tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

セミプライベートレッスン

3/23の日記です。日記

この日私は有休を取得、先週末は4連休でした。ハート

4連休の最終日のこの日、平日昼間のレッスンへ初めて行ってきました。音符

レッスン時間を10分遅れて到着。
なのに5面あるコートはなんとがーらがら。
誰もいません。びっくり


月曜日のコーチのUコーチは何処に?? あれー?
と言うと、福岡で開催されている全国高校テニス選抜選手権に出場中の秀〇栄光の引率でいませんでした。
エ〇テニスのジュニアが沢山出ているのですね。

因みに今日決勝で湘南工科大付属に敗れたそう、、、。
残念。下降


話は戻ってクラブハウスには代打で来ていたSコーチとS子さんがいました。
生徒も少ないし強風だしでレッスンを中止にしようと丁度話していた所でした。


「ちょっと待った!ざまあ見ろ
せっかくの平日の小人数レッスン、是非受けさせて下さーい!」

重役出勤の私の登場で何とかレッスンは成立!
セミプライベートレッスンなんてめったに受けられないからね。へへへ

せっかくだから色んな事を習いたいじゃない。
やらなきゃもったいない!


レッスンメニューは、ボレー とストロークをいつもの週末レッスンより念入りに。


Sコーチが教えるボレーは以前<さるコーチ>に習ったものとほぼ同じです。


■ 身体は前向き
■ ラケットはフォア&バックとも肩の前から押し出す。
■ むやみに動かない


最初はコーチの球出しでボレーを見てもらい、その後は2対1のボレー・ボレー。

Sコーチからは何度も注意されました。

・ラケットを振るな!
・足を前に踏み込むな!
・ボールを浮かすな!

コーチの理論を頭に叩き込むも、思うように打てなくて段々顔に余裕がなくなってきちゃった・・・。困った

でも無駄な動きを省いたこのボレースタイル、ゲームで使うと有効だし何とか身につけたい!



ストロークは大きめに打つ練習。
Sコーチは「アウトするように打って!」と言う。

何でだろう?と思っていたら最後になって分かった。
スピンを意識し過ぎるラケットの使い方をしないようにする為だ。

サービスラインから、そしてベースラインからラケットを止めずに最後までフルスイングで打つ練習。

いつもより耳の後ろまでラケットを持って行く事を意識して打つと自然とスピンがかかっているのが分かった。
Sコーチからも「今のでいいんだよ。」と褒めてもらえたハート



レッスンが終わってSコーチに言われた事、

「ベルさんはあらゆるショットで無駄な動きが多い。だから見ていてもったいないと思う事が多いよ。」


・・・・・・・だよね~~。
下降下降下降
自分でも分かってるんだ。しずくしずくしずく
でも、分かっているなら直さないと!

ボレーでしょ、アプローチ時のスプリットステップでしょ、ストロークの入り方でしょ、、、、
何でも無駄に動いてるって事。。。。
今週末のレッスンも気合を入れて頑張りたいと思いますビックリマーク


初めてのセミプライベートレッスン、Sコーチと沢山打ちあえてすごく勉強になった。
いつもこんなレッスンが受けられたらいいけどな。
そりゃ、お金を出せばいつも出来るけど、、、
無理ダス。

レッスン日記 | 投稿者 bell 23:03 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは、さるコーチレッスンでは、初めて?少しおしゃべり出来て、嬉しかったです!
低いスピードのあるベルさんの攻撃的なボールは、すごいなあって見つめてました。
こんな方と、いつか試合してみたいって、私も頑張るぞ!!意欲を駆りたてられました。
沢山の刺激、有難うございました。
投稿者 P奥 2009/03/27 14:15
こんにちは~

ボレーで足を踏み込んじゃイケないんですか(汗)
先日のレッスンでも踏み込めって言われましたが
よくわからなくて・・・・
何とか攻撃的なボレーを身につけたいんですが
まだまだ先は長そうです(泣)

投稿者 のびぃ 2009/03/27 17:07
こんばんは!
ベルさんの動きにそんなに無駄があるとは!!
そんな風に思ってなかったけど、無駄をはぶいた動きができるようになるともっとすごいパワフルショットが飛んでくるんだろうな。
くわばらくわばら。
投稿者 Dolly 2009/03/28 02:09
P奥さん、こんばんは☆
そう言われてみるとリアルでお会いするもののゲームに入っていたりでこれまであまりおしゃべりまで辿りつきませんでしたね。(笑)
さるコーチのレッスン後にゲームをご一緒出来た時は楽しかったですね!

