tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

強風に泣いた一日

2/24(日)の日記です。日記

前日の春の嵐に続いてこの日も朝から強風。急げ落ち葉急げ
木は波打つように、店先ののぼりは書いてある字が読めない位。

この冬は雪やら強風やら多いなあ。
せめて週末位は晴れてほすぃ~。やっちゃったぁ
仕方なく午前中にあるレッスンは諦めました。ごめんなさい
前日はレッスンは出来たけど午後のペア練は出来なかったし物足りなさ90パーセント強。

テニスがやりたーーい!お前なぁ

こんな時はインドアテニスが羨ましいなあ。。。とふと思いました。

雨にも風にも左右されず予定通り出来るしおまけに日焼けの心配がないものね。

   ピカ ピカ ピカ 

試しにちょっと覗きに行ってみようかな~~!
あわよくば体験レッスンなんぞ出来ないものかしら。

と強風で朝練がなくなり暇をこいていたU太郎君と連れ立ってインドア巡りに出発。車急げ 音符

まずはさいたま市にある某インドアスクール。HOME
ここはあの有名なコーチがいる所ネ。
掲示板には写真付コーチの写真がいっぱい貼ってある。
さすがはインドア!システムも設備もしっかりしてそう。
U太郎君は、「カエル トイレ、良いよー!」と何を誉めてるんだか。パンチ

受付でパンフを貰ってレッスンを覗きました。
12人の生徒にコーチが2人。
サーフェスはカーペットコート。

びっくり わっ、みんな半袖でやってるよ~。」

コーチは上下とも半袖&半ズボンでした
ここでは年中夏服でOKなのね~。

で、行き当たりばったりで体験は出来るのかな?
聞いてみると、

「今日は予約でいっぱいなんですよー」

・・・・だよね。冷や汗

カーペットコートの感触って分からないし一度体験してみたいなあ。。。と計画中。日記

その後もう1件見てみる事に。
次に向かったのがさいたま市にある最近出来たばかりのインドアスクール。HOME

オープンしたてというだけあってコートも更衣室やシャワールームといった設備はとっても綺麗。キラキラキラキラ

こちらもカーペットコート。ハードコート
スクールを覗いてみると2面あるコートのうち使っているのは1面のみ。あれー?クエスチョン・マーク
丁度行ったこの時間は中級と上級があるらしいのだけど、まだ上級クラスに入る人がいないのでコートが空いているのだそう。

中級もわずか6名しかいなくてその分エキサイティングに打っていましたよ。

テニスしたいなーーー!  とまたもやうずうず。はにわ

で、またもや行き当たりばったり体験が出来るかどうかを聞いてみると、

メガホン 今日でしたら夕方6時半からの中級が大丈夫ですよ!今月中は無料体験やってますから如何ですか?」

との事。

やったー! くすだま

・・・と内心思ったものの夕方は都合が悪かったのでした。下

もうちょっと早く着ていれば私は中級とU太郎君は上級の無料体験が受けられたかもしれないのに、、、タイミング悪し!

というワケでこの日は一日テニスをしないのにテニスウエアを着たままふらふらとしてました。
まさによそのスクールを覗いて楽しそうにテニスしてる人達を指を加えて見てる状態。どーしよー


来週末こそは晴れますよーーに!四葉クローバー
日記 | 投稿者 bell 23:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

春一番吹き荒れる

2/23(土)の日記です。日記

朝から快晴でした。晴れ
午前中2レッスンに参加。しずく

朝一レッスンの中級のコーチは助っ人で来た《アンジョンファン》。
2度目のお目見えです。
因みにUコーチもいたけれどこの日は特別に初級の受持ち。
、、、と言っても若い♂のプライベートレッスンで隣のコートで何やら楽しそうにやってたぞ! プチ怒りモード

10時位から気温がぐんぐん上がり風もなく初夏の陽気。
お天気良好でやる気も出るし今年初の半袖で行けました。ウィメンズウェア

アンジョンファンは球出し専門コーチ??と思う位スピーディーなボール出しをするので結構疲れました。びっくり
Uコーチと違ってコメントは随所に入れて来るものの長引かずその分どんどん打たせてくれるやり方かな。

殆ど休憩なく打ち続けたので1レッスン終えたら結構足にきた~!

