tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

風下からのリターンに注意

3/28の日記です。日記

昼からのレッスンの前にクラブで自主練する事に。車音符

メンバーはU太郎君とクマのプーさんのハードヒッターのお2人&私。フォアハンドbフォアハンドb フォアハンドg

あともう一人来ればゲームが出来るんだけどなあ、、、あれー?
と思いながらラリーとボレ・ストを。

この日は風が強くてただでさえ速球&ぐりぐりスピンのメンズ2人が風上がら打つとボールが倍速になって飛んでくる~。失礼しました

それを風下で返球すると打点が遅れてしまって非常に苦しい体勢でした。まいったぁ

しかも返球は思った方向を無視して明後日の方へ行っちゃうし。。。。冷や汗

しばらくして4人目のHさんの登場でダブルスをする事に。
Hさん・クマのプーさん vs U太郎君・私。

ダブルスが始まって数ゲーム目。
クマのプーさんの速球を私がミドルボレーに入った時、、、
右手首に『ピキッ』と痛みが走った。雷

思わず声が出た、、、「いったあー!はにわ

ボレーしたあとそのままコートの外へうずくまり。
そしてこの日のテニスは終わりとなってしまいました。下降下降下降

クラブハウスでアイシングをしてこの日はレッスンを受けずそのまま帰宅。やっちゃったぁ


思い起こせばゲームをする前に風下でストロークを打っていたあたりから手首にちょっと痛みがあったの。

きっと無理な打点で打っていたから手首に負担がかかったのかな。

そもそもラリーをした相手があの2人だし、、、。
この日クマのプーさんはポリのガットを2本切ったそう、、、。

一体どんだけ馬鹿力??

その後前に医者でもらったシップをして休日の昼間からまったり休養しました。

丁度ツタヤで借りていたスターウォーズのDVDがあったので夕方まで鑑賞。コーヒーケーキハンバーガーバナナおにぎり


夜には大分痛みが引いてきたのでひとまずホッ。
つい数か月前に靭帯を痛めたばかりなのに、、、。悩んじゃう


最近ケガが多いな。病院
自分の体力を過信してる所があるって怖いかも。

気をつけなくちゃ。

日記 | 投稿者 bell 23:31 | コメント(8)| トラックバック(0)

セミプライベートレッスン

3/23の日記です。日記

この日私は有休を取得、先週末は4連休でした。ハート

4連休の最終日のこの日、平日昼間のレッスンへ初めて行ってきました。音符

レッスン時間を10分遅れて到着。
なのに5面あるコートはなんとがーらがら。
誰もいません。びっくり


月曜日のコーチのUコーチは何処に?? あれー?
と言うと、福岡で開催されている全国高校テニス選抜選手権に出場中の秀〇栄光の引率でいませんでした。
エ〇テニスのジュニアが沢山出ているのですね。

因みに今日決勝で湘南工科大付属に敗れたそう、、、。
残念。下降


話は戻ってクラブハウスには代打で来ていたSコーチとS子さんがいました。
生徒も少ないし強風だしでレッスンを中止にしようと丁度話していた所でした。


「ちょっと待った!ざまあ見ろ
せっかくの平日の小人数レッスン、是非受けさせて下さーい!」

重役出勤の私の登場で何とかレッスンは成立!
セミプライベートレッスンなんてめったに受けられないからね。へへへ

せっかくだから色んな事を習いたいじゃない。
やらなきゃもったいない!


レッスンメニューは、ボレー とストロークをいつもの週末レッスンより念入りに。


Sコーチが教えるボレーは以前<さるコーチ>に習ったものとほぼ同じです。


■ 身体は前向き
■ ラケットはフォア&バックとも肩の前から押し出す。
■ むやみに動かない


最初はコーチの球出しでボレーを見てもらい、その後は2対1のボレー・ボレー。

Sコーチからは何度も注意されました。

・ラケットを振るな!
・足を前に踏み込むな!
・ボールを浮かすな!

コーチの理論を頭に叩き込むも、思うように打てなくて段々顔に余裕がなくなってきちゃった・・・。困った

でも無駄な動きを省いたこのボレースタイル、ゲームで使うと有効だし何とか身につけたい!



