tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

リアルテニス in 横浜

1/28(水)の日記です。日記

矢吹ジョーダンさんが企画された横浜リアルに行ってきました。電車
平日にもかかわらず20名近くものブロガーが集まり、初めてお会いする方も半分位いましたね~。スマイル
16時~21時までの約5時間、素敵な時間を過ごして来ました。ハート

メインイベントは九州から家族旅行で上京されていたテニスコーチさるさんによるレッスン。
いわゆるあの<さる打法>を体験できる事。音符

新しい手法を体験する事で自分のフォームを見直す良い機会でもあります!
去年からエルボーと手首痛をやってるのだけど多分これは無駄な力みがあるから。
フォームに問題があるんだろうからね。

今日は何か一つは得て持ち帰りたい!
そんな意欲は満々でした。筋肉ワハハ


で、<さる打法>とは?? カンタン

最小限の動きでボールに力を加える方法。
色んな無駄を省いていった結果出来た手法だそうです。

ストロークは、
■ 腰も両膝も前向きで構える。
■ スイング時右手の脇は閉じ、打点は前、左肩を入れない。
■ スイング後で右足つま先が見える感じ、この時横に流れない事。

んん?? 何で前向きがいいの?? あれー?
それは時間のロスと打点が前になる方によって相手のボールに対する抵抗力が強くなるからだそう。

ストレートはボールの真後ろからラケットを入れて押す感じで打つと打ち易かった。ピース
自然とスピンがかかるしネットも減るかも。
さるコーチからは、「メガホン もっと力を抜いて、横着して良いですよー」とアドバイスされた。

クロスはまだやっていないから良く分からないなー。
私は<クロス=肩を入れる>っていうコースばればれの分かりやすいクセがついてるので上手くいくかどうか・・・

ボレーは、
■やっぱり前向きで、爪先も前向き。
■フォアボレーなら右足から、バックボレーなら左足から入る。
■インパクト時左肩を入れない。
ラケットを持つ右手を前に出し、左肩は下げる感じ。

わーーー、正直これは違和感があったなー。びっくり
長年ボレーに入る時足を横に入れるクセがついているので正面のままステップインする感覚が難しい~。

でも、、、、ピカ
ボレー・ボレーの練習する時って前向きだよね。ビミョー
とっさの時はいちいち体を動かさない、コンパクトに手で操作してるあの感じなのかな。

今回教えて頂いたのはストロークとボレー。
どれも打点を前に置いてボールを叩くんではなくて押す感じ。OK

そして1時間半のレッスンは降っていた雨も気づかぬ内に止んでいた位あっという間に終了しました。
とても有意義な時間でした。スター

さるコーチさん、貴重な時間を頂きまして有難うございます!
また週末に自分で復讐・・・・じゃなくて復習してみます。

その後は皆さんがお土産に持って来て下さったお菓子を頂いたり、、、ケーキ
御馳走様でした!

更にゲームをやったり、、フォアハンドbフォアハンドg
ヒマちゃんと組んでP助さんの奥様・キムキムさんペアとの女ダブ、ハプニング有りでしたが楽しかったです 音符

そして矢吹ジョーダンさんとたっきーーさんにはラリーをして頂いて、、、
<疲れた!>と言わせぬ程延々とお相手下さり有難うございました!
矢吹さんにアドバイス頂いた打点、私の打点が後ろ過ぎる事、これが力みの元になっているんでしたね。

で・・・そんな私もはりきり過ぎて途中で腰痛が悪化しました・・・しずく
最後の方ではボールを取りに腰をかがむ時の格好がおかしくなりラケットを杖に立ちあがっていました。
(ちょっと前のの○ぃさん状態です。)
<よいしょ!>と言えばまあ、立ち上がれました。へへへ


今回このイベントをお世話下さった矢吹ジョーダンさんには本当に感謝!感謝!です。
見た目とおんなじで本当に頼りになる兄貴でした。拍手

早くに来てボールをご手配下さったP助さん、記念の缶バッジと送り迎えをして下さった鷹さんをはじめ皆様、
お陰さまで楽しく過ごすことが出来ました。

本当にありがとうございました。

また皆さんの所には改めましてコメントにお伺いさせて頂きますね 四葉クローバー

オフ・レポ | 投稿者 bell 23:28 | コメント(30)| トラックバック(0)

