tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

雨の中のミックス練

5/23(土)の日記のつづき日記


私が健保の試合に出たこの日、市内別会場では市民戦と県体の本戦がありました。


市民戦ではU太郎クンと相棒君が組む男ダブが、、、びっくり
県体本戦も県内のスター選手が顔を揃えるし、、、、失礼しました


見たい試合はいくつもあったけど自分の健保の試合が終わったのが夕方。
時はすでに遅しでした。

しょぼーーーん。しずく


そんなテニスの試合が目白押しだったこの日の夜、ミックスのペア練をしました。
ペアは3週間振りのさいたま入り&昼間の市民戦で撃沈したU太郎クン。カエル


最初ブロガーのDollyさん&相棒君をお誘いした所都合が悪いそう。
はて、さて、他は誰に当たろう??


U太郎君からは、
メール 市民戦後で疲れてるかもしれないから対戦してキツくないペアを探してくれー』
と気弱な事を言っていたけれどペアを選ぶ程知り合いはいませぬ。お前なぁ


大昔にメアド交換していたチーム・ドルフィンズにお願いしました。
1年半振り?? か more ?
久しぶりな対戦です。


始まった早々からいきなり雨がボツリ、ポツリ。雨
何処まで出来るかは時間の問題。


この久々のペア練での私の課題は2つ。
サービスリターンとポーチボレーをしっかりする事。


Mr.ドルフィンはサウスポー。
フォアに入る私のバックサイドに弧を描いて食い込んで入ってくる。
以前対戦した時にこのサーブを返球出来なくて私がポイントゲッターならずポイントプレゼンターになっていた。

だから今回は滅多にない男性サウスポーのサーブを振り切って返すことをトライしたい。筋肉プチ怒りモード


しかし、、、、
やっぱりタイミングも当たりも上手く合わない。やっちゃったぁ
ただがむしゃらに当てて返そうとしても打球は右に逸れて行ったり、または左に逸れて行ったり・・・。
ひどいもんだった。ごめんなさい


Ms.ドルフィンもコースをついたりライジングで返球したりと以前より上手くなってて何本か決められた。


私がミスってU太郎クンが取り返すというのがパターン化していき、最初リードしていたゲームも気がつけばタイブレへ。


しかしここで、、、雨 雨 雨 雨 雨     

タイブレに入って数ポイント終わった所で雨足が一気に強くなり敢え無く終了となりました。


雨とは言えほぼ1セット出来たのでまあ良かった。
この日の私は集中力が欠け気味だし打ち方が乱暴だし出来は良いとは言えないけれど楽しく出来たから OK かな。へへへ


1時間も早く終わったのでその後はチーム・ドルフィンズと4人でファミレスでご飯。ご飯ペットボトルコーヒーケーキ


初めてのご飯トークも和気あいあいとなり楽しかったです♪



来月も運良く土曜日に コート が取れてる日が2日あるのだ。くすだま


梅雨に入っていなければ男ダブ、女ダブ、ミックス、、、、
誰かテニスしましょう!!スマイル
日記 | 投稿者 bell 00:17 | コメント(10)| トラックバック(0)

2つの試合記録

シングルスの練習がてら5/17と5/23にシングルスの試合に出ました。フォアハンドg

5/17(日)の日記です。日記

朝は雨。雨

この日は新スポのシングルスへ申し込んでた。

<中止かな・・・・悩んじゃう>と思って出向いた所隣のK市はなんと雨が止んでてどーんより曇り空の中試合は決行。びっくり


    
    

試合の開催って会場まで行ってみないと分からないものね、、、ビミョー
デフォでも後からエントリー代を払わないとだからそっちの面も大きいし。。。汗


怪しげな天気でデフォが多く6ブロックが5ブロックへ縮小。
ブロック内総当り戦の結果は、

3-6
6-2
6-2

で2勝1敗でブロック敗退。下降

最初に試合に負けたのはいくつか理由がある。
まずは初戦が大事、、、って言うのが上手く実行出来なかった。(汗)

まだちゃんと打てない内からコース狙い、ガン打ちでミス多し。
それでノーアドの1本勝負の所を2回落としたのも痛かった。やっちゃったぁ

あとは私のセカンドサーブが緩すぎてリターンエースを食らう事数回。叫び
試合となるとダフォしたくなくて取りあえず入れるだけのサーブなんだけど、ゆるゆるすぎてあまりにも打ちゴロ過ぎなんだよね~。パンチ


