tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

暑いんだってば~!

こんばんは!
今日の雷&夕立は凄かったですね~。雨雷雨
都内は電車が止まったようですが、皆さん無事に帰宅出来たでしょうか?

さて週報化ブログの久々の更新です。日記
ここ数ヶ月1本のラケットでテニスをしていたけれど、
1週間前についにラケットを購入しましたよ。へへへ

○クトリアで散々試打ラケを借りて悩んだ後、結局別の店でもっと安く購入したラケットはプリンスのO3、スピードポート ブラックライト。キラキララケット青キラキラ

もともと使っていたのがO3 ブルーだから、タイプが似ていて殆ど違和感がありませんね。ガハハピース
ストロークの振り抜き感にやや軽さを感じるけど結構使いやすいです。筋肉スマイル

このラケの特徴は何と言ってもスウィートスポットが大きい事。
これに慣れてしまっている私なので、この先O3から離れられないんじゃないかとの不安も若干ありますが、、、冷や汗


7/26(土)の日記です。日記
昼からのレッスンの前にクラブで練習。車急げ

この日はU太郎君がさいたま入り。カエル
その手には、、、、あらら、試打ラケが数本も?
ラケット青ラケット赤ラケット黄
それも私と同じO3シリーズばかり。びっくり

何でも栃木に引っ越した後、テニスの回数がぐんと減った為、
今使っているDunlopのラケットが使いこなせなくなってきてるとか??
もうちょっと楽に使えるラケを探してるみたい。

今のDunlopのラケだと速い展開になった時にフレームショットが多いらしい、、情けない!
結局試打した結果、O3の楽チンさに感動したようで私と同じスピードポートブラックのLBを買うらしい。
やーい!真似っ子!


さて、練習開始。
この日は曇り空だったけれど気温は33℃と蒸し暑かった~。
最初に会員で元警察官の岡さんとラリーをしたけれど、岡さんの有り余る体力と速いペースに対抗していたらものの5分位で滝の如く汗が流れ、息切れをしてしまった~!

岡さんはその後も別の人とずっと撃ち合い、、、じゃなくて打ち合ってても平気なスタミナの持ち主。
私よりずっと年上なのにすごいなあ~。あれー?

この時期スタミナのない私にとってはラリーが一番体に応えますの。やっちゃったぁ
秋の市民戦シングルスにエントリーしたものの、灼熱の太陽の下でシングルスをするなんて、、、、
正直1セットをこなせるだけの自信がありませぬ。どーしよー

その後レッスンを2コマ。
秀明のコーチでもあるUコーチはインターハイの準備で忙しいのかしら?
この日は代わりにSコーチが朝から晩まで突っ走る、、ご苦労さん!

1レッスン目の中上級は2面使って基本ショットから最後シングルスとかもあり。
この季節汗っかきの私は手の平もびっしょりで、先週はコーチとのラリーの中で手が滑り思わずラケットを放って飛ばしてしまったので今日は注意しないと!

この時チャンピオンサイドに行けるのは大体コーチと上級連中あたりなんだよね~。
1面じゃ難しくともせめて片面でなら守備も狭い分何とか凌いでチャンスを作りたいなあと思うのだけど。
相手の強打に対しての返球がどうしても短くなったり浮いてしまう。。。
相手が踏み込んで打って来るパターンになってくると殆どポイントが取れません~。
やっぱり中級と上級との差ってこの辺りのショットの安定感かしら。

1レッスン目でかなり体力を消耗したので2レッスン目の初中級クラスはパスろうかなと思っていたけれど、Sコーチが、

メガホン 次のレッスン生、3人しかいないよ。』

と言うのでやっぱり入る事に。急げ急げ急げ
少人数のレッスンも沢山打てそうでまた魅力的だし、、、
一種の貧乏性かな~。へへへ

午後1時代のレッスンともなると灼熱の太陽の下、ハードコートは鉄板のようです。
多分生徒さんが少ないのはこの暑さのせいだろうね。

この時間はどちらかと言うとスピードよりも基本ショットを重点的に練習しました。
クロスラリーはしっかりクロス、ファーストボレーは浮かさずしっかり長く入れるとかね。
そういう練習には丁度いいクラスです。スマイル

この他レッスン後もU太郎君、○米大先輩、H川さんとダブルスを3セットをやってこの日のテニスは終了!

