tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

自分に合うラケットは??

       

"マイク 雨は夜更け過ぎに♪ 雪へと変わるだろう ♪"
もうそんな季節ですか・・・。

クリスマスが近いせいか最近至るところで見かけますね~。スター ツリー 三日月
これは地元のショッピングモールのツリーです。ツリー
綺麗だったのでパチリ☆ カメラ

今年はカレンダー的にクリスマスあたり3連休になる人も多いのでは??
私も例にもれずその予定です。
皆様それぞれご予定がおありでしょうね?
私??  お暇なら一緒にテニスしましょう!冷や汗


今日会社から帰宅すると、、、、HOME

    

毎年この時期になると長野の実家からふじりんごが届きます。
中学の時の同級生が地元でりんご農園をしているのだけど、そこが向こうでは美味しいと評判なの。拍手
確かに去年もそうだけど今年も蜜がたっぷり入ってるし甘くて美味しいです♪
でも、、、、相変わらずいつもすごい量が送られてきちゃって、、、急いでたべないと『ボケてしまいます。』

あれー? あっ、↑このボケるの意味わかるかな? 長野の方言でした。

しばらくデザート&おやつはこのりんごになりそうです。ナイス!


話はテニスに飛んで、この前の25日のレッスンの時コーチを挟んでラケットの話になりました。

私は今、右肘痛を持っていて、もしかして今使っているラケット或いはガットが合わないんじゃないかって。。。あれー?

ちなみに今使っているラケットはPrinceのO3ブルーです。ラケット青

私は自称ストーカー、、、、お化け じゃなくてストローカーなのでラケットはトップヘビーを使ってるんですね。
しかもトップ両端に重りもつけてます。

今までは使いづらいとか感じた事はないんだけど、逆にすごく使いやすいとも感じてるワケではないのですね。ビミョー

自分にどんなラケットが合っているのか分からないので、取り合えずお店で2~3本借りて試打した中から良いと思うのを選んで購入。

自分にとって使いやすいラケットであればメーカーは特にこだわらないんだけど、、、。
それが何なのかよく分からない。困った

コーチによって契約しているメーカーが違っていてUコーチはHEAD、SコーチはDUNLOPてな具合です。

Sコーチに、
あれー? 私にはどんなラケットが合ってるでしょう??』
と聞いてみると、SコーチはDUNLOPと契約していてこれまで使った事のないPrinceについては良く分からないらしい。

なのでダンロップの中で私にお薦めのラケットを今度持って来てくれる事となりました。

コーチは200Gを使っていてそれは私にはとても硬そう。
因みに300Gは生徒さんの何人かに人気があって、U太郎君も購入を考えてるらしい。パンチ

12月はボーナス ハート 出る人も多いからね、ラケットの買い替えを考えてる人も多いんじゃないかな~。

最後にSコーチから、
悪だくみ ラケット変えるのもいいけど、その前に肘を治した方がいいよ!』
と釘をさされてしまいました。

へへへ はい、、、。』
日記 | 投稿者 bell 21:23 | コメント(14)| トラックバック(0)

ミックス草トーに参加

11/24(土)の日記です。日記

夜中の2時前に『ミッドナイトテニス』から帰宅。
就寝したものの朝はあっという間に来ました。ざまあ見ろ

この日は1週間後にある市民ミックスを前に草トーに参加しました。

12時受付なのでその前にクラブへ行き練習コートで30分程アップ。
隣のコートでは昨晩壊れていたチャリコーチが何とか復活して?レッスンしてましたね~。(笑)

試合会場へは車で30分強。車急げ
荒川の河川敷にあるクレーコートです。クレイコート
また、クレーか、、、止めてクレー (寒々お化けお化け

前日のミッドナイトテニスもクレーだったし少しは慣れたんじゃ?と淡い期待。ナイス! 

河川敷にあるこちらのクラブ、風が吹くと吹きさらしとなりたまったものではないのでけど、この日はいい天気!まさにテニス日和でした。
なので決してミスを風にせいには出来ません。(お前なぁ 誰が)

今回は1組キャンセルが出て全部で7組のエントリー。
それを2ブロックに分けて総当り戦し、ブロックの1位同士が決勝戦に出れると言う物。

会場には1組知り合いがいたので、別々のブロックに分けてもらいいざ出陣!炎

<1戦目>
U太郎君のサーブからだけど何か調子悪そう。
メガホン 強くなくとも確実に入れていこう!」と私が言うと、
カエル サーブ練習してないし、その確実に入れるのが難しいんだ!」とのお返事!