ミックスペア練習

1/25(土)の日記の続きです。日記

夜の7時からDollyさんがミックスのペア練相手を募集されていたので申し込み行って来ました。車音符音符

最近ミックスの試合の予定がない私達だけにこういうペア練の機会がもてるのはありがたいです。ハート

昼間のレッスンで意識的に足を動かしたり意欲的に練習に打ち込んだり事をここでも持続させたい!
よし!気合を入れて、頑張るぞ! 筋肉ワハハ汗


1セット目

Dollyさんのペアの相棒クンのサーブで始まり0-1となったけれど、ここから挽回を狙って攻めに入った。

相手ペアは2人共まだ動きが完全ではなかったみたいだし、隙をついて一気に押して行きたい所。

日中のテニスで疲労困憊のU太郎君もポーチボレーやスピンロブが決まってまずまずの出来。OK
私はドライブボレーを立て続けに3回打ち込んでしまうなど、、、(←フツーは3回も同じショットを打たないでしょう(恥))OK
リードしてる時はメンタル的にも楽だから動きもスイングも良くなるんだね。

結果6-1で勝ち。拍手


2セット目

1セット目同様気合を入れてやってるつもりなのに今度は上手く点が取れない。
私が打つコースにいつも相棒クンがカバーに入って来るの。びっくり
きっと同じ所ばかり狙うからコースを読まれてしまったのかな~。悩んじゃう

それにDollyさんも相棒クンもこのセットではロブを上手く使ってきた。
頭上を抜かれて場所をチェンジし動かされる事でこちらのペースが崩される感じ。失礼しました
極めつけに相棒クンのドロップや低いスライスも良く決まってるし、、、

何と0-6で負けだ~。下降下降
だんごとはショック! 叫び


極端なゲーム展開で時間に余裕があり3セット目に行く事になった。
その前にペア間で軽く反省会と作戦会議を。

カエル:  正直昼間のテニスで肩が辛い、足も動かない。
犬:   (何ーっ!腰抜け!) 最初から出来ないと自分で限界を決めてしまうと上手く行かないからガンバロ!
カエル:  ・・・・
犬:  いつもよりイージーミスが多いから気をつけようね。
カエル: そうだね、お互いミスが多いからね。
犬:  私はいつもと同じ位のミスよ、U太郎君のミスがいつもより多いって言ってるの。
カエル: そっちだって多いじゃん!

  はにわ はにわ はにわ はにわ はにわ はにわ 

全然作戦会議になってない。プチ怒りモード
取りあえずU太郎君は違う事をしてみると言う。

そして3セット目へ突入。
4ゲーム先取後3ゲーム返されメンタル的には辛い所、、、余裕がありません。
次のゲームが取れた事が大きかったのかその後逃げ切り 6-3で勝てました。

今回のペア練で感じたこと、、、。
それは相手の出方を見ながら自分達も戦法を変えていかなきゃダメだって事。

それには次はコレも試してみよう!っていう判断力とペア間のコミュニケーションが欲しい~。 

今回は振り回されて崩される事が多く立て直しが上手くいかなかったからね。

久々のパンダーズとの対戦は内容的に競った場面が沢山あってとても楽しかったです音符
また宜しくお願いしまーすビックリマーク
オフ・レポ | 投稿者 bell 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

課題を持って臨んだ練習

1/24(土)の日記です。日記

朝から雪混じりの北風が吹く寒い日でした。まいったぁ

出鼻を挫かれそうな天気の中、気合を入れて朝練の為にクラブへGO! 
車急げ

こんな寒い日はコートはガラガラ・・・・と思いきや私が行った10時半にはすでに5面全部埋まっていました。びっくり

しかもこの日の朝栃木から埼玉入りしたばかりのU太郎君がすでに私より早く来て打っている! 

やーい、テニス○カ! お前なぁ
(コートからあぶれた私の負け惜しみです。しずく


昼からの中上級レッスンはUコーチ、2面に7名。フォアハンドbフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb フォアハンドg汗
先週の反省を今週の課題としてやりたい事は色々あったので今日はそれを実践。筋肉ナイス!

