tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

甘ちゃんな考えが、、、

今日は朝からずっと雨&寒い一日でした。雨雨雨
予定されていた市民戦は連休明けに順延。カンタン
雨だからテニスは出来ないのでイオンへ出かけて 犬 を見たりお買い物 ケーキウィメンズウェア したりでプラプラして過ごしました~。車急げ音符


さて、4/18(土)の日記です。日記

朝から良い天気でした。 晴れ

レッスン前にクラブに行って仲間内でラリー&1セットを終えその後はUコーチのレッスン ハート
ジュニアの遠征の引率続きでまた一段と陽焼けしてたuコーチ。
青いパステルカラーのTシャツを着てたのだけどテニスコーチと言うより海の家のお兄さんみたいだな。ガハハ

この日のレッスンのテーマは、『相手を崩すショット』
2対2のボレーヤーとストローカーのポジショニングからストローカーがボレーヤーを崩してポイントに結びつけるような練習。

Uコーチが、『メガホン スピンやスライスでボレーヤーの前に落とすのも良し!ボレーヤーのサイドを狙うも良し!』と言うので、私はアングルショットの練習をトライ!


私の打つショットを見てUコーチが・・・
悪だくみメガホン アングル打ちます!!っていうのが見え見えだよ!それにラケットのヘッドも上げて!』
と注意が。


私がアングルを打つ時って打つ前から体が開いて面も伏せ気味なので相手にコースがバレバレなんだと。冷や汗
打つ直前までストレートやクロスどちらかに打つと見せかけるような肩の入りや面の構えを意識しなくちゃ!


そして1レッスンが終わった後は速攻で帰宅。車 汗
良い天気なのに後ろ髪を引かれるな~。
この日は浴室の工事業者が来る事になっていて予定を超えてこれが夕方までかかってしまったー。しずく


けれど、ウフフフ ピカ
この日はブロガーのDollyさんからナイターに誘われていたので再びテニスにお出かけしました。車音符


Dollyさんペアとのミックス練だったのだけど、私のペアはいつものU太郎君。カエル
・・・は都合がつかなくて、Dollyさんがセッティングしてくれてペアはバンダナ王子となりました。

ミックスで何度か対戦させて頂いてるけどペアを組むのは初めて。
敵に回すと苦手&怖いバンダナ王子が今日は強力な味方だなんて、、、、何か変な感じ。照れちゃう
でも味方についたらついたで足を引っ張らないようにしなきゃ~なんて思うとやっぱ、、、緊張する。どーしよー


2セットやって、 6-4、6-4。
両セット共4-4までシーソーゲームで進んで苦しい展開でした。

バンダナ王子がパワフルショットを打ち込んで幾度となくチャンボを作ってくれたのに私はそれをミスってばかり、、、。やっちゃったぁ
1ゲーム中に3回連続ミスった時には凹んだ・・・と言うか罪悪感。下降下降

昼間のレッスンで練習したアングルショットがサイドアウトしたのもガックシ。下降下降

それからDollyさん達の打つストレートロブのハイカットが出来なくて、殆どポジションチェンジ。
これがバンダナ王子に大分負担かけちゃってました。

2セット目の途中から何と見なれた顔が現れた!
栃木から底無し沼コートへ直行で来たU太郎クンだ。びっくり
このゲームを途中から観戦して後で言われたのが、

カエル 深いロブは仕方がないにしてもサービスライン辺りのロブは自分で取らないと!!」

・・・・だよね~~。悩んじゃう
私は自分が触って甘く返球、或いはミスになるよりも男性に打ってもらって確実に返球してほしい。。。
って言う考えがいつもどこかにある。


そんなだからダブルスとなると積極性に欠けて手数も減って人任せになってしまうのだと思う。
最後にはワタクシ、さほど汗もかいてない始末。(しずく


やっぱりロブカットが出来ると出来ないじゃダブルスの出来具合が随分違うんだろうな~。

これからの練習では自分でハイカットする事を目標の一つに掲げて練習したいと思います ビックリマーク


とりあえずはバンダナ王子のメンツが潰れなくて、、、
ヨカッタ。


レッスン日記 | 投稿者 bell 00:03 | コメント(6)| トラックバック(0)

