tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

クレーコート選手権

10/28(日)の日記です。日記

前日の台風が去って朝からピーカン。晴れ
この日はむ○○の村クレーコート選手権にエントリーしてました。クレイコート

朝会場に電話をし開催の有無を確認すると、

メガホン 朝受付の男子は延期ですが、11時以降受付の女子は予定通りやりますのでお越し下さ~い!』

ですと。

『や・る・の・か・・・カンタン

前日はあの大雨で練習出来ず、試合会場のクレーコートも使用不可では?と延期になるのを予測していただけにやる気モードが落ち気味。困った下

取り急ぎクラブへ行って30分程軽くアップ。フォアハンドg
ハードコート ハードコート ですら水溜り しずく が残りオーナーが水はけしてました。

9時半頃クラブを出て11時前に会場に到着。車急げ
《クレーコート選手権》と言うだけあって10数面全てがクレーコートです。クレイコートクレイコートクレイコート

到着の時点で使用可能なコートはわずか1面のみ。びっくり
後はまだローラーがけの途中でした。

これでは試合進行が遅く待たされるのは必至。冷や汗
12時位になると台風一過で気温がぐんぐん上がりようやく使用可能なコートが2~3面へと徐々に増えていきました。

試合はオープンクラスなのでどのコートの試合を観ていても打ち合いが続くし見応えがあります。
そんな試合を見ていると自分がここにいるのが場違いなような、、、そんな気さえしてきました。どーしよー

勝敗を考えるよりも自分のプレーに集中する事が大事!ぷんぷん
挑戦者としてあたっていこう!プチ怒りモード

さて、会場到着から3時間後ようやく出番です。

相手は、、、、なんと中学生。びっくり
親子程年齢の違うジュニアとの対戦は初めてです。
挑戦者!としてあたるには、、、、若すぎる。

相手のサーブから始まったのだけれど、しょっぱなからダブルフォルト。あれー?

普段サーブに自信があるのか1stも2ndも思い切り打ち込んできます。
そのスピードは大人の私達とはかなり違いました。テニスボール急げ急げ

甘く返ったこっちのリターンを中学生は思い切り逆サイドに打ちこんできます。ざまあ見ろ
ジュニア特有?のあの思い切り振り切りスピ~ンです。

それにしても中学生、ダブルフォルトが多い!
いきなりゲームを落としました。

その度に声を出したり、ラケットを落として見せたり、ボールを地面に強く叩いたり、、、かなり感情を表に出してました。

何だかこっちの方が悪い事してるみたいで何だか恐縮しちゃう。
コートチェンジする途中も上着を投げ捨てたり、スコアボードを椅子に投げつけたりで、、、ちょっとマナーが悪いのでは?プチ怒りモード

まだ体が上手く働かなくて調子が上がらないのは分かるけど、
それはこちらも一緒なんだけどな。

コートチェンジして次は私のサーブ。
しかし中学生!ボールの渡し方もちゃんと相手が取れるように投げてくれないと、、、大変よろしくないです。パンチ

ジュニアのコーチ陣、『マナーもちゃんと教えてあげて下さ~い。』と表情に出さずに心で叫ぶ。(笑)

さて気を取り直してこっちのサーブ。
やはり最初から強打は打てず、甘く入ってしまうと中学生に打ち込まれてしまう。
ラリーになる前に一発で決められてしまうので何とかせねば!

それでも思い切りのいい中学生の相変わらずのダブルフォルトとストロークミスでスコアは思ったよりも離されず4-3でリード。

中学生はこのゲーム運びには終始不機嫌。
最もラリーらしいラリーは少ないし焦りも隠せないようだ。
ようやく1stサーブを入れる為に速度を落とし始めてきた。

ここからはストローク合戦。
お互い深い所を狙って相手の甘いボールを待つ。

中学生はトップスピンオンリーで攻めてくる。
私はスライスも時折混ぜて凌いでいく感じ。

ラリーの中で私が相手の逆をついてストレートを抜いた!ワハハ
ところがここでも、、、、中学生ラケットを地面に落としてましたね~。

今のは自分のミスじゃなくて私のナイスショットとしてくれよ~~。お前なぁ

そして5-5で並び、中学生がサービスをキープし5-6。
もう後が無くなった。

私のサーブは威力がなく相変わらず打ち込まれてしまう。
最後に打ったストレートへのスライスはアウトとなり5-7で試合終了!

私は私で相手のストロークの強さにおののいて甘いボールを打たないよう、『目には目を、刃には刃を』じゃないけど同じ感じで打ち込んでしまっていた。

後で考えると相手を下がらせるような深いロブとか打ってペースを変えてみた方が良かったかもと思う。

相手の不調は十分分かっていたのに、それを上手く利用できなかったなあ。困った

しかし、、、この試合変に疲れた。
中学生相手にコレほど気を使う試合って。。
予想外であり初体験でした。

もっと自分の試合に集中せねば!
大会日記 | 投稿者 bell 23:07 | コメント(14)| トラックバック(0)

台風でテニスは休み

昨日は台風の影響で一日雨。雨

楽しみにしていたテニスは諦めて、さて何しましょう?
という事で友人と都内へお出かけしてきました。車急げ

行き先は雨を凌げる屋内型モールで、、、。
困った時にはじゃないけど結局はまたもや『お台場』へ。

          

