tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

邦楽鑑賞

昨日10/29の日記。日記


会社を午後休みを取って三宅坂近くにある国立劇場へ。急げ


   


校倉作り風な外観が威圧的。びっくり


日本伝統芸能にはまるで疎いワタシが何故ここに クエスチョン・マーククエスチョン・マーク


この日は杵屋派の長唄三味線の記念講演があって、


前々日に長野に住む母からこの講演に出演するって話を聞いたから。


きっとこんな大舞台で演奏するのは最初で最後だろうと、、、。


三味線を始めてまだ数年の母なので演奏したのは一番のみ。


きっとこの日の為に一生懸命練習してきたんだろうな。


15分間見てるワタシの方が何だかドキドキ。やっちゃったぁ


無事演奏を終えた母には拍手!! スマイル拍手


母と合流しその後も続けて家元や名取りさんの長唄三味線を3時間位堪能。


その世界をまるで知らないワタシだけど時折母から説明をもらって感銘するシーンがチラホラ。


例えば、、、


唄い手と演奏者の放つ時にはしっとり、時には力強くとか、、、


そして長時間正座して視点を一点に定め微動すらしない姿勢とか、、、


この精神統一が本当にすごい ビックリマーク


何となく日本独特の美を見たような感じ。


きっとワタシなら20分も正座したらひっくり返るだろう。ワハハ汗


でもって後ろの金屏風を倒してしまいそう。。。ワハハしずく


古式ゆかしき日本伝統邦楽に触れる事の出来た稀にみる良い経験でしたワ。四葉クローバー

日記 | 投稿者 bell 23:43 | コメント(2)| トラックバック(0)

心地よかったラリー

先週末は気温20度を下回って一気に寒くなった感じ。

そろそろ鍋料理が美味しい季節です。。。落ち葉



10/24(土)は昼のレッスン前にクラブでアップ。車急げ


U太郎クンはすでにくまのプーさんとアップに入っていたので、、、、ピカ ピカ ピカ


ワタシは会員のOザキさんと初めてアップさせていただく事に。


Oザキさんはベテラン&体力があって&上手。拍手


いつも誰かしらと長時間ラリーをしててクラブではラリーの名手と言った存在なの。


この日もワタシの不安定な打球を上手く繋いでくれたり、


徐々にペースアップして行くと繋ぐだけじゃなくて左右に振ってくれたり、


こちらの返球が甘くてチャンボになるとその場で決めてくれたりと、


シングルス練習にもってこいなラリーに満足。ハート


いつも御世話になっているU太郎クンの打つボールは、速い上にスピンが効いててすごく跳ねて来る。お前なぁ


で、高い打点が苦手はワタシは取るのが一苦労なんだよね。冷や汗


Oザキさんは昭和的なフラット系、U太郎クンは平成的のスピン系って感じかなー。


ワタシはと言えば昭和的。。。ワハハ汗


で受けるのもベテランOザキさんのショットが合ってたみたい。


その後も休憩なしにボレ・ストにお付き合い頂き1時間近くお世話になりました 音符


寒い日だったけど良い汗かけたし心地よいラリーでしたワ。スマイル 汗


このアップのお陰でその後のレッスンではいつもより打てた感じ音符

またお願いしたいラリーです。テニスボール
日記 | 投稿者 bell 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

食欲の秋

過ごし易い天気が続いてるなー。


出勤道の銀杏の木が香ってきているこの頃。


秋が深まるにつれて、、、落ち葉落ち葉落ち葉


ご飯がよりいっそう美味しく感じる。


新米が美味しい! 。ご飯おにぎりご飯おにぎり



毎年の事ながらこの季節は完全に 消費カロリー < 摂取カロリーだわ。冷や汗


運動していない平日にこの食欲はまずい。。。パンチ


で、最近人から教わった簡単な骨盤体操をやってみる。ピカ


骨盤ぐりぐり回すヤツ。


平日はいつも足がむくんでしまって一年中メディキュットしているのだ。悩んじゃう


むくみの原因の一つに血流の悪さがあるんだって。


血流が良くなれば代謝も良くなるらしくて、、、


つまりはダイエットにも役立つって事かと。ピカピカピカ


目指せくびれ!! はにわ はにわ はにわ 


食べてたらくびれもなにもないもんだ。


なーはははは。。。。。。ワハハ汗 汗




はあーーー。(汗)ワハハ無言

日記 | 投稿者 bell 23:52 | コメント(2)| トラックバック(0)