女ダブペア練習♪

4/16(木)の日記です。日記

先日春の市民戦ダブルスのドローが出ました。
私達は初日の4/25・・・・
驚くべき事にエントリー番号が一番最後 びっくりビックリマーククエスチョン・マーク



私のペアは去年の秋に引き続き同じクラブのMAKIちゃん。キラキラフォアハンドgキラキラ
MAKIちゃんとは・・・えーと、、、
今年はまだ一度も一緒にテニスしてないんだった 怖~い
試合まであと10日もないのに・・・。


練習したいな~と思っていた所、この日丁度女ダブ練習のお誘いを頂き行ってきました。車急げ急げ
誘って頂いたのは同じく市民戦出場のY場さんペア。


みんな仕事帰りなので30分程遅れてAテニスコートに集合。
『MAKIちゃん、久しぶり~!』な挨拶後に早速ゲーム開始。

私達ペアは相手を見るよりもまずはお互いのプレースタイルを見て様子を探り合う所から始まる。冷や汗
最初に話して決めた事は、、、

■私がフォアサイド、MAKIちゃんがアドサイドで行く事に。
 (こんな事を今決めてて大丈夫なのか~?)

■私がサーブの時は基本雁行陣で、ボレーの得意なMAKIちゃんはサーブ後前に上がって並行陣で。


2セットやって1セット目は辛勝、2セット目はボロ負け。
Y場さんペアは女ダブに慣れているようでやっぱり上手いです。拍手


1セット目は互いに探り合いな部分もあったけど2セット目ではロブを混ぜて上手く陣形を崩された感じ。悩んじゃう


陣形を崩されたのは、、、、
私が縦のラインを自分で守れないから。やっちゃったぁ

立つ位置が前過ぎる私はロブが来るととっさにMAKIちゃんと場所をチェンジしてた。
それでオープンスペースが出来て相手に決められる事が多かったような気がする。

MAKIちゃんは縦のラインを自分でカバーしてたから負担を大きくさせてしまってるんだよね~。ビミョー

自分達が攻めている時は良いけど問題は守備面。
こういう守備が出来ないと女ダブは難しい・・・の実感でした。日記


試合後、Y場さんに私達ペアの感想を聞いてみると、
『やりづらかった。』
との返事。

やっぱ、私達のフォーメーションがこれと言った策も練らずめちゃくちゃだったから相手にとってやりづらいのかなー、、、と聞いてみると、

『2人のタイプが違うから何処を攻めていって良いのか迷う』
のだそう。


私達が雁行陣だからやりづらいのかな?カンタン
このあたりの女ダブの方達は並行陣が多いしね。


Y場さんペアにはありがたい事に翌週もペア練をして頂く事になりました ハート
今度練習する時には攻める事ばかり考えず、守備も重視!
縦のラインの守備をやってみよう 
日記 | 投稿者 bell 23:33 | コメント(6)| トラックバック(0)

自滅パターンに陥る

4/12の日記です。日記


3月にあった春の市民戦はだんご負け。
緊張で頭が真っ白になって何が何だか分からないうちに終わってた、、、
って感じでした。
試合に負けは付き物だけど、同じ負けるにしてもやることをやって結果ある程度満足のゆく負け方をしたいな・・・と。


試合の緊張に慣れる為にも今年は場数を増やして練習したいと思ってます。
・・・と言うワケで、この日も前週に引き続き草トーに参加しました。車急げ


この日参加したのは新スポ連主催の女子シングルス。
オープンレベルで20人/5ブロック。
各ブロックの1位のみが上位トーへ進出し、そこの勝者3名が全国大会出場をかけた秋の最終予選会の権利をゲット。
と、道の長~い大会のよう。


・・・・まっ、私の場合そこまで考える心配など100年早いって感じだけどね。
この日の目標は、『初戦を大事にする事!』。
朝のうちはまだ肌寒かったけれど気合を入れる為に今年初スコートでいざコートへ。急げ


