tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

ざりがにボレー

12/13(土)の日記です。日記

この1ヶ月半位の間は右手首痛があってテニスを控え目にしていたけれど、先週あたりから大分良くなってきた感じ。スマイル

なのでこの日を取りあえず【 キラキラ復活の日 キラキラ】と決めて楽しみにしていました。筋肉えっへん

更には最近の運動不足と冬眠前のクマのような食欲でメタボも進行中だし、、、冷や汗

<テニスがしたい! 動いて汗をかきたい! 動かないとヤバイでしょう!>

と前日からそんな気持ちが高ぶって身体がうずうずしてました。
軽いアル中の症状(?)にも似てます。へへへ

しかし朝からどーんより、何だか怪しい天気。カンタン
レッスン前に降られたら悲しいのでちょっと早めにクラブに行ってアップする事に。急げ

練習コートでダイエットマンとよしおさんと3人で30分程ラリー。ラケット赤ラケット青ラケット黒
足を動かして、ラケットを振って、そんなフツーなラリーがとっても心地が良い。ハート
程良く汗がかけました~。しずく

そして立て続けにUコーチの2レッスン。
先週に引き続きスライスがメイン。

スライスロブでストレートに抜く所から始まるフォーメーション練習。
抜かれる側はもう一人の人がポジションチェンジして取りに行かなければならないのだけど、深いロブだとこれがなかなか追いつけなくて難しい。ビミョー

こんな時ロブカットが出来ると良いな~と思う。
女ダブの試合では良く見られるシーンだよね。
私は普段のレッスンではこういう練習をほとんどしてないせいかこのロブカットが出来ないのだ。
出来ないなら出来るように練習しないと!! パンチ

ダブルスのフォーメーション練習で私が何度かフォアハンドの逆クロスボレーを打った。フォアハンドg

するとUコーチが、
悪だくみ ざりがにみたいになってるよ!」
だって。

「なぬーっ、結構この逆クロス自分で好きなんだけどなあ~。」
と照れ隠しに私。プチ怒りモード

Uコーチ曰くどうもフォームが変らしい。
そして私の打ち方を真似してみせた。
打つ時に足を逃がさずお尻が後ろに逃げ腰になっている。

その姿は何かが後退してくようなステップ・・・・
そう、紛れもなく伊勢海老!!!と言った大そうなものじゃなくざりがにだあ。はにわ

Uコーチと一緒にダブルざりがにを演じた後、正しいフォームを教えてもらいました。
逆クロスのボレーに入る時はキャリオカステップを使いましょう!!だそうです。

やってみたけど何だか足がもつれて転びそうだよ~。
私はこのままざりがにフォームで行っちゃダメかしら。

2レッスン終わった後はS子さんとシングルスを4ゲームだけやりました。
サーブは久々に元のフラットサーブを放ってみたら結構入ってくれてまずまずかな。○

来年の2月にシングルスの試合にエントリーする事になったので徐々に調子を戻して行ければなあと思う。

その前の年末にもイベントがあるし、楽しく出来るようこれ以上のケガには気をつけないとね。
レッスン日記 | 投稿者 bell 23:25 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~♪
自分だけのボレー・・・しかもネーミングしてあるし
いいなぁ~(^^ゞ
そういえば自分のプレーってまだ見た事無いんです
ひょっとしたら私も『アメリカザリガニボレー』かもしれません。
そん時は是非ザリガニペアで<m(__)m>
投稿者 のびぃ 2008/12/15 23:55
こんばんは!
手首がよjくなってきたようで良かったね。
いつものサーブに戻ったようだし。
ざりがにボレーかぁ。
ベルさんの逆クロスのボレー、よく決まってるよね。
まさかざりがにとネーミングされるとは!
今度よ~く観察してみます。(*^_^*)
投稿者 Dolly 2008/12/16 02:32
ナイスなネーミングです。

