比べたり出来て勉強になって良いなあ!

今日は何だかお相手にもならなかったけれど、普段シングルスの練習は試合にでも出ないと出来ない位だし、そんな意味でも貴重な練習時間となりました。

そして、、、お二人は明日シングルスに出場。
私は同じ大会のミックスに出場予定です。

雨女疑惑が出ている私ですが、、、カエル
明日こそ、、、雨降らないでくでー! 拍手
日記 | 投稿者 bell 00:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨女か?

ウインブルドンが始まりましたね~。コート
昨晩錦織圭選手の試合を テレビ で 見るつもりがどうやら1時過ぎにまさかのダウン、、、ZZZ
気が付いていたら朝を迎えていたベルです。へへへ

なので今日は少々寝不足気味で仕事中も目がしょぼしょぼ。。。まいったぁ


さて、6/22(日)の振り返り日記です。日記

朝7時頃カーテンを開けたら予報通りの雨。雨
やっぱりね~、もう一回寝ちゃおうっと。ZZZ

すると9時前に一通の メール が。
『今止んでるからテニス出来ますよー』
ダイエットマンからでした。

へーーー!?びっくり
クラブのコートはハードコート。ハードコート
家の前の道路はまだこんなに濡れたままなのに、、、ホンマかいなクエスチョン・マーク

半信半疑で9時半過ぎにクラブに行ってみるとどうもSコーチとダイエットマンらで水はけをしたようです。
早速ダイエットマンとくまのプーさんがラリーをしていたので入れてもらうことに。フォアハンドbフォアハンドg
空はど~んより曇り空のまま、いつ降り出してもおかしくない天気だったからね。

実は前日の土曜日の夕方に試打ラケを借りていたのだ。ラケット青ラケット黄ラケット橙
今ラケット一本しか持っていないのでもう一本欲しいな~とずっと思っているの。
ただ優柔不断なのでなかなか自分に合うラケットは??となると決められないでここまで来てます。照れちゃう
普段のお買い物でもそうです(恥)

しかもこの日の夜にはミックスオフ会参加予定だったので、
一本しかないラケットだけでは何とも心もとありませぬ??

何故なら今使っているラケのガットが切れそうなのですね。
エルボーやって以来、柔らかいガットを使用しているのだけど、
週末プレーヤーの私でも2ヶ月かそこいらで切れてしまう、、、もうじきその時期、、、ちょっと不経済なガットです。

ざまあ見ろ いい加減はよ、買いなさい!>って話ですけどねぇ~。

借りたのはプリンスを2本とウイルソンを1本。
打った感じでいくと、この中じゃ、、、そうだな~。
ピカ やっぱりプリンスのO3ポートかな。
理由は・・・・スイートスポットが広いから。 ハ・ハ・ハ!ワハハ

打ち始めて1時間ちょっとしたところでやっぱり雨が降ってきた。あれー?
大粒だしそのまま本降りとなりました。
まあ1時間以上打てたんだし無事試打ラケも試せたからラッキーだったかな。

結局雨はそのまま夜まで降り続き、エントリーしていたミックスオフ、ブロガーのDollyさん主催の<パンダカップ>は中止となりました。

ペアを組ませてもらう予定だったのは同じくブロガーの<さすらいの浩さん>。
これまで2度エントリーしたけれど、またもや雨であえなく中止~。下降
ペア名まで考えてもらっていたのにねぇ。
ペア名を『幻のペア』にしといたら良かったかしら。お化け

実はワタクシ、<パンダカップ>これで3回続けて雨天中止に的中。

雨男、若しくは雨女は誰でしょう??
だとするとそれはきっと私でしょうか!? 雨カエル音符雨
日記 | 投稿者 bell 23:07 | コメント(6)| トラックバック(0)

汗だく、つゆだく、

6/21(土)の日記です。日記

夏至のこの日、天気予報はずばり雨。
ところが見事にはずれて日中は雨が降らず、、、びっくり
嬉しくもテニスが出来ました~。 わーい! ワハハ

ただ朝からど~んよりしているから、『絶対降るだろうな!』と思い、
レッスンが始まる10時より少し前に行って一人で壁打ち。フォアハンドg
すると湿度が高くて10分も打ったら、そりゃもう顔中汗の滝でした。まいったぁ汗