続く2レッスン目の中上級クラスは8名で2面。
ここでも♂は私一人。
今度はUコーチとなり効果音抜群の賑やかなレッスンに。

基礎トレと対面ラリーを4セットを終えた頃にはすでに息がぜーはー状態。冷や汗
その後2対2のアプローチからのポイントゲーム。
チャレンジャーがアプローチから前に出てチャンピオンがそれを受けるというもの。

たまにチャンピオンになってボレー側に入れる事もあったのだけどその後なかなか防衛出来ません。

Uコーチは、「メガホン ボレーはコツを掴めば簡単ですよ~!」と言うけれどコツを掴んでいない私は足元に来るボールを取れなかったりちゃんと面に当たらずにふかしたり、、、。

なのでこの日もミスする度にあの口癖が出てしまったみたい。「ベルさん、びっくり あーー、やった!と言う口癖が出っ放しですよ!」
とUコーチに突っ込まれてしまった。冷や汗

レッスンが終わった後は会員さんとミックスを。メンズウェアウィメンズウェア
ところがこの頃から急に雲行き怪しく変な天気に。
午前中の青空はどんより曇り空に。曇り曇り曇り
暖かかった気温は下がって寒くなり段々風も出てきました。急げ落ち葉急げ落ち葉

そして、、、

ミックスを始めて30分後位には強風に変わっていました。
コートの周囲には林や畑があるせいか?空は土ぼこりが舞って濁ってるしコートサイドの椅子はオカルト映画のように移動してるしまるで嵐のよう。

何と言う天気の変わり様なの~~~!!怖~い

クラブ内に避難してしばらく様子を見た後すぐに回復の兆しがないので解散して一旦帰宅。急げ

この日は別に19時からミックスのペア練が入っていたのだけど、、、、お天気次第となってしまったの。

ペア練のお相手はブロガーのDollyさんペア。
再来週にはミックスの試合にエントリーしていてこの日は私達にとっては最後の練習日となる、、、。困った

それにDollyさん達は練習させてもらうにはレベル的にも雰囲気的にもやり易いしまた良い刺激となるので、この日の練習を楽しみにしていたの、、、
出来ればやりたい!!

とぎりぎりまで待ってやるかどうかを決める事に。
結局コート前にみんなで集まって状況判断しました。

コートは、、、、誰も使っていない。
風は、、、、強い。
おまけに、、、超寒い。やっちゃったぁ

状況が悪すぎて残念ながら撤収となりました。下
1月にペア練があった時も雪に見舞われて中止となっているので早くもこれで2度目。パンチ
ざ~んねん!下下

ペア練がなくなり時間が少し空きました。
そこで急遽思い出した物を買いに隣市までLET'S GO! 車急げ

         


《クリスピー・クリーム・ドーナッツ》
国内3号店が埼玉県川口市にあります。
都内のお店ではまだ行列が出来ているのかな??
ここでは10分足らず並んで購入可能でした。
味は・・・・『甘ーーい!』。コーヒー
レッスン日記 | 投稿者 bell 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

サングラスの話

夕方5時会社の窓から外を眺めるとほぼ丸い月が見え始めてたけれど、、、まだ明るい。
陽が延びましたね~。スマイル
ちなみに明日は満月だそうです。三日月

さて、冬のこの時期は太陽が低くてその眩しさったらないですよね。カンタン
週末のレッスン1時間目ではこの太陽光線をもろに喰らってます。
コートの向こう側にある建物のとたん屋根がこの時期銀色に光っていてそれが丁度コート上でプレーしてる時に目に入ってくるんですよ。
ボールと重なると目がくらんでまるで何も見えないのです。
なのでチャンボが来てもボールが見えなくて取れない状態、ピンチボールに変わってしまうの。まいったぁ

