tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

最近のペア練で

今日は雨、、、レッスンは途中で中止となりました~。困った

    
  

なので6/23(土)晴れ の日記。

前日の土砂降りも朝からの晴天でレッスンコートコート が乾きました。

Sコーチのレッスンを続けて2回受講。

1ヶ月以上前の県大予選で痛めたという右腕に加えて左腕にまでキネシオテープが貼ってありワケを聞いてみると、

悪だくみ 高校生のジュニアと一緒にホーキを使って棒高跳びみたいな事をしてたら思い切りコケてぶつけました。」だと。びっくり

どうやら15センチ程もあるどす黒い内出血を隠す為にテープを貼ってるようです。

一体、、、どっちが高校生だか、、、、普段高校生でもやらなそうだけど。冷や汗

無言結局打つと腕が痛いらしく最近では専ら球出し+メガホン コメントのみのレッスンです。

今日のテーマはダブルス時の『センター狙い→帰ってきたボールをポーチする』です。

センター狙いでも浮いてしまうと相手に一発で叩かれてしまうけれど、足元に沈めれば大抵はセンターよりに返ってくるので、そこをパートナーがボレーする。。。

まさにダブルスのセオリーだね。日記

コレでポイントが決まればチームプレーでお互い気持ちがいいし、

私もいつでも足元に沈めるボールを打てるようになりたいものです。



夜はミックスのペア練をやりました。

お相手はは先週と同じお2人です。メンズウェアウィメンズウェア

私は昼間レッスンをやってる分体の動きはまずまず。

ペアのU太郎君の方が日中シングルスの試合に出て暑い中4セットこなして来てるので疲労がたまりどうなるやらと心配がありました。

が、、、1ゲーム目からサーブの調子もまあまあのようでキープ。

ストロークは左右ともトップスピンが冴えて相手コートの深い所や角度をついた所決まりグーエクスクラメーション・マーク

バックのシングルハンドって苦手な人が多いと思うのだけどU太郎君のは上手い。好き

私が対戦相手なら鋭角に返ってきてしまうバック側を避け逆にフォア側を狙うところです。

私はダメでした。悩んじゃう

ボレーが突っ込みすぎてアウトしてしまうミス続きで失ったポイントは10本位と大きくコレを何とかすればもっと点が取り易かったと思う。

相手にも私のボレーの苦手なのがわかっているせいかよく狙われてしまっていた。

試合はU太郎君の頑張りで何とか6-3、6-4で逃げ切り。ピース

もっとも相手はこの日練習してきていないのでこっちの方が有利でした。

その証拠に段々相手の動きも良くなりポイントが決り出し3セット目は3-5でリードされ時間切れで終わりました。

私達は最近集中力が続かずセットを重ねる度に切れてしまいがち。

たぶん頭の隅に『コレは試合・・・でも知り合い同士のペア練だからある意味楽しくやろう』っていう考えも持っているからなのかな。

冒険したショットや甘いコースといったミスが目立ちはじめてしまう。

本当の試合となったらこういう考えではやれないでしょうね。

本日の結果だけ見るとよし!としても私のミスが大きく大分U太郎君の足を引っ張ったようです。

ペア練が終わって帰る時にU太郎君に、

あれー? 他の♀と組んでればもっとポイント取り易かったんだろうけど私で悪かったね。」

見たいな事聞くと、

スマイル そんな事ないよ、結構打ってくれるから助かってるよ。」

とのお言葉。キラキラ

何だか嬉しい半面、また頑張ろう!というやる気の源となりそうです。サークル

日記 | 投稿者 bell 23:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏至の今日

今日は夏至です。

今日から3日間会社の社員旅行で、それに行かない私にとっては3連休となりました。

普段ない平日休みだから日頃出来ない事をやりたいな~!

と言う事で隣町で開催するテニスオフに申し込みました。

が、朝から生憎の雨。

一応現地コートまで行き開催者の方達と挨拶を交わし雨の様子を伺っていたけれど、雨足は強くなるばかりでやはり中止となりました。

一周りドライブし帰宅後にテレビをつけてみると、朝からJRが架線切断の事故で乗客をのせたままストップしているというニュースをやってました。

それは・・・まさにいつも私が通勤で乗っている電車ではありませんか!

