tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

市民戦ダブルス

5/9(土)の日記です。日記

太陽が照りつく中、市民戦ダブルスの試合でした。晴れ

雨で2週間順延となりその間GWに入ったり天候不順だったりで練習は殆ど出来ず、、、やっちゃったぁ
不安を胸に臨みました。


試合前に自分が立てた目標は、<ペア間で声をかける事> それから <積極的に行く事>。
たとえ負けるにしても積極的にやったのと消極的にやったのでは全然違う。
後者だときっと悔いが残ってしまうから。
こんな考え方する事自体が消極的と言えばそれまでだけど・・・。カンタン



ペアはMAKIちゃん。キラキラフォアハンドgキラキラ
昨年に続いてヨロシク!です。


今大会ではシードがついたので2R目から。

2R目 7-5

初戦だからやっぱり緊張。
相手ペアは平行陣&女子連系なお二人で前に出ると強い。

5-1のリード後、そこからまくられて5-5になったのが痛かった。
追い上げられる度にメンタルの弱さが出てちゃんと打てなくなってミスに繋がってた。やっちゃったぁ

そんな時ペアのMAKIちゃんからは、
メガホン しっかり当てて行けば大丈夫!ボールを良く見てしっかりラケットを振って。』
とアドバイスされ元気をもらえた。筋肉にっこり

シングルスの気軽さも良いけれど、ダブルスも味方がいるっていいもんだな。。。って思えた。四葉クローバー


3R目 6-3

初戦で勝てたのが気持ちにいくらか余裕をもたらせてくれた感じ。
やっぱり初戦は大事だ。

対戦相手はやはり並行陣&女子連系なお二人。

私がサーブの時はMAKIちゃんにあらかじめサーブをどのコースに打つかを言っておいた。

それを受けて相手のリターンにMAKIちゃんが積極的にポーチに出て決めてくれる。。。拍手
良いパターンが何回かありOK


4R目 2-6

相手ペアは女子連B級ペアだそう。
緩急交えた正統派テニスで上手なお二人でした。

相手のオーラに圧倒された感もあり、サービスリターンを私が立て続けにミス、、、、。下降下降
簡単にポイントを落として結果そのゲームも落とす、、、。パンチ

ラリーに入る前にミスるってもったいない。
こういうのを無くさないと勝てる所か良いゲームに結びつく事もムリ。

ここに悔いが残ってしまった。。。
ゴメンネ、MAKIちゃん。



残念ながらここで敗退。下下
私達に勝ったここのペアが今回の優勝ペアとなりました。


私達は結果ベスト16でした。
ぎりぎり秋の県体予選出場枠に入れました。

MAKIちゃんの頑張りのおかげ。
ありがとう。

秋に向けて目標が出来た。
これからの練習ガンバロウ。ビックリマーク



大会日記 | 投稿者 bell 23:32 | コメント(17)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
お~っ!ベルさん、さすが!!
県大ゲットおめでとうございます。
優勝ペアに早くに当たってしまったのはドロー運が悪かったけど、ベスト16に入って素晴らしいです。
練習量なんて関係なしですね!
秋に向けてがんばってください。
投稿者 Dolly 2009/05/14 00:14
こんばんは!
県大へつながるベスト16、おめでとうございます。
初戦、嫌な流れを断ち切って勝ちきったのが大きかったと思います。

ダブルスは特にファーストタッチ(サーブ、リターン、ファーストボレー)が大事って言いますよね。
上級ペアは、これらのショットでほとんどミスらないので、いつも見習わなければ…と思うんですけどね~。
投稿者 しんころ 2009/05/14 01:05
シードのプレッシャーにも負けず、会場のプレッシャーにも負けず...観戦した感じ私が感じるいつものベルさんらしい良いストロークに良いサーブ...プレーが光っていました。
忘れないうちにこの気持ちをシングルスに活かせるようメモメモ_〆(. . )
そして、私にこそっと教えてください(^^;;
権利ゲットおめでとうございます(=^^=)
投稿者 バンダナ 2009/05/14 01:31
秋の県体予選出場枠ゲット、おめでとう。
なかなか厳しい試合だったようで、秋に向けて修行してください。
投稿者 守護神 2009/05/14 11:32
秋の県体予選出場権ゲット、おめでとうで~す!!!
これで大きな目標を持って、モチベーションを上げて練習出来ますね♪
ケガをせず、目標に向けて悔いのない練習をして下さいね。

やっぱシングルスと違い頼れる存在が居るって事は
精神的に大きいですよね。
きっとMAKIちゃんにとってもベルさんの存在は大きいはずです。
二人でチカラを合わせて、秋には大仕事をやって下さいね。
応援してますよぉー
投稿者 ディープ 2009/05/14 17:07
Dollyさん、こんばんは☆
ありがとうございます!
最初自分達が権利を得た事を知らなくて(ベスト8からだと思っていたので、、、)受付の人に言われてビックリでした。(笑)
優勝ペアに負けたのは今の自分達の実力をもってすれば妥当な結果だと思います。
内容的には反省すべき点が沢山あって、、、、
練習量もその一つかな、、、と。
むしろ2回勝てたのは運が良かったのだと思ってます。
秋に向けて課題が沢山!また頑張りまーす!!
投稿者 ベル 2009/05/14 22:36
しんころさん、こんばんは☆
ありがとうございます!
そうですね、初戦の勝利はその後の試合でメンタル的に大きかったと思います。
ホント、初戦でいかに自分が調子を上げられるかは大事ですね。

