tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

試合観戦

暖冬の今年、昨日は強風、今日は最高気温10度以下?と寒い週末だったね~。

さて、週末日記。

2/24(土)晴れ

先週雨で延期になっていた STIAテニストーナメント に出る、、、、じゃなくて観戦する為に朝から大宮第二公園へ。音符

9時半頃到着、梅まつりで賑わう中、コートではすでに試合が始まっていた。
今日はスクールのSコーチが数年振りにシングルスの試合に出るというので、是非その華麗なプレーを見たくて来たのだ。イシシ

この大会は県大予選も兼ねていてベスト4が行けるらしい。

1試合目の2-0でリードしたところから観戦。
思わず、「 メガホン 頑張って~!」と声をかけてみると余裕?で手をあげていたのだけれど、、、

それからの進行が何かおかしい。。。あれー?
強風の中、テニスボールはどんどん曲線を描いて曲がっていくし、打ちづらそうなのはわかるのだけど、それにしてもいつもレッスンで見るような俊敏なプレーとまるで違う。クエスチョン・マーク

どうやらかなり緊張していたらしい。叫び
試合前のレッスンの時に、コーチに応援に行ってもいいか聞いたときには、

えっへん 応援あった方がやる気が出るから、どうぞ!」

と言っていたのだけど、やっぱりコーチも人間(当たり前)、普通に緊張するんだあ。

何と!空振りあり、凡ミスありで3-3になってしまった。

もしかして、1Rで負けちゃったりして??? びっくり
負けて帰ってくるコーチに何と声をかけよう、、だまって帰ってしまおうか。。。どーしよー

と少し不安がよぎったけれど、さすがそこはSコーチ、
そこからしっかり3ゲーム連取で勝ち。上

そこからは2,3,4試合目を勝ち上がり、いよいよ決勝戦へ進出。
この頃にはすっかり場に慣れて強風の中でも球がよく当たるようになりいつもの キラキラ華麗なプレー キラキラを見ることが出来ました。

決勝でも終始ゲームをリードし、深いボールで相手をベースラインに釘付けにして、チャンスを作ってボレーでビシバシ決めてました!ピース

かなり強い風が吹いているはずなのに、風を感じさせないプレーでした。
あとで聞いたときに、「風を気にしない、風を楽しむ」と言っていたけれど、それは勝ったからこそ言えるセリフかもね。

それにしても、まるでプロみたい(というか半分プロか)なプレーに感動しました。好き

さ・す・が!

で、優勝! トロフィー
おめでとうございますエクスクラメーション・マーク

優勝できて本人は嬉しい半分、職業的にお役目果たせて「ホッ」としたみたい。 

じゃ、カンバイ ビール でもしますか!・・・・と行きたいところだけれど、、、
終わって早々夕方のお仕事(受け持ちレッスン)に向けて帰って行きました。急げ急げ


日記 | 投稿者 bell 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャンス=ピンチボール?

2/17(土)曇り

朝から 悪だくみ Uコーチのレッスンを立て続けに参加。
1時間目の中級クラス、今日の課題は、《繋ぎとチャンスボールの打ち分け》。
普段からフラットの私は深いスピンボールを打つのも受けるのも苦手。悩んじゃう
それに高い打点のチャンスボールを打つことも出来ない、悩んじゃう

言わばこのチャンスボールは実は私にとってピンチボールでもあるのだ。

バックはまだしも、フォアはいつもチャンスボールの高い打点をわざわざ落として打ってしまうという始末。

コーチからは、

悪だくみ 「繋ぎは打点を前にしてネットの上を山なりに深く打つ、チャンスボールはボールを少し引き付けて高い打点で打つ事を頭に入れて。」

と言われて打ってみるけど、チャンスボールは殆どネットあるいはオーバーが多い。。。テニスボール急げ


2時間目の中上級クラスのレッスンでは、サイドに振られてのストロークとボレー練習。

連続4球づつ左右に振られて打つのだけど、3、4球目には球出しに追いつかない自分がいました (笑)

球に追いついてしっかり踏み込まないと、パッシングショットは難しいよね。

シングルスでは、足の速さもだけど柔軟な足腰がかなり大事でしょ!筋肉

ところが私は普段から鍛えてるわけでもなく、スタミナがないのが辛い所だ。靴

話しは変わるけれど2,3ヶ月前から右肩が痛くてサーブやスマッシュがまともに打てず、
痛い肩を庇って肘を曲げてサーブを打っていたら先週から右ひじも痛くなってしまった。
テニスエルボーかも。。。病院


