tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

初戦が大事

4/5(日)の日記です。日記

Iテニスクラブ主催の女子シングルスの草トーに参加しました。

8時開始とあって家を出たのは7時過ぎ。
気合の早起きです。車急げ急げ急げ
遅刻した場合はデフォ扱い&エントリー費もかかっちゃうので。冷や汗

この日開催されたのは女子シングルスの中級レベル。
受付時間終了になっても人が少なくキャンセルが出たりで集まったのはたった4人だけ。びっくり
総当戦となりました。


会場は荒川の河川敷で普段滅多にやらないクレーコート。クレイコート
滑ったりイレギュラーするのは仕方ないとして、、、
救いは前日の雨でコートに程良く湿り感があってコンディションは OK


ここのクラブでは受付時、用紙の備考欄に自分の目標を書く所がある。
代表の〇っす~さんが『目標を持って試合に臨む事も緊張をほぐす方法の一つですよ』だと言ってたから書く事にした。

私のこの日はシングルスの練習で来ていた。
何にしようかと考えて『横に振られたボールの返球は体勢と立て直すような深いショットを打つ』とした。
これは私は良く状況判断せずに打ち急いでしまう事があるから。パンチ


■ 1戦目

相手の方はいわゆるシコラーでした。
私が左右散らすように打ち込んで球を、相手がベースライン深い所にロブリターンというパターン。
フットワークと忍耐のある相手とラリーを続けると延々と終わらなさそうな気配。
相手のボールは決して恐いというものではなかったのだけど3~4ラリーも続くと私の方が我慢出来なくなり早く決めたくてミスってしまう。やっちゃったぁ

この展開でミスが続くと段々自分がイライラしていくのが分かった。プチ怒りモード
どうやったらポイントが取れるのか分からなくて苦しかった。
途中で「お前なぁ やりづらーーい!」と小声で言ってしまった位。


相手にとってはこうやってポイントを取っていく、、、
これが作戦なんだろう。


2-4でリードされたあたりから、打ち急ぐのを止めてラリーでチャンスを待つ気長モードに変更。
チャンスを待って前に出てざりがにボレーが2度決まった!

守りに入ったゲーム展開でじわじわと取り戻し5-5へ。
私のサーブゲーム、今度は自分から攻めに行ってみる。
再び速い展開でボールを散らす。


5-5の40-40から一本勝負・・・
1時間かかったこの試合は辛勝。汗


■ 2戦目

風の中でのゲームとなりました。
あまり無理なショットは打たないようにして、打ち込める打点の時だけ打ち込む事を心がける。ビミョー無言
6-2で勝ち。


■ 3戦目

風は強いまま。
相手の人は打ってくるタイプのようでチャンスがあればボレーにも出てきた。びっくり
なのでチャンスを作らせないよう深めに返球するよう心がけた。
コースが狙える時はストレートやクロスの連打で相手の逆をつく等試す。
6-2で勝ち。



結果3試合3勝でした。くすだま
初戦まだ試合モードに慣れない中、苦しかったけど最後まで投げず粘れたのがのが後の試合結果にも繋がったように思う。
やっぱり初戦がとても大事!!


試合後に〇っす~さんから賞状を頂いてコートサイドの満開の桜の前でパチリカメラ
小さな大会だったけど優勝出来て嬉しかった!トロフィー

     


さらにこの日の午後、同じ会場でミックスダブルス<中級>があったのだけど、欠員が出て急遽出る事に。

その記事は次回で!
大会日記 | 投稿者 bell 23:03 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ベルさん、優勝おめでとうございます!
いやぁ凄いなぁ(*^_^*)
私は長いラリーは苦手なので決めにいっちゃいます。
まっ大体それで自滅コースなんですが(笑)

いやほんとにおめでとうございます。
投稿者 のびぃ 2009/04/08 23:24
優勝おめでとうございま~す。
私も修行に出てシングルス経験増やさないとな・・と思いながらも勇気がでないのか、 早起きがいやなのか・・・なかなか腰があがりません。
1試合目、競ったけど、よく考えながらの試合運びで最後は勝利!
さすがです。
投稿者 Dolly 2009/04/09 00:05
優勝おめでとうございます。
初戦、シコラー相手に切れずに勝ちきったのが大きいですよね。
初戦の入り方、毎度毎度の事ながら、難しいです。
投稿者 しんころ 2009/04/09 01:46
こにゃにゃちは~
優勝おめでとうで~す♪
初戦、最初にズルズル相手のペースに惑わされず、気持ちの切替が上手く行った結果ですね。
前回の反省が活きたんじゃないでしょうか?
ミックスの記事も楽しみにしてますね♪