ストロークは大きめに打つ練習。
Sコーチは「アウトするように打って!」と言う。

何でだろう?と思っていたら最後になって分かった。
スピンを意識し過ぎるラケットの使い方をしないようにする為だ。

サービスラインから、そしてベースラインからラケットを止めずに最後までフルスイングで打つ練習。

いつもより耳の後ろまでラケットを持って行く事を意識して打つと自然とスピンがかかっているのが分かった。
Sコーチからも「今のでいいんだよ。」と褒めてもらえたハート



レッスンが終わってSコーチに言われた事、

「ベルさんはあらゆるショットで無駄な動きが多い。だから見ていてもったいないと思う事が多いよ。」


・・・・・・・だよね~~。
下降下降下降
自分でも分かってるんだ。しずくしずくしずく
でも、分かっているなら直さないと!

ボレーでしょ、アプローチ時のスプリットステップでしょ、ストロークの入り方でしょ、、、、
何でも無駄に動いてるって事。。。。
今週末のレッスンも気合を入れて頑張りたいと思いますビックリマーク


初めてのセミプライベートレッスン、Sコーチと沢山打ちあえてすごく勉強になった。
いつもこんなレッスンが受けられたらいいけどな。
そりゃ、お金を出せばいつも出来るけど、、、
無理ダス。

レッスン日記 | 投稿者 bell 23:03 | コメント(8)| トラックバック(0)

実力を目の当たりにした日

昨日は春季市民戦シングルス大会に参加しました。

会場はAテニスコート、朝一の受付です。

控えに入ったコートでは好ゲームが繰り広げれ1時間半かかってようやく勝敗がつきました。
あれだけ攻めて、凌いで、ラリーが続くなんて羨ましい。。。

その後私が入ったのだけど始まった時刻は10時25分。

そして終わったのは10時50分頃。

わずか30分足らずで0-6の即効負けです。

この試合について語るに足りる良い部分などあるはずもなく、、、、

最後まで緊張して頭が真っ白でした。

内容ははっきり言って良く覚えていない・・・と言うお粗末な始末。

相手が誰であろうが初戦は自分との勝負になる・・・って分かっていたのに。

最後まで立て直す事も出来ず、自分からどんどんミスって、かちんこちんに固まったままでした。

配球や組み立てを考える事もなくラリーらしいラリーもなかった。

一体これまで何の為に練習してきたのか~。

本当にもう自分が情けなくて・・・。

なんだけど、嫌な結果は出来ればすぐに忘れたいと思います。

私にとってこれからの目標は<Aテニスコートで1勝する事>だ!!

何処でもどんな時でも試合に集中出来る事!
これが本当に大事なんだ。
技術的な事はその後からついてくるんじゃないかな。

前にSコーチが言っていた。

「試合での自分が、今の自分の実力ですよ。」

本当にその通りだと思う。


応援してくれた方達へ。

ありがとうござました!

ご期待に応えられずゴメンナサイ!

また頑張りまーす!


即効負けの結果、早く終わったのでその後昼から2レッスンに間に合ってしまいました。

思い通りの試合が出来なかった後はもやもやが溜まって沢山打ちたくなるものですね~。


大会日記 | 投稿者 bell 23:33 | コメント(6)| トラックバック(0)

お彼岸

ここ数日暖かい日が続いています。

昨日仕事で丸の内に行った時、色とりどりのチューリップ花壇の脇を通りました。

     

太陽に向かって大きく顔を向けている姿が可愛らしいですね。
日だまりと柔らかい風に春を感じました。スマイル


そして今日はお彼岸のお墓参りに行ってきました。車
朝の雨は昼前に止んで気温も上昇、お墓参りには良い天気となりました。

墓地は家から車で1時間半程の都内某所にあります。
長野に住む母や妹とは霊園内で待ち合わせ。

父と祖父母が眠る墓地をお参りした後はファミレスに移動してみんなでランチ。ご飯
束の間のおしゃべりを楽しんで母達はまた長野に帰って行きます。

母はこのお彼岸のお墓参りを数十年間、毎年かかす事なく続けています。
長野からと言う事で一日がかりとなるのだけど、これからも体力のつづく限り続けるのだろうなと思う。