朝の8時から約4時間に渡って乗客が冷房の効かない電車の中にスシ詰状態で閉じ込められるという恐ろしい事態になったらしいです。

たまたま私は会社が休みだったけれど、、、、もしいつものように乗っていたら。。。と考えると背筋がゾッとします。

普段からお腹の調子を崩し易く朝の通勤時にも困る事が時々あるワケだけど。。。。。

もしこの電車の中でそんな状況に陥ったら、、、ゾッゾッゾ~です。

昼過ぎにようやく復旧したそうで乗客の方達の安否を察します。

今日の電車の大ストップはラッシュ時であり過去においても大事件ではないかしら。
日記 | 投稿者 bell 00:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

脱・チャランポラン

先週末は雨雷でレッスン及び申し込んでた試合もキャンセルとなりがっかり、、、。悩んじゃう

14日から 地図 梅雨入りしたけどその後は快晴が続きおかげで週末は夏模様の中テニスできました!(水不足も問題だけど)

16日(土)は久しぶりのレッスンなんで行く前から気分はウキウキ音符、やる気は満々筋肉

でも久しぶりだしちゃんと打てるか心配、、、ちょっと早めに コート に行って打つ事にしました。

U太郎君相手にショートラリー、ボレ&ボレー。ラケット赤テニスボールラケット青

う~ん、やっぱり面にちゃんと当らない。やっちゃったぁ

ベースラインに下がってストロークに入るとボールが思った所に飛ばない。。。。って言うか打ち方バラバラじゃ。

自分の練習のつもりがU太郎君を左右前後に揺さぶってしまいました。

あれ?? どうやって打つんだっけ クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

そのままレッスンに入り、コーチはママチャリ王の”チャリコーチ。”

ラリー練習があまりなかったせいかなかなかカン(大したカンじゃないけれど)が戻ってきません。(悲しずく

コート2面を贅沢に使い1ゲームのシングルスのチャンピオンゲームをしたけれど、ここでも早めにミスをするからラリーにならず、、、下

チャンピオンになるどころかチャランポラン(??)、、段々落ち込みモードになっちゃった。下

レッスン後にU太郎君と組み♂2人を相手にゲームをしました。

上級クラス2名(♂)+もうじき上級が1人(♂)のところに本日チャランポランの私(♀)が混ざって4人。

私がかなり不調なのでU太郎君に任したい所だったけどそれもムリがあったか2-6で撃沈。

ますます気分が落ち込んじゃったよ~。悩んじゃう無言

この日の夜はミックスのペア練に誘われていたのだけどこの状態のまま行くのはかなりまずい!

気分が乗らないだけじゃなくテニスを楽しむ事すら出来ないかもしれない。

脱チャランポランしなくては!!炎

7時からお相手して頂いた2人は男性はすばやい動きを武器に低いスライスやドロップを織り交ぜて決めてくるからそこを注意!

女性はうまくラリーを繋ぎ自分の場所をしっかり守るタイプ。

去年まではペア練してもなかなか勝てず、「どうして勝てないんだろう!」と考えたりもしてました。

最近は度重なるペア練で段々特徴がわかってきている感じです。

それは相手にしても同じ、お互い様ってとこでしょうが。

ゲームに入る前に少しラリーをさせてもらい、コレが功を奏でたか2セットやって1勝1敗。

仲良く引き分けでした。にっこり

心配していた昼間のチャランポランなテニスはやや抜けてきつつあり最後のミックスでは惨敗しなくてホッでした。
レッスン日記 | 投稿者 bell 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の週末

週末は天気が悪くて予定のテニスが無くなってしまい残念。


6/9(土)曇り は朝からどんより雲行き怪しい中10時からのレッスンに参加。

Uコーチのレッスンは久々でこの日もどんな『部活的レッスン』となるだろう音符と楽しみにしていると、

悪だくみ メガホン ボレーとストロークに分かれて左右振りながら6球繋げる事!」

と言うテーマが。 コーチ曰く、

悪だくみ 結構ストレスたまる練習ですよ!」

との事で、やってみるとあらら、、鼻から繋がらない。

ボレーしやすいようにあるいはストロークしやすいようにと気を遣って打つせいか、手打ちになってボールが短くなったり、頭上をすっ飛んでいったり。。。

なかなかラリーとならずそれを見てがっくりしているコーチが、

不満 みんなよりボクの方がストレスたまっちゃうよ。」

だって。冷や汗

2時間目のレッスンでこの分ストレス解消したい所だったけど、始まって30分後には雨 雨 が降り出し中止、残念!