さて、レッスンは中級、中上級ともUコーチ。悪だくみ
1時間目の中級のテーマは、
メガホン 正当派テニスもいいけどいやらしいテニスも覚えましょう!』
という事で柔らかいショットの練習でした。

普段はどちらかと言うと日頃のストレス解消で?がんがん速球系で打ち合う事の多い私達なので、 冷や汗
この日はボールの速度を落としてアングルでボレーヤーの足元を狙ったり、スライスロブで相手の動きの逆をつくようなショットを練習。
Uコーチ曰く、強打じゃなくてコース狙いで相手を崩して最後に軽く決めるようなテニスをする事がこれからの私達にはとっては必要なんですって。

確かに練習と試合とでは違うものね。
そう、そう、先週のミックスのペア練習でもこんなのがあったな~。
パンダーズとのペア練で相棒くんのいやらしい(?)ショットに何度もやられてんてこまいだったんだ~。
ゲーム中では<いやらしいショット>かなり有効だよね~。
うーん、納得! カンタン

私も自分がバシッ!と気持ちよく打つだけじゃなく、相手に気持ちよく打たせないように持っていけるショットを打てるようになりたいな。

前にUコーチがみんなに聞いた事がある。
悪だくみ 皆さんは自分の事を強打でいくタイプだと思いますか?それともコース狙いの柔らかいショットを打つタイプだと思いますか?』

私は自分を柔らかいショットが苦手だから強打系、U太郎君は柔らかいショットを打つタイプの方に挙手していたっけ。

残念ながら私は正当派なので(?)柔らかいショットは苦手ですのよ。
ホホホ、、、、無言

そんな私をUコーチは、<スナイパー>とあだ名をつけている、、。

ふーんだ! プチ怒りモード
なのでこの日は何度もショートアングルを練習。フォアハンドg

ムリに回転かけようとしてすっぽ抜ける事が多かったけどね。
前にこれでエルボーになっちゃったから今回は気をつけないと!

続く中上級ではいつもの2面使っての部活的練習メニュー。
8ヶ所に入ってストレートラリーを数セットやった後は続いてボレ・スト。
この湿気の中じゃ体力消耗も早くて正直辛かったわ~。
もう汗だく、つゆだくでした。



レッスンが終わった後もダブルスを。
あれ?めずらしく上級クラスのブッチーが居残り。
いつもなら家族の元へすぐに帰っていくのに ?

聞いてみると家族は今実家に戻られていていないのだとか。

ならば、、、 ピカ
よしおさんとダイエットマンとブッチーと私でペアを変えながらダブルスを3セットやりました。

1勝2敗だったけど仲間内のテニスは緊張する事もなく楽しかったな。

そう、そう、この前読んだジョーダンさんのある記事を頭に浮かべながら<チャレンジ!>精神で頑張りました!
ネガティブからポジティブなテニスを目指したい今日この頃なので、、、。スマイル

そして終わってみれば雨の予報がはずれ汗だく汗&つゆだくしずくの満腹テニスの一日となりました。四葉クローバー
レッスン日記 | 投稿者 bell 21:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

久々のペア練

先週末は久々に両日ともお天気良好。晴れ
ずっと雨が降る週末が多かったので今回は嬉しい満腹テニスとなりました。スマイル

でこの週末両日とも疲労困憊 まいったぁ → 美味しく晩御飯 ご飯ビール → すぐに眠気が → 爆睡 ZZZ となってブログ更新出来ず平日を迎えるのでした。へへへ

とまあ、かなり言い訳がましいけどもっぱら週報化しているマイ・ブログであーる。ぷんぷん

言い訳はもういいから週末の記事ね。冷や汗

6/14(土)
Uコーチのレッスンを2レッスン消化。

1時間目の中級から調子はイマイチ、、、じゃなくてイマサン位。
ストロークもボレーも当たりが悪いぞ~。悩んじゃう
どこへ行った!? 先週の好調ぶりは??
よし、2時間目の中上級では頑張るぞ~!パンチ

