tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

蜘蛛の子を散らす


昨日はUコーチのレッスン。

コーチ陣の中でもUコーチは一言二言アドバイスをくれるのが嬉しい。

昨日のワタシには、

※ショートラリーでのストロークで準備が遅い。。。。
ラケットと体を一緒に捻る事で打点を前にする。

※前に落とされやっと追いついたボールは柔らかいかわすショットを打つように!

メモメモね。




レッスンコートは林や畑で囲まれてる。

夏になるとカブトムシをはじめ色んな昆虫が。。。

去年はコートをものすごいアリの大群が横切っていった。

テニスを中断して通り過ぎるの待ってたっけ。


基本ワタシは昆虫が苦手!

長野と比べてこっちの昆虫は大きいのが多いし。。。

ゴキブリなんか大きいし飛ぶのよねー。 震・震・震。


昨日はコートを囲む金網にコグモの群れがーーー。

苦手なワタシは見ているだけで気持ち悪くなってくるのだけど・・・・

スッパマンからある提案が。

<蜘蛛の子を散らす>実験してみよう!



*** 昆虫苦手な人は見ない方がいいかもしれません!***




    

        が、、、、

    




と四方八方に散ったコグモ達。

しばらくしたらちゃんと元の場所に戻ってましたわ。


ちっちゃなクモだから可愛いのかもしれないけど。。。

よーく見てもやっぱりダメだー。


日記 | 投稿者 bell 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

草トーで練習



今週末は気温が低くて曇り空。

昨日の土曜日に女子シングルスのミニ草トーに練習がてら参加。


   


キャンセルが出て結果6人を2ブロックで。

土曜日で朝8時集合と早いのが辛いところ。。。

まだ体がボケ気味でほぐれないまま試合開始。


1戦目は慣れないクレーコートと体が慣れなくて思う様なショットが打てなくて先にミスでポイントを落としてたな。

自分の動きがギクシャクしてる。
先週の試合の時と同じような展開だったよ。。。

2戦は体が温まったせいかサーブが入り出しストロークもボールとの距離と測れるようになってきたかな。

3戦目は相手のショットを見ながら一気に攻めモードで行けた感じだけど、ミスショットが多し!


今日は内容的には×。

一番内容がダメだったのが初戦。

初戦が大事。。。ってのは良く分かってるのに。

市民戦では週末の午前中にいきなりぶっつけ本番って事はよくあるから、体が動かないなりにもどうやって試合に入っていくべきが自分で決めておかなくちゃ。


   
     


ボールを良ーーく見る。

基本しっかり入っていって振りぬく。だよ!!
日記 | 投稿者 bell 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

満月



注目のiPadが発売されたとか??

ワタシは疎いんだ、そう言うの。

今のフツーの携帯だって使いこなしてないしね。


あーー、週末だ。

残業もいつもより苦にならなかったわ。

でも電車の窓に映った顔はぐったり疲れ顔が。

重力に負けた皮膚・・・まるで死神の顔のよう!!

