tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

レイクタウン

11/24(月)の日記です。日記

3連休の最終日のこの日はテニスをお休みしショッピングに出かけました。
向かった先はちょっと遠くのショッピングモール <レイクタウン>。車急げ急げ急げ

最近出来たばかりでちょっと前に一度行っているけれど、あの時は慌ただしくランチだけして帰ってきちゃったんだった。
今回が本当の意味で初レークタウンってとこでしょうか。

ここのモールは国内最大級という触れ込みとあって本当に馬鹿デカイです。びっくり
とに角横に長くて端から端までが1キロもあるのだそう。
一往復で2キロ! 2往復で4キロ!! 叫び

ショップの他にカフェやレストランも結構充実してる感じ。コーヒー ケーキ
ただ何処も混んでて並ぶのが必至。

私はベーカリーのパンを食すのが好き!目がハート
今回ランチで入ったのが <カフェ・サンジェルマン>
焼きたてのチーズフォンデュがさくさくしてて超~美味しかった。ワハハ


数時間後、今度はちょっと早目の夕ご飯を牛タン炭焼き店<利休>で。ご飯
長蛇の列となっていたけれど本日のメイン会場なので1時間近くも並んで入りました。へへへ



手頃な値段でボリュームたっぷり。OK
肉厚で美味しいです♪




お買い物はコレだけ ↑
丁度香水が切れそうだったし、すご~くお得に買えたから◎


ここのモールは3階建てなのだけど、1階と2階を歩いただけでギブアップ、3階は行かずじまいでした。

ちょっと広すぎるんじゃないかなー?まいったぁ
お出かけ | 投稿者 bell 23:41 | コメント(18)| トラックバック(0)

違和感に憂鬱を覚えながらも

11/23(日)の日記です。日記

朝から風も無く透き通るような青空でまさにテニス日和でした。晴れ
気温も上昇して何処かで猫がひなたぼっこしてそうな陽気。猫

昼のレッスン前にコートに行って打つ事に!
・・・・・といつもなら言う所だけれど前日から市民戦ミックスの試合が開催されてるんだった ピカ
そしてこの日は神奈川からとあるブロガーが参戦するらしいので応援がてら試合観戦に向かいました。車音符

会場に着くと広い会場の一番奥の方に・・・いた!いた!
赤いバイザーの人が。
他にもDollyさんやバンダナ王子も応援に来ていたのでちょこっとおしゃべり。スマイル

赤の人は1Rで勝利し2Rは相手のデフォで現在3R待ちなのだそう。
次の試合までにはだいぶ時間があくらしく、そのうち私のレッスンの時間が迫ってきちゃった。
仕方なく会場を後にする事に、結局その雄姿を見ることが出来ませんでした~.
何ともタイミング悪しー!やっちゃったぁ
一緒に行ったU太郎君が是非ともネット際に落とす噂の<やらしいボレー>(笑)を見てみたかったと残念がってましたね。

クラブに戻って日だまりの中Sコーチのレッスン。
レッスン内容は前日に続きボレーの練習後、それを踏まえたフォーメーション練習へ。

前日のレッスンで痛めていた右手首はぶり返したみたい。あれー?
上から打つサーブやスマッシュ、フォアボレーでも響いてきてた。


そしてこの日の夜はブロガーのDollyさん&相棒クンペアを誘ってミックスの練習。フォアハンドbフォアハンドg

残念ながらまだ私の右手首はフツーにサーブを打つ事が出来なくて例のアンダーサーブで。(汗)
なるべく回転をかけるつもりで打ってみたけれど、こんなサーブが男性相手に通じるはずもなく、、、
相棒クンには打ち込まれるし何度もネット際にドロップで落とされちゃった~。

2セット目からは私のサービスゲームをオーストラリアンフォーメション?? じゃなくてツーバックに変えて試してみたりしたけれど、私のサービスゲームはほぼ全滅。下降
弱気になって足までも止まってしまい、まるでダメダメでした。困った