続く2時間目。
この日は3週間振りにU太郎君が栃木からやって来た。

ワハハ わーい! 元気だった~!?
すり~、すり~、くん、くん 犬』 (← 犬じゃないんだって!お前なぁ

中上級のレッスンでは2面使っていつもの部活的練習。
7箇所入ってのストレートラリーでもコントロールがきかずでアウトボール多発、しかも息ぜーぜーで酸素不足に落ち入り気味。まいったぁ
多分足が動けてないのかなあ。

2対2のチャンピオンゲームでもミスを出すのが早くてなかなかチャンピオンに慣れず、、、カンタン

というワケでこの日のレッスンは全体的に出来がダメダメでした。

レッスン後は会員同士でダブルスちょこっとやり、私はU太郎君と組んだのだけど結果は何故か2勝。びっくり

私の調子が良くなかったけれど、何せU太郎君は久々のテニスだったのでどうかなと思っていたけれど、、、
大丈夫そうじゃない??ピカ

そしてこの日最後のテニスは夕方からのミックスのペア練習でした。
お相手頂いたのは<パンダーズ>ことDollyさん&相棒君。

この日はとっ~~ても久しぶりのペア練でした。
確か前回は木枯らし吹き荒れる極寒の冬だったかな~。
その後何度かチャンスがあったけど雨や風でお流れになっちゃうし。
誰が一体雨男?カエル それとも雨女?カエル

とにかくやっとペア練が実現出来てうれすぃ~!くすだま
ウキウキも良いけどせっかくの機会だから頑張らなくっちゃ!筋肉

U太郎君は、『冷や汗 こっちはテニスあんまりやってないんだから結果を期待しないでよ~』と言っていたけれど、、、、。

<あら、でもこの日のレッスンの調子はそう悪くなかったようだしボールも走ってたわよ~。>

というワケでU太郎君の言葉を左から右に受け流し練習試合を開始!

まず1セット目。
最初の1ゲームを取ったもののそこからはミス多発。
修正も出来ずペースも掴めずあっと言う間に2-6で負け。失礼しました

あらら~~。
何だか打ち急いでミスが多いし何だか上手く行かないね。あれー?

続く2セット目。
リードしていたものの3-3と並び、そこから守りに入ってしまった感じ。
結果4-6でまたもや負け。どーしよー
私も沢山ミスったけどさ、、、
U太郎君!1ゲーム中にダブルフォルト2回出してたぞい!お前なぁ

最後に3セット目は6-3で勝ち。
まあ、これは緊張もほぐれて消化試合みたい感じだったかな。

久々のペア練はパンダーズのコンビネーションの良さになす術を見つける事なく完敗でした~。下降

あとでU太郎君と御飯を食べながら反省会。ご飯ビール

『今日のペア練、何がどうだった?』と私が聞くと、

カエル 久々のオムニで足が踏ん張れずやりづらかった~』だとか。

それから、
カエル 相棒君はテクニシャンだね。相手の隙を見つけて嫌な所にボールを落としてくるし。やりづらい相手だよね~』
 
ふん、ふん、テクニシャンかあ、それは言える。(笑)
スライスとかドロップとかロブとか色々使い分けてるもんね。

カエル Dollyさんはラリーもボレーも上手くなってるね~』

だそうです。

だとすると、、、これからまたお相手して頂けるようこちらも頑張って練習しないと~~!急げ
とは言え今は栃木在住のカエルU太郎君なのでなかなか練習が出来ないのであった・・・。お化け

今度パンダーズにお相手頂ける日は一体いつになることやらね、、、。
またその時には『是非!ヨロシクビックリマーク』です。

レッスン日記 | 投稿者 bell 23:23 | コメント(6)| トラックバック(0)