ブロック抜けが最大の目標なんで
また来月トライしマッスル。


5/23(土)の日記。日記

東京総合健保テニス大会に参加。

今回で第23回らしいけど私は初めての参加。
会場が地元と近いので申し込んでみました ビックリマーク


   


所属は会社、そこから出るのは私だけなのでダブルスもあったけどシングルスのみ出場。フォアハンドg


会場は男女合わせて100人位いて知らない人ばっかり。

ぽ・つ・ね~~ん ビックリマーク


その中で一人地元の女性を見っけ。
県体選手で私が一方的に知ってるだけなのだけど思い切って話しかけてみました。へへへ


さて、この大会の良い所は、

① 審判が付く事。
炎天下&全てのコート(16面)に専門学校生達がそれぞれ付くの。拍手

②準決勝と決勝は品川プリンスホテルで行われる事。 目がハート
 女子シングルスのエントリーは少なくて3回勝てれば品川プリンスへ到達。


行きたいなーー、品川プリンス。キラキラキラキラコートキラキラキラキラ

オープン大会だから初級から上級と色んな人がいるのでドローも運命の分かれ道です。


2時間半も待ってようやく試合に入れました。
ちょっと待ちすぎ、、、つ、疲れる~。しずく


初戦の相手は24歳の彼女。
ヨネックスのラケバ&ウエアで見るからに学生時代にやってたなーって感じ。


この試合タイブレまで行って逃げ切り。
内容はお互いミスが多くてあまり良い試合とは言えないかな。

対戦相手の彼女はしっかり振り切って来るけれど学校卒業後2年間のブランクがあるそう。
あれがまともに当たり始めると結果は逆になってたね。


2戦目は6-2で勝ち。


3戦目を勝てれば品川プリンスだー。目がハート
ところが・・・・・・



2-6で負け。下降
ガックシ。
 お化け     お化け     お化け


1ゲーム目は速い展開で相手を走らせ決めに行けたのだけど
その後のゲームは相手の中ロブ攻撃にタイミングがまるで合わず自滅。



終わってから対戦相手に聞いてみたところ、

『あなたが速いボールが好きみたいなので逆に緩いボールで行きました。』

だって。
ちゃんと分かってる。


緩い中ロブをわざわざ打点を落として打ちに行ったりバックに来ても回り込んだり、、、
良くない所はここらへん。


高い打点で決めボールが打てるようになりたいものだわ。
うーん、これがこの日の反省&次の課題。


品川プリンスを逃した・・・はにわ
来年も出ようかな。。。四葉クローバー


大会日記 | 投稿者 bell 23:11 | コメント(6)| トラックバック(0)

効率の良いショット

5/16(土)の日記です。日記

3週間振りのレッスン。
Uコーチに会うのもすごーく久々。目がハート
でもまた来週からまたジュニアの付き添いで来られないらしい。
来月はタイ・インドネシア遠征だって。。。飛行機


この日は市民戦シーズンで試合に行ってる人もいてレッスン生は少な目。
前半の中上級4名、続く中級は6名。びっくり


メニューは部活的レッスンで2面使ってのラリーやフォーメーション練習がメイン。
フォーメーション練習はUコーチ対生徒2人がコートに入りアプローチからのポイントゲーム。悪だくみVSはにわはにわ


私たちが力任せに打つショットに対してUコーチは全て柔らかいショットでかわしてた。
アングル、ロブ、ドロップショットで私たちの動きの逆をつくパターン。失礼しました

Uコーチはまだ若いのに性格がひねくれてるのかこういうベテラン的ショットがとっても上手いなあ。拍手



私たちは思うところにボールが来ないものだから、なかなか気持ちよく打たせてもらえない。
ようやく追いついたボールをドカ打ちしてミスしたりで我慢が足りないのプレーが続出でした。


Uコーチが柔らかいショットを打ってくるのは手を抜いているワケではなくてこれもまた一つの戦法。


相手を良く見て予測と早い準備できちんとボールをとらえる事が出来れば、力がなくともポイントが取れるんだよーって言うのを教えてくれてるんだ。


速球であろうがしょぼいショットであろうが要はしっかりとポイントが取れれば言いワケだし、、、
そういう意味でUコーチの練って、作って、最後に決めるショットは見ていてすごく効率が良いなって思った。四葉クローバー