ネガティブ

10/17(土)の日記です。日記


新〇ポの女ダブ団体戦に参加。


6人一チームで4戦に出場。


ワタシの結果は1勝3敗なり。下降下降下降上昇


この日の目標は、<気負わず楽しくやろう!!>。



前日の夜ラケットにシールを貼ったんだ。



さるコーチに頂いたシールの中から【集中!】


ラケにシールなんてちょっと軟派的かな。


だけど試合中緊張した時にこれを見てMAKIちゃんやU太郎クンが言っていた言葉を思い出そう!!と。



   



・・・だったんだけど実際はかなーり気負ってしまった。


初めて出る女ダブ団体戦の重み、レベルの高さ、ぶっつけ本番の初ペアリングに緊張の連続。どーしよー


自分で自分をコントロール出来くてイージーミス続出しちゃったり、、、失礼しました


4回あった40-40の1本勝負をリターン一打で簡単に落としちゃったり、、、コレはかなり痛かった。まいったぁ



女ダブというかダブルスやり方を全然心得てなくて攻守の配球がバラバラだったり、、、


上手く試合に集中出来なくてひどいもんでしたわ。



ペアを組ませていたYさん、Mさん、沢山迷惑かけましてゴメンナサイ。やっちゃったぁ汗


ホント、お酌をして回りたい気分。。。。ビールビールビールビールビール


女ダブ、一からやり直します。。。まあ、一杯どうぞ。ビールビールビールビールビール




と同時に改めて分かったのは、、、


いつもダブルスに付き合ってくれてるペアのU太郎クンやMAKIちゃん。


ワタシのかなり勝手気ままなプレーに付き合って組んでくれていたんだね、、、しずく


感謝、感謝!!









大会日記 | 投稿者 bell 22:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合の応援に

10/12(月)の日記です。日記


3連休の最終日のこの日は市民戦の観戦に底なし沼コートへ。車音符


U太郎くんと相棒クンの男ダブペアが出場なのでその応援に。筋肉ワハハ


コートに到着した頃にはすでに始まっていて、


しばらく見ているとU太郎クンが深く繋げて相棒クンがスマッシュ!! びっくり


2人の持ち味の出た良い感じでした。拍手


5-2となった後、相手の追い上げにプレッシャーを感じたか流れを持っていかれつつあったけど、


そこは流石な二人?? 見事逃げ切って攻めきって6-4で勝ち! くすだま


個々に技量があってもペア練1回のみで臨んで自分たちの力を何処まで出せるのか。。。


と見ていた私が何だか緊張。汗
肩に力が入ってしまってこりこりになってしまったわ。


ホット胸をなで下ろしたのも束の間、、、


休む間もなく続く2戦目の対戦相手は第3シードだって。叫び


一人は柔軟系なテニスコーチ、もう一人は剛速球系という強者ペア。


ありゃりゃーー、終わったな。。。カンタン


ではなくて、レベルの高い相手との対戦はチャレンジャーでいけるし頑張ってほしいもんです。プチ怒りモードパンチ
 

前半は攻防戦となったけれど後半は相手のペースに。


特に相手コーチのスペースにボレーを落とす的な技量が光ってましたね~。悪だくみ


八の字に振られるボレーに対して一生懸命凌いだ二人だったけど及ばず2-6で敗退。下降


けれど試合後に見た二人の表情はむしろ満足気な様子に見えたような。あれー?


