tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

5度目の挑戦

12/1(土)の日記です。日記

市民戦ミックス 1部 予選会に出ました。

10時半に受付を済ませしばらくして控えに入りました。
コート上ではすでに朝の受付組が白熱した試合を繰り広げていました。

ミックスはエントリーするのに特に制限がないせいか、
今回もコーチ陣やら県体選手やらとそうそうたるメンバーが出場していましたね~。びっくり

なのでどこのコートを見ても皆凡ミスなどなく普通に上手い。
男性は勿論の事、女性もしっかりゲームに入ってます。

こんな中で自分がやるのか、、、、。どーしよー
人の試合を見れば見るほどプレッシャーが沸いてきます。
はっきり言って私らペアは完全に男性側依存なので、、、。冷や汗

せめて人の目に触れずひっそりと端っこのコートでやりたいなと願っていた私。。。。ビミョー無言

そしていよいよ自分達の試合の始まりです。
コールがかかったコート番号は・・・・・

メガホン センターコートへお入りください!』  
何と大当たり !くすだま   さい先いいぞ、これは!ざまあ見ろ 

じゃなくて11面もコートがあるのに、なんでやねん!まいったぁ

以前シングルスで立った時も自滅に終わると言う苦い思い出がある。
私一人ぶつくさ言いながらコートに向かいベンチに荷物をおろす。
そして始まる前にU太郎君と目標を言い合いました。

私が「まずはテニスを楽しむ事!それからダブルフォルトとリターンミスは極力しない事!」と言うと、
U太郎君は、「そうそう、楽しむ事! ダブルフォルトしても大目に見る事! ふてくされない事!」と

・・・ダブルフォルトを宣言してる見たい、それって自分の目標じゃないでしょう!お前なぁ
まっ、私も肘痛でサーブはひょろひょろなので人の事は言えないのだけどね。

そして1Rの始まり。お相手は見ず知らずのお2人です。
U太郎君のサーブで始まり一球目から私のボレーミス。。。あちゃ~。
始まりから力んでしまうせいかボレーもストロークもアウトで上手くいきません。
そして、、、、出ましたU太郎君のダブルフォルト!くすだまくすだま
簡単にブレークされコートチェンジ。

その後のゲームでも私の緊張は解ける事なく、棒立ち&がちがち状態。失礼しました
前に立てば目の前に来たボールを立て続けにボレーミス、自分のすぐ横を通るボールすら見逃す、、、お飾りのお人形さん状態。フォアハンドg
後ろに立てば触るボールは殆どミスる。。。あかん!パンチ

という事でゲーム内容は殆ど覚えていないのだけど気が付けば1-4。
しかしここから巻き返しました。
こちらが追い上げていく内に今度は相手男性が何だか弱気になったように見えました。

これはチャンスです。ピカ
頑張って、U太郎君!拍手
・・・・って私がガンバレよって話しです。へへへ

肘痛で肘が完全には曲がらずサーブはおろか、ストロークもコントロール不能な私。
とりあえずはムリせずロブで繋げる事にしました。

そして逆転に成功、6-4で勝ち!
U太郎君曰く、「カエル ほら、速球じゃなくてもコントロールが良ければ試合には勝てるでしょ?」との事。

この1Rであったジャッジのエピソードが1件。
U太郎君のセカンドサーブを相手がフォルトと勘違いしてボールを止めてしまいました。
その後すぐに「やはりインでした」と訂正、「再度ファーストサーブからお願いします」と言われたのだけど、これはどうなのでしょう??
結局U太郎君はファーストからやり直しましたが、、、。

そして2Rは某コーチと生徒さんペア。
相手は2Rからの初戦、某コーチの球は速球系です。

こちらは1R終え有利と言えば有利、相手が動き出す前にポイントが欲しい所。
しょっぱなから相手のサーブをストレート2本抜きに成功!ピース

そしてU太郎君のサーブ&ボレーとストロークが冴えはじめました。

某コーチはどんどんボレーに出てくるので私の放つ甘いボールは捕まってしまうけれど、相手女性の動きはまだ完全になっていないようでした。
私達としては某コーチを避けてそこを狙うしかありません。

5-2から相手の巻き返しと私のたて続けミスもあったけれど何とか6-4で勝ち!