この日も時間的には長くコートに立ったけれどただ暑さでモチベーションが続かない。。。
秋のシングルス戦前に練習も始めたいけれど、
鉄板のコート上でシングルス練習をしようという気がどうしても起きない。困った
困った!

9月のシングルス・・・本当に自信が無くなりつつあります。



日記 | 投稿者 bell 23:03 | コメント(10)| トラックバック(0)

がっつり朝練!

3連休も終わりですね~。スマイル
皆様暑い中如何お過ごしですか?

さて7/19(土)の日記です。日記

ブロガーのテニスのお姫様さん、通称テニ姫さんが<朝練の相手募集!>という記事をアップされていました。ピカ

練習したい症候群に駆られている今日この頃、、、
部活的練習はもともと好きだし、、、この時期は日中よりも朝か夕方の方がやり易いし、、、
で、詳細を聞く前に<お願いします!>と参加表明しちゃいました。くすだま

テニ姫さんとは同じ県内にいながらもこれまで会ったことがないのでリアルテニスとなりましたね。キラキラハードコートキラキラ

練習開始時刻は5時!びっくり 夕方ではなく朝で~す(汗)
会場のコートは自宅から少々離れていて途中道に迷いながらも到着したのは6時と1時間の遅刻。車汗汗

コートではまだ陽がそれ程強くない中で、男性4名が汗びっしょり&がんがんと練習されてましたね~。
その練習振りをひと目見てすぐにハイレベルかつ本格的だ~と悟ったのワケですが、、、。びっくり
そこに本当に無謀にも女性一人で飛び込んで行くわたくし、、、、カンタン
さて、帰ろうか、、、と言う不安が一瞬頭によぎりましたけどね。冷や汗

さてテニ姫さんが主催する練習会で自己紹介。
メンバーは同じくブロガーのどーん会長、そして3号さん、ダンゴマンさんの4名に私が入って5名でした。
(テニ姫さんの記事からネームを拝借しました!へへへ

早速テニ姫さんとアップをさせて頂き、その後ボレ・ストをローテーションでカゴ一杯ボールがなくなるまで。

どーん会長お相手にストロークを放つも返ってくるボールがとても速くてそのペースについていけず私はふかしたりネットしたり大変でした~。まいったぁ
自分がボレーに入った時もスタミナがないし足も動かないし何度も横を抜かれてましたよ。失礼しました

けれど他の皆さんはボールによく食いついて、そのスタミナ振りにもビックリでした。
汗だくだくになりながらその場でシャツを何回も取り替えて更にがっつり練習ですからね。メンズウェア汗メンズウェアしずく

3号さん(?)は、後半にやったシングルスのポイントゲームで足にをつってしまったけれど、、、
わずか数分の休憩の後また練習に復帰!
すごい、すごすぎる~~。どーしよー

ダンゴマンさん(?)は粘り強くて特にスライスにはタイミングが合わずやりにくかったわ~。やっちゃったぁ

テニ姫さんは○○市、シングルスチャンピオンというだけあってトータル的に本当にお上手でした。拍手

こういうがっつり練習を定期的にやればスタミナはもちろん技術的にも上達しそうな気がしますね。
向上心とやる気さえ維持出来ればね、、、ハハハ!(ワハハ汗苦笑)

ちょっと、、、どころかかなり場違いではありましたが疲れたけれど楽しかったし本当に貴重な経験でした。
テニ姫さん、ありがとうございました!


内容の濃いこの朝練習が終わってもまだたったの朝の9時。
その後地元のクラブに戻ってスクールを2レッスン消化です。

梅雨が明けたこの日気温は35度近くまで上昇。晴れ
Sコーチのレッスンではやる気満々だったわけだけど、
そう自分でも言っていたワケだけど、体が途中からバテ気味。
レッスンが終わる事にはさすがにくったくたです。

終わって駐車場に向かって歩いていると後ろから笑い声が、、、。
振り返ってみるとSコーチが、

メガホン ベルさん、歩き方に疲れが出てるよ~」

だって。

「スタミナがなくて~」と私が言うと、

「ランニングだな。」

とランニングを奨励されてしまった。
そう言えばここのところ暑いしサボってたからなあ~。

こうしてこの日はリアルテニスあり、レッスンありで本当に内容の濃い一日となったワケです。

夕方からはシャワーを浴びてゆっくり昼寝です。
心地よかった~。ビールケーキ
オフ・レポ | 投稿者 bell 22:04 | コメント(14)| トラックバック(0)

