tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

雨の中の試合観戦

今日は市民戦シングルスの男子Aと男子Cの試合が予定されていたのだけど、天気予報どおりの生憎の雨。雨

多少の雨ならば試合はやる。。。と聞いていたので、昼の雨が弱くなった頃観戦に出かけました。車

会場は朝一受付の男子Cは早々に延期になったらしく、昼受付の男子Aの試合が始まっていました。コート

同じクラブから出場するのはU太郎君だけ。
聞いてみるとどうも1回戦の対戦相手が来ていないとの事。

1時間待たされて2回戦からの出場だったのだけど、相手は第二シードでどこかのコーチです。

いきなり第二シードとは、、、あらら~~。叫び

試合開始から再び雨が降り始め、傘をさしての観戦でした。

対戦相手が強い&上手いというのは素人目の私でも一目瞭然。
さて、、、どこまで食いつけるのだろうか。。。ビミョー

相手のサーブは速く、U太郎君はリターンのタイミングが取りずらそうだ。

返球しても湿気を含んで更に跳ねなくなった低いスライスやドロップで決めらたり、
動けない体で、なかなか自分のペースを掴めないでいる。

ようやくU太郎君の調子がタイミングが取れ始めたのは第4ゲームに入ってからだったけど、相手もうわてで時はすでに遅しでした。

不戦勝で1回戦を勝ち抜き、幸か不幸かいきなりい第二シードとの対戦はちょっときつかったみたい。

U太郎君曰く、
撃沈 残念なのは1回戦目の試合が出来なかった事。1回戦やってから第二シードとやりたかった!」
だそうで、不完全燃焼ぶりが伺えました。

その気持ちは分かるような気がする。
同じ負けるにしてもちゃんと戦った結果での負けとは気持ちや満足度は大違いだもんね。

ドンマイ!
また次回頑張ろう!スマイル



・・・って私の試合はまだこれからだった。カンタン
日記 | 投稿者 bell 23:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

テーマは・・・

3/23(金)

仕事後の7時半過ぎから三橋ナイターに超久しぶりに参加。

ご飯は食べる時間がなく、のび太君のようにサンドイッチをほおばりながら家を飛び出しました~。

何故というのも、今週末の天気が怪しそうなのと、再来週にある市民戦シングルスの練習をしたかったから。。。

メンバーは常連さん2人と私の3人。
少人数だからラリーでかなりの汗だく、沢山打てて気持ちいい~!

その後はダブルスが出来ないので1対2で試合形式に。
故障中の肩、肘はまだイマイチ、、、サーブはゆるゆるです。
一番心配なふくらはぎの小さい肉離れ部分はだいぶよくなり、振り回されるボールにも何とか走って追いつけたりした。。。

けど、あまり無理できずまだ要注意だ。


3/24(土)

桜の花が少~し咲き始めてた、、、今年は開花が早いらしいけど、、、結局例年並じゃないのかな?

どんより曇り空の中でSコーチのレッスン。

1時間目と2時間目の両方のレッスンの中で、2対2の形で3ポイント先取で1人がチャンピオンサイドに行けるという練習があるのだけど、、、
みんな一度はチャンピオンになってるのに私は一度もチャンピオンサイドに行けなかったの。。。   ショボン・・・

コーチからは、

「アプローチをしっかり入れて行かないとね。」

と言われたのだけど、確かにアプローチは大事だよね。
いきなりミスってポイント失うのもったいないし。

でも今回アプローチはミスらなかったんだけどな~。
では何故・・??

アプローチ後の次のショットでミスするから??
あとは順番とか、運もあるし、、、、
レッスン生で女性は私だけだし、、、(関係ありでしょう!)

こんな日もあるってことね。

レッスン後、更にゲームを2セット。
シングルス戦を前に最近自分の中でテーマを掲げてます。
それは、『ラリーをする気持ちで打つ』という事。

男性のサーブは速いけど、『ラリーをする気持ち』で繋げるように打ってみる。

速球はうまく返球できないけれど、他はいつもより落ち着いて打てたような気がしたし、若干ラリーも続いたように思える。

コレ、いつもすぐ力んで打ってミスる私にはいいテーマも。。。

暫くこのテーマで頑張ってみようかな。




レッスン日記 | 投稿者 bell 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒さ暑さも彼岸まで

『暑さ寒さも彼岸まで』と言うけれど相変わらず寒い日が続いてる。
3/16(金)の朝、さいたま市でもすこ~し雪が舞いました。
桜の開花予想が流れる中で初雪??

最近のテニスは怪我やら天候不順やらあり、週一回という少ないペース。

3/17(土)曇り

Sコーチのレッスン。
先週の飲み会で大活躍したコーチです。トロフィー → ビール
その時に本人が気づかぬうちに作ったという擦り傷がまだいくつも残っていました!
・・・・って一体どんな飲み会でしょうね~。クエスチョン・マーク

サービスダッシュからボレーに出る練習の時、
ボレーを打つ体勢が前屈み過ぎだから、もっと背筋を伸ばすように言われた。

冷や汗 前屈みの低い体勢の方がミドルボレーが打ちやすい気がするんだけど・・・?」

と私が言うと、Sコーチは、

悪だくみ そういう気がするだけ。体を起こさないと準備が遅れるよ。」

だそう。

昔中学の時にバレーボールをしていたのだけど、構える時の基本は前屈みだったのね。

相手のサーブやらスパイクやらを受けるのに、棒立ちじゃ対応できないじゃない??