来年も再来年も一緒にお墓参りに来れるよう、、、
長生きしてね、お母さん。四葉クローバー
エッセイ | 投稿者 bell 23:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨のホワイトデー

3/14の日記です。日記

朝から雨でした。雨

この日は1週間後にある市民戦シングルスの練習をしたくてIクラブ主催の試合に申し込んでいた。
天気予報は雨のち晴れだったから一応会場まで行き車中で雨の止むのをじっと待つ。ビミョー無言

きっと晴れる!と信じて待つこと1時間半以上。汗
ダメだ、止まない~。
ずみさん、晴れるって言ってたのにな~。悩んじゃう

止むはずの雨は3時位まで止まず仕方なく退散しました。車下降下降

ところが帰る車の中でどんどん天気が回復していき青空が見えてくるではありませんか! びっくり

やった! くすだま
ありがとう!ずみさん! 拍手

しかしクラブに着いて車から降りてみるとすごい強風。
コートサイドの椅子が風で飛ばされてる、、、。

       しずく  しずく  しずく

とてもテニスをしようという気にはなれず止めました。
結局この日はテニスウエアを着たまま夕方までふらり、ふらり。

練習したかったなあ。。。
とってもざんねんな一日となりました。悩んじゃう


そしてこの日はホワイトデーでもありました。
帰宅後義理チョコのお返しが頂きました。(笑)



レオニダスのチョコ ハート
私がレオニダス好きなのを知っていたあの方から、、、
ありがとうございました ビックリマーク

テニスにはありつけなかったけど美味しいチョコにありつけたのでこの日の気分は±0。筋肉ワハハ

何ともゲンキンな・・・。冷や汗
エッセイ | 投稿者 bell 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

2つのシングルス練習

3/8(日)と3/9(月)の日記です。日記日記


先日市民戦シングルスのドローが発表されました。
私は3/21、、、練習出来る日ってあんまりない!びっくり

というワケで3/8(日)はスクールのレッスンをお休みして市内の別コートでKさんとシングルス練習をしました。

普段行ってるクラブでは人数上シングルスにコート一面丸々使うのも気が引ける。ビミョー無言
コートが空いて使えたとしても練習してくれる女性がほとんどいないのが現状なの。

Kさんとは数年前にメアドを交換したきり、実際練習させてもらうのは初めて!
お互いどんなテニスをするのか知らず、本番さながらの緊張感がありました。汗

で、2セットやったのだけどスコアは4-6、6-4。

私は2月初めの試合以来のシングルスだったのだけど、
1セット目はやはりコートに慣れるのに手こずった。どーしよー
クロスを狙ったショットはサイドアウトが多すぎ。やっちゃったぁ
他にもエンドラインを超えるアウトも数々。
コートが狭く感じます~。冷や汗

Kさんのプレーを見てまず思った事は、 <勢いがある!>って事。
私の甘いボールに対して高い打点から、或いはドライブボレーで全て打ち込んで決めてくるの。失礼しました

丁寧を意識し過ぎてラケットが振れないって言う所がなくて
打つと凌ぐのショットをちゃんと使い分けてる所がいいなーって思いました。拍手

私はと言えば甘いボールは打ちこまれると分かったらチャンスを与えまいと今度は力んでしまい、ナイスショットとホームランが交互に出ていました。くすだま

あと、セカンドサーブが大問題。
私のセカンドサーブはKさんに取って美味しい球のようでした。

もっと回転かけるとか足を長めに打つとか、、、対策を練らないと!


3/9(月)三日月

仕事から帰宅後、ナイターテニスに出かけました。

この日はブロガーのサイレンススズカさんとDollyさんの3人でシングルス練習です。スマイル

私は30分遅れで到着。車汗
通勤時間の関係で19時にコート到着とは行かず、、、。
そんなワケで平日のナイターがたいてい出来ないのだけど、今回サイレンスさんのご好意により重役出勤扱いで参加させて頂きました。ハート
ありがとうございました!

