tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

最後の一戦でまたもや散る

7/12(土)の日記です。日記

この日のさいたま市気温は34度 晴れ、そんな中ミックスの試合に参加しました。フォアハンドbフォアハンドg

2週間前に<リベンジならず>の記事を書いたけど、あの時はあと1歩、いや数歩足りずにブロック内で敗退。
<今度こそ~!ざまあ見ろ>という新たなる思いが残り、本選出場を夢見て急遽再チャレンジする事に!
キャンセル待ちから運良くエントリーされました。

ペアはおなじみU太郎君。
2週間前の試合以来の再びさいたま来日です。車汗汗
ご苦労様~!冷や汗

今回は秋の本戦出場権利取得に繋がる予選会最終試合とあってか、
36組で9ブロックと多め。
ブロック1位突破ペアがその後のトーナメントに上がれます。

1戦目。
たまに試合会場で会う知り合いのご夫婦ペアと。
これまで練習でもご一緒したことはなく未知だったわけだけど、
ムムッ、男性の方が私の苦手とするレフティです~。失礼しました
フォアに入ってる私に対してバックサイドに食い込むようにカーブを描いて入ってくるあのいやらしいサーブ、、、

私のリターンはセンターやら大きく右にそれたりでまともに返らない~~!まいったぁ
そもそもレフティのサーブリターンでは何処に立てばうまく返球出来るのかが良く分からないの。ビミョー無言

そんな感じで最初からリードを持って行かれたけど、その後何とかイーブンまで持っていき5-5。
ここでまた相手男性のサーブとなって私にとっては万事窮す!どーしよー
無理矢理でも何でもいいからサーブを返したい~~。

思いが届いたか相手コート内に返球出来たのがこれ幸い、6-5で逃げ切り。
ふぅーー、最初からきつかった。

この先またレフティにあたったらと思うと先が思いやられる。
レフティのコーチがスクールにいてくれたらいいのにな。

続いて2戦目。
こちらから積極的に打ち込めば割と決まりやすい感じでした。
相手のミスにも助けられ6-1で勝ち。ピース

そしてブロック最後の3戦目。
相手は、、、、上手い!びっくり
ミックスだから確実に決まる方へボールを集めたい所だけど相手二人とも良くボールに食いついてくる。
U太郎君の女性側へのショートクロスをも何度となく相手女性は返球される。

それでもここはやっぱり攻めていかねば!
メガホン ガンバレー! U太郎!
最後の最後も相手女性とU太郎君のせめぎ合い。
相手女性のボレーがわずかにエンドラインを割ってアウト。
は~、6-4で勝ち。

ブロック一位抜けが決まりました。 拍手
あと一つ勝てれば予選突破で秋の本戦へ出場出来ます。

対戦相手はくじ引きで決まるのだけど、ここが大事なポイント。
一位抜けの集まりとは言え、その中でもレベルはまちまちだし。

今大会で1ペア飛び抜けて強いペアがいたけれど、ここに当たらなければチャンスもあるはず、、、。

そしてU太郎君がくじを引きます。


くすだま くすだま くすだま くすだま くすだま

当たったよーーー、最強ペアとの対戦が。カンタン
きっと神様が試練を与えてくれたのね。


・・・・じゃないビックリマーク
10組いる中でのくじ引きなのに何故にこうも確率がいいのか!
くじ運悪すぎ~~。プチ怒りモード

でもくじだから仕方がない、頑張らねばね!
相手男性はとある県でのプ○○スカップ優勝者でかつジョッパー、女性は女子連Aクラスかつ県を代表する選手だそう。


はぁーーー、結果はすでに終わったあって正直思いましたね。
果たして何処まで食いつけるんだろう。。。。
せめてこんな強敵ペアを相手にする事はラッキーな事でもあるので頑張りたいな。

さて序盤からいきなり0-1。
相手はとてもミックスというか試合に慣れたプレーをしてました。

ペースが速いにも拘らず、セオリー通りにボールを運んで最後はオープンコートに決める!みたいな。

U太郎君が頑張ってサーブ&ボレーに出て何とか1ゲームを取ったけれどそこまででした。

この試合、私の技量が全く足りませんでした。ごめんなさい
ミックスも上のレベルになると女性の実力が大きく左右される事がよく分かる試合だったな。
相手の女性はパワーあり、技あり、俊敏な反応ありだったからね。