■1戦目   6-1

メガホン 初戦だからね!』と一緒に来ていたY場さんからも釘を射された!
そうだ、初戦は大事。。。様子を見ながら自分からミスをしないよう気をつけた。


■2戦目   0-6

相手の技術と気迫に圧倒されておののいてるうちに終わってしまった。悩んじゃう下降
手も足も出ないってワケではなかったのにその場の状況に我慢せず自分から打ちに行ってミスってしまう、、、。。やっちゃったぁ
最後まで下降一直線を辿りダメダメでした。

自分が不利な場に立った時に、集中力や根気や粘りが足りないのが私の悪いクセ。
本当にこういう負けパターンが多い! 
それでだんごゲームが多いんだから情けない・・・。しずく


■3戦目   5-6

4-1のリードから逆転負け。。。下降
相手の調子が良くなって追い上げられるうちに段々プレッシャーを感じ今度は自分が調子を崩していった。
後半は完全に私のミスがポイントとなった。
これだけのリードをモノに出来ないなんて、、、悔しいというか情けない。ごめんなさい


この日も自滅的テニスが多かった(汗)
自分の調子の良い時と悪い時の差が激し過ぎ!
だからだんごゲームも多いんだ、、、。パンチ


一旦崩れるとなかなか立ち直れないくせに、、、
打ち急いじゃダメなんだってば~~!!私。
あー、バカ、馬鹿、BAKA!
.....と言っても後の祭りです。


夏までこの大会の予選会は続きます、、、
なので懲りずに来月も参戦予定!
だんごゲームが少しでも減るように精進します ビックリマーク

大会日記 | 投稿者 bell 21:31 | コメント(4)| トラックバック(0)

早くも夏バテ?

4/11(土)の日記です。日記

1週間前の土曜日、この日は朝から気温がぐんぐん上昇し、
25℃超えの夏の陽気となりました。晴れ晴れ晴れ


太陽の陽を浴びながらレッスン前にラリー。フォアハンドbフォアハンドg汗
15分もすると汗だくになるとともに次第に息苦しくなってしまった。
まいったぁコートの上は照り返しがあるから更に暑く感じるのものよね。


その後はSコーチのレッスン。
フォーメーション練習やゲーム形式の時、気持ちでは『動かなきゃ、、』って思ってるのに身体が一緒について来ない感じ。

何かだおかしい。
まだ4月だと言うのに・・・夏バテみたい。


喉が乾いて途中何度も水分補給。ペットボトルペットボトル
必要以上に飲んでしまって段々だるくなっていく。


結局レッスンは最初から最後まで思うように動けなかった~。やっちゃったぁ
急に暑くなったせいかきっと身体が対応出来なかったのかな。


しかも、、、
迂闊にも日焼け止めクリームを塗り忘れた手足は一日で真っ赤。びっくり
右手首のサポーターの後がくっきりついちゃった 汗

     



夜になると随分と気温が下がり今度は寒い位。
日中あれだけ暑くなったとは言えやっぱり4月だなー。


翌日とあるシングルス大会にエントリーしていたのでU太郎クンを誘いAテニスコートで1時間ばかり練習。三日月コートスター


女子シングルスを想定してとU太郎クンは全てのショットをスライスで打つ。。。いわゆるシコラー役。

2セットやったけど・・・・ 2敗。下降下降
相手は緩急交えたスライスオンリーなのに。お前なぁ
私が打ち急いで先にミスると言う悪いパターン。パンチ


自分が一体何をしたいのかがはっきりしないままずるずると落とした2セットでした。
もっとゲームを組み立てて行かないとダメだよね。悩んじゃう


同じAテニスコートではブロガーのDollyさんが主催する【Panda Cup トロフィー】が熱く繰り広げられてました。
中にはブロガーのサイレンススズカさんの姿も!びっくり

しばらく観戦させてもらう事に。
見る限り今回も強者が揃ってましたね~。拍手


見ているだけだと寒くなってしまったので30分程で退散 急げ
またそのうちお邪魔させて頂きたい【Panda Cup】であります。スマイル


この日は1日気温の変化が激しくて身体が対応出来ず、、、
季節の変わり目だから体調には要注意だな。四葉クローバー
日記 | 投稿者 bell 16:17 | コメント(6)| トラックバック(0)

声掛けって大事なんだな!