>特に上位クラスでは並行陣を取る事が多いようですね。
 スピードもパワーも雁行陣じゃ厳しい所もあるのかな
雁行陣では、パワー&スピードではボレーには勝てません。
速いボール程楽にボレー出来ますからね。
とにかくネットより低く、足元にコントロール出来ないと雁行陣では不利ですね。足元にさえコントロール出来れば、ゆる~いスライスも効果的ですからね。
投稿者 ディープ 2009/04/09 14:45
ベルさん優勝おめでとうございます!!!
小さかろうが大きかろうが優勝は優勝。すごいです!
初戦だと緊張もすごくされていたようですが、
これから先幸先良さそうですね。いいなぁ♪
写真はベルさんですか?! カッケーです(^▽^)!
ミックスダブルスの報告も待ってますね!
投稿者 カフェオレ 2009/04/09 15:19
のびぃさん、こんばんは☆
ありがとうございます!!
優勝・・・と言っても小さな大会なんですけどね(笑)

私ものびぃさんと同じで長いラリーが苦手ですぐに決めにいっちゃう方なんですよ。
実際この初戦の時も6ゲームまではそうでしたもん。
このまま自滅になるのか、持ちこたえられるかが鍵になりましたね。
何故それが出来たか、、、  私の場合は大きな大会と違って今大会はギャラリーもなく普段の練習に近い環境だったからかなって思います。
舞い上がる程の緊張してたら・・・またあの悪夢の自滅に終わってたかも(汗)
投稿者 ベル 2009/04/09 22:33
しんころさん、こんばんは☆
ありがとうございます!!

本当に初戦でシコラーさん相手に粘れたのが大きかったです。
もしずるずると自滅の途を辿っていたら後の試合で同じように集中出来たかどうか分かりませんでしたね。

初戦が大事!!っていつも思ってるんですが、私はその時のコンディションに左右されて良かったり悪かったりが激しいのですよ。
初戦の入り方、、、難しいですよね。
いつも集中出来るようなりたいものです~。
投稿者 ベル 2009/04/09 22:39
Dollyさん、こんばんは☆
ありがとうございます!!

市民戦で惨敗した後なので練習しなきゃて気になって今回行って来ましたよ!
人数が少なくて小さな大会だったけど、全く知らない人との3試合はそれなりに勉強になりましたね。

Aテニスコートでも初戦から競る事が出来るようなテニスをしてみたいです(汗)


投稿者 ベル 2009/04/09 22:46
ディープさん、こんばんは☆
ありがとうございます!!
小さな大会の優勝だけど嬉しかったです。

本当に初戦でシコラーさん相手に粘れたのが今回の結果に大きく影響したと思います。
初戦とあって自分のショットも上手くコントロール出来ない中でミスが続いてこのまま自滅するのか・・・と頭によぎったんですが今回はそこまで緊張していなかったので気持ちの切り替えにつながったのだと思います。
これが大きな会場での大会となると、、、、(汗)
いつでも何処でも試合に集中出来るようになるのが今の私の目標なんですよ。

確かに私も速いボールの方がボレーに合わせやすいです。
緩くても足元に沈めるボールが出来れば雁行でもOKなんでしょうが、私もまだまだそれが出来なくて、、、。
雁行陣・・・ボレーヤーが後ろ気味に立つ女ダブより男ダブの方がかなり厳しそうですね~。
投稿者 ベル 2009/04/09 22:58
カフェオレさん、こんばんは☆
ありがとうございます!!
小さな大会なので総当たりの3戦で優勝でした!

スクールではシングルスをやらないし練習する機会が少ないから今回修行がてら行って来たんですよ。
試合で緊張しすぎないようにもっと場数を踏んで慣れていければいいな、、、と思って。

初戦は相手が誰であるとかより自分との戦いだ、、、って思ってるのだけど、今回はあまり緊張せず集中出来て良かったです!
大きな会場での試合でも同じように出来れば良いのだけね。これが難しくて私の今の課題なんですよ。

写真ははずかしながら私、、、小さいしボケ気味だから出してしまいました!
投稿者 ベル 2009/04/09 23:06
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。