私もそんなポイントの取り方が出来るようになりたいと思ってる。
最後に決めるポイントは息をすーーっつ吐くような余裕で締めくくれるような感じで。。。。


そういう風に思うようになったのは1年位前から。
前はボレーでもスマッシュでも力任せに打っていたけれど最近はドロップやコース狙いのボレーにはまりつつあります。



もともと走って!打って!の振り回しメニューが好きだけど、この日はイレギュラーな動きが多かったせいか終わった後は足が重くて早々とあがりました。

レッスン日記 | 投稿者 bell 22:00 | コメント(4)| トラックバック(0)

築地場外市場へ

先週のとある日のランチに築地場外市場へ。

テレビのグルメ番組で良く見かけるあの市場へ一度行ってみたいと思っていました。ハート

市場の入り口でマップをもらいしばらく散策。足跡足跡

お寿司屋さん、魚屋さん、卵焼き屋さんが沢山です。あれー?

ランチタイムはどこも似たようなランチ価格で提供されていて、

おっちゃんに声をかけられて入ったのが『鮨処つきじや』。

トロ、うに、いくら、ボタン海老、ずわい蟹 などなど。ハート

一度新鮮な上ネタを安価で食べてみたかったんだ~。目がハート

回る寿司よりは高いけれど味は当然ながら格上でした。音符

お腹が空いてたからあっという間に完食。スマイル

お腹的にはもう一皿行けそうでした、、、。へへへ



    

 
日記 | 投稿者 bell 23:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニスの輪が広がった日

5/10(日)の日記です。日記

この日は夏日。晴れ
埼玉でも31度越えの暑い日となりました。


そんな中Iテニスクラブの団体戦に参加。
きっかけは4月の初めに同じクラブのシングルスの試合に参加した時、そこで知り合ったYさんとメアド交換。
その方からお誘いを受けての参加です。


草トーやオフに参加する事でもテニスの輪って広がりますね~。四葉クローバー
声を掛けて頂くのは有り難い事だし、こういう出会いを大事にしたいですね。四葉クローバー


この日の団体戦は初級クラスで集まったのは8チーム。
男ダブ・女ダブ・ミックスの3戦で勝敗を決めるもの。

私のチームは男性2人の女性3人で計5人。フォアハンドbフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg
誘って頂いたYさん以外は初めましての3人。照れちゃう
一緒にテニスした事のある人は・・・誰もいません。


どうなる事かと思った試合は初戦のミックスで緊張してすぐ様ゲームを落としたけれど その後持ち直し上昇
ミックス1回、女ダブ3回の計4回の試合に出て何とか全勝。
そしてチームも初級クラスとあって何とか優勝でした。トロフィー


初めましてのチームだけれど皆さん凄く気さくな人ばかりで
ゲーム中に声をかけ合ったりハイタッチをしたりで良い雰囲気で楽しく一日が過ごせました。音符


今回声をかけて頂いたYさんからはまた31日のミックス団体戦に誘われました。
次回は中級クラスでのエントリーです。
またワイワイ楽しく出来たらいいなあ。スマイル


あっ、この日試合が終わって帰宅する頃から頭痛が起きて
だんだんひどくなってしまったの。やっちゃったぁ
動くたびに頭がガンガン・・・まいったぁ

熱中症だったのかな・・・しずく
試合でコートに立ってる以外は木陰にいたのだけどそれでも起きちゃうのかな。悩んじゃう


帰宅後はこんな状態でずーっと横になっていました。
今からこれじゃ夏が心配だ。。。お化け

   
大会日記 | 投稿者 bell 21:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

市民戦ダブルス

5/9(土)の日記です。日記

太陽が照りつく中、市民戦ダブルスの試合でした。晴れ

雨で2週間順延となりその間GWに入ったり天候不順だったりで練習は殆ど出来ず、、、やっちゃったぁ
不安を胸に臨みました。


試合前に自分が立てた目標は、<ペア間で声をかける事> それから <積極的に行く事>。
たとえ負けるにしても積極的にやったのと消極的にやったのでは全然違う。
後者だときっと悔いが残ってしまうから。
こんな考え方する事自体が消極的と言えばそれまでだけど・・・。カンタン