『なぬーーっ??プチ怒りモード いつもビシバシ打ってるくせにしっかりするんだ~~!』と思っているうちにいきなりブレークされる。

1ゲーム返したもののどんどん相手に点を取られていた。
ミックスでは珍しく女性が上手いペアで甘いボールは勿論見逃さないし、ポーチに出るタイミングやコース狙い、スマッシュも力強い。
決めてくるのは80パーセントこの女性の方でした。拍手

相手の上手さにおののき私は焦り気味、打ち急いだりでミスが目立ちました。 

普段女性狙いでゲームを運ぶミックスも、この場合は男性狙いに切り替えるものの、、、、、時はすでに遅し1-6で負け。下

<2戦目>
このクラブのスタッフさんチームと。
男性のフォアハンドのスピンが脅威だったけれど、上手く入るときとそうでない時があるのでこっちも何とか凌げた。
U太郎君のポーチも決まり始め6-1で勝ち。ピース

<3戦目>
1勝1敗で2位同士の対戦です。
相手男性は軽いフットワークで良く動き、ストロークは強力スピン系でした。
途中何度かU太郎君と長いクロスラリーとなったけど、ボールが速くてなかなか割って入れません。
なのに一か八か出た私のポーチはサイドアウト。。。。冷や汗

相手の動きが良いので私も積極的にボレーに出てプレッシャーをかけようと思っていました。

失敗もあったけど僅かながらも決ったボレーもあり、更には動きの良い相手男性にプレッシャーをかける如くストレートを2回抜けました。
やりぃ~!イシシ 6-2で勝ち。 ピース
トーナメントはこれで終わったけど時間が余ったのでさらにもう2試合。

<4試合目>
相手男性は初中級位、女性は初級クラスでしょうか。
フォーメーション的にもまだ初心者のようでした。
こちらは10年のキャリアですからね、、、。
普段出来ないショットの練習も交えさせてもらうなど多少の余裕も出て6-1で勝ち。ピース

<5試合目>
最後は知り合いペアとの対戦です。
こちらも翌週市民戦ミックス1部に出場予定の2人です。
但し本番ではお互い別のペアと出るそうです。

このペアとの対戦がレベル的にも本番に一番近く、良い練習となりました。

U太郎君のサーブから始まり、、、またもやいきなりダブルフォルト。。。びっくり  やめてクレー(雪だるま 寒いってばー)

相手男性のスピンサーブは跳ねて来るので、高い打点が苦手な私には苦しいリターンとなりました。

何度かミスるとU太郎君から、
カエル ムリして打ち込まずストレートロブでいいよ。」とアドバイスがあり途中から切り替えた所相手陣形を崩す事に!

相手の女性はフォア・バックともしっかりクロスへ返球してきます。
U太郎君のサーブはトップスピンでかなり跳ねて伸びるはずなのに、ロブを使わずちゃんと返球するんですよね~。びっくり

私なら多分返球できませんね、特にバックサイドで高く跳ねられちゃうと。(味方で良かった、ホッ!照れちゃう

相手が上手いとこっちも負けじと頑張れます。6-2で勝ち。ピース
ミックスは全部で5セット消化。

U太郎君と最後の対戦相手の男性はその後も男ダブを1セット。
何だかミックスの時よりものびのびとしかも白熱した試合で楽しそうでした!
やっぱりミックスだと女性に気を使っちゃうんでしょうかね。スマイル

私はと言えば、、、最初の試合1-6の負けた時、テンションがずり落ちそうだったけどゲームを重ねるうちに段々動きも良くなってきたのでまあまあの出来でした。

でも本番は1試合きり、そこで負けたら終わりだものね。
そう思うと練習試合と言えども1試合目の試合がやっぱり大事かな。。。と思う。四葉クローバー

日記 | 投稿者 bell 22:49 | コメント(6)| トラックバック(0)

テニス・テニス・テニス!

