tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

声掛けって大事なんだな!

4/5(日)の日記の続きです日記

シングルスの試合は昼に終わり午後は同じ会場でミックスダブルス<中級>がありました。フォアハンドbフォアハンドg

3ブロック9人のところ1ペアの欠員があり、たまたまそこにいた私に声がかかり急遽参戦する事に。びっくり

ペアは同じみU太郎クン! カエル
ではなくここのクラブの代表、〇っす~コーチ。くすだま
最近某テニス雑誌に掲載されて全国デビューされた有名人?
テニスはもちろん人柄も100点満点です。拍手

<ひゃあ、・・・・緊張する~。>

メンタルがすごく弱い私、、、緊張の中での試合もまた練習になる。
それに〇っす~コーチと組める機会などそうそうないし、、、
勉強させていただきます! 筋肉えっへん


コーチが参戦となるとレベル的にも問題あり?なので、
エキシビとして入りましょうと言われていたのだけど、
他の参加者の方達から『真剣勝負で!』というリクエストがあり試合モードとなりました。


初戦が始まるんでコートに行く時、、、、やっぱり緊張してた。
<コーチと組んでるのに負けたらどうしよう、、、、やっちゃったぁ>ってね。


〇っす~さんがそれを察したのか、

犬 コーチと組むからって言う緊張があるかもしれないけど、
それは良いゲームをする上でプラスにならにからまずは緊張を解き放すようにしましょう。スマイル

と。更には、

犬 まずはお互いどんなプレーをするのかを見る事を目標にして、片方で相手のプレーも見ましょう!』

そう言ってハイタッチビックリマーク


予選ブロックで2試合、上位ブロックで2試合の4試合。
結果はコーチのおかげで全勝&優勝。トロフィー



この4戦の中で色々なアドバイスをもらったり試合への姿勢を学びました。
アドバイスと言っても技術的な事ではなく、ダブルスをやる上でのヒントみたいなもの。四葉クローバー


一番印象的だったことは、『ペア同士の声かけの大切さ』。
〇っす~コーチは自分でも言っていたけれどこの声掛けを大事にしてるそう。
1ポイント事に自分達の調子と相手を見てペア間で話すらしいです。日記


例えば次に自分がどんなプレーをするのかをペアに伝えておく。
それによってペアがフォローに入りやすいし、例えミスったとしても想定内のプレーになるからペア間に問題も起きないと。
なるほど~。日記


今回一緒に組ませて頂いた時もこれが徹底されてて、
ポイント事に〇っす~さんが声掛け&ハイタッチをしてくれます。

『次ストレート抜きに行きますからフォローヨロシク!』
『ポーチ出る振りだけしますから、、、』
『相手の前にボールを落とすのでポーチ出られるならヨロシク!』

などなど次にやる事を話に来ていました。

逆に私に、

『次何がしたいですか?』

とも聞いてくれる。
そしてその為のフォローに入ろうとしてました。

同じ目線で声を掛け合い作戦を練る事で、前向きな姿勢になれるし段々相手のプレースタイルを見れるようになっていった感じでした。音符


2試合目からはゲームに集中出来て身体も動きコンビネーションが良くなったのが自分でも分かった。えっへん
コーチが相手足元に沈めてくれたボールをポーチに出たり、振られたボールを積極的に走って追って取ったりも出来た。ワハハ


普段私は試合となると勝敗を意識して、『ミスしないようしっかりしなきゃ!』という気持ちを持っている事が多い。
自分で何をしたいのかが決まってなくてワケの分からないショットを打ったりする事もよくある。


それが今回では、『次はボレーに出てここを狙ってみよう』『センターにサーブを入れてポーチに出てもらおう』と
色々試しながらやろうと言う気持ちが芽生えた。
そう思える事で試合を楽しめた感じ ハート


試合が終わって〇っす~コーチから、『犬 なかなか良いペアだったと思いますよ』と言われた時は嬉しかった!
それに、『ベルさんは考え方次第でまだまだ伸びると思います』っていう言葉にもじんわり来た。しずく
年齢的にも精神的にも苦しいこんな私でもまだ伸びる事が出来るのかな~って思ってたし。


急遽参戦となったミックス試合、〇っす~コーチと組ませて頂いて本当に良かった。四葉クローバー

この日得たものを持ち帰って、これからのシングルス練習やミックス練習に役立てられたら良いな。キラキラ


しかし、、、
〇っす~コーチの相手を見て作戦を練るあたりは流石でした 拍手


あっと、それから最後にHPに載せるのに〇っす~コーチと取った2ショット画像が保存されてなかったらしく幻と化しました~
お化けあーー、残念 下降
大会日記 | 投稿者 bell 00:06 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ベルさん、こんにちは。
ダブルタイトルだったのですね、おめでとうございます。
>声掛け&ハイタッチ
本当に大事だと感じるようになった、近頃です。
ず~と昔は、黙々とゲームをしていましたが、再開してからはダブルスをやるようになり、ペアさんとのコミュニケーションとモチベーションUPのため、自分も心がけています。
全国区にデビューしたコーチとのペアリングで、また一段とレベルアップしたようですね。
これからの活躍を期待しています。
投稿者 守護神 2009/04/10 09:28
おはよん♪
シングルス&ダブルス、ダブル優勝おめでとうです!
>結果はコーチのおかげで全勝&優勝でした
あははは~絶対そんな事はありませんよ。ダブルスは2人でやるもんだからね。まぁ~ミックスは男次第で変わりますが・・・僕も頑張らないとね。男が上手ければ上手い程、女性が狙われるんだしね。
この結果はベルさんも自信を持っていいと思いますよん♪