打てるのか打てないのか、動けるのか動けないのか、
自分の事なのにはっきりしないまま何だか迷いがある感じ。

ところがこんな私とは真逆にペアのU太郎君が頑張ってくれた。拍手
いつも以上にカバーに入ってくれたり、いちかばちかのポーチにも良く出てくれた。

Dollyさんとのロングラリーからチャンスを待ってアプローチ、そしてボレーへとシングルス状態で打ち合う場面も結構あった。

汗だくになるU太郎君の傍ら、、、、
私は全く汗をかいていなかった。
いかーーーーん!パンチ

練習試合の結果は、

7-6
6-7

最後余った時間でやったタイブレは同点となった所で終了。
仲良く引き分けでした。

お互い29日に市民戦ミックスにエントリーしているのでその練習のつもりだったのだけど、
私達ペアはU太郎君の都合がつかずデフォる事が決定です。

残念だけど、まっ、最初からデフォの可能性もあったので仕方ない。
それにこれで私としても一つ諦めがつく良いきっかけとなった。

来週の試合はもしU太郎君の都合がついていたら、右手首痛を押してでもきっと出ちゃうと思うから。

これで市民戦ミックス1部に出てアンダーサーブを披露する事はなくなりました。(笑)
今改めて考えるとこうなる事が良かったのかな~とも思う。

1週間休んでそれでも手首が痛かったら念のために医者に行って来ようと思います。(まだ行ってなかったんかいって話ですが)
日記 | 投稿者 bell 23:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

上半身のバランス

11/22(土)の日記です。日記

今年最後の3連休初日は曇り空に風がちょっと強め。曇り落ち葉

昼のレッスン前にちょっと早く行って集まってた5人でゲームをしたのだけど、ただ座ってるだけじゃ寒いから2ゲーム先取でどんどん回して行きました。

打ち始めはまだ体が冷えてるせいか右手首痛あり。
まだ治ってなさそうだ、、、。悩んじゃう

その後はSコーチのレッスン。
ここ数日トップジュニアやプロのヒッティングパートナーをしてるうちに軽く腰痛持になったらしい。悪だくみしずく

かつてジュニアだったSコーチも今やヘッドコーチとなり、、、
すっかり生意気となり、年月の経つのは早いもんですぅ。
しんみり~。冷や汗

この日のレッスン、と言うかSコーチのレッスンで特に重視される点が、
<体のバランスを真っ直ぐに保つ事>。
ストロークでもボレーでも前傾姿勢になっちゃよろしくないと常に言っている。

Sコーチ自身が全てのショットにおいてまるで体の中心に一本の棒が刺さってるみたくバランスの良いフォームなのですよ。びっくり

本人曰く、「悪だくみ 全てのムダを省いていったらこのフォームになった」のだって。

身体に無理な力みを感じさせないバランスの良いそのフォームを見ていると実はテニスは簡単なスポーツのなんじゃ??と錯覚してしまう位。

             キラキラフォアハンドbキラキラ

いいなあ、よし!私も!
といざ私が真似をしようとトライするもののすんなりとは行くワケがない。ぷんぷん

テニス暦、年数だけはSコーチと同じ位なのにな~。しずく
内容の濃さはまるで比較にならないけれど(汗)