明日は朝から草トーテニス。

先週に引き続きぶっつけ本番だ。

早起き出来たら早目に行ってストレッチと素振りしよう。



今日は満月なんだ。

忘れそうだった。。。

雲の切れ間から見えたお月様にお財布フリフリ~♪

日記 | 投稿者 bell 23:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

ノー残デー


水曜日はノー残デー。

そんな水曜日だけど最近ではずっと残業デーだったな。。。

今日もそのつもりだったけど30分位やって気が変わった。



同僚が体調を崩し休職する事になった。

彼女に何と声をかけたらいいのか分からない。

辛さや苦しさは本人じゃないと分からないから。

「早く良くなって戻ってきてね」・・・って思うけど下手な励ましはきっと重荷になってしまうんじゃないかな。


だけど、心配なんだ。

彼女の事もこれからの自分の事も。


今日から派遣スタッフが来た。

私が自分で買って仕事を教えて行く事に。


今日はノー残デー。

この先また忙しくなりそうだから今日は休む事にしたんだ。


日記 | 投稿者 bell 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日に繋がるショット


日曜日のシングルスの試合を終え会場を後にした車中では一人反省会。

あーすれば良かったとか、どうしてこうしなかったんだろうとか、、、。

でもさ、あーするもこーするも出来ないのは当たり前なんだ。

日頃の練習の中で目的や意識が低いから。

知り合いの女性は一つ一つのショットに気を配りながらその日勝ち残った。


夜時間と共に落ちていくワタシにアドバイスの一言が。


「試合では明日に繋がるショットを打つ事が大事。」


試合の勝ち負けも大事だけどその試合で後悔しないよう打てているか、ミスを恐れず振りぬいているか。

明日に繋がる内容があったかなかったかが大事なんだ。。。って。


2戦目の試合では振り抜いてはいたけれど、何でもかんでも振りぬいていた。。。

これはダメだね。

それに最後の2ゲームに諦めが見え隠れして投げやりなプレーに走っていたし。



人からの言葉に感謝しながらまた頑張ろうと思いましたわ。

日記 | 投稿者 bell 22:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

シングルスの試合



昨日の30度越え暑さに比べたら今日はまずまず。。。

東京総合健保のシングルスに参加。



   




ドロー順は一番最後で2R目から。。。。待たされるな~。

で、9時受付後初戦まで4時間半待ちましたー。


1週間振りのテニスは自分との葛藤。。。

初戦はギクシャクな動きと慣れないコートに四苦八苦。

試合前から「しっかり打って行こう」と決めていたけど、

アウトの続出で途中から繋ぎに入ってしまった。。。


2戦目は速球系の人に対し同じように打ち合おうと先走った感あり。

結果、先にミスポイント。。。逆転負け。


ストロークの安定感が欲しいわー。

ちゃんと打って決められるように・・・

課題を持ってもっと練習しないとね。




日記 | 投稿者 bell 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

胡蝶蘭



      


        




昨年の暮れに会社から持ち帰った鉢植えがやっとやっとで咲いた!

部屋の中が日照不足だからだいぶの遅咲き。。。

咲かないかと思ったけどこれで上司に報告出来るわ。

枯らしちゃったら申し訳なかったから・・・良かった。





一日ジメジメ天気の今日は有給休暇。

動物病院へ検診へ。

愛犬は不安からか取り乱して台から落ちそうに・・・。

診察結果、急変が無くとりあえずは良かった!

同じ病院に来ていた知らないおじさんから声をかけられた。


「優しい顔をしているね」って。


メス犬だからなんだけど嬉しいお言葉。

親ばかだな。。。
日記 | 投稿者 bell 23:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

香水




1年半振りに変えた。

と言っても同じインカントシリーズなのだわ。


ピンクのボトルからブルーのボトルへ。

南国フルーツの香りからフローラルフルーティの香りへ。


どちらも甘口&爽やかで美味しそうな匂いがするな~

プチ気分転換。



   
日記 | 投稿者 bell 22:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

将棋倒し




朝の通勤電車は混み込み。。。

山手線に乗っていたら急ブレーキが!!

すし詰め状態の中にいたから手すりやつり革につかまる事も出来なくて進行方向にドドッと雪崩動いた。

足を踏まれ、人が押し寄せ、そのまま将棋倒しにあってしまった。

尻餅をついた自分の上にも下にも人が。。。

何が起こった??

異常を知らせるブザーが作動したからだって。。。

あー、ビックリした。



混んでいる電車なのにこういう時って意外ととスペースあるんだな。

・・・の前に一瞬事故の恐怖感を味わった気分。。。


事故じゃなくて良かった。。。

朝からイヤな始まりだったよ。

日記 | 投稿者 bell 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

めまい




昨日はちょっと暑かったけど良い天気。。。

昼からレッスンを1コマやって帰宅後ショッピングモールでお買い物。

ちっちゃなトマトの苗を買って来てプチガーデニングにトライ。。。

ベランダで何処まで育つだろ??


夕方からはワンコと散歩。

陽が延びて心地よい夕暮れの風の中愛犬にも人間にも良い季節。




    




そして夜。。。 

目の前がくらくら・・・天井が回り始めた。

お酒飲んでるワケでもないのにぐるぐる回って気持ち悪い。。。

めまいは1時間横になっても治らないから早めに就寝。

今朝の目覚め時にもまだくらっと余韻が。。。


季節が良い週末、、、家で休むのもったいない。。。

ついつい動き過ぎちゃってるのかなぁ。


日記 | 投稿者 bell 21:25 | コメント(2)| トラックバック(0)