僕が初めて草トーに参戦したのがミックスでした。同じブロガーの
*モモ*さんとです。お互い初参戦だったので、難しく考えずに自分が
やりたい事をしよう、楽しくやろうって決めて試合に挑みました。
試合が進むにつれ、声かけやハイタッチが出るようになり
何とかペアとしてなりたったかな?って思ってます。

シングルスとは違い、ペアの声かけによって励まされ・自信になったり
しますもんね。恥ずかしい・・・なんて最初は遠慮がちになるけど
ホント大事だなぁ~思いますね。
投稿者 ディープ 2009/04/10 09:36
優勝おめでとうございます。
凄いですね。
横浜リアルの時、レッスン以外で一緒に
テニスが出来なかったことが悔やまれます。

ダブルスはいかにペアとのコンビネーションが上手くいくかで
勝ち負けが決まりますね・・・特に女ダブは。
投稿者 テニスコーチさる 2009/04/10 17:09
守護神さん、こんにちは!
私も普段ダブルスをやる時はこれほど声掛けもしないし、ハイタッチもほとんどしていなかったのです。
自分の事で精一杯だし、ハイタッチもなんだか恥ずかしくてそのタイミングも分からなかったりして。

<ペアさんとのコミュニケーションとモチベーションUPのため、自分も心がけています。>

↑今回組んで頂いたコーチもこんな風に私に気を使ってくれてるのが分かりましたね。
だから私のモチベーションが上がって試合が楽しめたんだと思います。
ペア間のコミュニケーションって大事ですね!

この日は棚から牡丹餅的に全国区のコーチ(?)と組ませてもらい幸運をもらい気持ちよく帰れました!
投稿者 ベル 2009/04/11 09:38
ディープさん、こんばんは☆
シングルスは初戦で思いの他粘れた事が後に繋がりました~。
いつもだと大抵途中でイヤになってしまってプレーが雑になってしまうんだけど、、、いつもこの集中力を持続して臨めると良いのだけれどね(笑)

ミックスはコーチの配球の良さとカバー力をもってすればの結果です。
そのお陰で私は美味しい所を沢山頂けました(笑)
これからはミックスのペアとは責任転嫁せず(?)けんかせず(?)今回のヒントを役に立てられればいいな~と思います!


ああー、前に*モモちゃん*と組んだミックスの記事読みました!
ディープさんと組んだって、、、。
初めてのペアならなおさらお互いの緊張を解く為にも声かけや励ましあいは大事ですよね!
投稿者 ベル 2009/04/12 22:28
テニスコーチさるさん、こんばんは☆
横浜リアルではレッスン後のゲームをご一緒出来ませんでしたね。
そうそうたるメンバーさんが揃っていたのでちょっと遠慮、、、。
あの時積極的に「入れてーー!」って言えば良かったです(笑)

<ダブルスはいかにペアとのコンビネーションが上手くいくかで
勝ち負けが決まりますね・・・特に女ダブは。>

ダブルスとなると私は自分のミスを恐れて消極的になってペアに任せる事が多いです。(汗)
試合ではお互い声掛けや約束事を決めてコンビネーションアップを目指します!
投稿者 ベル 2009/04/12 22:50
こんにちは!
こちらも優勝だったのですねーおめでとうございます!
素敵なコーチですねー。ちゃんとペアさんのこと、思いやっているんですね!
コーチのようなリードはまだまだ出来ないけど、思いやる気持ちは私も学びたいと思いました!
私もどのように打っていけばいいのかということなど考える余裕はなく、
いつもミスしないようにとばかり考えています。
声がけはナイスショットとかドンマイとか
それくらいしかできないでいますがあった方が俄然頑張れます。
味方的な意識が生まれるような感覚があると思うし、
少しずつでも声がけしていけたらと思っています♪
投稿者 カフェオレ 2009/04/15 12:52
カフェオレさん、こんばんは☆
ありがとうございます!
そーなんですよ、このコーチの技量はさることながらペアへの配慮やコミュニケーションはすばらしくて、私も見習いたいなーって思いました。
特に今回はコーチと組む、、、って言うだけでプレッシャーだったんだけど、それを忘れる位に目線を落として対応してくれたのでホント感謝でした。
中でも驚いたのが全てのボールを投げずに手渡しでしてくれる事。そしてその際に一言声をかけてくれるんですね~。
こういう配慮って、、、すごーい!って感動してました。(私はいつもラケット使って渡してるからね(笑))
きっと普段からペア間のコミュニケーションを大事にしてるし、きっとそれが信頼関係を生んで試合でも役立っているんだろうな。

<味方的な意識が生まれるような感覚があると思うし、>

そうですよね~、ダブルスはペアがあってのものだし声かけとかちょっとした気遣いをしていきたいですね!

投稿者 ベル 2009/04/17 23:29
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。