tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

ソファで2泊



今日は1レッスン。

スランプの波は止まりません。

キリンコーチが相変わらず気遣ってバックハンドを教えてくれる。


■ スイングはボールを押す、左足は最後足の裏を見せる感じで!


聞いていて有難いのに集中しきれなくてフト気がそぞろになる。

あきまへんなぁ。




金曜日の夜、土曜日の夜、週末の夜を狭いソファで寝てしまいました。

色々考え事してたらウトウトと。。。


お風呂入るのも着替えるのも何だか面倒臭くなってしまって。。。


週末の休養イマイチです。

日記 | 投稿者 bell 23:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

気忙しい毎日



自分を取り巻く今の環境は変化が多し。。。



4月は人事異動に加えシステムが変更。

3月からは新入社員が2人入ってくる。

上司からは「新人教育を頼む!」と。。。

自分の仕事がめいいっぱいだから「出来ません!!」

とも言えず「はい」と。

先行き不安。



今日は午後休とってあたふたと北へ。

電車でゴトン、ゴトンと一時間半揺られた。

暖かい日で良かったー。



ドキドキや不安だらけで気忙しい毎日ですわ。



リフレッシュに週末テニスは大事。

集中できない事がスランプの原因かもだけど、

暴れるだけで気持ちはスカッとするからさ。





日記 | 投稿者 bell 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

テーマ練習



虫歯治療の為先週の土曜日に歯医者に行って削ってもらった部分が疼いてる。。。


虫歯菌とは縁が深いようでこれまで随分長い付き合いですわ(泣)



昨日は雲が厚くて気温も低く天気予報が外れた中でキリンコーチのレッスン。


キリンコーチのバックハンドは両手なので未だまともに打てないワタシとしては是非教えてほしい。。。


ここの所ずっとワタシが抱えてるテーマだ。


なんだけど今更ながらに教えるのに戸惑いがあるみたいで、
取あえずは気づいた事を注意してもらったからメモ!


 ■ テイクバックの時にラケットを揺らさない、動かさない。

 ■ ラケットを握る左手の人差し指を立てない。



ラリー練習ではワタシのバックサイドを集中して狙ってくれる気遣いをしてくれてた。


お陰でスピードを落として弾道とコースを気にしながら打つ練習が出来た。


身体の捻り方が足りなかったりボールを押せなかったりで打球が短くなる事が多い。


頭でイメージしてるスイングがあるのだけどそれにはまだ程遠いな。。。


スランプ中には変わらないけれどこの日は少しだけ勘が戻ったような感じ。。。


日記 | 投稿者 bell 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

English Cafe



午前中はテニスのレッスンの前にEnglish Cafeに。

不定期に申し込んでいるこのカフェは今回で4度目。


ネイティヴ1人に2人のゲストでフリートーキング。

何故か上級クラスに振り分けられてるワタシ。。。



今日はお天気から始まって身の回りのフレッシュなニュース、昔熱中してた事なんかを話した。


ご一緒した渡辺さんの会話力、、、すごいなあ。

あんな風に思った事をすらすら喋れたら何て素敵だろう。


参加するなら沢山話したい。

でも出来ない現実。

仕事の一環で始めた英会話だけど参加する以前に勉強が必要かも。。。

日記 | 投稿者 bell 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

なかなか・・・



今週は大雪になったり強風が吹いたり気温が上がったりと

変化が多かったな。

春が少しづつ近づいてるのが分かる。


変化と言えば自分の職場でも変化があってその対応にてんてこまい。。。気持ちがついていけるか心配だわ。




今日はお天気回復な中Uコーチの2レッスン消化。

フォア&バックハンドストローク、ボレー共々持っていきたいコースにショットが打てなくて悩み中。

思わずラケットのせい? ガットのせい? とあたってしまう事も。


テニスの時間はテニスに集中したいのに途中で気持ちが別の所に飛んでしまったりという事も。


いつも怒鳴るUコーチがミス続きのワタシに気を遣ってくれてるのが分かった。
 
うーーーん、せっかくのテニスは楽しくやりたいのに。



今月に入ってからのスランプはいまだ続いてますわ。




         
日記 | 投稿者 bell 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

バレンタインデー



少し前から降り始めた雪が積もりだしてる。

明日は路面凍結かな(汗)