お世話になってます。

土曜日に車検に出していた 車 が帰ってきました。

綺麗に掃除が施され赤いボディがぴっかぴかに光ってますぅ~。キラキラ車キラキラ

びっくり へー、この車まだ新しいんじゃない?』 なんて古い車でも勘違いする位。

だってね~、年に一度、多くて二度位しか洗車しないもので、、、冷や汗

茶系から赤に色変わりした?久々に見る車の雄姿(?)に満足です!ワハハ


整備は毎回同じクラブのスクール生が営むO自動車整備工場に依頼していて、
同じクラブのコーチ陣や生徒さんや会員さんもこのO自動車整備工場には御世話になってる人が多いよう。

代車であるあの軽自動車にはきっと皆一度は乗っているんじゃないかなあ。

ところで、今回の車検前にちょっとお願いをしておきました。。。

普段は週末位しか車に乗らないのだけど、たまに出先で道に迷う事がある、、、カンタン

この前もテニスの試合の帰り道に道に迷いファミレスのパーキングで地図を広げたもののよく分からず(恥)、、、へへへ

結局大きな道をぐるりと回って帰ってきたんだった。冷や汗

で、ピカ ピカ ピカ

照れちゃう 中古のナビなんてありませんよね~?』

すると今回車検が仕上がって来た時に、

メガホン コレどうですかね~』

と出されたのが中古のカーナビ、ちゃんと用意してくれていたのね~。


『えーーー、ホント?びっくり
そりゃ、もちろん! 

フフフ、、、  ハハハ、  ワ・ハ・ハ・ハ !くすだまワハハくすだま


というワケで格安で譲って頂き取り付ける事になりました。

赤い車は再びO自動車整備工場へ逆戻り、来週戻ってきますハート

持つべき者は知り合いだねぇ~。
本当に有り難い事です。しずく

この他にもアットホームな雰囲気が漂うクラブの皆様方には日頃とても御世話になっていて、

* オーナーにはたまに取れたて野菜を頂いたり、、、ご馳走様です

* 今乗ってる赤い 車 はU太郎君とO自動車整備士と連れだってディーラーに押し掛け値切りに値切って買った物。

* ウチの パソコン も○米大先輩から譲り受けた物。

* ウチで使っている切れ味鋭い包丁はY吹さんに作って頂いた物。

他にも皆様の得意分野?に甘んじたり或いはムリにお願いをしたりなど、、、

テニス以外でも御世話になると共に本当に感謝しておりますです ビックリマーク
日記 | 投稿者 bell 23:43 | コメント(8)| トラックバック(0)

頑張れるきっかけ

6/7(土)の日記です。日記

この日は朝から晩までUコーチがレッスン担当でした。目がハート

何で??
それは今ジュニアが海外遠征やら合宿やらで忙しく○フテニスのコーチ陣はかなり人手不足のよう。びっくり

ジュニアの中にはなんと全豪に続き全仏、近々ウインブルドンにも行くスーパージュニアもいるからね。フォアハンドb

その他にもインターハイ予選やら合宿やら多々遠征の度にコーチが同行するのでそのしわ寄せじゃないけど大人のレッスンでコーチの人手不足となるみたいなの~。冷や汗

もともとジュニア育成の為のコーチ陣なのでそこはわきまえてますがコーチ達もお体労わって下さいませね、、、
それにもっとかまって!

というワケで本日一日中走り続けるUコーチ、、、
私は良いけどね!好き ガンバレ~イ!ビックリマーク


さてレッスンはUコーチの恒例、《 部活的練習 》。
まずは2面使ってのクロスラリーでは3分事に横にずれて7ヶ所回るヤツ。

最初からピッチを挙げて打ってしまうと最後は息が苦しくなってもうヘロヘロ状態。汗
荒い息を押し殺して平静を装ってやってたけれど正直キツ~イ!
& 体にも悪~い!病院

この日は蒸し暑かったけど日射しはあまり無かったのはまだ良い方だと思う。

この私のスタミナの無さじゃ、これからの夏場のテニスに全く自信がありませ~ん。叫び

続いては2対2のボレ・スト。
コーチと生徒さんの一人がチャンピオンサイドのボレーヤーに入り、残る生徒さんはストローカーサイドです。

ストローカーは3ポイント先取しないとボレー側に行けないから
挑戦者側のストローカーは頑張る、頑張る!筋肉不満

力と速さだけではボレーヤーを崩せない事は分かっているのだけど最初の一発目から気合い入れて打ちにかかりミスも多発でしたね~!