その時の構えクセが○○年もうっすらと残ってるのかしら?


3/18(日)晴れ

お彼岸の初日、毎年恒例のお墓参りに行きました
墓地は東京都多摩地区にあり、家から車で1時間半位。。車急げ

山全体が霊園で敷地が約50万平方メートルもあるのだそう。

母と妹家族は長野からやってきた。車
朝長野を出たときはかなり雪が降っていたらしく、車は塩カルで白く汚れていた。

お正月以来の再会とあって、お墓参りの後は一緒にランチをし近況報告みたいな事をした。

親、姉妹とは言え、昔と違って今は一緒に住んでいない分、お互いに話す機会も少なくて、知らない部分も多くなってきている。カンタン

だから、たまに会って何でもいいから話すのも必要なのだろうね。

ふと気づけば、みんなすっかりいい年になっている、、、、

来年も再来年も一緒にお墓参りに行けますように!

日記 | 投稿者 bell 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

いぼの治療

 

 昨日はホワイトデーでしたね。
 ← コレ頂きました!。 プレゼント


《レオニダス》のチョコが2箱です。
 赤いリボンの方はご覧の如く、 オレンジのリボンの箱にはオレンジピールが入ってます。

 お酒に合わせても渋めの紅茶で頂いてもGOOD!ピース

 




前にもブログで『チョコの誘惑』の中で書いたけど、この時期寒い冬場に食べるチョコは最高においしい!目がハート

普段自分じゃ買って食べられないレア物だから、大事に!大事に!1粒づつ味わってゆっくり食べよう!


しかし、、、

見えるところにあるとついつい手が伸びてしまいそうな誘惑に駆られる~っ! 冷や汗



さて、
今日の会社帰りに皮膚科に寄りました。病院
2年近く前から左手人差し指にたこみたいなのでできていて
”テニスだこ”かと思っていたのだけど、左手だし、おかしい・・・クエスチョン・マーク

で、医者で診てもらったらウイルス性のいぼでした。

これがかなりのクセものでちょとやそっとじゃ治りそうもない。失礼しました

でも今年こそは治したい、、、
それには持続的な治療が必要だ。
なので会社帰りでも通えそうな夜8時までやっている医者に変えた。

治療法は、『液体窒素療法』。。。。エクスクラメーション・マーク

液体窒素をつけた綿棒を局所に押し付けるのだけど、、、

こうする事で組織を破壊し、下から新しい皮が再生するのを促すのだって。

しかしこれが・・・・かなり痛い。。やっちゃったぁ

皮膚の色が白く変わるまで何回か押し付けられた。

その後ひりひり感が数時間続き、今も痛い。

今後週一回この治療法をいぼがなくなるまでやり続けるそうな。。。

が~~ん!パンチ叫び

日記 | 投稿者 bell 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハードな土曜日

3/9(金)

仕事後の7時からミックスのペア練に誘われ参加。

お相手のペアは週末に予定しているという『プリンスカップ』に備えての練習です。

この大会は名前の通りプリンスのラケット使用が義務付けられてるのだけど、そう言えば私達ペアも普段プリンスのラケット使ってるのよね。

私達は二人ともテニスエルボー持ち、プラス私はふくらはぎ負傷中だったので、お互い無理はせずここのところ雁行陣でやってます。

雨がぽつぽつと降り出し心配されたけど2セットこなし何とか最後までもって、その後本格的な雨へ。

対戦相手の男性は自転車で来ていたらしく、濡れて帰った事は必至かな。


3/10(土)

朝からUコーチのレッスンを続けて2回。

1レッスン目はミドルボレーの練習中心、2レッスン目は部活形式で打ち合い。

ラリーでは打点を落としすぎだと注意を受けた。
低い打点が打ちやすく、癖が抜けなくて度々注意されてます。

今日は特にUコーチのジョークやスクール生のモノマネで沢山笑わせてもらい楽しいレッスンでした。

レッスン後、会員さん達とミックスを2セットやり、さらに5時から天沼でミックスのペア連。

相手は前日に引き続き『プリンスカップ』を控えてるというまた別のペアだ。

こことは何度か対戦した事があり、何となく特徴はわかっていた。

女性がつなぎ、男性が攻めてくる、、、
ミックスなら当たり前だけど、特に女性の私が攻められ、拾えずポイントを取られてた。


夜はSコーチがある大会で優勝したのでその祝勝会に参加。
メンバーはスクール生12~3人とUコーチとSコーチ。

焼き鳥のおいしいお店で、飲み放題コースだったので主役のSコーチはもちろんのこと、皆様お酒が進み相当はじけてました~。

私は飲めないのでこういう時は何だか残念。
しっかり食べて元を取りたいところだけど、前に座った人が大食いで飲むわ食べるわ、お皿は空っぽでした。

ここでもUコーチのトークが冴え、笑いっぱなしで頬肉が痛くなっちゃったよ。

”宴会部長”とはまさにこういう人のことを云うんだろう。

その後カラオケボックスに移動してからは更にパワーアップ。
延々と盛り上がり、解散となったのは丑みつ時前。

翌朝レッスンがあるというのにコーチはもちろん、皆様ちゃんと起きれるのかしら??