4/5(日)の日記の続きです日記

シングルスの試合は昼に終わり午後は同じ会場でミックスダブルス<中級>がありました。フォアハンドbフォアハンドg

3ブロック9人のところ1ペアの欠員があり、たまたまそこにいた私に声がかかり急遽参戦する事に。びっくり

ペアは同じみU太郎クン! カエル
ではなくここのクラブの代表、〇っす~コーチ。くすだま
最近某テニス雑誌に掲載されて全国デビューされた有名人?
テニスはもちろん人柄も100点満点です。拍手

<ひゃあ、・・・・緊張する~。>

メンタルがすごく弱い私、、、緊張の中での試合もまた練習になる。
それに〇っす~コーチと組める機会などそうそうないし、、、
勉強させていただきます! 筋肉えっへん


コーチが参戦となるとレベル的にも問題あり?なので、
エキシビとして入りましょうと言われていたのだけど、
他の参加者の方達から『真剣勝負で!』というリクエストがあり試合モードとなりました。


初戦が始まるんでコートに行く時、、、、やっぱり緊張してた。
<コーチと組んでるのに負けたらどうしよう、、、、やっちゃったぁ>ってね。


〇っす~さんがそれを察したのか、

犬 コーチと組むからって言う緊張があるかもしれないけど、
それは良いゲームをする上でプラスにならにからまずは緊張を解き放すようにしましょう。スマイル

と。更には、

犬 まずはお互いどんなプレーをするのかを見る事を目標にして、片方で相手のプレーも見ましょう!』

そう言ってハイタッチビックリマーク


予選ブロックで2試合、上位ブロックで2試合の4試合。
結果はコーチのおかげで全勝&優勝。トロフィー



この4戦の中で色々なアドバイスをもらったり試合への姿勢を学びました。
アドバイスと言っても技術的な事ではなく、ダブルスをやる上でのヒントみたいなもの。四葉クローバー


一番印象的だったことは、『ペア同士の声かけの大切さ』。
〇っす~コーチは自分でも言っていたけれどこの声掛けを大事にしてるそう。
1ポイント事に自分達の調子と相手を見てペア間で話すらしいです。日記


例えば次に自分がどんなプレーをするのかをペアに伝えておく。
それによってペアがフォローに入りやすいし、例えミスったとしても想定内のプレーになるからペア間に問題も起きないと。
なるほど~。日記


今回一緒に組ませて頂いた時もこれが徹底されてて、
ポイント事に〇っす~さんが声掛け&ハイタッチをしてくれます。

『次ストレート抜きに行きますからフォローヨロシク!』
『ポーチ出る振りだけしますから、、、』
『相手の前にボールを落とすのでポーチ出られるならヨロシク!』

などなど次にやる事を話に来ていました。

逆に私に、

『次何がしたいですか?』

とも聞いてくれる。
そしてその為のフォローに入ろうとしてました。

同じ目線で声を掛け合い作戦を練る事で、前向きな姿勢になれるし段々相手のプレースタイルを見れるようになっていった感じでした。音符


2試合目からはゲームに集中出来て身体も動きコンビネーションが良くなったのが自分でも分かった。えっへん
コーチが相手足元に沈めてくれたボールをポーチに出たり、振られたボールを積極的に走って追って取ったりも出来た。ワハハ


普段私は試合となると勝敗を意識して、『ミスしないようしっかりしなきゃ!』という気持ちを持っている事が多い。
自分で何をしたいのかが決まってなくてワケの分からないショットを打ったりする事もよくある。


それが今回では、『次はボレーに出てここを狙ってみよう』『センターにサーブを入れてポーチに出てもらおう』と
色々試しながらやろうと言う気持ちが芽生えた。
そう思える事で試合を楽しめた感じ ハート


試合が終わって〇っす~コーチから、『犬 なかなか良いペアだったと思いますよ』と言われた時は嬉しかった!
それに、『ベルさんは考え方次第でまだまだ伸びると思います』っていう言葉にもじんわり来た。しずく
年齢的にも精神的にも苦しいこんな私でもまだ伸びる事が出来るのかな~って思ってたし。