テニス三昧で楽しく過ごした3連休。
楽しい時間とはすぐに過ぎ去ってしまうものなのね~(悲)しずく

11/23(金)の日記。日記
最近の食欲旺盛に歯止めがかからず体重増加中。びっくり
この日は17日以来の久々のテニスなので是非テニスでカロリー消化したいところ。筋肉

・・・・・って前回の記事でも同じ事を言っていた(笑)冷や汗

ちょっと風が強かったけれど昼のレッスンの前にクラブへ行き、3週間振りにさいたま入りしたU太郎君と練習しました。

この日私はボレーの厚いグリップを少し薄めに変えて試そうと思ってました。

U太郎君は引越し先である新天地はテニス人口が少なくどうも思うような練習が出来ないそうです。
同じくボレーの練習をしたいと言うのでまずはそこから。

若干グリップを薄めにずらして打ってみたところ、ボールは上へ上がってしまう。あれー?
厚い握りだと手のひらを上に向けて打っていたんだけど、薄い握りでそのまま打っちゃうと上に上がり過ぎてしまうのね。

なので手のひらを動かさないようボレーしてみる、、、。
まだ慣れなくて手に力が入って疲れるけれどちょっとづつ直していきたいな。にっこり

レッスンはボレーが超お上手なSコーチ。悪だくみ
さて、レッスンの内容は、、、、思い出せない。
いかん、健忘症だ!まいったぁ

レッスンの後はクラブに残ってダブルスを3セット。
♂3人+私なので男ダブvsミックス。
2勝1敗、はーーーっ疲れた。
最後の1セットは足が重くて走れなくなってました。

が・・・この日のテニスはこれで終わりではなく夜にイベントがありました。三日月

毎年恒例のエ○テニスクラブ主催 『ミッドナイトテニス くすだまで、夜8時半開始です。

遅い時間開催なのはその時間までジュニアのレッスンが入っているから、終わる時間を待ってコーチ陣主催での開催です。

私は一旦家に帰ってしばらく休み、クラブには9時前位に到着。
ここのコートは全てクレー。クレイコート
私は普段ハードコート使用なので苦手、、、やめてくれー。(寒)お化け

普段私が習っているUコーチやSコーチの他、エフの校長先生はじめ他コーチ陣が皆お揃いでした。

生徒さんも30名程集まり、その中には9月の合宿以来お会いする人とも再会できました。

これはお祭りなのでテニスを楽しむだけじゃなく、コーチ達が作った鍋やうどん、炊き込み御飯、おしるこ、ホットケーキ等が食べられます。ビールおにぎりケーキハンバーガーバナナ
勿論お酒も盛り沢山、、、、。
ただではなく会費制です。

ただ、、、これら皆屋外で頂きますの。どーしよー
ここには大人数を収容できるクラブハウスがないので皆で肩を寄せ合って、、、。へへへ

以前1月の極寒の中開催された事もありその時は相当な寒さだったけれど、今年は11月なのでまだまし、、、。

私が着いた時には4面のコートはすでにふさがっていたので先に腹ごしらえをしてコートが空くのを待つことにしました。

あったかい汁物で暖を取りますが、、、、アレ、コーチィ~、味がないぞ???
でもお汁粉はとっても美味しかったです。ピース

中にはテニスよりも宴会を楽しみに来てる人も多くあちこちで壊れた人が続出。はにわはにわはにわ
私は車で飲めないのでテニス組です。えっへんラケット赤

女性が少ないので常に男ダブvsミックスの形でやりました。
全部で4試合やったけど中にはお酒が入った♀を相手にダブルスしたりでで、勝敗よりもむしろお楽しみ中心なテニスとなるのは止むを得ないでしょう。

一番面白かったのは普段見る事のできないコーチ同士のダブルスが見れた事。

噂に聞くコーチ陣の中でもナンバーワンといわれるOコーチのプレーは力強く且つ綺麗でした。目がハートキラキラ
一緒に組んだSコーチのアングルショットやポーチボレーもすばらしかったし、、、。好き

日付が変わり私の最後のゲームが終わったのが夜中の1時過ぎ。
それからAコーチの焼いてくれたホットケーキを食べてから帰る事に。ケーキ

横でチャリコーチがかなり壊れてました。。。朝ののレッスンは大丈夫なのでしょうか???はにわ

私はその後帰宅し入浴したりで就寝したのは3時半・・・・スター

実は私も日付の変わったこの日はミックスの試合が入ってました。

睡眠不足は免れませんね、、、大丈夫なのでしょうかねぇ~試合。照れちゃう
日記 | 投稿者 bell 22:50 | コメント(6)| トラックバック(0)

カロリー消化に走る!

