tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

リアルテニス in 横浜

1/28(水)の日記です。日記

矢吹ジョーダンさんが企画された横浜リアルに行ってきました。電車
平日にもかかわらず20名近くものブロガーが集まり、初めてお会いする方も半分位いましたね~。スマイル
16時~21時までの約5時間、素敵な時間を過ごして来ました。ハート

メインイベントは九州から家族旅行で上京されていたテニスコーチさるさんによるレッスン。
いわゆるあの<さる打法>を体験できる事。音符

新しい手法を体験する事で自分のフォームを見直す良い機会でもあります!
去年からエルボーと手首痛をやってるのだけど多分これは無駄な力みがあるから。
フォームに問題があるんだろうからね。

今日は何か一つは得て持ち帰りたい!
そんな意欲は満々でした。筋肉ワハハ


で、<さる打法>とは?? カンタン

最小限の動きでボールに力を加える方法。
色んな無駄を省いていった結果出来た手法だそうです。

ストロークは、
■ 腰も両膝も前向きで構える。
■ スイング時右手の脇は閉じ、打点は前、左肩を入れない。
■ スイング後で右足つま先が見える感じ、この時横に流れない事。

んん?? 何で前向きがいいの?? あれー?
それは時間のロスと打点が前になる方によって相手のボールに対する抵抗力が強くなるからだそう。

ストレートはボールの真後ろからラケットを入れて押す感じで打つと打ち易かった。ピース
自然とスピンがかかるしネットも減るかも。
さるコーチからは、「メガホン もっと力を抜いて、横着して良いですよー」とアドバイスされた。

クロスはまだやっていないから良く分からないなー。
私は<クロス=肩を入れる>っていうコースばればれの分かりやすいクセがついてるので上手くいくかどうか・・・

ボレーは、
■やっぱり前向きで、爪先も前向き。
■フォアボレーなら右足から、バックボレーなら左足から入る。
■インパクト時左肩を入れない。
ラケットを持つ右手を前に出し、左肩は下げる感じ。

わーーー、正直これは違和感があったなー。びっくり
長年ボレーに入る時足を横に入れるクセがついているので正面のままステップインする感覚が難しい~。

でも、、、、ピカ
ボレー・ボレーの練習する時って前向きだよね。ビミョー
とっさの時はいちいち体を動かさない、コンパクトに手で操作してるあの感じなのかな。

今回教えて頂いたのはストロークとボレー。
どれも打点を前に置いてボールを叩くんではなくて押す感じ。OK

そして1時間半のレッスンは降っていた雨も気づかぬ内に止んでいた位あっという間に終了しました。
とても有意義な時間でした。スター

さるコーチさん、貴重な時間を頂きまして有難うございます!
また週末に自分で復讐・・・・じゃなくて復習してみます。

その後は皆さんがお土産に持って来て下さったお菓子を頂いたり、、、ケーキ
御馳走様でした!

更にゲームをやったり、、フォアハンドbフォアハンドg
ヒマちゃんと組んでP助さんの奥様・キムキムさんペアとの女ダブ、ハプニング有りでしたが楽しかったです 音符

そして矢吹ジョーダンさんとたっきーーさんにはラリーをして頂いて、、、
<疲れた!>と言わせぬ程延々とお相手下さり有難うございました!
矢吹さんにアドバイス頂いた打点、私の打点が後ろ過ぎる事、これが力みの元になっているんでしたね。

で・・・そんな私もはりきり過ぎて途中で腰痛が悪化しました・・・しずく
最後の方ではボールを取りに腰をかがむ時の格好がおかしくなりラケットを杖に立ちあがっていました。
(ちょっと前のの○ぃさん状態です。)
<よいしょ!>と言えばまあ、立ち上がれました。へへへ


今回このイベントをお世話下さった矢吹ジョーダンさんには本当に感謝!感謝!です。
見た目とおんなじで本当に頼りになる兄貴でした。拍手

早くに来てボールをご手配下さったP助さん、記念の缶バッジと送り迎えをして下さった鷹さんをはじめ皆様、
お陰さまで楽しく過ごすことが出来ました。

本当にありがとうございました。

また皆さんの所には改めましてコメントにお伺いさせて頂きますね 四葉クローバー

オフ・レポ | 投稿者 bell 23:28 | コメント(30)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!!