かく言う私もその一人、、、『メガホン かっとばせー!』なんて具合にね。
何回か目にやっとチャンピオンサイドに移動、今度はボレーヤーです。

やっと掴んだチャンピオンサイド、、、早々には手放したくありませぬ。
気合いを入れて、さあ!そりゃないぜ

アプローチから来るストローカーは全て男性で速球系でした。
なので面に合わせ易いと言えば合わせ易い。

ファーストボレーを浮かせないように深く返球するのが目標。
ボレーが苦手で数ヶ月前からちょっと意識的に練習してるのだけど、、、
『相手に取りづらい滑るボレーが打てるようになりたい!』と。

<速球には面を合わせて押して凌ぐ、浮いてきたら踏み込んで打つ!>

そう念頭におきながらやっていると、、、結構良い感じ?びっくり
調子が上がってきたか割合長くチャンピオンに居座れました~。えっへん

あとでレッスン生から、

『ベルさんのボレー、ボールを押し出すボレーに変わりましたね!』

だって!

ホント!? やったあ! くすだま
周囲にも私が意識的に練習しているボレーの違いに気づいて貰えてる~!スマイルしずく

自分がどれだけ出来るようになってるかなんてその成果を自分じゃあまり分からないものね。
苦手なボレーなだけに嬉しいお言葉でした。チューリップ

誉められるって良いですよね~。
誉められると何だかもっとボレーが上手くなりたい!と自然と意欲が湧いてきます。
少し自信がついてもっとガンバロウ!と言う気になるもんねー。

私はメンタル弱者なので絶対誉められて伸びるタイプだと思う。
中学のバレー部では先生に怒られて良く青くなって固まってたっけ。冷や汗

ガンバって上手くなって、、、もっと誉められた~い!
今ますます頑張りたい、ボレーです。ワハハ
レッスン日記 | 投稿者 bell 23:10 | コメント(8)| トラックバック(0)

エコドライブ

ガソリン代高騰が続く中地元さいたまでも6月に入りリッターあたり¥170を超えました。びっくり

その昔にはリッターあたり80円代という時期もあったから、
その時に比べて倍ですよ、倍! お前なぁ

あの時が安かったんだろうけど今は正直高すぎ、、、
普段仕事に車を使ってるワケではなく週末ドライバーだけど、
それでもキツイです~。(しずく

なので最近では近場は 自転車 の活用とか 足跡 に切り換えてます が、、、その矢先に梅雨入りです。プチ怒りモード

ガソリン代高騰とは言え、だからと言って車を手放す事も出来ず、何とか少しでもガソリン代を押さえたいですよね。カンタン

まあ、節約すると方法と言ってもせいぜい乗る回数を減らずとか?
あとは少しでも安いスタンドで給油するとか位かなあ。

んで、今朝テレビをふと見てみると【エコドライブ】って言うのが取り上げられていました。あれー?
エコドライブで燃費を抑えよう!という特集ですね。

この中で押さえたいポイントとは、

「スタート時」
「走行中」
「停車時」

の3つなのだって。日記

アクセルを踏めば踏むだけ燃料を食うというんで全てについてムダにアクセルを踏まない!
コレがエコドライブの鉄則らしいですね。
そうすると同じ距離でも大分燃費が上がるらしいですよ。

普段私の走行だとリッター10キロ位かな。
自分じゃ無茶な運転をしてるつもりないんだけど、、、
でもテレビ見ていて自分が実行していない部分がちらりほらり。
それはですね~