↑ お褒め頂いて何だかはずかしいです~。
私のショットは力任せの荒削りだからこの間出た試合もボロボロだったのですよ。
もっと1打1打大切にしないと・・・って最近思っている所なんです。

またリアル等機会がありましたらこちらこそ是非!是非!ヨロシクお願いします!
投稿者 ベル 2009/03/29 21:08
のびぃさん、こんばんは☆
私は2人のコーチから習っているのですが、コーチによっては言う事に違いがあるんですよね。
1人のコーチは横向き→ボレーの踏み込みなんですが、もう一人のコーチは横向きとは一言も言わないんですよ。

なので自分にとってこれが出来れば良いなという方を取り入れて覚えたいと思っているのです~。
余裕がある決めのボレーの時は横向き→踏み込みボレーで、
速い展開のボレー・ボレー形式では前向きでラケットの面で合わせる。

ただ私も踏み込み癖がついていていつも四苦八苦中。
身に付けるのはまだまだ先になりそうですぅ~。
投稿者 ベル 2009/03/29 21:18
Dollyさん、こんばんは☆
私が習っているSコーチは<バランスとシンプル>に力を入れて教えてくれるのですよ。
コーチ自身がそんなテニスをする人でこちらから見ているとまるで横着してるように見える位余裕なショットを打つんですよね~。
コーチ曰く<無駄を省いたら今のテニスになった>のだそう、、、。
そんなコーチから見ると大抵のレッスン生のテニスは無駄だらけなんだと思うな。(笑)
私は特にひどいみたいで構え方とかスプリットステップとか<動きが大きすぎる>と注意される事が多いのです(汗)

まあ、スクールだからフォームの矯正とかはコーチの仕事、変なフォームで打つと結構うるさく注意されちゃいますね。(笑)



投稿者 ベル 2009/03/29 21:31
こんちは~
僕は2年前にプロレッスンを受ける機会があったので受けました。
ボレー・サーブ・ストロークを3つをです。
ボレーでは、全く知らないプロだったんですけど・・・ね。
ボレーを振っていては一生上手くなれません!と豪語しておりました。
前でセットして当てて運ぶイメージで今はやってますね。
叩くってイメージだと、どうしても振っちゃう感じになりますもんね。


僕は繋ぐボールはあまり回転をかけずナチュラルスピンです。
この方がコントロールしやすいからです。
スピンだけを意識しちゃうと、浅くなったりネットだったり・・・
方向は問題ないんだけど、落とすポイントがねェ~
きっと↑その打ち方の方がコントロールしやすいと思います。
是非習得して、秋の試合に繋げて下さいね♪
投稿者 ディープ 2009/03/30 11:43
ディープさん、こんばんは☆
プロに習ったとは良い機会を持てましたね!
上の世界に行けば行くほど展開は速くなるしボレーを振っていてはきっと間に合いませんよね。
私はチャンス!とみると未だに叩きに行ってしまうクセがあっていつも振り遅れてボールがアウトしちゃうんですよ~。

<前でセットして当てて運ぶイメージで今はやってますね>

焦らずボールを運ぶ感じ、、、私もこれを習得したいのです。

<スピンだけを意識しちゃうと、浅くなったりネットだったり・・・>
コレ私も分かりますー。
もともとフラット系の私なのでスピンを打つ時はいかにも回転をかけようと意識して↑な感じになります。
かえってミスショットになる事が多いんですよね~。

今回コーチに習ったフルスイングのスピンはもしかしたらディープさんが打つナチュラルスピンと同じなのかもしれませんね。
次回のレッスンでもまた意識しながら練習してみますね!
投稿者 ベル 2009/03/30 22:46
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。