きっと今自分達がやれるだけの事をやったって事なのかな。。。ビミョー



どうなんじゃろう クエスチョン・マーククエスチョン・マーク




ワタシはと言えば明日は新スポの女ダブ団体戦。フォアハンドgフォアハンドg


誰と組んでもお初ペア。


気負わず楽しくテニスができるといいな。四葉クローバー


コレが目標!
日記 | 投稿者 bell 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

みんなでテニス&ご飯

昨日の日記です。日記

3連休は初日の10日はレッスンがあったのだけど、
11日と12日は山中湖合宿でレッスンはお休み。
ワタシは合宿に参加せずクラブでみんなとテニス。ハードコート


昨日は午後からクラブ入り。
メンバーは市民戦で惜敗して先に来ていたスッパマン&シュガー君、ダイエットマンとU太郎君と〇米大先輩。フォアハンドbフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb


加えてこの日はビジターあり。くすだま
じゃーーん、Iテニスクラブの〇っす~さんを迎えてみんなで順ぐりとダブルス三昧。


先日の試合で優勝された〇っす~さんのプレーをまじかで見られて超ラッキー。音符
相手のプレースタイルを分析してのボールの配分、、、上手いなー。拍手


U太郎クンと組んで〇っす~さん&シュガー君と対戦して快勝。上昇
最後に〇っす~さんと組ませて頂き、○米大先輩&U太郎クンペアに挑んで撃沈。下降


前にも感じた事だけどペア間のコミュニケーションを大事にして作戦を練る所なんて見習うべき所だな。四葉クローバー


実は翌日スッパマンのペアのシュガー君が県外に引っ越すらしくこのテニスは歓送会を兼ねていたんだって。
お言葉に甘えてその後のご飯までご一緒させて頂きましたわー。


シュガー君の希望??で5人で焼肉屋さんへ。ビールビールご飯ご飯
ランチでしか行った事がない美味しい焼き肉屋さん事、<アフラック>。


えーー、ここ夜入って大丈夫?? びっくり
心配するなって!!って言うU太郎大臣の声が聞こえたかどうか、、、


楽しくテニス&美味しくご飯な一日でした。ハート
日記 | 投稿者 bell 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天オープン観戦 ♪

10/9の日記です。日記


会社を半休取って午後から有明へ。急げ


前日の台風一過で今日はいい天気だー。


上手くいけば外の試合も見られるし音符


途中ダイエットマンとU太郎君からお昼買ってきてーの メール が入って、
3人分のおにぎり、ビール、飲み物をいっぱい持って到着したのは1時15分位。


今回はU太郎君のおかげでSS席が取れて結構まじかで見られたよ。くすだま


   


観戦したのはセンターコートの4試合。



ヒューイット 対 ヴァセラン
ユージニー 対 ベルディハ
グルビス 対 ツォンガ
モンフィス 対 ワウリンカ



実はワタシ、男子選手って上位数名以外ほとんど知らなくてこの日初めて知った選手が8人中5人。



男子の試合ってパワーとスピードが物を言うって言うかすごく現実離れしてる感じだね。怖~い



近くで見たヒューイットは小柄ながらもミスが少なくナイスプレーでした。拍手
試合後にファンサービスに投げてくれたボールが目の前に飛んで来たのにキャッチしそこなって落としてしまったのが残念!! 撃沈



グルビスとツォンガの200キロ越えのサーブの応酬戦。
1stサーブの確率が良くてすばらしー!拍手



一番面白かったのはワウリンカとモンフィスの試合かな。
サーブポイントよりもラリー戦になる事が多くてナイスプレーが出る度に拍手喝采でした。拍手


バリデマッチのキャラクターに似てるなーなんて思いながら見ていたモンフィス。へへへ
足の速さとリーチの長さを生かしてあんな遠いボールまでキャッチ出来ちゃうんだーって言うミラクルプレーに興奮!!


それに対戦相手のワウリンカのシングルハンドもため息が出るほど素敵だったわ~。ハート



男子の試合は凄すぎてペーペーレベルの自分には到底真似が出来ないし参考荷ならないだろう。。。
って思ってたけど期待以上にとっても楽しめた。スマイル


この日は外のコートでクルム伊達公子選手の試合もやっていて本当はそっちの方が興味があったのだけど、、、、
入場制限がかかって入れなかったんだー。
試合を見れなかったのがこの日一番の残念。。。。やっちゃったぁ


逆に嬉しかったのは佐賀から来ていたさるコーチに会えた事。くすだま


さるコーチのブログの中で <ウッキーを探せ!> って言う企画を出されていて、それに参加したのでありました。筋肉ナイス!