でもジュニアと違って大人になってからテニスを始めた人はフォームに何らかのクセのある人が多いんじゃないかな~ カンタン

大袈裟に言えば、遠くの方で打ってる人の顔が見えなくても打ち方で誰だか見当がついてしまうって位特徴が出てたりするよね。

当然ながら私にも変なクセは沢山ある。
中でもローボレーでは前傾姿勢になってしまう事が多くてしょっちゅう注意されてるし。

打点が高ければまだしも低い打点となるとなかなかうまく入れないだよね~。
その場でトライしても実践練習となるとまたやりやすい元の姿勢に戻っちゃう。

この日はバランスを意識しすぎてかいつも以上に打てなかったよ~。パンチ
背中に強制器具でも入れないとダメかしら。へへへ

それにしても加齢と共に頭も体も硬くなっている。
もっと柔軟にこなせると良いのにな~。


さて、夕方からはビックカメラに行った。車音符

薄型テレビを物色してみた。テレビ
HDDうんたら、ぶるーれい、ぎが??
使い方によって揃え方色々あるのでしょうが、説明聞いてもあんまり分からない~。汗

何せウチのテレビは未だ箱型、しかもテレビデオという貴重物です。
そろそろ買い換えたいなあ~。
世間では家電がどんどん進化してるのに私はすっかり乗り遅れて浦島太郎状態。はにわ

うーん、何だかめんどくさい、、、
ジャパネットた○たでセット物を買った方が楽かな~。くすだま
日記 | 投稿者 bell 21:33 | コメント(8)| トラックバック(0)

初体験

ぶるぶるる~~、今日は寒い一日でありました。落ち葉
そんな中、職場のメンバーでの昼食会がありました。ご飯

で、そのお食事会のメニューが、

う・な・ぎ 怖~い

実は子供の頃からずーっと食わず嫌いの一品です。どーしよー

何が??と聞かれれば、どうもあの長い姿形が苦手。やっちゃったぁ
他にも穴子とかどじょうとかシャコとかそんな形の物は×。
嫌いと言うかその前に食べないで済ませてました。

で、私は何を食べたらいいのかと迷いながらお店へ。急げ

行ったのは会社の近くの <鰻割烹 大江戸>、200年続く鰻専門店の老舗です。
国産の天然物でお値段もそこそこします。

ランク別のうな重のメニューしかない中、一品料理から刺身を選ぼうと見ていると周囲から、

メガホン 人生の一部を損してるよ」
とか、
メガホン 良い鰻は身が溶けるように美味しいから大丈夫かもよ、食べてみたら?」
と言うお言葉が。

一瞬《叫び ムリだー》と固まったけれど、それは口に出さずにうなぎ初体験する事となりました。しずく

お味は、、、たれのかかったご飯が美味しかった。
うなぎ?? 同僚達は口を揃えてふんわり柔らかくて美味しいと。

私?? 一応全部食べましたよ。
ご飯の次に。

これを気にうなぎが好きになるんじゃないかな~ ピカ という淡い期待もちょっと持って食べてみたけれど、、、、
残念ながらそれはなさそう。下降

日本人として有りえないかしら、私。 撃沈

     
日記 | 投稿者 bell 23:33 | コメント(8)| トラックバック(0)

アンダーサーブ その②

11/15(土)の日記です。日記

手首にキネシオ+サポーターを巻いてレッスンに参加。
キネシオ効果かストローク時の痛みは大分治まって調子はまずまずでした。スマイル

片面シングルスの練習ではチャンスがあっても殆どアプローチに出ることなくストローク一直線 ビックリマーク
相手が前に詰めたらロブで抜いたり、サイドを狙って動かしたり、、、。
真っ向勝負を避けて逃げのいやらしいテニスの練習となりました、、、冷や汗
これで結構長い間チャンピオンサイドに居座っておりましたです、、、
なーはははは。ワハハしずく


でも逆に挑戦者側に回ったとたん、例のアンダーサーブが打ち込まれてしまってそのままポイント落とす事が多かったな。下降
レッスンコートはハードコートなんだけど、よく跳ねるからリターン側にとっては待ってる所に丁度来る打ち頃になってたみたい。カンタン

Uコーチからスライスのかかったアンダーサーブを教えてもらった。
体の前で回転をかけて打つのだけど卓球とかバドミントンやってる人は得意かも。

Uコーチがお手本に打つスライスのかかったアンダーサーブが相手コートでバウンドした後真横に跳ねていった。びっくり

うーむ、実にいやらしいボールだ。
リターン自体もやりづらそうだし何だか相手のメンタルをも乱しそう。

私が教わった通りに練習を始めると周りのみんなまで真似しだしちゃって何だか変だった。はにわ

かつてフレンチオープンでマイケル・チャンがイワン・レンドルに対してアンダーサーブを放ったという、そんな伝説があるようですね。

疲労と足の故障による追い込まれたコンディションの中で講じられた苦肉の策だったようだけど、上手くいったのかな~?

