tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

雨なので何しましょう?

昨日は職場の引越しで一日出社の為テニスが出来ず・・・。悩んじゃう

今日はテニスが出来ると楽しみにしていたのに一日中降りしきる雨。雨

超残念!やっちゃったぁ

来週末迄テニスが出来ないと思うと、、、ストレス溜まるぅ~!困った

ついでに秋の食欲到来で脂肪と水分も着々と体に溜まりそう。

というワケで久々にテニスのない日曜日、仕方がないので私用でちょこちょこと外出して過ごしました。車急げ

まずは歯医者へ。病院

今年の3月に自腹費用で入れたばかりの歯が一昨日に欠けてしまったの。びっくり

一昨日に煎餅を食べていたら歯にヒビが入り、
その隙間に煎餅のかすが溜まってヒビが広がり、
かすを取ろうと爪楊枝でつっついてたら歯の破片がポロリと取れたのでした。

歯医者さんに相談すると、前回治療してからまだ一年たっていないので保障がきき歯医者さんが全額負担してるれるとの事。

良かった! まっ、自費治療だったんだし、当り前っちゃ当り前だけどね~。ナイス!

次にはテニスクラブ HOME へ来週のスクールの予約を取りに行ってみると、、、、車急げ
クラブハウス内は灯りがついておらずカギがかかってました。
朝からの雨でテニス出来るワケもなくコーチやオーナーは帰宅してしまったようです。 
せっかく来たのにガックシ。冷や汗

さて次には美容院へ飛び込み。HOME急げ
5ヶ月振りに髪をカット。
ざくざくと床に髪の毛が落ちて行きました。

美容院を終え夕方帰宅すると実家の長野からこの時期になると毎年送られてくる巨峰が届いていました。スター



全部で10房もある・・・。
日持ちしないので今日から食べまくります。ガハハ


最後に近くのショッピングモールへお買い物。車急げ
ちょっと寒くなるこれからの為に小さい水筒を購入。
  
     
テニス後でもホットコーヒーが飲みたくなった時に使えるかな。

来週末こそ晴れてほしいな~~。
2週間振りのテニスになるから、ちゃんと打てないだろうな~。
もし来週末も雨だったら・・・・あれー?
再来週は市民戦ダブルス、、、いきなり本番!!
びっくり
んな、馬鹿な事にはなってほしくないよ~。どーしよー
日記 | 投稿者 bell 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

山中湖合宿 ~その②~

3連休の日記の続き。
9/24(月)は山中湖合宿の2日目でした。

前日夜の宴会 ビール は夜7時半から4時間後の11時半にはお開きとなりました。
翌日もレッスンあるから早めに就寝ね! ZZZ

そして翌朝。ひよこ
宴会で飲んではしゃいだ人イシシ、はじけた人ワハハ、壊れた人ざまあ見ろ、、、
朝7時半の食堂では何だかみんな疲れ顔、もくもくとご飯食べてましたね~。ご飯

特に 悪だくみ Sコーチ、、、、顔が辛そう、、、目も真っ赤、赤じゃん!びっくり

アミノバイタルちゃんと飲んだのかな~?

Uコーチ曰く、二日酔い防止には《アミノバイタル》の袋入りのヤツが良く効くらしいですよ。筋肉えっへん
コーチ達はテニスのレッスン時ではなく飲み会 ビール の前後に飲むらしい。。。

さてレッスン開始。クレイコート
外に出てみるとこの日も曇り空で気温が18度しかなくかなり寒い。どーしよー

それでも私は半袖&スコートでいざ出陣!ウィメンズウェア
寒けりゃ寒いで嫌でも動きたくなるし、返って頑張れるのでは?という狙いからです。

この日の練習はまずフォアとバックのショートクロス。
2年位まで全く打てなかったのだけど、最近ようやく感じが分かってきました。
更にこの日副校長でベテランAコーチから、

メガホン バックハンドで打ち終わる時に右足を真っ直ぐ伸ばしてごらん。」

と言われた。
その通りにやってみると何かいい感じ!今までよりもシャープにアングルが打てました。びっくり
的確なワンポイントアドバイス、さすがはカリスマと言われるだけの事はあるかも。

