tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

もっと自分の為に

昨日は節分、年の数だけ豆を食べるより太巻き食べた方が楽になってきたベルです。へへへ

昨日は本格的にさいたまでも雪が降りました。雪だるま
なのでテニスはおろか、、、背中にカイロを貼って家から一歩も出ておりませんです。

長野育ちのくせに寒いのは超苦手、、、春が恋しいこの頃です。四葉クローバー

今朝の駅までの道のりは所々アイスバーンになって滑りながらも びっくり 気をつけながら小股に歩いて行きましたが、帰宅時にはすっかり
溶けてなくなり、、、ヨカッタ~。スマイル



さて2/2(土)のテニス日記です。日記
前週に比べて風もなく眩しくもなく動いていて丁度いい暑さというとてもいいテニス日和でした。

Uコーチのレッスンを立て続けに2回消化。
この日もUコーチの効果音は抜群でした。
例えばコーチ相手の1:2のボレ・ストの時、私達はアプローチから速球で狙って行きます。すると、

メガホン 皆さんの平日のストレスを全部受けなきゃならないんだからコーチは大変ですよ~!』

とかね!
配慮抜群だしとっても賑やかで楽しいコーチです。好き

1時間目の中級ではここの所定番となっているスライスとボレーをやり、その後2名1ペアになってダブルス形式のポイントゲーム。

この日私とペアになって回ったのはチワワおじさんことOさん。メンズウェア
このOさんはこのクラブの中では古株にあたりもう15年以上レッスン生をしているようです。

週数回ナイターレッスンを受けているようでとても熱心なの。
ボレー・ボレーの練習になると絶対自分からはミスるまいと熱くなる姿をよく見かけます。炎
その熱さから来る真剣な表情が時々怒っているように見えてしまうのは私だけ??
・・・・って実は少し苦手な人なのです。冷や汗

ダブルス形式になるとOさんは決って当たり前のようにフォアサイドに入るので一緒に組む人はバックサイドに入る事になります。

私もOさんと組む時は自分のバックサイドの練習と割り切っていますが、、、、。

Oさんと組むゲーム練習となると、、、、、、、殆ど勝てないんですよ。悩んじゃう

何処が良くないのか考えてみると、まず私のバックハンドリターンが甘い事が一番×。
よく相手ボレーヤーに捕まってます。パンチ
それから私がアプローチに出た後、相手にセンターを抜かれる事。やっちゃったぁ

と私に色々原因があるんでしょうが、、、、、Oさんが立つ位置もちょっと変な気が。あれー?
フォアサイドからアプローチに出るもののいつもサービスライン辺りに立ってるのよね~。お前なぁ
ローボレーが大得意な方なのでいつも後ろよりに立ってるようです。
私がアプローチに出るとOさんと横並びになってしまう、、、。

あれー? それだとセンターを抜かれるし、前に出ての決めのボレーが出来ないと思うんですが、、、》

と思っても自分のレベルを棚に上げてしかも目上でスクール生の大先輩にあたるOさんに対して言えるワケがない。。。。

そういうアドバイスはコーチの仕事ですもんね。
それに実はこれまで何度も言われてるようなので、、、。びっくり

と言う事は?Oさんは分かってて直さないのか??
レッスン生の中でも試合に出る人、出ない人といます。
私は試合に出る派だけど、Oさんは練習熱心だけれど試合には出ない派。ビミョー無言

私は数年前から試合に出るようになりフォーメーションとかちょっと考えるようになりました。
なのでフォーメーション云々と考えると食い違いが出てきそう。


つい、《冷や汗 もっと前に立たれた方が・・・・》と言いたくなるけれど、

でも~~~~~~~、、、、やっぱりそんな事言えない。

その話を前にU太郎君に打ち明けた事があるんだけど、

カエル Oさんはいつもそうだよ、フォアサイドに入ってアプローチで前に出てローボレーでしょ。自分のやり方が決ってるんだろうね。》

とお見通しのように言う。

そっか~、同じスクール生と言えども人それぞれ練習目的とか違うのかもしれない。
 
それに別に一緒に組んで試合に出るわけでもないんだから、そこはさらーっと右から左に受け流して、、、。
じゃないけど私も人のコトより自分の練習を考えるべきなんだよね。

おせっかいな考えは止めよう!えっへん

レッスン中は誰と組もうがそんなの関係ねぇ!関係ないんだよね。

もっと自分のショットを磨いていくを考えなくちゃ!筋肉
レッスン日記 | 投稿者 bell 21:54 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~。
試合に出ない人は、自分のプレーを直そうと思うきっかけとなる出来事がないので、同じプレーで固まっちゃうのかもしれませんね。
平行陣になった時に、さらにベルさんが前に詰めて、
クロスアップの練習をするのもいいかもしれませんね(2本目で決める勢いで~)
投稿者 しんころ 2008/02/05 00:20
こんばんは~♪

