tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

アンダーサーブ

11/14(金)の日記です。日記

痛めている右手首の方は未だ治らず、、、。やっちゃったぁ
重い物を持ったり右に捻ったりするとまだ痛みが走ります。
平日も寝る前にはアイシングでケア中です。病院

そんな中知り合いのOさんからシングルス練習に誘われて行って来ました。車 汗
これまで何度か誘って頂きながら平日夜とあってかなかなか行けず、、、
なので久しぶりの再会です。

軽くアップした後トスでリターンを取り早速ゲーム開始。
トスでリターンを取ったのはまだ身体が暖まっていない状態だと肩が回らないし今の状態ではまともにサーブが打てそうもないので。冷や汗

1回上からサーブを打って手首に痛みが走ったので結局この日は全てアンダーサーブで行くことにしました。へへへ
サーブとスマッシュが出来ない分、後は頑張ってストロークで凌いで行く練習のつもりで。筋肉えっへん

誘ってくれた彼女は私の右手首痛の件を知らないので私がアンダーサーブを放った時には???顔。

普段打ち慣れないアンダーサーブだけど、ただ打つだけじゃ相手の打ちごろになってしまうから、なるべく低く、遠く、そしてセンターかアレーに角度を付けるようトライしてみた。

ダブルフォルトもあったけれど低い弾道でいい感じで入る事もちらりほらり。びっくり
Oさんもこんなサービスリターンには慣れてないか最初はやりづらかったみたい。
オムニコートって言うのもあって以外と跳ねないからリターン側の打点も低くなるしね。

私がこんなサーブを打つ傍ら、Oさんも何だかサーブが不調の様。
セカンドサーブを練習中との事で色々考えながら打った結果ダブルフォルトが多めにでちゃったみたい。

ストロークで気をつけていた事はとにかく長く、深く打つ事。
私から見てアウトかな?と思うショットが相手コートのぎりぎりの所に何度も入っていたよう。
いつもこの位深く打てるようになればいいのにな。

あと相手から短く戻ってきた高い打点の球を2回チャンボで打ち込んでみた。

普段苦手なショットだから練習のつもりでフォアとバックで1回づつ。
どちらも上手い具合に決まってくれてラッキーショットとなった。
これが一等嬉しかったな~。くすだま
普段のレッスンでは成功率すっごーく低いので。冷や汗


このシングルスはお互い課題を持っての練習なのでスコアは後からついてくるものだけど、、、

あれ、何だかおかしいぞ。カンタン

あり得ないスコアだ。。。。ビミョー

オムニコートのせいだろうか??ベー

6-1、6-0で勝ち。くすだまくすだま

いつものサーブもスマッシュも使えないから走って&ストロークを頑張ってみた。
けれどこんな展開予想していなかったから何だか変な感じ。お化け

アンダーサーブ、、、
手首が治らないうちはしばらく使いそうだし今度はちょっと回転かける練習してみようかな。

でもさすがに月末の市民戦ミックスでは使えないようねぇ~。
下手すれば全部打ち込まれてしまうかも・・・(汗)

やっぱり早く治したいな~。
日記 | 投稿者 bell 21:59 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!
私もたまに練習させていただいているあの方とのシングルスね。
すごいスコア!
さすがでごじゃるな~。
アンダーサーブというのもまた武器になったりして。
女性がリターンの時に使えそうだよ。
高い打点で打ち込んでチャンスボールが決められると気持ちいいだろうね。
練習でしかうまくいかない私です・・。使えない・・・。
投稿者 Dolly 2008/11/17 23:46
大丈夫ですか?
サーブが打てないとなると重傷ですね。

アンダーサーブ   使う時は気を使った方が良いかもしれませんね。
アンダーサーブする方は、いたって真剣ですが、
使われる側にすると・・・・・やる気が0になります。

