tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

寒風吹き荒れる

今日は雪が降りました。雪だるま

気温も上がらず一日底冷え。

寒かったー。まいったぁ

底冷え・・・と言えば昨年秋から押し寄せている世界規模の不況。

連日新聞やニュースで報道されているけれどウチの会社も例にもれません。

未だ底は見えないのか、いつ脱出出来るのか分からない状態なので社内では昨年から経費節減を励行しています。

これで足りるという事はなく一昨日は「メガホン 一人あたり3件の経費削減案を提出するように!」という メール が回って来ました。

今はどんな小さな削減でも積もればなんぼって事で必要のようです。

まだまだ寒風が吹き荒れる世の中だけど一日も早く暖かい季節を迎えたいですね。四葉クローバー



明日はお天気が回復するそう。拍手

今週末はレッスンにイベントと盛り沢山です 音符

楽しくテニスが出来るといいな。 スマイル
日記 | 投稿者 bell 00:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

<Air> 違い

2/22(日)の日記です。日記

朝から風がなく良い天気でした。晴れ

レッスン前にクラブへ行ってまずはスクール仲間達とダブルス。フォアハンドbフォアハンドg
この時期花粉が飛んでるらしく、中にはマスクにサングラスに帽子といった怪しげな格好をした人が何人かいましたね~。

この日は人数が多かったから2ゲーム先取でどんどん交代。
みんなサラリーマン&OLの週末プレーヤー。
レッスンだけじゃ物足りないからレッスン前に集まってこうやってゲームをするの。

花粉症が辛くとも外に集まって来るなんてみんなそれだけテニスが好きだからかなー。
真剣勝負と言うよりも和気あいあいなゲームだったけどそんなテニスもまた楽しいですね 音符


その後はSコーチのレッスン。悪だくみ
この日は主にシングルス練習で片面クロスのポイントゲームをやりました。

片面なら相手に余程角度をつけられない限りボールに追いつかないって事はないからストローク戦でなら何とか頑張れそう。筋肉えっへん

問題は相手に先に前に詰められた時でした。
相手に前に出られただけで私はプレッシャーを感じて力んだり先にミスってしまう事が多かった。悩んじゃう

相手足元にちゃんとボールを沈められるならともかく私のショットはどフラット、前に詰めてる相手には美味しい球のようです。冷や汗

こんな時は相手頭上を上手くロブで抜けられるようにするか、ぎりぎり取れる所まで相手を下がらせて次に打ち込めるようにするとか、相手を崩せるショットをもっと混ぜないとダメだなーと反省。日記


そう、そう、この日は右足ふくらはぎを肉離れして1ヶ月以上レッスンを休んでいたBANちゃんがレッスンに復帰していました。びっくり

まだテニスの感覚が戻らなくて打点に上手く入れないそうです。
それにサーブもダブルフォルトが多くて不調だと嘆いてました。

長いブランクがあったんだもん、これからまた沢山打って練習していけばちゃんと戻るよ!とみんな。

BANちゃんは明るい人柄でいつもレッスンの中ではムードメーカー、この日もそうでした。

そのBANちゃんが上手くラケットを合わせられず空振りをしました。

すると、

メガホン やっちまった~、Air-B だ~!>

とBANちゃんが言いました。

あれー? えっ??>

Air-KじゃなくてAir-Bって何?

それは思い切り振ったものの空振りの意味。
空振りの空の <AIR> にBANちゃんの <B> で<Air-B> だって。

<Air> 違いか~~ビックリマーク

決して褒め言葉でもないし言われて嬉しい言葉でもないはずなのに、BANちゃんが言うと何だかとても可笑しい。拍手

壺にはまって笑い転げた私でした。ワハハ
レッスン日記 | 投稿者 bell 22:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

エンジョイ・サタデー

こんばんは 三日月

久しぶりの更新です。

私が愚痴をこぼした前の記事では皆さんから沢山の心配と励ましの言葉を頂きました。

ありがとうございます ビックリマーク

背中をポン!と押してもらえるようなコメントってとても嬉しいですね!

私も前向きいかなきゃ!です。

これからもテニスetc頑張りますのでどうぞヨロシクお願いしまーす!スマイル


2/21(土)の日記です。 日記

朝のワンコの散歩道、満開の梅の木を見つけたのでカシャ!
素朴な花模様がとっても綺麗。キラキラキラキラ

 