やった!初の2戦勝利です。ガハハ

そして3R目は夫婦ペアとの対戦。
以前ミックスのオフ会で1度対戦した事がありその時は1-6で負けています。
男性女性とも上手なのは了解済み、何処まで食い込めるか挑戦でした。

長身男性のサーブはストレート、アレーとも速球で入ってきて私は殆ど返球出来ず・・・。

あれよあれよという間に0-4へ。

U太郎君とは「あれー? まずは1ゲーム目指して頑張ろう!」と声を掛け合い相手のミスも手伝ってか1-4へ。
カエル よし、もう1ゲーム取れるように頑張ろう!」
それまでラリーに持ち込めず殆ど相手男性に一発で決められていたゲームもようやくリズムが取れ始め3-5へ。

もうあとがなくなったマッチポイントで、相手の打ったボレーがどうもアウト球だったのに私が手を出してしまった。怖~い
それがミスショットでゲーム終了!

嫌な終わり方だ~~。下下

終わってベンチに戻りU太郎君が、
カエル こっちの弱点が良く分かった試合だったね」と言う。

あれー????」

カエル 相手のペアは役割がちゃんと出来てたでしょう。女性は打つとかわすをしっかり分けていたけれど、ベルはそれがちゃんと出来ていない。」

そう言えば相手の速球サーブを返球できない!と何度もミスったり、ストロークで打ち込もうとしたり、みすみすチャンスを失う場面が多かったな。

ハイレベルな中での試合の進め方、また課題が出来ました。日記

試合はここで負けてしまったけれど2勝したのは今回が初めて。去年の1勝よりは多く勝てたし楽しく出来たので良しとしましょう!
・・・・・って殆どU太郎君の活躍でした!パンチ




反省会は《ボワ・トスカーナ》で。
ケーキを食べながら。。。サークル
おいしい~。


大会日記 | 投稿者 bell 22:38 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
試合、お疲れさまでした。
うわ~、こんなおいしそうなケーキを食べに行っていたなんて。
よだれじゅるぅ~~~。
今日、山男コーチと話したら、1試合目と全然違ってたって言ってたよん。(^^)
センターコートの試合、見られてたんだね。
2勝なんてすごい!
さすがでございます。
投稿者 Dolly 2007/12/03 23:38
こんばんは~♪
U太郎さんのポジティブな考え方
『こっちの弱点が良く分かった試合だったね』がいいです。
何かを得てくる。テニスでも仕事でも大事ですよね・・・・


本当はもっとコメント考えてたんだけど・・・・
ケーキみたら忘れてしもた
投稿者 のびぃ 2007/12/03 23:39
こんばんは
1部で2勝なんてすごいですよ
で某コーチというのはDollyさんとこの○○コーチだそうですね
ジャッジ・・・相手の失点だと思います。コールを変えた時点で失点?
それで負けなくてよかったですね
投稿者 さく 2007/12/03 23:39
ベルさんこんにちは。
相手ねジャッジミスは相手の失点ですね。次はそうしましょうね。

肘痛の中での2勝はよい結果でしたね。
また来年頑張ってください。
投稿者 さすらいの浩 2007/12/03 23:56
こんばんは。
試合お疲れ様でした!
ジャッジは相手の失点ですね。
コンディションがあまりよくない中での、某コーチを倒しての2勝、
結果を出すという意味でも、なかなかの結果でしたね~。
凄いっす!
投稿者 しんころ 2007/12/04 00:27
こんにちは!
コーチ相手に2勝!
おめでとうございます。

ジャッジを訂正した時点で失格と聞いたことがあります。
次回は騙されないようにしましょうね。(笑)