寒いなーーー!お前なぁ
外を歩くと寒さで縮こまり肩が凝ってます。
早くも春が待ち遠しい今日この頃です。チューリップ

今年は久々にバレーボールワールドカップをテレビで観戦中。パソコン
何年も見ていなかったのに今年ははたと見始めました。
自分が中学の部活でやっていた頃とはルールが随分変わってますよ。
「ラリー制、サーブのネットインはOK、リベロ」
ラリー制になった事でサーブも攻撃の一手、男女ともスパイクサーブが当たり前になってますね~。

男子はまだ始まったばかり、、、『ガンバレ!ニッポンエクスクラメーション・マーク


さて週末の日記です。

11/17(土)晴れ
前日友人と美味しくメタボ促進してしまったのでこの日は是非ともカロリー消化しなくては!と誓ってました。

10時から2レッスン続けて参加。
コーチは久々の宴会担当Uコーチ。目がハート

Uコーチ曰く、『悪だくみ ボクのトークでもっと寒くしてあげますよ~』
という位朝から身が縮こまりそうな寒さでした。

1レッスン目は7名(♂6名&私)
最初のボレー・ボレーから寒さで筋肉が硬直してるのか肘に痛みが走りました。
肘痛は相変わらず、、、と言うか寒いせいかひどくなって治りませんね。困った

この日のテーマは《ファーストボレー》。

<早めにラケットを構えて → 右足から入り → ボールを押すように左足を出して運ぶ>

上手な人のファーストボレーを見ていると慌てずゆっくり構えてる感じに見えますよね。
けれどしっかりあたっていてベースライン深い所にスライスタッチで滑るように入ってくる、、、、。

私もそういうのが理想なんだけれど実際は違うの。
どっちかって言うとガツンと行く場合のが多い。
多分というか絶対打点が早すぎるからでしょう。

この日はコーチから『メガホン もっとラケット立てて!』
と言われた。
私のボレーのスイングはラケットが横に寝かせ気味になってるらしい。

メガホン ラケットの出る所が違う!! 今自分の右横から入ってるでしょ、ラケットはもっと懐深い後ろの方から出るように!』

どーしよー ??????』

ラケットを立てるとそこに神経が集中して上手く押し出して打つ事が出来ずコントロール不能に陥ってました。

もともとフォアボレーの握りが厚いのがいけないんだと思うんだ。
厚い握りからだとうまくファーストボレーには入れない。
ボレーを上達させたいなら直さなくちゃいけない事は分かってるんだけどね、、、、。無言

後半はストレートのストロークラリーをメンツを変えて7箇所。
一箇所2分位だけど休みないラリーは疲れました~。

Uコーチのレッスンはこういう生徒同士で打たせるラリー系が多く私はこういう部活的練習が好きです♪
走って汗かいてカロリー消化にもなるしね!ガハハ

つづいて2レッスン目(♂6名、♀またしても私だけ)
基本練習の後、2面使って片面シングルス練習をみっちりやりました。

シングルス3ゲーム先取でのアップダウン方式で、最初私は上から2番目の位置からスタート。
最初のお相手は上級クラスT田さん。
T田さんのサーブは全てバックサイド狙いで入ってきます。
しかもそれがアレーに逃げるように入ってくるからたまったものではない。
しつこく同じ場所ばかり狙われ、、、ムカーッ!プチ怒りモード
私の窮屈はバックハンドで何度もそれをミスりスコアは2-2へ。
最後もT田さんのサーブにやられ惜しくも2-3で負け。下

ここで私は上から3番目にダウンし、、、
次のよしおさんとの対戦ではまだ1-1の所でアップダウンのコールがかかり、、、。
3ゲーム目の得点差で私の負け、なぬーっ!怖~い
ついに上から4番目へダウン、、、つまり最下位。カンタン

最下位同士の対戦はI井さんと。
ここで巻き返しまた3番目に移動。
そして、、、また最下位へ移動。下下

這い上がれない。
ガンバレ私!