6/10(日)

この日はミックスの草トーに参加予定だったのだけど、夕べからの雨が止んでいない。雨

試合はオムニコートだから多少の雨ならやるだろうけど、本降りに加えて雷 雷 まで鳴っている。

受付は12時だけど試合はほぼムリだろう一応確認の電話を入れてみると、

携帯電話 こっちは曇ってますが、朝から全然降ってませんから一応起こしください。」

「え~~~!降ってない??びっくり

確かに会場は隣町だけどここと大して離れてないのに、、、、

急いで用意をして 車急げ 会場に向かうと、、、、、ガーン 叫び、雨は降っていた。雨
      

雨雲&雷雲と一緒に私達は到着したみたい。雷雨
で、結局試合は中止。しずく








止む無く会場を後にし時間が空いたのでそのまま都内へドライブしました。雨車急げ雨

テニスウエア ウィメンズウェア 着たままだからこじゃれた場所には行けないし、

汐留はX、六本木もX、 ならばお台場なら? → GO!


      
着く頃には雨も上がり日差しが射してきたじゃありませんか!

みるみるピーカン 晴れ となりさっき迄射していた赤い雨傘が日傘に変身する程に。

アクアシティーで甘い”シナボン ケーキコーヒー ”を食べ、その後ヴィーナスフォート迄歩きウインドショッピング!足跡

友達はアクセサリーを購入、私はコレといって何も買わず帰ってきました。

テニスは出来なかったけど、たまに違う場所で過ごす週末もいいね。スマイル

これから梅雨に入ったら雨の週末も多いかも、、何して過ごしましょう ??


日記 | 投稿者 bell 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

上手な人達との違い

6/6に女子連の桑名杯に参加してきました。車音符

女子連は平日開催とあって、自分の試合日程から外れていたのだけれど、

Hちゃんからお誘いの話があり思い切って出場する事に。冷や汗

Hちゃんとは普段から全く一緒にテニスをしていないという私達はめずらしい ”にわかペア”。初心者マーク

お互い週末テニスプレーヤーで、やっているホームが違うのです。

女子連と言えば、日頃から試合練習みっちりこなしてる方達の場という印象だけれど、、、


私達はこの大会を前に軽く1回練習したのみで、無謀とも言えるエントリーでした。

会場は隣町の緑溢れる市営コートです。コート

隣町とあって、しかも週末プレーヤーの私達に知り合い等一人もいません。

ただ周囲を見回すと、オバ・・・じゃなくてお姉様(@_@?)達が多く年齢層が高い感じ?? あれー?

試合は10時位からのスタートで、お相手はお姉様達です。

二人ともウエア ウィメンズウェア をオレンジで固め、スコートから筋肉美が覗いてるし貫禄十分て感じ。 どーしよー

試合に入ると、私達の甘い球はすぐ様相手の平行陣に捕まり何度も深いボレーやスマッシュで決められました。

”さすが女子連!タイプ” と思えるのは、

■ 平行陣は基本!
■ サービスリターンは、スライスを使う等で慌てず決してミスらない。
■ 高いロブはペアとチェンジせず自分で処理する事。
■ ゲームを組み立てている、最終的に空いた場所に決めている。

で、とに角ミスが少なく、確実にポイントを取っている。

普段殆ど女ダブ練習もやってない私は、この試合でも雁行陣で、打ち込んでミスったり、コースが甘かったりで、一方的に相手に点が入っていきました。

2-6となりこれで終わりかとネット方向に歩いていくと相手の方から、

メガホン まだ、終わりじゃないわよ。8ゲーム先取だから。」

と言われ、私達はルールも把握してなくて恥ずかしい思いをしてしまいました! やっちゃったぁ

春の大会は8ゲーム先取で、秋は6ゲーム先取らしいです。

まだまだ女子連初心者の私達は今更ながらその場で軽くルールを教わり試合続行。

《8ゲーム先取ならまた流れを変えられるかもしれない、、、ビミョー無言

と、ちょっと思っていたけれど流れは変わらずあっという間に
2-8で終了!下

殆ど一方的な試合で、Hちゃんも私もあんまり打った感じがしなかったよ~~。しずく

その後のHちゃんが敗者審判にたった試合を見たのだけど、

両チームともやっぱ↑に書いた様な”女子連タイプ”で上手い。

女ダブには女ダブの試合パターンみたいなのがちゃんとあるみたい。

試合の結果は散々だったけど、とりあえずこの日は上手いペアとあたれて勉強になりました。日記

さてフレンチオープンも終盤、2時から頑張って見ようかな・・・・・ZZZ


大会日記 | 投稿者 bell 00:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

日焼けはしたくないけれど

今日は昼間のレッスンが予約が一杯でキャンセル待ち。カンタン

その分朝練で頑張ろうと10時位からクラブへ。車急げ

今日のコート上は昨日よりじんわりと汗ばむ蒸し暑さでした。晴れ

おまけに日差しが強くて、『日焼け止めクリーム』が手放せません。

例年日焼けで真っ黒になるばかりか、その結果お肌のシミが黒々と増えてしまうのが昼間のテニスの悩みどころです。

夏は暑いのでウエアは上下とも短いのを着てます。ウィメンズウェア

いつも朝顔や腕に一塗りするだけで、途中もっと塗り直ししないとダメみたい。

若い頃は『小麦色の肌』が健康的!と思い、無理に焼いたりしたけれど、、、、!! 