まずは、<足をしっかり動かす!> 靴
そして、<途中で諦めずに最後までボールを追う。急げ
これは基本ね。

練習メニューはいつもと同じ。
それぞれの中ではこんな事を気をつけながらやってみた。 

テニスボール ボレー・ボレー
   コンパクトかつ当たり良く、無駄な動きはしない。

テニスボール アプローチ → ボレー
   アプローチでいきなりミスらない!
   ボレーは狙った場所に落とせるように。
   
テニスボール アプローチからの2x2のフォーメーション練習
   繋ぎなの?攻めなの? まずは見極めよう!
   ストロークで相手を崩せたら前に出てボレーに入る。
   最後の決めのボレーは開いている場所に落とす位の展開を作りたい。

テニスボール ストロークラリーを4セット
   風下から打つ時は早めに準備する事に集中!
   風上からはすっぴん、、、、じゃなくてスピン、風下からはフラットで遠くに飛ばす感じで!

テニスボール ダブルス
   サーブ&リターンでイージーミスをしない!
   ストロークでは深い所にしっかりクロス。
   そして横に振られたら無理に打ち込まず体制を立て直すショットを!
   ポーチボレーに出る!

続く初中級クラスでも基本的動作およびフォームの確認をしながら結構集中して出来た。

なもんで、2レッスン終わった見ると足がだるくなって結構疲れた~。汗
でもこの日は目標を持ってやれたから何だか気持ち良い満足感がある。ハート
出来は良し悪しあるけれど意欲的に打ち込めたのが良かったかな~。スマイル

私が初中級クラスに出ていた間、隣のコートではU太郎君が強者相手に熱く男ダブを繰り広げていた。あれー?
3セットもやったらしく終わってクラブハウスに戻って来た時には<肩が疲れたー>と嘆いていた。
ちょっと~、この日は夜にミックスのペア練も予定してるのに。

大丈夫なの~ ??
レッスン日記 | 投稿者 bell 22:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

創立記念日

今日は会社の創立記念日。

金融危機やら景気低迷やらで暗雲が続いている最近だけど、

今年もちゃんと配られました。

  
お赤飯です♪


今日も感じた事。

どうしてああも突っ走ろうとするのかな~。

国民性の違いもあるだろうけど、、、

もうちょっと聞く耳を持ってくれるといいんだけどな。

お赤飯食べて元気だそ。



日記 | 投稿者 bell 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

刺激的だった女ダブ練習

1/18(日)の日記です。日記

久々に女ダブの練習会に誘われ隣のA市まで行って来ました。車急げ急げ

誘ってくれたK田さんとはだいぶ前に試合であたった以来ずっと交流がなかったのだけど先月末の対抗戦で再会。
それを機に今回のお誘いとなりました。四葉クローバー

会場に着くとオムニ2面に女性が12人!びっくり
女子連の匂いがプンプンする~。叫び

知り合いは今回誘ってくれたK田さんとあともう一人の2人だけ。
女ダブをやる機会の少ない私にとってこの光景は圧倒されると言うか、溺れそうと言うか、ある意味恐怖感も。はにわ
でも始まってみれば心配ご無用、気さくな方ばかりでした。くすだま

練習会は1セットマッチでその都度組む人を変えて入っていく形。
最初私は入らず他の人の試合を見ていたのだけど、、、
予想通り皆さんお上手!拍手
今更だけど女ダブではやっぱり平行陣が基本なのね~。カンタン

K田さんは女ダブがとても上手な方で平日休日問わずばりばり練習されてるそう。
そんな彼女のゲームを見て気づいたのが対戦相手よって対応を変えてるって事。
速い球が好きな人には緩めの崩す球を、遅いペースが好きな人には速めに攻撃をしかけるなど。
駆け引きが上手いんだよね~。
それにコートに入った時の集中力と諦めずにボールを取りにいく姿勢を見習いたい!日記

他の人達もボレーの攻守を上手くこなしてる。
縦半分は自分の範囲としロブも後ろまで下がってカットに入るし、繋ぎと攻めを上手く使い分けているしこれぞ女ダブって感じ!フォアハンドgフォアハンドg