接戦の末に・・・

7/12(土)の日記です。日記

梅雨らしからぬ天気で太陽が照りつけるこの日はミックスの試合デーでした。
昼と夜の2大会合わせて7セットを消化。しずく

日中の試合を終え続いて夜はブロガーのDollyさん&相棒君が主催する
<パンダカップ>へ参加です。三日月
この暑い中体力消耗も激しいのにまだやるのかい!って話ですが、、、。冷や汗

実は今年の2月参加以来何度か申し込んいたもののこれまで全て雨で中止となり、
この日は実に5ヶ月振りの実現となったので疲労困憊ながらもやる気は一応ありありだったワケ。ワハハ音符

<パンダカップ>は4組の総当戦です。

1戦目 対 <ブルーツリー>
男性の動きが良くしかも上手い。
こちらのミスも連発して序盤からリードされた。
私はイージーミスが多いしU太郎君もハイボレーの調子が良くなさそう。
昼間の試合で足腰に来てるのか二人とも棒立ちぎみだったのだと思う。
その後持ち直してU太郎君の相手女性足元に落ちるショットやストレート抜きありで6-4で勝ち。ピース

2戦目 対 <パンダーズ>
お馴染み主催者でブロガーのDollyさんのペア。
前にペア練をして頂いた時にはこちらに良い所なしで完敗でした。
さて今回は頑張りたいところ。パンチ

すると、、、Dollyさんの記事にも書かれていたけれどこの日の<パンダーズ>いつものようなしつこく&粘り強いプレーとは違って調子が良くなかったみたい。びっくり

始まりは0-1で落としたけれどその後はこちらがリードを保ち結果は6-2で勝ち。

本来私達にとって<パンダーズ>は苦手なペアなの。ベー
Dollyさんのクロス深く入るロブ、相棒君の相手の陣形を崩すストレート狙いのバックスライスやドロップで振り回され、
こちらはなかなか自分達のペースを掴めない事が多いから。

私達がクラブで受けているレッスンとは違ったパターンに持ち込まれる事が多くて翻弄されてしまうのだ。汗

なのでいつもの調子で行かれたらまた結果は違ってたかもしれないな。

最後の3戦目 対 <バンフレ>
バンダナ王子とブロガーのフレームさんのペアです。
以前個々に対戦した事はあるけれど、このペアでは初顔合わせです。四葉クローバー

バンダナ王子とは2週間前の試合、<リベンジならず>でも書いているけどこてんぱんにやられてしまってるんだ~。やっちゃったぁ

その昔対戦した時よりもにょきにょき、、じゃなくてめきめきと上手くなっているし一筋縄ではいかない。
特にフォアハンドストロークは威力があって動きも良く甘いボールはすぐポーチに掴まっちゃうから気をつけないと!

2週間前に対戦して負けた時にミックスなのだから何の為のミックスなのかを考えよう!とU太郎君と反省会をしたばかり。
ただ打つだけじゃ到底敵わないワケだし、相手を崩すボールって何なのか。
そんな反省が今回に生かせられるのか?どう変わるのか~?

しかし昼間から数えて7セット目のこの試合。
序盤からこちらのミスもあってか波は向こうに、、、。はにわ
シーソーゲームにながらもやっぱり波は向こうに~~。はにわはにわ

4-5でマッチポイントを握られダメかー!って所で何とか持ちこたえて5-5へ。びっくり

ここが以後のゲームに大きく響きましたね。 ピカ
U太郎君が放つボレーにフレームさんが必至に食いついてなかなか決まらなかったのだけど最後は寄り切って6-5で辛勝です。

そして結果3勝! くすだま
パンダバッジゲットです、わーい! 拍手くすだま拍手
今回は季節に応じてうちわを持ったパンダバーション。
カワイイです!

そう言えば、、、2月の出場以来連続バッジゲットかな。
4月の御殿場リアルでのパンダカップではブロガーのナ足らぬさんと組ませてもらっているけれど、
それを入れるとラッキーにも3回連続?

