tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

アドサイドで練習してみる

5/25(日)の日記です。日記

昼近くまで降っていた雨がようやく上がったので出先のショッピングモールから帰宅し急いでクラブへGO! 車急げ急げ

前日の土曜日に沢山打ち込み不調の穴から何となく抜け出しつつある手応えみたいなのがあって、、、

更に感覚を取り戻したい! 炎
だから続けて練習したかったんだ~。へへへ

U太郎君、よしおさん、ダイエットマン、そして私の集まった4人で早速アップがてらクロスラリー。

私はアドサイドに入ってよしおさんとバックハンドストロークを練習です。

先週末にシングルスの試合に出た時に改めて思ったのだけどゲームは基本的にストロークラリーが多いんだよね~。

普段フォアに頼ってる事が多いのでここではバックに重点おいてね。
たて続けて打つと感覚も分かってきていい感じ!!イシシ

ただ、コレがいつも同じ具合に出来ればねぇ~。冷や汗

湿気90%越えの中で15分も打てば顔面は滝の如く汗が流れましたよ。しずく
しずくしずくついでに化粧も一緒に流れ落ちてしまいべったべた。お前なぁ汗

その後U太郎君と組んでよしおさん&ダイエットマンを相手にゲーム、結果は◎  イエーイ!イシシ

U太郎君は右肩痛でここ半年位サーブが打てなかったのだけどやっと回復したよう。
ひょろひょろスライスサーブから久々にトップスピンサーブを放ってました。びっくり

スピードや跳ね具合はまだ完全に戻ってないようだけどやっぱこっちのサーブの方が相手には効果的でしょうビックリマーク
祝 スピンサーブ復活 拍手くすだま拍手 

その後もU太郎君と組んで、MAKIちゃん&スッパマン相手にミックスを2セット。

ここで私達ペアはいつもと逆サイドに入って練習してみた。
つまりU太郎君がフォアで私がバックサイド。

スッパマンの速球サーブをアドサイドで受けるのに振り遅れたりふかしたりでミス続出、、、あらら~。まいったぁ

        

そんなミスが続くゲームの合間にふとラケットを見ます、、、ラケット青
そこにはスマイリーが、、、

ぷんぷん これはバックハンドの練習だから!割り切ってやってみて!』

とアドバイスしてくれたかどうか、、、。
 
男性のスッパマンは仕方なくとも女性のMAKIちゃんのサーブは
拾いたいわ~!

ミスも沢山あったけれどリターンエースもあったし思ったよりも返球出来た・・・  何だかにんまり、、、。スマイル

結果2セットとも◎ くすだま

こうやってたまにバックサイドに入ると普段いかにU太郎君 カエル のポーチボレーに助けられていたかが嫌でも分かりました~。

私がバックサイドに入ってもお飾り人形化しちゃってポーチなんぞほんの僅かだし殆どお仕事できてないもんね~。悩んじゃう

多分いつも同じサイドばかりやっているからこういう苦手意識が出てくるんだろうな~。ビミョー無言

よーし、もうしばらくバックサイド強化を目指して練習してみよう!
日記 | 投稿者 bell 23:38 | コメント(4)| トラックバック(0)

復活への一歩

この週末はカビが生えそうな位に湿気がたっぷ~りで超うっとおしい天気でした。しずく
梅雨が近づいてるのかなあ、、、。台風


5/24(土)の日記です。日記

降らないでくれーー 叫び という祈りが伝わったのか曇り空の中2レッスンを無事消化。冷や汗

今私の中で練習したい気持ちが上々中なのです。ナイス!
なのでひとまずはホッ!降らずに良かった~!

さて1レッスン目の中級。
最近練習量が減っているせいか不調で、未だそこから脱しきれずに戸惑っている私。悩んじゃう無言
数打てば良いってもんでもないけれどこの日は打つ気満々 炎 、気合は十分で臨みました! 車急げ音符音符

この日は自分の中にテーマを一つ掲げてみる事に。
それは、【常に足を動かせ!】です。

上手く打てない時は大抵足が動いていないのだと某ブロガーが言っていました。
確かにその通りだと思う。

練習開始のボレー・ボレーから常に足に集中、意識的に動かしてみました。フォアハンドg急げ
続く2対2のボレー・ストでも果敢にチャレンジ!フォアハンドg急げ

けれどボレーはキレイにすーーっと入るんじゃなくて何だかバタバタしてて上手く打点に入れません。カンタンクエスチョン・マーク
体の動きが妙で何だか駄々っ子のボレーになってしまった!はにわはにわはにわ急げ