で、私は2年前の冬からサングラスを着用してます。悪だくみ
きっかけは同じクラブのレッスン生からサングラスを着用した方がいいよというアドバイスを受けた事から。

テニスの時に日差しが眩しいからという理由の他に紫外線防止の為なのだけどその人が言うには、

メガホン 目に紫外線を長い期間で受けると目が傷つき白内障の原因になる事もありますよ。』
とか、
メガホン メラニンが増殖しお肌にも良くないですよ。』

えぇっ、大変! びっくり

半信半疑もあったけれどとりあえず着けた方が良さそうだ!とそれからアディダスのサングラスを着用してます。悪だくみ

最初は慣れないせいか遠近感が分からなくて着用率が低かったのだけどようやく?今は慣れました。四葉クローバー

最近では同じクラブ内でもサングラス着用者が増えてきたの。
皆あのとたん屋根の眩しさには苦労してるみたい。

私が着用しているサングラスは 『adidas』製で私の他2人が着用。ピース

そんな中一番多く着用されてるのは『オークリー』製。
コーチやU太郎君の他5人着用してます。

メジャーリーガーのイチローやゴルフの藍ちゃんが着用してるんで有名だけどお値段も随分はるものらしいですね~。
ケースだけで4千円だか6千円だか、、、高っ!びっくり

実は私も前に試着した事あるのだけど、、、、
似合わなかったんだ、コレが! へへへ

アメリカ製のせいなのか? フレームの幅が狭くてきつかったし、それに鼻の低い私にはうまく収まらなかったの。

凹凸のある小顔系じゃないと上手くこなせないのかしら??あれー?
オークリーつけてる方どうでしょうか?

現に私は蒙古系? 顔デカです。ガハハ
まあ、今のアディダスが気にいってるし一向に構わないのですが。

でも、考えてみると私をはじめアディダス製着用の3人は皆顔デカだなあ。ワハハ

顔でかの方!
アディダスのサングラスお薦めです!イシシ
レッスン日記 | 投稿者 bell 23:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

午前はレッスン、午後は休息

2/16(土)の日記。日記

朝から強風、、、Uコーチのレッスンを2時間受けました。
風の強い日はボールがびゅんびゅん飛び回るのでとに角大変です。悩んじゃう
体も疲れるしテンションも下がり気味。。。下

風のコンディションを利用してまずは風上から打つスライスとスピンを練習。

スライスは2週間前の同じ練習では結構上手くいったのだけどこの日の出来は引きつけが足りないせいかボールが浮いてしまったりでイマイチ。困った

スピンは、、、、もともと苦手!
サービスライン内側のショートラリーのラダー式ポイントゲームをやった時の事。
回転とスピードを意識して打ってるつもりが大抵サービスラインを超えてアウトしてしまう。
ポイントゲームが終わる時には最下位に落ちていました(泣)
だめだ、こりゃ!やっちゃったぁ

次にボレーをやったのだけどコレまた風の影響大でした。
ボールを良く見て足をこまめに動かさないとボールが風に押されてうまくとらえられませんよね~。
ここで打つ!と思う打点が分からなくなってフレームショットしたり空振りしたり大変でした。

Uコーチからは、
メガホン ベルさん、『あーっ!やった!』ばっかり言ってますよ!」
と言われたのだけど、、、、
この『あーっ!やった!』は私がミスった時に発する口癖なの。へへへ
だって、、、風が強くて、、、。(言い訳)

Uコーチの効果音はこの日も冴えていて、
よしおさんがボレーする時には、『電流が走ったみたいにばらばらな体勢になってますよ!はにわ もっと落ち着いて!』と言われたり。。。
何気に当たってたりするから尚更可笑しいだよね~。ガハハ

レッスンの後半は対面ラリーを3分x4セット。
このあたりから足が動かなってきてどうやら前日のシングルス戦の疲れが残っていたみたい。まいったぁ

風が相変わらず強いせいもあるけどいつもより足が重~くだる~くて思うように動けないしちょっと調子良くない感じ。

レッスンが終わった後に会員さんとゲームでもやろうかとも思っていたけど、、、。
レッスンが終わるちょっと前位から今日は休もうかなあモードに変わってました。

レッスンでちゃんと動けなかったし打った所でミス連発だし、、、テンション下がり気味でもあったので。。。

めずらしくこの日はレッスンが終わった後は帰って休息する事に。HOME 

そして、、、午後はお腹一杯ご飯を食べて昼寝。ご飯バナナケーキペットボトルZZZZZZ

ちょっと寝たつもりだったのに3時間以上も寝てしまった。びっくり
起きたらすでに外は暗くて、、、、もう夕飯時。三日月
(また食べるのかい!お前なぁ

久々にテニスを離れてゆっくりと休んだ午後でした。
その分夜は目パチとなり、、、、こんな物を作っていました。
翌日のおやつにチョコレートケーキ。ケーキコーヒー


   
レッスン日記 | 投稿者 bell 22:19 | コメント(4)| トラックバック(0)

