tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

ベーグルに終わって

11/3(月)の日記です。日記

雨で一週間順延になった加○市のM村シングルス選手権に行って来ました。車 汗 汗
公認大会で来春の県体出場資格がかかってる為か強者揃いの大会です。

順延の為にデフォが多くて1回若しくは2回勝ちあがれば県体出場権ゲットと言う考えによっちゃラッキドロー。

でも私にとってはそんな事は関係ない。
何よりも1勝する事が目標なのです。

今年で3回目の挑戦。
まだ一度も勝ち星がありません。下降
去年は中学生に5-7の逆転負け、一昨年は大学生に3-6で負けだった。やっちゃったぁ

11時の受付後すぐに1番コートで始まりました。
相手の方は見た目同年代の人。
サービス練習を見ただけで「上手い&強い」と思いましたね。びっくり

始まってみれば一方的試合展開。
もち、相手に押されっぱなしって事です。

しっかり肩と腰を入れて左右振って打ってくる相手に度肝を抜かれまともに返球する事も出来ず、、、まいったぁ

そしてベーグルで終わりました。
かかった時間は多分30分足らず。

今になって考えれてみればあまりにも相手に気持ちよく打たれっぱなしでした。
強打系に対してもっと相手のペースを崩すようなやり方が必要だったなと。

ただ一番感じた事は、フォアもバックもそしてボレーも凡ミスがある限りはここで勝てる見込みはないなと思いました。
今の私はこれが出来ません。
だからこの日の結果は今の私の実力なんだと自負しています。

今後の課題は沢山あるけれど攻められてる時に凌ぎのショットでちゃんと深めに返球出来るようになる事。

自分の試合が終わって知り合いのY場さんの試合を観戦しました。
まさに彼女は強打で打ち込んで来る相手に対して、
我慢すべき所は我慢し、
繋ぐ所は繋いで、
打つべき所は打って、
最後まで諦める事無く、
そんなとても良いゲーム展開をしていました。

そして1時間以上かかった後勝利を得てましたね。拍手
本当にとっても良いゲームでした。
見ていて彼女の頑張りに感動したし今の私にとってお手本となる試合でした。

それから会場では男子シングルスもやっていたのだけど、
以前ブロガーのテニ姫さんの練習会で知り合ったダンゴマンさんんとお会いしました。
男子の層は女子よりももっと厚そうだったのだけど、ダンゴマンさんはその中で見事ベスト16に残ったとの事!
大健闘していらっしゃいました。拍手

そんな風に頑張っているY場さんやダンゴマンさんに刺激を受け、肩をがっくり落としてる場合ではないと思いましたね。ビミョー

もっと、もっと練習しなくちゃ!
そして苦手なショットを克服したい!

<よーし、加須市名物のうどんでも食べて元気つけて帰ろう!筋肉えっへん

すると、、、クラブのU太郎君から メール が。
カエル 練習する前に昼飯食べるからはよ帰っておいで!」

もう!うどん食べ損ない。叫び
クラブハウスに戻って近くのラーメン屋でフツーにラーメンを食べその後練習しましたとさ。

またもや、、、右手首は悲鳴を上げましたが(汗)