急遽参戦となったミックス試合、〇っす~コーチと組ませて頂いて本当に良かった。四葉クローバー

この日得たものを持ち帰って、これからのシングルス練習やミックス練習に役立てられたら良いな。キラキラ


しかし、、、
〇っす~コーチの相手を見て作戦を練るあたりは流石でした 拍手


あっと、それから最後にHPに載せるのに〇っす~コーチと取った2ショット画像が保存されてなかったらしく幻と化しました~
お化けあーー、残念 下降
大会日記 | 投稿者 bell 00:06 | コメント(8)| トラックバック(0)

初戦が大事

4/5(日)の日記です。日記

Iテニスクラブ主催の女子シングルスの草トーに参加しました。

8時開始とあって家を出たのは7時過ぎ。
気合の早起きです。車急げ急げ急げ
遅刻した場合はデフォ扱い&エントリー費もかかっちゃうので。冷や汗

この日開催されたのは女子シングルスの中級レベル。
受付時間終了になっても人が少なくキャンセルが出たりで集まったのはたった4人だけ。びっくり
総当戦となりました。


会場は荒川の河川敷で普段滅多にやらないクレーコート。クレイコート
滑ったりイレギュラーするのは仕方ないとして、、、
救いは前日の雨でコートに程良く湿り感があってコンディションは OK


ここのクラブでは受付時、用紙の備考欄に自分の目標を書く所がある。
代表の〇っす~さんが『目標を持って試合に臨む事も緊張をほぐす方法の一つですよ』だと言ってたから書く事にした。

私のこの日はシングルスの練習で来ていた。
何にしようかと考えて『横に振られたボールの返球は体勢と立て直すような深いショットを打つ』とした。
これは私は良く状況判断せずに打ち急いでしまう事があるから。パンチ


■ 1戦目

相手の方はいわゆるシコラーでした。
私が左右散らすように打ち込んで球を、相手がベースライン深い所にロブリターンというパターン。
フットワークと忍耐のある相手とラリーを続けると延々と終わらなさそうな気配。
相手のボールは決して恐いというものではなかったのだけど3~4ラリーも続くと私の方が我慢出来なくなり早く決めたくてミスってしまう。やっちゃったぁ

この展開でミスが続くと段々自分がイライラしていくのが分かった。プチ怒りモード
どうやったらポイントが取れるのか分からなくて苦しかった。
途中で「お前なぁ やりづらーーい!」と小声で言ってしまった位。


相手にとってはこうやってポイントを取っていく、、、
これが作戦なんだろう。


2-4でリードされたあたりから、打ち急ぐのを止めてラリーでチャンスを待つ気長モードに変更。
チャンスを待って前に出てざりがにボレーが2度決まった!

守りに入ったゲーム展開でじわじわと取り戻し5-5へ。
私のサーブゲーム、今度は自分から攻めに行ってみる。
再び速い展開でボールを散らす。


5-5の40-40から一本勝負・・・
1時間かかったこの試合は辛勝。汗


■ 2戦目

風の中でのゲームとなりました。
あまり無理なショットは打たないようにして、打ち込める打点の時だけ打ち込む事を心がける。ビミョー無言
6-2で勝ち。


■ 3戦目

風は強いまま。
相手の人は打ってくるタイプのようでチャンスがあればボレーにも出てきた。びっくり
なのでチャンスを作らせないよう深めに返球するよう心がけた。
コースが狙える時はストレートやクロスの連打で相手の逆をつく等試す。
6-2で勝ち。



結果3試合3勝でした。くすだま
初戦まだ試合モードに慣れない中、苦しかったけど最後まで投げず粘れたのがのが後の試合結果にも繋がったように思う。
やっぱり初戦がとても大事!!


試合後に〇っす~さんから賞状を頂いてコートサイドの満開の桜の前でパチリカメラ
小さな大会だったけど優勝出来て嬉しかった!トロフィー

     


さらにこの日の午後、同じ会場でミックスダブルス<中級>があったのだけど、欠員が出て急遽出る事に。

その記事は次回で!
大会日記 | 投稿者 bell 23:03 | コメント(10)| トラックバック(0)