大体1週間振りのテニスとなる土曜日朝一レッスンでは感覚が鈍ってて打てないのはいつもの事なのだけど、、、そのせい?
Sコーチに聞いてみると、

メガホン ベルさん、足は動いてるんだけどね~、打つ前にちゃんと止まってないんだよ。】

なんだって~。更には、

メガホン ボレー・ボレーではそんな前後に動かなくていいの!もっと小さく構えて打つのでOK。】

だと。

うっとおしい中あくせく動いて汗もたんまりかいてたのに、、、、無駄な動きだったよう。汗
何だか空回りで、ありゃりゃ~って感じでした。パンチ

『打点に入ったらちゃんと止まって打つ!』
当たり前の事なんだけど、皆さんはちゃんと出来てますぅ~? (← って出来てない仲間を募ってる、、、へへへ


続く2レッスン目は中上級でまたまたSコーチ。
Sコーチが試打用ラケを数本持ってきてくれました。ラケット赤ラケット青ラケット黒ラケット黄
コーチがダンロップと契約しているのでラケは全てダンロップです。

私の右肘エルボーの方はおかげ様でガットを替えてからすこぶる調子が良くなってきました。
使えるラケットは今1本しか持っていないので新しくもう1本を欲しいは欲しい。

で、早速試したのは、

・エアロジェル400
・エアロジェル500
・ダイアクラスター2.0

400はフラット系の私にストロークが良い感じ。
500はボレーはやり易いのだけどストロークの打球感が軽い感じかな。
ダイアクラスターは全体的にまあま良い感じ。でもスピン系用かも。

この中では400が一番合ってるかなあ~と思った。くすだま
周囲の人もそれが一番合ってそうじゃない!って言ってくれてるし。

ただね、、、、

フレームの色が茶系ともグレー系とも言える超地味なのよ。
ラケット使い始めたら何年も使うしな~。
他のラケットは黄色やら赤やらで若々しい感じなのに、、、何で400はこの色?お化け

うーーん、迷います。

ついでにU太郎君 カエル の使っている300もちょっと借りて打ってみた。
しっかり打てばちゃんと当たるって言うんでしょうかね~、そんな感じ。
ただガットがルキシロンの何とかパワーというヤツを張っていて硬いせいか上手く飛びません、、、

普通のガットで試してみたいので次回Sコーチに持ってきて貰う事に。

この日はレッスン後にダブルスも数セットやったのだけど沢山打ったせいか調子が少しづつ戻ってきた感じでした。

よーーし、あともう少しで復活の兆し??

ナイターはミックスオフ、《パンダカップ》にもエントリーしてたので一旦家に帰りしばし休憩。

でも夕方になるとやっぱり雨が、、、雨

がーーーーん!叫び

結局やむなく中止となりました。
ホント楽しみにしてたのにぃ~!
ざんねん!やっちゃったぁ
レッスン日記 | 投稿者 bell 22:48 | コメント(4)| トラックバック(0)

明日に向けて

いやぁ、今朝の通勤には参りました~。
首都圏は低気圧の直撃により電車のダイヤが乱れに乱れ、、、電車
おかげで会社に遅刻したベルですが皆様はいかがだったでせう?


さて5/18(日)の日記。日記

「ま・ず・い! 失礼しました
前日の満腹テニスの疲れがどーっと残ってしまいました。
朝からだるくて体が思うように動かないのです。はにわ

この日は午後からHOMテニスクラブの女子シングルスの試合にエントリーしていました。

練習不足に加えてこの気だるさ、、、まいったぁ
はっきり言って試合に臨むコンディションではなく更には気力も失せつつあったのだけど、、、。

『 えっへん けれどどんな状況であれ、いつも試合にベストコンディションで臨めるとは限らないのだしならば今出来るだけの事をしよう!』
と心に唱える。。。が日記

試合は午後2時半からなのでその前にアップがてらクラブでレッスンに参加。
アップのつもりがその練習メニューで更に体力と気力が落ちているのを感じてしまった~。
動きの鈍い私にSコーチが、「メガホン ベルさん、後姿に疲れが見えますよ、大丈夫ですかあ?」と声がかかる、、、。

照れちゃう 大丈夫! ですぅ・・・。」と私。

そしてレッスンを終え試合会場であるHOMテニスクラブへ。車急げ
今回から始まるこの月例女子シングルス、エントリーはキャンセルが出て8名に。
2ブロックに分けて総当り戦後トーナメントへ。

