tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

カロリー消化に走る!

寒いなーーー!お前なぁ
外を歩くと寒さで縮こまり肩が凝ってます。
早くも春が待ち遠しい今日この頃です。チューリップ

今年は久々にバレーボールワールドカップをテレビで観戦中。パソコン
何年も見ていなかったのに今年ははたと見始めました。
自分が中学の部活でやっていた頃とはルールが随分変わってますよ。
「ラリー制、サーブのネットインはOK、リベロ」
ラリー制になった事でサーブも攻撃の一手、男女ともスパイクサーブが当たり前になってますね~。

男子はまだ始まったばかり、、、『ガンバレ!ニッポンエクスクラメーション・マーク


さて週末の日記です。

11/17(土)晴れ
前日友人と美味しくメタボ促進してしまったのでこの日は是非ともカロリー消化しなくては!と誓ってました。

10時から2レッスン続けて参加。
コーチは久々の宴会担当Uコーチ。目がハート

Uコーチ曰く、『悪だくみ ボクのトークでもっと寒くしてあげますよ~』
という位朝から身が縮こまりそうな寒さでした。

1レッスン目は7名(♂6名&私)
最初のボレー・ボレーから寒さで筋肉が硬直してるのか肘に痛みが走りました。
肘痛は相変わらず、、、と言うか寒いせいかひどくなって治りませんね。困った

この日のテーマは《ファーストボレー》。

<早めにラケットを構えて → 右足から入り → ボールを押すように左足を出して運ぶ>

上手な人のファーストボレーを見ていると慌てずゆっくり構えてる感じに見えますよね。
けれどしっかりあたっていてベースライン深い所にスライスタッチで滑るように入ってくる、、、、。

私もそういうのが理想なんだけれど実際は違うの。
どっちかって言うとガツンと行く場合のが多い。
多分というか絶対打点が早すぎるからでしょう。

この日はコーチから『メガホン もっとラケット立てて!』
と言われた。
私のボレーのスイングはラケットが横に寝かせ気味になってるらしい。

メガホン ラケットの出る所が違う!! 今自分の右横から入ってるでしょ、ラケットはもっと懐深い後ろの方から出るように!』

どーしよー ??????』

ラケットを立てるとそこに神経が集中して上手く押し出して打つ事が出来ずコントロール不能に陥ってました。

もともとフォアボレーの握りが厚いのがいけないんだと思うんだ。
厚い握りからだとうまくファーストボレーには入れない。
ボレーを上達させたいなら直さなくちゃいけない事は分かってるんだけどね、、、、。無言

後半はストレートのストロークラリーをメンツを変えて7箇所。
一箇所2分位だけど休みないラリーは疲れました~。

Uコーチのレッスンはこういう生徒同士で打たせるラリー系が多く私はこういう部活的練習が好きです♪
走って汗かいてカロリー消化にもなるしね!ガハハ

つづいて2レッスン目(♂6名、♀またしても私だけ)
基本練習の後、2面使って片面シングルス練習をみっちりやりました。

シングルス3ゲーム先取でのアップダウン方式で、最初私は上から2番目の位置からスタート。
最初のお相手は上級クラスT田さん。
T田さんのサーブは全てバックサイド狙いで入ってきます。
しかもそれがアレーに逃げるように入ってくるからたまったものではない。
しつこく同じ場所ばかり狙われ、、、ムカーッ!プチ怒りモード
私の窮屈はバックハンドで何度もそれをミスりスコアは2-2へ。
最後もT田さんのサーブにやられ惜しくも2-3で負け。下

ここで私は上から3番目にダウンし、、、
次のよしおさんとの対戦ではまだ1-1の所でアップダウンのコールがかかり、、、。
3ゲーム目の得点差で私の負け、なぬーっ!怖~い
ついに上から4番目へダウン、、、つまり最下位。カンタン

最下位同士の対戦はI井さんと。
ここで巻き返しまた3番目に移動。
そして、、、また最下位へ移動。下下

這い上がれない。
ガンバレ私!

