tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

3つの試合記録

3月に入って出場した試合の記録をざっくばらんに更新します。

3/9(日)
新スポ連の予選会にミックスで出場。
ペアはU太郎君、右肩痛が治らないままでの試合なので、
試合をやる前から「結果は期待しないでね。」とのお言葉。

この試合は1ブロック4組で総当り戦の後1位のみがトーナメントに進めると言うもの。

初戦は顔なじみペアで以前1度練習させて頂いた事がある。
始まる前は相手が誰であろうとやる気にみなぎっていたのだけど、、、

蓋を開けたらその時のやる気は何処へ飛んでいってしまったのか~~~という半ば悲しい結果に。

出だし好調で2-1とリードしていた後何と一気に5ゲーム連取され2-6で負け。

この時私に押し寄せていたのはあの《あがり虫》。
相手の勢いと追い上げに完全にのまれ自分を失ってしまいました。

U太郎君は「とに角相手コートにちゃんとボールを返す事だよね。」と言うけれど、その時の私は何をどうやって打ったらいいのかは勿論、メンタル的に余裕がないから頭が真っ白、顔は真っ青でした。
ラケットを思い切って振れない、ボールはことごとくミスに繋がる。

『どうしよう、助けて・・・』と心が叫んでいました。

この初戦のショックを引きずるかのように続く2試合目も負け。
3試合目は勝ってこの日は1勝2敗で終わりました。

ダブルスをやる上で自分の気持ちの切り替えが出来ないっていうこのメンタルの弱さは困りモノです。

ペアに迷惑をかけてしまうのは勿論だけど、この日は上手く打てない自分への苛立ちやら引け目やらを感じてテニスを楽しむって言う事を忘れてしまった感じでした。

ミックスをやる人に聞いてみたいのは、、、、
試合中ペアでお互いどんな風に声を掛け合っていますか?


3/16(日)
翌週の市民戦に向けて某クラブの女子シングルス(中級)に参加。
1ブロック4人で合計2ブロック8名。
総当り戦後1位2位が上位トーナメントへ。

この日目標を定めました。
弱気になるとラケットを触れなくなるので、
『ミスしても良いから思い切って打つ!』としました。

初戦が大事なのは分かっているけれどやはり緊張の中始まりミス多発で苦戦。
ここを6-5で逃げ切り勝ちすると、続く2戦目はいくらか気が楽になりラケットが振り切れるようになり6-2で○、3戦目も6-0で○。

ブロックを1位で抜け決勝は、、、、、
あっけなく1-6で×。

目標としていた『打ち切る』事がまあまあ出来たのでそれが収穫かな。


3/23(日)
市民戦シングルスBクラスに参加。
初戦はやはり多少の緊張。
多少で済んだのは会場がこじんまりしてる事、そして知り合いやギャラリーが少ないおかげかな。

私は2Rからの始まり。
初戦が大事、、、、と言うのは分かっている。
でも最初は打ち急いでいつもリターンミスが多い。
何とか引き離されずに済み6-4で○。

続いて、
3R 6-2
4R 6-3
で勝ち残り初めてブロック決勝へ進出。

相手はスライス系のしこらーでした。
ポイントは私が取るかミスるかでつけていくという感じで進み、
4-2からまくられ6-6のタイブレへ突入。

この試合前からかなり右足がつりそうな感じだったのだけど、
ここまできたら後は何とか最後まで持たせようと祈るような思い。

けれどタイブレに入って最初に痙攣を起こしたのは何と対戦相手の方。

3分間のメディカルタイムを取りその時私も一緒に休憩。(ホッ)
その後タイブレを取って7-6で◎。
ブロック優勝でした。

今回は会場が離れた岩○コートだった事であまり緊張しなかった事やトスを全部取れた事など色んな運が功を奏でたようでした。

でも練習不足の中ここまでこれた事は素直に嬉しいです♪

来週日曜には久々にSコーチのレッスンに出る予定。

では!
大会日記 | 投稿者 bell 23:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

3週間ぶりの更新

こんばんは!
3週間ぶりの更新です。日記

サボってた・・・ワケではなく仕事やら身の回りやら色々と忙しい日が続いていたのだけど気が付けば3月も後半。びっくり
何て早く月日がたってしまったのでしょう、、、というのが実感。
このままの感覚でいくとすぐに婆さんになってしまう、、、。へへへ

周囲を見れば日に日に日差しの暖かさや花の香りや景色の明るさなど「春」の足音を感じる嬉しい季節でもありますよね♪ チューリップ
けれど花粉症の人には辛い季節なのかな。

