tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

ミックスオフに連日参戦!-その②-

先週末のDollyさん&相棒クン主催のミックスオフに連ちゃんで参戦した日記の続きです。

9/27(日)曇り

前日に続いて午前中から気温は低く、どんより曇り空。
日中はスクールレッスンに出て、18時過ぎから夜の19時開始のミックスオフに向けて出発。車音符

この日のペアは、筋トレブロガーの <さすらいの浩さん>。
本日は <チーム雨ふらし>・・・・ではなく<ベル&浩>で参戦です。

さすらいの浩さんとは実に1年振りの再会。
これまで何回かこちらのオフにエントリーさせてもらいながらも全て雨で中止となっていたの。カンタン

そしてAコートに到着寸前の頃・・・
ボツリ、ポツリ、、、と雨が。びっくり
天気予報では雨は降らない事になっていたのだけど何で?
でもそれ以上はひどくならず無事開催、ホッ。冷や汗

この日も4ペアの総当たりです。
と言っても前日と違うペアは1組だけ。

* 本日の目標 * 
メガホン 第一にテニスを楽しもう!結果は頑張った後についてくるもの。」 
BY さすらいの浩さん。


1戦目  対 よぼ・ぱん
お初な二人でした。
男性がパワー&速球系、女性もしっかり振り切ります。

『緊張しないで、今日は練習するつもりで楽しむんだ!』
と私も肝に銘じて臨んだ一戦目だけど、、、、やっぱり緊張しちゃった。どーしよー
私のかちんこちんな姿勢から放つショットはミス連続で試合開始後から相手にリードを持って行かれついに3-5へ。

でもあるショットをきっかけにリズムが戻って来たんだよね~。ピカ
浩さんのナイスショットが炸裂しだしたのだ。
ベースライン深く入るクロスショットやアングルボレー、背筋をいっぱいに使ったロングスマッシュ等々、、、、
お見事~! 拍手拍手拍手

一度掴んだ波は手放したくないし、ここは一気に押し切って6-5で逆転勝ち、わーい!ワハハ

2戦目  対 パンダーズ
主催者のDollyさん&相棒君ペア。
前日に続いての対戦です。

この頃になって止んだはずの雨がまた降り始めどうなることかと思ったけれど続行。

パンダーズは前日と違ってリズムが戻っていました。
前後左右にボールを振られ、それを追いかける私達<雨降らしペア>。

Dollyさんのコーナー一杯に入って来る深いロブに浩さんがベースライン近くからスマッシュ!!
が・・・届かず私が返球するもボールはネットどころか地面に向かってボーリング状態なんて場面もあった。へへへ

ただ2戦目とあってか浩さんは1戦目よりサーブもストロークもかなり球速が上がってましたね~。
私も緊張感が大分薄れ足が動き出したのが良かった。
6-3で逃げ切り成功。くすだま

3戦目  対 MJ
こちらとも前日に引き続いての対戦。
本日もMさんはバンダナなしで普通に青年王子でした。

前日はMさんの動きとショットに見事やられてしまってるし、私の中に迷いが払拭し切れないでいた。ビミョー
でも昨日の反省として、「今日は迷わず打つ!」と心に決めていたの。
今回はどこまで食いつけるだろうか。

始まりからやっぱり単純ミスやらペースが掴めなくて1-4へ。やっちゃったぁ
私はMさんに対して無理に打ち合ってしまったり、特にボレーミスの場面が多かったな~。
女性のJさんの深いスライスにも慌てて上手く処理出来なかったし。

でも、<メガホン まだ、まだ!ここからもうちょっと頑張ろう!>とさすらいの浩さんと声を掛け合い挽回劇を繰り広げ3-5となりました。上昇

Mさんとさすらいの浩さんと速球のクロスストローク合戦はすごかったな~。びっくり
それに浩さんには女性側の前に落ちるドロップやスライス等多彩なショットで頑張ってもらったのだけど、、、

ちょっと私の凡ミスが多すぎ、足を引っ張っちゃった・・・
3-6で負け。下降

結果4ペア中2勝1敗が3ペアだって。。。
得失点差で今回は2位、バッジゲットならず。

せっかく来てもらったのにお役に立てずにごめんなさ~い!
さすらいの浩さん!