>女性は打つとかわすをしっかり分けていたけれど

あ~~~反省・・・
私、ボールをかわすことが出来ないんです・・・
ロブで逃げるとか、ゆっくりでも足元に沈めるとか・・・
いつも真っ向勝負で玉砕しています。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/04 17:26
こんばんは! 初めてです。最近テニスのブログを見始めまして、ベルさんのブログは面白くて「お気に入り」に登録しました。右肘が、痛いそうですね。エルボーですか?肘から5センチぐらい上を縛ってテニスをしてみてくださいませ。きっと痛くなくテニスが出来ると思います。エルボーは、肘から下の部分を圧迫する様に言われてますが、これが絶対に効きますよ。閑話休題 テニス強いですね。これからも一生懸命やってくださいませ。
投稿者 さらエル 2007/12/04 19:18
Dollyさん、こんばんは!
センターコートはやたら周囲が気になってしまってかなり緊張だったけど
2戦目はコートも変わってそこまで緊張せず打ちに行けました。
むしろ相手女性の方がまだ動けない状態のようでしたね。
相手男性がDollyさんところの山男コーチだったなんて、、、すごい偶然ですよね!
ブログの中で読ませてもらって一方的に知ってる人との対面、、、何かおかしな感じです(笑)
試合が早く終わってDollyさん達とテニスさせてもらえたらと思っていたのだけど空きコートも取れないみたいで諦めて退散!
ケーキを食べに行ったワケです!
投稿者 ベル 2007/12/04 21:58
のびぃさん、こんばんは!
U太郎君はだいぶ年下なんですが、生意気にもテニス向上に対する考え方は私よりもずっとしっかりしてますね。
『こっちの弱点・・・・』では私の事だけでなく自分のポーチの少なさの事も上げていました。
試合に負けても前向き志向なので一緒にプレーする上ではやり易いし楽しくやらせてもらっています☆
投稿者 ベル 2007/12/04 22:09
さくさん、こんばんは!
去年も2戦目は別のコーチ相手だったんですが、5-2のリードから捲くられた上、追い上げられて緊張のど壷にはまり逆転負けしたんですよ。
あの時の二の舞にならないようにと願っていたけれど、今回2勝出来たのは素直に嬉しいです♪
2戦目の相手がまさかDollyさんの所のコーチだったとは、、、、
世間は狭いです。
試合が始まる少し前に相棒君に聞いた時は驚きましたね~。

コールのジャッジミスはやはり相手の失点ですよね?
確か大事なポイントがかかっていたと思います。
何とかそのゲームは取れて良かったんですが。
投稿者 ベル 2007/12/04 22:19
さすらいの浩さん、こんばんは!
ジャッジミスの時おかしいと思ったんだけど相手2人共自信を持ってサーブのやり直しはOKと主張したので、こっちは首をかしげながらもその通りにしてしまいました。
やっぱり相手の失点だったんですね。
肘痛もあって思ったボールは打てそうにないし、半分好ゲームは期待出来ないと諦め気味だったのだけど、相手に圧倒的に引き離され全く敵わないゲームではなかったのでその点は良かったですね。
投稿者 ベル 2007/12/04 22:26
しんころさん、こんばんは!
ジャッジのミスは初歩的でした、、、おかしいと思っていたのでこちらももっと自信を持って相手に注意すれば良かったです。
肘痛でサーブはひょろひょろ~、ストロークはコントロールきかないし、
どうなる事やらと思っていたけれど何とか2勝です。
でもこれは殆どペアのU太郎君の活躍なんですよ。
自分の所に戻ってくるように仕掛けて自分で決める!みたいな。
さらに上に進む為には、男性だけでなく女性のレベルアップも必需だなって思いましたよ。
投稿者 ベル 2007/12/04 22:31
小鹿ちゃん、こんばんは!
私は殆ど活躍してないけれど初の2勝なので素直に嬉しいです♪
ジャッジの件はやっぱり皆様口を揃えて『相手のミス』でしたね。
こっちもちゃんと主張すべきでした。。。

最後の対戦では決めるのはほぼ男性なんだけど女性は”打つ”と”かわす”を上手く使い分けて上手でした。
前に出ればこちらのとりづらいアレー側に沈めてきたり、後ろの立てばしっかりクロスに返球してきたり、、、。
その点私はムリに打ち込んだりとかロブが甘くあがったりとかポイント失うう事が多かったんですよ。
前に立っていたU太郎君が何度も相手男性の餌食になってました(笑)
上手い相手にはそれに合わせて打ち方とか組み立てが必要みたい。
課題追加です。
投稿者 ベル 2007/12/04 22:40
さらエルさん、はじめまして!
老後の楽しみに何気なく始めたブログなんですが、読んで頂いてるようで光栄です!
大した内容はないのですが今後ともヨロシクお願いしま~す!

肘痛にエルボーバンドをいつも使用してますよ。
今は肘の3センチ位下あたりに巻いてますね。
これを巻くと巻かないとでは痛みも不安も違うので今は手放せません。
今週からはアイシングも始めてます(遅すぎですかね)
テニスのレベルは全然上手くないですよ~。
ミックスはペアの男性の活躍が大きかったですからね、シングルスとなると実は万年まだまだ、、、。
また遊びに来てくださいね☆
投稿者 ベル 2007/12/04 22:47
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。