ただこれは全てペアのお陰なんですけどね~。へへへ
昼間の試合で良く分かってるのです。
これから更にレベル上げたいならやはり女性の力で随分違ってくるっていうこと、、、。

4度目バッジに繋がるよう今度は私自身もっと力をつけて頑張りたいな!

       


オフ・レポ | 投稿者 bell 23:05 | コメント(10)| トラックバック(0)

最後の一戦でまたもや散る

7/12(土)の日記です。日記

この日のさいたま市気温は34度 晴れ、そんな中ミックスの試合に参加しました。フォアハンドbフォアハンドg

2週間前に<リベンジならず>の記事を書いたけど、あの時はあと1歩、いや数歩足りずにブロック内で敗退。
<今度こそ~!ざまあ見ろ>という新たなる思いが残り、本選出場を夢見て急遽再チャレンジする事に!
キャンセル待ちから運良くエントリーされました。

ペアはおなじみU太郎君。
2週間前の試合以来の再びさいたま来日です。車汗汗
ご苦労様~!冷や汗

今回は秋の本戦出場権利取得に繋がる予選会最終試合とあってか、
36組で9ブロックと多め。
ブロック1位突破ペアがその後のトーナメントに上がれます。

1戦目。
たまに試合会場で会う知り合いのご夫婦ペアと。
これまで練習でもご一緒したことはなく未知だったわけだけど、
ムムッ、男性の方が私の苦手とするレフティです~。失礼しました
フォアに入ってる私に対してバックサイドに食い込むようにカーブを描いて入ってくるあのいやらしいサーブ、、、

私のリターンはセンターやら大きく右にそれたりでまともに返らない~~!まいったぁ
そもそもレフティのサーブリターンでは何処に立てばうまく返球出来るのかが良く分からないの。ビミョー無言

そんな感じで最初からリードを持って行かれたけど、その後何とかイーブンまで持っていき5-5。
ここでまた相手男性のサーブとなって私にとっては万事窮す!どーしよー
無理矢理でも何でもいいからサーブを返したい~~。

思いが届いたか相手コート内に返球出来たのがこれ幸い、6-5で逃げ切り。
ふぅーー、最初からきつかった。

この先またレフティにあたったらと思うと先が思いやられる。
レフティのコーチがスクールにいてくれたらいいのにな。

続いて2戦目。
こちらから積極的に打ち込めば割と決まりやすい感じでした。
相手のミスにも助けられ6-1で勝ち。ピース

そしてブロック最後の3戦目。
相手は、、、、上手い!びっくり
ミックスだから確実に決まる方へボールを集めたい所だけど相手二人とも良くボールに食いついてくる。
U太郎君の女性側へのショートクロスをも何度となく相手女性は返球される。

それでもここはやっぱり攻めていかねば!
メガホン ガンバレー! U太郎!
最後の最後も相手女性とU太郎君のせめぎ合い。
相手女性のボレーがわずかにエンドラインを割ってアウト。
は~、6-4で勝ち。

ブロック一位抜けが決まりました。 拍手
あと一つ勝てれば予選突破で秋の本戦へ出場出来ます。

対戦相手はくじ引きで決まるのだけど、ここが大事なポイント。
一位抜けの集まりとは言え、その中でもレベルはまちまちだし。

今大会で1ペア飛び抜けて強いペアがいたけれど、ここに当たらなければチャンスもあるはず、、、。

そしてU太郎君がくじを引きます。


くすだま くすだま くすだま くすだま くすだま

当たったよーーー、最強ペアとの対戦が。カンタン
きっと神様が試練を与えてくれたのね。


・・・・じゃないビックリマーク
10組いる中でのくじ引きなのに何故にこうも確率がいいのか!
くじ運悪すぎ~~。プチ怒りモード

でもくじだから仕方がない、頑張らねばね!
相手男性はとある県でのプ○○スカップ優勝者でかつジョッパー、女性は女子連Aクラスかつ県を代表する選手だそう。


はぁーーー、結果はすでに終わったあって正直思いましたね。
果たして何処まで食いつけるんだろう。。。。
せめてこんな強敵ペアを相手にする事はラッキーな事でもあるので頑張りたいな。

