tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

さいたまリアル兼対抗戦

12/30(火)

朝から快晴&暖かい一日でした。晴れ

この日はブロガーのどーん会長チーム 対 Dollyさんチームの対抗戦がさいたまの東地区で開催され、
各チーム20名、計40名でコート5面を使って大対抗戦が繰り広げられました~。くすだま

私はDollyさんに誘って頂きミックスのペアのU太郎君と共に参加。車急げ

ブロガーからはどーん会長、テニスのお姫様、さすらいの浩さん、Dollyさん、flame♪さんがいらっしゃいました。

他にはDollyさん&相棒君主催のミックスオフ<パンダカップ>で知り合ったバンダナ王子やワンコクン、南国さん夫婦やガッキーさんもいらっしゃいましたね。

相手チームのどーん会長とテニ姫さんとダンゴマンさんとは今年の7月の<がっつり朝練!>でお知り合いとなり久々の再会でした。

あの時は本当にお世話になりました~。
(男子シングルス練習会だと知らずに飛び込んで行ってしまった私でしたが相当無謀でしたよね。へへへ

会場に到着するとDollyさんに、「どの人がどーん会長なの?」と聞かれて答えるとちょっと意外な反応が。。。びっくり

<どーん>のイメージとかけ離れたさわやかな青年タイプだからかな。

対抗戦は男ダブ、女ダブ、ミックスをアットランダムに。
私は女ダブ3戦、ミックス2戦に出て結果は2勝3敗。

女ダブは初めて組む人ばかりで緊張しながらも最後には笑顔で楽しく終われる楽しいゲームでした。スマイル

ミックスはU太郎君と組んで2敗。
1戦目は多分アンディさんペアであっけなく2-6で撃沈。下降
もう1戦はテニ姫さんにお願いして対戦が実現!
が、4-6でまたまた撃沈。下降下降

普段テニ姫さんもアンディさんもミックスはやらないそうで流して打っていたようだったけど足元及ばず、、、汗

特にレフティのテニ姫さんのサーブが取りづらーい!
リターンはホームランあり右方向へかっ飛ばす事あり返球できませんでした。

U太郎君の男ダブも面白く見させてもらいました。
普段組むことがあり得ないさすらいの浩さんとのダブルスは圧勝だったとか??
次にバンダナ王子と組んだダブルスも圧勝だったとか??
その後の相棒君と組んだダブルスも圧勝だったとか??
最後の1戦も・・・!!

ええ、、、全勝!!びっくり  すごーい! 拍手

U太郎君に勝因を聞いてみると、
「対戦相手のうち3回にラッキーさんが入っていたんだよね~。」
なんですって。
半分お愛敬テニスでもあったのでしょうかね~。 

6時間に及んだ対抗戦は15時に終了しました。
残念ながらどーん会長とダンゴマンさんとは対戦出来ませんでした~。
また機会があればその時は是非!!

後でテニ姫さん話したのは、「こういった対抗戦もたまには楽しくて良いですよね!」と。

本当にそうですね。四葉クローバー
レベルも種目もエリアも超えて楽しめるのはこういった対抗戦&リアルテニスのメリットではと思いますね。

どーん会長チームと別れた後、帰る前に○度目のレイクタウンへ。
車急げ車急げ車急げ音符
テニスコートからすぐ近くだったのですね~。

Dollyさんや相棒君達全部で12名でお茶しました。ケーキコーヒー
私とU太郎君以外はすべてサークルメンバーさんのようでそこに私達が入り、、、

ここでもテニス以外で交わる事のなかったメンバーで初カフェが実現。

    

デザートバーをしながらのおしゃべり。
楽しかったです~。

今回お誘い下さったDollyさんと相棒君には本当に感謝!感謝!

年末最後の大イベントはこうして楽しく終わりました。
オフ・レポ | 投稿者 bell 21:28 | コメント(6)| トラックバック(0)

年末テニスメモ

27日から年末年始突入、ラッキーにも連日テニスが出来ています! スマイル

オフに入ってこんなテニス漬けの毎日が送れるなんてすごーく嬉しい!ワハハ

けれど4日目の今日はさすがに疲れ気味&眠いです~。冷や汗

今日はクラブを離れてとある場所でリアル兼対抗戦に参加させてもらいとっても楽しい一日を過ごして来ました。

その記事はまた後で書く事として、、、

昨日までの3日間の記録を先にざっくばらんと。


12/27(土)

