tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

2つのシングルス練習

3/8(日)と3/9(月)の日記です。日記日記


先日市民戦シングルスのドローが発表されました。
私は3/21、、、練習出来る日ってあんまりない!びっくり

というワケで3/8(日)はスクールのレッスンをお休みして市内の別コートでKさんとシングルス練習をしました。

普段行ってるクラブでは人数上シングルスにコート一面丸々使うのも気が引ける。ビミョー無言
コートが空いて使えたとしても練習してくれる女性がほとんどいないのが現状なの。

Kさんとは数年前にメアドを交換したきり、実際練習させてもらうのは初めて!
お互いどんなテニスをするのか知らず、本番さながらの緊張感がありました。汗

で、2セットやったのだけどスコアは4-6、6-4。

私は2月初めの試合以来のシングルスだったのだけど、
1セット目はやはりコートに慣れるのに手こずった。どーしよー
クロスを狙ったショットはサイドアウトが多すぎ。やっちゃったぁ
他にもエンドラインを超えるアウトも数々。
コートが狭く感じます~。冷や汗

Kさんのプレーを見てまず思った事は、 <勢いがある!>って事。
私の甘いボールに対して高い打点から、或いはドライブボレーで全て打ち込んで決めてくるの。失礼しました

丁寧を意識し過ぎてラケットが振れないって言う所がなくて
打つと凌ぐのショットをちゃんと使い分けてる所がいいなーって思いました。拍手

私はと言えば甘いボールは打ちこまれると分かったらチャンスを与えまいと今度は力んでしまい、ナイスショットとホームランが交互に出ていました。くすだま

あと、セカンドサーブが大問題。
私のセカンドサーブはKさんに取って美味しい球のようでした。

もっと回転かけるとか足を長めに打つとか、、、対策を練らないと!


3/9(月)三日月

仕事から帰宅後、ナイターテニスに出かけました。

この日はブロガーのサイレンススズカさんとDollyさんの3人でシングルス練習です。スマイル

私は30分遅れで到着。車汗
通勤時間の関係で19時にコート到着とは行かず、、、。
そんなワケで平日のナイターがたいてい出来ないのだけど、今回サイレンスさんのご好意により重役出勤扱いで参加させて頂きました。ハート
ありがとうございました!

すでにサイレンスさんとDollyさんの4ゲーム先取ゲームが始まっていました。
2人のラリーは長くてお互い繋いでチャンスを待っているよう。

Dollyさんは足の長いロブと短いショットを組み合わせるのに対してサイレンスさんは深めのフォアハンドスピンとスライスのバックハンドで凌ぐ練習だったのかな。
そんな課題を持っていたのかどうか、終わる頃には汗ダクダクになっていましたね!

次にサイレンスさんと私の対戦。
サイレンスさんと打ち合うのはこの日が初めて!
やっと実現です♪

すると、、、いきなりバコーンと打って来るじゃなーい。どーしよー
さっきとまるで速さが違うぞ~!

サービスエースやリターンエースがどんどん出てなかなかラリーに持ち込めません。
ラリーに入っても先に決められるか、私がミスるかでお手上げでした。まいったぁ
それにしても・・・やっぱり私のセカンドサーブは打ち頃なんだろうな~。困った
1-4で負け。


続いてはDollyさんと私の対戦。
Dollyさんの繋ぎ&決めるショットに何度もはまりました。

短気な私が先に仕掛けても先にミスるイヤなパターン。。。どーしよー
或いはミスが多い自分に弱気になってラケットがちゃんと振れなくなってしまう自滅パターン。失礼しました

Dollyさんのベースライン深くに入ってくるロブを低めに打ち込んでネットしたり、、、
返球が浅くなってしまってボレーに捕まったりとか、、、

自分が苦手とする長いラリーに持ち込まれたくないが為に、
計画を練らず焦って打ち過ぎでした。。。反省。
最後競って4-3で逃げ切り。急げ

その後は時間がないので2ゲーム先取でもう一回り。
たっぷり汗をかけました。しずくしずくしずく

初めてのシングルス練習会、楽しかったです!
またヨロシクお願いしまーす!
(遅刻しても大丈夫でしたら、、是非!)