たぶんこんな事を思うのは10人に1人(50人に1人)かもしれませんが・・・・
そんな少数派の私でした。

その場の雰囲気で肩を痛めているなとかいろいろ感じる事がありますが、そうでもない時がありますよね。
数ヶ月前は、使われた側として、試合を自分から降りました

まあ、そんな人もいるんだな~程度に思っていて下さい。
一度お会いしている、ベルさんだから、コメントしたので、あまり強く気にし過ぎないで下さいね。お願いですから。
ただ、どうしてもコメントしておこうと思いまして・・・・・・
投稿者 P助 2008/11/18 00:06
こんばんは!
「アンダーサーブ」と言っても、結構、強いのを打てますよ!
ドライブボレー気味に、フラットドライブを打ってみたら?
それとも、軟式張りの「アンダーカット」でも。
【*モモ*】ちゃんや【麦太朗】さんが、やりますね!
  (【*モモ*】ちゃんは噂です)
極端なフォアのスライスなので、レシーブする方は「バック」側に跳ねます。(サウスポーには「フォア」になってしまいますが・・・)
確か、以前、【たっきー】が「アンダーカット」で草トーに優勝したんじゃない?
強烈な回転だと、真上に。いや・・・バウンドが戻るかも。
投稿者 鷹 2008/11/18 01:17
ベルさんわんこー★
上からサーブ打っても打ち頃のヒマです(笑)
っと、大丈夫ですかぁ~??
痛みが走るって相当な・・・。
あんまり無理しないでくださいねー!!
遊びに行ったときに、ベルさんのスコート姿が見れないと残念極まりないですからっ♪♪♪
来年、またきくりんさんにおねだりして遊びに(テニスしに?w)行きまーす♪
投稿者 ヒマ 2008/11/18 02:21
こんちはーーー。ちゃんとサポーターしていますかーーー?
それでもすごく痛いなら少し勇気をもって2週間お休みしましょう。
僕も我慢して2週間休んだ時期がありましたよ。
それで結構よくなってます。
休む勇気もね♪
でも回復傾向があるなら無茶しない程度に。どうなんだろうか?症状は僕のと変わらないんですよねー。
投稿者 さすらいの浩 2008/11/18 12:41
Dollyさん、こんばんは☆
練習させて頂いたのはいつもシングルス練習を熱心にされているその方ですよ。(笑)
この日は相手の方のサーブが不調だったようで、むしろ私のアンダーサーブの方が入っていたんじゃないかなと思います(笑)
慣れていない事とオムニコートだったこともあってタイミングが合わせづらかったみたい。
でもそれも最初のうちだけかな~。
高い打点のチャンボってシングルスの中では時々来ますよね。
これを普通にこなせるようになれれば良いよねー。
私も失敗に終わる可能性が大なのであまり使えない、、、(悲)
投稿者 ベル 2008/11/18 21:58
こんにちは~。
アンダーサーブはあまりやったことがなくて、普通に上から打つサーブの方が楽だと思ってしまいます。
いつもと違うことをするとどこかで感覚が鈍ってしまうのかもしれませんね。
まずは月末まで、治ってくれると良いんですがぁ。
引き続きお大事にしてくださいね♪
投稿者 カフェオレ 2008/11/19 16:11
P助さん、こんばんは☆
いえ、いえ、貴重なコメントありがとうございます♪
なるほど、、、受ける側にとってはそういった考え方もあるのですか。
チャンボと思う人もいればやる気がなくなったりテンションが下がったりという人もいるのでしょうね。