私は・・・・と言うとボレーが下手なのでこの日も雁行で行きました。(汗)
まあ、一人位ストローカーがいても良いのでは。へへへ

気をつけた事は相手コート深い所にしっかりクロスで打ち、相手の短い返球を誘ってペアにチャンスを作る!
・・・・っていつもミックスでやってる時と同じ作戦だけどね。
上手く言った時もあったけれど相手にストレートへカウンターを食らったり中ロブでペースを崩される事もあった。

自分の2ndサーブの時とアプローチのチャンスがある時は前にボレーに出たりしたけど失敗が多かった~。やっちゃったぁ
更には頭上をロブで抜かれる事も沢山あったし、、、パンチ
他の皆さんのようにカット出来ずペアと位置を入れ替わったり・・・。
せっかく前に詰めてもボレーが下手だと失点率が高くなってしまうので途中から雁行に戻した。
その代わり前に落とされても兎に角走って取る!精神で。筋肉ざまあ見ろ

この日は色んな人と組んで、色んな人を相手に6~7試合も出来ました。

さすがに後半になると足が疲れてスタミナ切れ、ストロークが甘くなってボレーでたたかれてばかりでした。

雁行で行くんだったらもっとストロークもロブもしっかりコースを狙えるようにするって事と足を動かすスタミナを養う事が必要だね~と実感。

今回の練習会は見るも良し!やるも良し!で今後女ダブをやる上ですごく勉強になりました。スマイル

行って良かった!ハート

オフ・レポ | 投稿者 bell 21:46 | コメント(12)| トラックバック(0)

『ミス日本?』な日

1/17(土)の日記です。日記

知り合いでこの日が誕生日だと言う人が4人もいます。びっくり

まずは私の妹、会社の同僚、そしてテニ友のU太郎くんとK原さん。

残念ながらこの日はどなた共お目にかかれなかったのでささやかながら気持ちだけどうぞ、、、四葉クローバー

くすだまくすだま 皆様お誕生日おめでとうございまーす! くすだまくすだま


さて、この日も昼から中上級と初中級の立て続け2レッスン消化。

Uコーチのレッスンの特徴と言えば <部活的レッスン>。
同じ事を休みなくやるドリル形式で体力勝負になります。筋肉えっへん

中上級クラスでは2面使っていつもの正面ラリーを数セット。
私は4ヶ所ずっと風下から打ってたのだけどスピードアップされてくるボールの対応に振り遅れ続出。
次回はもっと速く予測してラケを引いての準備を意識に!!パンチ

今回Uコーチとのラリーの中で言われた事は、『メガホン ベルさんの打球はベースラインまで来るから楽なんだよね~』と。

クエスチョン・マーク クエスチョン・マーク クエスチョン・マーク

うーん、私の打つ球はフラットで足が長いし跳ねもしないし取る側としては楽って事なのかな。悩んじゃう

レッスンはコーチを含めてほぼ全員男性が相手なのでベースライン後ろから打つ事が多い。

スピンで距離の長いボールを打つとネットする事が多いので専らフラットを使ってしまう。

何でネットするのか ??
それは多分打点が低いからかな。
分かってるなら次回はもっと高い所で打つようにしなくちゃ!!パンチパンチ

フォーメーション練習で風下からスライスやロブが来たとき、<これはチャンスボールだ!>とネットに詰め打ち込んだのがネット。

メガホン ベルさんはこういうふんわり系のボールの処理が苦手だね~』

とまたもやUコーチ。
おっしゃる通りです!
先週も反省したばかりなんだけど、緩いボールに対して足を良く動かす!!をもっと意識してやらないとダメ。パンチパンチパンチ

風上からのスマッシュは途中で弾道が変わって難しいから無難にボレーで返した方が良いのかも。

先週末のレッスンは自分でも好調だと思ったけどこの日はイマイチ、、、今ジュウ位。下降

もったいないイージーミスや判断ミスが多くてそりゃもうミスだらけ。ごめんなさい

そんな私は、、、ピカ
まさしく『くすだま ミス日本! くすだま』でした。

今日出来た課題は来週必ず復讐!じゃなくて復習をしようと思う。

そう、そう、最初の1レッスンが終わった頃にバンダナ王子が登場。

この日りんごジャムをお裾分けする事になっていたのだけど自転車で50分もかけてはるばる来てくれました~。スマイル
額には汗がびっしょり!