私はA・BブロックのAの1番。
私のブロックは全て県外および市外の方達。ウィメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェア

1試合目は4-6で負け。下降
相手は神奈川県から来た19歳の学生さんと。
エンドラインからでも高い打点から打ち込んでくるとても振りきりの良いストローカーでした。
呼吸に乱れがなくスタミナがあってやっぱり若さを感じたわ~。冷や汗

2試合目は1-6でまた負け。下降
相手は川口市の方。
こちらもレフティでストローカー。
前の試合を見た時に兎に角ミスらなくていつまでラリー合戦をしていた。
私に今そんなスタミナはないし、、、なので私からボレーに出る。
良い感じで出るも立て続けにアウトでミスる。。。
コレが何回か続きモチベーションと1球に対する重みが欠けてしまった。
ゲームが乱雑になってしまったのが一番の敗因かな。

3試合目は5-6でまたまた逆転負け~。下降
相手はどこそこの町の方。
こちらもストローカーだったのでチャンスがあれば私からボレーに出た。
決まったのもあればミスったのもある。
ボレーに出るタイミングはまあまあだったけど成功率が悪し!
ボレーもっと上手くならないとかなりきついぞ!

終わってみれば全敗です。下降下降下降

まあね、、、、やる前から結果は期待出来なかったけれど逆転負けとかあるのはやっぱり残念。困った

今回当たった人達は明らかに私よりレベルが上かなと実感できる人達ばかりだったのでこちらももっとモチベーションをあげてかからなければ結果はついてこないでしょうね~。

今回の試合では随所で『諦め』が出ていたのは否めません。
しかもどんな状況であれどんな理由であれ相手に対しても自分に対しても負けは負け。

その味わった悔しさを忘れずに次のレッスンからまた練習頑張りたいですね。筋肉えっへん
今回の試合では一番下まで下がった分次の試合では上がりたいし。

何よりまず次はコンディション整えてから参戦しまーす!
待ってろよ~(誰が?)

でも、、、これからの夏の暑さが当面の敵?
スタミナが心配だわ。汗
大会日記 | 投稿者 bell 23:45 | コメント(10)| トラックバック(0)

満腹テニス

フッ、フッ、フッ。
我が家のパソコンがさっきやっと復活しました~!。くすだま

今まで繋がらなかった原因はPCを初期状態に戻した後の再接続方法が分からなくてあたふたしていた為であーる へへへ
コレだからパソコン音痴は困りますよ・・・。
因みにメールはまだ繋がってないのだけどねぇ~。へへへ

さて5/17(土)の日記です。日記

やっと晴れました!晴れ
それもピーカン! 

やっとテニスが出来る~。ワハハ
待ってたんだよ~、チミ~。好き(←お日様に向かって)

先週末は雨でテニス出来なかったしかなり中毒症状が出てましたからね。
そりゃ、もうウキウキ気分で今月初のレッスンへGO!車急げ

1レッスン目の中級はいつものUコーチ!
わーい! お久~! 目がハート すりすり!

・・・・・じゃなくてUコーチは隣の初級クラスへ行ってしまい代わりに現れたのがアンジョンファンコーチ。

何故に!? 傷心
まあ、Uコーチには2レッスン目で再会出来るからいいとしよう。
アンジョンファンは今やジュニア選手のトレーニングコーチ専門なのだけどコーチ不足の時にたまに現れるのだ。お化け
球出しが妙に上手くてかつキツイ。

レッスン始まる前に、「メガホン 今日は絞りますからね~」と宣言された。
そして宣言通り、球出しがマシンガンのようにひっきりなしに出てくる、出てくる。
最初はコレでもいいんだ、こっちは沢山打ちたいんだからね 音符

でもボレー・ストに入った時からは辛かったんだ~。
5ポジションをローテーションで回るのだけどそのうちの1回がアンジョンファンがボレーで私がストロークと言う場面。
構える間もなく次から次へと低めで長いボレーが滑って来る。