大会日記 | 投稿者 bell 23:23 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!
>フォアもバックもそしてボレーも凡ミスがある限りはここで勝てる見込みはないなと思いました。
あ~、まさに今の自分にぴったりあてはまる言葉ですね~。
上級プレーヤーは、攻撃力だけではなくて、
フットワークと凌ぎのプレー、いわゆる守備力が高いですよね~。
自分は、しっかり脚動かして、まずイージーミスをなくすところからです。
苦手ショットを克服して、来年は初戦突破できるよう、頑張って下さいね!
投稿者 しんころ 2008/11/07 00:36
ありゃりゃ、タコられちゃったんですね。これは痛い。
確かに上級者ってミスが少ない。じぶんもミスが多いのでやはり上級者になかなか勝てないんですよね。
でもそれを実感できたってことはいいことなんだと思います。
シングルスって我慢しつつ攻撃ってことなんですよねーーーポイントは。がんばりましょうね。
投稿者 さすらいの浩 2008/11/07 10:47
こんにちは♪ シングルス、お疲れさまでした。
手首大丈夫ですか?!お大事になさってくださいね(^^)。
結果は残念でしたけど・・・自身の試合も、他の人の試合も
見たりする中でまた得るものがあったようですね。
そうやってコツコツ重ねてたら勝利できる日は必ず来るはず♪
私もそうありたいです!
うどん、有名なんですか? 麺類大好きなんで気になる!!!
投稿者 カフェオレ 2008/11/07 16:17
うーん。やっぱりベルさんのブログ読むといい刺激になります!
攻められている時に凌ぎのショットで深めに返球出来るようになる。すごく分かります。自分も今、深く、コースをねらえるように練習してます。
ただ試合で強い人とやるとこれをさせてもらえないんですよね・・・(涙)
他の人のコメントもすごく参考になりました!お互い頑張りましょう!
投稿者 ダンゴマン 2008/11/07 20:18
しんころさん、こんばんは☆
そうなのですよ、上手な人は打てるだけじゃなくて守りも良いんですよね。
相手が格上ならまずはこちらのイージーミスを減らすしていく事が大事なのではと思いました。
繋いで、凌いでいけばまた違った展開があるかもしれないし、そういう場面へ持っていけるようになりたいですね。
私もしんころさんと同じようにもっと良く足を動かして相手に食いついていけるよう頑張りたいな。
・・・・・足が遅いのがたまにキズ、、、。

投稿者 ベル 2008/11/08 00:07
さすらいの浩さん、こんばんは☆
試合前は<相手が誰だろうがだんごだけは避けるよう頑張るわー>
なんて友人に話していたのにこの惨敗でした。
自分の実力とシングルスのやり方があまりにもなっていない事は良く分かったのでこれを反省に以降練習に頑張りたいと思います。

<シングルスって我慢しつつ攻撃ってことなんですよねーーーポイントは。>

シングルスではやっぱり↑が大事ですよね~。
今後結果が出るか、出ないか分からないけれど取りあえず練習!練習!です。
但し週末のみだけど(汗)
投稿者 ベル 2008/11/08 00:13
カフェオレさん、こんばんは☆
手首は無理し過ぎないよう適度に無理して練習頑張りま~す(笑)

公認大会にはめったに出ないのだけど、ここの大会は今年で3回目。
勝った事がないから1勝するのが目標なのです。
ただ家からちょっと遠いし、行っても負けてすぐ帰るっていうのがここ3年続いてます(笑)
だからせめて名物のうどんでも食べて、、、と思っていたのだけどこちらもいまだ実現せず(笑)
駅の案内にはうどんマップがあるらしく、こしがあって美味しいらしいんですよ~。
投稿者 ベル 2008/11/08 00:22
ダンゴマンさん、こんばんは☆
ベスト16おめでとうございます!
あの試合で私は惨敗に終わったけれど、私のほうこそダンゴマンさんに会った事でまた新たなる刺激をもらえました。
頑張ってる人を見ると自分ももっと頑張らなきゃ!って良い刺激になりますね~!

シングルスでは相手に強打や左右振られた時、ダンゴマンさんのようにスライスでかわせるようになれたら良いなと思います。
何せ今は凌ぎと言えばぽよよ~んロブしか打てないので。(笑)
シングルスのやり方ってとても奥が深そうで難しいですね。
もっと場数踏んで練習しないと!って感じです。
お互い頑張りましょうね!






投稿者 ベル 2008/11/08 00:39
ううっその気持ちよくわかります
食べたいと思っていたものが食べられない悔しさ・・・えっ?違う?(^^ゞ


人の頑張りに影響を受けやすい私も、
同じ状況なら頑張っちゃいます

手首、お大事になさってください
ちなみに真似するようですが私の手首も悲鳴をあげてます
投稿者 のびぃ 2008/11/09 00:53
のびぃさん、こんばんは☆
ハハハ!うどん食べられなかったのもとても残念なのですよ~。
だって帰りに一人うどんしちゃおうかと本当に考えてたのですもの(暗??)
また来年トライ出来るよう練習頑張ります!
負けて不完全燃焼な今、やる気は↑↑、頑張ってる人に影響を受けながら寒い冬の練習を乗り越えたい・・・・ウッ(!)

寒い季節の到来、お互い手首痛のケア、大事にしましょうね!



投稿者 ベル 2008/11/10 21:12
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。