でも何がダメなのしょう??
肘痛でサーブがひょろひょろだから??
だけではなく、やっぱり先にミスってしまうからかな。
あとチャンスがあってもボレーミスを恐れて前に詰めたり出来なかったし。

片面シングルスは好きな練習なんだけどなーー。
いい所あんまりなかったな~。

・・・・・というより勝敗を考える以前にもっと不得手なボレーも試した方がいいのでは。
せっかくのシングルスの練習なんだから。

・・・と気づきました。ナイス!
レッスン日記 | 投稿者 bell 23:14 | コメント(8)| トラックバック(0)

ビタミン剤な彼女と会って

昨日は会社を午後半休取りました。
まずは肝心の野暮用を済ませ、その後新宿で友人のmayumiと待ち合わせてご飯。ナイフ&フォークご飯

     

お店に入ったのが2時半位で2人共お腹はペコペコ。
遅いランチの始まりでした。
・・・・・でまたやってしまいました。
食欲に負けて選んだのが<鯛のソテーとパンのおかわり自由コース>。目がハート

3時間近くこの店でしゃべりその後ルミネをウインドウショッピング。
その後は場所を居酒屋に変えて再び2人で宴会2時間コース。ビール

何をそんなに話す事があるのだろう??
たぶん他愛もないジョークから近況報告、グチ、昔話まで色々。冷や汗

mayumiは明るくいつも元気一杯なので彼女に会うといつもこっちまで元気を貰えた気になる。筋肉ガハハ

実は数年前に大病を患い長い入院生活を送っていた彼女だけどその時も自分がどんなに苦しい思いをしていても周囲には感じさせない程のいつもの明るさでした。スタースマイルスター

笑顔を持ち続ける事はそれだけ神経をすり減らす事にもなるのでは、、、と私は思う事もある。
だから正直mayumiも心の内では色々とムリしていたのかな?と思っていたけれど今ではそうではないのだと感じている。

彼女の性格そのものが本当に明るくて少々の事にはへこたれず、自分の負の部分は別にうまく調節しているようです。

私から見れば、『辛いでしょう?大変でしょう?あれー?』と思う多々な出来事だったけど彼女は乗り越えてきました。

そんな彼女の内に秘める強い部分を感じるので、彼女の笑顔を見ると《自分も頑張らなきゃ!》っていう気になってきます。

私にとってビタミン剤のようなものでしょうか。

しかし、、、食欲の秋止まらず、、、。失礼しました
翌日土曜日はテニスで動いて消化しなくちゃ!と誓って就寝です。ZZZ
    
日記 | 投稿者 bell 23:03 | コメント(6)| トラックバック(0)

雨が降る前に

寒いせいか冬眠が近づいてるのか朝寝坊しました。 
時計を見ると10時近い、、、
雨は?上がってるではないか!びっくり

前日一日食してたので体が重い。冷や汗
急いでクラブへ行きました。車急げ

雨の後なので5面あるコートのうち4面が使用可。ハードコート
すでに何処も埋まっていました。 ガックシ、、、。下
前日雨で出来なかった分みんなテニスやりたくて早く集まってるのだろう。

しばらく待って練習用コートの半面が空いたので急いで取りに行き 急げ やっとゲット!ピース

壁打ちし始めると会員のおじ様、T本さん メンズウェア に声をかけられラリーをする事にしました。

前日は雨、久々のテニスとあってか最初はまともにあたりません。失礼しました

ミニラリーから入って次にボレー・ボレー、そしてボレ・ストへ。
T本さんがストロークを打ち私がずっとボレーです。

対人のラリーだと休みなしで動きも激しいので次第に汗ばんできます。しずく
痛めたエルボーが相変わらずなので冷やさない様ウエアを脱がず、サウナ状態でやりました。(お陰で汗もかけましたが!)