昨日は(日が変わっちゃったけど....)
お疲れ様でした。
僕もレッスンすごく新鮮でした。
今度はトークもテニスも是非たくさんしましょう。^^

僕は、本日の記事でブログを閉じることに決めました。
色々ありまして!!

アドレスを入れておきますので
ご確認ください!!
引き続き、よろしくおねがいいたします。^^
投稿者 おとも 2009/01/30 00:46
ベルさん、こんばんは~。
腰、大丈夫ですか??どうぞお大事に。
またご一緒できてうれしかったです。対戦ありがとうございました。
お茶会、帰りの電車でもお話できて楽しかったです。またいつかどこかで!
投稿者 キムキム 2009/01/30 01:04
こんばんは~
お疲れ様でした~
ベルさんのストロークには 目がハートになりました。

>女ダブ、ハプニング有りでしたが・・・・
そのゲームのとき コートサイドにいたのですが 鷹さんとのサービス談議に夢中で ハプニング気がつかなかった~~ ?????

ビフォーテニスで いろいろお話しできて 楽しかったです。
また いつか どこかで リアルでお会いしましょう。
投稿者 ひみつのアッコ 2009/01/30 02:16
おはようございま~す☆
腰は大丈夫?
かなり寒かったのでつらかったんですね
お大事になさってくださいね
思いがけずの行きのティータイム、帰りも電車でいろいろお話できて楽しかったです(キムキムさんと同じコメントになってしまった~)
感謝、感謝でした

ベルちゃん探しました(^^)
カワイイ~♪
ワンコの中でもコーギーは最高ですよね(笑)
投稿者 アメリー 2009/01/30 09:12
こんにちは♪
今回のリアルでは あんまりお話ができなかったですけど
ぜひまた一緒に遊んでくださいね~♪
今度は 春や夏のナイターだったら
辛い思いせずに楽しめるかなあ(^-^)
どうぞお大事に~!
投稿者 マダムお蝶 2009/01/30 10:11
ベルさんわんこー☆
あのハプニングには、笑っちゃいました~!キムキムさんには悪いけど・・・(笑)うぷぷ~!!でも痛いかもーwwって(^m^)
腰、大丈夫ですかぁ・・・?!相当つらそうだったし・・・
でも、打つ球はどれも威力抜群・・・。おそろしや~・・・敵に回したくない(笑)
今度はもちょっと暖かくなってからですな!!
またご一緒してくださーい♪よろしくです♪
お疲れ様でした☆
投稿者 ヒマ 2009/01/30 10:18
先日はお疲れ様でした。
ほとんどお話しが出来ずでしたね。
>ボレー・ボレー
そうです。横向いてないですよね。

ベルさんのパワフルテニス、とってもかっこよかったです。
そのテニス、武器だからおとなしくなんないでくださいね。

また、お会いできればと思ってます。
投稿者 テニスコーチさる 2009/01/30 12:06
ベルさん、こんにちわ☆

ベルさんにお会い出来るのを、とってもとっても楽しみにしておりましたぁ!!!
あんまり、ゆっくりお話できなかったけれど、パワフルなショットでみんなを魅了されていましたね☆
是非、またお会いしてテニス&おしゃべりしたいですね☆
投稿者 チョコミント 2009/01/30 14:02
こんにちわ!&こちらでははじめまして!

リアルではおしゃべりする事もあまりなく
ラリーも少々でしたね!!
でもテニスがお上手なのはすぐにわかりました!!!

