tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

アフターも楽しみ



テニスは楽しい!

夏にがっつり&汗だくにテニスやった後の、、、

これも楽しみ!



    


シャワー浴びてさっぱりして美味しくご飯を食べること!

夕べは会員の叔父さん2名とU太郎君と4人で飲み会。

1次会は自宅近くの台湾料理屋さんで。


普段飲めない自分がビール・日本酒・紹興酒を・・・

歌まで歌ってしまって、、、



    

当たり前ながら酔っ払いましたわ。。。

自宅界隈を3件ハシゴして午前様~。




今日?は朝寝坊。。。

昨日のテニスから右肩に痛みが、、、

って言う事でレッスンはお休み。



    


で、またこんなものまで食べちゃいました!

《ゴールデンスプーン》のフローズンヨーグルトアイス♪


消費カロリー超えてますわよ~。
日記 | 投稿者 bell 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

小雨のち晴れ



週末は雨かぁ、がっかり、、、

って思ってた昨日は曇り時々小雨後晴れでした!

天気予報が外れテニス沢山のラッキーデーでしたわ。



   


レッスン1時間前にクラブ入り後U太郎君とラリー開始。

ショートラリー後にストレート・デュースサイド・アドサイドを。。。

毎回言われるは《膝が硬い!》って事。

しばらくは打点云々より膝を曲げ&体重移動に重点を置いてやるべし!



昼からのキリンコーチの2レッスンはこの微妙な天気の影響で少人数、、、みっちり練習を!

お天気はピーカンになって汗びっしょりになった。



ダブルス練習で注意されたポジショニング。

ボレーヤーの役割は相手ストローカーに気持ちよく打たせなくさせる事。

ボレーは出てなんぼ。。。出ると決めたら出る!





2レッスン後は会員同士でダブルスを2セット。

上手い男性相手にまともに当てて言くのはダメだ~!




夕方から隣のコートで小学生ジュニアの練習が始まり全てのコートが埋まった。

Hコーチの激が飛び捲くってる。。。




100回連続ラリーを10セット。。。要は1000回ラリー。

140~150センチ位の子供達がフォアもバックも色んな打点でフツーにスピンでラリーしてる、、、

男の子はすでにワイパースイングだし、、、


ベースラインから下がらずに、、、

上手いなあ。。。



あの子達が生まれるかそこらからテニスやってるのに、、、

目指すはあの小学生達! (笑)



日記 | 投稿者 bell 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひまわりテニス



昨日24日(日)は暑さ厳しすぎず、、、


    


栃木のAKKOさん主催の《ひまわり&テニス》に参加。

車で1時間程で到着。




11時に12名+ワンコ1匹が集まってまずはひまわり畑の迷路へ。

ひまわりが元気一杯に太陽に向かってアピールしてたよ。


    


迷路の中はスタンプラリーになっていて無事3つ全部をゲット。



    



露天も沢山!

季節の野菜や果物がどれも100円と安い上に美味しそうで、、、、



    


パイナップルを頂き!



13時からは場所をコートに移してテニス!


オムニコート2面に2チームに分かれてダブルス。

何故か?ワタシは最初はダンダブチームへ。



初戦はU太郎クンと組んでヨコちゃん&相棒君ペアと対戦。

ドロップを相棒君に拾われた上逆襲されたり、サウスポーのヨコちゃんの曲がる&止まるサーブに苦しみながらも、、、

U太郎クンの頑張りで勝ち!


続くバンダナ王子と組ませてもらったゲームも勝ち!

何故ならペアがミスらず上手いからコートを全面的にカバーするからなのね。。。





    


Dollyさんのお手製プリンは美味しくて2個頂きました!




女ダブは2回でAKKOさんとオレンジさんと組ませてもらいました。。。

ドロップボレーとか、、、和気あいあいで楽しかった!




    



AKKOさんにお風呂に案内して頂きさっぱりした後はアフターにも参加。

5月に続きお刺身&釜飯の美味しいお店で。

埼玉チームはテニス談義より笑い話の方が好き??



    



見て鮮やか&楽しくテニス&美味しく&談笑。。。

素敵な一日でした。


AKKOさん、ありがとうございました。





日記 | 投稿者 bell 21:17 | コメント(8)| トラックバック(0)

3 レッスン



昼からキリンコーチの2レッスン。

模索中のバックハンドはまだピンと来なくて、

ボールを押してる感がまだ掴めてないのだ。



ダブルハンドのキリンコーチから今日も色々注意してもらえた。

左肘を上げすぎ! スイングの軌道に注意!

インパクト時体の軸を真っ直ぐに!

インバクト後のフォロースルーに入る時は左足裏が見える感じで少し伸ばす感じで!