テニス?ラケット青
やってますよ、一応週末にちゃんと(かな?)。

土曜日はレッスンに、そして日曜日はここ3週間は続けて試合に出てました。
練習する暇がなかったので試合=練習でもあったんですが。

この試合では色んな出来事がありましたね~。
試合を通して芽生えた心の揺れや葛藤やらなんだか分からないけど色々、、、。

思い出しながらざっと書いてみます。
でも続きは次の日記で、、、

では!・・・・・ 早っ!
日記 | 投稿者 bell 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっと晴れた日曜日

今日は桃の節句、雛祭りです。
そろそろ春の始まりですね。ひよこ

さて、昨日3/2(日)の日記です。日記
朝起きたら・・・・・晴れてた!晴れ
やった!!!!ガハハ
「今日こそ、、、今日こそ、、、、テニスが出来るぞ!」
と言う事でお陰様でやっと1日テニス出来ました。スマイル

まずは9時にクラブでMAKIちゃんとシングルス練習。
今月の市民戦シングルスのドローが出たしそろそろ(さすがに?)練習しないとね。

2セットやって結果は4-6と7-5。
スコア的にはシーソーゲームだったけど内容的には私の方が圧倒的にイージーミスが多かったかな。

サービスリターンでのミスが数回、、、コレすごくもったいないよね~。ビミョー
あと彼女はベースライン深くに速いトップスピンボールを打ってくるので甘いボールを渡してしまうとしっかりと踏み込んでエースを取られてしまう。
・・・という恐れから彼女を走らせようと無理やりコースを変えたりアレーを狙ったりでアウトを続出してしまいました。困った
実際MAKIちゃんのこの深いトップスピンを返球しきれなくて浮いししまったボールを何本か決められたもんね。
そういう意味でも彼女の方が自分の武器を上手く出して組み立てながらゲームをしていたように思うな。
私もただ打つじゃなくてストーリーを作るよう見習わなくっちゃ。日記

      
      コート脇の畑で取れた野菜を貰いました。
      のどかだね~。
      この日一番の収穫(?)

続く昼前からはSコーチのレッスンを受けました。
風が収まって気温も上昇、花粉はかなり舞ってるようだけど、
私には関係なく片面シングルス練習やフォーメーション練習に張り切りました。筋肉にっこり

レッスンが終わって会員同士でダブルスを2セット。
それも何故か男ダブVS女ダブで。
男ダブは県体選手のM尾さんとよしおさんペア、女ダブはS子さんと私。
1セット目0-6で速攻負け。
続く2セット目も一時3-3となったものの途中からM尾さんが本気モードに入り3-6で負け。

夕方5時からは友人チーズに誘われて三橋公園へ。
車急げ音符
チーズは膝の怪我から復帰したばかりで術後7ヶ月ぶりのテニスだそう。
まだ本調子ではないけれどともあれ、テニスに復帰できて良かった!良かった!スマイル
女ダブを2セットやって6-2と6-3で勝ち♪
その前にクラブで男ダブ相手にやってきた後だったのでボールのスピードの感覚が違って見えました。

悪天候が続いた週末後だったので昨日は久々に発散出来ました。
疲れたけれど色んなテニスが出来て楽しかったで~す!四葉クローバー
日記 | 投稿者 bell 23:06 | コメント(12)| トラックバック(0)

またもや悪天候に泣く

3/1(土)の日記です。日記

朝から快晴でした。晴れ
先週末は春の嵐に見舞われあまりテニスが出来なかったから嬉しいガハハ音符
布団を外に干して朝のレッスンにお出かけ。車音符音符音符

1レッスン目の中級はUコーチ。悪だくみ
風もなく暖かいので半袖でもOKな位でした。
いつもの基礎トレの後は片面シングルスラリーを3セット。
ここではベースライン深く入るボールの返球が相変わらずふかしてしまう。まいったぁ
いわゆる高い打点の返球、、、超苦手! やっちゃったぁ
Uコーチはそれを知ってるのでわざと深いボールばかり打ってくるんだよね。 ムカッ!プチ怒りモード

その後は生徒同士で片面シングルスのポイントゲーム。
Uコーチから、
メガホン ただ打つじゃなくてちゃんとストーリーを作って下さいね!」
と言われいざ開始。
でもみんなボールを繋ぐのに精一杯なのかストーリー作るどころかじたばたしたプレーが多発。びっくり

ストーリーってどんなストーリーなのかと聞いてみると、

メガホン 繋ぐのか攻めるのかまずボールを選んで打つ事。
不利な状況にいるなら5部5部に持っていけるショットを、
何処に打てばどう返球されるのかを予測して更にその後に自分が打つショットまでも予測していくようにストーリーを作りましょう!」

ストーリーとは、、、、何だか奥が深い。ビミョー
先を見越したプレーをしていくと言う事なんだろうけど、
予測した通りに持っていけず私はじたばた状態でした。。。へへへ