また機会があればよろしくお願いしますね!!!
投稿者 たっきーー 2009/01/30 15:20
こんばんわー
生さるコーチはいかがでした?
私が崇拝するのもわかるでしょう??
今度は九州にも遊びにきてくださいね♪
ベルさんのパワフルテニス!
また一緒にやりたいですね(*^-^*)
投稿者 ころすけ 2009/01/30 23:47
リアルではお疲れ様でした。
あんな遠くまで来てくれて、帰りは大丈夫でしたか?
あまりお話しすることもテニスも出来なかったのが残念です。
が、また何かのリアルでご一緒できますよね。
そのときはまたよろしくお願いしま~す。
投稿者 yujina 2009/01/31 20:17
おともさん、こんばんは☆
私もさるコーチのレッスンはやる前は正直不安があったのだけど、実際受けてみたら難しい事を言わず説明が分かり易くて夢中になりました。
すごく良い経験になりました~。
おともさんとはお知り合いになったばかりで早速リアル実現!
力みがなくてとても奇麗なフォームだなあ・・・と遠くから眺めさせて頂いてました(笑)
残念な事に今回はめまぐるしい4時間の中でテニス&トークはご一緒出来ませんでしたね。
また機会があった時はその時は是非ヨロシクお願いします!
投稿者 ベル 2009/01/31 23:29
キムキムさん、こんばんは☆
今回はお茶会や電車でのトーク、女ダブも対戦できましたね!
女ダブではハプニングもあったけど大丈夫そうで良かった、良かった!
キムキムさんののテニス歴がまだ〇年だと聞いて何だか意外でした~。
テニスは見るも楽し!やるも楽し!ですね!
2度目の今回は前回の時より更もお近づきになれた感じがして嬉しかったです!
また何処かのリアルでお会いしましょうね~!
投稿者 ベル 2009/01/31 23:52
ひみつのアッコさん、こんばんは☆
今回はお会い出来て嬉しかったです!
お茶会でのトークもとても楽しかったし、あの時は美味しいものを御馳走様でした♪
私のテニスに目がハート?? お世辞でも嬉しいです(恥)
自分でも乱暴なショットだと分かってるのだけどつい力みが入っちゃうんですよ~。
アッコさんのテニスは丁寧ですね。
スライスが上手だなーと思いました。
私も真似出来るものならしたいです~。

ホームを離れて素敵な時間が持てるリアル、、、、また何処かでお会いしたいですね!
投稿者 ベル 2009/01/31 23:57
アメリーさん、こんばんは☆
寒い中お疲れ様でした~。
私の腰痛は今日もマッサージと電気をあててきまして今ではだいぶおさまってきました~。
寒い中ではりきりすぎてこわばった筋肉がついていけなかったみたい、、、もう若くないのだから無理は禁物かな~(笑)

今回はアメリーさんにお茶会に誘って頂いたお陰でテニスだけじゃなくトーク&スイーツも楽しめました!
感謝!感謝!です。

愛犬が同じコーギー、しかも同い年ですよね。
これからはそっちの話題でも盛り上がりたいですね!
投稿者 ベル 2009/02/01 00:05
ベルさん  こんばんは

コメントが遅くなりました。
おいしいジャムを特別にありがとうございました。
パンにたっぷりと・・・・・・とってもおいしかったです。

それにしてもアップからガンガン行きますね。
(普通だった?)
私はそれだけでたじたじ・・・・・もうちょっと打っていたら、マズイところを見せたかも????
投稿者 P助 2009/02/01 00:08
マダムお蝶さん、こんばんは☆
今回はお会い出来て嬉しかったです~。
さるコーチの「マ~ダ~ム~」の呼び方がオモロかったです。!
今回はお蝶さんがいてくれたお陰でレッスンの雰囲気が一段と良くなった感じ!
時間がなくてあまり話が出来ず残念・・・
次回はテニス&トークヨロシクお願いします!
投稿者 ベル 2009/02/01 00:12
ヒマちゃん、ワンコー☆
福岡から直行のさるレッスン、お疲れ様でした!
今回はヒマちゃんと組んで女ダブができたし、ユウマ君にも会えたし楽しかったよー。
腰痛は翌日29日は靴下履くのも大変だったんだけど、医者でマッサージと電気治療を受けたりして今はもう大丈夫!
・・・・けど加齢には勝てず無理は禁物かな。(笑)

今度は暖かい季節に是非ヨロシクね~!
投稿者 ベル 2009/02/01 00:18
さるコーチ、こんばんは☆
28日はありがとうございました!
<打点のイメージ>を見ていても実際やるまでは???だったのです。
でもさるさんの丁寧な理論を聞いたらとても分かりやすかったし、とても刺激的でした!
ボレー・ボレーの練習から意識してやってみますね!

>ベルさんのパワフルテニス、とってもかっこよかったです。
>そのテニス、武器だからおとなしくなんないでくださいね。

↑私のショットは力みがあって乱暴ですよね~。
でもそう言って頂けると嬉しい~!
バンバン打っちゃおうかしら♪
投稿者 ベル 2009/02/01 00:26
チョコミントさん、こんばんは☆
今回は手配から何かとお世話になりありがとうございました!
お土産も御馳走様でした!