スライスのかかったアンダーサーブを練習したこの日だったけれどが、、、
やっぱり今の状況に違和感がないとは言い切れません。

違和感と思ってるうちに早く元のサーブが打てるようになりたいものです。

アンダーサーブが定着する前に。汗

平日はアイシングの他に時々コラーゲンのサプリも飲んでます。
去年の秋にエルボーやった時に飲んでいたら治りが早かったようなカ気がしたし、膝の関節痛まで無くなったんだよねー。拍手

ついでにお肌のしわも伸びてくれると一石二鳥で超嬉しいんだけどなあ。へへへ

レッスン日記 | 投稿者 bell 22:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

アンダーサーブ

11/14(金)の日記です。日記

痛めている右手首の方は未だ治らず、、、。やっちゃったぁ
重い物を持ったり右に捻ったりするとまだ痛みが走ります。
平日も寝る前にはアイシングでケア中です。病院

そんな中知り合いのOさんからシングルス練習に誘われて行って来ました。車 汗
これまで何度か誘って頂きながら平日夜とあってかなかなか行けず、、、
なので久しぶりの再会です。

軽くアップした後トスでリターンを取り早速ゲーム開始。
トスでリターンを取ったのはまだ身体が暖まっていない状態だと肩が回らないし今の状態ではまともにサーブが打てそうもないので。冷や汗

1回上からサーブを打って手首に痛みが走ったので結局この日は全てアンダーサーブで行くことにしました。へへへ
サーブとスマッシュが出来ない分、後は頑張ってストロークで凌いで行く練習のつもりで。筋肉えっへん

誘ってくれた彼女は私の右手首痛の件を知らないので私がアンダーサーブを放った時には???顔。

普段打ち慣れないアンダーサーブだけど、ただ打つだけじゃ相手の打ちごろになってしまうから、なるべく低く、遠く、そしてセンターかアレーに角度を付けるようトライしてみた。

ダブルフォルトもあったけれど低い弾道でいい感じで入る事もちらりほらり。びっくり
Oさんもこんなサービスリターンには慣れてないか最初はやりづらかったみたい。
オムニコートって言うのもあって以外と跳ねないからリターン側の打点も低くなるしね。

私がこんなサーブを打つ傍ら、Oさんも何だかサーブが不調の様。
セカンドサーブを練習中との事で色々考えながら打った結果ダブルフォルトが多めにでちゃったみたい。

ストロークで気をつけていた事はとにかく長く、深く打つ事。
私から見てアウトかな?と思うショットが相手コートのぎりぎりの所に何度も入っていたよう。
いつもこの位深く打てるようになればいいのにな。

あと相手から短く戻ってきた高い打点の球を2回チャンボで打ち込んでみた。

普段苦手なショットだから練習のつもりでフォアとバックで1回づつ。
どちらも上手い具合に決まってくれてラッキーショットとなった。
これが一等嬉しかったな~。くすだま
普段のレッスンでは成功率すっごーく低いので。冷や汗


このシングルスはお互い課題を持っての練習なのでスコアは後からついてくるものだけど、、、

あれ、何だかおかしいぞ。カンタン

あり得ないスコアだ。。。。ビミョー

オムニコートのせいだろうか??ベー

6-1、6-0で勝ち。くすだまくすだま

いつものサーブもスマッシュも使えないから走って&ストロークを頑張ってみた。
けれどこんな展開予想していなかったから何だか変な感じ。お化け

アンダーサーブ、、、
手首が治らないうちはしばらく使いそうだし今度はちょっと回転かける練習してみようかな。

でもさすがに月末の市民戦ミックスでは使えないようねぇ~。
下手すれば全部打ち込まれてしまうかも・・・(汗)

やっぱり早く治したいな~。
日記 | 投稿者 bell 21:59 | コメント(14)| トラックバック(0)

アイシング

今日も寒かったですね~!落ち葉
寒いと肩に力が入ってしまい今もうコリコリです。やっちゃったぁ

今日会社で話題になったレアなワードは、、、、<よっちゃんいか>
駄菓子らしいんですが知ってます??