わざわざご苦労様~。
これでお口に合わなかったら悪いな~。

U太郎くんがいたら空きコートでラリーでもどうぞ!!と言いたい所だったけどこの日は那須の麓でお仕事で来ず・・・残念!

天気が良いしレッスン後は残ってダブルス!
と周囲をみるとめずらしく会員さんが少なく外で男ダブをやっていたけれどそこには入れず、、、。
クラブハウスには私一人、、、ぽつね~ん。
仕方なく退散する事に。 車急げ

帰りはいつも直進する交差点を左折しそしてそのままインターへ。

  

<佐野プレミアムアウトレット>
丁度見たいお店があったので来てしまった。

夕方のアウトレットは空いててお店巡りし易かったな。
衣類やチョコ等、2~3購入。拍手
掘り出し物に満足!音符
レッスン日記 | 投稿者 bell 23:22 | コメント(10)| トラックバック(0)

キウイも沢山

1/12(月)の日記のつづきです。日記

3連休最終日の12日、テニスが終わって帰る前にふとあるものに目が行った。ビミョー

クラブハウス前にあるキウイの木に沢山の実がついています。

鳥につっつかれそうなものなのに、意外とそうではないみたい。

クラブのオーナーに何で収穫しないのかと聞くと<メガホン あれはいらないから。>と言う、、、

キウイはビタミンCがたっぷりで風邪の予防にもなるって言うし美味しいし体にも良いよね~。

じゃ、いただこう ビックリマーク

もともとの収穫時期は11月~12月らしく、すでにその時期を過ぎてて見た目はイマイチかな。

ただここ数日寒くて霜が降りた分甘くなっているのでは??とオーナーが言う。

ちょっと取って食べてみた、、、、美味しい 音符

よーし! 収穫だ~! 筋肉ガハハ

U太郎くんに梯子で登ってもらい、私が下で籠を持ち、、、冷や汗

こうしてテニスウエアを着た怪しい2人による収穫が始まりました。

届く範囲でキズありなし考えず小ぶりながらもざっと70~80個近く取れたかな。拍手

でもこんなに沢山は食べ切れなさそうだし、、、

    ピカ   ピカ   ピカ

で、またしてもせっせとジャムおばさんしました~。へへへ

りんごに比べて皮むきと芯を取るのがちと面倒。しずく

出来あがったジャムをヨーグルトに混ぜて食べたら甘酸っぱくてなかなかグーでした~。
ピース

 

沢山あるのでこちらもどうでせう?????
日記 | 投稿者 bell 22:41 | コメント(4)| トラックバック(0)

連休3日目

1/12(日)の日記です。日記

連休3日目のこの日は成人の日でした。

残念ながら晴れ着を着た成人らしき人を一度見かけませんでしたね~。あれー?

私が殆どコートにいたからで、晴れ着姿の成人はいる所にはいるんでしょうが、、、。へへへ


連休最後のこの日はUコーチのレッスンに参加。
天気も良く満員御礼でした。晴れ

年末年始も休まず働き続けたUコーチは翌日から冬休みを取って南の島へお出かけのようで、、、、羨ましい~。
宴会部長並みのテンションはいつも以上にノリノリでした。上昇上昇

私のこの日の出来栄えはと言うと、、、ムフフフ
連日テニス出来てるせいか結構調子が良かった!

