tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

未経験*スピンで打ち込む!*

昨日の日記です。日記 コーヒー

火曜日の夜にテニスオフを主催されているO山さんから1通のメールが。メールあれー?

『練習会に1名欠員が出たのですがどうですか~?』

これまで2度お会いした事のあるO山さん、何故私にお誘いを??

まあ、誘われるうちが花でしょう!と参加してきました。スマイル

それに週末プレーヤーにとっては週中に一回打てると打たないのでは次の土曜日のレッスンでの感触が大分違うのよね~。ハート

集まったメンバーは主催者で男性のO山さんとオフに応募された女性が3名でした。
初級レベルで年上の方達、、、皆様とは初対面です。

練習会は普段スクールでやるような基本メニューが殆ど。

先週末に悪化した肘痛はまだそのままなので、病院
ここの所気温が低いし悪化しないように注意しなくちゃ!ビミョー

という訳で全てのショットは力まいよう軽めにね。
レベル的にもそんなに高くなくて、ボールも緩めなのでコントロール重視の練習には丁度よかったかも。

と言うか逆に緩いボールの対処に弱い私。カンタン

緩くて短くていかにもチャンスボールのようなボールを相手コートに打ち込もうとすると大体いつもベースラインを超えてアウトするのだ。。。。テニスボール急げ急げ急げ

チャンスボールなのに打てない。
力み&フラットな当りが多分原因かな。
そんな時よくコーチから、

メガホン もっとラケットは下から!ボールに回転をかけて!』

と注意されます。

ラケットを下から出す、、、、それは分かります。ピース
ただ、、、、距離が飛びすぎちゃうんですけど~。まいったぁ

何故に?? もっと柔らかいタッチで打てばいいんでしょうかね?

う~ん! 女子の間ではシコラータイプの人とか緩めの球で繋いで来る人って多いから、距離の短いボールにはしっかり打ち込んで行ける様になりたいな。

ところで今度の日曜日は久々にシングルスの試合に出ます。
同じクラブの友人に薦めらエントリーしたのだけど、<オープンクラス>でしかもサーフェスは苦手な<クレー>です。クレイコート
大会は県体予選資格がかかっているからもち競合揃いとなるでしょう。

よーし、相手をギャフンと言わすナイスな試合、、、じゃなくて、、、冷や汗

結果は別として何処まで頑張れるか、挑戦です!筋肉
日記 | 投稿者 bell 22:04 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~♪
実は私もゆるいボールに弱いんです。
私を負かすならゆる~いボールを繋げば大丈夫!
のびぃは自滅しますから・・・・・

いつもゆるーいボールには『うぉりゃぁ~』とアタックしますが
ネットorホームラン(笑)
私もコーチに『ラケットはもっとしたから!もっと回転かけて!』と
言われます。合言葉のように・・・・
チャンスボールに弱いのびぃでした。


投稿者 のびぃ 2007/10/25 22:20
こんばんは!
私もゆるいボール、苦手です。
たぶん、一発で決めなくっちゃ!って力むのでしょうね・・・私の場合。
また前に詰めながら、その勢いのまま打ってしまうので、オーバーも多くなってしまいます。
日曜日のシングルスの試合、頑張ってきてくださいね!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/10/25 22:26
こんばんは。

あらぁ~、こっちは「スピン」ですか!
短くて緩い球は、普通に打っちゃダメなんですよ。

高く弾んでたら(肩口位?)は叩き込むように上から。
腰辺りは普通に振って、インパクト後に「プロネーション」かけないと!

えっ、「プロネーションって何?」なんてことは・・・ないですよね。
「プロネーション」って、インパクト後に手首を返すんです。
すると、肘が前に出て、フォローが腰辺りに来ます。

あっ、肘痛の人はやっちゃダメですよ!
変わりに、フェースをかぶせてフラットに打ちましょう。

どちらも「フラットドライブ」になります。
投稿者 鷹 2007/10/25 23:03
ベルさんこんにちは
中距離からのストロークなのかな?
あんまり強打を考えないでボールを後ろから押してあげてスイング完了を耳の横あたりまでグリップがきてればOKかな。ブンって振り回すとよくないから柔らかく押し出すスイングをゆったりで。そのまま二三歩前に出れば相手はプレッシャーもかかるし辺球する場所も減るから十分追い込むショットになりますよ。