ボレーの当りが安定しないです。
ミスする時は大抵ボールを待てずに前方で打ってネットにかけてしまうパターン。
あとはスイートスポットにあたらず前にポトリとか。下下

T本さんを前後左右に揺さぶってしまいました、、、ゴメンナサイ!照れちゃう

それからコーチやU太郎君からボレーの立つ位置をサービスラインから1歩前と教わったのだけど、足元に狙われると上手く足を出して取りに行けないので次第に位置が前気味になりがちです。

T本さんとの朝連を終え、引き続き隣のコートで11時50分始まりのレッスンへ。

Sコーチの今日のレッスンのテーマは、『チャンスボール』、、、またか!お前なぁ

何度もやってる練習だけどいまだ習得出来ず、いい加減打てるようになりたいなあ~、高い打点のチャンスボール。

悪だくみ Sコーチから、「メガホン ボールを追い越さないように前で取る!すばやくラケットを振る!」と何度も強調されてるんだけど、問題は打点、バックはまだしもフォアは打ち切れずまだ低くして打ってしまってます。

チャンピオンゲームはこのチャンスボールから始まる形式で。
私のチャレンジするフォアはアウトが多くてまだまだ未完成。
一緒に入るペアには申し訳ないけどここは練習させてもらおうっと!筋肉プチ怒りモード

で、ミスが続きチャンピオンにはなれずです。。。カンタン

その後の半面チャンピオンゲームでは頑張らないと!
先週は肘痛でテンションも落ち目、、一度もチャンピオンになれなかったんだった。

今日は??
やはり肘痛です。病院
サーブが打てないのでコースを狙いました。
アレー側に狙うとクロスへの返球が厳しくなるのでセンター狙いで。

ゆるゆるサーブでダッシュしボレー。テニスボール急げ
サーブがサーブだけにダッシュする時間は余裕でありますよ。へへへ

あとは1stボレーをしっかり深めに返球できれば!とイメージだけは出来てましたが、、、

上手く行ったり行かなかったり。
それでもチャンピオンになれたから先週よりはマシかも。

この寒さでは肘痛はしばらく続きそうです。
出来るショットと出来ないショットを使い分けて上手く付き合っていくしかないんでしょうね~。

テニス休むのは、、、ストレス溜まりそうなのでたぶんムリ。冷や汗

レッスン終了間際再び雨が降って来ました。雨
滑り込みセーフ!って感じでした。ピース

とりあえず今日は寒くとも何とかテニスが出来ました、汗もかけました。
出来ただけでも良かったです音符

この寒さ、、、来週あたり木枯らし一号が吹きそうですね。落ち葉
レッスン日記 | 投稿者 bell 23:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

ぶらり、宇都宮

11/10(土)の日記です。日記

朝から天気予報通りの雨、、、やっぱりね。 雨
分かってはいたけれど週末降られるとテンション下がるーー。困った

週末は『テニス』と予定してるから昼間在宅してる事は殆どなし!

で、この日も雨が降った場合に行く先を考えておりました。ピカ

タイトルは《ぶらり、電車の旅。宇都宮編》です。キラキラ電車キラキラ

なーーんて、お洒落なものではないのですが、ハッハッハッ!ワハハ

大宮 - 宇都宮間は新幹線で30分、、、でも新幹線には乗らず(高いので乗れず)、宇都宮線で1時間20分かけて行きました。電車

車内は乗客が少なくてがらがら状態でした。
最初の1時間は秋らしく(?)読書を。
でも、、、この日は最高気温が13℃と低かったのに車内に暖房が入っていません。

寒い・・・・。どーしよー

多分乗客が少ないから入れてくれないんだろうな~。
仕方がないので両手を太腿の下に挟み体を丸めて一眠りZZZ、 そして到着!


初めての宇都宮は右も左も分からないのだけどインフォーメーションであるマップを貰ってお店を物色する事に。

時刻は12時半、お腹がいい具合に空いてきました。
宇都宮に来た目的、、、それは《宇都宮餃子を食べよう!くすだまです。

何処の何を食べればいいか分からないので取り合えず一番人気店の《みんみん》に向かいました。

駅から少し離れた大通りの裏側にあるその店の前に来るとご覧の通り。

     

すでに長蛇の列が出来ていました。
1時間待ちは覚悟、、、、、出来ません! この寒いのに!お前なぁ

すぐ近くにも餃子店はあったのだけどここはがらがら、、、
ここでもいいけど、、、もうちょっと別の店を見てみるか。足跡

そして入ったのが長崎屋の中にある『来らっせ』。
予約でほぼ埋まっていたけれど都合良く1席ゲット。
周囲の席を見るとおっちゃんや男子学生が多かったなあ。不満ビールうるせー