続く2レッスン目の中上級クラスが始まる12時ちょっと前から急に雲行きが怪しくなりました。
それまでの快晴がどんより曇り空に。曇り曇り
気温がぐっと下がり風が吹き始め、、、、。落ち葉急げ落ち葉急げ
嫌な予感。
先週にも同じ経験をしてるし、、、。

やっぱりか、、、。
12時を超えた頃雨がポツリ、ポツリと降り始め、、、、雨
あっという間にボツ、ボツ、ボツ。びっくり
ハードコートはぬれ始めました。

慌ててクラブハウスに避難したものの一旦ぬれたコートはもう使える状態ではありません。
レッスンは中止となりました。  (泣)しずく(泣)しずく(泣)しずく

そうだ! 干してきた布団はどうなったあ~~。怖~い
慌てて家に帰ると、、、、車急げ急げ
あれ?、雨が降った形跡なし!
何なん??カンタン

わずか10分離れた場所では曇って風はあったけれど雨は降っておらず天気が違うのです。

お昼を食べて2時頃再びコートに行ったけれど風は強いまま。
会員さんは殆ど帰ってしまっていて残っているのは男ダブ強者メンツばかり、、、、。
ここには入れてもらえそうもないし、、、
しばらくしてS子さんがやって来たので強風の中ボレー・ボレーとサーブ&リターンの基礎トレをしました。

夕方になっても夜になっても風はおさまらず寒いまま。

何だかここの所あまりテニス出来ないしフラストレーション溜まるぅ~。困った

と言う事もあって夜に家の周囲をジョギングしました。急げ急げ急げ
しかし、、、向かい風が寒かったなぁ~~~。
やっぱりジョギングよりもテニスがしたいよ~~!
レッスン日記 | 投稿者 bell 22:22 | コメント(6)| トラックバック(0)

体験レッスン

2/28(木)の日記です。日記

先週末に見に行った最近オープンしたばかりのインドアスクールに体験で行ってきました。車急げ

今行っているスクールはレベル的にも練習内容も気に入っているので辞めるつもりはないのだけど、今回はインドアの雰囲気と他のスクールはどんなものかと体験してみたかったんですね~。

それにオープンのキャンペーンとして2月末まで無料体験が出来るとの事、、、。びっくり

加えて言えばここの所週末の悪天候でテニスがあまり出来ず体がうずうずしてたもので、、、、中毒症状です、ハハハハハハ!ワハハ

体験したクラスは中級。
インドアなので夜遅くまでやってるのですね~。スマイル
仕事帰りでも充分間に合いました。電車
8時15分スタートの80分コース。

コートはカーペットコートに砂がちょっと混ざってました。コート
足を踏み入れると、、、まだふかふか!あれー?
靴がコートの中に沈む感じです。
その分バウンドしたボールは跳ねないから普段やっているハードコートとは大違い。

まだスクール生が少ないのか私の入ったクラスはこの日5人。
なのにコーチが2人も付きました。

ボレー・ボレー後にボレ・ストを交代で5箇所。
人数が少ないので入りっぱなしとなり久々に汗を沢山かきました。しずく
インドアなので寒くないし逆に動くとすごく暑かった。まいったぁ
いつもの冬服モードでやっていたら中のシャツが汗びっしょりになっちゃった。

その後はフォーメーション練習。
残る時間でゲーム。

コーチはとても親切で良く声を出してくれるし私も2,3アドバイスもらえました。

① 「メガホン ボレーにもっとスライスかけてみて。」
② 「メガホン ベルさん、軟式やってました? (お前なぁ やってませんが!)
  そんな打ち方してますね、ストロークはもっと下からスピンを掛けるように。」
③ 「メガホン スマッシュのボールをもっと右上でとらえるように。」

などなど体験のせいか丁寧に教えてくれましたね。ピース

練習内容は今行っているスクールとほぼ変わりませんでした。
ただコートの両サイドは外よりちょっと狭いかな~。
アングルは打つのも取るのも難しいかも。
あとロブもある程度は大丈夫だけどそれ以上は天井激突かな。

ショットやラリーのドリル練習とかフォーメーション練習を主体にするのには問題なさそうです。

ここでの特典は何といっても『天候に左右されずいつでも出来る!』
コレにつきるでしょう。ハート

雨風はもちろん夏の日差し避けにももってこいですよ。
今年の夏も、、、、、きっとまたガン黒になる予定の私。やっちゃったぁ

お○の問題がなければ夏の昼間のレッスンだけでも、、、、いいなあ。目がハート

ここではきっと女性の生徒さんが増えそうですね。スマイル
日記 | 投稿者 bell 22:25 | コメント(10)| トラックバック(0)
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。