さて、11/9(日)の日記です。日記

昼前に軽くラリーした後レッスンに参加。
内容はいつもな感じ。
最後にコーチから「メガホン 自分が使えると使えないショットを見極めるように。」とのアドバイス。

確かにね~。ビミョー
いくら速く強く打てるショットが打ててもゲーム中ミスって決められないのではあまり使えないものね。

私はテニス暦はそこそこ長いのだけど未だにフラット一本勝負なのですよ。冷や汗

そう言うと聞こえが良いけれど要はスピンやスライスが打てないのだ。へへへ
なので時間がある時に球出しからショートクロスを練習中。
そしてどんな打ち方をしてるんだか、去年それでエルボーになったんだっけ。汗

この日は寒かったし前日もテニスをやったからか、レッスンも後半になると右手首痛が一気にぶり返しちゃった。病院

最後のゲーム形式の時にサーブを打った瞬間、手首に <グキッ!>という違和感あり。

<痛ったぁ~~!!怖~い

特に手首を右側に捻る時に痛いのですよ。

それ以降は痛みの走るフォアハンドのストロークとボレーはあまり使わないようにして、 サーブはアンダーから、ボレーはバックのみで対応でした。(汗)

プロなら次回の試合に備えてあせらず休養に入るところなんでしょうが、私は下手の横好きに物を言わせて週末をじっと過ごす事が出来ません。

他に趣味は??
と聞かれて以前は読書やマーレン、デコバージュ、たまにはお菓子作りなんて時代もあったのだけど今は状況も変わって殆どテニス一色かも。
体を動かす方が気分爽快になるしね。

だから週末はテニスをしながら治していきたい ビックリマーク(ムリか?)

ケアとしては手首にサポーターを巻いてるのとテニスが終わった後のアイシング。

あとブロガーのさすらいの浩さんにアドバイスをもらって平日の夜寝る前にも少しアイシングをする事にしました。
毎日仕事でPC操作している時も手首には少なからず負担がかかってるらしいので。

とりあえずしばらくこれで様子をみてみるつもり。にっこり

これからどんどん寒くなるしケガしてる人もそうでない人もケアがとても大切になってきますよね。

皆さんは私のようにならぬよう気をつけて楽しいテニスライフを過ごして下さいませね。四葉クローバー



レッスン日記 | 投稿者 bell 21:58 | コメント(6)| トラックバック(0)

<ボールに食らいつく!>

11/8(土)の日記です。日記

この日の午前中はもともととあるクラブのシングルスの試合にエントリーしていたのだけど、
会場が確保されないとかで中止となってしまいました、、、残念!下降

なのでクラブでレッスンに参加。車急げ
コーチは3週間振りにUコーチ、 わーい 音符
ジュニアの引率で2週間以上韓国遠征に行って帰ってきたばかりです。飛行機
Uコーチのレッスンは雰囲気が盛り上がるし気合が入る。筋肉えっへん
レッスンに来られて良かった~。へへへ

よーし!張り切ってガンバルぞー。上昇
先週末のM村の試合惨敗後のこの日、私は練習したい気持ちが山々でした。

あの時の試合の反省点の一つとして、、、動かなかった足。靴
だから4アップのフォーメーション練習では特に意識してみた。

今までボールに対して動いていたか、、、と言うと多分そうでもない。
相手からボレーやストロークで決められる時、私はいつも諦めるのが早かったと思うから。パンチ

いつもコーチが言う「相手を良く見て予測する」を実践!!
・・・・・・のつもり。冷や汗

ボレー決めの時にいつも以上に飛び跳ねてたらUコーチから、
悪だくみ 今日のベルさん、何だか躍動感あるね~」と言われてしまった。
飛び跳ねる事は誉められてるんじゃないんだけど躍動が行動に出てるって事はまあ OK としよう!