さて序盤からいきなり0-1。
相手はとてもミックスというか試合に慣れたプレーをしてました。

ペースが速いにも拘らず、セオリー通りにボールを運んで最後はオープンコートに決める!みたいな。

U太郎君が頑張ってサーブ&ボレーに出て何とか1ゲームを取ったけれどそこまででした。

この試合、私の技量が全く足りませんでした。ごめんなさい
ミックスも上のレベルになると女性の実力が大きく左右される事がよく分かる試合だったな。
相手の女性はパワーあり、技あり、俊敏な反応ありだったからね。

試合が終わってU太郎君と何がどうだったか、、、ちょっと話したけれど、

カエル あのペアを相手にするならベルには自分のポジションだけを守ってもらって自分が相手2人と打ち合うのも一つの手かな>
って事でした。

<???>

そんな事が可能かどうかは私には分からないけれど、U太郎君曰く男ダブを相手にしてるかのようだったようです。

こうしてまたもや予選突破ならず、、、
今年のこの大会の予選会は終わりました。

でも、ここまで来れたのはU太郎君の力なくしては成し得ない事、感謝してます。プレゼント

残念だったけれどまた頑張るぞーーー!筋肉ワハハ

取りあえずはこの日の夜にあるミックスオフ、<パンダカップ>に切り替えです。
2月以来のエントリーなのでとても楽しみにしていました。

それままた次の記事で。スター
大会日記 | 投稿者 bell 21:39 | コメント(10)| トラックバック(0)

出身は?

『信濃の国は~じっしゅうに~ 音符

父親の転勤先の静岡県で生まれた後も転々と転勤は続き、、、
遠いブラジルはサンパウロに渡ったものの父親が亡くなり帰国。
その後は母親の故郷の長野に移り住みました。

主に長野で育ったので県歌の1番はなんとなく歌えるベルです。
今日は自分にまつわる長野の思い出をひとつかふたつ、、、


子供の頃から <好きな食べ物は?> と聞かれれば <お寿司目がハート> と答えてます。
ただ長野には当然ながら海がありません。カンタン
魚屋さんが新潟へ行き仕入れてくるのですね。スマイル

長野に住んでいた当時、ネタが結構限られていて寿司と言えば、
マグロ、ホタテ、しゃけ、イカ、イクラ、エビ、玉子といった基本的なもの。
なので私の好きなお寿司とはこういったネタのものか、或いはちらし寿司になるんですね。

その点さいたまは寿司ネタが豊富です。
この前行った『がってん寿司』、ウチの方のは海鮮市場が近いせいか美味しいしネタも豊富。
その中には見たことも聞いたこともない魚や貝も結構あって、???だらけでした。冷や汗

中には<びっくり これ食べれるのかい?>とちょっと見た目がグロテスクなものも。
まるで外国人にでもなった感覚もちらほらです。
グロテスクなものが苦手なので食わず嫌いネタもこれまた盛り沢山。
穴子やらウナギやら○○貝なんてのも苦手。やっちゃったぁ
基本的に長い生き物は×かも。

しかも貝だけでこんなに種類があるなんて!
のどぐろクエスチョン・マーク  あいなめクエスチョン・マーク しいらクエスチョン・マーク のれそれクエスチョン・マーク
何じゃ、そりゃ ビックリマーククエスチョン・マーク

こっちでは食べられるお寿司が限られてくるので今じゃお寿司が大好物とは言い切れないかなあ。ビミョー


反対に長野では山菜は豊富だったので好きです。苦い系でも大丈夫。
例えばわらび、うど、ふきのとう、タラの目、のびろ、みょうが、おくら、、、、
ぜーんぶ大好き!ハート

ついでに山菜を沢山詰め込んだ<おやき>は大好き! 
<おやき>って知ってます??
強力粉の中に色んな野菜の具を詰めて蒸したやつ。
休みの日にはご飯代わりに食べてましたね~。

子供の頃に食べていた味は今に至っても変わらず好物になってるものが多いです。
あの時食べていたあの味、、、時々恋しくなりますね。

あと、、、随分前に テレビ の何とか県民ショーで見たけれど、
長野の中学校では行事として2000メートル級の登山があるの。

私も例に漏れず小・中学校で2度経験してますの。汗

 小学5年時  菅平の根子岳 (2200メートル)
 中学2年時  北アルプスの燕岳 (2400メートル)