まずは体が慣れてきてるから自然に動ける感じ。靴
それにフォーメーション練習の時はただ打つだけじゃなく空いてる場所へボールを持っていけたし、ボレーのコース狙いもいくつか決まった。ピース


私にしてはめったにない好調な日だったと思う。くすだま
嬉しかったのはUコーチがそれを誉めてくれた事!
普段は注意されるばかりで誉められる事が殆どないから嬉しかった~。スマイル

調子が悪いとメンタル下降下降で動きもイマイチだけどこの日は最後まで笑顔でいられた。ガハハ

ただ今回はたまたま連休中3日ともテニスが出来たからこんな風に上向きになれたけれどいつもこうとは限らないんだよね。
長い間練習なしでいきなり試合に出るなんて事も今後あるかもしれないし。

やっぱりどんな悪い状態においても少しでも上向きなテニスが出来るようそんな練習と工夫をしていかないと、、、ビミョー無言
実際はそういう場面の方が多いもの。

レッスンが終わった後は会員同士でミックスを3セット消化。
U太郎くん・T木婦人 vs ○米先輩・私 

相手は何処からどうみても上手い&強いペア。
如何に相手を崩して気持ちよく打たせないようにするのかが鍵なんだけど、、、。

1セット目を1-6であっさり撃沈され、続く2セットを挑んだら今度は4-6で健闘虚しくまた撃沈。やっちゃったぁ

ミックスでは女性の技術が結構影響してくるよね~。
そう、敗因は私、、、イージーミスが多すぎるぞ! パンチ
実践となると好調だったレッスンのように打てないのが悲しい~。悩んじゃう

陽が陰って寒くなって来た頃にこの日のテニスはおしまい。
3連休はテニス三昧でした。拍手

帰る前にクラブハウスで荷物を片付け、外に出てふと上を見上げる、、、。
キウイの木に沢山実がなってるなあ~。目がハート

   ピカ   ピカ   ピカ

                =収穫につづく=
レッスン日記 | 投稿者 bell 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

連休2日目

1/11(日)の日記です。日記

3連休の2日目は前日の強風がおさまって気温も上昇、良い天気でした~。晴れ
もち!昼のレッスン前にクラブでアップする事に。車音符

クラブの一番奥のコートにU太郎くんを見っけ!びっくり
でもすでに4人で男ダブをやっていたのでそこには入れず、、、下降

一人淋しく壁打ちを始めていたら5分もしないうちにS子さんが来たので一緒にラリーを開始。
その後会員の女性2人から声をかけてもらって久々の女ダブとなりました。フォアハンドgフォアハンドg

クラブ内は女性が少ないので女ダブが出来る機会など滅多にないの。
私はS子さんと組ませてもらいお相手下さったのはT木さんとS田さんの奥様ペア。

T木さんはミスが少なくて緩急色んなボールが打ててとっても上手です。
S田さんはそれ程ボールに勢いはないけれど短いボールやロブを織り交ぜてコースを狙って来るまさしく女ダブ系です。

ゲームに入って改めて分かったのはS子さんも私も遅いペースのテニスが超苦手だと言う事。
多分S子さんも私も普段スクールで男性と打ち合う事が多いせいか速いボールに慣れていてそっちの方が好きなんだと思う。カンタン

ボレーに出れば遅く来るボールに待ちきれず上手く合わせられなかったり、前に出れば頭上をロブで抜かれる~。
そんな場面がいくつもあったな~。困った

遅いペースの中では良く見て、もっとしっかり足を動かして自分から合わせに行かないとダメだね。日記

あと思ったのは打球はが速い方が良いと言う物ではなく、緩くてもちゃんとコース狙いが出来る事が大事だなーって事。日記

スクールの時間が来て途中で終わってしまったけれど楽しかったし良い勉強をさせて頂きました。スマイル

その後昼からはSコーチのレッスン。悪だくみ
日溜まりが気持ちよくて真冬だと言うのに途中半袖になる人もいました。メンズウェア

レッスン中にやった片面シングルス。
Sコーチとの対戦は当たり前だけど終始押され気味だったなー。
ラケットを構える準備が遅いとはじかれてしまう、、、女性相手に見苦しいぞ!Sコーチ! ぷんぷん

レッスンが終わってからもクラブに残っておじ様達と4時位までダブルスをしました。フォアハンドbフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドg

連休2日目のこの日のクラブ滞在時間は5時間位。
女ダブあり、レッスンあり、ダブルスありで一日気持ちよくテニスが出来て満足でした! 音符
レッスン日記 | 投稿者 bell 23:29 | コメント(2)| トラックバック(0)