お台場の空はこの通りど~んより。
風も段々強くなりとても外を歩けるような天気ではありません。

着く頃にはもうお昼。ナイフ&フォーク
ランチで入ったのがアクアシティーの中にある 『THE OVEN』。



          

ビュッフェ形式です。
ここのお店の売り物は窓側の席からレインボーブリッジが一望できる事。キラキラ
そして写真には載ってないけど《ローストチキン》。

和食、イタリアン、中華、スパイシー系、サラダからデザート、ドリンク付けて¥1,700円位。ご飯おにぎりハンバーガーバナナケーキビールコーヒー

色んな食材が選べるのでビュッフェは最近利用率高いです。
ちょっとづつ取って食べるつもりでもお皿の上はあっという間に大盛りに! これを3枚位いってしまいました。冷や汗

最後にデザートも数種類取っちゃうのでつい食べ過ぎてしまうのは必至。
テレビで《大食いチャンピオン》系の番組が流行ってるけれど、私も結構大食いかも。へへへ

私はギャル曽根みたく消化が良くないのでコレ続けてると絶対太るだろうな~。
・・・と確かに一昨年より去年、去年より今年、体重増加中でした。パンチ

その後ヴィーナスフォートへ移動したけどぶらつくだけで特にお買い物はなし!

ただ又《コムサカフェ》でショーウインドーに入っている数十種類のカラフルなお餅を見つけ、
あれー? コレは何だろう? 試食してみよう!』
って事でピンク色のプラム味のお餅を購入。
味は・・・雪見大福系のすっぱいバージョンかしら。

夕方にさいたまに戻り、雨が止んでたらオムニでテニスしようと思ったけれど残念ながら夜まで本降り。困った

翌日の日曜日はシングルスの試合なのだけれど、、、出来るのかな?
クレーコートだからもしかしたら使えずに延期??

(練習出来なかったしいっそ延期になればその方がいいな。。。)
というのがこの時の正直な気持でした。

ところが雨は夜中に上がり、翌朝は朝から台風一過でピーカンとなるのでした。
翌朝8時ごろ試合会場へ電話で問い合わせてみると、

メガホン 女子の試合は予定通りありますからお越し下さい。』

カンタン えっっ、あるんですか・・・・』
お出かけ | 投稿者 bell 22:35 | コメント(8)| トラックバック(0)

未経験*スピンで打ち込む!*

昨日の日記です。日記 コーヒー

火曜日の夜にテニスオフを主催されているO山さんから1通のメールが。メールあれー?

『練習会に1名欠員が出たのですがどうですか~?』

これまで2度お会いした事のあるO山さん、何故私にお誘いを??

まあ、誘われるうちが花でしょう!と参加してきました。スマイル

それに週末プレーヤーにとっては週中に一回打てると打たないのでは次の土曜日のレッスンでの感触が大分違うのよね~。ハート

集まったメンバーは主催者で男性のO山さんとオフに応募された女性が3名でした。
初級レベルで年上の方達、、、皆様とは初対面です。

練習会は普段スクールでやるような基本メニューが殆ど。

先週末に悪化した肘痛はまだそのままなので、病院
ここの所気温が低いし悪化しないように注意しなくちゃ!ビミョー

という訳で全てのショットは力まいよう軽めにね。
レベル的にもそんなに高くなくて、ボールも緩めなのでコントロール重視の練習には丁度よかったかも。

と言うか逆に緩いボールの対処に弱い私。カンタン

緩くて短くていかにもチャンスボールのようなボールを相手コートに打ち込もうとすると大体いつもベースラインを超えてアウトするのだ。。。。テニスボール急げ急げ急げ

チャンスボールなのに打てない。
力み&フラットな当りが多分原因かな。
そんな時よくコーチから、

メガホン もっとラケットは下から!ボールに回転をかけて!』

と注意されます。

ラケットを下から出す、、、、それは分かります。ピース
ただ、、、、距離が飛びすぎちゃうんですけど~。まいったぁ

何故に?? もっと柔らかいタッチで打てばいいんでしょうかね?

う~ん! 女子の間ではシコラータイプの人とか緩めの球で繋いで来る人って多いから、距離の短いボールにはしっかり打ち込んで行ける様になりたいな。

ところで今度の日曜日は久々にシングルスの試合に出ます。
同じクラブの友人に薦めらエントリーしたのだけど、<オープンクラス>でしかもサーフェスは苦手な<クレー>です。クレイコート
大会は県体予選資格がかかっているからもち競合揃いとなるでしょう。

よーし、相手をギャフンと言わすナイスな試合、、、じゃなくて、、、冷や汗

結果は別として何処まで頑張れるか、挑戦です!筋肉
日記 | 投稿者 bell 22:04 | コメント(14)| トラックバック(0)

パワフルに打ち過ぎたから?