花が終わって、葉っぱが出て、、、夏には梅酒かな。へへへ



風の強い中、昼から2レッスンを消化。

この日Sコーチに言われた事は、

メガホン 大事なのはタイミングでーす!>

いつもの事ながらこんな日は足をしっかり動かす&ボールを良く見る事。
そしていつも以上にフツーな事をしなくてはいけないって事。

毎度同じ事を言われ頭に入れてるつもりなのに、身体が言う事を聞かず思うように打てないのがとっても悲しい~。しずく

フォーメーション練習では相手の球が私のバックサイドに浮いて来るシーンがあった。

それをフォアに回り込んでボレーしたのだけど当たり損ない、相手にカウンターを食らってしまった。失礼しました

Sコーチからは、<メガホン それはダメでしょう!>とダメ押し。
<そこはバックでしょう!回り込んで打つなら決めるつもりでやらないと!>と。

決まれば文句ないシーンでも、決まらないと逆にピンチになるもんね、確率を考えてみれば納得です。カンタン

2レッスン後はよしおさんとシングルスを1セット。フォアハンドbVSフォアハンドg
とっても久々のシングルス練習でした。
お互い風にあおられミスショットでポイントが進んで行く感じ。まいったぁ

Sコーチみたいにもっと風を利用するか、風があっても影響なく出来る位の集中力とスピンが打てるようになりたいな。悩んじゃう

この日は出来不出来はあるけれど純粋にテニスを楽しめました。
コートに立ってボールを追って打つのがとても楽しい。ハート

最後終わった後は足がだるかったけれどその疲労感がまた快感でしたね。えっへん



帰宅後はまったりと休息。コーヒーケーキ
夜はテレビで <スターウォーズ エピソードⅢ> が放映されたのを見ました。テレビ

スターウォーズって数十年前からある大作らしいけれどちゃんと見るのは実は初めて!

シリーズ物らしいし最初から見ていないので相関図が分からずこれまで見ようと言う気が起きなかったのです。

今回のテレビでは放映前にざっくばらんとあらすじがあったのでそのまま見入っちゃいました。

ダイナミックでスケールが大きくおもしろかったです~。拍手
続きがとっても気になってます、、、。

今更ながらのスターウォーズだけど(汗)
続きって言うと次はエピソード4を見ればいいのかなあ~?

レッスン日記 | 投稿者 bell 23:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

選手権

2/8(土)の日記です。日記

朝から猛烈な強風、、、叫び

そんな中S市選手権シングルスに参加しました。

今年度S市の県体選手及びベスト16以上に出場資格があるという高レベルで、ラッキーにも私は初めて単・複ともその資格を得ました。

誰とあたっても自分にとって勉強になるだろう、、、
そんな試合でした。


結果は1R目で3-8で敗退。下降


最後まで風にあおられ上手く利用出来る事なく終わっちゃいました。

ダブルフォルトは4~5回出したかな、途中からはアンダーサーブに切り換えた始末。

でも普段のひょろひょろセカンドサーブと比べれば回転がかかってまだましな方だったかも。

ストロークは調整に失敗してアウトやネットが多かった。
空振りもしちゃったし、、、。

最後まで強風にストレスを感じる終わり方だったでした。

でも強風という悪条件は皆同じなのよね。
もっと風と友達になれるようになりたいものです。


話は変わりまして、

実は試合の前々日から自分にとってショッキングな事があってとても悩み、落ち込み、メンタルが不安定でした。

それが何かはここでは言えないけど、本当ならテニスをしてる場合じゃないのかもしれない。

ただ考えれば考える程不安や危機感がつのると言うか、一人で考えあぐねても悶々としてしまうだけ。

お陰さまで吹き出物が沢山出来てしまいました~しずく

そんな中で本当は試合に臨む為の心の準備が100%出来ていたわけではなかったけれど行ってきました。

今自分がそこで頑張る事ができれば、明日以降はもっと頑張れるかもしれない、良い事があるかもしれない・・・
そんな願かけみたいな気持ちを抱きながら。

結果は下降だったけどね。


前の記事でコメントを下さった方達の言葉には本当に心が和みました。

<一寸先は光>
<何とかなるさ!>
<落ちた後は上がるだけ>

しんどいな~と思っていた矢先に読んでいたら時々涙が出そうになりました。しずく

ありがとうございます!

これからもきっと沈んだり、頑張ったりの連続になりそうだけどその時々乗り越えていくしかありません。


明日は風一番が吹いて春の嵐になりそうです。

そしてバレンタインデーでもありますね!

春はもう、すぐそこ。四葉クローバー

大会日記 | 投稿者 bell 23:55 | コメント(9)| トラックバック(0)

元気を出して

先週末から色んな事が頭の中を駆け巡りすっきりしません。

昨日より今日、今日が終わっても明日があるさ。

その時その時を頑張ってればきっと明日につながる。

もっと強くなれ!自分。



<民衆を導く自由の女神>のように・・・

とまでは行かないけれど、、、

ジャケットも曲も両方とも好きです。
エッセイ | 投稿者 bell 00:32 | コメント(18)| トラックバック(0)