次にやったスライスの練習の時にまたAコーチから、

メガホン もっとボールの上から入って!それから片手で打てない?」

と聞かれこれも挑戦!
上から入るのは分かるけど最初から片手で打つのは腕が重い感じがしてコントロールがつけられずダメ。

午前中の最後の練習はダブルス。フォアハンドbフォアハンドg
4コートを使い3ゲーム先取でアップダウンしていく形式。

私の始まりは下から2番目の3番コートから。
幸運にも最初のペアは若干20歳のMコーチ。
「これなら勝てるんじゃない!ピース」とタカをくくっていると、そうもいかず何と1-3で負け。下
ベテランAコーチのMコーチに対する冷たい眼差しが、、、パンチ

結局一番下っ端の4番コートへ移動。
その都度ペアを替えます。
そして、、、、ここでも負けでビリ残留。冷や汗
次の試合でやっと勝ち3番コートへ上がったものの次の試合では又負けて4番コートへ。

結局3番と4番コートを行ったり来たりで最後まで上位の1番2番コートへは行けなかった~。
そして何故かMコーチも私と同じ軌道を辿ってました。ビミョー
そして午前中の練習はコレで終わりました。(嫌な終わり方・・・悩んじゃう

昼食後もレッスンは3時迄あるのだけどU太郎君とフーちゃんと私の3人はここで帰る事にしました。

U太郎君は翌日の仕事に備えて栃木県迄帰らなければならず、私も便乗して早めに出発する事にしたの。

とは言ってもみんなと一緒に昼食を取りその後シャワー浴びたりしてるうちに出発が遅れ宿泊所を出たのは2時頃。時計

午後の練習はお楽しみダブルス大会だったようで、私達が帰る頃には始まっていました。

みんな楽しそうで私たちはそれには出られずちょっと残念だったけど、今回は雨で中止になる事もなく沢山打てたし、知らない人とも交流が持てたし、テニス以外でも色々楽しかった!

     

さいたまに帰る前に山中湖に来れば必ず立ち寄っているアイスクリームのお店、《パティオ》にてパフェを食べました。
私が選んだのは左側の《ラムレーズン》、洋酒が効き過ぎてほろ酔いでした。
右側は《バニラフルーツ》、こっちの方が美味しそう目がハート


帰りの高速道路は3連休最終日とあってやっぱり渋滞、、、。
皆様、テニスラケット赤&運転車とお疲れ様でした~。
レッスン日記 | 投稿者 bell 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

山中湖合宿 ~その①~

3連休の日記の続きです。
9/23&9/24の1泊2日で毎年恒例のクラブの山中湖合宿に参加しました。バッグ

9時半に現地集合なので去年までは朝の5時位に車で出発して山道を超えて行ったものだけど、今年は圏央道が繋がり高速道路で一気に行ける事となりました。車急げ急げ急げ

私ははるばる栃木から来るU太郎君の車に相乗りし、8時半頃現地宿泊所に到着。

宿泊所の前にはクレーコートが沢山広がってます。。クレイコートクレイコートHOMEクレイコートクレイコート

この日は天気が悪くて霧と靄がかかってました。曇り曇り曇り
近くにそびえたっているはずの富士山は影も形も見えません。

気温も20度位と低いけれど私は半袖&スコートとやる気満々で出陣(?)
筋肉ガハハ
今回は同じコーチ陣に習う4スクール合同なのだけど参加者は20数名と少なめ。カンタン
しかも半分が我がスクール生ですから。。。無言

なのでいつもは3つに分かれるクラスも今年は上級組と初中級組の2クラスだし、コーチも去年よりも少なめ。

全体の3分の2以上が初中級組で私もそのクラス、上級のU太郎君は別コートです。

初中級のコーチはクラブの副校長でベテランのAコーチ、そして若干20歳のコーチの2人。

Aコーチには普段習った事がないのだけど、噂に寄れば<レッスン中は厳しく、笑顔は殆ど見られない>らしい。
けれどある人に言わせるとカリスマ的なコーチだとも聞いていた。あれー?