10/20(土)の日記です。日記

朝方まで降り続いた雨が上がって天気は急速に回復。晴れ
秋の空は青く高く、すがすがしい一日でした。スマイル

この日は1&2時限ともSコーチ。悪だくみ
生徒は少なめで1時限目は7人、2時限目は6人で、
いずれも女性 ウィメンズウェア は私だけ。

基本練習メニューではボレーが相変わらずダメ!
バックのハイボレーの仕方を前にSコーチに教えてもらったのに、
フォアもバックも、

1)ラケットを肩の前に出して構えて、
2)そのまま横を向く、
3)腕はやや曲げたまま、よってラケットはあまり体から離れず、
4)前方でボールを捕らえる。

だったかな??
私の場合打点が高くなる程無理やり押し込もうとしてラケットを振っちゃうんだわさ~。やっちゃったぁ

そして片面シングルスはいつもの3ポイント先取のチャンピオンゲーム。
前面だと走らされてしんどいけど片面なら相手が男性でも頑張れるはず。筋肉

なるべくクロス深い所を狙っていきました。
この日は上級者も殆どいなかったので私にもチャンピオンの座が巡ってくるし、そうなれば益々やる気が出てきます!

Sコーチ相手ではフォアサイドなら何とか強打もアングルも返して行ける。
けれどバックサイドに入るとコーチのエンドライン深く入るクロスには打ち負けてしまい太刀打ち出来ない~。まいったぁ

バックハンドも浮かさずしっかり返球出来るようになりたい!
基本的な事だけど私にはまだまだで、、、シングルス練習やる時の課題なのです。

レッスンが終わって翌日試合を控えてる男性の練習がてらダブルスをやりました。

ここでも女性は私一人。
甘いボールは捕まってしまうしこっちもばしばし打ちに行きます。
が、、、男性相手だとバシバシも限界あり??
強烈サーブにはまともに返球できない。

無理やり打たずもっと裏をかくロブ使ったり自分に有利な方法で行かないとダメみたい。

終わってみれば5セット消化で夕方になってました。
昼食抜きでやってしまったのでお腹の虫が鳴き始めてました。

疲れた~、、、そして右肘が痛い。病院
考えてみれば一日男性の中に私一人女性が混じっていた。
つい力んでしまうシーンが多かったから右肘にかなり負担が掛かったのではと思う。

筋力もないのにちょっとムリし過ぎたかな、、、反省。



レッスン日記 | 投稿者 bell 23:35 | コメント(8)| トラックバック(0)

『オレンジの壷』

夕方からの雨は今も降り止まず、、、雨
どうなる?明日のレッスン。プチ怒りモード

もしレッスン中止ならそれはそれでやる事はあるのです。ピカ

まずは <タンスの中の衣替え>をやらなきゃ。
秋が深まる季節、もう夏服は着ないよね。冷や汗

それから、<愛犬ベルのシャンプー>。犬
2ヶ月洗ってないからいい匂いがたちこめてます。ガハハ

あと美容院行ってカラーもかけないと、、、今見事なツートンカラー。へへへ

あと、アレとコレとコレも・・・・。無言

いつも週末晴れればテニス優先なので他の事はついつい後回しになっちゃう。照れちゃう

少し前に読み終えた本の記録でも書きます。日記



『オレンジの壷』 上・下巻
 宮本輝 著

25歳の普通の女性が残された祖父の日記帳をもとに、
かつてパリで暮らしていた祖父の本当の姿を探し求めていく。
祖父の過去に関わり追い求めていく中での彼女の成長を描いた作品。

『オレンジの壷』ってタイトルが不思議で読み始めたのだけど、
途中何度も謎言葉として作中に出てくるけど分からない、、。
一体何だろう?? と読み続けてようやく祖父の事を指す暗号だと分かりました。

もっと美味しそうで綺麗な物を想像していたのにまるで違った!
 
宮本輝の作品では以前『ドナウの旅人』も読んでるけど、アレはヨーロッパを舞台に壮大な物語でした。
かつて著者が何度もヨーロッパを訪れてるせいか、この作品も舞台にパリが使われたのだろうか。

パリと言えば、、、その昔セーヌ川沿いのパン屋でおつりを誤魔化された事があったのを思い出した!

何でまた急に?(笑)

通勤の友 | 投稿者 bell 23:27 | コメント(8)| トラックバック(0)

波に乗りたい

10/14(日)の日記です。日記

今月1回目のレッスン参加。
先週末はジュニアの強化合宿で休校、なので超久々です。

気が付けばコート上はどんぐりの実が沢山転がってたり、きんもくせいの花が沢山落ちて黄色い絨毯を敷き詰めたようになっている。

すっかり秋ですね~。落ち葉
わずか1ヶ月前の猛暑がウソのように良い季節となりました。

スマイル Sコーチ、久しぶり~。」

Sコーチ、5月の試合で痛めた右肘の回復に時間がかってるけど、大分治ってきてるみたい。
久々に見ると華麗なプレーに戻りつつあります。目がハート

私はと言えば、、、、同じく右肘エルボー持ち。病院
毎回エルボー用サポーターを装着してます。
お陰ですっかり日焼けの跡が、、、。冷や汗

コレを付けると付けないとじゃ大違い。
なのにこの日サポーターを忘れてしまいました。
ストロークラリーがおぼつかない。
肘を庇って手首を使ってしまいボールのコントロールがイマイチでした。悩んじゃう

さてこの日のレッスンテーマは、《 サービスダッシュ&ボレー 》

うげっ、苦手だな~。困った
サービスダッシュする時はいつもセカンドサーブなのだ。
ゆるゆるボールなので準備するのに時間があるからね。
ファーストサーブだと自分に余裕がないのでまずはステイで始まります。

ところが、

メガホン ベルさん、ちゃんとファースト打って!」

と注意された。

あれー? 準備が遅れるのでセカンドサーブで行きたいんですけど・・」

と私。

ダメ!ファースト打って出た方が相手にもプレッシャーになるでしょ!」

はい、はい、んじゃやってみます。プチ怒りモード

あら、ボレーまで出来た!びっくり

メガホン ほら、うまく行くじゃない、これからもそれで行って下さ~い。」

男性陣のようにサーブを打ってすぐコートにうまく入れないので、サービスダッシュはセカンドのみと決めていたのだけど。。。

サーブを打つ時に真上でボールを捕らえてるせいか、ダッシュ&ポジショニングが遅いんだよね~。
これからはトスをもっと前方に上げて打つ練習してみよう!