風が強い中今年最後のUコーチのレッスンを2コマ。
年の瀬のせいか強風のせいか人数が少なめだった為休みなしで疲れたー。

1レッスン目は7人で2面使って3分x4箇所の正面ラリー練習がメイン。
私は殆ど風下でのリターンだったのだけど加速の付いた打球に振り遅れが多発。
打点が後ろになると治りかけの右手首がちょっと疼く、、、要注意だわ~。悩んじゃう

2レッスンではさらに人数が減って5人。
こんな日は大抵ボレーやスライス練習が入ってくる。
空中でボールが風で流されるから短い時間で処理した方がいい為なのだって。

ただでさえ苦手なボレーだけどこの日は足をしっかり動かして流されるボールに合わせる練習。足跡

相変わらずラケットを振り過ぎてふかしたり、上手く合わせられず打ち損なったり、、、、あーー、悲惨。やっちゃったぁ

レッスンの出来は下降下降
まあ、風のせいにしてしまおう!!
ってワケじゃないけど風の中のテニスはテンションが下がるなあ。

そんな風の強いこの日、ジュニア男子達が全国選抜高校テニス大会の関東地区大会決勝で神奈川を破り優勝したそう。びっくり

レッスン中からUコーチは吉報を待っていたようで、、、、
<おめでとうございまーす!くすだま

レッスン後5面あるコートには会員さんがわずか3人のみ。
なので4人目として早々にお声をかけて頂きミックスを2セット。

有難いけれど寒かったなー。へへへ


12/28(日)

Sコーチの今年最後のレッスンに参加。
ジュニアのアメリカ遠征が終わり別のスクールへ代打で行っていたコーチとは1か月振り位の再開。

この日も風が強くてボールにもて遊ばれる私はテンションが下がっていたけれどSコーチはそんなの関係ないみたい。

風は友達とまでは言わないけれど気にならないそうです。
コンパクト且バランスのとれたフォームはいつ見ても惚れぼれ~。目がハート

無駄な力みやスイングがなく見ていて気持ちが良いし私もそんなテニスが出来たらいいなーと思う。

が、アドバイスをもらってもなかなか身に付かないしいつまでたってもジタバタ状態が続いてるわたくし。
Sコーチのレッスンは受ける度に落ち込む事もまた多し~。しずく

レッスン後は風が強いから今日は帰ろうかなーと思っていたらおじ様達とダブルスをやる事になり1セット。

さーて、帰ろうかと思っていたら別の県体選手のおじ様が登場。
ミックスを2セット。
連日終わったのが夕方じゃー。汗


12/29(月)

レッスンが年末年始休業に入ったので10時半から仲間内でクラブで打つ事に。

1か月振りにU太郎君がクラブ入り。車急げ
よし、私がU太郎君のヒッティングパートナーになりましょう!! 筋肉えっへん
と言っても断られてしまいそうなのでクラブ内であらかじめ募集しておきました。
S子さん家のドクターTが久々に来てくれました。拍手

でもその前にまずはU太郎君・S子さん vs I沢さん・私でミックス1セット。
U太郎君のボレーミスに助けられて対ブレの末勝ったぞ~、イェーイ! スマイルピース

その後私とよしおさんでシングルス。
お互いラリーがあまり続かなくて内容がない展開、、、
どんぐりだけど6-5で勝ち、イェーイ! ガハハ

最後にドクターT夫妻にお相手をしてもらいミックスを1セット。
夫婦ミックスなど全くやらないと言うお二人だけど個々のショットが上手いのと、ドクターTのコート内から放たれるライジングショットが怖くて私は終始屁っぴり腰。
4-6で負け。ワハハ汗

U太郎君のサービスをあのライジングで返球するので速い展開について行けないし、自分に当たるのではないかと言う恐怖感で一杯。怖~い

ボレーヤーがネット際から逃げるんじゃない!と言われても体は自然とアレーの外へ、、、それこそザリガニのように。
だって怖いんだもん。下降

U太郎君はその後も日没近く迄激しい男ダブを数セット繰り広げ披露困憊になったよう、、、。

終わった後に言いました。
「明日の対抗戦、、、多分体動かないよ~。」

ざまあ見ろ なにー!! 情けない事言ってるんじゃない!」
とは返さなかったけど、翌日の30日はブロガーのDollyさんチーム対どーん会長チームとの対抗戦に参加する事になっていました。

Dollyさんからせっかくお声をかけて頂いたので頑張りたい所、、、。

「今日は早く寝た方が良いよ。」(明日動けなくて恥をかかない為にも)

そんな会話で翌日を迎える事に。

対抗戦につづく。四葉クローバー
日記 | 投稿者 bell 00:28 | コメント(10)| トラックバック(0)

仕事納め

昨日は仕事納めでした。

いつもより早い3時半に終了!