そんなAコーチに見てもらうのはちょっと緊張だけど、教えてもらえるのはラッキーだし、頑張るゾ!と。ぷんぷん

アップの始めはボレー・ボレー、そしてストロークラリーをいつものレッスンよりも長めに。

最初はクレーコートに慣れてなくて、足元が滑ること!もう大変でした。靴急げ

クレーコートでの足の運び、あの「ズズズズーーーッ」って滑りながら打つやつ、出来ないしね。

ラリーでは違うスクールの生徒さんと組んだので、お互い良い緊張感を持てたのかかなり長く続きました。
長く続けば楽しいし、これだけで汗びっしょりでした。しずく

次の練習メニューに入って暫くすると、、、雨 霧雨が段々強くなってきてしまい一時中断して宿泊所に戻る事に。

確か去年の合宿では練習開始30分後に土砂降りの雨が降ってしまいそのまま夜までテニスが出来なかったんだった!
長い日中を殆どゲームセンターで潰したっけ・・・。困った
テニス合宿に来て雨に見舞われちゃうと、ホント何もする事がなくてつまらないんだよね~。やっちゃったぁ
去年は急遽夜の9時から2時間だけ体育館を借りてやったのでした。

今年も去年の二の舞か・・・?
止んでくれーーーっ!

30分後には雨が弱くなり霧雨が降りながらも再開できて、ホッ!スマイル

先ほどの市民戦シングルスではだんご負けしてるので、この合宿ではとに角練習頑張ろう!と意気込んでいたので雨に邪魔されず良かったです。炎

昼を挟んで5時までみっちり出来ました。
気温が下がる一方だったけど、雨は霧雨のままだったのでテニス何とか最後まで行けました。
球出しばかりで動かないMコーチは相当冷えたらしく途中トイレに駆け込んだり、その後もウインドブレーカーを着てましたね。

チャンピオンゲームではなるべくチャンピオンでいられる様、深くラリーを繋いだり、ボレーに出たりと積極的にやってみました。

Aコーチからはバックハンドストロークのフォームをもっと下から上に振り上げるようにと言われました。

レッスン終了後、オジさんペアからゲームに誘われたので喜んでやる事に。

私は今日一日組ませていただいた別スクールの女性と再び組み、結果6-1で勝利、気持良く一日のレッスンを終えました。イシシ

入浴&夕食後は宴会です。ビールご飯バナナケーキ
毎年何かしら伝説が生まれる宴会、さて今年はクエスチョン・マーク

みんなで楽しく飲んでおしゃべりして、まあ、無事終わりました。
もし宴会部長のUコーチが来ていたら、もっとはじけていたかもね。

合宿2日目は又次のブログで!


レッスン日記 | 投稿者 bell 00:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

セミプライベートレッスン

3連休の日記です。
まずは9/22(土)から。日記

朝から夏日が戻って気温がぐんぐん上昇。晴れ
土曜日はいつもの朝①と朝②のスクールレッスン参加です。

この日は饒舌が売り物?のUコーチです。目がハート
そして何よりいつもと違ったのが、、、、参加者の人数が少ない事。

3連休初日だしお彼岸だし市民戦の真っ只中というのもあってかいつもより少なめでした。

朝①レッスンは5名。
ハードコートの3箇所に入ってクロスラリーと2対2のボレ・スト等部活並にたっぷりやりました。まいったぁしずく

Uコーチが容赦なくボールを左右、前後に振ってくるので拾いに行くこっちはもう、息が絶え絶え。

ある生徒さんなんかは途中から顔に余裕が無くなるし、無言になるし、足を引きずるように走りながらもボールに追いつかなくなるし、、、でした。

Uコーチのレッスンはこういった『走って、沢山打つ』という部活的練習が多いのだけど、これは普段ジュニアでやってるメニューだそう。

勿論、ジュニアの方が脚もパワーもスタミナも大人より数倍上手だろうからもっと厳しいんでしょうが。

フォーメーション練習も大事なんだろうけど私はこういう沢山打つ練習が好きなので=Uコーチのレッスンは◎です。にっこり

ここで注意された事はファーストボレーの時の足の出すタイミング。

悪だくみ 手が先に出てるから前屈みになるんだ、ボレーは足から出る!顔とラケットの距離が変わる事なくボレーに入って!』

だそう。

1時間目が終わり2時間目のレッスンでは、何と生徒さんが私ともう一人の男性のみ。<

びっくり えっ、 2人だけ??セミプライベートレッスンなのエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク

6年間のスクール生活でこんなに少ないのは初めて。
しかも人気のUコーチでしょ~?
15分後に遅れて一人来て、それでもようやく3人です。
何か得したような、、、とに角いい機会だから頑張ろう!ぷんぷん

まずはスライスを3段階に徐々に距離を長くして打つ練習。
それから1時間目に続いて更に部活的練習。

打つ、走る、打つ、走る、打つ、走る、、、です。 ハア、ハア。まいったぁ

この人数だと当然休みなしのポジションに入り、1時間目のレッスンの疲れもあってかなり足に応えました。

最後は4人でダブルス。
コーチチームが相手だったのだけど1-4で負け。
コーチは殆ど速球は打たず前後空いたところに上手に揺さぶり、最後に浮いたボールをボレーで決めるといった戦略。