ガット



昨日一昨日は好天の中レッスンへ。


ボレーの当たりがいつもより良い感じ。

コーチや他のレッスン生にも<今日何だか良いね~>って言われた。。。

それはガットを張り替えたばかりだからかなぁ。



ガットはエルボーと手首痛をやってからはUコーチの薦めでずっとバボラのアディクションを使用。

もともと岡田上選手が使わなくなったのをコーチが持っていたのがきっかけ。

柔らかいから身体にも良いしボールの吸い付きもOK。

その分ぐりぐりスピン系の人には切れやすくてお財布に優しくないかも。。。。

フラット系のワタシは3ヶ月近く持ちますわ~。(汗)




   
    



   


日記 | 投稿者 bell 21:12 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合観戦



夕べまたやってしまった。。。。

先週の金曜日に続いて会社から帰宅後ソファでグー。

先週は起きてそのまま市民戦に行ったんだった。。。



先週の8日の土曜日、自分の試合が早くに終わっちゃったから別のコートで開催されてた県体予選を見に行ったんだった。。。


この日自分が習ってるHコーチが初参戦。

試合に入る前に話を聞いた時、<今日は堅実に行きますよ>って言ってた。


確かに。。。。

初めて見るHコーチのプレーは派手さがなくて無理なく確実なショットだった。

3戦やって落としたゲームは3ゲームのみ。

本選出場決まり!


クセのない綺麗なショットもさる事ながらゲーム運びの良さを目の当たりに出来て良かった。

コーチのプレーを少し見たらクラブに戻って練習しようと思っていたけれど最後の試合までついつい見入ってしまった。。。



翌日の9日の日曜日は男子ダブルスの県体予選日。

U太郎クンがヴァルドさんと組んで出場。。。。

なんだけど12時受付で2R目からだと言うのでワタシはクラブで会員さんとダブルスをやってから試合観戦に向かう事に。。。


が、大失敗。

試合は思いの外早く始まっていたのだ。

会場に着いたのが13時頃でその時は3-5でビハインド。

最後の2ポイントしか見られなかった。

Dollyさんがレオンクンを連れて応援に来ていて途中何度かメールをくれていたのにも気づかず。。。。ゴメンナサイ。


この試合観戦を前から楽しみにしていたのに迂闊にも見られなかったのがとても残念。

終わった後ゲームの模様の話を聞いていたら、、、、やっぱり見たかったな。(悲)





日記 | 投稿者 bell 07:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合後に感じた事


今日はしっとり雨模様。 


    


通りにアレンジされた紫陽花が生き生きと冴えてたな。

晴天の後の恵みの雨は心配されてた野菜の高騰を解消してくれるかしら。。。



5/8(土)に市民戦に参加。

どういうワケだか初めて第一シードに。

1戦終えてきた相手ペアは平行陣でボレーとロブで攻守する典型的な女ダブタイプ。

こっちは基本雁行陣で。

序盤からストローク&ボレーで4-1とリードしていたけれどそこからまくられ最後タイブレの逆転負け。。。

ガーーーーン !! ↓↓↓


試合後敗因を色々考えてみた。。。

何をどうすれば良かったかとか。。。

コーチやテニ友が見ていたら何とアドバイスしてくれるのかとか。。。


まずはもったいないイージーミスが多かった。
ストロークはセンター寄りでコントロールが×。
ロブはしっかり入らなくて×。


そして途中から相手ペアが徹底的にロブを上げて来た時にはスマッシュの苦手は私はペアに任せきりにしてしまった、、、。

崩されている時は前後の動きやフォーメーションを見直すとかもっと対策を練るべきだったかな。




今回の試合を通してまた課題が増えた。。。

<色んなシチュエーションにおいてフォーメーションやゲームメイクを考えながらのゲームを目指す!>


<課題があるって言うのは上達するって事だから>って励ましの言葉をもらった事だし、、、


今回の反省をもとに次回に向かって練習頑張ろ。





日記 | 投稿者 bell 23:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

GW最終日


昨日5月5日は暑い一日でした。

GW最終日のこの日はブロガーのAKKOさん主催の<栃木リアル>へU太郎クンと共に参加。

道路の混みを予想して早く出たもののさいたまから車でわずか1時間で到着。

開催時間まで1時間もあったから近場で偶然見つけた可愛いカフェで一服。。。


         


リアルテニスは緑溢れる広い公園のオムニコート2面で。

女ダブやミックスを和気あいあいと楽しみましたワ。

アメリーさんとキムキムさんと女ダブで組ませて頂きその後はミックスで鷹さんと相棒君とU太郎クンと組ませてもらいました。

(笑)あり、真剣勝負ありのゲームでしたねー。


気温がぐんぐん上がって暑いので休み休みで、、、

コートサイドの木陰に風が吹き抜けて気持ちよかったー。




   


AKKOさんからおうどんや柏餅や飲み物の差し入れが。。。

Dollyさんとキムキムさんからは手作りパティシエ並みの見事なスイーツ。。。。

アメリーさんからは美味しいクッキーが。。。

ワタシは何にも出さず美味しく頂いてばかりでスイマセン!