私にとっては普段のファーストサーブが打てないのでこのアンダーサーブは苦肉の策なのですよ。
その時の状況に応じて出来うる作戦を立てるのも一つの手かと思って。
この時はちょっとドライブをかけて打つと普段打ってるセカンドよりも深い所に入ったので○でした。
ただ相手の人は最初のうちは違和感があったみたいだし、全部チャンボのように前に踏み込んで打ち込もうとしてましたね。
思いのほか上手く返球が出来なかったりすると、メンタル的には凹んでしまったり焦りすら出ていたようでした。
私が逆の立場でもアンダーサーブの返球に詰まったらやっぱり凹むでしょうね~。
投稿者 ベル 2008/11/19 21:53
鷹さん、こんばんは☆
アンダーサーブでも色んな打ち方があるようですね~。
この時は普段打ち慣れていないのであまり深くは考えず、低い弾道で、遠く&速くを目指してドライブボレーっぽく打ってみました。
オムニコートには結構有効だったみたい。
翌日のレッスンでコーチからアンダーカート??のスライスサーブをちょっと習いました。
ちょっとだけ曲がるようになったけど、もっと練習しないと使えない段階です。
相手コートに入ってからのあの跳ね方、、、いやらしいですね~(笑)
でも相手を動かすには良い作戦ですよね。
投稿者 ベル 2008/11/19 22:04
ヒマちゃん、ワンコー☆
ご心配頂いてどうも有難うです。
テニスをしない平日は痛みをほとんど感じないのだけどラケット握ったらどうだろ???
最近は色々とケアしてるので良くなってて欲しいんだけどね~。

私も今回アンダーサーブより上から打つセカンドの方が打ち頃なんだと言う事に気づきました(笑)
セカンドサーブにかなり問題有りって事なので、手首治ったら練習しなくちゃ~~!
投稿者 ベル 2008/11/19 22:14
さすらいの浩さん、こんばんは☆
先週の金曜日にはサポーターの下にキネシオ巻いて2重装備?にしました。(笑)
そのおかげでストロークは前より振らつかず大分安定感が出たきたと思いますよ。
ただいつものサーブを打つには一瞬の力みがまだ手首に応えるので出来なかったけど。

<2週間のお休み>はストレス溜まっちゃうから多分、いや絶対ムリだと思う(笑)
平日はテニスしてないので打ってみないと分からないけれど、今週末も痛かったらムリしない程度にまたアンダーサーブで程々に頑張ります♪
あっ、サポーター&キネシオ、そしてコラーゲンのサプリもたまに飲んでます(笑)
投稿者 ベル 2008/11/19 23:00
カフェオレさん、こんばんは☆
どうも有難うございます!

私もアンダーサーブを打つ羽目になったのは今回が初めてなのですよ。
慣れない内はまずはコートに入れる事に一生懸命で、ダメだこりゃ!って感じでした(笑)
この時は相手に打ち込まれないように少しでもドライブをかけたり弾道を考えたりして違和感がありつつも結構上手くいった方かも。
<違和感>と感じるうちに早く元のサーブが打てるように回復したいけれど、、、
やっぱり週末のテニスは休めそうにないです(笑)
ムリせず程々に楽しく頑張りマース!
カフェオレさんも風邪早く良くなってテニス一緒に頑張りましょうネ!
投稿者 ベル 2008/11/19 23:10
ベルさん、こんばんは~
手首、大丈夫ですか?
これから寒くなって故障箇所が痛くなると思いますので(俺だけかな?)
気をつけてくださいね。

右足首の靭帯やっちゃった時、治りきらないうちにテニス
しちゃったのでベルさんの『週末のテニスやすめない』気持ち
よぉ~くわかります。
投稿者 のびぃ 2008/11/20 22:02
のびぃさん、こんばんは☆
手首は大分良いと・・・・思います。(笑)
ただ平日休んでても週末にテニスをしたらいくらかぶり返しそうです。
のびぃさんも以前は大変だったのですよね。
随分長い事休まれてた時は本当に辛かったでしょうね。
それに比べれば私の手首痛など屁の河童な話なのに、どうしても休む決心がつかないのです。
やろうと思えば出来てしまうので・・・つい、つい。

寒くなると関節が固まってるせいか打ち始めが一番痛いですね。
去年痛めた肘とかテニスとは関係なく膝とか、、、
そういう所へも前もってサポーターをつけるなどして予防する必要もありかもしれませんね。
投稿者 ベル 2008/11/22 00:11
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。