tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

寒さに注意

御世話になったゾンビパソコンがいよいよ昇天し、先週末新しくVAIOノートを買いました。パソコン

なーははははは!ワハハ 汗

痛い出費だ、、、しずく また薄型テレビが遠のいたな~。まいったぁ


さて、12/6(土)の日記です。日記

右手首は10日前に医者に行った結果、靱帯が少し緩んでいた事が分かったのだけど、
痛めてから1ヶ月が経った今、お陰様で今はもう随分回復してきた感じです。スマイル

風があったけれどそう寒くはないお天気良好な土曜日、レッスンはひっさびさにUコーチ。目がハート

Sコーチとはまた違った意味でレッスンを盛り上げてくれるんだよね~。好き
レッスンが一気に和やかかつ笑いに包まれます。音符

私はと言えば先週のSコーチのレッスンで言われた <もっとシンプルなスイングを!> を目指して意識的改革を図りたいところ、、、筋肉ガハハ

だったのだけどこの日はずーっとスライスの練習でした。カンタン
最初はサービスライン内でのスライスショートラリー、その後ポイントゲーム。

そーーーっと打ってるつもりでも飛び過ぎたり、逆にネット越えしなかったり力や入れ方や押し具合が以外と難しい。
身体が必要以上に縮こまって硬い姿勢になってる感じが自分でも分かる。ビミョー

いつも日頃のストレス解消も兼ねてついつい力一杯打ち込む事が多いから、逆にこういう柔らかい&策略的ショットは超苦手! 

難しいね、しかもストレス溜まるぅ~。やっちゃったぁ

この日は1年以上振りにH山さんが一時帰国しレッスンに参加したのだけど、同じくスライスが苦手。
好きなスピンをがんがん打つ事も出来ずストレス抱えて帰る羽目に~。
何だかちょっと可哀相。あれー?

Uコーチ曰く、スライスは試合で使う場面も少なからず出てくるししばらくこの練習を続けるとの事。
そうだね、スライスは凌ぐショットでもあるし少しでも打てるように頑張らなくっちゃ!

レッスンの終わりはいつもゲームで締めくくり。
この日もそうだったのだけど、最後の最後にある事件が起きました。

<BANちゃんがーーーー! 怖~い

サービスリターンをした瞬間に <ブッチン!> どーしよー
そのまま立てなくなり病院へ直行です。病院

夕方にメールをもらいました。
何とも今年2度目の肉離れ、しばらく松葉杖生活なようです。
前回は3月のまだ寒い日、その時は治るまでに3ヶ月かかったそう、、、、
ケガの痛みも去ることながらテニスが出来ない苦しみはもっと大きかったそうです。

BANちゃんにはまた暫く辛い日々が続きそうです。
何ともお気の毒。。。。

この事があって自分が今週末だけでもテニスが出来るという喜びを改めて痛感しました。

私も手首痛がようやく治って来た所だけどこの時期まだ過信は禁物のよう。
楽しくテニスが続けられるようにする為にも休養とケアが大事なんでしょうね。

皆さんもケガや体調管理に気をつけて下さいね。四葉クローバー
レッスン日記 | 投稿者 bell 23:07 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
PC新調おめでとうございます。
でも痛い出費でしたね(^^ゞ

私はスライス習った事ないです。
未だに教えてもらった事ない・・・いいのかなぁこのままで
今は上手い人のスライスを勝手に真似て使ってます。

この時期のケガは辛いですね。
寒いので少し準備運動をサボると直ぐにケガしちゃう。
ベルさんも手首お気をつけて・・・
投稿者 のびぃ 2008/12/08 23:19
ベルさんこんにちは。
そうですよーーー。しっかりケア、そしてプレー中は冷やさないこと。炎症が出ていたいときはまずアイシング。そして寝るときは冷やさない。そうやってしっかりケアしていければ大丈夫だと思います。
僕も、ちょっと無理して足を痛め気味ですがしっかりケアして今は大丈夫ですねーーー回復早いのかも。
投稿者 さすらいの浩 2008/12/09 10:07
こんにちは。VAIOかぁーうらやましい!
テレビ、ちょっと残念でしたね・・・。
でも新しいパソコン、嬉しいでしょうね!
自分でここに力を入れたいと思っていても
レッスンでは自分に内容を合わせてくれる訳ではないので
思うようにはいかないのがたまに傷ですね(^^;)。
しばらくスライスやっていたら今度はスライスが上手くなって
ストレス解消になったりして?!
この際にマスターできますように!
それにしてもBANさん、お大事に!
体を自由に動かせるのって、本当にありがたいことですね。
投稿者 カフェオレ 2008/12/09 12:42
のびぃさん、こんばんは!
テレビとPCを天秤に掛けたらPCが勝ちまして、、
買っちゃいました~。
今までと違ってノートなんでキーが打ちづらくて文字を飛ばしちゃうんですが、これも慣れですかね。