★ シングルスオフ ☆

今日は夕方から予定があり久々に会社を有給休暇。くすだま
夕方まで何をしましょう!ハート
時間があるって嬉しいですね~。音符アレもしたい、コレもしたい。

3月の市民戦シングルスも近いしそろそろシングルス練習したいなあ。
と言う事で・・・・急遽とあるテニスクラブのシングルス大会にエントリーし行ってきました。
(結局行き着く所はテニスなのね!)

今日は朝から快晴!
まずは洗濯を済ましお布団を干し、、、(こんな普通の事でも出来る平日っていいね~。ワハハ)いざ会場へ出発。

会場は荒川の河川敷きにあるハードコートで車で約45分かかります。車急げ
今日は一人キャンセルが出て全部で7人。
2ブロックに分かれてまずは総当り戦、その後1位同士と2位同士の試合でもって順位を決めます。

私のブロックは4人なのでブロック内で3試合ありました。
結果は2勝1敗。
3試合目を2-6で落とし2位同士の最終戦へ。
ここを6-4で勝ち終わりました。

シングルスをするのは去年の秋以来なのだけど内容は正直全然ダメでした。やっちゃったぁ
どうダメなのかと言うと、、、
まず無駄なミスが多い事が一番。パンチ
ストロークミスはさる事ながらもっと悲しいのは自分でゲームを作った後の最後のボレーやスマッシュのチャンスボールが8~9割位失敗しました。困った
2戦目の試合では私が打ち込んで相手が中ロブで返すパターンが多かったのだけど、その短いボールを私が打ち切れない。
高い打点で打てず低い打点で打ってもアウトする事が多くてさすがに凹みましたよ~。しずく

緊張していて足が動かず手打ちになっていたのがいけないのかなあ。あれー?
確かに試合が終わってもしばらく手が震えてましたからね。

優勝した方は常連さんで初めての優勝ではないそうです。
試合を見てても深いボールを打ち続けミスが少なく安定していました。

あんなゲームが出来たらなあ。
見ていて羨ましい限りでした。
でも優勝した本人は自分のゲームに納得がいっていないようで、
「もっと前に詰めて決めにいけば良かった。」
などと反省していましたね。

全く上には上がいるようで向上するにはまだまだキリがないようです。

試合が終わって残り時間を使って女ダブをやりました。
シングルスが終わった後だったので何だか急に守備範囲が狭くなった感じ!ガハハ
緊張も大分抜けて割とのびのび出来ました~。
久々の女ダブも楽しかったです。

最後に主催者さんのイケメンスタッフの方から声をかけてもらいました。

メガホン ベルさん、軟式やってました?」

「(目がハート おっと、イケメ~ン!)いえ、やってませんけど? あれー?

そんな会話から始まってスピンのフォームを直してもらい、後は高い打点のストロークをどう習得するかを聞きました。

イケメン君は、
メガホン 打たないと覚えられないのだから何度も打って練習した方がいい。その時の試合の勝ち負けはあまりこだわらない方がいい。」
とのアドバイス。
因みにこのイケメン君はテニスコーチを目指してるようでアドバイスする練習でもしているようでした。

今日行ったクラブの試合は小規模だけど最低4試合は出来る。
そういった意味では練習するには良い条件が揃ってるのね。
リピーターが多いのはそのせいでしょうね。
ただ、、、、、風が吹きさらし易い場所なのが難点かな。へへへ

よし! 近いうちにまた参加して次回はサービスライン付近のボールは全て高い打点で打つぞー!筋肉
(度々有給は取れないから今度はもち週末ね!)