今日はホワイトバレンタインデーってとこかしら。

と言うこともあって先週末に焼いたクッキーを会社でおすそ分け。

お砂糖の量減らしたせいか味はイマイチ。。。


    


昨日たまたまU太郎クンからチョコをもらった。

何でもハワイに行った人からお土産に頂いたものだと。。。

沢山のチョコはあまり得意ではないみたいでワタシにくれたわけね。


  

    


ワタシはチョコもハワイのコナコーヒーも大好きなのでゲンキンにも頂けてHappy!


バレンタインのチョコじゃないけれど美味しく頂きますね。



日記 | 投稿者 bell 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

美味しい週末



3連休の初日と二日目は雨、みぞれ & 雪

ぐっと冷え込みましたわ。


連日レッスンが潰れてガッカリ、、、

週末テニスは楽しむの他にデトックスも兼ねているから発散出来ないとなるとストレスが溜まる。



テニスの予定がなくなり外は寒いけど家にいるのも何だかもったいない。

近場のショッピングモールに出かけてテニスの代わりにスイーツ&ご飯で美味しい週末に変更。




   

at レイクタウン

マンゴー綿雪@北の綿雪

牛タン@利久




   

at 佐野プレミアムアウトレット

キャラメルマキアート@スタバ



at 蓮田

味噌ラーメン@もちもちの木




12日はレッスンの他にDollyさんからお誘いを受けていたナイターミックスペア練も中止。

もう随分このメンバーでテニスをしていないからとっても残念。

またの機会におあずけですわ。

その代わりと言うわけでもないけれど4人でイタリアンに集合しご飯会。


   


at ボワ・トスカーナ

メンバーはDollyさん&相棒クン、U太郎クン、ワタシ。



   


サラダ、ピザ&パスタ、スイーツのペアコースを2つ注文して4等分に。



4人集まると色んな種類の物が食べられて良いね!

みんな車だからアルコールなしの健全ご飯でした。

テニスの話題がメイン。。。でブロガーのみんなはどうしてるかなあ。。。とかいつも楽しい話題に花が咲いてついつい時間が経つのを忘れる。

気がつけば閉店間際で外は凍てつくような寒さ。。。



テニスは出来なかったけど美味しい週末でストレス解消出来て◎。
日記 | 投稿者 bell 21:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

みぞれ



今朝はみぞれが降りました。

寒かったーー。

昼前にはお天気がぐんぐん回復したけれど。



そんな寒い午前中は横浜港付近へ出張。

コンテナ積めの立会いに。

現場では青いヘルメットを被って作業の邪魔にならないよう色々と視察。

ん。。。色々改善の余地があるな。


プロの皆さんの手際の良さで1時間強でバン積めは無事終了。

明日出港の船でシンガポールへ運ばれますわ。

Bon Voyage !



     
日記 | 投稿者 bell 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

枝フック



北風が冷たい!

また冬に逆戻りだね。


肩と腰が張って痛くてさっきまでマッサージクッションで揉んで貰ってました。

2年前から健康診断で脊椎側湾症の所見が。。。

パソコンの前で頬杖ついたり猫背になったり、、、

テニスで右肩ばかり使ってたり、、、

が身体に歪みをもたらしたのかなあ。



昨日はクラブの1番コートでレッスン。

夏になると蔦の葉で覆われる金網の囲い。

冬の今は葉が落ちて枝がつんつん出ているの。


持ち物をかけるフック代わりに丁度良い!


     

日記 | 投稿者 bell 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

スランプ



昨日に引き続き今日のテニスは、、、、

不調の波から抜け出せませぬ。


レッスン前に少しバックハンド中心に軽くラリー。

打点とスイートスポットがずれているせいか?狙ったコースに行かない。

力みも入って疲れる。

上手くなりたいな。。。フォーム見直し中はまだまだ時間がかかりそう。



では、フォアハンドは??