それを、「メガホン 早く構えて!遅ーい!」と叩かれ、
メガホン 違う!体を捻って!股関節にしわをよせるように捻ってー!」

びっくり ぜー、ぜー、こ、股関節~?」

メガホン そう、ボレーでもストロークでも打つ直前に股関節にしわがよるように捻るんだ!」

やっちゃったぁ はーい、ぜー!ぜー!」

とまるでスポ根ドラマのワンシーンの様。テレビ
ラストを迎える時には息切れ状態でひざを抱えて荒く呼吸してましたよ。

1レッスン目はこうしてしっかり絞られました~。しずく
疲れたけれど私はこういうレッスンは嫌いじゃなくむしろ好きなんだ~。スマイル

ただね、スタミナが続かないんだわ。
この日は久々に気温が上がり夏モード。
テニスも久々でいきなり動いたものだから体がついていけないみたい。

続くUコーチの中上級レッスンでは男性7名に私が一人。
2面使って基本ショットの後に片面シングルス戦をやったのだけど、、、
うまく動けないし集中力も続かずあたりも悪くて不調だ~!
殆ど負けっぱなし。下降

その後のダブルスでも男性の速球についていけず、、、。
ファーストボレーに追いつかないし追いついてもラケットでしっかりとらえられずはじかれちゃって、、、シク、シク、シク。しずくしずくしずく

・・・・じゃなくてムカーッ!プチ怒りモード

レッスン後は会員同士でダブルスを。
U太郎君、○米大先輩、よしお君そして私。
ここでも女性は私一人なのでいつもミックスに。
3セットやって1勝2敗。

やれやれ、今日はコレくらいにしてやろう!
もうテニスでお腹いっぱい!満腹テニスでした。ご飯ご飯

ところが夕方に差し掛かった頃さらにお二人がやってきて、、、
現れたのは県体選手常連の○尾さんとヤマさん。メンズウェアメンズウェア

まあ、男ダブをやってもらって私は帰ろう!と安易に考えてると○米先輩とよしお君が帰ると言うので私がやらざるを得ない状況に。どーしよー

残るメンバーはみなしゃん、男ダブ上級クラスじゃない、、、。
えぇ~、そこに入るは、わ・た・し??叫び

仕方がない、がんばるか!お前なぁ
一応バランスを考えて私は○尾さんと組み足を引っ張ると!冷や汗
U太郎君はヤマさんと組み、こっちは普通に男ダブペアだ。

1セット目3-6で負け、やっぱりね。
私のサービスリターンがほぼミス。

続く2セット目、殆ど○尾さんのシングルス化。
一人汗びっしょりに走り頑張りなんと強敵ペアに6-4で勝ち。
さすが~ ○尾さん、ぱち、ぱち、ぱち! 拍手

私??
殆どお人形さんのように立ってただけかな。フォアハンドg
額に汗かいてなかったからね。へへへ

この日は朝から夕方までクラブに居座り流石に疲れました~!
テニスそのものは不調だったのだけど量的には満腹テニスでした。

レッスン日記 | 投稿者 bell 23:27 | コメント(2)| トラックバック(0)

週末は雨…(泣)

はぁ、はぁ、はぁ!

別に走って来たんじゃないんですがね…

金曜日からPCが使えず今日は携帯からの投稿です。

PCに不具合が起きてフリーズし一括再インストール後さあ使おう!としたら…

アレ!?無い!
ID&PWの控えを無くしたらしい…(恥)
再発行は週明けになるんだって!

で今日会社から帰宅して繋げてみると…繋がらないし(泣)
プロバイダーさんと電話でやり取りしながら再トライするも…やっぱり繋がらないし(泣)(泣)

一日中ずっとPCに向かいっぱなしで…もう肩はコリコリですぅ(涙)(T-T)

パソコンいつ使えるようになるんだろうな~。


さて週末の日記でも。
土日とも雨でした。

テニスの予定がいくつか入っていたけど全部お流れ。
予定が無くなると急ぐ必要も無く、、、。
気がつけばもう昼だ!…って無駄に時間が過ぎていきそうでせっかくの週末が何だかもったいなかったなあ。

土曜日はレッスンの他にDollyさん主催のミックスオフ、【パンダカップ】にもエントリーしていたけれどこの雨で中止となってしまいました。

いつもはU太郎君と組んで出ているこの【パンダカップ】。

でも昨日はスペシャルバージョンで(!?)何と!ブロガーのさすらいの浩さんと組んでの参戦予定だったのが…。

雨に流されてしまい残念でした。(--;)

と言う訳で昨日は免許証の更新に行って瞼と葛藤しながら講習を聞き、そして母の日だったので長野の母にミニ薔薇の花籠を送って来ました~。 これじゃ↓

来週末はとあるクラブのシングルスを申し込んでるけど…
練習不足は否めないわい。(-_-;)
日記 | 投稿者 bell 23:21 | コメント(6)| トラックバック(0)