でも何がダメなのしょう??
肘痛でサーブがひょろひょろだから??
だけではなく、やっぱり先にミスってしまうからかな。
あとチャンスがあってもボレーミスを恐れて前に詰めたり出来なかったし。

片面シングルスは好きな練習なんだけどなーー。
いい所あんまりなかったな~。

・・・・・というより勝敗を考える以前にもっと不得手なボレーも試した方がいいのでは。
せっかくのシングルスの練習なんだから。

・・・と気づきました。ナイス!
レッスン日記 | 投稿者 bell 23:14 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。
ボレーのグリップ、結構厚いまま打っている人もたくさんいますね。
特に雁行陣で、ボレーは前衛ポーチメインの人なんかは、
厚いグリップをいかして、ガンガンポーチにいってますね。
並行陣で足元に来るボールは、かなり熟練の技がいりそうですが・・・

ファーストボレー、手はあまり動かさずに、足を踏み込めた時が
割りといいボレーが飛ぶことが多いです。
投稿者 しんころ 2007/11/20 03:10
おはようございます。
厚い握りですと、ローボレーが本当に難しいですよね。
私も厚いままなんですが、コーチは、ローボレーの時、
フォアであっても両手でボレーするようにって言います。
バックなら両手でボレーするけど、フォアも左手で面の角度など調整するようにって。
それはそれで、とっても難しいんですけど~!
投稿者 小鹿ちゃん 2007/11/20 07:27
こんにちは♪
バレー見てますよ(^^)v 日本チャチャチャ!(笑)
ファーストボレーって難しいよねゝ
10球に1球ぐらいは上手くいくけど、ほとんどがネットかアウト(>_<)
回数こなして慣れないとダメね。。

私もラリーは楽しいしすき~~(*^^*)
投稿者 *モモ* 2007/11/20 16:30
しんころさん、こんばんは☆
ポーチのフォアボレーはまだいいんですが、問題はおっしゃるとおりローボレーですね。
特にクロスが問題で厚いグリップだとうまくスライスがかからずネットが多いです。
ゲームで雁行陣が多いのはファーストボレーのミスを恐れてるからですね。
ならば握りを直せば、、、という話になりますが長い間に培った変なクセ、、、かなり根気が要りそうです~。




投稿者 ベル 2007/11/20 21:54
小鹿ちゃん、こんばんは☆
ローボレー、打てませんね~。
自分では多少握り変えてるつもりなんだけどコーチや他の人に言わせるとまだまだ厚い握りらしいです。
両手バックはスライスの感触を何となく掴めるんだけど、クロスのフォアボレーが全然ダメ。
前に矯正練習やった事あるんだけど、まったく初めての感触に慣れなくて、次第に元に戻ってます、、、。

両手のフォアボレー??
ちょっと試してみたい、、、どうやるんだろ?
投稿者 ベル 2007/11/20 22:00
モモちゃん、こんばんは★
男子バレー、、、ベテラン荻野頑張ってるね!
でもベテラン出るようじゃちょっと不安かも。。。

サーブダッシュしてファーストボレーに入るのって準備が遅いのと成功率悪いのであんまりしないな。
やるとしたらセカンドサーブ、ゆるゆるのサーブなので前に出る時間はたっぷりあるから(笑)
やっぱりちゃんとコツを掴んで繰り返し練習しないと習得は難しいね~。
次回のレッスンからまた始めるか、、、。
投稿者 ベル 2007/11/20 22:06
こんばんは!
ファーストボレーめちゃくちゃ苦手!
だから、リターンダッシュもサービスダッシュもできないのよね。(^^ゞ
失敗の確率高いから・・。
でも、レッスンでは絶対でなきゃいけないのでがんばってます。
グリップの持ち方かえるのって大変よね。
私にはよくわからないけど、球だし練習の時に少しずつグリップうすくしていったら?
レッスンで女子連Bの人がいるんだけど、やっぱり厚かったのを一生懸命直すように練習してるよ。
投稿者 Dolly 2007/11/21 19:53
Dollyさん、こんばんは!
ファーストボレーが相手にプレッシャーをかけられることはわかるんだけど、苦手なのでゲームの中ではいつも雁行です。
でも苦手意識もってるといつまでたっても上手くならずストローカーの域を越えなれないよね。
お知り合いのBクラスの方は努力家ですね~。
今のままで打てるのかもしれないけれどもっと上の世界を目指すならちゃんと切れのあるボレー打てるようになりたいものね。
私も次回のレッスンの球出しから少しづつ練習しようかと思います☆
途中で挫けないよう、、、、頑張ります!
投稿者 ベル 2007/11/21 22:47
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。