久々にシングルス練習を楽しめた2日間。
しかもクラブを離れて色んな人のボールを打てる良い機会でした。四葉クローバー

日記 | 投稿者 bell 00:37 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
真夜中にこんばんわ☆
サイレンス坊ちゃまが「スライスのバックハンドで凌ぐ練習」ですか♪
バックは厚い当たりのスピンが決めショットとしてあるので、これで更に彼のバックはグレードアップしてるんでしょうね~♪
ベルさんはシングルスメインで取り組んでいらっしゃるようで、私と同じですね♪
良い練習相手になれるか分かりませんが、いつか、練習お願いします☆
サイレンス坊ちゃんに迎えに来てもらいますから~(笑)
↑ワリと本気です♪
投稿者 ハニーです♪ 2009/03/14 01:28
こんばんは。
サイレンさんの長く繋ぐラリー・・・
・・・う~む、イメージがなかなか湧かないですねぇ(笑)

つなげてくる相手には、スピードだけで勝負しにいこうとすると、
その日の調子に大きく左右されるので、
攻め手は何パターンか考えれるといいですね。
市民戦シングルス、頑張ってバズーカ砲炸裂させてきてくださいね!
投稿者 しんころ 2009/03/15 00:47
こんちは!
僕はスクールオンリーなので、シングルをする機会が全くないんですよね
リアルの時に、たまにやりますが・・・しんころさんには全く歯が立たず
サの人とは2年前に初シングルをやったけど・・・1-4か2-4だったはず
僕のイメージでは、自分のラリースピードを守りチャンスを待つ・・・
って事が出来ればと思ってます。センターを中心に攻めようと
思ってるんだけど・・・そんなに上手く出来ないですよね。

昨日のレッスンで代打で女性コーチが来ました。
コーチがどの程度手加減しているかが、わかんないんですが
いつもすんごいサーブを受けているだけに・・・打ち頃なんですよね。
僕の場合は相手がコーチなので、遠慮なく叩き込みましたが・・・
しかし・・・サのヤツめ~女性相手に・・・
今度会ったら、敵討ちしておきますねェ~(笑)
投稿者 ディープ 2009/03/16 10:43
う~む・・・声援が1件、野次が2件も↑にあるので野次を削除しておいてくださいね(笑)

遅れましてこんにちは。
この日はようやくベルさんと打ち合えましたが、あのフォアの逆クロス&ストレートは反則的なショットでした。
スコアは4-3でギリギリ勝ち抜けしたような気がしてましたが、こっちも攻められてラリーにあんまり持ち込ませてもらえなかったイメージがあるんですけどねぇ~。

>しかし・・・サのヤツめ~女性相手に・・・

対戦したらそんなこと言えなくなる『バズーカ砲』がディープさんに襲い掛かるだろうになぁ~(笑)

試合の日はA市のダブルスの試合があるので、さっさと負けて時間があれば野次・・・じゃなかった、応援にいきまぁ~す。
シングルス頑張ってくださぁ~い!!!
投稿者 サイレンススズカ 2009/03/16 18:01
ハニー♪さん、こんばんは☆
サイレンスさんのフォアハンドは強くて私はガンガンやられっぱなしでしたよ~。
スライスのバックハンドも練習されているようで今度やる時には攻守とも更に上達して全く歯がたたなくなっているかも・・・
その前にハニー♪さんが是非ともサイレンスさんをねじ伏せて下さいね!
私はダブルスが超下手っぴなので好き勝手打てる(?)シングルスの方が好きですね~。
ただ体力的には疲れますぅ。
機会があればハニー♪さんとも是非練習して頂きたいな。
その時はヨロシクお願いしまーす!
投稿者 ベル 2009/03/16 21:09
しんころさん、こんばんは☆

<サイレンさんの長く繋ぐラリー・・・
・・・う~む、イメージがなかなか湧かないですねぇ(笑)>

この日は女性2人とサイレンスさんだったので、そのせいだと思いますよ。
練習するのに女性の球の方が繋ぎやすそうだし。
しんころさんがお相手だったらサイレンスさんもガンガンだったかも??