いつもUコーチが言っている、
 *6割位の力でラリーをし、
 *揺さぶられたらムリせず凌ぐ、
 *相手を崩すショットを打てたら、
 *空いた所にボールを落とすように決める。
というコントロール重視のやり方です。

テニスって力だけじゃないんだよね、、、、って改めて思えるプレーでした。日記

私なんかはまだまだ思った所にボール運べないから、自分で自分の首を絞めるプレーが多いもんなあ。カンタン

それにしても、、、、この日は暑くそして疲れました!
2レッスン受けた後には疲労感がたっぷりで翌日からの山中湖合宿を控え無理は禁物!
午後テニスは止めときました。

・・・・ところが夜になるとズキズキと頭痛がぁ。。。やっちゃったぁ

またも軽い熱中症のようです。病院
レッスン日記 | 投稿者 bell 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

連休前の今日は

9/21(金)の日記です。日記

来週末に職場が別のビルに引っ越すので今その準備に終われてます。

仕事 パソコン しながらダンボールに書類詰めたりと慌しく、しかも今日はダンボールで手の指を切ってしまったよ~、困った やれやれ。病院

前日は新事務所にて左右両指の『静脈認証登録』をやって来ました。

各ドア事に設置され、外出は勿論トイレに行って帰ってきた後でも事務所に入室する際には指をかざして ”ピッ”で開錠されるというアレです。

ICカードはまた別にあるのだけど、それとは一緒に出来なかったのでしょうかね~。

会社帰りに御徒町に寄りました。電車

とっても安いテニスウエアのショップがあると聞いて言ってみたのだけどそこは思っていたのとは違う。。。。カンタン

狭い店内の壁にウエアがびっしりハンガーに吊るされてるのはまだ良しとしても、あとは大きなワゴンやダンボールにぎゅーぎゅーに積まれているのでした。メンズウェアウィメンズウェアメンズウェアウィメンズウェア

これだと商品探しに人だかりに入るのは大変そうだしパスしたいところだったのだけど、、、うん あれー?クエスチョン・マーク

ダンボールに『スコート&スカート ¥500.-』『Tシャツ ¥480.-』とマジックで書かかれている!
びっくり
確かに安い! もし気に入ったのがあれば買わなきゃ損!

しばらくダンボールの中を掘り出しにかかりました。

しかしスコートは殆どなくてスカートばかり、、、サイズも合わないしTシャツもこれといって気に入ったものがないのでムリして買わずに諦めました。冷や汗

明日から3連休。 明日はレッスン受けて明後日と明々後日はスクールの合宿で山中湖に行ってきます。車

今回は同じコーチ陣を持つ4スクールが合同、知らない人も来るから刺激にもなっていいかも。筋肉

先週のシングルス戦の痛い敗退を反省して今回は練習を頑張るぞ!炎


日記 | 投稿者 bell 01:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

女ダブ練習開始

9/16(日)の日記。

3連休の2日目も前日を上回る猛暑到来です。晴れ

前日散々な結果に終わったシングルスからこの日は10月に向けて市民戦ダブルスのペア練開始となりました。フォアハンドgフォアハンドg
ペアのTさんと一緒にテニスするのは1年振りです。

普段私は女ダブを殆どやらないのだけど、今回はある縁があり多少迷った結果エントリーする事にしました。

多少の迷いと言うのは、、、クエスチョン・マーク
週末プレーヤーの私はいつもスクールが中心、更にはクラブで会員同士のテニスを楽しむといった具合であまり外へ出ません。