すでにサイレンスさんとDollyさんの4ゲーム先取ゲームが始まっていました。
2人のラリーは長くてお互い繋いでチャンスを待っているよう。

Dollyさんは足の長いロブと短いショットを組み合わせるのに対してサイレンスさんは深めのフォアハンドスピンとスライスのバックハンドで凌ぐ練習だったのかな。
そんな課題を持っていたのかどうか、終わる頃には汗ダクダクになっていましたね!

次にサイレンスさんと私の対戦。
サイレンスさんと打ち合うのはこの日が初めて!
やっと実現です♪

すると、、、いきなりバコーンと打って来るじゃなーい。どーしよー
さっきとまるで速さが違うぞ~!

サービスエースやリターンエースがどんどん出てなかなかラリーに持ち込めません。
ラリーに入っても先に決められるか、私がミスるかでお手上げでした。まいったぁ
それにしても・・・やっぱり私のセカンドサーブは打ち頃なんだろうな~。困った
1-4で負け。


続いてはDollyさんと私の対戦。
Dollyさんの繋ぎ&決めるショットに何度もはまりました。

短気な私が先に仕掛けても先にミスるイヤなパターン。。。どーしよー
或いはミスが多い自分に弱気になってラケットがちゃんと振れなくなってしまう自滅パターン。失礼しました

Dollyさんのベースライン深くに入ってくるロブを低めに打ち込んでネットしたり、、、
返球が浅くなってしまってボレーに捕まったりとか、、、

自分が苦手とする長いラリーに持ち込まれたくないが為に、
計画を練らず焦って打ち過ぎでした。。。反省。
最後競って4-3で逃げ切り。急げ

その後は時間がないので2ゲーム先取でもう一回り。
たっぷり汗をかけました。しずくしずくしずく

初めてのシングルス練習会、楽しかったです!
またヨロシクお願いしまーす!
(遅刻しても大丈夫でしたら、、是非!)



久々にシングルス練習を楽しめた2日間。
しかもクラブを離れて色んな人のボールを打てる良い機会でした。四葉クローバー

日記 | 投稿者 bell 00:37 | コメント(10)| トラックバック(0)

バックハンドが上手くなりたい!

3/7(土)の日記です。日記

昼過ぎまで風が強かった中で2レッスン消化。

この日は前半7名、後半4名と少な目。フォアハンドbフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb フォアハンドg汗

Uコーチが来れなくて代わりに来たのが若手のむっすークン。
むっすークンは他のコーチ陣と違ってレッスン生からコーチになったという異色の経歴。びっくり
少々頼りないけれど(笑)、とても明るくておじさまやおばさんからはナイスガイと好評です。スマイル
教わるの一昨年の合宿以来かな~。

むっすークンから教わりたいのは両手バックハンド。
本人曰く、フォアよりバックの方が安定感があって得意なんだって。

羨ましい~~、そんなセリフ私も言ってみたいな。
なんせ私のバックハンドといったら安定感どころかコースも狙えない。悩んじゃう
せめてゆっくりでも狙った場所に打てるようになりたいものだ。

ストローク練習が終わって球拾いに入った時に早速聞かれた。

メガホン ベルさん、今のバックハンドに問題意識ありませんか?」

きっと私のフォームを見て思うところがあったんだろうけどなんて回りくどい言い方~。あれー?

カンタン ありますよ、バックハンドが上手く出来なくてずっと試行錯誤中です。」

すると、打点が前過ぎで身体が前のめりになってるから身体を起こすようにとアドバイスされた。

そう言えば最近ボールの後ろとか下から入る事ばかり気にしていてフォームが崩れている事に気づかなかった。
早速やってみる。
すると今度は当たりが厚くなった感じ。ハート

いつも教わってるUコーチやSコーチのバックハンドストロークはシングルハンド。
もちろんダブルハンドの打ち方だって聞けばちゃんと教えてくれる。

ただ、むっすークンのように普段からダブルハンドで打っている人から習う方が私としてはすんなり入ってくる感じがある。ビミョー

それにむっすークンはコーチだけどレッスン生出身って事もあってか身近な感じだしレベル的にもまだ一番レッスン生に近いレベル・・・・パンチ
なーんて言ったら怒られそうだけど、でもそーなんです。くすだま