■発車時すべての準備を整えた後最後にエンジンにつける
 今の車は暖機運転が不要なんだそうですね。

■時速20キロまで出すのに5秒以上置く。

■信号待ちでは発車の少し前に早めにアクセルオフする。

これに気をつければ今より燃費があがるらしいんですよ。
リッター12キロぐらいにならないかしら、、、
取りあえず実行してみようと思います。スマイルピース

皆様も地球に優しく、家計にやさしく【エコドライブ】実行してみましょう!四葉クローバー


日記 | 投稿者 bell 23:11 | コメント(6)| トラックバック(0)

雨降って地固まらず

関東地方もいよいよ梅雨入りしました。雨
早く明けてほしいものです。

台風も近づいてるらしいしこの雨は一体どっちがもたらしてるんだろうね~??

さて6/1の日記です。日記


前日から降り続いた雨がようやく上がり快晴でした。晴れ
そしてわたくしこの日はIテニスクラブの女子シングルス フォアハンドg にエントリーしていました。

前日は雨でテニスが出来ず1週間振りのテニスが試合となってしまい、、、いきなりぶっつけ本番です冷や汗汗

前日の夜お風呂に入りながらぼーっと考えていた事は、
『打てないのは仕方ないにしても少しでもマシなゲームをする何か対策はないかな、、、無言

けれど大した策略が見つからず結局『練習のつもりで参加するか! お前なぁ 』と半ば開き直ります。

それでも不安で前の晩何人かに練習を募る メール を出してみました。

メール 朝練来れる人手挙げて!】

するとラッキーにも2人メンズ(○姉妹風に)がつかまりました~。びっくり
良い人達だ~!スマイルしずく
朝クラブでラリーが出来ただけでも気持ち的にはグゥ~ビックリマーク & コレ幸いです!

この日から6月に入りちまたは衣替え。
気温がぐんと上がって暑く、なのでテニスウエアも今日から衣替え、、、、
メンズウェアウィメンズウェア
<冬太り解消ダイエット>が進まないまま今年初スコートです。へへへ汗

会場へ行ってみると女子シングルスの参加者はたったの5名。あれー?
ブロック分けなしで総当たり戦となりました。

しかもね、、、そのうち3人が前回4月の頭に出た時と同じ顔ぶれで、
えっへん 前回も当たりましたね~、今日もヨロシク~』
なんていうご挨拶からの始まり。

河川敷にある会場は風が強まりそんな中試合は始まりました。ハードコート

1R目はK市のジュニアと。
前回は彼女が優勝したのだけど私は0-6で負けてますぅ~。
さて今回は、、、?

実は二人とも絶不調で始まりサーブ→リターンミスの繰り返し。やっちゃったぁ
言い訳すれば風の強い中気持ちよ~くストロークを打ってしまってホームラン多発です。ざまあ見ろ
二人とも共通してミスが早くて何だかラリーになってない。

結果は4-6で負け。下降
勝敗的には40オールからの1本勝負を2回落としたのが痛かったな~。

2R目は初顔合わせの人で6-1で勝ち。上昇
3R目はリピーターと。前回に引き続き今回も2-6で負け。下降
4R目もリピーターと。こちらは6-2で勝ち。上昇

結果は2勝2敗でした。
う~ん、結果はこうなるかなあって何となく分かってはいたけれど、、、。ビミョー無言

ただ内容的には強風の中計算もなくあんちょくに打つばかりで全然ダメダメ。パンチ

今回も練習不足による焦りとか強風にあおられるとか不安要素が沢山あったのだけど、そんな時に試合で一体どう臨んだらいいのだろうね~。

前の晩にお風呂に入りながら考えて結果が出ていない答えとも言えるんだけど、、、、こういう事かな?

ただ『練習不足だから上手く打てない。』と先に結果を出す前に、思うように出来ない時とか不調な時には前もってこうしてみよう!みたいな事を考えておいた方がいいのかなあ~って事。クエスチョン・マーク

そうすれば自分がやった事に対して出た結果に納得できるというか、諦めがつくというか、、、冷や汗汗

どうでしょう、、、ねっ??へへへ
大会日記 | 投稿者 bell 22:12 | コメント(2)| トラックバック(0)
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。