その後同僚に誘ってもらって銀座5丁目のピエールマルコリーニへカフェに。コーヒー

気温が低く北風吹く中30分位並んでようやく入店。汗   

     


<ピエールマルコリーニ・パフェ> 

チョコの味をふんだんに活かしたチョコアイスと生クリームのシンプルなパフェ。ハート

なんと¥1,680!!

大奮発です。冷や汗

<今年一年ご苦労様、私達!>

明日から9連休。

年末まで寒さに負けず頑張ってテニスしまーす! ピース

休みを迎える今が一番嬉しい時間。音符
日記 | 投稿者 bell 20:20 | コメント(6)| トラックバック(0)

★ Merry Chiristmas ★

           

I would like to wish you and your family

キラキラキラキラ Merry Christmas & A Happy New Year キラキラキラキラ

May the Year 2009 bring you...

Happiness, Good Health & Abundant Blessings



直径15センチ位のホールケーキ ケーキ
こんなにちっちゃいのに2500円もするんだねー びっくり
一年に一回だけの贅沢をいただきまーす 音符



エッセイ | 投稿者 bell 21:34 | コメント(6)| トラックバック(0)

プチ忘年会

18日の木曜日、仕事後にテニ友2人とプチ忘年会をしました。ツリー

この会を題して<CHKの会>とでも呼ぼうか。ピカ

と言うのも数年前から恒例化になって来た感じだから。

私達3人がとあるコートの練習会で知り合ったのがもう5~6年も前の事。

そんなに経つのか~。

普段はテニス畑が違うので一緒にやる事もめったにないし、この日会うのも超久々でした。

そんな3人が集まって話す事は??
テニスの話題から近況報告からあんな事やこんな事 etc etc ハート

今回は<ムムタージ>でインド料理を楽しみました♪ ビールナイフ&フォーク

色んなメニューをちょっとづつ食べれるっていいね。拍手

最後の3種類のカレーは美味しかったよー。くすだま

あっと言う間の4時間でした。

来年もまた集まれるといいね。四葉クローバー

 
日記 | 投稿者 bell 00:19 | コメント(4)| トラックバック(0)

雨凌ぎにまた

12/14(日)の日記です。日記

予報通りの朝から晩まで雨降り&寒い一日でした。雨

当然ながらテニスはなし、、、悩んじゃう ショボーン

また向こう6日間テニスが出来ないというストレスはあるけれど雨じゃ仕方ないね。

と言うワケでテニ友と雨風凌げるショッピングモールへお出かけ。車急げ

何処に行くかなあ、、、と迷って案は二つ。

*三郷にオープンしたIKEA

*困った時のレイクタウン

で、今回もレイクタウンへ。(びっくり またー?)

ついこの前行ったばっかりなのにね~。冷や汗

IKEAで雑貨も見たいけれどレイクタウンで食べ歩きもしたい、、、
なんちゅう理由から。

レイクタウンはスタバだけ4件も入っているという馬鹿でかさ。叫び
ショップは勿論、カフェ&レストランも結構充実してます。

今回も色々食して来ました。

    

ランチに<湘南黒カレー>のハーフサイズを。ご飯

    

3時のティータイムはまたもやサンジェルマンでアップルシナモン&コーヒー。コーヒー
パン好きには欠かせないわー。

その後広いモールをウインドーショッピング。
購入した物はユニ○ロのヒートテックのアンダーウエアのみ。
極寒の中のテニスで着用したいと思います音符

人混みの中歩き疲れて足が棒になった後2度目のティータイム。冷や汗

    

<北の綿雪>を初体験。 
フツーの氷のガリガリ感はなくてむしろふわふわとしたアイスクリームな食感、かなり行けます!
ハート
ただお値段が高めかな~。

・・・・・・・・・・・・

誘惑に負けて食べてばかり。汗
運動不足に輪をかけてメタボ進行中なワケです。叫び

来週末から手首痛の為に1ヶ月以上も休んでたもう一つのスクールに出る予定。
あのがっつりレッスンに出て是非とも絞らないと!はにわ

お出かけ | 投稿者 bell 22:07 | コメント(6)| トラックバック(0)