ウチのワンコ

週末までテニスがないので今日は違う話を。

ウチの愛犬、ウェルシュコーギーのベルは9歳。
夏に10歳になります。

見た目ではさほど歳をとったとも分からないけれど人間で言えばもう50歳半ば位かなあ。

コーギーという犬を初めて知ったのは昔キリンの<午後の紅茶>のCMに出ていたのを見た時。

大きな耳がピン!と立って精悍な顔立ちは一見柴犬のよう。
けれど短足でしっぽがない姿が実に滑稽で可愛らしく思えました。

特にうさぎのように両足を揃えて走る姿がすごく可愛くて可愛くて・・・



<↑ コレはベルではないのだけど何とも素敵な画像だったので拝借しました。>


子供の頃から犬が好きなのでいつか自分で飼いたいなあと思っていました。

雑種でも良かったのだけどこのCMを見て以来コーギーに興味が行くように。

そしてウチにやってきたその日からこれまでベルにはすごく癒されています。

毎日私が帰宅すると目を輝かせて満面の笑みで迎えてくれる。   
      
    <カメラを向けられるといつもそっぽを向くベル>


日中一匹で淋しい思いをさせている事が多いだけに無償の愛情を感じますね。

飛びついてくるベルの思惑の半分は・・・・
多分、散歩に早く連れてけ!って事なんでしょうが。

ベルにとっての楽しみは朝晩の散歩とご飯で、散歩に行ってテニスボールを投げて取りに行くのが大好きなの。
その貴重な時間が終わってしまうと後はほぼふて寝かな。

ちなみに嫌いなものは掃除機 !

       
     <寒い冬は丸まって寝まーす>
 
私は、、、

その日の自分の機嫌によってベルに対する態度が違います。
くしゃくしゃに可愛がる日もあれば、ベルが悪さや粗相をした後には角を立てて怒る事もある。
疲れていたら相手をしない日もある。

ベルが私を怒る事なんて絶対ないのに。
ベルからの無償の愛を感じながら私は彼女に対しどれだけの愛情を注いであげているのでしょう ??

・・・・・ベルには頭が上がりません。



これまで犬派? 猫派?と聞かれれば私は犬派と答えてますね。
愛犬にかかわらず例えば街中で別の犬を見つけた時なんかも触りに行ってなで回しちゃうし。


ところがですが、、、


最近ウチの周りにいる白と黒のぶち柄の猫、多分野良なんだけど、ずーっと呼んでも近寄って来なかったのがようやく近寄ってきてしかも触れるようになったのですね~。

ちっちゃい頭をなでて上げるととっても嬉しそうにして、更にまとわりついてくる。

     

猫も可愛いなあと思った瞬間でした。


愛犬ベル | 投稿者 bell 23:32 | コメント(10)| トラックバック(0)

退屈な週末

2月ですね~。
この前年が明けたと思っていたらもう一月経ったのか。
最近階段を駆け降りるように時間が早く過ぎるような感じがします~。
このままではあっと言う間に婆さんになってしまう。 冷や汗

話は変わって先週末は雨&強風の悪天候。雨
殆ど自宅で休息してました。ZZZ
こんな週末も珍しいのです。
天気が良ければ大抵コートに出かけているからね。ラケット青

平日仕事をしてやっと迎えた楽しいはずの週末。ハート
いざテニスが出来ないとなるととってもつまらない。悩んじゃう
さて、何をしようかと迷ってしまう、、、。
何だか可笑しい話です。
多分テニス〇鹿ってヤツですね。叫び

でも丁度腰痛持ちで休息する良い機会にはなったのかな。
28日のリアルで張り切り過ぎて右腰部分が痛くなり、
翌日は痛くて前かがみが出来なくて靴下の履くのも一苦労。怖~い

医者に行ったらちょっと筋を痛めてるだけとの事。
マッサージと電気をあててもらい今はシップ貼ってます。
人にマッサージしてもらうのって気持ちいね~。スマイル

残念ながら今度の土曜日までテニスはなし。下降
くーーー、やりたいよ~。しずく
そんでもって8日は今年最初の公式戦、シングルスの大会があるのだ。

7日の土曜日の一日で調整するしかない。
ガットを今までのバボラからコーチの薦めでテクニファイバーに替えた。
早く打って慣らしたいし何より体を動かしたいなあ!

8日は<当たって砕けろ!>とは言いたくないけれどその時出来得るだけのベストが尽くせますすように! 拍手


この前Sコーチから聞いたアドバイスをメモしておこう。

■ 風吹く中での心得

  ミスの元はバランスとタイミングが合っていないから。
  いつもより更にフツーな事をするよう心がけなきゃダメ。
  バランス崩して手首を使うのはタブー。
  足を良く動かして打点に入ろう。


■ ボレーの心得

  打点は前、これはいつも変わらない。
  高さはラケットで合わせる。
  横に振られたら足で取りに行く。
  この時大股で行かない!
テニ・メモ | 投稿者 bell 21:28 | コメント(10)| トラックバック(0)
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。