良く言えば伊勢エビですか・・・・・・・

メモして、今度使おうっと。
投稿者 P助 2008/12/16 08:21
あぁーーーザリガニね。わかるわかる。ちょっとかわいいお尻がでちゃうんだよね。パンダカップで結構ボレーきめていたのでわかるねーーー。でも決まっていたので修正すれば大丈夫でしょう。

キャリオカ、、、マイムマイムを頭に描くといいですよ。
前、横、後ろちょん、前、横、後ろちょんって感じかな。踊りましょうねーーー。
投稿者 さすらいの浩 2008/12/16 09:53
のびぃさん、こんばんは☆
私の逆クロスボレーを見てコーチがつけたネーミングなんだけど、
最初は何を言ってるのか分からなかったのですよ。
何処がどうざりがにっぽいのかコーチが真似て見せてくれたのだけど、
それがオーバー気味で見ていてすごく変なのです。
けれど周囲の人たちには<似てる!>って大ウケ。
自分のフォームって自分じゃ分からないから見たらすごく幻滅するかも~。
良かったらのびぃさんも一度<アメリカザリガニ>かどうかコーチに聞いてみて下さいね!
投稿者 ベル 2008/12/17 21:01
Dollyさん、こんばんは☆
やっと上からサーブが打てるようになりました~。
まだ元のスピードまでは出せないけれど手首が治ってきてる事が本当に嬉しいです♪

私はボレーではフォアより逆クロスの方が好きで、狭いアレー狙いに時々ハマってやりすぎちゃいます。
本当はアウトし易い場所だしやり過ぎは良くないのだろうけどね(笑)
このレッスンではその逆クロスを打つ度にコーチから<ザリガニ!>だって。
打つ時にお尻が海老のように後退するらしいのだけど自分じゃあんまり分からない~。
もう一人の女性は<伊勢エビ!>と呼ばれてたよ。
何か格差を感じるなーーー、 そういう問題じゃないか!
投稿者 ベル 2008/12/17 21:09
P助さん、こんばんは☆
このコーチは実に口が上手いのですよ(笑)
いつもおかしなフォームをすると「その○○みたいな打ち方は何だ!」て的確な例えが入るのです。

私は<ザリガニ>と言われたけれどもう一人の女性にはちょっと階級を上げて<伊勢エビ>と呼んでいましたよ(笑)

女性の逆クロスボレーフォーム、、、良く見ると結構<ザリガニ>が多いのでは・・・。
投稿者 ベル 2008/12/17 21:15
さすらいの浩さん、こんばんは☆
浩さんには一度見られてますもんね、<ザリガニ>が(笑)
私自身は意識がないのだけどその姿はやっぱり似てるのかしら~(恥)

キャリオカステップは懐かしのマイム・マイムに似てるのですね。
とすると逆クロスボレーは右足のステップから入るかな?
私はそれを省いて一歩下がるように左足を引いて打ってるなぁ。。。これがエビに似てるのかな。
投稿者 ベル 2008/12/17 21:21
どもどもこんばんみぃ~♪

ザリガニボレー・・・最先端のボレーかもしれませんね!!
通り名も『ザリガニボレーのベル』・・・なんていかがでしょうか?

手首も結構回復してきたようでよかったですね、今後はお大事に。
あ・・・治る前に喧嘩売るべきだった・・・無念です(笑)
投稿者 サイレンススズカ 2008/12/17 23:26
サイレンススズカさん、こんばんは☆
いやー、そんなもんは最先端ではないでしょう!
ただ自分のフォームは自分じゃ分からないけどたぶん<ざりがに>は私のボレー時の特徴になってるかもしれませんね~
今度会う時に披露しましょうか(笑)

手首の方はお陰様でだいぶ良いですよー。
これからは寒さと年齢を考えてしてしっかりストレッチをしなくちゃ~!

<治る前に喧嘩売るべきだった・・・無念です(笑)>

↑いやいやサイレンさんにはかないませんってば!
投稿者 ベル 2008/12/20 00:33
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。