tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

追い風


1月も終わり、、、早いね。


月末の今日は寒かったー。

午前中に丸の内へ外出。

ビルの間の通りは強い追い風が・・・



    

前かがみ歩きに力が入ったわ。。。


 


ここの所ずっと気忙しくて落ち着かない。

心がアンバランスだ。

出来ることを何かしなくちゃと思ってても上手く手につかなくて空回りしたり。。。

人の事なら冷めた意見が言えても自分の事となるとダメだな。

色々考えてたらとあっという間に1月が終わってしまった。

日記 | 投稿者 bell 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストローク



22日(土)は昼から2レッスン消化。

風が無くて気温も高くてテニス日和。

にもかかわらず人数は少なめ。

後半は3人しかいなくてフットワーク+ストロークの基本ショットをみっちり出来た。


ラリーではいつもベースラインを狙って打つようにしてるけれど弾道が直線過ぎたり単調なんだ。

スピンを打つようにしてるんだけどまだまだみたい。



■ ラリーはもっと山なりの弾道で。

その為には自分の中で弾道を描く。。。

白帯の〇〇センチ上とか審判台の椅子の高さとか。



或いは何処にボールを落としたいかで。

サービスライン付近を狙うのか、ベースラインを狙うのか。


■ バッグハンドは。。。。


左手主導でテイクバッグ、インパクト時に一気に振り上げる。


ダメだ、コレだ!って言うのをまだ掴めない。

頭の中で描きながらも実際打つとそうならない。

力を入れずにリズミカルに打てるようになりたいな。


日記 | 投稿者 bell 22:48 | コメント(3)| トラックバック(0)

ピクルス



ピクルス食べるのが最近のマイブーム。




  



適当な野菜を切ってビン詰めにして冷蔵庫でストック。

中では一番セロリが好きだわ。


酸っぱくて、さっぱりしてて、何となく血液がさらさらになるような感じ。。。

最後の血液さらさらはあくまでも自分の希望であった。。。


日記 | 投稿者 bell 00:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

大寒



今日は暦の上で<大寒>。

寒いワケだね。


最近体調の変化アリ。。。暑かったり寒かったり。

肌は乾燥して。。。干からびそう。



毎朝寒さと薄暗さの中で布団から出るのには気合が必要だ。

身体とお肌の為にはもっと眠りたいのにな。。。



今晩は寒空に満月が爛々と輝いていましたわ。

お祈りごとをつぶやいて、、、

それからお財布フリフリも忘れずに・・・と。


   

     
日記 | 投稿者 bell 22:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

癒し系



色々考えて、心配し過ぎて、不安になる時、

誰かに打ち明けたいけど出来ない時、

自分で処理出来ずおろおろしている時、





   




愛犬の後姿に覆いかぶさってむぎゅっとするのだ。

フワフワの毛皮と暖かさに本当に癒されるわ。

愛犬は迷惑そうだけど、、、。

日記 | 投稿者 bell 23:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

おしるこ



昨日に増して更に寒い。。。

ピューピューと冬将軍が暴れてます。。。


北風吹く中レッスンに行ったもののやっぱり人数が少ない。

他のコートの会員さんが早々と帰ってゆき昼過ぎにはガラガラ状態。


そんな風の中、キリンコーチのレッスンはラリーよりむしろボレー練習を。

サービスダッシュ&リターンダッシュで4UP陣形なんだけどどうも私はこれが苦手で。。。

未だ自分の守る範囲が良く分らなくて真ん中をお見合いしたり、はたまたスルーしたり手数が減るんだ。

苦手だから練習しないと!!

なんだけど強風と太陽の眩しさで最後までテンション↓↓でしたわ。



レッスン後は早々と帰宅。。。


   


昼はおしるこ作って食べました。

これがさ、甘くて熱くてが身体にしみて美味しかった!

日記 | 投稿者 bell 23:29 | コメント(4)| トラックバック(0)

ディフェンスとオフェンス



今日は気温が低く寒かった。。。

こんな極寒の日にセンター試験が開催とは、、、

雪が多くてインフルエンザ等流行する季節に受験生は大変です。。。




今日は今年初レッスン日。

気温が低く日差しが無かったけど風がないのが救い。


Uコーチの2レッスンはいきなりスピードアップ系。

スマッシュを受ける所から始まるでディフェンスとオフェンスの練習。

最初相手のスマッシュを受ける側では足が止まってしまいついていけなかった。

コーチからは、「反応鈍いね」と。。。↓↓

そこからハッと思い立ち自分の怠惰に気づいた。

なまった身体と足を小刻みに動かす事を意識して段々ペースを掴んでいく。



今日のテニメモ。

   <ディフェンスとオフェンスの境を見極める>

相手にしっかり打ち込まれている時はディフェンス。

相手が体勢を崩しながら打つ時は予測を入れてオフェンス。

オフェンスは強打だけでなく角度をつけたり柔らかいタッチで相手足元に送って次のチャンスに繋げるのでもOK。

日記 | 投稿者 bell 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

マッサージクッション



寒い、寒い!

冬本番だ。。。

外を歩くと身体に力が入って肩がコリコリに。。。




       



去年の12月のクリスマスの時期にやってきました。

マッサージクッション。



お風呂上りにこれで肩と腰を揉んでもらってます♪

人間の手にはかなわないもの結構しっかり押してくれる優れもの!