ともあれこの日も楽しくオフ会を過ごせたので OK です。スマイル
オフ・レポ | 投稿者 bell 23:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

ミックスオフに連日参戦!-その①-

先週末は気温が20度を下まわって北風も吹いてるし一気に秋の気配を感じましたね。
クラブのコートを取り巻くツタの葉は一気に落葉してお掃除が大変そう。落ち葉落ち葉落ち葉

<はぁ、何だか過ぎ行く夏を感じると淋しい、、しずく

こう朝晩が寒いとウエアも何を着たらいいのか迷ってしまう。
今週末でスコートも着納めかしらね~?

さて、先週末の9/27と9/28は通常レッスンの他にDollyさん主催のミックスオフに連ちゃんで参戦しました。メンズウェアウィメンズウェア


まずは9/27(土)の日記から。

NO.2公園にて15時開始。
4ペアの総当たりです。

ペアはおなじみU太郎君、早起きしてこの日栃木から埼玉入りです、ご苦労様~!  車 汗 汗


まずは1戦目  対 MJ
ふむ、、、初戦から大敵。失礼しました
あれれ? そう言えば今日のMさん、いつものバンダナしてないぞ?

相手男性のMさんには1年前の対戦の時にそのエネルギッシュな姿勢と攻め方に圧倒されて以来、何だか苦手意識感がちょっとあったの。ごめんなさい

だから今日はそんなマイナスな意識を払拭して頑張りたいところ。筋肉ざまあ見ろ
U太郎君曰く、『カエル あんまり意識しないで、まずは楽しくね~!』

で始まったこのゲーム、リードされながらも挽回有りで5-5へ。
けれど最後5-6で負けちゃった! 下降

だけど5-5まで行ってたなんて、、、
またもや緊張からかスコアが頭の中から飛んじゃった~。
(春の市民戦でもそうでした、、、。冷や汗

私の打つ甘いボールは当然ながらぜーんぶ男性Mさんに捕まっちゃった。
コートの大半を男性のMさんが動いて女性のJさんはサイドのストレートケアをしっかり守っている。

そう言えば前に対戦した時もそんな印象だったな~。
・・・・ 勉強してないぞ!私達!


そして2戦目  対 パンダーズ
主催者のDollyさん&相棒君ペアです。

この間の団体戦では味方として、けれど今日は再び対戦相手です。

序盤から先にリズムが取れたのが良かった。
これが功を奏でてそのままペースを崩さず6-2で勝ち。くすだま

相棒君が最近テニス量が随分減ったらしく、そのせいかは分からないけれどいつものあのすばしっこい動きがあまりなかったかも。あれー?

この日は低く滑るバックスライスやネット際のドロップがあまりなかったし、、、
多分アレをやられてたらこちらの体勢が崩れてまたどうなるか分からなかったかな~と思う。


最後に3戦目  対 hiro/hiro
お初な二人でした。
男性のフォアハンドがパワー&速球系、女性もしっかり振り切る上手な二人です。

・・・・・・が、相手男性、めちゃ女性を、つまり私を狙ってきます。どーしよー
しかも正面、ボディ狙い。

しょっぱなから来たんだけど、これはわざと?それとも偶然?
なんて思っていたら作戦のようでした。びっくり

何度も正面狙いに来たボールをミス半分、そして何とか凌ぐ、、、
それでもスコアは5-2とリード、油断は出来ないからこのまま何とか逃げ切りたいよ~~。やっちゃったぁ

そしてとうとう、、、、至近距離からボレーが。びっくり 汗
ラケットが出ず思わず身を守るべく後ろを向いた所、首にボールがゴツ~ン! くすだま

<やったな~、ムカッ! プチ怒りモード

ミックスだから女性狙いももちろん戦略としてあり。
だけどこれを機に私は不機嫌になっちゃった感じ。

しかも相手の巻き返しをくらいどんどん追いつかれて来る。
5-4でコートチャンジになった時、ベンチでU太郎君が、

カエル あのさ・・・」
あれー? 何??」
カエル やばいんだ、足。 ふくらはぎが攣っちゃった。」
叫び なぬーーっ? じゃ、ここで棄権するの?」
カエル いや、あと少しだから最後まで出るけど、、、、悪いけどオレは動けないから頼むよ。」
ざまあ見ろ 立つんだ~~!」

