tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

~ See You Tomorrow ~

最近の記事
GW後半
05/11 00:03
GW前半
05/01 23:24
春眠暁を覚えず
04/13 00:12
ミックスオフ
03/30 00:41
愛犬の入院
03/28 23:04
CURRENT MOON
bell

初ペアで

なんだかんだばたばたしていた3連休ももうじき終わり。
今日はクリスマスイブですね♪
皆さん如何お過ごしでしょうか?

 I WISH YOU A VERY MERRY CHRISTMAS !ツリー


いつもの如く遅れに遅れてブログの更新。日記
3日以上前の事となると記憶もまばら、、、3日前の夕飯には何食べたっけ?てな感じ。冷や汗
忘れる前に更新しなければ!日記

12/22(土)曇り
冬至のこの日は朝からどんより曇り空、気温が低くて寒かったーー。

そんな中埼玉新スポ連の女ダブの試合に出場しました。フォアハンドgフォアハンドg

ペアは同じクラブのMAKIちゃん、一緒に組んで試合に出るのは初めてです。四葉クローバー

私は普段女ダブの試合にはあまり出ていないのだけど、MAKIちゃん更に更~に上を行きまして、、、。
普段はシングルスプレーヤーで女ダブの試合に出るのは何と10年振りとの事! ひぇ~! 叫び


MAKIちゃんとはクラブ内ではシングルスの練習するけれど、ダブルスは殆ど無いの。
今回は私の方から試合の話を持ちかけました。
すると、『スマイル じゃ、出てみようかな~』と快い返事があって実現したにわかペアですの。

普段から女ダブをしない2人なので最初から上手くいくとも思えず、まあ、気軽にやりましょう!と臨みました。

朝一の受付はしんどい!まいったぁ
MAKIちゃんも私もまずは早起き(?)との勝負でした。車急げ
あれれ、まぶたが腫れてるぞい。

会場に着くと、先週末に女ダブ練習をした時のメンバーがそれぞれのペアとエントリーしてましたね~。
さすが皆様、女ダブの常連さん達です。ウィメンズウェアウィメンズウェア

試合は16チームを4ブロックに分け、リーグ戦後1位のみが決勝トーナメントへ進めます。
6ゲーム先取のノーアド、、、このノーアドが後々色々と引っかかりましたワ。カンタン

ラケット赤 1試合目
出足は私もMAKIちゃんもストロークリターンを断続的にミス。やっちゃったぁ
週末の朝一なので最初は体が動かないのは止むを得ないかな。

相手フォアサイドの人のストロークが速かったけれど、こっちも段々暖まって来てラリーに持ち込めれば何とか繋げていけそうでした。

MAKIちゃんがよくポーチに出てくれて角度のあるボレーを決めてくれて大助かり。拍手

ノーアドのジュースが3回、何故か全部私が打つ事に。
そして見事全部落としました~~。 ゴメン、、、次回はMAKIちゃんが打ってね~!へへへ

何だかんだ競ったものの結果は5-6で負け。下

負けはしたものの初ダブルスにしちゃ、まずまずゲームを取れてるのには正直ビックリ。
もっと団子か取れて1か2で負けると思っていたもんで。。。照れちゃう

ラケット青 2試合目
先週末女ダブ練習で一緒だったYさんペアとの対戦。
こちらのお2人はシングルスでも速球ストローカーだし、ダブルスをやっても動きが良く息の合った上手なお2人です。

お2人共お揃いのウエア着用だったしいかにも強そう!

MAKIちゃんとは、『1試合目程競る事が出来ないかもしれないけど挑戦するつもりで頑張ろう!』と声を掛けあいいざ試合開始。

相手Yさんは前衛に入ればプレッシャーをかけるし、後衛に入れば甘い球をストレートに打ち込んで来る。急げ
もう一人のJさんにはこちらの取りづらいアングルに打ち込まれましたね。

こちらには2-6で負け。下

相手の打つ球が上手いのもあるけれど一番の違いはフォーメーションかな?悩んじゃう
何度も私の頭上にロブを抜かれて陣形崩されたり、、、あと私は前衛で全くポーチに出なかったかも??パンチ

女ダブはペアとの仕事の割り振りは対等だし、ちゃんとお仕事しないと!と反省。

ラケット黄 3試合目
1-4とリードされた所からMAKIちゃんのアングルボレーが数本決まりその後ゲームの流れが変わり挽回出来ました。

前の試合で何度かロブを決められていたので私はベースラインでステイしてチャンスがある時のみアプローチ。

相手2人はサーブもストロークも速くてすごく安定して上手かった2人でした。
再びこの試合でジュース1本があり、またもや私が打つ事に!
それまで3本落としていたけれど今回はやっとゲットです!