ざりがにボレー

12/13(土)の日記です。日記

この1ヶ月半位の間は右手首痛があってテニスを控え目にしていたけれど、先週あたりから大分良くなってきた感じ。スマイル

なのでこの日を取りあえず【 キラキラ復活の日 キラキラ】と決めて楽しみにしていました。筋肉えっへん

更には最近の運動不足と冬眠前のクマのような食欲でメタボも進行中だし、、、冷や汗

<テニスがしたい! 動いて汗をかきたい! 動かないとヤバイでしょう!>

と前日からそんな気持ちが高ぶって身体がうずうずしてました。
軽いアル中の症状(?)にも似てます。へへへ

しかし朝からどーんより、何だか怪しい天気。カンタン
レッスン前に降られたら悲しいのでちょっと早めにクラブに行ってアップする事に。急げ

練習コートでダイエットマンとよしおさんと3人で30分程ラリー。ラケット赤ラケット青ラケット黒
足を動かして、ラケットを振って、そんなフツーなラリーがとっても心地が良い。ハート
程良く汗がかけました~。しずく

そして立て続けにUコーチの2レッスン。
先週に引き続きスライスがメイン。

スライスロブでストレートに抜く所から始まるフォーメーション練習。
抜かれる側はもう一人の人がポジションチェンジして取りに行かなければならないのだけど、深いロブだとこれがなかなか追いつけなくて難しい。ビミョー

こんな時ロブカットが出来ると良いな~と思う。
女ダブの試合では良く見られるシーンだよね。
私は普段のレッスンではこういう練習をほとんどしてないせいかこのロブカットが出来ないのだ。
出来ないなら出来るように練習しないと!! パンチ

ダブルスのフォーメーション練習で私が何度かフォアハンドの逆クロスボレーを打った。フォアハンドg

するとUコーチが、
悪だくみ ざりがにみたいになってるよ!」
だって。

「なぬーっ、結構この逆クロス自分で好きなんだけどなあ~。」
と照れ隠しに私。プチ怒りモード

Uコーチ曰くどうもフォームが変らしい。
そして私の打ち方を真似してみせた。
打つ時に足を逃がさずお尻が後ろに逃げ腰になっている。

その姿は何かが後退してくようなステップ・・・・
そう、紛れもなく伊勢海老!!!と言った大そうなものじゃなくざりがにだあ。はにわ

Uコーチと一緒にダブルざりがにを演じた後、正しいフォームを教えてもらいました。
逆クロスのボレーに入る時はキャリオカステップを使いましょう!!だそうです。

やってみたけど何だか足がもつれて転びそうだよ~。
私はこのままざりがにフォームで行っちゃダメかしら。

2レッスン終わった後はS子さんとシングルスを4ゲームだけやりました。
サーブは久々に元のフラットサーブを放ってみたら結構入ってくれてまずまずかな。○

来年の2月にシングルスの試合にエントリーする事になったので徐々に調子を戻して行ければなあと思う。

その前の年末にもイベントがあるし、楽しく出来るようこれ以上のケガには気をつけないとね。
レッスン日記 | 投稿者 bell 23:25 | コメント(10)| トラックバック(0)

まずは腹ごしらえ

今日はアークヒルズに来ています。

5時迄JETROの実務英語セミナー。

その前にスタバで一杯のコーヒーとドーナッツ。

もうじき始まるから行かなくっちゃ!
日記 | 投稿者 bell 09:54 | コメント(6)| トラックバック(0)

寒さに注意

御世話になったゾンビパソコンがいよいよ昇天し、先週末新しくVAIOノートを買いました。パソコン

なーははははは!ワハハ 汗

痛い出費だ、、、しずく また薄型テレビが遠のいたな~。まいったぁ


さて、12/6(土)の日記です。日記

右手首は10日前に医者に行った結果、靱帯が少し緩んでいた事が分かったのだけど、
痛めてから1ヶ月が経った今、お陰様で今はもう随分回復してきた感じです。スマイル

風があったけれどそう寒くはないお天気良好な土曜日、レッスンはひっさびさにUコーチ。目がハート

Sコーチとはまた違った意味でレッスンを盛り上げてくれるんだよね~。好き
レッスンが一気に和やかかつ笑いに包まれます。音符

私はと言えば先週のSコーチのレッスンで言われた <もっとシンプルなスイングを!> を目指して意識的改革を図りたいところ、、、筋肉ガハハ

だったのだけどこの日はずーっとスライスの練習でした。カンタン
最初はサービスライン内でのスライスショートラリー、その後ポイントゲーム。

そーーーっと打ってるつもりでも飛び過ぎたり、逆にネット越えしなかったり力や入れ方や押し具合が以外と難しい。
身体が必要以上に縮こまって硬い姿勢になってる感じが自分でも分かる。ビミョー

いつも日頃のストレス解消も兼ねてついつい力一杯打ち込む事が多いから、逆にこういう柔らかい&策略的ショットは超苦手! 