頼む!って言われても、そりゃ頑張るけど。

でも正直、ここまではU太郎君の活躍で助けられてきた、、、
これは、、、ま・ず・い! ムリだ~。

最後は私のぼよよ~んショットに相手男性の渾身の一撃にて終了。
まくりにまくられ5-6で負け。下降下降下降

ちょっと、いや、かなり悔しい。撃沈

ボールあたっちゃったし、、、、ぷんぷん

まあ、それはゲームだから仕方ないけれど。。。お前なぁ

こうして5-6で負けたゲームが2回もあった。
惜しいところで 、、、 惜しいよなあ。パンチ

こうして初日のミックスオフは1勝2敗で終了。

もやもやもや、、、感あり。

お腹が空いてるからかな、<もう! ご飯食べに行こう! 急げ

いやーー、ご飯バナナケーキ 食べたら落ち着きました。ワハハ

冷静さも戻って来ました。ガハハ

翌日もあるし、また頑張ろう~っと!筋肉
オフ・レポ | 投稿者 bell 22:07 | コメント(8)| トラックバック(0)

テニスの日のイベント

今週はテニスなウィーク、いつもと違って週中にテニス出来る喜びを味わっています、、、ただちょっと今お疲れモードですが。冷や汗


9/23(火)の日記。日記

クラブ主催のイベントに参加して来ました。
その名も<テニスパラダイス>とな。 んん?? あれー?
3スクール合同で総勢30名弱 + エ○のコーチ陣が7名。

スクール別団体戦では、レベルに関係なくアットランダムにペアを替えて対戦。フォアハンドbフォアハンドg
5ゲーム先取の試合だけど私は女ダブとミックスの6試合を消化したからほぼ満腹。スマイル
和気合いであったり真剣勝負であったり、どれも楽しかったな!

試合の中では普段めったに見られないコーチ同士のダブルスがあったんだけどかなり見応えありでした。びっくり
私から見ればこういうハイレベルはほぼプロの試合を見るのに近いもんね。
当たり前だけど、、、Sコーチ、やっぱり上手~い!
リターンエースに思わず 『カッコイイ~~!目がハート 』 と大拍手。拍手

        

団体戦の後は<サーブでストラックアウト>を開催。
当たれば景品が出るの。
私は<ラケットかバッグの購入時の半額券>をゲット!くすだま
でもどちらも購入予定がないので<ガット貼り替え無料券>に替えてもらっちゃった。

テニスの合間に副校長や鬼コーチ陣の作ってくれた豚汁やかやくご飯で美味しい一時。ご飯ビール
お味は、、、、ちょっと薄かったけれど皆と外で食べるご飯は美味しかったな。音符

今回初めてコーチ達が私達大人の生徒の為に企画したこのイベント。
用意から片付けまで至れり尽くせりでまさに<テニスパラダイス>な一日でした。スマイル
日記 | 投稿者 bell 00:10 | コメント(8)| トラックバック(0)

今週はテニスウイーク

日頃週末プレーヤーの私なんだけど、
明日からイベント&練習&レッスン続きで何だかワクワク。音符

9/23(火)
明日9/23はテニスの日なんですってね~。
レッスンは休校なんだけどイベントがあり参加予定です。

エ○テニスクラブ主催、スクール別団体戦。フォアハンドbフォアハンドg

4スクールのレッスン生が集合ですの。
サーフェスが普段慣れないクレーコートとあってちょっと心配。

そう、そう、<めちゃめちゃイケてる!>の収録に協力したエ○テニスクラブ陣なんだけど、
ナインティナインの岡村さんはかなり一生懸命練習をされていたそうです。
岡村vs杉山愛先取のガチンコ対決の放映は10/4の特番だそう!
見なくっちゃ! テレビ


9/25(木)
ナイター練習にお誘いを受けてます♪
残業&雨になりませんよーに!