シングルスですか。落ち着いて頑張ってくださいね。
投稿者 さすらいの浩さん 2007/10/26 00:05
おはようございます。
スピンですか~。
通常のスピン、下からスイングする時に、面がオープンになっちゃってませんか~。

あと、サービスライン近辺から打つ時は、あまり下から上を強調すると、アウトしてしまいます。

ある程度回転がかけられるようになったら、
ベースライン上で、
スピード:9、回転:1ぐらいで打っていたのを、
チャンスボールでは、同じスイングスピードのまま、
スピード:7、回転:3ぐらいのパワー配分で打つようなかんじでいいと思うんですが、
まずは、打点を落とさずに、水平気味のスイング軌道で、コートの中におさまるように、
って感じですかね~。
シングルス、頑張って下さい!
投稿者 しんころ 2007/10/26 08:14
のびぃさん、こんばんは!
弱点、同じですか~。
緩いボールって簡単そうで、難しいですよね
しっかり足動かしてないと取り損ねたり、打ち込んで失敗したりで。
チャンスボール=ピンチボールなんですよ、、、ハハハ、ハア~。。。
投稿者 ベル 2007/10/26 20:38
小鹿ちゃん、こんばんは♪
そう、そう、チャンスボールと見れば私も決めようとしてガン打ちしちゃう事が多いのです。
そんな時しっかり足を決めてからくスピンでシュッとコースついて決められたらなあって思いますね。
<大人のプレー>って感じするじゃないですか!(笑)
緩いボールは今私にとってはチャンスボールじゃないんだなって思います。
投稿者 ベル 2007/10/26 20:47
鷹さん、こんばんは☆
高い打点のチャンスボールはもっと苦手なんですよ。
上から下へ打つとネットするし、並行に打とうとするとアウトするし、ほぼ100%ミスります。
なので、いつも打点落として打ってしまうんですよね。
『プロネーション』? ゴメンナサイ、知りませんでした。
インパクト時に腕じゃなくて手首を返せばいいんでしょうか?
試してみます。
投稿者 ベル 2007/10/26 20:51
さすらいの浩さん、こんばんは★
サービスライン位から打つ場合です。
ボールの後ろからって言うとフラット気味に当てて一気に耳の後ろに
ラケットを持っていけばいいのかしら?
あと当る瞬間は脇は開かない方がいいんですかね?
投稿者 ベル 2007/10/26 20:55
しんころさん、こんばんは~。

>チャンスボールでは、同じスイングスピードのまま、
 スピード:7、回転:3ぐらいのパワー配分で打つようなかんじ

具体的なアドバイスありがとうございます!
確かコーチもあまりスピンと意識すると良くないみたく言ってたのを思い出しました。
フラット気味スピン・・・、問題は打点です。
肩くらいの高さが超苦手でして。
まずは打って練習してみますね!
投稿者 ベル 2007/10/26 20:58
こんばんは!
↑すばらしいコーチ陣からのアドバイスが・・・。
私も参考にさせてもらいます。
プロネーション??なんだそれは?のひとりです。(笑)
私は、ゆる~い球しか打てないからベルさんの速いフラット、まねしたいです。
投稿者 Dolly 2007/10/27 23:02
Dollyさん、こんにちは!
『プロネーション』知らなかったのは私だけではないみたいでホッ!
Dollyさんはフラット打てるようになりたいんですか~?
逆に私はここまでずっとフラットで来てしまっているので、、、、
皆さんが普通に打っているスピンを習得するのは大変なんですよ! f(^^;)
今時のコーチ達は口を揃えて『もっとスピンかけて!』と言ってくるので
四苦八苦してますね~。
すばらしいコーチ陣のアドバイスが無駄にならないよう頑張なくては!
投稿者 ベル 2007/10/28 19:08
ベルさん追加のアドバイスね
・テイクバックは腰の高さ
・スイングはゆったりでいいから左の耳の横にグリップがくるように大きく
・グリップエンドが最後相手に見えるように

この③点がポイントだよ
少しだけ縦振りの要素があるから気持ちスピンのかかった打球になります
素早くスイングより正確に当てるのが大事なんですよ
投稿者 さすらいの浩さん 2007/10/28 23:02
浩さん、こんにちは!
アドバイス有難うございます。!
腰の高さからの縦振りのスイングはゆっくりめでよいのですね?
試してみるのが楽しみです!
投稿者 ベル 2007/10/29 12:37
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。