練習したいモード

4/11(土)の日記です。日記

先週末は手首痛発生の為レッスンを受けられなかったから
この日2週間振りのレッスンに朝からワクワク。ハートハート

2週間前に市民戦で惨敗してから考える所が色々とあって、、、
特にメンタルをどう鍛えようかと考え中。カンタン

私の場合、一番の悩みは、<試合中に緊張してしまう事>。
緊張する理由って色々あるのだけど、例えばその時の調子やら、対戦相手やら、会場やら。

試合後に色んな人から色んなアドバイスをもらって最近ちょっとだけど考え方が変わって来ました。
それはメンタルを鍛えるまではいかないのけれどね。


でメンタルは置いておいて、試合でガツンと打ちのめされた後はたいてい<練習したいモード 炎>に突入するもの。。。。
もっと練習して上手くなりたい!!!
今まさにそんな時期。筋肉ざまあ見ろ


週末のテニスとあってストレス解消にバンバンと打って爽快を感じたい時もあるけれど、今の思いはちょっと違う。
限りある練習時間ならなおさらの事、、、

右 <一打一打にもっと集中して考えながら打つ>

この日の2対2でのフォーメーション練習。
ボレー対ストローカーの形からの勝負ではやる気モードを見せる、、、。


ボールにすぐに食らいつけるように小刻みに足を動かし、急げ急げ
相手の打つコースを読んで先にダッシュ ビックリマーク
それが相手にフツーに見られてボールは逆方向へ。下降

そんな私にSコーチは、『メガホン 動くの速すぎ。』と注意が飛ぶ。(汗)

この日はずーっと気持ちが高まっていたせいか、空回りしたり無駄な動きが多かった。
確かに必要以上に動いて疲れたー。
(これで良いのか、良いワケはないと思うけど)

2レッスン後はS子さんとシングルスを1セット。フォアハンドgVSフォアハンドg
翌日にとあるクラブ主催のシングルスに出る予定だったのでその為の練習ね。

次にミックスを1セット。フォアハンドbフォアハンドg VSフォアハンドbフォアハンドg
S子さん・〇米大先輩 vs くまのプーさん・私。
一緒に組ませてもらったくまのプーさんが最近めきめきと上手くなっているのを感じる。びっくり
やるな!お主。
レベルに大分差が付いちゃったな、、、汗


そして、、
夕方には足が棒となりました。
翌日は7時出発、、、早く寝なくちゃ三日月
レッスン日記 | 投稿者 bell 23:47 | コメント(4)| トラックバック(0)

女ダブ練習会

4/3(金)の日記です。日記

K田さんから女ダブ練習会のお誘いを受けてナイターに行ってきました。急げスター

女ダブを普段やる機会がなく得意でない私に何故声がかかったのか・・・???
まあ、声がかかるうちが花と思って行ける時はなるべく行きたいな。ハート

K田さんからお誘いを受けるのはこれで2度目。
平日とあって私は30分の遅刻を免れないのだけど、「それでも良いですから。」と親切なお言葉に甘えて、、、
やっぱり遅刻。へへへ


メンバーは今度女ダブの試合を控えてるペアお二人とK田さんと私の4人。
私はK田さんと組んで試合を控えたお二人の練習相手という形でした。



試合開始後私を除く3人は女ダブの陣形をしっかりとっていました。
そりゃ、もう、女ダブの匂いがプンプン。


皆さん女子連B級やら何やらクラスで、私だけ女子連部外者ですものね。
女子連の方達はとにかく縦のラインがしっかりしてます。
ベースライン深い所を狙ったロブもチェンジしないで取りにいって返球する所なんて本当に素晴らしい。拍手

それにボレーも力任せな所がなくてアングルボレーでしっかりコースを狙ってるなど。びっくり

上手いなあ~~。
とため息の連続。無言


私は並行陣が得意じゃないからアプローチ以外は雁行で。
雁行で行くからにはそれなりとショットが打てるか・・と言うとかなり浮き球が多かった。やっちゃったぁ
そんな相手正面の肩より上に浮いた私のストロークはことごとくボレーに捕まってた。


上手な人に対してこういう打って下さいとばかりの浮球はイケません。パンチ
足元に沈めるか、横に振るショットを安定して打てないと厳しい。
それだけ出来得る技量が私にはまだまだ足りないわ。