難しいね、しかもストレス溜まるぅ~。やっちゃったぁ

この日は1年以上振りにH山さんが一時帰国しレッスンに参加したのだけど、同じくスライスが苦手。
好きなスピンをがんがん打つ事も出来ずストレス抱えて帰る羽目に~。
何だかちょっと可哀相。あれー?

Uコーチ曰く、スライスは試合で使う場面も少なからず出てくるししばらくこの練習を続けるとの事。
そうだね、スライスは凌ぐショットでもあるし少しでも打てるように頑張らなくっちゃ!

レッスンの終わりはいつもゲームで締めくくり。
この日もそうだったのだけど、最後の最後にある事件が起きました。

<BANちゃんがーーーー! 怖~い

サービスリターンをした瞬間に <ブッチン!> どーしよー
そのまま立てなくなり病院へ直行です。病院

夕方にメールをもらいました。
何とも今年2度目の肉離れ、しばらく松葉杖生活なようです。
前回は3月のまだ寒い日、その時は治るまでに3ヶ月かかったそう、、、、
ケガの痛みも去ることながらテニスが出来ない苦しみはもっと大きかったそうです。

BANちゃんにはまた暫く辛い日々が続きそうです。
何ともお気の毒。。。。

この事があって自分が今週末だけでもテニスが出来るという喜びを改めて痛感しました。

私も手首痛がようやく治って来た所だけどこの時期まだ過信は禁物のよう。
楽しくテニスが続けられるようにする為にも休養とケアが大事なんでしょうね。

皆さんもケガや体調管理に気をつけて下さいね。四葉クローバー
レッスン日記 | 投稿者 bell 23:07 | コメント(10)| トラックバック(0)

凹んだレッスン

先週末から家のPCがフリーズ、画面真っ黒、今も使用不可能です。〓
これまで何度か<もうダメか!>と思った時があったけれど、諦めかけた数日後に何とかリカバリー出来ていたのに、、、(;_;)

ゾンビパソコンもいよいよ昇天でしょうか。(T-T)

やむなく携帯からの更新にトライです。(^^)v

11/29(土)の日記です。

朝から良い天気、絶好のテニス日和だったこの日、
市民戦ミックスにエントリーしていたけれど、残念ながらペアの都合が悪くてデフォ。( ̄▽ ̄;)

でも、いーのだ。
私もまだ手首痛が治ってないし、出た所で通用する程甘いものでは無いものね。
なので今回のデフォは私にとっても結果オーライなのです。

で、この日は朝練はやめてレッスンのみ出ました。
今日から新しいシューズに替えて気分も何だか一新。o(^o^)o

ところが、、、この日のレッスンが終わる頃には頭が痛くなりました。(>_<)

Sコーチのレッスンでここの所続いてるテーマが【フォーム及びフォーメーションの見直し】。

ボレー・ボレーをすれば、、、
面は引かないで、高い打点の場合は面は上向きになりすぎないように立ててと注意される。

フォアハンドストロークを打てば、、、
もっと左足でしっかり地べたを踏んで、もっとスタンスは狭く、ラケットをこねないようにもっとボールを押して!
インパクト後は右足裏を見せるようにして!軸は真っ直ぐ体が流れないように!と注意される。

バックハンドストロークを打てば、、、
もっとボールに近づいて、もっとスタンスを狭く!振り抜きのラケットが上に行きすぎないように!
と。

この日打つショットの全てに注意が入ってるやん(;´д`)。

Sコーチの言ってる事は難しい事じゃないし分からないワケじゃない、
でも一箇所に集中すると別の箇所がバラバラになってしまう。
上手く吸収できないのだ。
コーチから見る私の打ち方って、ラケットの特性に逆らってる所が多いらしい。
まあ、確かにあたってる。(-.-)y-~
スイートスポットがずれてボールが上手く飛ばないし、ラケット降りすぎてる所とかあれもこれも。

今更ながらに言われる事が多すぎ。

はーーーー、初級に戻ってやり直した方がいいんじゃ、、、。

(ノ-_-)ノ~┻━┻

日記 | 投稿者 bell 20:41 | コメント(8)| トラックバック(0)
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。