フォアハンドはまあまあいい感じでしたわ。




レッスン後会員さんと2ダブルスをやり終えヘロヘロとなりさて帰ろうかと思いきや、、、

夕方からもう1レッスン。

レッスン生が3人と少なかったから飛び入りしちゃった。



コーチは先日国体の男子単代表に決まったY原君。

ジュニア出身の現役選手でランキングプレーヤーとあって、

どんなテニスなのかって言う興味本位もあったんだ。



暫定コーチだから教える・・・って言うよりヒッティングパートナーの感じで延々と打ち合ってくれました。


かなり手を抜いていたけれど、球筋はネットを越えてから一気に延びてくるようなスピン。。。

こっちはベースラインから追い出されるし打点は遅れるしで
たじたじなんだけれど、、、


でも面白かった!



今日は3レッスン。。。

ちょっとやりすぎたかな。

終わってみれば足裏と背中が痛い。。。



一日3回のレッスンに出るのなんて何年振りだろう!

暑すぎず気候が良かっだけに出来た事だね。

日記 | 投稿者 bell 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

いと涼し



台風6号は東へ抜けたらしい。

夕べから涼しくて昨夜は久しぶりにゆっくり眠れたわ。



今日は午後からお台場の国際展示場へ出張。

ゆりかもめから見る景色は外国チックでイイよねー。



展示会は展示物が展示物なだけに集まるはサラリーマンばかり。

内容も固く地味で正直面白くない(汗)




日中の最高気温は24度。

外を歩いていても冷たい北風が肌に心地良い!



週末はまた猛暑がぶり返しそうね。




    

日記 | 投稿者 bell 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

荒川CR



今日は海の日。。。

って事で海へ。

・・・は行けず。



   



初めてチャリで荒川サイクリングロードを南下。。。。

するもののスタミナ切れですぐに日陰に避難。


   


暑さ&向かい風と慣れない姿勢&お尻痛で海までは行けず、、、

坂道となると失速して超ゆるゆるペースになっちゃうし。




    



要はくじけて岩淵水門でUターンする事に。

    

    


川の反対側にある <レストランさくら> でランチ。



帰りは陽が傾きかけ追い風も手伝って少し楽に。。。

とは言えやっぱり何度も休憩してはペットボトルの一気飲みしたり大宮健保の芝生に大の字に倒れこんだり。。。




    


締めはまたもや上尾の榎本牧場でアイス!

生き返るー。




走行距離往復70キロ位。

夏のサイクリングはワタシには無謀であった。。。

日記 | 投稿者 bell 21:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

日陰が恋しい



昨日一昨日はテニス。


クラブのコートはハードとあって日中サーフェスは鉄板の様に熱々。。。

きっと目玉焼きが焼けるだろう。



上からの直射日光と下からの照り返しがスタミナを落としていく。。。

ラリーを5分やったら息が切れて日陰で10分休憩のペース。



昨日は昼からレッスン。

太陽が真上で日陰が少なくて避難場所確保が大変なんだ。



  


5面あるコートは昼頃にはもう閑散・・・
日記 | 投稿者 bell 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

バリウム



今日も猛暑。。。

朝から電車遅れるし良い事なし。



午前中は年一回の検診でした。

ぎりぎりの滑り込みで間に合ったー。

でも受付は一番最後。



今年も飲みました、、、バリウム。

<においも味も良い> とポスターに書かれているものの、

大の苦手。



<一気に飲んで!> のアドバイスに応えられず、

少しずつ口に含んで上を向いてゴックン。



何とか終了し着替えて帰る間際に医師から呼び止められ、、、、??



バリウムを飲んだ際に一部気管に入ってしまったとか、、、

レントゲンの写真にその筋が映っていて、、、




<バリウムの誤嚥> との事。

今後1-2週間は肺炎になる可能性もあるので様子見だそう。



原因は・・・むせたワケではないから上向いてゴックンと飲んだ時かな?



バリウムは体に吸収されないので、、、、ちょっと心配。


日記 | 投稿者 bell 23:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

真夏の日差し



   
     


10日の日曜日はレッスン後に近場をポタリング。

ジリジリの太陽が眩しい夏の空でした。


      


リスの公園では何とも可愛いシマリスが足元を横切って行く。


せっせとどんぐりを食べてた。


       




確かこの後の夕方から頭痛が。

軽い熱中症に。



梅雨明け後の今週は連日猛暑。

毎晩みぞれアイスを美味しく食べてますわ。

夜中は暑くて目覚めること数回。。。




朝の目覚めが悪くて夕方には睡魔が襲ってくる。。。

気だるくって早くも夏バテ気味。



これからの真夏のテニスのレッスン。。。

恐怖!!