クラブは男女比8対2程の割合で男性が圧倒的に多いのでどうしてもミックスか男ダブ対ミックスの形式になってしまう。

女ダブをする機会もなくやり方がわからない、、、全く自信がないのです。困った

私が出て一体大丈夫なのか?? と自分でもかなり心配。ビミョー

初めて招かれたコートはたった1面のみの新しいオムニコート。コート
見慣れない景色のせいかコートが小さく見えました。

ともかく6人で練習開始!
私はフォアサイド、どちらでも大丈夫で堅実派プレーのTさんがバックサイド。

やはり、、、、最初から私は練習と言えども女ダブの雰囲気に緊張し飲まれてしまいました。どーしよー

練習なのに何を緊張するのか。。。自分でも良く分からないのだけど。

フォアサイドの基本的お仕事のサービスリターンが入りません。失礼しました

ただ普通に打てばいいのに、それすら出来ず何度もリターンミスを繰り返していました。

ペアのTさんからは、

スマイル 練習なんだしベルさんの好きなようにストローク打ってくれていいよ!」

と優しく励ましてくれるので何だか申し訳ない!ごめんなさい

男性に比べて球に威力があるわけけではないけど、逆に自分からしっかり迎えに行かなくてはいけない。。。。。のが苦手でダメだったみたい。

4時間後に終了した後今度はそのままクラブへ直行。(まだやるのか!)車急げ

会員さんとミックスを3セットやりました。メンズウェアウィメンズウェア

ミックスは何度もやってるので緊張感も薄れ段々慣れてきてます。
男性の豪速サーブにも以前程恐怖感を感じなくなってきてるし、逆に速い球の方が合わせ易いかも。ナイス!

この日は市民戦男ダブA準優勝ペアともご一緒させて頂きました。

それぞれミックスに分かれてもらって私はMさんと組ませて頂く事に。

全てのボールが速いけど特にポーチに出る動作が超速いっす!テニスボール急げ そこまで取りに行くのか!感心のまなざしで見てました。

刺激を受けて私も負け時とポーチに出たりストレート狙いしてみたり・・・頑張れました。筋肉

やっぱり、、、ミックスの方が女ダブよりやり易い感じ。
私は速いボールに慣れてるのでは、、、? 多分、、、でしょう。

ミックスと女ダブとは球速もゲーム運びもフォーメーションも全く違う、、、

女ダブ、、、緊張も大変だけど練習しないと相当やばそうだ~。叫び

日記 | 投稿者 bell 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

だんごに終わる

9/15(土)の日記。

朝から快晴、夏の日差しが戻って暑くなりました。晴れ

この日は市民戦の秋季シングルスです。

8時50分の朝一の受付で私は2Rから。

名前が分からなくとも何処かで会った事のある知ってる顔もちらほら見受けられました。あれー?

9時半頃にはコートに入りました。コート

対戦相手は全く知らない人だけれど、クラブで偶然その方の噂を聞いてしまいました。

メガホン 上手な人だよ、毎日のようにテニスをしてるらしいし。》と。

まっ、対戦相手が誰であろうとあまり関係はないはず、試合でも普段の自分のテニスが出来るようにが大事ですものね。筋肉

しかし、、、時は瞬く間に流れました。


30分後、  0-6で負け。 が~ん ! 叫び
《串に刺さっただんご音符 だんご音符》 
歌ってる場合じゃない! プチ怒りモード
お団子は好きだけど、0-6はダメでしょう!

立ち上がりから私のストロークミス続き、そうなると次第に入れるだけで打てなくなってしまいました。

相手はしっかりスライスで返してきます。

こっちの甘いボールにはしっかりクロスの深い所へ決められるし完全にペースを持って行かれた・・・・というか私が崩れから立ち直れなかった。やっちゃったぁ

確かに相手はボール捌きにも慣れてるようで凡ミスがなく上手でした。
しかし敗因は完全に私の多々なるミスだと思う。ごめんなさい

終わった頃にちらほら知っている人達から「残念だったね」みたく声がかかりました。

見られてたよね、恥ずかしい~!

今回の目標は、『暑さに負けない!試合を投げ出さない!』としていたのに、大したラリーもなく息切れすることもなく目標にもかすらない状況でした。パンチ

後で聞けばこの対戦相手がブロック優勝したとの事。

『もっと食いつきたかったよ~(泣)』


情けない試合の後は更に打ちたくなるものです。

試合がわずか30分で終了したので何と10時過ぎの1時間目のスクールレッスンにすら間に合うじゃありませぬか!車急げ


レッスンはUコーチ、(やった!超久しぶり)目がハート

誰がこの時間帯にいる私を試合後だと気づいたでしょう、、、!