2/18(日)雨

雨、、、、レッスン中止。悩んじゃう
今日はスクールのコーチが久々に試合に出るというので勉強がてら応援に行こうと思っていたけれど、それも来週に延期になったらしい。

今日は一日何故かテニスウエア ウィメンズウェア のままでお買い物&歯医者に行って終わり。
右肘も曲げると痛いし休養には良かったかな。
多分晴れてたらテニスしちゃいそうだしね。
レッスン日記 | 投稿者 bell 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

チョコの誘惑

今日は雨の為、レッスンが出来なくて週末プレーヤーとしてはとっても残念!
さて、いつもの様に振り返り日記。

2/14(水)雨
は、、、バレンタインデーでした。ハート
昔はテニスクラブの人達にチョコケーキなんぞ焼いていったものだけれど最近はすっかりご無沙汰。で、今年も無し。冷や汗

ここ数年は自分が食べたいチョコレートを購入。(笑)
チョコはもともと大好きなのだけど、特に冬場 雪だるま は美味しく感じるのよ~~ 
数年前、テレビで「チョコレートは食べても太りませんよ!」なんていう大食い女性のコメントを鵜呑みにして食べていたら、
あっという間に5キロ程太った 怖~い 経験があるのでなるべく普段は買わないようにしているのだけど、、、。

一番好きなのは、甘さ控えめのベルギーチョコで中でも、
《ノイハウス》。 音符
それから 《レオにダス》 のオレンジピールは値段もお手ごろでおいしくて最高 エクスクラメーション・マーク
今年はスイスチョコ 《レダ・ラッハ》 を買ってみたが、ねずみ?の顔したチョコが一つ入る等で箱を開けた瞬間お目見えできる、まず見た目的にかわいい!目がハート
味はちょっと甘めかも。

もち、私一人で全部食べるワケではありませんよ、プレゼント
ハハハハハ・・・傷心

                                - レッスン日記に続く -

日記 | 投稿者 bell 20:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

強風に吹かれて

ここの所色々あって2週間ぶりの日記です。冷や汗
と言っても半分以上はサボりと言った方が正解だろう。
まず、去年に比べてテニス日数も少ないしネタもイマイチ不足してます。へへへ

2/10~2/12の3連休はとりあえずテニスしてました。ラケット赤

2/10はレッスン、いつものUコーチはまたもやジュニアの遠征で、代わりに来たコーチとは初顔合わせ。
かつては全日本でベスト8だか16だかになったという強者らしく一体どんな球が繰り出されるか楽しみにしていたのだけど。。。ワハハ
その影は見られず、腰が低くていたって穏やか・・・という印象。
レッスンそのものも私たちの実力観察もあってかゆる~い球出しにこっちが打ち込んでも、ぽよよ~んとした返球。
もうちょっとかっこいいショットが見たかったな~。カンタン

2/11は秋が瀬にあるクラブ主催の女子シングルス戦へ参加。
春の市民戦に向けての初練習ということもあったのだけど、、、
何と朝から 強風!! まいったぁ
川沿いにあるコートはもろに風の影響大でした。
好天が続いていたのに何で今日に限って~~!! 
とぐちぐち思いながら行ってみると集まったのはたった6人。
そのうちの1人はまだ小学3年生だよ。どーしよー  やりづらーーーい!
2ブロックに振り分けられ試合開始。
強風の中、風に慣れず大苦戦!
途中何度もシングルスのポールは倒れるし、クレーコートだから
砂は目に入るし、マイッタ!

1戦目、風下から打つしょぼいボールはネットまで届かないし、
逆に風上から打つしょぼいボールはアウトしてしまう。
しっかりスピンが打てないとお話しになりません。
ダブルフォルトを4回出してしまった。
初戦は3-6で負け。下

2時間待って2戦目はぎりぎり勝ち。上

3戦目になってやっと風に慣れてきた。
1stサーブが入りだし、ストロークも打点に入ってしっかり振り切れてきた。
でも、ゲームカウント5-5の40オール迄行き、最後決めにいった逆クロスが惜しくもサイドアウト。
ノンアドゲームだったので負け、、、残~念!下 やっちゃったぁ

隣のコートで男子ダブルスのオープンクラスがやっていたのだけど、風とうまく付き合うテニスを心得てるかのように普通に速球のラリーが続き、まるで風が吹いてないように見えた。。。

私なんか負けてもすぐに風のせいにしてしまうところだけど、
みんな同じコンデションでやってるんだから。そうとも言えないよね。

強風の時の心得を誰か教えて~ 

レッスン日記 | 投稿者 bell 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。