そしてこの日の夕方はミックスのオフに申込みをしていました。
場所はちょっと離れていて今まで行った事がないS町のオムニコート。

月末の市民戦に向けての練習でエントリーしてみると、申込者受付名簿の中には知り合いの名前が。 ピカ
ブロガーのDollyさんペアです。フォアハンドgフォアハンドb
現地でちょっとしたサプライズとなりました。お化け

11月の夜ともなるとだいぶ寒くなってきましたね~。
体が冷えると手首痛にも応えますです、、、。やっちゃったぁ

集まったのは主催者さんペアを含め全部で6ペア。
2面4時間で時間いっぱい使っての総当戦です。

結果は、

6-4
6-4
6-0
6-0
6-1

全勝に終わりました。くすだま
でも1戦目と2戦目の内容は本当に厳しかったー。

1戦目の相手男性は上手くて強い。びっくり
始まった直後のU太郎君のトップスピンサーブをいきなりリターンエースだもん。失礼しました

男性相手にまともに対戦するのは厳しいのでなるべく女性側にボールを集めて男性を動かす事に。

こっちも序盤は凡ミスが多くて上手くいかなかったけれどその後声を掛け合ったり気持ちを切り換えられたのが良かったな。

私は昼間のレッスンで<足を動かしてボールに食らいつく!>を目標に臨んだ。
途中でポーチに出て決まったのが嬉しかった。 
これで今日はもう満足!!

最後は相手男性の速球がわずかにアウトで逃げ切り。
こっちが取れなかったのだからこれはラッキーとしか言い様がな勝ち方でした。

そして2戦目の対Dollyさんペア。
相棒クンの1stサーブに翻弄されて始まった。
今日のパンダーズは以前に戻ってスピード感があったな~。

むやみに動くと逆をつかれるから要注意。
だってポーチに出ればストレートに抜かれるし、
前を空ければドロップが来るのだ。

U太郎君は細い目を見開いて相手ショットの方向を見極める必要があり、私はドロップが来たら猛ダッシュで取りに行く。
そしてこの日の課題でもある<ボールに食らいつく事>精神でポーチやスマッシュを頑張る!

極めつけだったのはDollyさんとU太郎君のロングロブラリー。
本来U太郎君はロブをあまり使わないので慣れておらず長いラリーになると先にミスるか、短くなって相手のチャンボになる可能性大。

お前なぁ 頑張って凌ぐんだーーー!>
と私はそのラリーに入って行けず応援状態。拍手

私達ペアは普段速いテンポで進める事が多いのでこういった長いラリーになった時に先に仕掛ける事が多いの。
それが決まれば良いけれどミスに繋がる事も多いんだよね~。あれー?
どうやって対処するかはまだまだ課題だな。ビミョー無言

スター 三日月 スター

こうして始まる前は寒空の下の4時間のオフは長丁場だと想像していたけれど終わってみれば楽しく過ぎました。

帰りはDollyさんペアとファミレスでご飯&トーキング。ご飯コーヒー
これまたとても楽しい時間でありました。音符
今度はドリングバーのあるファミレスにしましょうね! スマイル
オフ・レポ | 投稿者 bell 22:44 | コメント(4)| トラックバック(0)