たぶん、誰も。無言

最近のUコーチはジュニアの育成に力を入れてるので大人のレッスンでは技能に関するコメントが減ってしまったようで、ちと淋しい。

前は良くストロークとボレーを注意されてたのだけど最近は殆どなし、ただ自分で聞きに行けば教えてくれるけども。

土日の大人のレッスンは気晴らしとかストレス解消で来る人も多いだろうから、未来のあるジュニア達とは力の入れ方も違うんだろうな。

でもやっぱりUコーチのレッスンが雰囲気も賑やかだし、練習メニューも一番面白い!ピース

続く2時間目のチャリコーチ、2面で生徒がたったの7人。びっくり

コートの4隅の7箇所に生徒全てが入って1面がクロスラリー、もう1面がボレ・スト。

1箇所あたり3分位で左に移動、7箇所終わって約25分、その間休憩なしです。

この猛暑の中かなり応えてしまいました。炎

試合で立てた《暑さに負けない!》が試合では使えずまさかここで来るとは!

最後の2箇所では息が切れ切れで、足も動きませ~ん!まいったぁ

レッスンが終わっても試合であっけなく負けた憂さ晴らし、、、じゃなくて会員同士のテニスを楽しみました。

夕方までダブルスを3セットこなしました。

終わる少し前から何だか頭が痛い、、、、帰宅してからは更にがんがんと痛い。

朝から日暮れまで猛暑の中サンバイザーを被ってテニスしていたため頭のてっぺんが日差しにやられたのでは。

たぶん日射病のようでした。

3連休の初日で翌日も翌々日もテニスの予定が入っている。。。

翌日の為にこの日は9時には就寝です。ZZZ
大会日記 | 投稿者 bell 22:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

オフ参加

明後日の土曜日はいよいよ市民戦シングルスです。
受付は何と朝一の8時50分エクスクラメーション・マーク

週末プレーヤーなのに一週間ぶりのテニスがいきなり試合になるなんて、、、?
「なぬーー?打てないよ。びっくり
と不安を隠せません。

一昨日の火曜日に練習会に誘ってもらったのだけど雨で出来ず。どうしようかと思って先日ネットで練習会を検索していたところ、、、ピカ

本日13日(木)でありました、近くのコートで夜7時から開催です。ピース

会社帰りでの参加なのでどうしても30分程遅刻するのだけど、主催者さんのOKという寛大なお言葉に甘えて参加する事に。

普段から知らない人の中に入るのは緊張! 
でもここではとに角練習させてもらうつもりで頑張らねば!

7時半位に到着するとメンズウェア1名、ウィメンズウェア4名で練習してました。

男性が主催者兼ここで言うコーチ役で年齢は50代でしょうか。
ちゃんと参加者氏名と練習メニューを紙に印刷して配ってくれ用意周到です。日記

ちなみに私の名前の横には(遅刻する)と書かれていました。冷や汗(恥)
女性陣も皆年上のようなので、、、、
ここでは私が一番年下か、、、、
一回り高い上ずった声で挨拶をしました。(笑)

メニューはスクールと同じでコーチ役の主催者が球出しをしてくれて、ストローク → ボレスト → フォーメーション練習と時間の無駄のない進行でした。

お陰で沢山汗をかけたし、むくむくの膨れ上がったふくらはぎにはとても有効です。しずく
何せ今日履いていたショートストッキングのゴム部分のくぼみ痕がしっかり残っていたのですから。

皆さんのテニスは年齢的にもオバテニス系でダブルスは並行陣、やっぱり・・・と言うか高いロブのカットが上手でした。拍手

言うまでもなく私はストローカー、1人で位置が下がり気味でした。

その分むくんだ足をフル回転、前後左右に走らねばです。靴急げ
ロブで抜かれたボールを追いかけて捕らえ、今度は前に落とされたボールを再び追いかける・・・・お前なぁぜーぜー。

足が動かなくなったらその時は私もオバテニスの仲間入りかもね。

それにはまずボレーの練習をもっとしておかないといけないのだけど。

今日は想像していたよりはるかに球が打てたし、汗がかけたし、
主催者さんに感謝です。スマイル

明後日は市民戦、、、、考えると緊張してきた~。どーしよー



日記 | 投稿者 bell 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

模索中

台風一過迄は行かないけれど土日の気温がぐっと上がりました。

9/8(土)晴れ
昨日は予想気温35℃の予定。
2リットルの飲み物 ペットボトル 持参でクラブへ。HOME

レッスンは1&2時間ともSコーチ。本日のテーマは。。。またか。。。

悪だくみ 高い打点でチャンスボール打って下さい!」

2球グランドストローク打った後、短いボールを高い打点で打ち込むんだけど、、私、打てないんだ。困った
毎度のレッスンでコツが掴めず、前にU太郎君からも教わったのだけど。