しかし、、、久々のシングルスはホント疲れました。
3試合目位から足が動かなくなってきてスタミナの無さが重々分かりましたもの。

シングルスは足が大事?まずは体力つけなきゃ。。。かな。
大会日記 | 投稿者 bell 23:21 | コメント(4)| トラックバック(0)

★ ミックスオフ ☆

2/10(日)の日記です。日記

前日の土曜日の夜に結構雪が降ったのだけど日曜日は朝から気温が上昇!晴れ
あんなに積もった雪なのに、、、午前中には溶けてまるで雨が降った後のようになりました。

そして夜はミックスのオフに参加。三日月コートスター
前日の夜雪でペア練の約束がおじゃんとなってしまったのだけれど、その時にお相手してもらう予定だったブロガーのDollyさん&相棒君が主催している《トロフィー PANDA CUP トロフィー》です。

今回は久々の参加とあって楽しみにしてました。ワハハ
私のペアはいつものU太郎君。カエル
現在栃木在住なので月1回か2回位しか埼玉に来ないのでPANDA CUPに出られる機会もそうないのです。
ホント雪が止んでコートが使えるようになって良かったよ~~。

しかしU太郎君がオフが始まる前に打ち明けた事が、、、それは、

カエル 2週間振りのテニスだし、今右肩傷めてて肩が上がらないんだ、だから結果を期待しないでおくれ。」

だと。

40肩か?(にはまだ早い)あれー?
右肩を痛めていていつものようなサーブとスマッシュは打てないらしい。ビミョー無言
いつもならゲームを取り易い男性側に先にサーブをしてもらう所だけど今回は私からサーブをする事にしました。

さて1戦目は対《ミニハムズ》
初対戦です。
相手のプレースタイルもどんな球を打つのかも分からないのでまずは様子見と行くところなのだけど、、、。
しかし私にはいつもの緊張の波が押し寄せて来ました。どーしよー

相手男性の強烈なフォアハンドストロークと気迫に押されあっという間に0-2。← 私がサーブを落としたからねぇ。。。やっちゃったぁ

次に相手女性がサービスキープし0-3。まいったぁ
次にU太郎君のひょろひょろスライスサーブが案外クセ物でキープして1-3。

ここでU太郎君と対策を練りました。ピカ
要は相手男性のプレースタイルなんだけどフォアハンドストロークが脅威なので雁行では難しい。

なのでU太郎君は深いミドルボレーで攻める事に。
私も相手女性の頭上にストレートロブを上げ男性を走らせて陣形を崩す事に。

U太郎君のボレーは低く滑るように行くので効果的。ピース
なので相手男性は私ばかりを攻めてくる。びっくり
私が3回立て続けにストレートロブを上げて前に詰めたけれど、
相手男性はそれをフォアに回りこんで3回とも私にアタックしてきました。

しかもそれを私が3回ともミスったのよね~。叫び
ストレートに抜かれるのあり、ボレーミスあり、、、。
作戦は失敗なのぉ??

ここでもう一回作戦会議。
U太郎君が言うには、
カエル 相手男性が回り込んで打つフォアの形を見てごらん。あの肩の入り方だと厳しい逆クロスは来ないよ。」

あれー? ???」

カエル あの肩の入り方だとストレートか逆クロスでもせいぜいストレート寄りの逆クロスになるからね。ベルはもっとストレートのアレーよりをケアしてればいいんだよ。」

と説教されました。

「ふーーーん、打つ前の段階でそこまで分かるのか。」

そのあたりから段々調子を持ち直し4-4としついに6-4の逆転に成功!

やったーーー! ワハハ
実はこの初戦が一番緊張でした。
前半は殆ど無言&無表情状態だったからね。


次に主催者ペアの《パンダーズ》と。
貼りたてのオムにコートだったのだけどボールは跳ねないしそれに滑ってくる。
だからいつもよりもっと足を動かさないと拾えない。ビミョー

相棒君のサーブで始まったのだけど1stサーブがとに角速かった~。
あんなの来たら取れないよ~~!やっちゃったぁ

バックサイドのU太郎君側にはこの1stが入っていたのだけど、、、
幸運にも私の側では殆ど1stが来ませんでしたね。
2ndなら何とか打ち返せるし攻めていけました。炎

途中ラッキーショットがあったり相手のミスもありゲームの波が自分達の方に来てるのが分かったので、ここは気を抜かず一気に持っていきたいところでした。
『相手の目の覚まさぬうちにね。』
結果6-0で逃げ切り勝ち。