ペアはMAKIちゃん。キラキラフォアハンドgキラキラ
昨年に続いてヨロシク!です。


今大会ではシードがついたので2R目から。

2R目 7-5

初戦だからやっぱり緊張。
相手ペアは平行陣&女子連系なお二人で前に出ると強い。

5-1のリード後、そこからまくられて5-5になったのが痛かった。
追い上げられる度にメンタルの弱さが出てちゃんと打てなくなってミスに繋がってた。やっちゃったぁ

そんな時ペアのMAKIちゃんからは、
メガホン しっかり当てて行けば大丈夫!ボールを良く見てしっかりラケットを振って。』
とアドバイスされ元気をもらえた。筋肉にっこり

シングルスの気軽さも良いけれど、ダブルスも味方がいるっていいもんだな。。。って思えた。四葉クローバー


3R目 6-3

初戦で勝てたのが気持ちにいくらか余裕をもたらせてくれた感じ。
やっぱり初戦は大事だ。

対戦相手はやはり並行陣&女子連系なお二人。

私がサーブの時はMAKIちゃんにあらかじめサーブをどのコースに打つかを言っておいた。

それを受けて相手のリターンにMAKIちゃんが積極的にポーチに出て決めてくれる。。。拍手
良いパターンが何回かありOK


4R目 2-6

相手ペアは女子連B級ペアだそう。
緩急交えた正統派テニスで上手なお二人でした。

相手のオーラに圧倒された感もあり、サービスリターンを私が立て続けにミス、、、、。下降下降
簡単にポイントを落として結果そのゲームも落とす、、、。パンチ

ラリーに入る前にミスるってもったいない。
こういうのを無くさないと勝てる所か良いゲームに結びつく事もムリ。

ここに悔いが残ってしまった。。。
ゴメンネ、MAKIちゃん。



残念ながらここで敗退。下下
私達に勝ったここのペアが今回の優勝ペアとなりました。


私達は結果ベスト16でした。
ぎりぎり秋の県体予選出場枠に入れました。

MAKIちゃんの頑張りのおかげ。
ありがとう。

秋に向けて目標が出来た。
これからの練習ガンバロウ。ビックリマーク



大会日記 | 投稿者 bell 23:32 | コメント(17)| トラックバック(0)

試合の応援に

5/6(水)の日記です。日記

連休最後のこの日は予報通りの雨模様。雨雨雨

残念ながらテニスはなし。困った
やっぱり昨日インドアのスポットレッスンを受けておいて良かった~。冷や汗
結局GW中のテニスはこれだけでした。

で、この日は昨日行ったJテニスクラブが主催する男子ダブルス・オープンの試合にU太郎クンが出るのでその応援に。

U太郎クンのペアはDollyさんのミックスのペアでもある『相棒クン。』

試合の詳しい模様はDollyさんの記事を参照。

普段それぞれ違うテニス畑を持つ二人だから一緒に練習する機会がないのね。カンタン

だからこの日の試合は二人にとっては市民戦前の最初で最後のペア練でもあったの。フォアハンドbフォアハンドb 汗

試合はオープンレベルで上手い人はやっぱり上手い。びっくり
そんなペアにいきなり当たっちゃってどうなる事かと思ったけど、リードされながらも中盤良い感じになってました。
スマイル 拍手 ガハハ 拍手

ダブルスでは個々の技量もさることながらコンビネーションも大事。四葉クローバー

いきなり組んでの試合じゃ互いに感じる緊張感もあるだろうしそう上手くはいかないだろうけど、もともと上手い2人だしゲームが進むにつれてコンビネーションが合ってきました。上 上

5戦やって3勝2敗の勝ち越しリボン
3位トーで優勝でした。くすだま

数年前にDollyさんが主催するミックスオフで知り合いとなりその後テニスの交流が生まれました。四葉クローバー

ミックスの対戦相手がこうしてペアを組む事になり、、、

これもテニスを通じて知り合った、輪・和・話・WAビックリマーク です。

試合が終わった後に当日同じ試合に出ていた強者ペアを含む6人でファミレスへご飯に行きました。ご飯ナイフ&フォーク

ここでまた新たにテニスの輪が出来て、ついつい話に花が咲いて時間はどんどん過ぎてゆき気づいたら何と10時。 ビックリマーク
U太郎クンはその後栃木に帰って行きました。車 汗 汗
何とか日付の変わる前に帰宅出来たそうで・・・冷や汗 ヨカッタ。