そして夜 三日月 は久々にミックスのペア練をやりました。メンズウェアウィメンズウェア

引っ越して行ったU太郎君の都合がついて急にやろう!という事に。

しかし練習相手もコートも確保出来ておらずどうしよう・・・。
ダメ元でお願いしたのが《パンダちゃん》ペア。
快く引き受けてもらった上コートまで提供して頂けました。スマイル

1ヶ月半振りのペア練です。
昼間忘れたエルボーバンドも今度はちゃんと装着で準備完了!筋肉
久々だから多少の緊張もあるし引き締めて行こう!と臨みました。

ちなみに同じ記事がMs.パンダちゃんことDollyさんのブログに詳しく書かれているのでここではかいつまんでしまいますが。冷や汗

1セット目、後半からリードし6-3で勝ち。
続く2セット目、U太郎君とMs.パンダちゃんの長いラリーが続くわ、Mr.パンダちゃんにはストレート中ロブで体制崩されわ苦しい展開となりました。
今度はリードされやっと追いついたものの6-6のタイブレへ。

コート上にある種ピンと張り詰めた緊張感を感じました。
段々口数は減ってくるし、、、無言
ここまで来たらお互い勝ちたいと思うのは当たり前だものね。

調子がイマイチだと言うU太郎君には、
「サーブはダブルフォルトしない様にまずは入れて行こうネ!」
と声をかけました、、、、が、

言う側から出ました、ダブルフォルト エクスクラメーション・マーク
惜しくも5-7で負け。下

まっ、ミスはお互い様!
U太郎君の活躍にはいつも助けられてるから攻めるつもりはありませんよ~(笑)

さて珍しく3セット目に突入。
さっきの接戦とは裏腹な結果に、6-0で勝ち。ガハハ
2セット目取られたのでこっちは取り戻しにかかったのだけど、
逆に《パンダちゃん》は緊張の糸が切れたみたい。

その後もゲームは続き連続4ゲーム取られ最後は7-4で終了。

ビッグウエイブがあっちに来たりこっちに来たりでした。
8ゲーム先取だったら捲くられてたかも・・・。

やっぱ試合は最後まで分からない、集中力持ち続けるのって大事です。
それが難しいんだけどね~。

    

U太郎君のお土産、イタリアンレストラン『ボワ・トスカーナ』のマンゴープリン。ハート

お土産貰ったからあの時のダブルフォルトはチャラとしよう!イシシ
レッスン日記 | 投稿者 bell 21:23 | コメント(6)| トラックバック(0)

秋季市民ダブルス

10/13(土)の日記です。日記

1年振りに市民戦ダブルスに出ました。
ペアは1年前の同じTさん、彼女に合わせてAクラスでのエントリーです。

普段別々の場所でテニスしてる私達は今回エントリー後に久々の再会を果たしました。
スマイル 久しぶり~、ヨロシク~』
そしてわずか2回の練習のみで本番を迎える事に。

朝一の8時50分の受付には何とか間に合い(ふぅ~へへへ)、私達の初戦は2Rから。

1Rの勝ち上がりと当るのでまずはその試合観戦。

ここでの試合観戦がその後の自分達の試合に大きく役立つ結果となりました。ピカ

いよいよ初戦開始。
相手は私達より年上でボレーの上手なお2人。

私達は1Rを終えている相手の試合を見てある作戦をたてていました。

それは、、、《バックサイドの人に要注意。》です。

前の試合で見た時、バックサイドの人が殆どポイントを取っていて、それも浮いたボールをアレー寄りストレートに打ち込んでいました。

雁行陣で行く私達、フォアサイドに入る私の仕事は、ポーチに出られぬよう深くしっかりクロスに返す事。ぷんぷん

そうすれば、浅く返って来たボールをペアのTさんがきっと決めてくれる!

・・・・にも拘らず私の打つボールが浅く戻ってしまう場面がちらり、ほらリ。

失礼しました やっば~い、打たれるよ~。』

思った通り浮いたボールを待ったました!とばかりに相手が打ち込んできた!

ところが、ところがです。
ペアのTさん、コレを何度もキャッチしてました。

びっくり すごーーーーい!」と私。

何でこうも取れたのか?Tさんに聞いてると、

「前の試合見てた時ほぼ100%このコースに打っていたから、山かけて取りにいったらキャッチできた~」

なのだそう。見事な山勘です。脱帽! 拍手

Tさんの立て続けのナイスプレーに助けられ、この試合6-3で勝利!