りんごが沢山

中学の時の同級生でりんご農園をしてる家があります。

ここのりんごは蜜が沢山入っててとても甘く、地元では美味しいと有名なの。スマイル

で、毎年実家からそこのりんごがダンボール1箱分送られてきます。

12月に送られてきたりんごを毎日1個づつ食べ年内にようやく食べ終わったばかりのところに、お正月に帰省した際、更に1箱をお土産に持たされました。(汗

確かにとても美味しいし有り難いのだけど、ボケる前に食べ切れるかどうか、、、失礼しました
(注:りんごがボケるとは長野の方言です)

りんごダイエットをしているワケではなく、またりんごで育つ信州牛でもないけれど先月からずーっとりんごを食してます。

きっと私の体内には今りんご成分が充満してる事でしょう。

はねりんごなので人にお裾分けするにも躊躇がある、、、ビミョー無言

ピカ ピカ ピカ 

保存が出来るりんごジャムを作ってみました。

早速朝食のパンにつけて食べてます。

沢山あるので抽選でお裾分け出来ますが・・・
誰もいらないって??(笑)

  
日記 | 投稿者 bell 00:10 | コメント(17)| トラックバック(0)

寒い!寒い!

1/10(土)の日記です。日記

めずらしく早起きしました。

と言うのもとあるクラブ開催のシングルスの試合に申し込んでいたから。

朝8時開始なので7時過ぎには家を出なくっちゃ!

外に出ると・・・寒ーーーーい! やっちゃったぁ

車に乗ろうとすると窓ガラスには霜がびっしり!!
これじゃ前が全然見えないよ。
急いで霜取りしてれっつらごー! 車急げ急げ急げ

ところが発車間もなく踏切渋滞につかまり、その後もバイパスに出た所で渋滞は続く。
3連休の初日だもんね~。

ダメだ、間に合わない! 怖~い
ここのクラブは遅刻厳禁、即デフォとなりエントリー代も払わなきゃならないんだ~。

1時間近くかかって10分遅刻でやっと到着。汗
するとコート上には・・・・誰もいない。びっくり

と思ったらコート整備してる人がいた。
前日に降り続いた雨でコートの状態が悪くて中止だって。

メガホン HPの掲示板に中止にしますと書いておきましたよ。見ませんでした?」
だって。

はい、見ませんでした。しずく
一人焦って来たりして何やってんだか、もう!パンチ

まあ、いつもの私です。へへへ
キャンセル料は払わずに済んだし早起きのきっかけになったから良しとしましょう。

昼からは今年の初レッスンに行きました。車

気温が低いし風が強いせいか生徒の人数が少なかった。
1コマ目が6人、2コマ目が4人だもん。
人数が少ない分待ち時間がなく沢山打てたからそれは満足。

この日のテーマはずばり <風の中でのテニス>
試合の時に風の強い日もあるでしょう。
そんな時にどんな展開をすれば良いかをUコーチから教わり実践練習。

・足を良く動かす事
・早めの準備
・風上でも風下でもスピンやスライスを織り交ぜてしっかり打つ事
・ネットプレーに出る事

風の時に限らず普段のテニスの基本でもあるのだけどね。
あとは<予測も大事>なんだそうです。

風でボールが流されて予想よりもだいぶ伸びたり、短くなったりして、「おっとっと!!」とならないようにね(笑)

しかしレッスンの最後にやったゲームでは強風に泣かされてやっぱりこの「おっとっと!!」が沢山出てしまいました。

NG なかなか上手くゆきません。
風の中のテニス、、、、やっぱりテンション下がる~。困った

レッスンが終わったらいつもなら残ってゲームをしていく所だけどこの日はとてもそんな気が起らず早々と退散しました。

連休2日目は晴れるといいなー! 拍手
レッスン日記 | 投稿者 bell 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

初練習

雪予報だった昨日、朝窓を開けたら銀世界!!!!! キラキラ雪だるまキラキラ

・・・とはならず終日冷たい雨が降ってました。

朝方みぞれが降ってたらしけどまだ真っ暗なうちだそうで、、、。ZZZ

木曜日の夜、定期的にオフを開催されているK山さんのお誘いを受け練習会に行ってきました。汗

寒空のナイターは苦手だけど、年始の挨拶と週末のテニスのアップがてら久々に参加表明。

仕事帰りなので30分程遅れて行くとすでに男性3人が熱くボレ&ストをやってました。メンズウェアメンズウェアメンズウェア
私を入れて4人となりこれでダブルスは成立。冷や汗