今自分が習っているUコーチやSコーチは言うまでもなくフォームもショットも上手くて満足しているけれど、、、、
男性&上手いで自分とはかけ離れすぎ。叫び

なので教わっている反面、「お前なぁ それはコーチだから出来るんだよ~」なんてひねくれた思惑を持つ事もあるんだよね。

でもね、欲を言えば女性のコーチがいてたまに教えてもらえるといいのだけどな。

女性が少ないスクールなので私のテニスはパワー&速球になってしまっているから。。。
逆に柔らかいスピンボールが打てないし、そう言う展開も超苦手なのです~。

両手バックハンドにしてもその他のショットにしてもフォーメーション練習にしても女性コーチだったら一体どんな風なんだろう??
どんなゲーム運びをするんだろう??

男性コーチとそんなに変わらないのかな?
ちょっと興味があります。
レッスン日記 | 投稿者 bell 23:14 | コメント(6)| トラックバック(0)

坦々刀削麺

3/6(金)の日記です。日記

朝からずっと雨が降って寒かった。雨

この日は定期検診に行く為、午後から会社をお休みしました。

会社帰りにランチを食べに行こうと一人計画を練っていたのだけど、、、。ピカ

行ったのは神田駅近くの <刀削麺酒楼>。
坦々刀削麺を食べました。ハート

もともと辛いものが好きなんだけど、ぴり辛い刺激とねり胡麻のまろやかさがマッチしてすごく美味しかった!

ここの刀削麺は他で食べたいずれの刀削麺より味も麺もグー。ピース

外の寒さを忘れる位汗びっしょりになりました!!

あったまった~ スマイル

    
日記 | 投稿者 bell 23:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

リアルテニス ★ おともカップ ★

3/1(日)の日記です。日記

サイレンススズカさんの主催で埼玉で開催された『おともカップ』に参加しました。車音符

朝からどんより曇り空で開催が危ぶまれていたけれど鹿島からお越しの晴れ男さんのお陰かな?
お天気が回復してテニス日和となりました。

集まったのは365のブロガー10名とその仲間達4名の計14名。

  フォアハンドbフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb フォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg & ユウマ君

女性が4人しかいなかったので最初に女ダブを1戦、あとは色んな人と組ませて頂いたミックスで4ゲーム先取で次々と。

最初のヒマワリさん・ベル vs Dollyさん・女子高のチヒロちゃんでやった女ダブは以外にも接戦となり
負けちゃったけどこれが一番印象に残ってるな~。スマイル

女ダブを終えた後はベンチでティータイム。ケーキコーヒー
男性陣がダブルスをやっている傍らこんな美味しい物を先に頂いておりました。

    

Dollyさんのお手製のマーブルケーキ。ハート
他にもホットコーヒーやカップの準備をして頂きベンチに花が咲きました。!キラキラキラキラ
ご馳走様でした!拍手

その後はU太郎クン、さっし~さん、ドラゴンヤマーさん、きくりんさん、相棒クンと組んでミックスを5戦。

この日私は6戦やって多分・・・ ☆☆かな。へへへ

この日は全員の方とはテニスの交流が出来ずちょっと残念だったけれどそれはまたの機会に取っておきますね。四葉クローバー


今回参加した皆さんへのメッセージです。


サイレンススズカさん
今回は誘って頂いてどうもありがとう!
コートの手配やまとめ役も御苦労様でした。
今回はテニスの交流が出来なくて残念!
また近いうちに是非!私とも打って下さいね。

おともさん
晴れ男さんの異名通り良いお天気になりましたね(笑)
前回の初対面の時にはテニスもおしゃべりも出来なかったので今回再会&一緒にテニスが出来て嬉しかったです!
今度は欲張ってラリーも是非ヨロシクお願いします♪
さわやか青年のイメージそのままでした~!

ファンタジスタさん
赤の異名を持つファンタさん、この日も赤で決めていましたね!
残念ながら今回はテニスで絡めず、、、残念!
あのいやらしい~角度のあるボレーが懐かしいです(笑)
また試合会場で会えるかな?