鷹さんが持ってきてくれたテーブルの上はとても華やいでピクニックのようでした。

ワタシにとってこういう景色は普段のレッスンではないのでテニスよりもこっちの方がメインだったかも。。。



  
  


レオンくんとも初対面。

やんちゃで元気が良くて疲れ知らずでしたねー。

緑溢れる外は人間にもワンコにも気持ちが良いー!

癒されますー。



5時間位コートにいた後はAKKOさんがアフターを予定して下さりそこでもご飯&スイーツ&トークで盛り上がりました。


AKKOさんへ


コートやボールの手配から美味しいものまでご馳走になってしまい恐縮です。。。そして感謝感激です。


素敵な時間をどうもありがとうございました!
 
オフ・レポ | 投稿者 bell 22:59 | コメント(8)| トラックバック(0)

GW5日目&6日目


今年の連休は連日初夏の陽気。。。暑い!


昨日のGW5日目はクラブでテニス。


レッスンがないから集まったみんなとアットランダムにダブスルを。


ワタシは紅1点だったから常にミックス対男子ペアでの対戦。


上手い男子ペア相手に2セットやった時、『ここにワタシが入るのは場違いだ。。。』と思っていたけれど、相手ペアは本当のチャンスボール意外では私をあまり狙わずにやってくれてるのが分かった。


ワタシを狙えばすぐにポイントが取れるのにね~。


若しくは正当派?スクール生の特徴かしら?
基本クロスラリーでやたらコースを変えないってのもあるかも。


夕方4時にはコートもすかすか状態になったのでU太郎クンに球出しをしてもらい短めに来るチャンスボールとバックハンドストロークをかご1杯づつ打った。


数打てば良いってものじゃないけれど普段のレッスンではこんなに一人で打てないし、感覚を掴む為にこういう練習は良い機会だったわ。


チャンスボール=ピンチボールとならないよう、、、また球出し練習宜しくお願いします!!





今日GW6日目は都内へお出かけ。

六本木ヒルズで『ボストン美術館展』を鑑賞。


   


   

連休中だからめちゃ混みで絵画の前に立ってゆっくり鑑賞ってワケには行かなかったけど良い絵を見られて良かった。

レンブラント、ミレー、ゴッホ、そしてモネ等ヨーロッパ画家の巨匠達の絵が勢ぞろい。

  
   


モネの風景画を見ているとその色彩から暖かなぬくもりを感じるし自分がその素敵な場所へ行ってみたいと感じます。


その後は散歩がてらミッドタウンへ。

初夏の陽気でカフェのテラスや庭園のベンチは大勢の人が。

庭園ではイベントでドイツフェスタをやっていた。

芝生の上に座ってソーセージとパンを買って食べ休憩。


   


久々の都内でのオフでした。
日記 | 投稿者 bell 00:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

GW3日目&4日目


昨日も今日もテニスへ。

テニスをしなかったら何をして過ごすのだろう??

あれもこれもやらなきゃ・・・と考えるのが億劫なこの頃。

なので贅沢?にもテニスへ。



昨日はレッスンで主にフォアハンドの逆クロスから始まるシングルス練習。

フォアの逆クロスは好きなショット。

準備が良ければOKだけど間に合わないと×なショット。

使い方に要注意。。。


今日はみんなで楽しくダブルス。

なんだけど男性のショットにはやられっぱなしで楽しくなーい。

連日20度超えでスタミナ続かなくてだらだらとやってしまい集中力が続かなかったのが×。


   


途中でアイスの差し入れをもらい更にまったり。

アイスが美味しく食べられる季節になってきたんだな。

今日は湿度が低くて汗をあんまりかかなかった。。。

けれど紫外線は強いっぽい。

顔と手の甲が黒い。。。陽に焼けたな。。。
日記 | 投稿者 bell 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。