『やったーー!Tさん、ありがとう!』

次の試合までしばらく間があったのでセンターコート前の観覧席で休憩がてら試合観戦。

ビミョー あれー? センターコートでだけではやりたくないよね、こんなに人に見られてたら緊張しちゃうよね。」

みたいな雑談しながら。

この日は女子Bの試合もあって人が沢山。
しばらくすると後ろの方で電話で話す人の声が、

ウィメンズウェア 起きてる?今何処?こっち向かってるのねー?待ってるよー!」

あと5分で受付終了の所まだペアが来てないらしい。
無事到着できたそうで、ヨカッタ、ヨカッタ! にっこり

さて3Rの2戦目はだい5シードと。
そしてコートは、、、、、じゃ~ん、《センターコート》!

なぬっ!! 怖~い
まっ、仕方ない、気にせずやりましょう。

試合開始後、早速相手サーブにやられました。
サウスポーから放たれるサーブはカーブしながら私のバックサイドに食い込んでくる、、、取りづら~い!まいったぁ
もう一人の人はパワフルなストロークとスマッシュが上手。
ボールを浮かせたら叩かれるので注意したいところ。

しかしこっちのミスが多くゲームの流れが速い。
リードされながら3-4へ。
ここであるプチエピソードが。。。。エクスクラメーション・マーク

《ジャッジの不一致》があり、一時中断。
こちらのアウトコールに対し相手チームがインを主張したものです。

試合はセルフジャッジに任されているので、再度アウトだった事を説明しその場は終わりました。

再開したものの、この模様をセンターコートの人目に晒されている事、普段ないシチュエーションであった事に私は少し怯み気味でした。

雰囲気が翳り出さぬよう《試合を楽しもう!》という言葉を思い出し平然を装うとしてみたけれど、、、

頭の中が真っ白、、、カウントすら分からなくなってしまった。

その後ゲーム-は4-4と並びここまで来たら頑張りたい所、、、、

しかしそこから一気にゲームを持っていかれました。
最後は私のアプローチボレーがアウトとなり4-6でゲーム終了。

残念ながら負けました。下

コートを出てベンチに座り頭の中に色んな反省点が浮かんできます。
技術的な事、精神的な事、どれも未熟でかなりペアのTさんに頼ってしまいました。ごめんなさい

そんな中隣でTさんがホットコーヒーを入れてくれました。コーヒー

「美味しい~、体に染み渡るよう~。」

ホッ一息コーヒータイム!となりました。

Tさんが、
スマイル 2回練習しただけで1回勝てたのはすごい事だよね~。2戦目のシード選手に勝てたらもっとすごい事になっちゃうよ!」

と優しく微笑みます。

それもそうだね、にわかペアがシード選手に勝ってしまえる程、Aクラスは甘くないよね。
とは言え私は殆どお役に立っていないが、、、。

Tさんには色んなシーンを見せてもらった。
技術的にも上手だし、ゲームの運び方とか勉強させてもらいました。
優しくて、そして強くて、しっかり者なので組ませてもらえて私は本当にやり易かった。

またいつか組んでもらえるよう女ダブ練習頑張らないと!
と新たな意欲が芽生え、クラブに戻って練習する事にしました。車急げ
大会日記 | 投稿者 bell 22:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

ナイター☆練習会

10/11(木)の日記です。

勤務中の夕方に1通のメールが。メール

『今日私は行けなくなったけど練習会は予定通りあるのでヨロシク!』

とJさんからでした。

『んん??今日は何だっけ??あれー?
アレ!誘われてた練習会は今日だったっけ?? びっくり

危ない、危ない、危うく約束していたお誘いをポショル所でした。

少し前にお誘いを受けていたのだけど、週末の市民戦ダブルス前だから練習させてもらう事にしたのは自分です・・・パンチ

ボケはまだ続きます。

夕方から急に焦りだし、仕事を終え、電車、地元に到着、そしてコートへ。車急げ

やっぱり駆けつけた所で30分の遅刻。

ふとコートを見ると4人で2面使ってシングルスしてました。
知ってる顔が3人、と初対面が1人。

『アレ!あれー? 今日はダブルス練習じゃないのかな?』

後でJさんのメールを読み返してみると、《2面で5人・・・》と書いてあり何処にもダブルスの文字はありませんでした。

コレが第2のボケです。パンチ

市民戦ダブルスを2日後に控えていた私の勝手な先入観でした。

この日は4ゲーム消化のシングルスの総あたり戦でした。

私は遅れてきたのもあるけれど本番の試合を想定して4本のサービス練習のみでゲーム開始。

出だしは加減が分からず力み過ぎで凡ミス続き。悩んじゃう

大体リードされてしまうのがいつもの事。

最近シングルスで思っている事は、もっとゆっくりしたペースから入る事。

最初は自分と相手の様子をみて、足をよく動かし、ラリーをする気持でなるべくミスを減らしたいと考えてます。

けれどこの日も相手の左右の揺さぶりに追いつかずラケット振りり遅れが多かったな。。。
1戦目で結構体力使ってしまった!

3戦目にはDollyさんと対戦しました。
ミックス以外で対戦するのは殆どないけどシングルスは初めて!
何か変な感じでした。照れちゃう

休みなく4試合続けて入ったのだけど4戦目には疲労感が・・・・
集中力とスタミナが切れ気味。やっちゃったぁ

最初から押されリードを許しゲームカウント1-2。
2-2に持って行きたかったけど、、、持っていけず1-3で負け。
下
シングルスはスタミナと集中力が大事だよなー。
日頃走るのがいいらしいけど、ただ疲れるのはどうも苦手で・・・・。

日記 | 投稿者 bell 18:33 | コメント(12)| トラックバック(0)

ALL DAY TENNIS !