さっし~さん
初めまして!でした。
最初は遠目からちょっと様子見がてら・・(笑)
でも一緒に組んでミックス入った後はすぐに打ち解けて楽しめましたよね。
あの時はご迷惑をかけっぱなしでスイマセンでした~。
また是非ヨロシクお願いしますね!

ドラゴンヤマーさん
初めまして!でした。
一緒に組ませて頂いたミックスではお世話になりました~。
チヒロちゃんのサーブを何度もリターンミスして負けちゃったけど・・・(汗)
楽しく出来たので許して下さ~い!
切れのあるテニスの反面優しいパパちゃんのイメージでした。

鷹さん
ペアにもなり対戦もしましたね!
鷹さんのサーブ、速かったですよ。
私Air-Bしちゃったし(汗)
あれが剛速球サーブではないのならいつもどんなサーブ打ってるのでしょう??
遠路はるばるお疲れ様でした。
それにお土産もありがとうございます!

きくりんさん
ペアを組ませて頂いたミックス、この日私の数少ない白星の一つでした。
ありがとうございます(笑)
結構良いコンビネーションだったように思ったのですがどうでしょう?
ユウマ君、長い時間人見知りもせずお利口さんでしたね!

ヒマちゃん
最初の女ダブ面白かったね~。
まさか、まさかの接戦、それはヒマちゃんが頑張ったからだよね。
確か私の連続ミスで試合終了だっただもん。
でもすごーく楽しく出来たのがこの一戦だったから私は満足。
ユウマ君、今度会う時にはすたすたと歩いてるのかな。
リードが必要かも!

Dollyさん
女ダブとミックスの2度対戦出来たね。
2度とも私は↓↓だったけどいつもと違う雰囲気ですごく楽しめました。
最後のミックスでは相棒クンとの駆け引きが見られてそれも微笑ましかったですよ~。
また、試合やリアル、ヨロシクお願いしまーす!

U太郎クン
チミには言う事はない!
書いて欲しくばコメント入れなさい!
これからもヨロシクね!

相棒クン
ミックス組ませて頂きお世話になりました~。
こんなペア実現もリアルならではですね!
またミックスペア練でもヨロシクお願いします!

バンダナ王子さん
今回テニスでは一度も絡めず残念でした。
どうせならペアとして一度組ませてもらいたかったなー。
色んなエピソードがありましたね~。
すってんころりん!は大丈夫でしたか?

チヒロちゃん
現役の高校生とテニスが出来るなんて光栄でした!
おばちゃん相手にやりずらかったでしょう・・・(汗)
これからおともコーチの下でますます頑張ってね!


4時間のリアルテニスはあっという間に終わりました。
その後9名でファミレスに移動、アフターテニスも色んな話に盛り上がり良い交流が出来ました。くすだま

テニス・・・やっぱり楽しいです。ハート

皆さん、お疲れ様でした。
また何処かで会いましょうビックリマーク
オフ・レポ | 投稿者 bell 23:13 | コメント(23)| トラックバック(0)

逃げ切り

2/28(土)の日記です。日記

朝起きたら前日の雪が止んでお天気が回復してました。びっくり
良かった~!ワハハ

昼からのレッスン迄時間があるので10時過ぎからクラブへ行ってアップ。車音符

土曜日の朝って6日振りのテニスになるから身体が馴染むまでに時間がかかるの。

レッスンだけだとようやく身体がテニスモードになって来た頃には終わりって事もあるからね。
そういう時は物足りなさがあったり不完全燃焼で終わりかねない。
レッスン前にちょっとラリー出来るとレッスンでのスタートダッシュが早くなる感じかな。