と言えば今日のレッスンやダブルス練習では浮いてしまったりネット突き刺さったり。

いい所なしですわ。


<スランプ>と言う言葉が妥当かどうか分らないけれど不調。。。


心に余裕がないとテニスにも自然と出てるのかな。
日記 | 投稿者 bell 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックハンドストローク②


Uコーチの2レッスン。

いつもながら1レッスン目は1週間振りのテニスで感覚を戻すのに一苦労。

大抵ボールとの距離が掴めなくてふかす。

こういう時は足を動かす事を意識するようにしてる。。。

のだけど今日は最後まで打てず、、、

泣きたい位にダメダメ。


そしてレッスンの終わりにUコーチに泣きついた。



■ バケツを放り投げる感覚 ⇒ 水をばら撒くのでなく一箇所に落とすつもりで。

■ 左足から右足への重心移動。

■ スイングはインサイドからアウトサイドへ。

 
いつも同じ事を言われてるのに練習不足なのかな。

U太郎君からは鏡の前で意識して素振り練習してみるとかした方がいいと。。。。

直線的か思い切りスピンかになってしまう私のバックハンド。

滑らかなバックハンドが打てるようになりたい!!!



レッスンが終わってからはクラブハウスで<ドクター・インソールの>試着体験。

パソコンを使って普段自分が足の裏のどの部分に力が入っているのか調べてもらった。

思ったとおり、、、、左足に重心がかかってる。

靴のかかとが一番減る所だ。

試着した感想は足にフィットしてしっかり地面についてるよう、、、楽だー。

完全特注なのでお値段4万弱と高い(驚)



その後クラブを退散しテニ友のK整備士の元へ。

バッテリー交換とミッションオイルを足してもらった。
日記 | 投稿者 bell 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

春節



3日から旧正月。

昨日今日と電話やメールが少なくて職場は比較的静か。。。

その分雑談のざわめきが。。。



中国は今バブルだそうで、

銀座三越では中国語のアナウンスが。。。

秋葉も沢山の観光客が。。。



職場の目の前に座る彼女は中国人。

時々中国の話を聞いてはそのパワフルさに<へーー>と驚く事ばかり。



おしゃべりが好き。

派手な色、特に赤色が好き。

一番が好き。



日本で言えば大阪人に近いのかな。。。と言う印象。

日記 | 投稿者 bell 00:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

カラー



最近気づいた事。


<ピンク色 >


手持ちの小物やウエアのワンポイントにピンク色が入っている。

昔だったら絶対選ばない色だったのに。

知らず知らずのうちに選んでいたんだな。


大昔はアースカラーやモノトーンが好きだった。

数年前はブルー志向だった


歳を取る度に明るい色志向になってるとか??



日記 | 投稿者 bell 23:13 | コメント(2)| トラックバック(0)

アイテム



先週末は土日合わせてがっつり3レッスン。

小人数で振り回しが多かったから向上と言うより疲労感がたっぷり。


レッスン前にバックハンドの動画を見て頭にイメージして臨んでみた。


<脱力してバケツを放り投げるイメージ>


この例えが合ってるのかどうか分らないけれど。


テイクバックの時に右手が引っ張られて窮屈?

面の向きが上向き?

打点が遅い?


と小さな結果も見出せなかったな。

しばらく意識してやらないと。



そう、そう、日曜日のレッスン時には足首にSEVのサポーターを試着。


      


SEVのパッチは去年から肩凝り用に使用。

少し前からergのネックレスも着用してる。

最近体力&バランスの低下を感じるのでアイテムに頼ってます。。。


このサポーターはフットワークが軽く感じたり疲労感が和らぐとかでキリンコーチのお勧めだった。

1レッスン中つけて見たけれ・・・ど良く分からなかったよ。

何処にでもある普通のサポーターに見えるけれどお値段は2万円也。


高っ!!

購入はムリですわ。
日記 | 投稿者 bell 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。