10/7(日)の日記です。日記

3連休はジュニアの強化合宿が入りスクールのレッスンが休校でした。
前日は『リアルテニス』参加で楽しく過ごし、2日目のこの日は仲間うちでクラブにて練習。

クラブには5面のハードコート ハードコート と1面のクレーコート クレイコート があって、1番コートではジュニア出身の岡田上千晶プロ(JOPランキング現在21位)が高校生男子ジュニアと練習してました。
2人ともすでに国内のみならず世界へも遠征し頑張っています。拍手

失礼しました ボール速っ!遠めから見ると男同士のラリみたいに見えるー』

さて私達が使ったのは5番コート。
林が隣接していて秋らしくどんぐりの実 落ち葉 が沢山転がっています。
踏んで滑ったら危ないのでさっさとよけて練習開始!

栃木から帰省中のU太郎君とMAKIちゃんとH田さんが集まりアップの後ミックスを。

組み合わせは、U太郎・ベル VS H田さん・MAKIちゃん。
相手チームは並行陣、私はボレーが下手なのでこっちは雁行陣で。
ボールが浮かないように気をつけたい所だけど、私のドフラットストロークでは殆どボレーで捕まってしまう。やっちゃったぁ

ビミョー アングルやロブを使ってとに角凌いでいかないと! 繋げばU太郎君が決めてくれる・・・!)

それに引き換えU太郎君の打つ球は速球なので、相手が前へ出てくる前に足元へどんどん決めていました。

ビミョー 私もああいう足元に沈むボールを打ちたいんだよなぁ~)

結果は6-3で勝ち!

11時からは来週末ある市民戦ダブルスのペア練の為別コートに移動です。車急げ

いつもながら女ダブは普段やらないだけに緊張!どーしよー
早速練習に入ったものの自分の立つ位置が前過ぎたりで頭上を抜かれたりとか、真ん中に来たボールを見逃したりとかで随分ペアに迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい

動きが機敏で守備範囲の広いペアのTさんにどっぷり頼ってしまい、自分の手数が少なくなったかんじです。

いけない! いけない! 私ももっと積極的に動かなくちゃ!悩んじゃう

ミックスならペアのU太郎君が7:3の割合で守備範囲を持ってくれていたので、そんなミックスに慣れてしまっていたのかも。

お相手のペアからは、「えっへん 2人とも良く動くね~」と言われたけれど、考えてみればそれは相手に前後に揺さぶられチェンジが多かったからじゃないかなクエスチョン・マーク

そうだ、私は他の人達のようにロブを自分でカットできない、、、
すぐペアに任せるように場所をチェンジするから、きっとこちの体制を崩してしまうんじゃないかな。

T田さんを動かさぬよう私も守備範囲を広げる必要性大だ。

ペア練はそれでもT田さんに助けられ2セットとも勝利。

2時間ペア練を終え再びクラブへ帰還。車急げ
コンビニで買った山崎パンの「ランチパック ハンバーガー 」で腹ごしらえし、
再びミックス。メンズウェアウィメンズウェア

今度はU太郎・MAKIちゃん VS 米大先輩・ベルで対決。
私はバックサイドに入ったのだけど、U太郎君の放つバック狙いの跳ねるサーブに何度も泣かされました。しずく
8割位まともに返球できない・・・・。
やっちゃったぁそれを分かっててか? 或いはバック狙いは基本か? 容赦なくそのサーブは続き、、、何ていやらしいヤツ!(笑)

ゲームは競ってタイブレまでいき最後は残念ながら負け~。

秋の昼下がり、徐々に人も集まり次には男ダブと女ダブに分かれました。

男ダブは市民クラスA様のお集まり、熱い戦いが繰り広がれ、
隣のコートでは私達が女ダブをやる事に。

んん?? 考えてみるとクラブの会員同士で女ダブをやるのは初めてかな? あれー?

クラブは男性の方が多いのでいつもミックスになっちゃうんだけど、、、こんな機会は珍しい。

ここでも女ダブは緊張~。どーしよー
メンバーはやはりAクラスのメンツなので尚更キンチョーでした。

私だけがボレー苦手、で一人雁行陣。
ストロークだけじゃ打ち切れないのに、でも打つしかない!

先程のミックスに続いてここでも競って競って、、、タイブレ持込。

そして今度は7-5で逃げ切り!
滑り込みセーフって感じでした。
内容を振り返っても女ダブはまだまだ課題沢山!です。

終わって見るとこの日は5セットのゲームを消化。ペットボトル
アップを含めてコート滞在時間は6時間以上。

レッスンがなかったけどまさに『朝から晩までテニスデーラケット青』でした。

日記 | 投稿者 bell 21:40 | コメント(6)| トラックバック(0)