さて、ここのお薦めは何だろう??とメニューを見るとオリジナルは少なくて、宇都宮市内の餃子会加盟店の各餃子が食べられるお店でした。

お腹が空いてるので沢山頂けそうです。
行っちゃいまーす!ナイフ&フォークガハハご飯

   

4店舗分の餃子です。
水餃子は別としてあとの3皿は具が違うのです。
<黒豚・白ねぎ・生くらげ> なのだけど皮や焼き方は同じなので、タレにつけて食べてしまうとその違いはあまり分かりませんでした。

共通してるのは、、、にんにくがたっぶり!
でも、あつあつで美味しい!ご飯も進むー! イシシピース

お腹一杯になりました~♪
メタボ進行中!カンタン

でも、『しばらく餃子はいいや!』
・・・食べすぎた。落ち葉
お出かけ | 投稿者 bell 22:16 | コメント(10)| トラックバック(0)

肘痛でも、、、やりたい!

11/3(土)の日記です。日記

朝から連続2レッスンを受講。
天気が良くて満員御礼です。晴れ

コーチはケガしてた右腕の調子も大分良さそうで来春には再び試合参戦予定だと言うSコーチ。悪だくみピース

この日のテーマは『サービスダッシュ&ボレー』。テニスボールラケット青
Sコーチの得意分野のせいかよくこの練習があります。

この日も女性は私だけ、男性に負けずパワフルに頑張りたい所だけど、、、筋肉

私の方が、、、しょっぱなから右肘の調子が良くありませんでした。困った

1週間テニスしていなかったのにも拘らず肘から右腕にかけて
痛みが広がりひどくなっているではありませんか!やっちゃったぁ

多分朝の気温の低さで筋肉の周りが固まってるせいもあるのかなあ。

最初のボレーボレーですぐに痛みを感じたのでレッスン中は
なるべく力まないように。。。

フォアストロークではボールがあたる衝撃時に痛みがあるので自然とラケットのスイングは中途半端に止まりボールが右方向へ飛んでました。

それにサーブやボレーも腕にこたえます。まいったぁ

というワケでこの日『サーブ&ボレー』練習は踏んだり蹴ったり。
セカンドサーブよりゆるゆるのサーブでダッシュしても、相手にはチャンスボールとなり速球且つ足元低めにリターンが返ってきます。怖~い

それをボレーするのだけどノータッチで決められたり触ったとしてもネットしたりで殆ど失敗でした。

半面コートを使い2ポイント先取でチャンピオンと交代するのだけど私は一度もチャンピオンになれなかった。悩んじゃう

普段この半面コートチャンピオンゲームは好きな練習なのに思うように出来なくてちょいと悲しい~~。しずく

気分が失せると自然と体の動きも鈍くなっていくようでした。ごめんなさい
2レッスン受けたのに流れる程の汗をかかなかった位だからね。

レッスンが終わる頃には青空が広がり気温も上がってこのまま帰るにはもったいない天気となりました。

痛いならムリせず休めばいいものの、、、そうは問屋が卸さないと勝手に理屈をつけて更にテニスをする事に。

汗をかかないと何だかやり足りないっていうか不完全燃焼感があってね。

午後はまず4人でゲームを。
男ダブvsミックスを2セット。

U太郎君と組んだミックスは勝ち、イエ~イ! イシシピース
U太郎くんを敵に回すと0-6で負け、イエ~イ! ワハハしずく

その後U太郎君は隣のコートの男性陣上級組にスカウトされ行ってしまいました。急げ

見捨てられた私と○米大先輩、仕方なくシングルスを。

○米大先輩も市民戦ではAクラス、胸を借りるつもりでいざ挑戦エクスクラメーション・マーク

しかし私の肘痛から打たれるサーブはゆるゆる~~。

打ったところで相手の返球は一発で決められてしまう。
ダメだ、こりゃ!やっちゃったぁ

しかし○米先輩、そんな私の打球を哀れんだか、最初から打ち込まずちゃんと繋いで返球してくれるようになりました。

結果は散々だったけど、上手な人にお相手頂けるのは光栄でした
○米先輩からも2,3アドバイス貰えたし。スマイル

『横に振られた時はムリせず返球した方がいいよ。』、そして、
『誰でもそうだけど短いチャンスボールは力任せに打たずしっかり入れるようにね。』

と、まさに私が不得手としている事をつつかれました。へへへ

朝のレッスンの時と違って肘痛ながらも足は動くようになってきたし、最後楽しく終わる事が出来て良かったです。

テニスを終えた夜ご飯を食べに行きました。三日月
『2丁目のダイニング』にて《オムオムセット》を。
好きなオムライスとパフェバイキングのセットで¥1,000です。ケーキナイフ&フォーク