9/27(土)
日中レッスン、夜はブロガーのDollyさん主催のミックスオフに参戦予定。メンズウェアウィメンズウェア
ペアはおなじみU太郎君。
2週間振りのさいたま入り予定です。


9/28(日)
日中はレッスン+α、夜は連ちゃんでDollyさん主催のミックスオフに参戦予定。メンズウェアウィメンズウェア

ペアはな~んとお江戸の筋トレブロガーこと<さすらいの浩さん>。くすだま
去年の10月のリアル以来の再会だからお互い顔もうら覚えだったりして 冷や汗

テニスな秋の到来です音符
投稿者 bell 00:08 | コメント(8)| トラックバック(0)

疲労困憊な週末レッスン

9/20(土)の日記です。

台風13号の影響で雨が降る予定だったのが朝からピーカン。晴れ
お陰で2レッスンとも出来ました。

が、自分的に練習の成果はイマイチ。悩んじゃう

数多い苦手の中の一つにショートラリーがあるの。
サービスライン内でのポイントゲームがあったのだけど、
4戦とも負けっ放し。まいったぁ

Uコーチ曰く、『正当派よりもドロップやスライスやスピンなんかを織り交ぜるいやらし~いテニスの方が勝てるんだよ!』
なんて冗談を言うけどやっぱり色んな球種を使える人の方が上手いよなあ~!と実感。


9/21(日)の日記です。

前日と打って変わって朝からど~んより。曇り
雨の予感を察して昼のレッスン前にクラブで打つ事に。車急げ急げ
会員同士でダブルスをやってる内にやっぱり雨が~。雨
レッスンは始まる前に中止決定!下降

一緒にやっていた男性2人は夕方からのレッズ戦観戦に向けて用意するのだとかで張り切っていたけれど、
私はサッカーにはそれ程興味もなく、、、。

しか~し、夕方からもう一つ最近出来たインドアのレッスンがあったのですね~。上昇
土砂降りの雨でも関係なく出来るのがインドアの強み!イシシ

実は今月から開校したこのスクール、入会時の得点が盛りだくさんで大変お得になっているの。拍手
で、急遽入ることにしたのです。

ただいつまで続くか分からないけれど、、、
多分財布の中身と相談してもそう長くはないでしょうが・・・。冷や汗

この日はレッスン生3名にヘッドコーチが1名という贅沢なクラスでした。
ドリル的な練習が多く、基本走って打つ!の一人4分を数セット。

相当疲れました。まいったぁ 汗
滝のように汗をかいて厚手のタオルはびっしょり、しかもかなり足腰にもきました。
今まで受けてきたレッスンの中では一番ハードではなかったかと。。。叫び

まだ開校したばかりのクラスだからコーチからのアドバイスも色々貰えるし、内容的にも試合で使える練習が多くてかなりGOOD!でした。くすだま

ただ日曜日の夕方の満腹レッスンとなると翌日以降の仕事に堪えます・・・。汗
悲しくももうムリのきかない歳なので。へへへ

長い一週間、居眠りの日々が続いても何ですし、、、
帰宅後は疲労困憊で10時半に就寝で~す。ZZZZZZ
レッスン日記 | 投稿者 bell 23:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

応援のちから

関東に 台風 13号が近づいて明日の天気は多分 雨

S市は今市民戦の最中なのだけど明日はどうなるんだろう。あれー?
ちょっとやそっとじゃ中止にならないらしいけど、、、。 冷や汗

ところで皆さんは自分の試合中に応援があった方が活力になりますか クエスチョン・マーク

私は自他共に認めるあがり症なので、例えば大勢の観客の前とか大応援団の声援があると超緊張しちゃいます。へへへ汗

応援がないのは淋しいし、むしろあるのは嬉しいんだけどね。
それに応えなきゃって変に意識しちゃうみたい。
そんな事より試合に集中しなさい!って話かな。ガハハ 汗

確か春の市民戦ではAコートの観客席付きセンターコートにあたり立った側から足がぷるぷる。どーしよー
あの時はプレー中に頭が真っ白になってスコアが分からなくなったんだった~。

まだまだ青いのぅ、私! へへへ

で、先週日曜日の事、同じクラブのよしおさんとダイエットマンのシングルスがあるので応援がてらAコートへ見に行った。車音符

会場に着くと、、、うん??
       ピカ
赤い服を着たブロガーのファンタジスタさんに会いました。
ちょっと前に試合を終えられたばかりで朝ごはん中でした。おにぎりペットボトル

何でも夜勤明けで横浜から 電車 お越しの上、試合途中で足が攣ったのだそう。びっくり
万全の体調で臨めなかったようで残念でしたね~。
もうちょっと早く来ていたら応援できたのにな。

話は戻ってよしおさんとダイエットマンの試合の応援っと~。
ピカ よしおさんがコートに入ってるのを見っけ!