リアルテニスへ参加 ~ テニス編 ~

ランチを終えコートに移りテニスの始まりです。ラケット赤ラケット青

ここでサイレンスさん、さすらいの浩さん、しばらく遅れてかんなっぱさんが到着し総勢14名に。

この大人数をDollyさんと相棒君がうまく振り分け、ネットを挟んで3人づつ入りラリー開始。コート

お腹の大きいヒマワリちゃんも頑張ってました。
見ているこっちが不安になる位だったけど、
スマイル 自分の場所に来るボールしか取らないから大丈夫!」とニコニコ顔。

ラリーの後は早速4ゲーム消化のゲームへ。

私の初戦は女ダブ。ウィメンズウェアウィメンズウェア
小鹿ちゃん・モモちゃん vs Dollyさん・ベル。
小鹿ちゃんがその小さな体で走る! 靴急げ そして取る! 
モモちゃんが痛烈にクロスのアングルにストロークを放ってくる!まいったぁ 抜かれた~ 。
こっちも負けられません。
Dollyさんが確実にサービスリターンを繋ぎチャンスを作る。
私も何気にストロークを打つ(?)つまり雁行陣ね。
チャンスをボレーで打つ等で・・・・・勝利。上

次はサイレンスさんと組んでミックス。メンズウェアウィメンズウェア
やる気満々で臨みます。
が、相手の強さもあってか、こっちもミスったか、途中笑いあり、あれよあれよという間に終了!
まっ、楽しく出来たからいいですよね!スマイル

その後さすらいの浩さんがお土産にと某有名店のシュークリームを差し入れてくれました。ケーキ
外はサクサク、中はクリーミィー、美味しかったです。

それからはDollyさんの手作りケーキやら皆さんのお土産が軒を連ねちょっとした物産展化してました。
(私は何も持って行かず、食べてばかりでゴメンナサイ。)

       

男ダブは失礼ながら想像していた以上に皆さん上手で正直ビックリしました。びっくり
サーブ&ボレーとか見てて羨ましい限りです。

2時間はあっという間に経ち、ここでファンタジスタさんとはお別れです。
噂に聞く赤い戦士とは一緒にテニスできず残念ですが、又の機会にヨロシクお願いしま~すエクスクラメーション・マーク

次の2時間は別コートの移動しここで鷹さんと合流
(鷹さんとはすでに最初のコートで打ってました~。記憶がめちゃめちゃでゴメンナサイ!)

2面を使ってゲーム開始。コートコート

私はまたまた女ダブ。ウィメンズウェアウィメンズウェア
今度はパートナーを替えて今度は小鹿ちゃんと組む事に。
ラッキーにも2勝目。ピース

その後は鷹さんと組んでミックス。メンズウェアウィメンズウェア
鷹さんはこの日ラケットを沢山持参してました。ラケット青ラケット黒ラケット黄
それも今は使われていないような骨董品化している珍しい物。
勿論今でも使おうと思えば使えるけどフェースは小さいし重いので私なんかにはムリ。
でもさくさんはそのラケットを使って違和感なくゲームしてました。
鷹さん曰く、
「昔使ってた事のある人はその感覚を憶えてるんだよね。」
だそう。

鷹さんとのミックスはまずまず、でも鷹さん曰く、
「上手く打てたのは最後の1本だけだったね~」
とちょっと不満顔でした。

次にしんころさんと組んでパンダース相手にミックス。メンズウェアウィメンズウェア
U太郎君以外の人と組んでパンダースと対戦するのは初めて。
何か変な感じでした。
しんころさんに、「雁行陣か、並行陣か」と聞かれ私が「並行陣です。」と答えると、それに見合って動きをしてくれました。
パワフルかつ確実なショットはすばらしいです。目がハート

更にはさすらいの浩さんと組んでさくさん・モモちゃん相手ににミックス。メンズウェアウィメンズウェア
浩さんは色んな戦法があるんでしょうかクエスチョン・マーク
何やらぶつぶつ言ってましたね。無言
若さ溢れる(笑)熱いプレイに相手を圧倒してましたか。

他の方達は対戦相手になったワケですけど、

トモピーさんは体調がまだ完全じゃないのを分かっててこっちもぶつかってしまいましたよ。
なんせ、男性相手だと打ち負けてしまうので突っ走るのみです(笑)

きくりんさんは綺麗なストローク打ちますね~。
ショットには性格も出るんでしょうか。
私は未だにスピンも打てずネットやオーバーに泣いています。

かんなっぱさんとは同じコートを共に出来ませんでしたが、コートサイドから見てました。
塾長とも是非今度ご一緒させて頂きたいものです。

こうして4時間のテニスは何だか瞬く間に終わりました。
テニス終了後には用のある私以外の方達で夕食に出かけられたようです。ビールビール

きっと、テニスもお腹も一杯になった事でしょう。スマイル

私も最初の不安もよそに楽しく過ごせた1日でした。
誘ってくれたDollyさん、どうもありがとう!

これからもミックスや女ダブヨロシクお願いします!サークル
オフ・レポ | 投稿者 bell 23:56 | コメント(20)| トラックバック(0)

リアルテニスへ参加 ~初対面~

10/6(土)の日記です。日記

Dollyさん主催の《 リアルテニスin Saitama 》に参加しました。

皆様に会うのはDollyさんと相棒君を除いて初対面。
大勢集まるようだし行く前からテニスの試合じゃないけど超緊張でした。どーしよー

何故なら・・・
普段から『老後の楽しみ』につけているmy blogなので(笑)、他の方達のブログをあまり読んでおらず情報が皆無に近いのです。
(皆様、読んでいたらゴメンナサイ!冷や汗