ベーグルに終わって

11/3(月)の日記です。日記

雨で一週間順延になった加○市のM村シングルス選手権に行って来ました。車 汗 汗
公認大会で来春の県体出場資格がかかってる為か強者揃いの大会です。

順延の為にデフォが多くて1回若しくは2回勝ちあがれば県体出場権ゲットと言う考えによっちゃラッキドロー。

でも私にとってはそんな事は関係ない。
何よりも1勝する事が目標なのです。

今年で3回目の挑戦。
まだ一度も勝ち星がありません。下降
去年は中学生に5-7の逆転負け、一昨年は大学生に3-6で負けだった。やっちゃったぁ

11時の受付後すぐに1番コートで始まりました。
相手の方は見た目同年代の人。
サービス練習を見ただけで「上手い&強い」と思いましたね。びっくり

始まってみれば一方的試合展開。
もち、相手に押されっぱなしって事です。

しっかり肩と腰を入れて左右振って打ってくる相手に度肝を抜かれまともに返球する事も出来ず、、、まいったぁ

そしてベーグルで終わりました。
かかった時間は多分30分足らず。

今になって考えれてみればあまりにも相手に気持ちよく打たれっぱなしでした。
強打系に対してもっと相手のペースを崩すようなやり方が必要だったなと。

ただ一番感じた事は、フォアもバックもそしてボレーも凡ミスがある限りはここで勝てる見込みはないなと思いました。
今の私はこれが出来ません。
だからこの日の結果は今の私の実力なんだと自負しています。

今後の課題は沢山あるけれど攻められてる時に凌ぎのショットでちゃんと深めに返球出来るようになる事。

自分の試合が終わって知り合いのY場さんの試合を観戦しました。
まさに彼女は強打で打ち込んで来る相手に対して、
我慢すべき所は我慢し、
繋ぐ所は繋いで、
打つべき所は打って、
最後まで諦める事無く、
そんなとても良いゲーム展開をしていました。

そして1時間以上かかった後勝利を得てましたね。拍手
本当にとっても良いゲームでした。
見ていて彼女の頑張りに感動したし今の私にとってお手本となる試合でした。

それから会場では男子シングルスもやっていたのだけど、
以前ブロガーのテニ姫さんの練習会で知り合ったダンゴマンさんんとお会いしました。
男子の層は女子よりももっと厚そうだったのだけど、ダンゴマンさんはその中で見事ベスト16に残ったとの事!
大健闘していらっしゃいました。拍手

そんな風に頑張っているY場さんやダンゴマンさんに刺激を受け、肩をがっくり落としてる場合ではないと思いましたね。ビミョー

もっと、もっと練習しなくちゃ!
そして苦手なショットを克服したい!

<よーし、加須市名物のうどんでも食べて元気つけて帰ろう!筋肉えっへん

すると、、、クラブのU太郎君から メール が。
カエル 練習する前に昼飯食べるからはよ帰っておいで!」

もう!うどん食べ損ない。叫び
クラブハウスに戻って近くのラーメン屋でフツーにラーメンを食べその後練習しましたとさ。

またもや、、、右手首は悲鳴を上げましたが(汗)

大会日記 | 投稿者 bell 23:23 | コメント(10)| トラックバック(0)

ミックス大会

11月は3連休が2回もあるのですね~。スマイル
その第1回目は瞬く間に終わってしまいました。

先週末は天気もまずまず、お陰さんで毎日コートに立っていました。コートハードコート
結果、右手首痛は悪化の道を辿っておりますが、、、冷や汗
アイシングしながらもやっぱりテニスははずせません!
お前なぁ やーい!テニス馬鹿!)


さて、11/2(日)の日記です。日記
新スポのミックス大会に出ました。フォアハンドbフォアハンドg
ペアはお馴染みU太郎君、3週間振りのさいたま入りです。

月末に市民戦ミックスがあるのでこの日はその為の練習の為にエントリー。
けれど只今2人とも仲良くケガ持ち。冷や汗
私は手首痛、U太郎君は足首捻挫が完治していません。
結果は期待出来なくとも <やれる範囲でガンバリマショウ ビックリマーク>いう気持ちで。

この日は結構知り合いも多くて色んな人と挨拶をしましたね。
Dollyさんペア、Y場さんペア、J子さん、S籐さん夫婦。
やっぱり市民戦前だし練習したいという気持ちは同じなのかな。