でも、、、もしかしたら急に現れたこちらの姿に気づいて緊張しないだろうか??
と考えて少し遠い所で応援する事に。 <メガホン ガンバレ~

残念ながら試合に負けてしまったよしおさん。
その後挨拶に行くと、『何だ~、応援してもらった方がもっとやる気が出たのにな~。』 だって。

一方ダイエットマンの試合の時は終わるまで遠目で見守る事に。
始まる前から緊張感が漂っていたし、以前応援によって急にペースを崩してしまったという話を聞いていたのでね。
多分私と同じで見られる事を意識しすぎなのかも・・。

うーん、応援のちからは良くも悪くも働くようだ。

でもせっかくの応援だもん、私もエネルギーに変えられるようになりたいものだわ。お化け
日記 | 投稿者 bell 00:40 | コメント(4)| トラックバック(0)

行楽の秋 ~団体戦~

9/14(土)の日記です。日記

14日と15日はスクールが山中湖合宿の為お休みでした。
私は今年合宿に参加しないので空白の時間が出来たワケです。

さてと、どうするか・・・。パソコン
何処かのオフにでも申し込もうかな~とネットサーフィンで探して見つかったのが、この日参加したとあるクラブの団体戦です。

種目は男ダブ・女ダブ・ミックスの3種目。
ピクニック気分が味わえるお弁当付きです。おにぎりペットボトル

最低4名は必要。
まずお願いしたのが同じく合宿不参加のU太郎君。カエル
そしてもう一組は・・・・ピカ ピカ ピカ
ブロガーのDollyさん&相棒クンペアに是非にとお願いしました。

実は秋の市民ダブルスでU太郎君と相棒クンがペアで出ることになったのですね~。

試合まで一ヶ月近くあるけれどなかなか練習する機会も無く丁度いいじゃない!と余計なおせっかい感も半ばありまして、、、。冷や汗

開始時間は8時半、余裕を見て8時ちょっと過ぎに会場に 車音符 到着すると、アレ!? みんな集まっている。カンタン
駐車場にU太郎君が血相変えてお出迎え。
カエル 開始時間は8時だよ!代表者が間違えてどうするの!>
とご立腹。

やれやれ、いきなりとんだ失態をしてしまった!へへへ
もちろんお誘いしたDollyさんと相棒クンも私より30分以上も前に到着済みで心配をかけてしまいました。
すいませんでした!!!

さてこの団体戦、最初は9組いたのに何と3組もキャンセルだって。びっくり
結局6組を2ブロックに分けて、最初はブロック内の総当り戦。
その後ブロックの1位同士での決勝です。

どこのチームもメンバーが5人もしくは6人はいてそれぞれ1種目ずつ出るよう。

が! 私達の場合は4名なので男ダブ、女ダブの他に最後ミックスにも兼任で出るのだ~。
まだまだ蒸し暑い中、体力勝負です。筋肉

最初は男ダブから、U太郎君と相棒クンの初ペアの登場。
これまで数年に渡ってミックスで対戦するばかりだったこの二人がペアを組んでどう動きだすのか・・・。

最初は二人とも試合にも互いにも緊張してるのがよーく見れて
とれたけれど、段々調子が登って来るとうまく噛み合ってきましたね~。
U太郎君の深く入ったストロークに、相手の浅く上がった返球を相棒クンがボレーで決めてたり、、、goodです。

私もDollyさんと女ダブを組んでの試合は初めて。
やっぱり最初は緊張して凡ミスが続いちゃった~。やっちゃったぁ
けれどDollyさんは終始落ち着いていて、焦る事なくボール配分を見極めてました。びっくり

私が焦りだすと<大丈夫!上手くつないで行こう!>と声かけやアドバイスもらったりでお陰で最後まで楽しく出来ました。スマイル

結果、私達4名は他のチームの人達より1.5倍の試合をこなし消化試合も含めて全勝で完全優勝となりました~。くすだま トロフィー くすだま トロフィー

終わってからも空きコートでミックスや男ダブのゲームをやったので一人6~7試合はやったでしょう。

終わって皆さんさすがにくたくたのようでしたね。しずく

行楽の秋、楽しいピクニックテニスの一日でした。

    
オフ・レポ | 投稿者 bell 22:23 | コメント(19)| トラックバック(0)