これまでパンダーズとは何回も対戦してるけど前は逆に私達が0-6で負ける事もよくあったの。
1試合目の対《ミニハムズ》との時もそうだったけど試合のリズムとか流れを如何に掴むかが本当に大事な事だと実感。

最後は対《ろめお》
こちらも初顔合わせ。
やっぱり私が緊張してすぐに0-2となっちゃった。失礼しました

相手男性がトータル的に上手くてゲームの作り方を知っている感じでした。

私がアプローチで前に出た時に相手男性にアレーよりに低く返球されてあっさり抜かれるシーンがあったりね。

それをU太郎君が、、、、、「カエル ははははは!」と笑うものだから私は一瞬ムカッときましたが。。。

プチ怒りモード いいもん、ふん!もうアプローチに出ないもんね!』

と心で思いプチ怒りモードでゲームに打ち込んだ結果か?6ゲーム連取で6-2で勝ち。
本当は相手男性はストロークもボレーも上手なのでガードがやや甘い女性狙いで行かせてもらった結果です。

ミックスなのでどうしても最後はポイントの取り易い場所を選ぶしかないものね。

そしてこの日3勝で優勝となりました。くすだま

Dollyさんお手製の可愛い缶バッジを頂き早速テニスバックにつけています♪

          


オフ・レポ | 投稿者 bell 23:34 | コメント(4)| トラックバック(0)

雪に泣く

2/9(土)に日記のつづきです。日記

夕方5時から市営コートでミックスのペア練の予定が入っていたこの日。
今回お願いしていたペアは2組で前半に《パンダーズ》、後半に《ステラ☆》と1時間づつお相手をして頂く予定になってました。

しかし、、、、天気予報があたって4時頃から雪が降ってきました。
しかもみるみる降り方も強まってきます。雪だるま雪だるま雪だるま

悩んじゃう これじゃペア練はムリかな~、残念!』

皆さんも私の決定を待っているだろうし一応メールで確認を。

パンダーズからは『メール この雪じゃムリね、中止でいいよ!』との返事。

< だよね~~、この雪じゃムリだよね。残念だけどもう少ししたらコートにキャンセルの電話を入れるか! >

と私も遅い昼食を食べ始め休みモードに入っているとしばらくたってステラ☆からメールが。

メール 雪が降ってなければやりますよ!』との返事。

なぬ!?びっくり もしかして雪が止んでるのでは?
と外を見ると止んでるではありませぬか! 出来るかも!
再びパンダーズに連絡を入れ出来るならやりましょう!と言う事で開催する事になりました。

用意して慌ててコートに向かいました。
、、、、コートに着く頃には再び雪が降り始めみるみるひどくなって行きました。下下下

受付するのをしばらく待ってパンダーズのお2人とも話し合い中止に決定。



11面あるコートも1面のみ使っていてその人達も途中で諦め引き上げて行きました。
雪はこの後ひどくなるとの予報だし止むを得ませんね。困った

せっかくお越し頂いたパンダーズのお2人、ゴメンなさい!
しかしここでパンダーズのDollyさんからの提案でお茶会をしましょう!との事で近くのサイゼリアへ移動。車急げ

雪の予報のせいかお店はがら空きでした。
パンダーズのDollyさんと相棒君と私はデザートを注文。 ケーキコーヒー
まだ5時半頃なのにU太郎君だけ早めに夕食を注文? ご飯コーヒー
・・・・と思ったら随分遅いランチだとか。

パンダーズとはコレまで何回も試合やペア練やっているけれどアフターテニスするのは初めて。
正確に言うとこの日テニスは一緒にやっていないのだけど、みんなテニスウエアだしこのアフターテニスは楽しかったです音符

普段別の場所でテニスをする私達なのでお互いのレッスンの情報交換だとかエピソードだとか盛り上がりました~。
共通の話題では去年の秋リアルテニスで知り合いになったブロガーさんの話題とか!