今回は全部で32組、8ブロックに分かれ総当戦後の1位のみリーグ戦です。

結果は、
1R目 6-1
2R目 4-6
3R目 6-1

2勝1敗でブロック敗退です。下降

2R目での敗退の理由はいくつか挙げられるけれど、
まずは相手男性の動きとショットが良かった事。
ネット前で動くのが気になって私は何処に打っていいのか迷った。

そしてU太郎君がサービスゲームを全て落とした事。
じゃなくて、私がネット前のチャンスボールをほとんどミスったのがすごく痛かった~。ごめんなさい
おまけにストレートも抜かれちゃうし・・・。やっちゃったぁ

U太郎君がせっかく作ってくれたチャンスを前にいる私が決められないのはダブルスとしてかなり痛いッス。パンチ怖~い

ストロークも手首を庇ってる部分もちょっとあるけどそれ以外でもかなり弱気だったし。

U太郎君も足首を庇ってとっさの切り返しが出来ず、いつもよりポーチが少なかったかな。
でも本人は<やー、この足首で良くやった方だ。>と満足げな様子。

4-4から一気に4-6になったのは痛い結果だけれど、確かに今回はやむを得ない部分もあるし次回に向けてまた頑張りたいと思いま-す。筋肉

試合が終わった後の残り時間で交流試合も出来たのだけどU太郎君が午後の自分のレッスンに出たいと言う。
交流試合とレッスンを天秤にかけてレッスンが勝ったらしい。
仕方なく!クラブに戻る事に。車急げ

会場まで便乗させてもらってるので一人取り残されても困るしね。へへへ

途中ボンドールでランチ用パンを購入しクラブへ直行!
車がないのでU太郎君が2時間のレッスン中私は会員さんとダブルスをして待つ事に。

結局U太郎君のレッスンが終わっても私の方はまだダブルスはが終わらなくて気がつけば陽が落ちちゃった。

この日のテニスはこれで終わりと思いきやそうではなく、
何とまだ夕方から別の場所でレッスンがあったのだ。
だけど一旦家に車を取りに帰る時間もなくなっちゃった!

ワーハハハハ! ワハハ ピカ
でも心配ご無用 !
またもやU太郎君に送り迎えをお願いしまして無事私のレッスンも終了です。

夕方のレッスンでは流石に疲れて上手く動けませんでした。
手首痛も治るどころかひどくなるわけです。病院

翌日のシングルスの試合につづく。
大会日記 | 投稿者 bell 21:35 | コメント(8)| トラックバック(0)

レッドクレイコート

去年、都内北区に出来たナショナルトレーニングセンターって知ってますか?
エ○のジュニア達が練習で使ったらしいのですが、、、。

そこにインドアのクレーコートがあります。クレイコート
ここのクレーコートはレッドクレイコートと言ってローランギャロスと同じ仕様なんですって。びっくり

私の知っているクレーコートと言うとボールが弾まないコートの事です。
クレーコートは皆同じでは??と思っていたところ、
ローランギャロスのクレーコートはものすごーく弾むのだってね。

世界レベルと同じ練習環境をと言う事でナショナルトレーニングセンターが作られたそう。カンタン

クレーは皆同じ物と思っていたけれど、、、違うのか。へへへ

Sコーチに曰く、「悪だくみ フレンチオープンの試合見てれば分かるじゃない、打点の高さが肩上位あるでしょ!」だそう。

正直私は見てても分からなかったし弾むクレーなんぞ初耳です~。

話は変わるけれど先日放送された<めちゃイケ!ガチンコテニス>の番外編が明日11/1に放送予定らしいです。

エ○のコーチやジュニアもまたまた映りまーす!フォアハンドbフォアハンドg
前回放送時の感動と刺激を再び味わえるかな~?

日記 | 投稿者 bell 00:16 | コメント(10)| トラックバック(0)
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。