試合が終わってU太郎君と何がどうだったか、、、ちょっと話したけれど、

カエル あのペアを相手にするならベルには自分のポジションだけを守ってもらって自分が相手2人と打ち合うのも一つの手かな>
って事でした。

<???>

そんな事が可能かどうかは私には分からないけれど、U太郎君曰く男ダブを相手にしてるかのようだったようです。

こうしてまたもや予選突破ならず、、、
今年のこの大会の予選会は終わりました。

でも、ここまで来れたのはU太郎君の力なくしては成し得ない事、感謝してます。プレゼント

残念だったけれどまた頑張るぞーーー!筋肉ワハハ

取りあえずはこの日の夜にあるミックスオフ、<パンダカップ>に切り替えです。
2月以来のエントリーなのでとても楽しみにしていました。

それままた次の記事で。スター
大会日記 | 投稿者 bell 21:39 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
すごいくじ運の悪さですね(笑)
私が先日のミックスで強い相手にあたったときの戦略としては、私がリターンの時はツーバックにして、リターンをしたら前に出てベタ詰め
ほとんど男性にラリーをしてもらい私はストレートを守るだけ(^_^;)
ポーチなんて出なくていい
来たボールだけしっかり返してくれたらそれでいいって言われましたよ
ま、ハイハイって聞いたふりたけましたけど・・・
投稿者 ころすけ 2008/07/15 22:55
こんばんは!
くじ運が左右するからねぇ。
ほんと、一番当たりたくない相手というのがよくわかります。
あ~~、恐ろしや~~~。
滅多にできない相手と試合できたことを良しとしましょう。
とてつもなく強い相手に私も当たった時そう思いました。
U太郎くんひとりで男性ふたり相手にするってのも相当大変だし、やっぱりベルさんががんばるっきゃないね!
お互いがんばろう!
投稿者 Dolly 2008/07/16 01:10
こんにちは。
そうですね~強い相手かな何が強いかを考え学ぶのが僕はいいかとおもいます。
今は負けるけど絶対に勝てない相手じゃないって考えながら。
そうやって仲間と話したら、インカレ相手に勝てるチャンスを探すのは偉いかもね~ねんて飲みながら話した記憶がありますね。
投稿者 さすらいの浩 2008/07/16 09:34
はじめまして♪frameです~
先日は楽しかったです
私もはやくパンダカップのこと書かなきゃと思いながら・・・ずるずる

あの最強ペア、この前出たくれしんcityでのミックスにも出ていて、試合をみました。
圧倒的大差で優勝してました。強すぎ(-_-;)
うんうん、男ダブみたいですよね^_^;
投稿者 frame♪ 2008/07/16 17:11
ころすけさん、こんばんは☆
くじであたったから仕方がないにしても、、、くじ運悪すぎでしょう?
この前ころすけさんが出た最後の試合の陣形がそんな感じだったのですか。
私達の最後の試合でペアのU太郎君が言っていたのもこの事だと思います。
普段の練習試合でなら私がポーチに出る所も、今回の場合それが例えば決まらず相手にチャンボとなるなら取らないほうがいいって言う事なのかな。
試合に勝つ事を第一に考えるならこういうやり方もあるのでしょうね~。
でも私の場合はどちらかと言うと打ちたがり屋なので、じっとしていられないかも、、、。
投稿者 ベル 2008/07/16 22:56
Dollyさん、こんばんは☆
今回は10ペアでのくじ引きだったから、、、やっぱりくじ運が良すぎ?ですね。
相手が決まった瞬間に勝てる!とは思わなかったからせめてあたって砕けようと臨みましたよ。
その前の試合も見ていて上手いのは分かっていたし、やってみたら
案の定押されっぱなしでした。
確かにU太郎君一人だけでは攻めきれないだろうなと思いますね。
ただ私達の場合は技術だけじゃなくてもっとミックスのやり方を研究する余地はありそうです。

これからもペア練宜しくお願いしますね♪
投稿者 ベル 2008/07/16 23:02
さすらいの浩さん、こんばんは☆
相手ぺアを見てコース狙いからショットから単純に上手いなあと思いましたね。
では、どうすればこちらは点が取れるだろう?と考えたりして色んな事をやってみようと思ってるうちに終わってしまいました~。
終わった後で考えると、こうすれば良かったかな~みたいな別の方法が浮かび上がったりで全く後の祭りなんだけれど、、、。
またこういう機会があったらたとえ勝つのは難しいとは思う相手でも、作戦を立ててそれが1点でも繋がるといいなあと思いますね。



投稿者 ベル 2008/07/16 23:11
frame♪さん、こちらでは初めまして☆
これからもヨロシクお願いします。

私も週報化しているmy blogなのでなかなか更新が進まなくて、、、
早く書かないとまた週末が来てしまう、、、明日こそは!

あの強敵ペアはそちらの試合でも出ていたのですね~。
私らが相手の時は本気モードではなかったようです ← U太郎君談。

ああいうペアを見ると私ももっと上手くなりたいなあ!と刺激はたっぷりと受けてきました。
投稿者 ベル 2008/07/16 23:19
おはようございまーす♪
3戦目の攻めていかねば!の所で
U太郎くんを応援している所が面白いです(笑)
ベルさんが攻める→×
U太郎くんを応援する→○ なのね(笑)
投稿者 *モモ* 2008/07/18 10:24
*モモ*ちゃん、こんばんは☆
そうなの、ここの攻める担当は私じゃなくてU太郎君ね!
相手女性とボレ・スト状態の攻防戦だったから。
ムリにそこに私がポーチに入っていくと失敗の確立大だから
ここは任せました!
この時の私は応援&見守る係ってとこかな。(笑)
投稿者 ベル 2008/07/19 21:51
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。