高い打点の後ろから左手でボールを掴む感じに近づき、左手と交代に右手ラケットを立て気味にして振り切る!だったかな。

そんなイメージでやってるつもりだけどボールの軌道は全く検討違い、頭で考えてるのと大分違うみたい。

レッスンだから順番待って自分に回ってくる球は限られてる。
毎度コツを掴める事なく、次にはチャンスボールから入るポイントゲームに入っちゃうんだよね~。

プチ怒りモード だからぁ、コツも掴めてないのにポイントゲームで打てるワケないじゃん、もう!)← 心の声です。

と私はちょっとひねくれ気味。
最初の球出しのチャンスボールでミスってそこで自分の番は終わりなのだから、、、

レッスンとは別にバケツ単位で打つ練習しないとかなあ。
ただ数多く打てばいいって問題でもないだろうけど。
う~ん、模索中です。クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

レッスン終わった後にSコーチに打ち方を尋ねてみると、

悪だくみ 自分が思うよりもかなり打点はかなり前。打つ時は前屈みにならないよう背筋はたてて、片足は地面から離れないように!」

はあ、むずかしい、、、、随分打点が遠いんだ。あれー?

2時間目のレッスンでも同じテーマが続き、、、テンション下がる。ビミョー

おまけに暑くて集中力が切れるし、ダブルスのポイントゲーム中にふとぼーっとしてる場面があった。

コーチから、

悪だくみ ベルさん、今ボーっとしてたでしょ。後ろから見ててもわかるよ。」

とチェックが入ってしまった。冷や汗

さて、一旦帰宅して夕方再びクラブへ。車急げ

おっと、引っ越していったU太郎君が早くも戻ってきてテニスしてました。フォアハンドb
午前中は市民戦シングルス男子Aがあったけれどコレには出られなかったらしい。

私の市民戦は来週、この時間はMAKIちゃんとシングルス戦の練習です。

しかし、、立ち上がりから押されっぱなしだしダブルフォルトも多く3-6で負け、全くいいところなしでした。

終わった後にMAKIちゃんから、「読み易いボールが多いからもっと相手の裏をかくコースを狙った方がいいよ。」をアドバイスもらいました。

来週はいよいよ市民戦。

今回の目標は、『暑さに負けないように!』です。
今日のレッスンでもそうだけど、暑いととに角集中力切れるし、
ラリー投げ出しちゃいそうなので。へへへ

お天気曇ってほしいなあ、そうなれば目標も変わってくるか!
レッスン日記 | 投稿者 bell 23:28 | コメント(3)| トラックバック(0)

『あのポプラの上が空』

台風9号が関東に接近中です。地図雨
傘は飛ばされそうになるわ、びちょびちょに濡れてやっと帰宅しました。

その後愛犬ベル 犬 の散歩。。。
トイレは外でする習慣なので雨の日も風の日もいかなる日も散歩は欠かせません。

体高の低い犬なのでお腹は泥だらけぐっしょり濡れねずみとなりました。

今晩から明朝にかけて雨風ひどいらしいけど、明日の朝の通勤電車 電車 は・・・・どうなんだろ?。

      
         

 『あのポプラの上が空』 三浦綾子著

さて、今日読み終えた本です。
内容はある家族と家庭を舞台とした人間模様。
心のきずな見失った夫婦と親子関係。
純真無垢な子供の視点から家族の解体を見据え、人間として取り戻さなければいけない事は何なのかを問う、、、。

・・・とちょっと難しい気だけど、あの大作(と私は思う)『氷点』『続氷点』にもある意味似通ってます。

ポプラの木と言えば、、、昔通っていた高校のテニスコート クレイコート の脇に何本か植わっていました。

空に向かって真っ直ぐ伸びていて高さがあってスマートな感じの木ですよね。
この辺では見かけないな~。

高校当時私は男子テニス部の女子マネでした。

当時女子テニス部に入りたかったのだけど英語部にも入りたかったのでした。

かけもちできればと女子テニス部に一日体験で入ってランニングやらの基礎トレに根を上げ一日でやめました。冷や汗

同じクラスにはテニス部の男子部員が7人もいて英語部とのかけもちで女子マネを頼まれたのでした。

毎日遅れて行って仕事はスコアつけたりボール拭きしたり合宿時にご飯作ったり。。。
いわゆる雑用係みたいな仕事でした。。

あの頃にテニス始めてたら、ちゃんとスピンが打てるようになってたかしら?
通勤の友 | 投稿者 bell 22:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