何と最後は6-5でこっちが競り勝ち。びっくり上

MAKIちゃんが『正直勝てるとは思わなかった』と言うだけあり、結局私達がまぐれ勝ち(?)した最後のこのペアが1位トーナメントへ進出。

決勝トーナメントの最後決勝戦では先週末の女ダブ練習会でご一緒させて頂いたDollyさんとKさんがあたっていましたね~。

どちらも自分達のやり方を試合に出していい試合を展開してました。
優勝&準優勝者には商品 プレゼント も出ていた様で、、、羨ましい!(そこかい!お前なぁ


結局私達は1勝2敗でした。

終わってみるとやっぱり女ダブ初心者 ひよこ に近い私達には課題や山盛りありますね~。

私は前衛に立つと殆どポーチに出ずお飾り人形の様、
それに立つ位置が前すぎ?
頭上をロブで抜かれる、それを自分でロブカット出来ない。

MAKIちゃんはボレーのタイミングがイマイチだと自分で反省してました。
あと普段シングルスではストロークで打ち込む事が多いせいか、今回の女ダブでは一本もロブを上げてなかったかも。

そんな事を終わった後あれこれ話しながら余った時間でもう2試合。

結果は。。。。0-6と6-5です。
あらら、、、ここで出てしまった!団子ゲーム。くすだま

まあ、今回は緊張もせず5試合最後まで楽しく出来たから◎で~す。スター
大会日記 | 投稿者 bell 23:36 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~♪
いやぁ毎度勉強になります。
TVでやってる試合って殆どがシングルスでしょ。
たまに杉山選手がダブルスで登場するんですが、やっぱり
動きがシングルスと違いますもんね。
試合に向けてペアをどうしようか悩んでるんですが
そのあたりも考慮して声をかけようかと思ってます。
投稿者 のびぃ 2007/12/24 23:52
メリークリスマス!

女ダブではペアに頼りすぎると負担をかけてしまうし、
自分が何とかしなくっちゃ!って思いますよね。
・・・でも、できませんけど・・・(笑)
ポーチに出るフリだけでも、相手にプレッシャーをかけられるって言うけど、それでストレート抜かれて自滅したり・・・
前衛のお仕事、私も研究して、後衛に負担をかけすぎないプレーが出来るようになりたいな。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/12/25 15:37
ベルさんわんこー☆メリークリスマス☆
女ダブかぁ~・・・今のところミックスしかやる予定ないしなぁ・・・(笑)
ミックスできくりんさんにたくさん迷惑かけて上達してから女ダブやな・・w
でも、楽しそう~・・・。。。楽しめて試合できたんならOKね♪
>優勝&準優勝者には商品 も出ていた様で、、、羨ましい!(そこかい!)
これ、かなり重要だと思うっ!!!(笑)
投稿者 ヒマ 2007/12/25 21:24
のびぃさん、メリークリスマス☆
女ダブ悪戦苦闘中です!
普段から練習していないのが原因なんでもっと練習しろって話ですけどね f(^^;)
杉山選手のポーチは上手いですよね~。
まるで画面のゲームソフトのような動きで私にとっては夢の夢だなあ。。。
のびぃさんはこれからダブルスの試合予定ありですか?
気の合う良いペアが見つかるといいですね!
投稿者 ベル 2007/12/25 22:15
小鹿ちゃん、メリークリスマス☆
ミックスでもそうなんだけど自分がポーチに出て失敗するのを恐れてるせいか殆どペアに頼りっぱなしだったかな。。。
実際私が前衛に立って一度もポーチに出なかった試合もあったのよ~~。
真似だけでもポーチに出ようかと前後左右動いたりしてたんだけど、あっけなくストレートに抜かれたりで、、、がーん!でした。
前衛の役割をイマイチ、、、いやイマジュウ程理解してないので私も後衛の負担を減らすようもっと勉強しなくちゃだわね!
投稿者 ベル 2007/12/25 22:26
ヒマちゃん、メリークリスマス☆
たまの女ダブは楽しかったよ~。
普段女ダブあまりやらないけどペアは更にやらない人だったんでお互い初心者感覚って感じ。
なので気を使わずにのびのびとは出来たかな。
でも女ダブのセオリーとかフォーメーションとかお互いあまり分からなくて内容的にはまだまだ! 

上位入賞者には商品出るのよー、知らなかったんだけど確かに知ってたらもっとがっついてテニスやってたかもね(笑)
投稿者 ベル 2007/12/25 22:41
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
「~See You Tomorrow~」は新しいブログに引越しました。

新しいブログを見
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
Dollyさん、返事…
bell 06/11 10:08
市民戦、出ていただい…
Dolly 05/23 21:03
こちらも参加出来てラ…
bell 04/06 00:51
Dollyさん、あり…
bell 04/06 00:26
1ペア足りなかったの…
Dolly 04/02 00:18
ベルちゃん、退院おめ…
Dolly 04/01 23:52
習いたてのフレーズを…
bell 02/26 21:24
わ!ベルさんが外人に…
Dolly 02/25 19:04
Dollyさんのサー…
bell 10/27 01:05
思い返せば、ほんと残…
Dolly 10/26 19:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。