3/11(日)

夕べおそかったせいで目覚めたのは9時過ぎ。
窓の外は雨。。。
レッスンはたぶん中止だったろう。。

週末のレッスンを楽しみにしてる私だけど、
昨日はテニスを沢山したし、帰りも遅かったので体がぼーっとしており、中止になったことで諦めもつき、半分ホッとした。
休養には丁度よかった。

天気のせい?だけじゃなく、
昨日のハードスケジュールに
一日中ねむかった。。。

日記 | 投稿者 bell 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

最近通院つづき

昨日の午後仕事を休み通院。
ここ1年位色々ボロが出てきて医者通い続きなのです。
今かかっているのは、

① 歯科
テニスのプレーで歯を食いしばり過ぎたワケではなく、以前からあった歯周病がひどくなりとうとう、、、やむなく抜歯。
で今ブリッジの準備中。 
もう一本奥から2番目の下の歯も虫歯となり、保険治療だと銀歯となってしまうらしく、、、ちょっとそれは勘弁!
自費治療で白い歯の準備中。

いずれの治療も保険が効かないので治療にお金がかかる、かなりの出費になりそう。(泣)

歯は長~いお友達、もっと大事にしとけば良かった。。。というのは後の祭り。

② 皮膚科
1年半位から左手の人差し指にいぼができて、少しづつ大きくなって気になるので、今年こそはちゃんと治療しようと通院が始まった。
治療は液体窒素を使って表面の細胞を破壊するというのもなのだけど、コレがかなり痛いのです。。。
治るまで週一回の施術が必要らしく、間隔をおくと再発してしまうのがやっかい。

そして今回かかったのは整形外科。
テニスで痛めている肩、肘、ふくらはぎと3つまとめて診てもらいました。
結果は予測していた通り。
肩と肘は筋肉の炎症。
ふくらはぎは軽い肉離れ。
寒いこの季節、しっかりストレッチをしないで急に運動するとこうなります。
電気をあてマッサージをしてもらって、結局は治療らしき治療法はないよう。

夜はお誘いあって埼玉スタジアムへサッカー観戦。
アジアチャンピオンズリーグの1戦、浦和レッズvsペルシク・ケディリ(インドネシア)は3-0でレッズの勝利。

バックスタンドは赤いレッズのサポーター軍団は寒い夜でも熱く終始盛り上がっていたね~。

でも私は肩に力が入って体は丸まり鼻をすすりながらの観戦。
通院続きの最近、、風邪ひかないようにしなくちゃ。
日記 | 投稿者 bell 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

哀しい予感

春の市民戦シングルスのドローが発表された。日記

私はBレベルでエントリー、4月8日予定。

前回秋の大会では1Rでセンターコートの舞台に緊張したまま、打ち急ぎ良い所なく終わっているから、今回はゆっくりと余裕をもったラリーを目標に頑張りたい。。。ナイス!

で、先週末お誘いがあって仕事後の夜7時半から早速シングルスの練習をしたのね。

その時遅れて行ったものだから、待たせちゃ悪いというのもあって軽~くアップした後すぐにゲーム入ってしまった、、、冷や汗

軽~いアップ後のゲーム、これが悪かった。叫び
ゲームの後半位から左足ふくらはぎが痛み始めたの。

寒い中準備運動やストレッチも殆どせず、ダッシュの多いゲームに体はついていけなかった。ごめんなさい

医者 病院 には行ってないのだけど、軽い肉離れの可能性あり。
3年前にもやっていて、症状は大体同じだし、、、
それから一週間たったけど、痛みは取れない。

①走るとふくらはぎの筋肉が痛い。
②階段の下り時に痛い。

それから去年の秋から右肩が痛く、それをかばって肘を曲げてサーブやスマッシュを打っていたら、少し前から肘も痛めてしまった。

今日の仕事中、書類にホチキスを留める作業や、棚から少し重たいファイルを取るのが痛い。やっちゃったぁ
たぶん、テニスエルボー。


やれ、やれ、怪我のオンパレード。病院病院病院
これではまともにテニスできないじゃない! 
市民戦までにちゃんと打てるように治るのかな~?

怪我を治したいなら、テニスをやらないのに越した事ないんだろうけど、、、
が、、、週末プレーヤーの私は技術向上だけを目指してるワケではなく、ストレス解消や楽しみも兼ねてるから、我慢できず週末にはきっとやってしまうだろう。。。。
という予感。へへへ

日記 | 投稿者 bell 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。