2011年03月13日
命が大事
11日のその時、都内のビル10階にある職場は大きくしなって揺れました。
自分のデスクのある窓側はあらゆる物が倒れて散乱し、そのうち天井が落ちて来た時は身の危険を感じました。
更衣室のロッカーが倒れて上着を取り出せないので取り合えずはヘルメットを被りそのまま避難。
交通網麻痺で帰宅難民となるので5時前からホテル探し。
出足が遅くて何処も一杯だったけど高級ホテルの空室を確保。。。この際仕方がない。
コンビニで食料を買おうとしたらカップラーメン一つなくて、売れ残っていたお菓子と下着を買ってホテルに持参。
通信網が麻痺して安否確認が遅れたり余震を心配しながら夜中を過ごす。
翌日JRが不定期に動き始め16時頃無事帰宅。
身体の疲れより精神的な恐怖がまだ残っています。
普段仕事で紛らわしているけれど色々力を削ぎ落とされてる
なと感じる昨今。。。
けれど生きて普通の生活が出来る事は大事な事なのだと・・・
改めて思いました。
まだ余震が続き油断出来ない状況。。。心配ですね。
地震で家族と離れ離れになったり全てを失った方達が多くいらっしゃるというニュースに胸が痛みます。
とりあえず、御無事で良かったです。
災害なんかに負けないで!
こっちは、6時間かけて徒歩で帰宅。
正直しんどかったです。
今日も計画停電が夕方からとの情報で2時間かけて電車。。。うーーん困った。
コメントありがとうございます!
当日はもしかしたらここで、、、と頭によぎるほど怖かったです。
あの時の怖さが今も残っていて余震が来る度に不安になるけれど、被災者の方たちの事を考えると自分らは強い気持ちを持って乗りきっていくべきなのでしょうね。
第一には早くおさまって欲しいものです。。。
メールありがとう
この写真見たら 私の所よりひどいわ~!!さぞ怖かったでしょう。 仙台でも8階にいましたが 花瓶が倒れたぐらいで 停電中も避難所ではなく2晩そのままひとりで暮らしてました。TVも見られなくて状況わかりませんでした。家からの電話で『何のんびりしたこと言ってんの?!』と・・・・。
こちらも ずうっと余震が続き 揺れてない方が珍しい位です。高層階はいつもエアカーペット状態??
いつでも避難できる状態にはしてあります。
高速バスが動き始めましたが もう少し こっちに残ることにします。
無事でなによりです。
まだライフラインに不便があるようで大変ですね。
しばらく仙台に残られるとの事、、、、くれぐれもお気をつけ下さいね。
私の職場は外観はそこそこ綺麗だけどビルそのものは古いのかよく揺れましたよ。多分立ってはいられない位。
まだ余震が続いて落ち着かない日が続きましね。
早く穏やかな日常に戻ってほしいものです。。。