市民戦当日は私は残念ながら応援に行けないけれど二人には是非頑張ってほしいもんです。
日記 | 投稿者 bell 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

有難きスポットレッスン

5/5 (火)の日記です。日記

GW中はジュニアのキャンプが入って大人のレッスンはお休みでした。困った

1週間もテニスをしていないからそろそろ体がうずうずだし、、、、ざまあ見ろ

5/9の市民戦を前に練習したくてクラブへ行ったけれど、車 音符

間もなく雨で退散。。。雨雨雨 ガックリ。下降

帰宅後かしわ餅でお茶をしながらネットサーフィン。コーヒーケーキパソコン

すると、、、偶然Jテニスクラブが連休中に特別レッスンをやってるのを発見。びっくり ピカ

当日のレッスンなんて入れないだろうな~とダメもとで 携帯電話 してみると意外や意外 ビックリマーク

ラッキーにも空きが有りました!くすだま

ここはインドアスクールだから雨なんてへっちゃらなんです。ハート

翌日試合に出るU太郎クンを誘いナイターレッスンに参加。車急げ音符

ショットクラスとダブルスクラスがあってどちらも空きがあり、私たちはショットクラスへ。

レッスン生は6人、内容はラリー中心で他のショット練習はあまりなかったけど少人数で沢山打てたし ハート 汗もかけたし ハート OK

連休中に体内に溜め込んだ毒素を出せたみたいで気持ちよかった。

雨降りの日に有難いスポットレッスンでした。四葉クローバー
日記 | 投稿者 bell 23:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

んみゃ~ち、美ら島


GWの前半に宮古島へ。


旅の目的は心のリフレッシュ、そして珊瑚礁と熱帯魚が共存する海をシュノーケリングする事。



    

ここからカヤックに乗って熱帯魚の生息する沖へ。
5月の海はウエットスーツを着ていても長時間は寒く体が冷えた~。


    
    
ニモ <スタッフさんのブログから画像を拝借>


    

ちょっと珍しいところでふぐ。<スタッフさんのブログから画像を拝借>

怒ると体が水風船状態。
しばらく水面に浮いていた姿が可愛かった!


    

そしてハリセンボンもお目見え。<スタッフさんのブログから画像を拝借>
実際見た時は膨らむ前の状態でした。



宮古島は自然の宝庫。
むしろ自然しかない位。
キレイな景色がホントに沢山。


     
車で走っては色んな浜に降り立ち、色んな海を見ました。
ここは砂山ビーチ。


   
     

白、エメラルドグリーン、コバルトグリーンと色とりどりな姿を見せる海。


     

     

やどかりが歩く白い砂浜


     
     
滞在中はずーっと青い空
どこまでも続くさとうきび畑


     

そして煙草の葉畑


     

ブーゲンビレアの花



      
  
ドライブの途中、偶然見つけたカフェで一息。
人も店も少なくてのんびりと時間が過ぎて行きます。


     

岬の周りの遊歩道をゆっくりと散策。
心と体をリフレッシュ!



     

旅のお土産は今年も浜辺で拾った貝殻。

楽しかったな。

沖縄旅行記 | 投稿者 bell 00:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

連休明けの今日は

朝の通勤時間帯、JRの大幅な遅れで車内はひどい混みよう。。。   

   びっくり 電車 まいったぁ 電車 やっちゃったぁ 電車 ざまあ見ろ

蒸し暑い車内でもみくちゃになりながら20分以上遅れてやっと上野に到着。冷や汗

その後いつもは山手線に乗り換えるのだけどこっちもひどい混みよう。怖~い

ホームへも行けない位に駅の構内は人の山。山。山。

あーー、乗りたくないな。

   ピカ  ピカ  ピカ  

で、上野から会社まで45分かけてせっせっと歩きました。

もち、会社は遅刻。

その後の仕事は立て込んで気がついたら夕方。。。

楽しく過ごせた連休は夢だったのかしら、、、??

急ぎ足で過ぎた数日でちょっと疲れ気味かも。

今日が月曜日ではなく木曜日だから週末まで近くて良かった!四葉クローバー


     
日記 | 投稿者 bell 22:40 | コメント(6)| トラックバック(0)
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。