そして高校1年時にもあったのだけど、この時は海と山の選択制だったのですね~。
登山はもう勘弁!代わりに新潟の海で遠泳をしました。水着

もし登山組だったらその時は、
 高校1年    白馬岳(2700メートル)
だったわけで、今考えると標高もかなりアップしてて、、、ひょえ~びっくりです。。
友人の中には小中高と計3回登山を経験してる人もいるでしょう。

今でも思い出すのは中2の時の燕岳登山。
夜中の12時位から足元が暗い中を登り始め頂上目指してひたすら歩く。
足跡足跡足跡足跡
遠く見える休憩所の山小屋は見た目よりもずっと遠くてなかなか着かないの。まいったぁ汗
そして、やっと登頂、御来光を仰ぐ。。。キラキラ晴れキラキラワハハ
その達成感を味わう為に、途中レモンやキュウリをかじりながら汗と泥にまみれて登ったのでした。

埼玉に限らず他の県ではこの登山がないのですってね~。

あの時は登山が在ることがすごく嫌だったけど今では良い思い出です。
昔は海派?山派?と聞かれれば長野に無い物ねだりか、即答海派だったけど、
最近はやっと雄大な山の良さが分かってきている感じです。スマイル

今年の夏休みもふるさと長野に帰る予定です。車音符
ふるさと信州 | 投稿者 bell 22:14 | コメント(14)| トラックバック(0)

The bukatsu

7/6(日)の日記です。日記

とあるクラブが開催している早朝練習会に初めて参加しました。

この練習会は何と朝の6時開始と早いの。びっくり
前夜は遅刻の心配をしてかちゃんと眠れず、、、
3時間程しか眠れなかったわ~。まいったぁ

朝5時半過ぎに家を出たのにぼーっとしていたのか最初全然違うコートに向かってしまい途中で気づいてUターン。車汗
20分の遅刻です~、さいさき悪いぞ。

会場ではすでに男性の生徒さんが6人にコーチが1人ついて練習会は始まってました。

失礼しました えっ?こんな早朝から意外と人が集まっているんだ~!> とちょっと驚き。

早速練習に参加、、、なんだけど何か入って行きづらい~。冷や汗
他の皆様方はもともとコーチとお知り合いらしく楽しそうにしゃべっていたけれど、
私は初めての参加なので勿論知らない人ばかり。
しかも遅刻+女1人で、、、
ぽつね~~ん!カンタン

さて、早起きにあまり縁のない私がこの練習会に参加する事にした目的は、、、

 キラキラ 更なる向上を求めて練習にふさわしい新たなる進展地の開拓! キラキラ

というワケではなく、何故なら今通っているクラブの環境もコーチも申し分ないので。
つまりはこっち ↓

① 朝の練習会なら人数も少ないでしょう !
 → 梅雨で練習不足の昨今。部活的練習が好きな私なので沢山打てる事を期待。
② 陽の照る前にがっつり練習したい。
→ 暑い中だとバテるので~。
そして、
③ 噂に聞くあのコーチとはどんな人だろう。
→ 一度レッスンを受けてみようかなあ~。

梅雨でせっかくの週末テニスが潰れる事が多いのでもっと練習したかったんだよね~。筋肉ガハハ

練習内容は2面使って基本ショットからボレ・ストやフォーメーションの練習。
男性の中に女性が1人なのでレベル的にも体力的にもどうかなあ~と心配もあったけれど、
日頃自分のスクールで同じ事をやっているし男性の打球のスピードにも幾分慣れているのか意外と大丈夫でした。