女性は深い&高いの繋ぎのボールを打つ事が多いですよね。
私はむしろ先に仕掛けて行く方なのでそういった人が相手だとすごくやりづらいです。
しんころさんの言うように調子が悪い時は、、、、どうしよう?
焦らずこっちも繋いで待った方が良いのか、それともやっぱりバズーカを続けるか、、、。う~~ん、どうしたら良いでしょう?
投稿者 ベル 2009/03/16 21:18
ディープさん、こんばんは☆
スクールは人数が多いから片面はあっても1面使ってのシングルス練習ってあまりやらないですよね~。
なのでたまにシングルスをやるとコートの広さから立ち位置からすっかりやり方を忘れてしまっています~。

<自分のラリースピードを守りチャンスを待つ・・・>

↑そっか~、自分が打てるボールが相手から返って来るような場面を作れると良いですね!
私は相手の返球を読まずに打ち込んで逆にカウンターを食らう事も多いかな。(汗)

女性コーチのレッスンを受けられたのですね~。
男性のコーチに比べるとサーブの威力が落ちるかもしれないけど、
きっとそれを庇えるだけどショットとかコントロールとかあるのでしょうか。
女性と言えどもコーチですもの、ディープさんが思いきり打ち込んでもOKでしょうね!

サイレンスさんのショットも速かったですよ、今度一緒にテニスされる機会があったら是非私の仇をとって下さいね!(笑)



投稿者 ベル 2009/03/16 21:32
サイレンススズカさん、こんばんは☆
リアルに続いてまたお世話になりました!
サイレンスさんともようやく打ちあえたし、Dollyさんとも久々に打ちあえてこの日はとても楽しかったですね!

私の逆クロスとストレートはサイレンスさんのゴリ押しフォアハンドを少しでも封じる為の策でしたが、その前に先にミスしちゃう事が多くて、、、(汗)
私の試合の応援?? サイレンスさんが来る前に終わっていなきゃいいけど、、、、う~ん、難しい!

お相手になりませんがまたシングルス&ダブルス共々ヨロシクお願いしまーす!
投稿者 ベル 2009/03/16 21:40
こんにちは♪
いろんな人と打てる機会があってうらやましいですー。
スクールを離れてみるのはいい修行になりそうですね。
それにしてもシングルスって
やっぱり女性の人口が少ないのかしら?
ベルさんはどんな風にシングルスを覚えたのですか?
ウチのスクールはダブルスしかしてないっぽいので
シングルスをどうやって覚えていくのか興味があります。
投稿者 カフェオレ 2009/03/17 16:10
カフェオレさん、こんにちは!
週末行ってるスクールでは人数が多くてシングルスの練習は殆どしないんですよ。むしろ出来ない状態かな。
私がシングルスをやるようになったのは数年前に市民戦のシングルスに出た時。
スクールにはシングルスをする女性いなかったから練習出来ず最初はぶっつけ本番でだんご負けばっかりだったよ。(今もよくあるけど)
最近ではシングルスの試合の前は練習したくてインターネットで見つけた練習会に参加したりしてますね。
まだまだやり方は分からない事だらけだけどダブルスと違う事は確か(当たり前だね(笑))
オフ会に出るとそこから生まれる交流もあるのでたまには良いかと思ってます♪
カフェオレさんの住む街ではオフ会とかあるのかな?
投稿者 ベル 2009/03/18 12:07
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。