今となっては、紫外線は『百害あって一利なし』です。

目からも紫外線は入って白内障やら起こす原因になるらしいので、昨年からはサングラス着用してます。悪だくみ

さて、さて今日の朝練ではミックスを1試合。フォアハンドbフォアハンドg

皆同じクラブのレッスン生で実力もさほど変わらないし、

そういった意味で緊張感がなくて楽しめました。スマイル

そのせいか珍しく調子が良くて、結構無理やり打っても結構相手コートに入ってしまっていた。ガハハ

サーブ&ボレーと気持ち良く決まり、タイブレの末勝利 ! 筋肉

その後のレッスンはキャンセルが2名出たお陰で私に順番が回ってきました。ピース

今日もSコーチ、課題は昨日の続きで『来るボールに対して正しい動きをする事』でした。テニスボールラケット赤足跡

私がよく注意される事は、構える時に《大股すぎる、ひざを曲げすぎ!》なのだけど、昔からのクセは中々抜けないものです。。。悩んじゃう

足は肩幅位の開きがいいらしいのだけど、私の場合それだと構えた気がしない、、、ボールが来るとその倍は開いてしまうんだよね~。

レッスン終わる頃には今日も1リットル入りの水筒が無くなりました。

今日も顔から塩噴いてるし、日焼けしてるし。。。(悲)

スポーツ飲料の他にシミ対策用にビタミンC飲料とかも取った方がいいかしら?無言

日記 | 投稿者 bell 21:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏モードの始まり

朝から湿気が少なくさわやかな良い天気。

今日も夏服でレッスンに向かう。

クラブハウスの壁とコートを囲む網にはツタの葉が青々と巻きついて、夏気分が漂ってます。

今週は体調に軽い異変があって火曜日の午後会社を半休して通院し検査をした。

検査の結果まで2週間みるのだけど、気持ち的に多少引きずって全快ではなかったみたい。

結果を恐れて今からくよくよしてても仕方がないのだけれど。

週末のテニスは色んな意味でビタミン剤です。

今日のSコーチのレッスンでは、『来るボールに合わせた正しい動き』がテーマ。

まずボレーに入る時とか、ボールが来る前から落ち着きなく動き、いざボレーって時に足が止まるのはダメ。

コーチ曰く、そういう打ち方をしてる人が私以外にも多いんだって。

ボールのコースを予想して最短で近づき、いざ打つ時はゆっくり合わせるだけっていう状態が理想らしい。

サービスラインから前に出てクロスにボレーする練習の時には、結構すんなり打てたりするんだけど、いざゲーム状態になると何をそんなに焦ってるの!って感じになっちゃう。

ゲーム中練習どおりに打てればそれに越した事ないけど、出来ないんだなぁ。。。

2レッスン消化した後、会員さん同士でダブルス。

私ともう一人の♂はランチもせず朝一のレッスンからぶっつづけ。

ここの所、いつもこんな具合で何となくいつもご飯を食べ損なってます。

その分水分はかなりとっていて、この暑さだと1リットルの水筒はすぐに空っぽです。

彼曰く、「コレだけテニスやって帰ると週末で3キロは落ちます。」だって。 

すごい、一気に3キロって肉の塊で言うとどの位??

どうやら楽しくテニスをし、それでダイエットしてるらしい。

私とおんなじだ。

結局ダブルス5セット消化。

最後の方は疲労でサーブは入らないし、足の動きも止まってたな。

そして夕方5時帰宅後、シャワー後に体重計に乗ってみると・・・・・・・・

朝からマイナス1キロしか落ちてない。

水分沢山採ってる分、減りもこんなものか。

けれどランチ抜きで空腹感はかなりある。

で結局食べればすぐ戻るんじゃないかな・・・・って夕食をとり入浴をし再び計ってみればやっぱり戻ってました!

体重が落ちるとかじゃなくて、いやはや体中の水分の増減ですね。

例年真夏になると食欲が落ちて、更に水分量の増減が激しくなる予定。。。
レッスン日記 | 投稿者 bell 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。