ほんの少しだけどラリーした時、フットワーク良いなあ、頑張ってるなあって思ったよ~。
チョコさんの明るい笑顔も素敵でした!
そんな姿にまた元気と刺激をもらう私でした。

今度会う時はもっと沢山一緒にテニス&トークが出来るといいね!
今後ともヨロシクです♪
投稿者 ベル 2009/02/01 00:33
たっきーーさん、こんばんは☆
28日はご手配等お疲れ様でした~。
今回はテニスもトークもあまりご一緒出来ず残念でした。
でも最後にラリーのお相手をして頂いてありがとうございました!
体調が悪かったそうで、、、、そうとは知らず乱暴ショットにお付き合い頂き振り回してしまってすいませんでした!

また会う機会があればその時は是非テニス&トーク、ヨロシクお願いします♪
投稿者 ベル 2009/02/01 00:40
ころすけさん、こんばんは☆
行ってきましたよ、さるレッスン。
斬新だったけど、理論を聞いたらシンプルな事なんだーって思いました。
後は自分に合うかどうかこれからやってみます♪

ころすけさんは<さる打法>習得中なんですね!
きっとまた一段と上手くなってるんだろうなー。
また何処かで一緒にテニスしたいですね!
その日までにもっと練習しておきます(笑)
投稿者 ベル 2009/02/01 00:46
yujinaさん、こんばんは☆
28日は色々とご手配頂いてありがとうございました!
今回は一緒にテニスができず、トークも殆ど出来ず残念でした。
また暖かくなった頃、何処かでご一緒出来ると良いですね!

ジュニア、テニスお上手ですね!
未来のテニスプレーヤーですかね。
投稿者 ベル 2009/02/01 00:49
P助さん、こんばんは☆
今回はボールのご手配等ありがとうございました!
お陰で有意義なレッスンとなりました。

レッスン前に少しラリーして頂きましたね。
ガンガンいきましたっけ?? 失礼しました~!
あの時は雨が降り始めてボールが重く、しかもオムにコートとあって
ボールを遠くへ飛ばす感じに打ってたらああなってしまいました~。
アウトボールも全部取って頂きありがとうございました(汗)

ジャムは上手く出来ずお口に合うかどうか、、、
でも食べてくれていたら嬉しいです♪


投稿者 ベル 2009/02/01 00:58
こんにちは~。リアル楽しそうでしたね!
みなさんベルさんのことをパワフルテニスだと・・・
なるほど、フラットが持ち味なわけですね♪
さるコーチのレッスンで一味二味もまたパワーがつくのでは?!
投稿者 カフェオレ 2009/02/01 13:28
埼玉から一人参加こころぼそかったでしょうね・・
なんだかんだ最後までいちゃって、腰もいためたんですね
悩ましい腰してたからな・・結構ボケキャラなんですね
自分的にはおもろいひとやなとおもっちょります。
寒い中ご苦労さまです。腰は女の猪木、だーしてなおあしてくださいね
投稿者 矢吹 2009/02/01 20:55
カフェオレさん、こんばんは☆
そっ!私はカフェオレさんと同じフラット系なんですよ~。
スピードの調整が上手く出来なくてフラット→パワフル?→乱暴テニスになってしまうの(笑)
パワー+柔らかいスピンを習得出来るといいのだけどね~、まだなかなか・・・。
ひみつのアッコさんからカフェオレさんの事を聞いたらますますお会いしたくなってきました(笑)
いつか何処かで会えるといいな♪
投稿者 ベル 2009/02/01 21:36
矢吹の兄貴、こんばんは☆
行くまでは心細かったけれどビフォーテニスのお茶会で心の準備が出来て良かったです♪
女性の親睦には大事ですからね~(笑)
腰痛は翌日がピークで、悩ましいも何も靴下も自分で履けぬ介護老人のようでした~。
が、一時的な物だったようで今はもう大丈夫です。
もう若くはないのだからはりきり過ぎは禁物ですね、お互いに。

ボケキャラ?? 何かやったっけ、私。
矢吹さんこそマッチみたいな顔してカッコ良すぎですよ!
せめてヨっちゃんに似てたら良かったのに(何のこっちゃ!)

本当にお世話になりました~ !!
投稿者 ベル 2009/02/01 21:43
うーんキムキムちゃんといい、マダムさんといい、アゲアゲしていたずらされてるな・・・ひどい
えーーベルさんて20代じゃないんですか??驚
お互いなんですか??
投稿者 矢吹 2009/02/03 13:16
矢吹の兄貴、こんばんは☆
マッチ~、きゃー、きゃー!

↑御三家と言えばタノキンでしょう!

20代のベルより
投稿者 ベル 2009/02/03 23:11
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。