くしゃみをされていたブロガーさんはいませんか??へへへ
悪口じゃないのでご安心下さいませ。
皆さんのテニスのタイプとかそういった分析(?)です。(笑)

話に夢中になってるうちに窓の外は相当大きなぼたん雪に!びっくり
相棒君の車はノーマルタイヤだとの事で帰りの事をとても心配していました。
急いで帰らないと帰れなくなってしまっては大変!
という事で7時過ぎに解散となりました。急げ急げ急げ

今回は雪で流れたミックスペア練、またコートが取れたら是非お願いしたいと思います。

パンダーズ&ステラ☆の皆様、又の機会にヨロシクお願いしますネ!スマイル
日記 | 投稿者 bell 23:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

高い打点が苦手

2/9(土)曇り雪だるま

この日の天気予報は曇り後雪でした。
先週日曜日が雪でテニスが出来なかったので今日こそはやりたい!失礼しました
週末プレーヤーの私は意気込んでレッスンに参加。車急げ

朝から中級と中上級の2レッスンに参加です。
コーチはUコーチでこの日も口パワー全開!
隣コートの初級レッスンに助っ人コーチで来ているJOPランキング40位の若い藤○選手にちょっかい出しつつ冷やかしていましたね~。メガホン

さて中上級レッスンでの練習メニューでラリーをやりました。
2面使ってストレートラリーを3分毎に横に移動して5セット。まいったぁしずく

3セット目位からは段々疲れてきて足が止まったりラケットが大振りになってしまいました。

私にとっては全て男性相手のラリーで、男性の球は球速があるし距離もある。
特にベールラインぎりぎりに落ちて跳ねる球は打点が高くてすごく取りづらいのだ。困った
ただ当てて返すだけになってしまう事が多い。
Uコーチとのラリーはまさにそんな感じ、、、、。

私は低い打点が好きで打点をわざわざ落として打つクセがあるのだけどUコーチはそれを知ってわざとベースライン際のボールを放ってくるの。

お前なぁ 下がらないでそこで取る!』

と言われるけれどどう取ればいいのだろう??びっくり
聞いてみると高い打点には高いラケットの用意でスライスを使うのも手だと言うけれどそれが出来ないから辛いのだ。クエスチョン・マーク

やれ、やれ。カンタン
けど、まっ、女性ならここまで跳ねてボールを打つ人も少ないだろうから・・・・・・と今はちょっと諦めモード。

その後は片面シングルスのポイントゲーム。
ここではいい所なし、たまたま勝ってチャンピオンになってもすぐにまた負けたり。。。

中上級クラスなので上手い人がざらりといて大体チャンピオンに居座るメンツが決ってくるの。
コーチや○米大先輩やU太郎君や、、、その当たり。

片面のコートでわずか3ポイント先取のゲームであるのに何故勝てないのだろう??
上級と中級のレベルの差は何処にあるか、、、。あれー?

それはどんな球種もそつなくこなしミスの少なさは一番だろうけどボールの配球が上手いからかな~。ビミョー無言
そういう人達のプレーを見ていると1.2.3!と数えるようにゲームを組み立てて最後はハイボレーで決めたりとかね。

私は色んな球種は持ってないし打てる球が限られてる。
勿論女性だから男性のパワーに押されて出来ない事も多いけれど、そういうのを無しにしても高い打点が苦手でわざわざ下がって打点を落として打ったりとかしてるもんね。

相手との距離が開いてオープンコートを作ってしまっているんだろうな。。。。コレはゲームをする上で確かに不利。

レッスンが終わって後一休みして後会員同士でダブルスを始めました。
すると、、、、雪がちらつき始めました。

「やっぱり降るのかなあ、止んでくれーー!やっちゃったぁ

実はこの日は夕方5時から別コートでミックスのペア練が入っていたのです。メンズウェアウィメンズウェア

しかも市営コートは抽選で取るのだけど週末は特に倍率が高くてめったに当選しないの。

せっかく当選してミックスのペア練まで予定して楽しみにしていたこの日に雪が降るなんて、、、。困った

「ペア練開催するかどうかはぎりぎりまで待ってみようか。」

とペアのU太郎君とも相談しこの後のお話しは次の記事に続きま~す。
レッスン日記 | 投稿者 bell 22:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

もっと自分の為に

昨日は節分、年の数だけ豆を食べるより太巻き食べた方が楽になってきたベルです。へへへ

昨日は本格的にさいたまでも雪が降りました。雪だるま
なのでテニスはおろか、、、背中にカイロを貼って家から一歩も出ておりませんです。

長野育ちのくせに寒いのは超苦手、、、春が恋しいこの頃です。四葉クローバー

今朝の駅までの道のりは所々アイスバーンになって滑りながらも びっくり 気をつけながら小股に歩いて行きましたが、帰宅時にはすっかり
溶けてなくなり、、、ヨカッタ~。スマイル