ところがウッキーを探し出したのは、、、、、


ブロガーのワタシよりブログを読んでいたU太郎君。カエル

私が有明に到着する前から探してたのだ。


それもかなり真剣に。ワハハ拍手


すごいよー、チミ~。拍手



さるコーチとは1月のさるレッスンに参加させて頂いた以来の再会。



同じくアメリーさんにもお会い出来て3人で束の間だったけどお話出来て嬉しかったです。



リアルテニスじゃないけれどそんな再開も365のブログ繋がりなワケで何とも不思議な感じ。。。四葉クローバー


こうして楽天オープンの試合に興奮しつつ&翌日からの3連休にワクワク感ありのこの日なのでした。
日記 | 投稿者 bell 23:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

台風接近

今日は会社で歓迎会があってさっき帰って来ました。ビール


都内は雨風弱くてまだ台風模様じゃなかったけど、


どうやら明日早朝が危ないっぽい。びっくり


電車混むだろうな~。電車


と言うか動くのかなー。


台風の中会社行きたくないよー。はにわ



明日は佐賀のさるコーチが楽天オープン観戦に上京予定。拍手


明日の朝無事飛行機が飛んでくれるといいけれど。。。。飛行機


ちなみにワタシは明後日9日ダイエットマンとU太郎クンと3人で有明へ行く予定。フォアハンドbフォアハンドbフォアハンドg


皆さん、台風接近につき気をつけましょうね。四葉クローバー
日記 | 投稿者 bell 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

10月の課題

今日は爽やかな良い天気だったな。晴れ


日中は気温が上がってコート脇の林からはツクツクホウシが鳴いてたわ。


でも夕方が早くなって気温が下がるのはやっぱり10月だね。落ち葉


これから冬が来ると思うと、、、やっちゃったぁ ブンブン。


今から来年の春が恋しいー。


昨日はUコーチの部活的レッスン、今日はSコーチのポイント勝負多めのレッスン。


最近Sコーチに言われてストロークの速度を落としてるの。


こうする事でネット突き刺さりやホームランのイージーミスを減らそうってもの。


頑張って2か月続けてごらん!ってアドバイスされたからやってみようと思う。カンタン


でもさ、ボレストのポイントゲームでコレやるとボレーヤーのカモになってるのだわ。。。。


中途半端ボールな弾道で緩いし浮くし。
で、今日も一度もポイントが取れずちょっと凹む~。悩んじゃう


レッスン終わって隣のコートではUコーチがジュニアのO城クンのヒッティングパートナーをしていた。


Uコーチ、押されてるんじゃ????びっくり


インターハイ団体優勝したO城クンのストローク、ラケットめちゃ振ってる・・・って言うか叩いてる。失礼しました


でもフルスイングでカッコ良いなー。えっへん拍手


ベルポワのワタシとしても本当はバコバコ振りた所なんだけどさ。ビミョー


いや、いや、ここはSコーチのアドバイスを聞いてしばらく満腹ショットは封印しまする。プチ怒りモード




レッスン終わって居残ってダブルス。


ワタシはボレーが苦手だから雁行陣でベースラインにべっとりパターンが多い。


そんなワタシにS子さんとY口さんからアドバイスが。


メガホン ボレーに出た方が良いよ。」って。


自分が思ってるほどボレーのミスは多くないって。


えぇ、ホント!! そんな事初めて言われた! へへへ


逆に考えればストロークもミスが多いからどっちもどっちって事なのかな。
冷や汗


丁度試合にも申し込んだ事だし。。。フォアハンドgフォアハンドg


M村のダブルス。



雁行陣卒業目指して練習してみるか。



で、、、、



これからは出ます!



ダブルス練習ではなるべくボレーに!






多分。。。お化け



日記 | 投稿者 bell 23:57 | コメント(6)| トラックバック(0)
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。