Dollyさんに参加メンバーを聞いていたのにちゃんと予習しとくんだった!と少々後悔しながら出発。車急げ

午後4時間あるテニスの前のランチから合流する事に。ご飯
午前中クラブで1セットテニスをしていたら用意が遅れて30分遅刻してしまった~!(殴)パンチ

第一ステージの始まりです。(オーバーか)ナイス!無言
ドアの前で深呼吸して、ハァ~、フゥ~、そして入室。HOME
皆様とご対面 エクスクラメーション・マーク

失礼しました やだ、知らない人がいっぱいいる。もう、ここは満面の笑みで)

えっへん こんにちは!遅れてスイマセン!」

そして楽しく会食が始まりました。
自己紹介をして頂きここで集まったのは、
Dollyさん、相棒君、さくさん、モモちゃん、トモピーさん、
ファンタジスタさん、きくりんさん、ヒマワリさん、しんころさん、小鹿ちゃん、そして私の11名。

ももちゃんは遠く和歌山から参加 飛行機、 しんころさんも兵庫から 。車
その他神奈川やら静岡やら、なんて全国的なんでしょう!地図

ランチは殆どの皆さんが人気メニューの坦坦面を食べてました。
辛さが選べて上は20倍だって!!びっくり
中には12倍を食していた人がいたようだけどお腹は大丈夫だったのかしら。

私も辛い物好きだけどこの日は何だか暑くて相棒君と2人『さんま定食』に落ち着きました。

遅れていった私は一番手前で相棒君の横に座り、(知ってる人が近くで良かった~)、反対横に小鹿ちゃん、前にしんころさん、斜めにきくりんさん、その横にヒマワリさんが座ってました。

ランチしながら少しずつ皆さんの名前も覚えおしゃべりできました。

皆さんすごく気さくな方ばかりで、会う前の緊張が解けていく自分が分かりました。スマイル

『思い切ってリアルテニスに参加してよかったナ』と実感、第一ステージはクリアかしら?

そして場所を移し楽しくテニスが始まりました。

                   ~ テニス編につづく ~

 
オフ・レポ | 投稿者 bell 22:13 | コメント(15)| トラックバック(0)

オフ参加 -Part2-

昨日の日記です。日記

10日振りにテニスをしました。ラケット青
9月の市民戦シングルスを前に練習したくて駆け込みでオフに参加した時の主催者さんからお誘いを受けたのです。

テニスは夜7時からのナイター。三日月
仕事を終え、都内最寄駅まで走り 靴急げ 、電車に乗り継ぎ 電車、帰宅後用意してどう頑張って 車急げ コートに駆けつけたところでも30分遅刻です。まいったぁ

主催者さんに会うのは今回2度目。
後のメンバーは常連さんだそうで皆お初でした。

コート2面 コートコート を使って練習中の所に、軽く準備体操を終えた私も早速練習に参加。

しかし、、、久々のテニス。
ストロークは高~く打ちあがっていくし左右に散るしめちゃくちゃでした。失礼しました

普段なら軽くラリーやボレー・ボレーのアップをしてから練習に入るところだけど、ビジターの上遅れて来てるし贅沢は言えません・・・よね。ビミョー無言

しばらくメンツを替えてボレ・ストしてるうちに汗がじんわり流れ しずく 、体がほぐれようやく当り始めた所でこの練習は終了!

やれ、やれ!カンタン

次に主催者さんがダブルス1面、シングルス1面に分かれて練習しましょう!という事で私をシングルスコート側に振り分けました。あれー?

何でもこちらのお仲間にシングルスを練習したい女性がいて私にその練習相手になってもらえないかという事らしい。

前に参加させてもらった時は確かにシングルスの試合前だったからそれを憶えて誘ってくれていたのね。

私もこの前の市民戦はだんご負けをして苦い思いをしたので、丁度練習したかったし良い機会でしょう。筋肉

その女性から、

ウィメンズウェア フォアのラリーを連続100回、ミスしたら最初からね。それが終わったら次はバックサイドね。』

と提案されました。

どーしよー えぇっ、そんなに長いラリー今までやった事ないし自信ないよ~。)と私は不安気。

でもいざやってみるとボールは繋ぎ球で速くないし大して動かず打てたのでそれ程難しくなくフォアは1回でクリア。ピース

次の苦手のバックサイドはコントロールがつかず1度目は70回でミス、2度目の挑戦でクリアでした。

フゥー、シングルスではこんな練習もあるんだね。

その後その彼女と練習試合をしました。
最初のうちは2-2で競ったもののその後一気に引き離され2-6で負け。下

私の方が圧倒的にミスが多かった。
それにただ打つだけで戦略って言うのか、試合運びが良く分かってなくて無駄打ちが多かったかな。

シングルスとなるといつも勝手気ままに打ち込んで気持よくなっているのでまずはそれを直さなくては!

隣のコートでは主催者さん達がダブルスを楽しんでいました。
結局殆どシングルスコートを使わせてもらい、別の人達とは打ちませんでした。

ビジターで着てるのに何だか申し訳なかったなあ。
でも皆様とても気さくな方達でまたお誘いを受けました。スマイル 

話しは変わって今週末は3連休! やった~!

ガハハ 久々のスクールが楽しみだ~~~!!』

・・・・と言いたい所なのにこの3連休はジュニアの強化合宿がありコーチ陣が出払ってスクールは休校だと。

『なぬーーっ!プチ怒りモード

スクールがなくともテニスするぞ~!ビール
日記 | 投稿者 bell 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。