日記 | 投稿者 bell 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナイター 3




    



これは8日に仕事で立ち寄った丸ビルの七夕。

大きな竹に色とりどりの沢山の飾りがキレイ。




昨日は梅雨明けが発表されて朝から気温はぐんぐん上昇。

日常生活でもテニスでも厳しい季節の到来ですわ。



そんな中先週に続きDollyさんから、、、、
ではなくペアの相棒クンからナイターのお誘いを受け行って来た。

Dollyさんの都合が合わなかったそうでその代わりで、ワタシにとってはこの季節ナイターテニスは有難い!



肝心の内容はXXX。



夕方まで用があってレッスンを受けていなかったからテニスに身体が馴染むのにものすごくてこずった。。。


何とかしようと頑張るものの空回りとなって結果笑いを誘うようなプレーが続出、、、、凹んだ。


途中ラケットを見つめてMAKIちゃんやU太郎クンの言葉を思い出したりしていた。


<しっかりボールを見て打てば大丈夫!>


2セット目の途中からようやく馴染みだして足が動いて打点に入って振り切れるようになって。。。。やれやれ。


スロースタータで始まったけれど徐々に試合らしく競ったゲームとなり楽しかった。




でもこれがトーナメントだったらとっくに撃沈。

自分が不調な時の対策を何とかしないとなあ。



日記 | 投稿者 bell 11:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナイター 2



     
    

ノウゼンカズラの鮮やかなオレンジの花を見かけるようになると夏が来た!って思う。





昨日日曜日も蒸し暑かった。。。

昼間1レッスン受けた後は会員同士のテニスをせずに早めに退散。

と言うのも前日に引き続きDollyさんからナイターのお誘いを受けていたから。



この日は2面に男性6名&女性2名の8名。

1面を男ダブ、もう1面をミックスで。

女性2人とあってDollyさんとワタシは必然的にミックスで時間一杯を3戦熱くやれた。



男性陣は皆それぞれ試合慣れしたタイプの異なる上級者。

これだけのメンバーが集まるとはさすがはDollyさん、顔が広いです!



いずれのミックスの出だしは相手に対して、、、
と言うより組んで頂くペアに対して緊張してしまって、


練習とは言え迷惑かけまいと思う気持ちがプレッシャーとなって何度も振り切れなかったり力が入ってしまったな。

それにいつもの事ながらボールを散らしすぎ。。。



1戦目はストローク力のあるヴァルドさんと。

2戦目はコントロール力のあるGッキーさんと。

3戦目は拾いまくるナミナミさんとのペアリング。



ペアがどんなプレーをするのか観察しながら自分がどうすればいいかを考えたり、


方や相手を見て自分なりに戦法を考えたりと実践的で面白かった。



しかし・・・

夏はやっぱりナイターがイイです!




日記 | 投稿者 bell 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナイター



ウインブルドン女子決勝は21歳のP.Kvitovaが優勝。

若い選手が頑張って世代交代を感じるな。



さて、さて、今日は昼間に2レッスン。

雨に降られず最後まで出来ました。

蒸し暑い中後半はバテ気味。。。

足の動きが止まってショットが荒くなって夏の厳しさを感じた。。。



そんな中夜はDollyさんに誘って頂きナイターへ。

底無し沼コートがナイターを復活したのだそう。



Dollyさん&相棒君 vs バンダナ王子&ワタシのペアリングで2セット。

蒸し暑いのは昼と変わらないけれど、、、

気温が少し下がって直射日光を浴びず眩しくなくてがGood!!!


夏はナイターが良いね~。

しばらくコートが取れているそうでまたお世話になる予定。
日記 | 投稿者 bell 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

節電の夏

 

今日も夕方に都内、埼玉の一部でゲリラ豪雨だって。。。

猛暑の夏が来るのが今年は早いよね。。。



7月1日は<海開きの日>やら<山開きの日>。

夏の始まる日だね。


そして会社では<節電の夏の始まる日>でした。

工場は土日稼動で平日休み。

ワタシはカレンダー通り土日休み。


慣れないうちは何だか問題が起きる可能性が大。



そして昨日6月30日はM原さんが退社された日でした。

飲みに行こうね!って言ってまだ行けてなかったのに。。。

M原さんに頂いたスペイン産の素敵なハチミツ。

ホットケーキにかけて食べよ!



   




そういう時代なのだかどうかは分らないけれど、、、

癒し系の人がどんどん減っていって淋しいなあ。



日記 | 投稿者 bell 00:56 | コメント(0)| トラックバック(0)
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2011年 7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。