その後はSコーチの中上級レッスン。
メニューはいつもな感じでこの日も2面使って片面シングルスをアップダウン方式で。

先週みたいな風はなかったからその点はやり易すかった。
けど、なかなか勝てずダウン状態が多かったな。
やっとの事で上がっても次にはまた下がったり、、、。

チャンピオン側は4人、中上級クラスなのでコーチ+上級メンバーが居座る事が多いんだよね~。
ズルインダヨ。 って負け惜しみ。へへへ

ベースライン深く落ちる配球の上手さとパワーで負けた感じ、、、。ビミョー無言

いつもならこの後の初中級クラスに出る所なんだけどこの日はナイターテニスの予定があったので体力温存の為、辞めときました。

クラブ近くでランチをしてその後ダブルスを2セットやってクラブは終了。

あっ、ランチは<牛丼屋>初体験しました。 ご飯
美味しかったです。

      


この日のメインイベントは夜7時からあったミックスオフ。
ブロガーのDollyさん主催の【トロフィー パンダカップ トロフィー】へ5か月振りに参加でした。

ペアはお馴染みU太郎君。カエル
最近エルボーが悪化してるそうで高い打点や食い込まれたショットの返球の時に痛みがあって打つのが不安なのだと言う。

U太郎君がそんなだといつものように頼りっぱなしってワケにもいかないし、私も強気で頑張らなくちゃ! 筋肉ナイス!

4組総当り戦で対戦順はくじ引きで。


1戦目 対 パンダーズ
Dollyさん&相棒君ペアです。

パンダーズとは何度も対戦してるのでお互いのスタンスや持ち味は何となく分かる部分があります。

それが上手く出せるか出せないかで試合運びが随分変わって来る感じ。

この日は先に私達がリード出来たので一気に持って行きたい所。
パンダーズのお二人がエンジン全開となると波が変わる可能性大なので油断大敵なのですよ。

粘りのある長いラリー戦に入るとこちらもミスが多くなって来るからその前にスピードアップで逃げ切りたい、、、。

6-2で逃げ切りました~ 急げ急げ(何とも弱気な考えじゃ。冷や汗


2戦目 対 うつけ者
はじめまして!のお二人です。

はじめましてなだけにどんなプレーなのか分からず最初は様子見。
すると男性も女性もストローカーで速いテンポで来るのが分かりました。

速いテンポが好きならストローク合戦するよりもペースを崩す配給の方がいいかも。カンタン

女性の頭上をストレートロブで抜き男性を走らせるパターンからチャンスを待つ事に。

男性はほぼ回り込んでフォアハンドを打つ分時々バランスを取りきれない場面がありこの作戦は有効だったよう。

お初のペアとの対戦はゲーム中に試合運びや作戦を考える為の良い機会でもありますね。スマイル

4-4から6-4で逃げ切り。急げ急げ


3戦目  対 プチハムズ
バンダナ王子のペアです。
こちらのペアとは過去に1度対戦した事があったような、、、??

バンダナ王子のストローク力と気迫に負けないよう、、、
それが私の課題なのです。
過去の対戦で苦手意識があるので払拭したい所。

この対戦でも2戦目と同じようにストレートロブを多様してバンダナ王子を走らせタイミングを狂わせてチャンスを待ちたい。

所がバンダナ王子は良く走る!失礼しました
風邪をこじらせ声はがらがらなのにフツーに追いついてフルスイングして来ます。どーしよー

U太郎君からは何度も「カエル 深めにロブが入ったら前に詰めて!」と言われた。
そう言われて一度ネットに詰めたけれどあっさりストレートを抜かれたのでそれ以降はまたベースラインに下がってしまった。

U太郎君に後で聞いたら私がネットに詰めてストレートケアをすれば、逆に自分が下がり気味にロブとクロスをケアをする予定だったらしい。

要はストローク合戦となったら男性同士になるって事か。
ほーー、それ!いいね~。
今度練習しておこう!

さて、最後のゲームは時間がなくてなくて4ゲーム先取りでした。

3-2でリードし3-3となる前に逃げ切りたーい!ざまあ見ろ

やった! 4-2で逃げ切り。ワハハ汗

強気で行こう!と言いながら臨んだこの日だったけどどれも逃げ切り的なゲーム展開でした。(汗)


ともかくは<パンダバッジ>をゲット出来て嬉しいです~。
 
       
        
レッスン日記 | 投稿者 bell 22:07 | コメント(11)| トラックバック(0)
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。