さて2/2(土)のテニス日記です。日記
前週に比べて風もなく眩しくもなく動いていて丁度いい暑さというとてもいいテニス日和でした。

Uコーチのレッスンを立て続けに2回消化。
この日もUコーチの効果音は抜群でした。
例えばコーチ相手の1:2のボレ・ストの時、私達はアプローチから速球で狙って行きます。すると、

メガホン 皆さんの平日のストレスを全部受けなきゃならないんだからコーチは大変ですよ~!』

とかね!
配慮抜群だしとっても賑やかで楽しいコーチです。好き

1時間目の中級ではここの所定番となっているスライスとボレーをやり、その後2名1ペアになってダブルス形式のポイントゲーム。

この日私とペアになって回ったのはチワワおじさんことOさん。メンズウェア
このOさんはこのクラブの中では古株にあたりもう15年以上レッスン生をしているようです。

週数回ナイターレッスンを受けているようでとても熱心なの。
ボレー・ボレーの練習になると絶対自分からはミスるまいと熱くなる姿をよく見かけます。炎
その熱さから来る真剣な表情が時々怒っているように見えてしまうのは私だけ??
・・・・って実は少し苦手な人なのです。冷や汗

ダブルス形式になるとOさんは決って当たり前のようにフォアサイドに入るので一緒に組む人はバックサイドに入る事になります。

私もOさんと組む時は自分のバックサイドの練習と割り切っていますが、、、、。

Oさんと組むゲーム練習となると、、、、、、、殆ど勝てないんですよ。悩んじゃう

何処が良くないのか考えてみると、まず私のバックハンドリターンが甘い事が一番×。
よく相手ボレーヤーに捕まってます。パンチ
それから私がアプローチに出た後、相手にセンターを抜かれる事。やっちゃったぁ

と私に色々原因があるんでしょうが、、、、、Oさんが立つ位置もちょっと変な気が。あれー?
フォアサイドからアプローチに出るもののいつもサービスライン辺りに立ってるのよね~。お前なぁ
ローボレーが大得意な方なのでいつも後ろよりに立ってるようです。
私がアプローチに出るとOさんと横並びになってしまう、、、。

あれー? それだとセンターを抜かれるし、前に出ての決めのボレーが出来ないと思うんですが、、、》

と思っても自分のレベルを棚に上げてしかも目上でスクール生の大先輩にあたるOさんに対して言えるワケがない。。。。

そういうアドバイスはコーチの仕事ですもんね。
それに実はこれまで何度も言われてるようなので、、、。びっくり

と言う事は?Oさんは分かってて直さないのか??
レッスン生の中でも試合に出る人、出ない人といます。
私は試合に出る派だけど、Oさんは練習熱心だけれど試合には出ない派。ビミョー無言

私は数年前から試合に出るようになりフォーメーションとかちょっと考えるようになりました。
なのでフォーメーション云々と考えると食い違いが出てきそう。


つい、《冷や汗 もっと前に立たれた方が・・・・》と言いたくなるけれど、

でも~~~~~~~、、、、やっぱりそんな事言えない。

その話を前にU太郎君に打ち明けた事があるんだけど、

カエル Oさんはいつもそうだよ、フォアサイドに入ってアプローチで前に出てローボレーでしょ。自分のやり方が決ってるんだろうね。》

とお見通しのように言う。

そっか~、同じスクール生と言えども人それぞれ練習目的とか違うのかもしれない。
 
それに別に一緒に組んで試合に出るわけでもないんだから、そこはさらーっと右から左に受け流して、、、。
じゃないけど私も人のコトより自分の練習を考えるべきなんだよね。

おせっかいな考えは止めよう!えっへん

レッスン中は誰と組もうがそんなの関係ねぇ!関係ないんだよね。

もっと自分のショットを磨いていくを考えなくちゃ!筋肉
レッスン日記 | 投稿者 bell 21:54 | コメント(10)| トラックバック(0)
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。