うちのスクールではスライス練習は風の強い日とかたま~になんですよが今回はコーチの意向でしばらくやるみたいです。
スライス→ベテランテニスのイメージがあって私も普段はやらないのだけど、ベテラン目指して頑張ろうかしら(笑)

この時期は寒暖の差が大きくてケガをしやすいですよね。
普段ランニングで鍛えていたBANさんだっただけに過信は禁物のようです~。
私の手首は大分いいのですがこんな場面を見た後なので余計に様子を見ながら無理せずやろうと思います。
投稿者 ベル 2008/12/09 22:44
さすらいの浩さん、こんばんは☆
寒くなってきたら周囲には体調を崩す人やケガ人が続出のこの頃です。
今回肉離れを起こしたBANさんを目の当たりにして、その痛みや完治までの時間の長さを想像したら本当に怖くなりましたね。
自分の手首痛はだいぶ回復してきてるけれど、全く痛みがないわけではないからすぐに無理をしない事とケアの重要性を感じましたよ。

浩さんはケガを抱えながらも試合に出てますよね~。
ひどくならないように気をつけて下さいね!
投稿者 ベル 2008/12/09 22:54
カフェオレさん、こんばんは☆
これまでのPCと違ってノートは小さくて場所を取らないのがグー。
ただキーが薄くてまだ上手く打てないのがちょっと面倒かな。
テレビはね、、、残念だけど次回以降に持ち越しです(笑)

二人のコーチに教わってるので、その日のコーチによってテーマが変わってきちゃうのですよ。
本当は前回の復習をしたかったのだけどこの日はスライスに徹しました(笑)
スライスは苦手だけど無駄な練習にはならないのでUコーチのレッスン時ではしばらくスライス頑張りますよー。

今回のBANちゃんのケガを目の当たりにして、自分が普通にテニスが出来る事の喜びを噛みしめました。
そして自分も直りかかってる手首痛を過信しないように、、、、て改めて思いましたよ。
寒さが厳しいからお互いに体調管理も気をつけましょうね!

投稿者 ベル 2008/12/09 23:08
こんばんわ~~☆

おNEWのPC!羨ましい~~~!あたしも欲しいんだよね~~!!!

手首のほう良くなってきたようで、良かったです!でも、ケガ怖いね・・・

あたし、試合であたしが打ったボールを取ろうとした相手が転んでブチッってやられてしまって、、、、目のまで見たので、ほんとうに怖かったです!
あたし、あやまったら、「あなたのせいじゃないから」って、言ってくれて・・・でも救急車で運ばれて、恐ろしくって!!!
気をつけようね、お互いに!!!!
投稿者 チョコミント 2008/12/10 20:57
チョコミントさん、こんにちは!
ノートってキーが打ちづらいんだね~。
自分で打ってるつもりがあちこち文字が飛んじゃって2度手間、3度手間がちょっと面倒臭い~、、、
なんて贅沢は言ってられないけど(笑)

今回肉離れを起こした人は丁度私とゲーム対戦中で、リターンに入るとっさの動きの時に起こってましたよ。
一旦うずくまったら暫くは動けないくらい痛いようで、見ていて本当にお気の毒でした。
彼は普段からランニングで鍛えてもいたそうなので、、、、
鍛えてるからと言って過信は出来ないのですね~。
ネットで調べたら肉離れは自分を過信する中高年層に多いとかって??て書いてあった・・・
いやーん、気をつけなくっちゃ!
投稿者 ベル 2008/12/11 12:33
ベルさんわんこおー☆
まずは・・・おにゅ~PCいいなぁ~いいなぁ~!!ヒマのバイオくん、もう古いから・・・(笑)
バイオくんノートになれたヒマ、きくりんさんのデスクトップ使いにくかったよー!!ノートは手をテレ~ンとしたまま使えるから楽デス(^^;)

寒くなってから、普段ヒマもふと動く時にアキレス腱のあたりが痛くなるときが・・・。
気をつけなくっちゃ。
ベルさん、手首きをつけてくださいねー!!
投稿者 ヒマ 2008/12/11 19:31
ヒマちゃん、ワンコー☆
PCはないと不便だから値切って値切って買っちゃいました~。
そんな良いのではないのよ、殆どインターネットとメール位しか使わないからね(笑)

寒い中だとテニスだけじゃなくて稀に坂道登ったとかでも肉離れするらしよ。
ヒマちゃんはアキレス腱が痛いの? 気をつけてね!
私も手首は大分良いと思うけど、今の時期過信は禁物だろうから気をつけるね。
ありがとう!
投稿者 ベル 2008/12/11 23:12
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。