     

ご飯とパフェのバイキングのセットなんて変わってるでしょ!
バイキングなのでパフェは自分で好きなように作ります♪

1杯目はフルーツ&バニラのフルーツパフェを。
2杯目はコーヒーゼリー&モカソフトでコーヒーパフェーを。

3杯目はあんみつにいきたかったけれど、、、、口の中が甘くてこれ以上はいけませんでした~~。冷や汗
  
レッスン日記 | 投稿者 bell 23:34 | コメント(14)| トラックバック(0)

読書 『うつくしい子ども』

10/30日はハロウインはにわ、上野駅構内で仮装の衣装を着た人達を見かけました。
11/1日は53年振りに中日が優勝がありましたね。トロフィー

会社と家の往復のみに終わった今週もようやく週末♪音符
明日のテニスを楽しみに秋の夜長ブログの更新でもしよう!スマイル

まずは読書の記録から。日記

          

『うつくしい子ども』 石田衣良 著

勤めてる会社に石田衣良にそっくりの男性がいてそれがきっかけとなり初めて読んだ石田作品です。

同著者作品には昔ドラマ化された『池袋ウエストゲートパーク』があり。

13才の少年が猟奇的殺人事件を犯してしまう。
その背後には容姿端麗且つ成績優秀な14才の少年の影がある・・・・とまあ、かなりショッキングな設定ですが。。。

本筋は事件を起こしてしまった少年の兄が問題を真摯に受け止め、絶望から希望を紡いでいこうとするひたむきな姿が描かれています。


********************************************************************

さて、次は秋の夜長 コーヒー 、、、読書もいいけどDVD鑑賞なんぞいかがでしょう エクスクラメーション・マーク

んんっ?コレは何??と思う人もいるでしょう。あれー?

            

今年の7月にミックスのペア練をしたのだけれど、その時お相手して頂いた《パンダちゃん》が撮影されたものをプレゼントして頂きました。スマイル

表紙はオリジナルで可愛いし、中身もちゃんとオープニングが組み込まれていたりゲームのセット毎にテロップが出たりと編集に手が込んでます。

もともとは練習熱心な《パンダちゃん》が自分達の研究用にと撮影した物をコピーして頂いたの。

自分がテニスする姿など見た事なかったしとてもあり難いです♪
『アリガトウ!ハート

すでに数回見ているのだけど、最初は普段決して見ることの出来ない自分の姿を見るのが恥ずかしかった~。照れちゃう

まず気になったのが、、、自分の体型。
足が太くて短い! ずんぐりむっくりしてるよ~。パンチ

そして後姿、、、やだ、背中に肉が沢山ついてる~~。怖~い

と、プレーそっちのけで自分の姿形にショックを覚えてましたが。。。

数回目からはようやくプレーの方に目を向けられるようになり、、、

すると、、、、「私の打ち方は何だ!変!プチ怒りモード 」という事に嫌でも気づきました。

フォアストローク、打つ時に重心が左に曲がっている。
しかも右足が地面から離れてる。

バックストローク、あのスイングはスピンなのかスライスなのか、一体どっちなのだ??パンチパンチ

自分で見ても分からない、中途半端なラケットの軌道でした。

今まで自分では殆ど気づかなかったけれど、スクール中にコーチから注意を受けていた事がこういう事だったのかと改めて実感。

それにボールへの対応が鈍く、そして遅い事!
まるでスローモーションを見てるようにも感じましたね。

あとフォーメーションでも自分の守備範囲が狭くてペアの男性に頼り過ぎかな?と。
まあ、これはミックスなので自分はムリせずペアに任す事が多いのも事実。

こうやって何度か鑑賞していると自分の事も相手の事も何となく特徴が見えくるような気がしておもしろいものですね。

12月には市民戦ミックスがあり一応エントリーしました。
・・・・出られるといいな。四葉クローバー



通勤の友 | 投稿者 bell 00:41 | コメント(10)| トラックバック(0)
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。