夏休みのアルバム

何と!8月12日~13日に行った<三浦半島プチ旅行>の記事が何の間違いか消えてしまいました。(泣)

老後の楽しみに出来事を思い出しながら再アップしておこう。


   

    三浦海岸で海水浴。砂浜が焼けるように熱かった。
    波が高く浮き輪で波乗り。2度クラゲに遭遇。

  

    葉山へ移動中、道路脇の直売所で<三浦メロン>を購入。
    この大きさで1個500円はお買い得でした。
    後で食べたら甘くて美味しかった。


  

    葉山マリーナにて。
    マストの向こうに見えるのは富士山。
    Helly HansenのTシャツを購入。

      


江ノ島水族館にて。
  <日本のお魚>が多数。
  左の写真の白い渦はいわしの群れです。


          

 イルカショー。 
 バンドウイルカの愛らしい掛け声が聞けます。
 「1,2,3 キュ~!、1,2,3 キュ~!」てな感じ。

       

江ノ島にて。
3年前はちゃんと歩いて1周回ったけれど、今回は<エスカー>を使って楽々と展望台まで。

途中至る所に猫に遭遇。かなり人間慣れしてます。
全て捨て猫だそうで<猫募金>が設置されてました。





釜揚げ”しらす丼”を食べました。
味がシンプルなせいか途中で飽き気味。
隣の人達が食べてたイカの姿焼きが美味しそうだったな~。

お出かけ | 投稿者 bell 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

いつか、また

土曜日の日記です。

猛暑から打って変わって久々の曇り空の中でテニスしました。

コートのあちこちにセミが・・・。

このセミはもう飛ぶ力も残っていないよう。














レッスンは1&2時間とも先週に続きSコーチ。

今日の練習は、

『左右のグランドストローク後にチャンスボールで打ち込む!』

久々に来てしまったこの練習・・・。

高い打点で打ち込むチャンスボール、私実に超苦手です。

① 高いボールに後ろから近づいて、
② 左手でボールを掴むようにラケットを高めに構えて、
③ 水平に打ち込む。

だったでしょうか?

タイミングが合わなかったり、体が開いたりで、ボールは真下に行ったりベースラインをオーバーしたりです。

前にもブログで書いたけど、《チャンスボール=ピンチボール》で、以前からちっとも上達してないんだ~!

多分ボールかご何杯単位で練習しないと出来そうもないや。

この高い打点のチャンスボールが出来れば試合でもかなり有利なんだろうね。

夜はミックスペア練へ。

先週に続いてお相手は《パンダちゃん》のお2人です。

翌日ミックスの試合に出るそうで本番さながらの気合でしょう。

先週は1試合目5-7で負けているのでこちらも頑張らなくてはいけません。

試合は初戦が大事だものね。

こちらのペアとは何度もやってるからお互い知り尽くしてるだけに最近では緊張せず出来るようになりました。

ところが・・・出足不調。

私の足が止まり気味で何だか上手く動けず凡ミス続きでした。

つられるようにペアのU太郎君もストロークミスがあったりで相手にリードされる羽目に。

U太郎君はミックスの試合時はいつも冷静です。

この日も、

『あんまり試合って気負わず楽しくやろっ! 練習なんだからさ!』

と小さくガッツポーズをしながら激励してくれ、相手にリードされると焦り気味に陥る私を元気づけてくれてます。

私にとってダブルスで重要視してる事は”チームの雰囲気”。

お互いの調子が良くても悪くてもお互い激励しあって又信頼しあう事。

U太郎君と組む時はその点実に快適です。

その後のゲームでは徐々に調子を戻していき4-6で勝ち。

続く2セット目は更に動きが良くなりこの日2勝出来ました。

U太郎君は3日後に引っ越して行くので今までみたいにこうしたミックスのペア練がいつでも出来なくなります。

私に取ってはとてもゲームをやり易くそして楽しくさせてくれるペアでした。

《パンダちゃん》の2人からもとっても残念がられて、

「こんなに早くに再会できるなんて!って思う位に早く会えるといいね!」

って言われてました。

私もおんなじ気持ちです。

きっとまたその内楽しくミックス練できるよう、、、、祈って、

《パンダちゃん》とそしてU太郎君へ言った言葉は、

『その時にはまたお願いしま~す!』

です。

レッスン日記 | 投稿者 bell 21:26 | コメント(2)| トラックバック(0)
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。