石垣島旅行記 ~ 2008 その② ~

石垣島旅行記の続きです♪

シュノーケリングの他にやったのが<宮良川のマングロープ林 カヌー体験>

去年に続き2度目の参加でガイドさんは去年と同じ人~(笑)
3時間かけてマングローブが生い茂る宮良川(天然記念物です)をカヌーで漕いでいくのだ。

ガイドさんは去年と同じ人、、、しかも今回はマンツーマンだ~い!(笑)  
 
  


1時間程ゆっくり川を上っていくと密林のようになってきます。
所々に延びたヒルギの木の枝をくぐるようにすり抜け、、、
珊瑚石で出来た小さな鍾乳洞に到着! ↓

  

更に上流にカヌーを漕いで行きました。
座りっぱなしだと、、、おケツが痛い~。
休憩がてら林の中に上陸です。 ↓

   


綺麗な白い巻貝発見!!
・・・と思いきややどがり君でした!
野生のやどかり、これがまた大きい事!




   

← この時期にしか見られないという赤い鳥です。
巣作りの為に来るそう。

他にもカニやコハゼや魚にちょうちょ、色んな動植物に出会えたマングローブでした!
おケツは痛くなるけどこのカヌー漕ぎもお薦めです♪




さて話題を変えて旅で食した美味しい物をちょこっと紹介。

  

ソーキそばとジューシー(チャーハン)、トロピカルフルーツのジェラード、誕生日祝いとしてかなりフンパツした石垣牛といったご当地物。

   

特に美味しいと感じたのはパイナップルです~。
”スナックパイン”という種類で実が柔らかくてすごくジューシーなのだ。








最後は旅の終わりに行った石垣島最北端平久保先で。
夕日が沈んだのは午後7時20分頃。
すっかり夏モードでした。。。
ろまんちっく~です。



今回も自分へのお土産は海岸で拾った貝や珊瑚。
コレらを使って小物入れでも作ろうかなあと計画中!




帰りの空港でまた食べちゃった!
石垣牛バーガー。


沖縄旅行記 | 投稿者 bell 23:16 | コメント(14)| トラックバック(0)

石垣島旅行記 ~ 2008 その① ~

石垣島の魅力に取り付かれ再び行ってきました。飛行機
旅の目的は石垣島の自然に触れること。
海に、山に、川に、花に、空に、そして生き物達に、、、チューリップ四葉クローバー

 

沖縄特有の赤レンガの屋根
至る所に守り神シーサーがお目見えです。因みに口を閉じているこちらのシーサーは♀だそう。


石垣島は自然の宝庫。
人も車も少なく街中を外れれば殆ど雑踏がないの。
時間は止まっているかの如くゆったりと流れて行きます。

ほっと一息~。コーヒー

  

色とりどりの花が咲き乱れています~。チューリップ
何とも鮮やか!拍手

    

石垣島から船に乗る事数十分。
干潮の時に現れるという 【まぼろしの島】 にて。
殆ど砂地の小さな島で満潮になると海に浸って見えなくなります。
とっても神秘的!キラキラ

     

更に船に乗る事数十分、、、揺れるし風をもろに浴びるし疲れた~。
やっとパナリ島に到着。
地図にも載らない位の小さな島で島民はたったの8名だそう。
島は数百年来手が加えられておらず昔のままで石垣は珊瑚を積んで作られたのだそう。
地元のおじちゃんの貴重な話が聞けた事が良かったなあ。スマイル

      

島内のあちらこちらにがじゅまるの気がうっそうと生えてます。
やぶ蚊に喰われて参った~!まいったぁ

この後旅の一番の目的であるシュノーケリングをしました。水着
海の中の世界のすばらしさに魅せられここ数年シュノーケリングを楽しんでいるのだ。ガハハ

本当はダイビングが出来ればいいのだけど、、、、(ちょっと怖くて・・・冷や汗

ポイント3箇所回り海の中の世界に酔いつぶれます、、、。
色とりどりの珊瑚礁と熱帯魚、まるで水槽の中に入ってるようですよ。

  
ニモにも遭遇!
恥ずかしがり屋(?)で珊瑚礁から離れずすぐに中に隠れてましたよ。
超カワイイ!目がハート

← コレはホテルの水槽のクマセミでーす!
  水槽の中でも端っこから離れずここがお気に入りのよう。

                      - 後半につづく -
沖縄旅行記 | 投稿者 bell 22:10 | コメント(6)| トラックバック(0)
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。