K山さんと一人の男性は50歳代、もう一人は20歳代後半といったところかしら。

3人のテニスを見比べておもしろかったのが、50歳チーム2人のテニスと20代のテニスはフォームも球種も違う事。びっくり

主催者のK山さんはテニス歴が長く大学の体育会でテニスをされていたのだそうだけどフラット系です。

20代の彼はスピン系で打ち方にあまり力みが見られませんでした。

これは昭和の平成の差なのかしら??。

私は、、、、フラット系だ。へへへこれって古いテニスなのかクエスチョン・マーク

久しぶりの練習では50代のK山さんとのラリーで始まったのだけど、正月休み明けの運動不足と重たい体で私はすぐ息切れしてしまいスタミナが全く続かなかったー。まいったぁ

K山さんの方がよっぽど軽快に足を動かしてるじゃない。 プチ怒りモード


新年を迎え今年1年の計画や目標を立てられた人も多いと思うけれど、私の目標は温泉に行ってグルメ三昧!!!

・・・は夢のままにしておいてまず正月太りを解消する事だ。
来月はシングルスの試合もあるしね。

噂じゃ5日間で2キロ増えたらしいです。失礼しました
でもご飯を減らすのは辛い・・・ご飯ご飯ご飯
レッスンで体動かして絞るしかないかな。

太るのは簡単だけど減らすのは難しいな~やっちゃったぁ

日記 | 投稿者 bell 10:44 | コメント(8)| トラックバック(0)

初詣

帰省2日目の今日は一日中雪が舞い散る寒い日でした。(*_*)

朝は寒くてなかなか布団から出る事が出来ず、やっと起き上がったのが9時頃。(・・;)

朝ごはんはお雑煮。
実家のお雑煮の具は盛りだくさんで鶏肉、大根、人参、椎茸、三つ葉の他に里芋とちくわが入るのだ。
里芋が美味しい!o(^-^o)(o^-^)o

午後から長野市の善光寺に初詣にお出かけ。
本堂の参拝は入場制限がかかっていたけれど、夕方近かったから10分位待っただけで済んだ。

お願いした事は3つ。
お賽銭20円しか入れてないのにがめついかな

この時既に気温は氷点下、、、あー、寒かった。

帰り道露天で売ってた甘酒が美味しそうだったな。
暖まりたかったけど車だからガマン、ガマン (^^ゞ

2009年が始まりましたね。想いや願いは色々あるけれどその一つは、、、

『今年も楽しくテニスが出来ますように』

ふるさと信州 | 投稿者 bell 23:49 | コメント(6)| トラックバック(0)

信州の冬

明けましておめでとうございます !

今日から実家の長野に帰省してます。

元日の高速道路は空き空き、危ぶまれていた雪に降られず快適なドライブでした。(^-^)v

しかし…田舎の景色はのどかで全然変わりませんね。
夏と違って冬は枯れ木が寒々しく殺風景。

気温が低くてウインタースポーツをやらない私はつい出不精になってしまいます(*_*)

到着してからは夜迄コタツに入ってぬくぬくして過ごしました。

今夜は家族が集まってご馳走を頂きました。 (^_^)/□☆□\(^_^)
きっとこの3日間は半年分の栄養を蓄えられるでしょう(汗)

その後に百人一首と坊主めくりを。

母が百人一首が好きなので昔は良くやっていたけれど今回はひっさびさ。
もう下の句を忘れてなかなか取れませんでした

昔は百人一首の他にトランプやチェスで団らんしたものだけど、こんな素朴な遊びも娯楽が少ない長野ならではかもしれないなあ。

長野の漬物と言えば『野沢菜』。
今年も母が漬けた物をお茶と一緒に頂きます。

向こう10日間テニスの予定はないし…今は確実にメタボ進行中。(((^^;)

ふるさと信州 | 投稿者 bell 23:08 | コメント(6)| トラックバック(0)
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。