いらっしゃいます、こういう方。
この方が振替で私も振替の時、タマに遭遇するのですが
いつも同じなので対策もラクチン(笑)
で、悔しがり方はATP選手並です。
なのでみんな近づきません(笑)

自分のレベルでかなわないクラスには行かないそうです。
井の中の何とかです。
もっと楽しくすればいいんですけどね(^^ゞ
投稿者 のびぃ 2008/02/05 02:16
こんにちは。

>フォアサイドからアプローチに出るものの
>いつもサービスライン辺りに立ってるのよね~。

Oさんにとって、一番落ち着くポジションなんでしょうねぇ~。
意外と多いと思いますよ、その辺りでボールをさばく女性・・・。

>おせっかいな考えは止めよう!
>レッスン中は誰と組もうがそんなの関係ないんだよね。
>もっと自分のショットを磨いていくを考えなくちゃ

組んだ相手のプレースタイルを最大限引き出して
ゲームを組み立てる事ができるようになればいいですね。
投稿者 かんなっぱ 2008/02/05 11:13
ベルさんこんにちは。
ダブルスにあんまり焦点がいかない浩です。
そうなんですよね~試合に出ないと、このポジションの感覚って身についていかないですよね。
僕ももっとダブルスよくしたいかなっておもいます。でも苦手だ~っておもってます。
スクールは自分のおもった部分を練習できればいいんじゃないかな~試合にはちゃんとペアがいるわけだし。技術向上のためって割り切ってしまうのもいいんじゃないですかね。
投稿者 さすらいの浩 2008/02/05 12:28
しんころさん、こんばんは!
長い間培ったやり方っていうんでしょうかね~、パターンはいつも同じようです。
お見通しになってる分私が逆に相手になる時はOさんのパターンを読んでストレートロブ上げたりしちゃうんですが、、、。
自分が味方に入る時はクロスアップ?
Oさんを抜いて自分がぐっと前に詰めるんですか?
並行陣を意識しすぎてたせいか、、、あ~、考えた事なかったです。
早速試してみる価値ありそうですね!
投稿者 ベル 2008/02/05 22:07
のびぃさん、こんばんは!
Oさんは自分のやり方が決っていて自分的にそれが上手く出来れば満足なのかもしれません。。。。が、フォーメーション練習中周囲では???が飛び交ってます(笑)
のびぃさんのお知り合いと同じでボレー・ボレーでは目に炎を浮かべるが如く拾いまくり、先にミスるものならその悔しそうな顔もまたひとしおです(笑)
まあ、試合と違ってスクールだから何でもありなんでしょうが、、、。
私なら色んなショットを練習したいけれどなあ。。。。
色んなタイプの方ありです。
投稿者 ベル 2008/02/05 22:18
かんなっぱさん、こんばんは!
そうなんです、Oさんを見ているとローボレーが上手なのでサービスライン付近に立つのが一番上手くボールを処理でき落ち着くのだと思いますね。
本当に浮いた時以外はハイボレーにもあまり出ませんから~。
そう言えば女ダブの並行陣はロブケアがあるからサービスライン付近ですね、似てますね。

塾長のおっしゃる通り色んなペアの組み合わせの中で、ペアの特徴を見て自分のポジショニングを勉強するのも大事かもしれません。
ただ私にそんな力量があるかが、、、、、、一番の問題かも。

投稿者 ベル 2008/02/05 22:32
さすらいの浩さん、こんばんは!
ダブルスのフォーメーション練習はレッスン中によくやってるのだけど、
習得するかしないかとかは試合に出る人出ない人で違う感じがしますね。
色んなパターンがあって習得するのは難しいし、私も特に女ダブ全然ダメですから。
普段殆どやらない女ダブをたまにやっても立つ位置から誰が取るボールなのかが分かりませ~ん。
Oさんとミックス組んで試合に出るならともかく、その可能性は全くないので(笑)スクールで組む時には自分が出来る範囲の練習をして行こうと思います♪
投稿者 ベル 2008/02/05 22:43
こんにちは。
クロスアップは、攻撃重視のフォーメーションなので、そこで何本もボレーを打たず、速攻で決めちゃって下さいね。
クロスロブ上げられると、かなりつらい陣形なので・・・(^_^;)
投稿者 しんころ 2008/02/06 13:40
しんころさん、こんばんは!
了解です!
相手の返球を瞬時に決める!位の気持ちでトライしてみますね。
アドバイスどうも有難うございます!


投稿者 ベル 2008/02/06 22:40
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。