ショートアングルが上手い具合に入ったのは2度だけ。
これがもっと安定すると良いのにな。
ストレートロブは相手に返球はされてもまあまあ深めに入ったのが良かった。


2セットやって1-1。
格上の中に入ると相手ペアにもそして味方にも緊張感を感じるけれど、、、、
ボロ負けに終わらなくて良かった。


皆さん陣形を崩すフォーメーション練習がしっかりされてるみたいで、ボールの配球も上手い。
こういうコースで来るんだ~と途中何度も感心してました。


あちこちに駆け引きが見られるし、<これぞ女ダブ!!>ってな感じ。
そんな練習会に参加出来て楽しかったです。四葉クローバー



日記 | 投稿者 bell 22:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

試合観戦 ♪

3/29の日記です。日記

前日に痛めた右手首は一晩寝たら痛みが取れ大分良くなっていました。ハート
どうやら前回やった靱帯損傷ではなく急性的に筋を違えたか、一過性な痛みだったみたい。
ただ念の為この日もレッスンはお休み。


で、U太郎君とAテニスコートへ市民戦シングルスの観戦&応援に行きました。車音符
Aテニスコートと言えば前週私が惨敗に終わったあの会場です。へへへ


この日あったのは男子Bと男子Aの残り試合。
同じクラブからよしおさんとK整備士の2人がBで出場。


私達が到着した時にはよしおさんがすでに1戦目を勝利で終えていました。拍手拍手
よしおさんは試合の数日前に腰を肉離れしていたのでこの日はてっきりデフォるかと思ってた、、、。ビミョー

一体大丈夫なのかしら??あれー?

本人はフォアハンドストロークと走る度に痛みがあると言っていたけれどコルセットを巻いて頑張ったみたい。

『一人で戦うより応援がある方が頑張れるから』と言うよしおさんだったので2戦目はコート前で観戦。
でも出だしからミスが目立って苦戦、、、
後半調子を取り戻しラリーも続き競るところまで行ったけど及ばず惜敗でした。


つづいてK整備士の応援。
試合が始まるや早々、相手の打つショットは速いしコースも良いし見るからに強敵。びっくり
健闘及ばずこちらも敗退。


あと応援する人は・・・ピカ
ブロガーの赤の人とサイレンススズカさん。フォアハンドb フォアハンドb


でもシード選手となっていた赤の人の姿が見当たらない。
何処に?? と思って受付を見に行ったらデフォでした。


残るはサイレンススズカさんの応援。
赤の人に劣らずカッコ良く赤いウエアで登場!
見た目ではすでに勝ってます。くすだま

メガホン ガンバレー!』

応援が励みになるか、プレッシャーになるか分からなかったから、最初私は少し離れた所から観戦。


相手の方は年上のベテランさんのようだけれどサイレンスさんに負けじとストロークは強力だしボレーもお上手。


サイレンスさんは序盤固くなっていたのかな、調子を上げられずにいるみたい。


ふと、サイレンスさんのコート前を見ると、ギャラリーの中にバンダナ王子を発見 ビックリマーク

・・・・という事は応援はバネになるのかな!
ならばと私達もコート前へ応援席を移動しました。急げ急げ


相手リードで進んでいたゲームが丁度このあたりから徐々に流れが変わって行きましたね!スマイル


サイレンスさんのラリーに粘りが見られ、攻めのスピンや繋ぎのバックスライスも良い感じで入って行きます。拍手


連続でゲームを取り、、、。
あともう少しで追いつく、、、。
がんばれー!


4-5となり最後相手の浮いたボールをサイレンスさんがアプローチからボレーに出る。。。
コーナーぎりぎりを狙ったボレーは残念ながらアウト。
惜敗に終わりました。


でも、後半の追い上げは見ていて本当に素晴らしかったです!拍手
最後まで諦めず、徐々に流れを掴んで中盤からは攻守共々上々でした。
チキンな私にとってとてもお手本となりました。


試合を終えたサイレンスさんとしばしお話した後、私も無性に打ちたくなりました。


その後クラブに戻って手首と相談しながらダブルスを2セット。
手首の痛みはほとんど消えていました。


試合に負けた後、誰かに刺激をもらった後って自分もがんばらなきゃーなって思いますよね。
この日はそんな一日でした。四葉クローバー

日記 | 投稿者 bell 21:32 | コメント(6)| トラックバック(0)
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。