初めての県体予選

今日は初めて県体予選に出場しました。

結果は・・・・・・・無残にも0-6で即効負け。叫び

相手は現役女子大生ペア。フォアハンドgフォアハンドg

ペースもあらゆるショットも速いしミスらず決めてくるし何をどう戦えば良いのか頭で考える余裕すらなく、正直ミスばかりで何も出来ませんでした~。やっちゃったぁ

勝てたのは年齢だけです。冷や汗

初めての県体、、、
どのペアを見ても普通に上手です。
その中でも上には上がいるワケで、、、
相手のミスを期待して勝つほど甘い場ではない事を思い知らされました。

テニスを始めて10年以上。
数年前から試合に出るようになり、まさか自分が県体予選に出られる日が来るとは夢にも思っていませんでした。

だから結果はとっても残念だったけれどまたここに出られるよう、そしてもっと良いテニスが出来る様に頑張りまーーーーーす!

一緒に組んでくれたMAKIちゃん、今日はホントに有難う!スマイル

    
大会日記 | 投稿者 bell 22:33 | コメント(10)| トラックバック(0)

得た物、逃した物

本日市民戦シングルスに行ってきました。

天気は曇り後晴れ、思いの他気温が上がって息が切れるしスタミナが切れるしで辛かったです。

後半から熱中症になってしまったみたいで頭痛と軽い吐き気が来ました。
帰って横になったら少し良くなったのだけどまだおでこが熱いです。

今回からAクラスでの参戦。
練習不足と初めてのステージに緊張感を持って臨みました。

結果は、
1R 6-0
2R 7-5
3R 4-6で負け。

対戦相手は第一シードを破って勝ち上がって来た人でとても上手でしたね。
けれどノータッチエースは少なくどちらかと言うとせめぎ合い。

私にもチャンスはあったと思うし、敗因は私のショットの甘さと凡ミスの多さがでしょう。
大事なステージできちんと判断して打っていけない所がやっぱり実力の差なのかな~。

ここで終わりと思いきや?
最後もう1試合ありまして、、、。
3Rを勝ち上がってベスト8に入ると県体予選資格が得られるのだけど、
枠は12あるのですね~。

3R目で負けた8人の中からさらに残る4枠を巡ってのもう1試合です。

初めてのAクラスでの試合で県体予選出場なんてこれまで頭にかすりもしなかったのだけどコレはチャンスでした。

しかし4-3のリードから一気に3ゲーム取られ4-6で撃沈。
頭の上に照りつく太陽を浴び試合序盤から息が苦しくてスタミナも消耗して行きました。
半分は自分のスタミナとの勝負みたいな所もあったかな。

途中頭の中からカウントが飛ぶ事もあり集中力も低下していくしヘロヘロ状態。
コートの外で応援してくれてるHさんとYさんに『気合だよ!』と言われて、
『はい!』と返事したものの体制を立て直す事が出来ずとても残念!

木曜日の夜に練習に付き合ってもらったYさんからは今回の試合をまのあたりにして色々とアドバイスをもらっていた。
サーブの事とか打つショットの判断とか、いわゆるシングルスの奥の深さのさわり部分とかなんだけど、、、、。

上手く使えたなっかたあ。(泣)

試合が終わってHさんとYさんに挨拶して帰る時に、
本当は体力面でもメンタル面でもそして何より実力面でも自分のふがいなさに悔しさがあったのだけど、、、
頭痛がひどくなり思考回路もただらなぬ状態になっていたのですぐ失敬してしまいました。

それにブロガーさんからもワンポイントアドバイスや応援ビームを頂いていましたね。
どうもありがとうございました!

嬉しい応援とアドバイスをもらってシングルスの重みを考えるいい機会となりました。
もっと上達したいと思えるようになったし次回に向かって頑張りまーーす!