どれもコーチが球出しをするけれどレッスンと言うよりはとに角ひっきりなしに打たせる<部活的練習>でした。
だからその開催名も <ザ・ブカツ>。

最後は3面使ってUP-DOWN方式のシングルス。
ビリになるのを覚悟してたけど1位のポジションから始まったのでその辺をうろちょろしたまま落ちずに済みました~。

2時間の練習会が終わる頃には体中から大量の汗が吹き出しウエアはびっしょりです。ウィメンズウェア汗

体中の毒素を出すにはいい練習時間かも、、、
言ってみれば別名<デトックステニス>かしらね。ワハハ

ただ今回参加してみて感じた事、それはこれがスクールではないせいかコーチからのアドバイスが殆ど貰えなかった事かな

自分から聞きにいけばコーチも答えてくれるのだろうけど、どうも自分から聞きに行く勇気もなく・・・。どーしよー

本当はそのコーチは特にボレーが上手だったからアドバイスを聞きたかったんだけどさ。
結局聞きに行く所が近寄る事も出来ずそのまま終わっちゃった。

最後終わって帰る前にコーチに挨拶に行くと、コーチがある物を発見したよう。ピカ

メガホン このバッジ、Dollyさんの作った物でしょう?>

あれー? えっ?はい、そうです。>

私のラケバについている缶バッジを見て聞いてきたのだけど、、、。

これはブロガーのDollyさんが主宰しているパンダカップのバッジでした。
ここでも缶バッジ繋がりがありましたね~。くすだま

因みにコーチと交わした会話はえーと、、、コレだけでした。ワハハしずく
日記 | 投稿者 bell 23:24 | コメント(10)| トラックバック(0)

夏モードの始まり

2週間ぶりのスクールに参加。車急げ

いつものようにクラブに行ってみると、、、
あれ、誰もいない?? あれー?
そうだ! 7月からスクールの時間割が変更になったんだ! カンタン

6月迄は10時から中級、続いて中上級クラスのレッスンがあってその両方を受けていたのだけど、7月から中級のレッスンがなくなってしまったの~ ごめんなさい

ジュニアの遠征が多いせいかコーチ陣は人手不足らしい。
コーチ陣の会社はプロ選手もいるし今回ウインブルドンジュニアで活躍した江原君も所属のクラブなので遠征がとても多いの。
大人のレッスンに手が回らなくなってきてるみたい。悩んじゃう

せっかく来たので同じく時間を間違えて来ていたよしおさんとアップ開始。

しかし、、、、あっつぅ~。 晴れ

いきなりの夏モードで少しラリーをするだけで息が苦しくなって汗びっしょりです。まいったぁ

おまけにこの日差し、、、熱射病や日焼けが心配だ~。
厚塗りしてきたけどさ、、、玉のように汗が浮き出て流れ落ちてしまう。汗

その後のレッスンが始まる頃には早くも疲労が見えてましたね~。
私は暑いのにかなり弱いもので。冷や汗

なのに、、、本日2面のコートにレッスン生はたったの5人。びっくり
1面でも十分じゃ??

少人数なのでシングルス練習をメインにやりました。
1面は片面クロスのシングルス、もう1面は全面使ってのシングルス。
これをローテーションで入ってやっていくワケ。どーしよー

途中息が切れ切れになっちゃって酸素ボンベが欲しくなりましたね。
5箇所続けて入りやっとのことで休憩が回ってきた。ピカ
ドリングをゴクゴクと喉を鳴らしながら一気飲み。ペットボトル
はあーー、生き返るぅ!

Uコーチから、「ベルさん、大丈夫!」
と何故か私にだけ声がかかる。

スマイルしずく 大丈夫でーす!」と答えると、
お前なぁ 後姿が全然大丈夫じゃないよ。」だって。

全く、私はスタミナ足りないなあ~。
人より脈拍多いんじゃ??

最後にやったダイエットマンとのシングルス。
強打と速球を武器とするダイエットマン。
クロス深い所に打たれたボールを同じように強打で返そうとする私にUコーチから注意が、、、。

メガホン そこは強打はダメ!自分の次のボールが楽に返球出来るように立て直せるようなショットを打たないと!」

そうだった! 忘れてた、前も言われたんだ!やっちゃったぁ
7-3の状態で自分が不利に陥ってる時、次に打つボールは5-5に持っていけるショットを打たないといけないんだったっけ。日記

シングルスはこういう駆け引きが多いんだったよね~。
カンタンたまにシングルスの練習をしないと試合の運び方とかすぐ忘れてしまいそうです、、、

今日は気温も30度越えだしとにかく暑かった。炎
水分もたっぶり補給したけれど、飲めば飲むほど体もだるくなってしまう。

暑さに負けて今日は早めにクラブを引き上げ帰宅。
帰宅後シャワーを浴びてすっきりした所で涼しい部屋でまたもや冷たいものをゴクゴク!ペットボトル

気持ちよかー! くすだま
暑い夏のテニスの後はこういう楽しみがありまする。
至福のひとときですわ。ワハハ
レッスン日記 | 投稿者 bell 22:15 | コメント(8)| トラックバック(0)
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。