最後に負けたペアはどちらを狙うとか出来ない位に安定していて、むしろやられっぱなしでした。
相手のナイスショットも多いのですが、それよりもこちらのミスが多くてもったいなかったです。
私なんかは「ミスらないようちゃんと入れていこう!」と思っているのにやってみるとまたミスる、、、、不安定なんです。
そこが上級者と自分の差ですね。
もしラリーで粘れてミスが減ればもっと食いつけたんじゃないかと思います。
あんなプレーが出来たらいいな、、、、とお手本のようなお二人でした。
投稿者 ベル 2009/05/14 22:47
バンダナさん、こんばんは☆
ありがとうございます!
ちょっと離れた所に立ってるのに気づいていましたよー。
内容的にはまだまだで課題が沢山なんですけど、予選出場権ゲットは正直に嬉しいです!

サーブはダフォがなくファーストが入った時はまずまずだったけれど、
ストロークは浮いたりコースを狙えないしでまだまだです。
バンダナさんみたいにぐりぐりスピンで足元に狙えたら良いのにな。

今回は初戦で勝利出来たのがメンタル的に大きかったですね。
思うにそれは一番奥ののコートだったから、、、、
センターコート及びその周辺コートを免れたのも一つの要因ですよ~きっと。(笑)
投稿者 ベル 2009/05/14 23:08
こんにちは!ベスト16おめでとうございます!
しかも県体に繋がる勝ちだったなんて・・・素敵☆
MAKIさんのおかげと言っておりますが・・・
ベルさんこそダブルスに慣れてない中でちゃんと
いいサーブ決めたりしていい活躍されていたではないですか。
秋も「積極的」に挑めるといいですね!
投稿者 カフェオレ 2009/05/15 14:45
こんばんみぃ~♪

県大ゲットおめでとうございます。
こうやってベルさんが遠い人になってゆくのねん・・・。

優勝ペアに負けたのは残念ですが、県大でリベンジできるかもしれないし・・・頑張ってくださぁ~い。
おいも今週頑張ってきまぁ~っす!!!
投稿者 サイレンススズカ 2009/05/16 01:43
守護神さん、こんばんは☆
ありがとうございます!
最後の試合の内容は私個人は散々でした・・・。
ペアのお陰で今年も良い舞台に踏めるチャンスをもらえたので、
秋に向けてモチベーションを上げて頑張りたいと思います♪
投稿者 ベル 2009/05/16 20:20
ディープさん、こんばんは☆
ありがとうございます!!
私達ペアは普段女ダブをやらないし女子連にも入っていないし、経験不足で試合中もきっとちぐはぐが沢山あったと思うんですよね。
でもお互い声をかけ合ってテンションが下がり気味な時に励まし合えたのは良かったなって思います。
ペアの声がホント心強いと思いました。
最後の試合は私個人すごくミスが多くて課題が沢山残ってしまったけれど秋に向けて目標が出来たし頑張りたいと思います♪
投稿者 ベル 2009/05/16 20:28
カフェオレさん、こんばんは☆
ありがとうございます!!
私の方はミスが多くて本当に運が良いのとペアのお陰なのです。
自分が良かった事は、、、そう、サーブかな。
ダブルフォルトをしなかった事。(笑) そしてファーストサーブが半分位入った事かな。
ペアあっての結果なので次回は自分が引っ張っていける位積極的に持って行けるよう秋に向けて頑張りますね!
投稿者 ベル 2009/05/16 20:32
サイレンススズカさん、こんばんは☆
ありがとうございます!!
私は相変わらずドカ打ち→ミスパターンが多くてちっとも上達してませにょー(笑)
秋に向けて課題&調整は沢山です。

今日は試合でしたね!
お天気持って良かったですね、お疲れ様でした~。
投稿者 ベル 2009/05/16 20:36
あのー、、、見ていたかたはわかると思いますが、私がボレーで決めることができたのも、ベルさんの超剛速球ナイスコースサーブ、強気なストロークが決まったおかげです。なんだこれっていう私のリターンに対してベルさんの、横で見ていてえー!!?っていうものすごい強気なリターンとほー!!っていう ロブリターンにつられてやっていただけの私。
 ベルさんの頑張りに頭が下がる思いで今回もやっていました。
ベルさんのペアとして恥ずかしくないように私もがんばりますねー。
投稿者 MAKI 2009/05/17 11:08
あのー、、、見ていたかたはわかると思いますが、私がボレーで決めることができたのも、ベルさんの超剛速球ナイスコースサーブ、強気なストロークが決まったおかげです。なんだこれっていう私のリターンに対してベルさんの、横で見ていてえー!!?っていうものすごい強気なリターンとほー!!っていう ロブリターンにつられてやっていただけの私。
 ベルさんの頑張りに頭が下がる思いで今回もやっていました。
ベルさんのペアとして恥ずかしくないように私もがんばりますねー。
投稿者 MAKI 2009/05/17 11:08
MAKIちゃん、こんばんは☆
あの日はお疲れ様&お世話になりました~!
一緒に組んでくれてありがとう!
自分のプレーってあまり覚えてないのだけど最後の試合ではストロークのふかしが多かったなーって言うのは覚えてます。(汗)
他にも課題は沢山あるけど、一つにはしっかり繋いでボレーに持って行けるような安定したストロークを目指してレッスンでは頑張りますね!
そして秋の舞台でもヨロシクお願いしまーす!
投稿者 ベル 2009/05/18 21:28
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。