日記 | 投稿者 bell 21:35 | コメント(4)| トラックバック(0)

球出し練習



気温が低くて風が強くて何て寒い一日だったろう。。。

本日はテニスはなし、、、

やろうと言う意欲は一緒に吹き飛ばされましたわ。。。



昨日の日中は気温がぐん!と上がって小春日和。

昼前にクラブへ。

突如埼玉入りしたU太郎クンとバンちゃんとカネゴンでダブルスを3セット。

前日に引き続いてテニスの調子はイマイチ。。。

もともと下手くそなのにそれ以下だからまともなダブルスとはいかず、、、↓↓



ダブルスが終わった後U太郎君から、「何をどう直したいの?」と聞かれ、

これをこうしたいと答えると、

それはああだと説明され、、、

頭が???になった。


奥のコートで男ダブが繰り広げられていてU太郎クンもそっちに行くのかと思いきや。。。

クラブのコートがガラ空きだったからかごボールで久々に球出し練習をしてくれる事に。


■ サービスラインからのフォアとバックのアングルショット。

 角度をつける時は力を入れずゆっくりと一連の動作で。

 スイング後は身体を開かずに残す。

■ サービスラインからのフォアとバックの高い打点のチャンスポール。

 足を決めてからスイングに入る。
 
 スイング時に力を入れず遠心力を利用。

 インパクトの後に手首を返さない。


何度も打ってくるとリズムが出来て慣れてくる。

基本ショットの練習にこれは良い!

プライベートレッスンっていいな。


またお願い致します!

日記 | 投稿者 bell 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

お気楽モード



今日は昼からクラブでテニス。

昨日の風が止んで中には短パン・半袖の人も。。。

やっぱり外は気持ちが良い。


レッスンがないので集まっていた会員同士で適当なペアリングでダブルス。。。

いつもながら紅一点なので男ダブ対ミックスを3セット。

そしていつもながらペアの男性に頼ってしまう消極的なテニスだったな。

良かった事は速いペースの中でタイミングをずらすショートクロスを何本か打てたこと。


夜はDollyさん&相棒君のお誘いでミックス練習。

翌日試合なのだそうな。

ワタシはバンダナさんと組ませて頂く事に。



バンダナさんの確実なショットと幅広い守備で得点があれば、

ボレー・スマッシュがほぼ全滅でストロークまで荒くれの私が失点。。。


Dollyさんはミスが少なく前後に上手く配球してペアの持ち味を出していた。


相棒君の<ニュー フォアハンド 2011> にも見事にやられてしまいましたわ。。。


バンダナさんの提案で最後にはフォーメーションを2バックにすることに初トライ。


初めてのフォーメーションで動きが良く分からなかったけれど、こんな方法もあるんだって事を知っただけでも◎。



バンダナさんとは数回組ませて頂いているけれど今日は特に沢山の迷惑をかけましたね。。。

ゴメンナサイ。


モチベーション的にも内容的にも今日は本当にダメダメ。

けれどテニスを通じて色々楽しめた。



日記 | 投稿者 bell 23:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

冷たい風



天気がいいけれど風が冷たい一日でした。


今日は有休・・・

結果4連休になるワケだけど今日は一日所要で外出。


午前中は歯医者へ。

最近気になっていた右奥の上下は検診の結果どちらかが虫歯らしい。。。

4年前に初めて抜糸&ブリッジをしてから歯の大事さを痛感。。。



午後は某大学へ。

お二人の先生の話を聞きました。

心が軽くなって塊が溶けるようでした。。。

胸が熱くなったけど素敵な時間でした。
日記 | 投稿者 bell 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

初詣




   



昼過ぎに地元のパワースポットへ。。。

氷川の杜で初詣です。

公園近くの道路や駐車場は混んでいて自転車で行って正解だった。。。



願い事は3つ。

神頼みとも言える切なる願いです。

 ”チカラヲクダサイ ”

もみくちゃ状態の中お守りを購入。



パワースポットと言えば、、、

自分にとってはテニスクラブやテニス仲間もそれに入ると思う。。。

日記 | 投稿者 bell 23:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

白いボール



昨日はクラブでテニス。

スクールはしばらくないけど陽だまりの中会員さんが集まり新年の挨拶、そしてダブルスを。


ここで登場した白いボールです。




   



ダンロップから出ているフォートの復刻版だそう。

昔は白の他にピンクやオレンジもあったのだとか?

何てカラフル。

ラケットのみならずボールにも歴史があるんですねー。



使ってみて思ったのは、、、、

ボールが見づらいかな。

季節的に低い太陽が眩しくて周囲の景色はアースカラーだからか。

やっぱり黄色いボールの方が見やすいですわ。

日記 | 投稿者 bell 18:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

大晦日~元旦


   四葉クローバー   あけましておめでとうございます。  四葉クローバー


大晦日の夜はクラブで年越し。

9時位に集まってテニス&ご飯&おしゃべり&紅白見てまったりと。

3年振り位にヤグチンに再会出来たのが嬉しかったね。


オーナー手作りのおでんとそば粉から打った年越しそばが振舞われまたした。

特におそばは絶品でしたわ。


    



ダブルスをしていたコート上で除夜の鐘が鳴りはじめて、

新年は昨年に引き続きコートの上で迎えました。



夜空にはオリオン座やらの星屑が。。。

今年は風もほとんど無くて穏やかでしたわ。


最後はヤグチン相手にダブルスを2セット。

終わってみれば夜中の3時過ぎでしたわ。。。



元旦はゆっくり起きてお雑煮食べました。

昼からはショッピングモールまで愛犬と散歩に。

前夜の寒さと打って変わって陽だまりが暖かい。

外で食べた31アイスクリームが美味しく感じるくらい。

日記 | 投稿者 bell 11:49 | コメント(2)| トラックバック(0)
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2011年 1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。