と同時に県体予選資格という逃した魚も大きい一日なのでありました。

頭が痛いので今日はゆっくり休養しまする。
大会日記 | 投稿者 bell 21:37 | コメント(8)| トラックバック(0)

シングルス練習

週末から4日間 パソコン が動かず、いよいよもうダメか!まいったぁ
と何も映らない真っ黒いモニターと睨めっこしつつ、何度も電源を入れなおしつつ、コンセントを入れ直しつつ、、、やっちゃったぁ汗

そしてついに復活しました~! くすだまくすだまくすだま
これまで何度リカバリーソフトを使ってきた事か。
そのたびにPCの中身はまっつぁらになるワケだけど。冷や汗しずく
とに角は復活出来て良かった~、 ワーハハハハハハ! ワハハ
 
しかし○米大先輩に譲って頂いたこの WINDOW ME、 限界は近いのかしら? カンタン無言


さて8/31(日)の日記です。
毎日の雨で週末も心配だったので前の日の金曜日はテルテル坊主を作りました。雪だるま
と言ってもティッシュを丸めた簡単なものだし顔は書かずにのっぺらぼうです。

けれど・・・おかげかな?? 雪だるま
土日ともテニスが出来ました~。祝


9月は試合が多いし練習するぞ~ 炎
まずはレッスン前に1時間ほど会員同士でダブルス。
その後の中級レッスンはSコーチ。

サービスライン付近のチャンスボールの打ち方をやったのだけど、ここでいつもSコーチが言う事は、

悪だくみ ボールを見て慌てずに構え足を地面につけて打って下さい!」

って事。

良くプロの試合なんか見てるとチャンスボールは最後ジャンプして打ってるのを見るんだけどな~。あれー?
それじゃダメなのかな? と思って聞いてみると、

悪だくみ ジャンプして打つやり方もあるよ。でも今の皆さんのレベルでは打つ時にボールを追い越しちゃうでしょ? まずはまっすぐな姿勢で打てるようになる事を覚えないと。」

なんだって~。冷や汗

私はチャンボと見れば前に突進して体重かけて打つ事が多いし、スピンがかからずアウトになる事も多いんだ。へへへ
コーチ曰く、ちゃんとボールの前で止まって打てば力みも入らないそう。

うーーーん、その感覚がまだちゃんと分からない。やっちゃったぁ

レッスン後は残ってシングルスの練習。
来週土曜日は市民戦だからね。
考えてみればもう練習する時間がないのだ。びっくり

メンバーはスーパーマンとK整備士とAKIさんと私の4人。
私以外の3名はメンズです。ガハハオーホホホ!
2ゲーム先取でどんどん回っていきました。

スーパーマンは最近シングルスに燃えている。
しょっちゅう草トーにも参加してるし自分でもシングルスのやり方が分かって来たと言っていた。

そんな事が言えるなんて何とも羨ましいぞ。
実際最初にやったスーパーマンとの対戦はあっけなく終わった。
もち私が負け。下降

続くK整備士との対戦にも負け。下降下降
AKIさんとの対戦にも負け。下降下降下降

全部負け。くすだま
な、何ででしょう???

って答えは良く分かっていた。
まず私に凡ミスが多い。
それから攻め方って言うかシングルスのやり方が違う。

ベースライン深くの角度を狙ったショットで相手を走らせた後、次に短く浮いてくるボールに対して前に出ない場面が結構あった。
これではその前のショットの意味が無くなってしまうものね。

その辺を課題にして再びやってみる。筋肉ナイス!
時間が経つにつれやり始めの頃より段々打ち慣れてきて凡ミスが減ってきた。
そしてチャンスボールが来たら前に出て打ちに行ってみると、、、
勝てました~! くすだま

練習とは言え私だけ全敗で終わるかと思ったけれどひとまずホッです。
スーパーマンから、「ベルさんのボールに振り回されてこっちは打ちに行けなかったよ。」 とお褒めの(?)言葉が。ハート

やっぱり、、、
改めて言うのも何だけどシングルスは練習しないと上達しませんね。
この日のやり始めの頃はコートの大きさすらちゃんと把握していなかったもの。

このまま来週末の市民戦に臨むのはひじょーに危険な匂いがします、、、。ベー

どうなるんだろ? お化け
レッスン日記 | 投稿者 bell 23:13 | コメント(10)| トラックバック(0)
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。